埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】
元中間法人設立準備事務局長 [更新日時] 2011-07-08 21:00:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
ツバメも安心して巣づくりする縁起のいいマンション。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-05-24 11:00:05

スポンサードリンク

ツクミラ
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 802 入居済みさん

普通、マンションの管理組合の役員は、なると仕事が増えるのでなりたくないもの。
    でも半ば義務だから順番が来れば否応なしにやらざるを得ない。
    だから1年やったらお役ご免でさっさと逃げたいもの。
    それなのに、何回もやるとか、3期連続でやるとか、何でそんなにやるのか疑問。

2. 804 マンション住民さん

>>803
    暇潰し、と しか言うことないのか、他に何か長めに書いてくれんか。

3. 805 匿名

別に制限がないなら毎期理事に立候補して理事会に潜り込めばいいけど、そんなに理事やってるなら何らかの成果と実績上げないと、よからぬ思惑や暇人だからと周りから見られるね。
    当マンションでの成果は、池田理事長の高齢者ネットワーク構築と、三日天下瀬倉理事長の議決権行使書標準化と議事録公開くらいだろう。
    前者は管理組合業務から離れた高齢者の安全・安心のネットワーク作り、後者は組合員の議決権行使方法の改善と理事のバカ議論の暴露だ。
    あとは何期やっても目立った成果を上げてない。
    今期の大橋理事長も多期組み、来年2月末の管理委託契約締結に向けて管理委託費の大幅コストダウンが実現出来れば成果になるだろう。

4. 806 マンション住民さん

>>805
    あの議事録公開はぶったまげたよ。理事のバカさ加減がよーくわかる。
    懇談会では理事長が削除すると言ってたけど、書いてる事が事実だから削除するの止めたのね。

5. 807 住民さんA

先期理事長なんかは住民からの管理組合業務の情報化に関する専門委員会設置提案を拒否してるね。もし専門委員会設置してたら成果になったのに。
    その後、理事会内で管理組合データの閲覧に関して出た理事からの提案も拒否してる。専門委員会設置してればそこで検討出来たのに。
    そしたら今期理事長は専門委員会の設置を推進する方針を出した。その具体例とし「管理組合のホームページ」を上げている。アイロニーが効いて面白い。
    またこれも笑い話だが、今期理事長が理事にそれぞれ担当を割り付けようとした所、先期理事長が「管理規約上、理事長、副理事長、監事のみ名前を確定する必要があるが、それ以外は必須ではない。」と抵抗してる。ところが自分が理事長だった先期は各担当に3名割り付けてる。その時に「あんた何言ってんの?自分が理事長の時は全理事担当に割り付けてんじゃん。ボケッ!」と突っ込みが入ったら面白かったが。(第2回理事会報9頁参照)

6. 809 マンション住民さん

>>805
    それ以前に議事録や理事会報をネット配信したのが大前進だった。
    ネット配信を原則とし、見れない人はフロントに請求して印刷して紙でもらう。
    これで情報の大幅なスピードアップ化、紙資源の節約や全戸投函作業の省力化が図れる。
    これは理事会、住民、管理会社の3者にとってメリットのある方法だ。
    これが「管理組合の情報化」の一つであることは誰もが理解できる。
    あとはこれをインタラクティブにすれば更に情報化は進む。

7. 810 匿名

理事何回もやるのは本人の意思じゃないよ。
    大手管理会社に委託しているマンションの理事会経験者なら知ってると思うけど。

8. 811 住民さんB

だって輪番理事を管理会社が決めてんだから当然じゃん。正にこのマンションのことだよ。

9. 812 住民さんC

地デジのテレ玉の件は、書類を出してフロントによく言っときました。
    フロントが確認してたのは「以前見れてたのに急に見れなくなった」かどうかです。
    テレ玉は公式には茨城県は受信エリアではありませんが、県南は見えるのです。
    もちろんアンテナの向き(さいたま市方向に向いてる)にも関係しますが。
    最初から見えないといってる人もいるようですが、ここのマンションは千差万別のようです。
    特にC棟でBS・CSの問題が去年多発してたとフロントが言ってました。
    今回の件、どのような回答が出るのか?

10. 813 マンション住民さん

地デジ見るにはアンテナレベルが40~50以上ないと見れないとか聞いたことある。
    ただしテレビに出るアンテナレベルはテレビのメーカーごとに数値が違うことも確か。

11. 814 匿名

>だって輪番理事を管理会社が決めてんだから当然じゃん。正にこのマンションのことだよ。

総会議案書も同じ。だからあのような議案になる。理事会は黙って判子押すだけだよ。
    判断すらしなくていいから理事は楽こだよ、ここのマンションは。

12. 815 マンション住民さん

優秀な管理会社は管理業務の代行どころか理事の判断も代行するよ。

13. 816 住民さんA

>>815
    それなら理事は何も考えずに何もしなくても済みますね。
    副理事長が言うように片手間、5分でできます。
    そうなると、3期も理事会もぐりこむ真の目的は果たしてなに?

14. 817 マンション住民さん

立候補基準も抽選基準も選挙基準もなく密室で管理会社と理事会が相談して理事決めてるなんて信じられない。それを許してる住民も住民だな。

15. 818 住民さんA

管理費や修繕積立金を滞納してる住民はダメとか、区分所有者でも実際に居住してないとダメ、
    とかの基準を課してるマンションは多いよ。
    でも投資用に買って賃貸してる区分所有者は実際に住んでないから、居住してないとダメの条件を
    課すと輪番理事逃れになるとの批判意見もある。

16. 819 住民さんB

輪番理事逃れはペナルティー(お金)を課す方向に管理組合は進んでる。
    去年最高裁の判決が出たから。

17. 820 匿名

>>817
    本来は理事自身が気が付いて基準作りをやるはずだが誰もやらない。
    また管理会社も適正な管理組合の運営としてアドバイスすべきなのに、それもやらない。
    なんかおかしいぞ。

