埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】
元中間法人設立準備事務局長 [更新日時] 2011-07-08 21:00:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
ツバメも安心して巣づくりする縁起のいいマンション。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-05-24 11:00:05

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 955 住民さんC

    次スレ案内

    センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/

  2. 957 マンション住民さん

    エムポタ解約して管理費安くしろ。

  3. 958 住民さんC

    掲示板はここだけで十分だよ。

  4. 959 匿名

    もう少し勉強してから書こうよ。恥書くよ。でも匿名だから大丈夫だけど。

    >住民は非公認ですよ!
    エムポタはテンフィートライトのサービスだから、住民の公認・非公認は関係ない。
    業者から無償提供されているので利用したい人が利用する。
    理事会も規約や議事録・理事会報掲載するのに利用している。

    >自分勝手な一部の住民のマスタベーションの場に成り下がってるね。
    掲載許可権限は業者だから、文句があるならテンフィートライトに言えばいい。
    正当な申し入れで、かつ業者が掲載に相応しくないと判断したら記事を削除してくれる。

    >掲示板はここだけで十分だよ。
    ここの掲示板:オープンだから住民以外も書ける。しかも匿名。
    エムポタ掲示板:住民認証されてるから住民しか書けない。しかも部屋番号表示。
    利用目的によって使い分ければいい。

  5. 960 マンション住民さん

    >>959 正論です。

      ポイントをわかりやすくまとめ上げています。
      頭の中ではわかっているつもりでも、いざ書き込みとなると
      まとめ難いもので、敬意を表します。

  6. 961 入居済みさん

    エムポタは暇な住人のマスタベーションの場に違いないよ。
    それ以外の書き込みは全然ない寂しい限りだ。

  7. 962 匿名

    試しにお前書いたらどうか?部屋番号出るぞ。
    小心者のお前じゃ怖くてできないだろう。
    お前はココで身元隠して書くのがお似合いだよ。

  8. 964 マンション住民さん

    >>957
    インターネットの月1,500円は、競争原理を取り入れたら月1,000円切る値段になる。
    あるいは、思い切ってマンション一括契約止めて個人毎の個別契約にするかだ。
    その場合は、月数千円の覚悟がいる。今のBフレッツ個別契約なみの値段。
    そうすれば使わない人は一切金払わなくても済む。

    常識的に考えたら、贅肉そり落として余計なサービス止めて月1,000円未満の
    インターネット接続だけのマンション一括契約だろう。
    インターネット接続さえ出来ればサイトの閲覧や無料サービスの利用は出来る。
    メールも無料webメールで特に困ることはない。
    ここまでなら、インターネット接続だけで十分。
    それ以上のサービスを求めるなら、個別にサービスサイト探して有料契約する。

    これを考えるのが理事会。理事会に能力ないなら専門委員会設置すればいい。
    専門委員会なら今から立ち上げないとたぶん来年には間に合わない。

    ところで、この「インターネットシステム保守管理運営契約」は、気が付いてる人はいると思うが管理規約上はグレーゾーンに位置している。
    なぜなら管理委託契約は総会決議が必要だが、インターネット契約は規約上は総会決議事項に含まれていないと解釈できる。

    と言うことは、住民の意向を無視して理事会の独断で次期契約することが出来ることになる。
    一度、早いうちに理事会はインターネット利用調査のアンケートをするべきだ。
    次期インターネット契約に住民は何を一番求めてるのか?値段かサービスか?
    こんな事は理事長の一声で担当理事に指示してやらせればいい。
    「理事会のアンケート基準を作る必要がある」とごねられるかもしれないが。

    ところで、アンケートとる前に理事会としてやるべきことが一つある。
    それは住民のインターネット利用率だ。これはテンフィートライトに調べてもらうしかない。
    テンフィートライトなら正確に分かる。アンケートでは100%回収率でないと正しく把握できない。
    ただ、Bフレッツを独自に導入してる世帯はNTTに件数出してもらうしかない。
    あるいは弱電盤室に入ってNTTのVDSL装置調べる手もあるが。
    記憶が正しければBフレッツは確か十数世帯のはずだ。

  9. 965 マンション住民さん

    実はこの話は情報化専門委員会の設置提案をした時に提案書には書かなかったが浦崎理事長との会談では口頭で話している。あえて書かなかったのは、それは専門委員会のマターの一部であり、それをするために専門委員会を提案しているわけではないからである。
    訂正だが、Bフレッツ利用者は少なくとも48世帯以上あるようだ。1棟あたり16世帯で、3棟あるから3倍するのを忘れてた。今は更に増えてるもよう。

    今のインターネット契約は5年契約の終了が来年10月頃になる。このインターネット契約は売主とバード・ビュー(現テンフィートライト)の契約で、管理組合がそのまま無条件に売主から契約を継承させられている。
    ところで、この契約、詳細に調べる必要がある。なぜなら管理規約でわざわざ釘を刺されているからだ。第80条第6項。だからフロントに対して契約書のコピーを要求してるが、警戒してか未だに出てこない。それなら正式に理事会に要求しよう。

