埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】
元中間法人設立準備事務局長 [更新日時] 2011-07-08 21:00:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
ツバメも安心して巣づくりする縁起のいいマンション。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-05-24 11:00:05

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 930 入居済みさん

    >>925
    それは委託業務にならない、即ち管理会社の仕事ではない自主管理業務になるから。
    自主管理業務は管理会社に丸投げできない。そうなると理事会が働かなければならない。
    それと何かと言うと「リスク」と言う。ノーリスクのことしかしない。それ即ち保身。
    若いのにこんな考えじゃ将来上に立てないと心配している。余計なお世話だけど。

  2. 931 入居済みさん

    >>929
    興味ある。是非公開して欲しい。
    これこそ住民説明会開催して説明する価値のあるテーマじゃないか?
    将来にわたる金にかかる話なんだから。
    今の計画じゃ、5年ごとにジワジワ値上げされる計画だ。
    これ将来効いてくる。

  3. 933 匿名

    >>929
    片腹痛し。
    管理会社に検討させてることでアウト。何で理事会自身でしないのか?だ。
    管理会社に頼んだら、決して会社が損するシミュレーションはしない。
    商売だよ。管理会社が儲ける一番の工事は大規模修繕。
    管理会社を外して自分達で調べて自分で計算しない限り信用性はゼロと考えたほうがいい。
    それに結果は情報公開していない。なぜしないのか?
    また長期修繕に関して専門委員会の設置を検討するといいながら設置してない。
    口だけだろう。
    5期になっても理事として潜り込んでいながらこの件はダンマリきめこんでる。
    第2回理事会で理事長から専門委員会の話が出た時に、
    「専門委員会の委員人選ルール作りをしないとリスクがある。」
    とのたまって長期修繕の専門委員会のことは一切話さなかった。
    せっかくのチャンスなのにナゼだ?

  4. 934 匿名

    >>933

    誰が作っても同じだから作るのは誰でもいいよ。

    問題は、その中身と単価を見る目だろ。お前にはあるのか。

  5. 935 マンション住民さん

    >今の計画じゃ、5年ごとにジワジワ値上げされる計画だ。
    修繕積立金は5年ごとに2千円づつ値上げされる計画。
    ところで管理費、インターネット料金、駐車場料金は何も長期計画がない。
    一生据え置きか?ばかな。これこそ理事会が検討する課題じゃないか?
    もしこれらも修繕積立金みたいにじわじわ値上げされるなら、
    将来負担として効いてくる。ローン抱えてたらきついはず。
    昔みたいに給料の伸びは右肩あがりでない。横ばいもしくは降下だ。
    俺なんかは2000万円近いローン、あと5年で完済するシミュレーション必至にやってる。
    それでも5年後には毎月2万近くのランニングコストが発生することになる。
    だから管理費の削減は必須だ。頼むよ理事会!

  6. 936 匿名

    >>934
    オレが決めていいなら決めるぜ。オレの職業知ってるの?
    冗談はさておき、専門委員会で住民の英知を集めて検討することになる。
    かたよった見方ではなく、色々な観点から総合的に判断する。
    それが専門委員会だ。人選ルールなんていらない。
    専門知識の有り無しよりも、やる気のある働く人材が必要。

  7. 937 マンション住民さん

    >俺なんかは2000万円近いローン、あと5年で完済するシミュレーション必至にやってる。
    みならいます。ローンは早く完済するに限りますね。
    1年先は闇です。5年10年先なんて誰も予測できません。
    突然大地震が着たり原発事故が起こったりしますから。
    去年の年末に新年がこんな年になるなんて全く予想できませんでした。
    3.11の時は、ホントに恐怖を覚えました。