18. 821 マンション住民さん

>立候補基準も抽選基準も選挙基準もなく密室で管理会社と理事会が相談

ちょっと誇張しすぎでは、立候補はフェァーに毎年12月に自由に受付の案内がある。選挙って? 誰が何の選挙かな。

19. 822 匿名

でも毎期理事候補の名簿が総会に出るけど、誰が輪番か誰が立候補かわからない。
    立候補も本人確認が必要でしょう。場合によってはなりすましもありえる。
    選挙管理委員会はたいていのマンションにあるよ。フェアーに候補選ぶために。
    役員定数超えていなければ選挙はない。

20. 823 マンション住民さん

>管理会社も適正な管理組合の運営としてアドバイスすべきなのに

抽選で理事になっても、皆がみんな経験があるわけではないので、それに任期が1年報酬なし。
    これらを考慮し、管理会社は管理組合がその目的を堅実に遂行できるよう最善のアドバイスが絶対必要。
    なのに5年目になっても、結果が出てないので、管理会社はその努力をしていないと思う。現在の管理委託料額からするとまだまだ甘い。

21. 824 匿名

管理会社のアドバイス以前に3期も理事やってる経験豊富な人は何してたのですか?

22. 825 住民さんA

報酬もらったら理事は片手間でできなくる。「働かざる者、食うべからず」
    普通は「理事会出席手当」程度の金額。理事会成立要件頭数協力金と3時間超える会議の我慢賃。

23. 826 住まいに詳しい人

1期につき理事報酬10万円もだしてる管理組合ある。
    もし17名だと年間170万円。10万円もらうだけの働きしてるかのチェックが必要だ。
    それならマン管士と年間委託契約した方がいい。

24. 827 マンション住民さん

>管理会社のアドバイス以前に3期も理事やってる経験豊富な人は何してたのですか?

経験豊富な理事、即ち「できる人」は、このマンションでまだ理事として存在していない。

25. 828 住民さんA

そういう「できる人」が早く理事長になってマンションを良くしてほしいな。

26. 829 マンション住民さん

今頃言っても後の祭りか。

63:匿名さん
    [2009-08-24 23:14:47][×]
    みらい平の場合、免震装置の点検費は昨年度の実績で4~50万円程度(予算では100万円以上だったのですが、複数見積を取得し安く済んだ模様)です。もちろん通常の管理費で賄われており、特別な徴収等はありません。
    免震装置の寿命は躯体部分と同等の様ですので、数十年は免震装置関係で大きな出費は無いようです。

64:匿名さん
    [2009-08-25 00:34:17][×]
    パークハウスは、年1回で約34万円です。1戸当たり約600円/年と言う所です。まだ、契約していないそうなので精査前の金額だと思います。5年目の総合点検で倍位です。点検者は、製造元のオイレス工業です。震度5以上でスポット点検が入ります。

管理費内で特別な徴収はないです。

スタイリーナは、戸数がパークハウスの3割ぐらいですから1戸辺りは高くなっても総額はパークハウスより安いはずですよね普通なら。

27. 830 住民さんA

当時、免震点検を3社見積とったというけど、理事会が直にとったの?
    管理会社経由じゃないか?ケイエヌって熊谷組の資本入ってるの知ってるよね。

28. 831 匿名

3社見積もり取って決めた安いと言う価格が、製造元を使っているパークより高いってのも泣けるな。

29. 832 住民さんA

理事会が直に見積取らないのは、理事長や担当理事の仕事が大幅に増えるから。
    だから管理会社に依頼してとることになる。
    でも管理会社に依頼したら、相見積もできレースになる可能性は否定できない。
    理事が自分で働かないのだから、住民に高い買い物させても仕方がないだろう。
    理事が手を抜いた分住民にしわ寄せが来ることを知っておいた方がいい。
    2号議案のエキスパンションは正にそれだ。
    理事が住民ではなく管理会社のために働くなんて本末転倒もはなはだしい。

30. 833 マンション住民さん

副理事長の役職の理事が住民の前で「理事は片手間だ」と公言する理事会、
    とても住民のために働くとは思えないな。多分管理会社のために働くと思う。

31. 834 マンション住民さん

明日第2号議案は賛成多数で可決されますよ。
    一戸あたり5,000円ですから我慢しましょうね。

32. 835 マンション住民さん

明日第2号議案は反対多数で否決されますよ。
    一戸あたり5,000円のムダな出費ですらな理事に払わせましょうね。

33. 836 マンション住民さん

施工ミスでしょ?何で理事会は住民の金で直させるの?

34. 837 マンション住民さん

理事と管理会社は良好の関係を保って業務に精励しております。
    第2号議案の白紙委任状は過半数を超えました。
    住民の皆様には剰余金の取り崩しで処理し特別のご負担はありませんのでご理解ください。

35. 838 マンション住民さん

今回は議決権行使もあるから、白紙委任、議決権行使で細かく精査する必要があるだろう。
    先期総会は理事会による議決権行使の改ざんがあったので、今回も住民監査請求をしたほうがいい。

36. 839 マンション住民さん

>剰余金の取り崩しで処理し特別のご負担はありません
    余剰金の取り崩しが本来いらぬ負担なのでは?施工業者が負担なら話は分かる。

37. 840 マンション住民さん

残念無念 第2号議案だけは白紙に戻しやり直してほしい。
    反対の議決権行使を、委任状で出したが可決見通しとは残念。
    約330万 一居住世帯5000円前後。 う~ん    

38. 841 マンション住民さん

>理事と管理会社は良好の関係を保って業務に精励しております。
    理事がこう考えてるなら、ここの理事は管理会社と馴れ合い・癒着をする可能性が高い。
    一般には
    「理事と管理会社は主従関係を保って理事会は業務に精励しております」
    と書くもんだけど。主が管理組ウイ、従が管理会社。
    管理組合は管理業務の一部の業務を管理会社に執行を代行させてるわけだから。
    理事の教育が必要だろう。

39. 842 マンション住民さん

>>840
    もしそうなら、欠員理事に立候補して理事会に入り、執行を阻止すればいい。
    そこまでやらないのなら、民意だからしょうがない。
    理事会で費と暴れするくらいの気概がないと、管理会社の言いなりになるよ。