    さて、この契約、先に述べたとおり総会決議事項の制約がないので、今のままだと今期末の総会に住民の承認を求めることもなく、来期の10月に契約更改される可能性が非常に高い。手抜き理事会だと今の業者とそのまま次期契約をするだろう。利用料金が月1,000円未満ならそれでもいい。
    それと、4期理事会で契約更新の是非を判断するためにテンフィートライトに対して提案を要求している。これは順序が逆だ、理事会として住民の要望を勘案して条件を出して、それを業者が飲めるかどうかだ。業者の提案は理事会の条件に対して行うべきもの。そのために住民が何を一番欲しているかアンケートをとる必要がある。

    最近、浦崎理事長との会談の時に同席していた元理事とバッタリ会った時に「インターネット契約の検討どうなった?」と聞かれた。「????」だったが「私が検討することではない。理事会として検討することだ。住民の要望は利用料金の大幅コストダウンだろう。」と答えておいた。誤解なきよう、専門委員会は理事会の諮問機関である。
    余計なサービスを一切排してインターネット通信だけが出来れば一般の住民はいいはずだ。付加価値は利用の仕方で千差万別、それを斟酌して最大公約数で付加価値サービスを付ければ利用料金は上がる方向になる。エムポタなんていらない。必要なら管理組合として作ればいい。住民から付加価値利用の質問やサポートを求められたら対応すればいい。その機能が提案した専門委員会には含まれている。住民の支援である。この専門委員会は多岐多期に渡る常設の委員会になると思う。管理組合の情報化とは理事会だけではない、住民も含まれているのである。

  10. 967 b匿名さん

    口だけ野郎が、寝言言ってんじゃねえよ。

    自分では理事長やってからいってみろ。

  11. 970 b匿名さん

    だよな

  12. 971 マンション住民さん

    理事会が専門委員会を設置する時は、委員は住民から一般公募します。
    この時に一般公募以外に理事会から必ず理事を委員として選出します。
    なぜなら専門委員会は理事会の諮問機関ですから、理事会とのパイプ役に委員が必要なのです。
    したがって、理事長自ら専門委員会の委員も兼務すればいいのです。
    そのような場合、専門委員会の委員長は公募住民の方になってもらった方がいいでしょう。
    専門委員会の委員長ですから、ある程度の専門知識が必要なことは言うまでもありません。
    理事長が専門委員会の委員まで兼務すると、かなり激務になるでしょう。

  13. 972 マンション住民さん

    専門委員会早くできるといいな。

    今の理事会では何もしないからね。

  14. 974 マンション住民さん

    インターネットって管理業務委託の中に入ってないから、管理会社はアンタッチャブル。
    だから管理組合としての自主管理業務になる。即ち理事会が主体性をもってやらないとだめ。
    去年、インターネット説明会の時に後でテンフィートライトと個別打ち合わせしたけど、
    こっちから暗に次期契約に関わる内容について探り入れたけど、相手もしたたかだから、
    警戒してはっきりと答えなかった。当然ビジネスだからしょうがないけど。
    理事会が動かないなら越権行為だろうが何でもやるのがセンチュリー住民の特徴だね。
    場合によっては理事長の面目まで平気で潰してしまうよ。脇甘いとしてやられるかも。

  15. 975 マンション住民さん

    越権行為じゃ相手も適当にあしらうよな。
    何か理事会から肩書き貰ったらいいよ。
    理事会公認インターネット同好会会長とかいいんじゃない。

  16. 976 入居済みさん

    何もしないのは理事に問題意識がないからでしょう。現状を是とする風潮がその根底にあります。
    留任理事や何回も理事会に潜り込んでる理事は、ひま、もとい麻痺(まひ)してますから問題意識はありません。
    それよりも新しく理事になった人こそ新しい目で見て問題点が見つかると思います。
    たぶん、住民は誰しも感じていると思いますが、フロント経由で正式に理事会に対して要望や苦情を出しても、対応がとにかく遅いのです。しかも処理してるのか否かも分からず途中経過の報告すらありません。
    今の理事会はこれを是としてますが、第三者から見ると明らかにスピードの欠如で理事会の住民軽視と映るでしょう。
    その問題点は何か?それを解決するにはどうしたらいいか?脳みそが麻痺してなく問題意識があれば自ら理事として改善するはずです。

  17. 977 住民さんB

    >理事会公認インターネット同好会会長とかいいんじゃない。
    そんなことするくらいなら自ら理事長になった方が早いと思う。
    2名欠員理事の立候補受け付けてたから立候補したらいいじゃないか?
    ここでグタグタ言ってもはじまらないよ。

  18. 978 匿名

    えぇっ!また理事長交代するのですか?罷免ですか・・・・

  19. 979 住民さんB

    >>978
    理事の募集だろう。定員が17名と決まってるから欠員補充。
    でも補充の必要はないと思うな。仕事しない理事募集してどうする?
    ただでさえ人余りの理事、頭数増やしても意味ない。
    期途中の欠員募集だから、具体的にやる仕事指定して募集しないと。
    やる仕事示さないのなら、仕事がないってことだ。

  20. 980 マンション住民さん

    そうですね。
    あと半年しか働けないのですから具体的に「何をやるのか?」示さないと立候補はできないでしょう。
    例えば
    「次期管理委託契約の検討」
    「新聞個別配達の検討」
    「次期インターネット契約の検討」
    「情報化推進専門巣委員会設立の検討」
    「長期修繕計画の検討」
    のように。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
サンクレイドルふじみ野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