  8. 940 住民さんB

    936さん、
    やる時はやる、男の中の男です。あなたは。あなたが決めてかまいません。みらい平で初めて真のマンション男に出会いました。

  9. 941 匿名

    >>936

    決めていいからやってみろよ。
    まずは、理事に立候補からか先は長いな。

    英知が集まればいいね。

  10. 942 入居済みさん

    ここのマンション、役員数が多い。
    仕事しない理事省いて総計10名くらいにした方がいい。
    少数精鋭、その方が理事は仕事するだろう。

  11. 944 住まいに詳しい人

    >>943
    輪番?立候補以外は理事選出方法が何も開示されてなく、
    一体誰がどういう基準で選んでるのか全く分からない。
    ここのマンションは理事抽選方法に疑惑をもたれている。

  12. 945 住民さんA

    立候補も誰が立候補したかも開示してないよ。
    本当に立候補があったのかどうかも怪しい限り。
    役員人事に疑惑もたれてる管理組合は最低レベルのマンションだね。

  13. 947 マンション住民さん

    >馴れ合いの原因になるだけだね
    これに対しては「先期からの留任理事がそう言う見方をされることが悲しい」と
    元理事長経験者が懇談会で言っていた。

    しかし第三者の住民から見ると、
    「ナゼ留任する必要があるのか?留任しなければならない程引き継ぎ事項があるのか?」
    「先期理事として華々しい実績を上げたので、理事会改革のために続投して欲しいと望まれたのか?」
    「ナゼ何期も理事をやるのか?住民の利益になる何かやりたいことがあるのか?」
    の疑念は何も払拭されていない。
    「何でこの人は頻繁に理事会に潜り込むのだろう?理事なんてやれば余計な仕事が増えるのに。
    それを差し引いても何かうまみでもあるのかな?怪しい。」と。

    普通、理事会報を発行してるマンションなら、期があけて最初の第一号会報で理事長や理事は、
    所信表明や抱負を語るのが普通である。そうしないと住民には分からない。
    ところが当マンションはそれすらしない。広報が全く機能していない。

  14. 948 マンション住民さん

    留任するなりたがり理事が立候補する場合は所信表明が必要だ。
    理事としてやり残した事業の責任から留任する旨表明するのが住民の疑念を晴らす方法だろう。
    引継ぎのために残りたいは理事会への睨みを効かすだけだ。

  15. 949 入居済みさん

    昨日の臨時総会の内容をレポしてください。
    エキスパンションの再工事はやるんでしょうか。

  16. 950 住民さんA

    それ以外にも過去の理事経験者が再度登板する時も初心表明が必要。大橋理事長がそうだ。
    「今の理事会はたるんどる。俺が改革して理事会に喝を入れたる!」の所信表明なら頼もしい。
    ただ、こういう理事は皆無といっていい。
    ほとんどが支配権を確立または継続すること、甘い汁を吸うこと、だろう。

  17. 951 マンション住民さん

    ここで書くよりはせっかく住民専用のエムポタがあるのですから、
    そこに「理事会と住民の広場」の新たな掲示板を作って、
    理事会と住民の会話・議論の場を設けた方がいいと思います。
    エムポタにはあと1個なら無料で掲示板が開設できます。
    そうすれば、理事会と住民とのコミュニケーションがネットで実現されます。
    理事会は理事に担当を割り付けて権限と責任をある程度委譲し、
    住民からの質問・要望に対しては担当理事が対応する。
    担当で処理出来ない時は正副理事長が応援・対応する。
    また、担当の権限を超える内容は「理事会にかけて審議します」と回答する。
    ネットの掲示板ですから24時間365日の年中無休です。
    理事会-住民間の双方向通信がこんなに簡単に実現できます。
    どうして理事会はこんな簡単に出来ることを直ぐやらないのでしょうか?

  18. 952 マンション住民さん

    エムポタは特定の住民の**ですから近寄れません。
    新聞戸別配達・切手・放射線・防火扉・前理事長賛辞・理事会批判・・・
    一般の住民にはついていけまへんわ。

  19. 953 住民さんA

    >>952
    あんたも対抗して書いたらいい。ネタあればの話だけど。
    そこに理事会が規約と議事録・理事会報を掲載している。
    エムポタは理事会公認だろう。公認じゃなきゃ管理組合の重要書類載せないよ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  20. 954 マンション住民さん

    952で「そうくつ」と漢字で書いたら伏せ字になりました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