40. 843 マンション住民さん

>>842
    そう言うなら、あなたはナゼ自分でそれを実行しないのですか?
    結局は自分では何も出来ないのでしょう。

41. 844 マンション住民さん

理事は無報酬で奉仕活動してるんだ。
    住民に文句言われる筋合いはないよ。
    エキスパンション補修は必要だからやるんだ。
    一戸あたり5,000円の費用だけど剰余金の範囲でおさまるわけで追加の負担なし。
    未曾有の大震災で軽微な損傷で済んだのは幸運ですよ。

42. 845 マンション住民さん

>理事は無報酬で奉仕活動してるんだ。
    なら辞めたら?好きな人は3期も無報酬で奉仕活動してる。見習ったらいい。

43. 846 マンション住民さん

>>843
    今回募集してるのは理事、理事長の公募ではない。
    しかも任期は半年足らず。半年でいかほどのことが出来ようか?
    過半数以上で可決は民主主義だからしかたがない。しかも民意なんだから。
    民意が間違ってると思うなら、住民を啓蒙・教育しなければならないことになる。
    特に白紙委任をする半ば棄権に近い浮動票住民を。これは一筋縄ではいかない。
    1期や2期くらいの期間で、理事や理事長になって笛吹いて太鼓叩いても住民は踊ってくれない。
    そのためにはどうするか?これは世間一般のマンションの永遠の課題である。

44. 847 マンション住民さん

>>844
    お前、抽選理事だろ?
    立候補理事ならそんなこと言わない。自ら無報酬奉仕活動に立候補したのだから。
    抽選理事なら何で断らなかったの?断れるのに。
    断らないで引き受けたのだから文句言わずにやれよ。

45. 848 マンション住民さん

理事長だって一身上の都合で簡単にやめられる。
    理事になってから辞めるよりも、理事になる前に引き受けないことだと思う。

46. 849 マンション住民さん

抽選は理事会がやってるのではなく管理会社がやってる不透明密室抽選だ。
    そんなもん断れよ。俺ならキッパリ断る。
    それでもどうしても理事やれっていうなら理事長が土下座して頼みに来い。
    理事なんて仕事が増えるだけ。余計な事はしない。これは経験から。

47. 850 放射線防護委員会

つくばみらい市がホームページで公開していた市内放射線量率測定結果が、
    携帯サイトからも閲覧ができるようになりました。
    ●携帯サイト
    http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/mobile/

でも地図で見た方が格段に分かりやすいです。
    H23.6/20~6/24の市内の放射線量率

1. つくばみらい市がホームページで公開してい...
  48. 851 マンション住民さん

>それでもどうしても理事やれっていうなら理事長が土下座して頼みに来い。

居住している限りは、安心で快適な住環境維持のため一度は理事を(必ずではないが)やるべきと考える。
    皆がこの精神がないと、マンション内の秩序が崩れる。
    自分のcapacity 内でやればいいことだから。

49. 852 マンション住民さん

>>851
    頼みにくる相手が違うといってるのでは?
    理事長が頼みにくるのは管理組合として、ところが管理会社が頼みにくるのは筋が違うと。
    管理会社の犬となるために理事になるのではない、といいたいのだろう。

50. 853 マンション住民さん

犬だと餌くれると思うが・・・・

51. 854 マンション住民さん

前住んでたマンションでは役員候補選定委員会が設置されて、委員会名で就任依頼が来たよ。
    委員会は理事と住民が委員で、就任の条件と拒否の条件が示されてた。
    管理会社の関与なんて一切なかった。

52. 855 匿名

>>853

餌がうらやましいのか。

53. 856 マンション住民さん

誰だって餌くれたら言うこと聞くよ。
    餌に味をしめたら、以降は忠犬として業務に精励する。
    そして何期に渡って理事会にもぐりこんで飼い主の意向にそった理事会審議に誘導する。

54. 857 匿名

856みたいな情けない考えの住人は、極々一部だといいね。

ここの住人構成は、

情けない奴が一部。
    文句ばかり言って自分じゃ何もしない奴が一部。
    何も考えていない能天気が大部分。
    人の金使って幸せに成りたいやつが一部。

こんな感じか。
    少なくとも俺がやるって奴はここの書き込みを見ている限り皆無だよね。

中古で買おうって言う人が、ここ見たら引くと思うよ。
    自ら資産価値を下げる様な書き込みばかりだもの。

55. 858 住民さんA

>>857
    ところでアンタは次のうちどれか?

①情けない奴
    ②文句ばかり言って自分じゃ何もしない奴
    ③何も考えていない能天気
    ④人の金使って幸せに成りたいやつ

56. 859 住民さんC

マンション切手は量産に入ります。
    原版の写真を切手サイズに合うようにチューニングしましたので綺麗な仕上がりです。
    建物資産価値を維持向上させる管理組合業務に関心を持っていただくためには、
    まずは自分の住んでるマンションに愛着を持たなければその意識は芽生えません。
    この切手はそのためのアイテムの一つです。今後の頒布スケジュールは後日お知らせします。

1. マンション切手は量産に入ります。原版の写...
  57. 860 匿名

①~④に当てはまらないと思っている奴にどれか聞いても意味無いと思うが。

858は、自分でやってやるっのに分類されるのかそれとも①~④のどれかなのか?

58. 861 住民さんA

858だが、④を目指す。
    自分の金は蓄財に回す。人の金で幸せになれればそれにに越したことはない。
    その具体的方法の一つが理事にならないことだ。
    人に理事やらせて働かせて資産価値を維持してもらい、恩恵だけを享受する。
    ただし管理費と修繕積立金は滞納することなく払ってるぜ。

59. 862 マンション住民さん

「資産価値を維持向上させる」といいますけど、
    壊れたところを修理するのは維持だと思います。
    ところで向上させるようなことは今までにどんなことをしたのですか?
    少なくとも私が住んでからは見当たりません。
    向上とはハード面ではなくソフト面もあると思います。
    例えば住環境の向上。新聞戸別配達が出来れば、それは向上になります。
    しかし今まで理事会は向上させることを拒否しています。

60. 863 匿名

>今まで理事会は向上させることを拒否しています
    管理会社に委託契約の範囲内で丸投げできるものならするけど、
    管理組合の新たな自主管理になるようなものは一切やらない。
    なぜなら、理事が働かなければならないから。

61. 864 住民さんA

駐車場のシャッフルの件、これも駐車場利用における従環境の向上になるけど、
    4期理事長は懇談会の席上で住民からの要望を拒否してた。
    少なくとも、「住民アンケートをとって希望有無を調査して決めたいと思います」
    と答えるのが普通じゃないか?
    理事長の独断で拒否する権限はない。
    これこそ独裁横暴ウランバートルに夏に行ってきます。

62. 865 匿名

>>861

ナイスな回答だ。

でも、そんな奴ばかりのマンションに成ったら価値が下がるばかりなんだけどね。

>>862

理事会に潜入して全てを暴露し泥水の浄化を行えば新聞配達なんか直ぐ実現すると思うが。

夜間警備員が居るのだから新聞配達の時間と仮眠時間が当らない様に管理会社と交渉して販売員が入れるように理事会が交渉すれば良いだけ。

廊下を走る音の問題も必要なら底の柔らかい靴でも支給すればいいじゃん。別にもってこさせてもいいけどね。10足買ったって全戸で割ったらゴミだろ。

吼える犬の住民の家は、管理費で声帯取ってしまえ。それが嫌なら飼い主に始末させる位理事会に仕事をさせればいい。

簡単だろ。

63. 866 住民さんB

一度、理事会として住環境向上のための自由記述のアンケートをとってみてはどうですか?
    そうすれば「住民が何を一番要望してるのか?」が把握できると思います。
    そのアンケート結果を公開し、理事会で上位いくつかピックアップして、
    それぞれ担当理事に割り当てて具体的実現方法を理事会に提案させる。
    そうなると「理事会が独自にアンケートとる場合の基準が必要」とのたまうアホ理事が必ず出ますが。

64. 867 放射線防護委員会

6月20日、埼玉県川口市は独自の放射線被ばく基準を設定しました。
    これは、文部科学省の学校生活における基準年間1ミリシーベルト以下を、自然界の大地(日本の平均)から放出される放射線量年間0.34ミリシーベルト及び宇

宙放射線0.30ミリシーベルト(日本の平均)を加えた年間1.64ミリシーベルトにする基準です。
    http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/Files/1/01050169/attach/shshin0620...

ところで、現実的には川口市のこの基準は文部科学省の基準を大幅に緩和していることに気付いた人はいるでしょうか?
    それは、川口市の考え方を正とすると、原発事故による放射線量は、
     文部科学省:1-0.34-0.30=0.36ミリシーベルト
     川口市:1ミリシーベルト
    を想定しているということになります。
    実際、校庭で線量計で測定される値は、
     原発事故放射線量+自然界大地放射線量+宇宙放射線量
    の合算であることを考えれば明白です。

つくば市の産総研が毎日公表している放射線量は、線量計の値から自然界大地放射線量+宇宙放射線量値のバックグラウンド値を差し引いて公表しています。
    このバックグラウンド線量は年間計算すると約0.525ミリシーベルトになります。川口市の0.34+0.30=0.64ミリシーベルトに近い値です。
    http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/index.html

65. 868 マンション住民さん

>住環境の向上。新聞戸別配達が出来れば、それは向上になります
    それは低下になるよ。
    配達員が朝4時頃廊下を走り回って犬が吠え出し安眠を妨げられる。

66. 869 匿名

↑大幅に緩和とか騒ぐ奴が、1番の問題。

67. 870 匿名

>>868

その犬を何とかすれば新聞配達の問題は、解決と言う事で了解だね。

68. 871 匿名

>>868

資産価値が下がるんじゃなくて、そう言う住民が居る事自体資産価値が下がっていると言う事だよ。だから、それを解決するだけで価値は上がるぞ。

69. 872 匿名

切手って知らない人が見たら管理費でこんな無駄しているマンションと誤解されて価値が下がりそうだ。

70. 873 マンション住民さん

えぇッ!マンション切手って管理費で作ってるのですか?
    だから良く出来てるのだ。金かけ放題なんですね。

71. 874 匿名

↑こう言う人が出たら説明も大変だよね。

72. 875 マンション住民さん

144に「なお発売記念として数名の方には抽選プレゼントも考えています。」と書いてあった。
    ほしいなー。プレゼントはどうなったのかな?管理組合の企画としては面白いです。

73. 876 匿名

ここも、被災証明ってもらえるんですか?
    貰った人居ますか?

74. 877 匿名

被災証明貰って何に使うんですか?

75. 878 匿名

東北道とかの指定区間を無料通行するのに使える。
    この夏の旅行代を浮かすのに有効って事で悪用が問題化している。

76. 879 匿名

断水でも被災証明って本当にもらえるんですか?

77. 880 マンション住民さん

水戸以北に支援に行く人は申請しとかないと大損ですよー

78. 881 住民さんA

高速道路の料金無料化に伴う被災証明書の発行について東日本大震災による被災者支援として、平成23年6月20日より高速道路無料化が開始されました。
    それに伴い、つくばみらい市においても高速道路無料通行のための『被災証明書』を発行いたしております。
    市では、東日本大震災により建物等に被害を受けなかった方でも、「断水(減水)・停電・公共交通機関の運休など」の事由により被災証明書の申請を受け付けております。
    なお、すでに発行済みの『り災証明書』でも高速道路無料通行が可能です。

対象者:平成23年3月11日に、つくばみらい市に居住し被災された方
    ※居住とは住民登録のある方のほか、3月分の公共料金の支払伝票・住居の賃貸契約書等により居住している(いた)ことが証明できる方

必要書類:運転免許証または本人を確認できる身分証明書・印鑑

発行場所:つくばみらい市役所 伊奈庁舎 市民窓口課
                        谷和原庁舎 市民窓口課

受付時間:平日 8時30分~17時15分

発行方法:申請に基づき、即日発行します

備考:法人は適用外となります

高速道路の利用方法に関する問い合わせ先
    NEXCO東日本お客さまセンター
    電話:0570-024-024(24hナビダイヤル)
        03-5338-7524

無料通行対象区間
    NEXCO東日本ホームページによりご確認下さい
    URL http://www.e-nexco.co.jp/
    被災証明書発行に関する問い合わせ先
    つくばみらい市 市民経済部 市民窓口課 TEL:0297-58-2111

79. 882 住民さんB

>この夏の旅行代を浮かすのに有効って事で悪用が問題化している。
    用途は問わないみたいだから悪用でもなんでもない。
    観光や帰省で高速無料で走っても、東北地方に消費で金落とすことになるからいいと思う。

80. 883 匿名

NEXCOに取っては、嬉しいよね。通行量UPのテコ入れを政府にしてもらっている様なものだから。取りっぱぐれも無いし。

81. 884 マンション住民さん

>エキスパンション補修は必要だからやるんだ。
    >一戸あたり5,000円の費用だけど剰余金の範囲でおさまるわけで追加の負担なし。
    844さん、補修が必要とか一戸あたりの費用が安いとか以前に、
    なぜ壊れたのか調査し原因究明をしないのはなぜですか?
    本来エキスパンションは地震でスライドして動くものです。
    もし地震時に人が歩いていたら、あの壊れ方じゃ足怪我しますよ。
    17人も理事がいて誰も疑問に思わないのはみなアホですか?
    住民からは証拠写真まで出てると聞いています。
    それとも管理会社に懐柔されて手も足もでなかったのですか?
    本来は管理会社からアドバイスがあって然るべきですが。

82. 885 住民さんA

ごめんなさい。アホなんです。
    でもアホ理事選んだのあんたらだよ。
    定期総会でアホ理事候補承認したんだから。
    アホ理事選ぶ住民もアホだってこと。
    お互いさまだよ。

83. 886 住民さんB

でも住民は役員候補名簿見ても名前だけだから、役員がアホかどうかわからない。
    今後は役員候補名簿に所信表明書かせたら、ある程度の判断はできるかも。
    そして役員一人一人を賛成反対できめる。だんごで承認しろなんて無理。

84. 887 匿名

てことは、裏技で抜けた所信表明を書くと理事会に入信しなくても良いって事かな。理事しなくても良いと言う住民のお墨付きだもんね。

85. 888 マンション住民さん

そうなるでしょう。例えば、
    「抽選でいやいや就任するので遅れず休まず働かずがモットーです」
    「片手間仕事で任期まっとうします」
    「管理会社に粘着しまくり袖の下ふくらませます」
    とか書いたら誰も選ばないでしょう。

86. 889 入居済みさん

でもそれじゃ次期役員が決まんないまま次期管理組合に突入してしまうよ。

87. 890 マンション住民さん

それでいいと思う。次期役員が決まるまでは前期役員が継続して職務を行うことになる。
    だから管理組合の運営は問題ない。次期役員が決まってないだけ。
    これ前期役員全員が留任する裏ワザだけど。

88. 891 匿名

でもさあ、考えようによっては、もっともらしい良い事を書き連ねるようなやつの方が信用できなくねえか。

と言うか理事を抱き込もうとする管理会社ならイラネって言う方向にはならんのかな。

89. 892 匿名

管理会社変更してみたら?

90. 893 マンション住民さん

>>891
    理事長が有能であれば後の理事はどうでもいい。
    有能な理事は1人で全てが出来る。
    前任理事長を見たらわかる。
    1人でやって他の役員連中は指くわえて鼻たらして見てるだけ。

91. 894 住民さんB

それを他の役員連中は独裁といってるが、独裁を許してるのが鼻たれ役員だろ?

92. 895 匿名

どっちもどっちボールだ。

93. 896 住民さんA

サルの好きな球技はフットサルでつか?

94. 897 マンション住民さん

パンダの好きな食べ物はパンだ。

95. 898 マンション住民さん

>理事長が有能であれば後の理事はどうでもいい
    有能な理事長ほど大きな悪事を働く。
    無能な理事は接待程度の小悪でおさまる。

96. 899 住民さんB

896さん、897さん
    あなたたちはセンチュリーの癒しです。
    どんどん書き込んでください。
    次は私も参戦したいです。

97. 900 入居済みさん

「ウルトラマンさん、電話ですよ。」
    「ジュワッキ!」

98. 901 住民さんA

「こんなベチョベチョのご飯炊いたのだれや?」
    「叔父(おじ)やー!」

99. 902 マンション住民さん

「壁の時計、とまってるよ。」
    「ほっとけい!」

100. 903 匿名

ローリング・ストーンズのミック・ジャガーが来日したとき好んで食べた日本食は?

答え「にっく・じゃがー、肉じゃがー?」

101. 904 匿名

妻「これ実家の母からあなたの好物として、つくね貰ってきましたよ。」
    夫「ありがとう。良く気がつくねー。」

102. 906 住民さんA

おめでとう!

103. 908 マンション住民さん

「あの50過ぎのご夫婦、よく店で2人揃ってフライドチキンぱくついてるよ。」
    「仕方がないよ、あの歳はやたら食べたくなるのよ、倦怠期(ケンタッキー)フライドチキンを」

104. 909 マンション住民さん

娘の母「もうちょっかい出さないでください。うちの娘には指一本入れさせませんよ!」
    求愛男「はぁ???」

105. 910 匿名

A子「放射線ってγ(ガンマ)線が問題なんでしょ?どうすればいいの?」
    B子「ガンマ、もといガマンするしかないみたい。」
    A子「遠くに行けばいいのかな?夏休みにパパの実家の阿蘇に行ってきまーす。」
    B子「あっそー」

106. 911 入居済みさん

臨時総会はどうした?
    良識ある理事会だから十分な説明のうえ可決してもらったか。

107. 912 匿名

臨時総会よりもオヤジギャグの方が面白いと思う。
    で、ここのマンション来てびっくりしたんだが、理事会の情報ってむちゃくちゃ遅いね。
    なんでだろう?ネットと紙併用して情報は直ぐ流さないのが不思議でならない。
    マンションサイトのエムポタに「管理組合info」があるのに中身空っぽ。
    臨時総会終わったのなら速報で管理組合infoに書くと同時に掲示板に貼り紙すればいいのに。
    それにエムポタの「理事会議事録」も古い議事録で止まったまま。

あまりにも情報化が遅れてるとしか言いようが無い。
    誰か言ってたけど理事長が無能なんだろう。

108. 914 マンション住民さん

>誰か言ってたけど理事長が無能なんだろう。

それに、管理会社が理事会のレベルに合わせる対応に
    終始しているように思える。お互いこれが楽だろうが
    これじゃ何年たっても変わらない。

109. 915 匿名

理事会は非公開が原則で傍聴は理事会の許可が必要。
    ただ住民に傍聴されると理事のアホさ加減や管理会社の誘導がバレるので今期はしないと思う。
    ただし来期理事長になった時には傍聴は許可する。傍聴だから原則発言はできない。
    総会は出席を原則としたいのでライブ中継はしない方針。ライブ中継すると出席しなくなるから。
    ただし写真撮影し後日理事会報にカラーで載せる。

110. 916 匿名

一般に理事会審議に自信のある管理組合なら傍聴請求は受け付けます。断る理由がありませんから。
    前住んでたマンションがそうだったし、私は傍聴を許可していました。何も隠すことがないですから。
    試しに誰か理事会の傍聴請求してみたらどうですか?許可するか拒否するか見ものです。
    もし拒否したときは理由を問いただせばいいのです。傍聴ですから発言はできず聞くだけですから。
    拒否するということは、理事会として審議の透明性を拒否してることになります。

111. 917 マンション住民さん

>>912
    4期の時に聞いたけど、理事会報のエムポタへのアップロードですら理事がやってない。
    管理会社にやらせてる。とにかくレベル低すぎ。そんなもん広報担当理事の仕事だが。

112. 918 入居済みさん

一度理事会の傍聴を認めたら、期がかわってもその方針は継続せざるを得ない。
    もし期がかわった途端に傍聴を拒否したら、逆に糾弾できる。
    なぜ傍聴を拒否する?何かやましいことでも理事会はしているのか?と。
    だから何時の期に理事長が傍聴の決断するかだ。

113. 920 マンション住民さん

>>919
    だれも関心ないから出でないのでは?

114. 921 マンション住民さん

広報担当理事が理事会報書いてりゃ自分でPDF化してエムポタにアップロードすればいい。
    それをしないのは、広報担当理事が理事会報書いてないから。書いてるのは何と管理会社。
    5期の前任理事長は自分で議事録・理事会報書いて度分でアップロードしてた。
    広報担当理事は何も仕事してない。なんだコイツは?名前だけか?

115. 922 匿名

>度分
    中国語ですか?中国製のFTPツールのこと?

116. 923 匿名

>>919
    多分、結果が理事会から正式アナウンスされるのは1カ月後だと思う。
    先期の定期総会もそうだったから。みんな関心ないからいいのでは?

117. 924 匿名

>>912
    相当遅れてるよ。
    2期の池田理事長は自分ではパソコ使えない高齢世代だけど、みんなの意見聞いて規約と理事会報をエムポタの前身のサイトに載せることをした。更に住民からの要望で掲示板も作ろうとしたけど、業者に有料にされたので断念した。
    4期の浦崎理事長の時は、情報化が遅れてることを懸念した住民から情報化専門委員会の提案があったのに拒否、更に同じ仲間の理事から管理組合データの閲覧についてパソコン設置の提案があったにも関わらずこれも拒否。情報化を完全に否定しまくってた。
    5期の瀬倉理事長は、一気に理事会議事録と理事会報のエムポタ掲載を標準とし、見れない住民はフロントでの印刷サービスするという大変革をやったけど理事を辞任してしまった。後任の大橋理事長は当然前任理事長の方針を踏襲すると思われたがそれを拒否。旧来の方向に逆戻りしてしまった。これも情報化拒否の4期理事長が5期にもぐりこんでるから止む無しかも。
    そうなると6期でどうなるかだと思う。6期の理事長次第。情報化は理事長の考え方一つで決まる。
    住民にいち早く情報を伝えるか否かの考え方次第。それと情報の双方向性だろう。

118. 925 マンション住民さん

浦崎さんはまだ若いと思うのになんで情報化に前向きにならないんだろうね。

きっと頭固いんだね。

119. 926 匿名

外見の年齢と脳みその年齢は別ものはよくあるよ。
    年とってても進取の気性旺盛な理事長もいれば、若いのに考えが爺みたいな理事長もいる。

120. 929 マンション住民さん

それじゃあんまりだ。
    4期理事長として、修繕積立金の新たな収支シミュレーションやってるよ。
    評価してあげないと。

121. 930 入居済みさん

>>925
    それは委託業務にならない、即ち管理会社の仕事ではない自主管理業務になるから。
    自主管理業務は管理会社に丸投げできない。そうなると理事会が働かなければならない。
    それと何かと言うと「リスク」と言う。ノーリスクのことしかしない。それ即ち保身。
    若いのにこんな考えじゃ将来上に立てないと心配している。余計なお世話だけど。

122. 931 入居済みさん

>>929
    興味ある。是非公開して欲しい。
    これこそ住民説明会開催して説明する価値のあるテーマじゃないか?
    将来にわたる金にかかる話なんだから。
    今の計画じゃ、5年ごとにジワジワ値上げされる計画だ。
    これ将来効いてくる。

123. 933 匿名

>>929
    片腹痛し。
    管理会社に検討させてることでアウト。何で理事会自身でしないのか?だ。
    管理会社に頼んだら、決して会社が損するシミュレーションはしない。
    商売だよ。管理会社が儲ける一番の工事は大規模修繕。
    管理会社を外して自分達で調べて自分で計算しない限り信用性はゼロと考えたほうがいい。
    それに結果は情報公開していない。なぜしないのか?
    また長期修繕に関して専門委員会の設置を検討するといいながら設置してない。
    口だけだろう。
    5期になっても理事として潜り込んでいながらこの件はダンマリきめこんでる。
    第2回理事会で理事長から専門委員会の話が出た時に、
    「専門委員会の委員人選ルール作りをしないとリスクがある。」
    とのたまって長期修繕の専門委員会のことは一切話さなかった。
    せっかくのチャンスなのにナゼだ?

124. 934 匿名

>>933

誰が作っても同じだから作るのは誰でもいいよ。

問題は、その中身と単価を見る目だろ。お前にはあるのか。

125. 935 マンション住民さん

>今の計画じゃ、5年ごとにジワジワ値上げされる計画だ。
    修繕積立金は5年ごとに2千円づつ値上げされる計画。
    ところで管理費、インターネット料金、駐車場料金は何も長期計画がない。
    一生据え置きか?ばかな。これこそ理事会が検討する課題じゃないか?
    もしこれらも修繕積立金みたいにじわじわ値上げされるなら、
    将来負担として効いてくる。ローン抱えてたらきついはず。
    昔みたいに給料の伸びは右肩あがりでない。横ばいもしくは降下だ。
    俺なんかは2000万円近いローン、あと5年で完済するシミュレーション必至にやってる。
    それでも5年後には毎月2万近くのランニングコストが発生することになる。
    だから管理費の削減は必須だ。頼むよ理事会!

126. 936 匿名

>>934
    オレが決めていいなら決めるぜ。オレの職業知ってるの?
    冗談はさておき、専門委員会で住民の英知を集めて検討することになる。
    かたよった見方ではなく、色々な観点から総合的に判断する。
    それが専門委員会だ。人選ルールなんていらない。
    専門知識の有り無しよりも、やる気のある働く人材が必要。

127. 937 マンション住民さん

>俺なんかは2000万円近いローン、あと5年で完済するシミュレーション必至にやってる。
    みならいます。ローンは早く完済するに限りますね。
    1年先は闇です。5年10年先なんて誰も予測できません。
    突然大地震が着たり原発事故が起こったりしますから。
    去年の年末に新年がこんな年になるなんて全く予想できませんでした。
    3.11の時は、ホントに恐怖を覚えました。

128. 940 住民さんB

936さん、
    やる時はやる、男の中の男です。あなたは。あなたが決めてかまいません。みらい平で初めて真のマンション男に出会いました。

129. 941 匿名

>>936

決めていいからやってみろよ。
    まずは、理事に立候補からか先は長いな。

英知が集まればいいね。

130. 942 入居済みさん

ここのマンション、役員数が多い。
    仕事しない理事省いて総計10名くらいにした方がいい。
    少数精鋭、その方が理事は仕事するだろう。

131. 944 住まいに詳しい人

>>943
    輪番?立候補以外は理事選出方法が何も開示されてなく、
    一体誰がどういう基準で選んでるのか全く分からない。
    ここのマンションは理事抽選方法に疑惑をもたれている。

132. 945 住民さんA

立候補も誰が立候補したかも開示してないよ。
    本当に立候補があったのかどうかも怪しい限り。
    役員人事に疑惑もたれてる管理組合は最低レベルのマンションだね。

133. 947 マンション住民さん

>馴れ合いの原因になるだけだね
    これに対しては「先期からの留任理事がそう言う見方をされることが悲しい」と
    元理事長経験者が懇談会で言っていた。

しかし第三者の住民から見ると、
    「ナゼ留任する必要があるのか?留任しなければならない程引き継ぎ事項があるのか?」
    「先期理事として華々しい実績を上げたので、理事会改革のために続投して欲しいと望まれたのか?」
    「ナゼ何期も理事をやるのか?住民の利益になる何かやりたいことがあるのか?」
    の疑念は何も払拭されていない。
    「何でこの人は頻繁に理事会に潜り込むのだろう?理事なんてやれば余計な仕事が増えるのに。
    それを差し引いても何かうまみでもあるのかな?怪しい。」と。

普通、理事会報を発行してるマンションなら、期があけて最初の第一号会報で理事長や理事は、
    所信表明や抱負を語るのが普通である。そうしないと住民には分からない。
    ところが当マンションはそれすらしない。広報が全く機能していない。

134. 948 マンション住民さん

留任するなりたがり理事が立候補する場合は所信表明が必要だ。
    理事としてやり残した事業の責任から留任する旨表明するのが住民の疑念を晴らす方法だろう。
    引継ぎのために残りたいは理事会への睨みを効かすだけだ。

135. 949 入居済みさん

昨日の臨時総会の内容をレポしてください。
    エキスパンションの再工事はやるんでしょうか。

136. 950 住民さんA

それ以外にも過去の理事経験者が再度登板する時も初心表明が必要。大橋理事長がそうだ。
    「今の理事会はたるんどる。俺が改革して理事会に喝を入れたる!」の所信表明なら頼もしい。
    ただ、こういう理事は皆無といっていい。
    ほとんどが支配権を確立または継続すること、甘い汁を吸うこと、だろう。

137. 951 マンション住民さん

ここで書くよりはせっかく住民専用のエムポタがあるのですから、
    そこに「理事会と住民の広場」の新たな掲示板を作って、
    理事会と住民の会話・議論の場を設けた方がいいと思います。
    エムポタにはあと1個なら無料で掲示板が開設できます。
    そうすれば、理事会と住民とのコミュニケーションがネットで実現されます。
    理事会は理事に担当を割り付けて権限と責任をある程度委譲し、
    住民からの質問・要望に対しては担当理事が対応する。
    担当で処理出来ない時は正副理事長が応援・対応する。
    また、担当の権限を超える内容は「理事会にかけて審議します」と回答する。
    ネットの掲示板ですから24時間365日の年中無休です。
    理事会-住民間の双方向通信がこんなに簡単に実現できます。
    どうして理事会はこんな簡単に出来ることを直ぐやらないのでしょうか?

138. 952 マンション住民さん

エムポタは特定の住民の**ですから近寄れません。
    新聞戸別配達・切手・放射線・防火扉・前理事長賛辞・理事会批判・・・
    一般の住民にはついていけまへんわ。

139. 953 住民さんA

>>952
    あんたも対抗して書いたらいい。ネタあればの話だけど。
    そこに理事会が規約と議事録・理事会報を掲載している。
    エムポタは理事会公認だろう。公認じゃなきゃ管理組合の重要書類載せないよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】

140. 954 マンション住民さん

952で「そうくつ」と漢字で書いたら伏せ字になりました。

141. 955 住民さんC

次スレ案内

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/

142. 957 マンション住民さん

エムポタ解約して管理費安くしろ。

143. 958 住民さんC

掲示板はここだけで十分だよ。

144. 959 匿名

もう少し勉強してから書こうよ。恥書くよ。でも匿名だから大丈夫だけど。

>住民は非公認ですよ!
    エムポタはテンフィートライトのサービスだから、住民の公認・非公認は関係ない。
    業者から無償提供されているので利用したい人が利用する。
    理事会も規約や議事録・理事会報掲載するのに利用している。

>自分勝手な一部の住民のマスタベーションの場に成り下がってるね。
    掲載許可権限は業者だから、文句があるならテンフィートライトに言えばいい。
    正当な申し入れで、かつ業者が掲載に相応しくないと判断したら記事を削除してくれる。

>掲示板はここだけで十分だよ。
    ここの掲示板:オープンだから住民以外も書ける。しかも匿名。
    エムポタ掲示板:住民認証されてるから住民しか書けない。しかも部屋番号表示。
    利用目的によって使い分ければいい。

145. 960 マンション住民さん

>>959 正論です。

ポイントをわかりやすくまとめ上げています。
      頭の中ではわかっているつもりでも、いざ書き込みとなると
      まとめ難いもので、敬意を表します。

146. 961 入居済みさん

エムポタは暇な住人のマスタベーションの場に違いないよ。
    それ以外の書き込みは全然ない寂しい限りだ。

147. 962 匿名

試しにお前書いたらどうか?部屋番号出るぞ。
    小心者のお前じゃ怖くてできないだろう。
    お前はココで身元隠して書くのがお似合いだよ。

148. 964 マンション住民さん

>>957
    インターネットの月1,500円は、競争原理を取り入れたら月1,000円切る値段になる。
    あるいは、思い切ってマンション一括契約止めて個人毎の個別契約にするかだ。
    その場合は、月数千円の覚悟がいる。今のBフレッツ個別契約なみの値段。
    そうすれば使わない人は一切金払わなくても済む。

常識的に考えたら、贅肉そり落として余計なサービス止めて月1,000円未満の
    インターネット接続だけのマンション一括契約だろう。
    インターネット接続さえ出来ればサイトの閲覧や無料サービスの利用は出来る。
    メールも無料webメールで特に困ることはない。
    ここまでなら、インターネット接続だけで十分。
    それ以上のサービスを求めるなら、個別にサービスサイト探して有料契約する。

これを考えるのが理事会。理事会に能力ないなら専門委員会設置すればいい。
    専門委員会なら今から立ち上げないとたぶん来年には間に合わない。

ところで、この「インターネットシステム保守管理運営契約」は、気が付いてる人はいると思うが管理規約上はグレーゾーンに位置している。
    なぜなら管理委託契約は総会決議が必要だが、インターネット契約は規約上は総会決議事項に含まれていないと解釈できる。

と言うことは、住民の意向を無視して理事会の独断で次期契約することが出来ることになる。
    一度、早いうちに理事会はインターネット利用調査のアンケートをするべきだ。
    次期インターネット契約に住民は何を一番求めてるのか?値段かサービスか?
    こんな事は理事長の一声で担当理事に指示してやらせればいい。
    「理事会のアンケート基準を作る必要がある」とごねられるかもしれないが。

ところで、アンケートとる前に理事会としてやるべきことが一つある。
    それは住民のインターネット利用率だ。これはテンフィートライトに調べてもらうしかない。
    テンフィートライトなら正確に分かる。アンケートでは100%回収率でないと正しく把握できない。
    ただ、Bフレッツを独自に導入してる世帯はNTTに件数出してもらうしかない。
    あるいは弱電盤室に入ってNTTのVDSL装置調べる手もあるが。
    記憶が正しければBフレッツは確か十数世帯のはずだ。

149. 965 マンション住民さん

実はこの話は情報化専門委員会の設置提案をした時に提案書には書かなかったが浦崎理事長との会談では口頭で話している。あえて書かなかったのは、それは専門委員会のマターの一部であり、それをするために専門委員会を提案しているわけではないからである。
    訂正だが、Bフレッツ利用者は少なくとも48世帯以上あるようだ。1棟あたり16世帯で、3棟あるから3倍するのを忘れてた。今は更に増えてるもよう。

今のインターネット契約は5年契約の終了が来年10月頃になる。このインターネット契約は売主とバード・ビュー(現テンフィートライト)の契約で、管理組合がそのまま無条件に売主から契約を継承させられている。
    ところで、この契約、詳細に調べる必要がある。なぜなら管理規約でわざわざ釘を刺されているからだ。第80条第6項。だからフロントに対して契約書のコピーを要求してるが、警戒してか未だに出てこない。それなら正式に理事会に要求しよう。

さて、この契約、先に述べたとおり総会決議事項の制約がないので、今のままだと今期末の総会に住民の承認を求めることもなく、来期の10月に契約更改される可能性が非常に高い。手抜き理事会だと今の業者とそのまま次期契約をするだろう。利用料金が月1,000円未満ならそれでもいい。
    それと、4期理事会で契約更新の是非を判断するためにテンフィートライトに対して提案を要求している。これは順序が逆だ、理事会として住民の要望を勘案して条件を出して、それを業者が飲めるかどうかだ。業者の提案は理事会の条件に対して行うべきもの。そのために住民が何を一番欲しているかアンケートをとる必要がある。

最近、浦崎理事長との会談の時に同席していた元理事とバッタリ会った時に「インターネット契約の検討どうなった?」と聞かれた。「????」だったが「私が検討することではない。理事会として検討することだ。住民の要望は利用料金の大幅コストダウンだろう。」と答えておいた。誤解なきよう、専門委員会は理事会の諮問機関である。
    余計なサービスを一切排してインターネット通信だけが出来れば一般の住民はいいはずだ。付加価値は利用の仕方で千差万別、それを斟酌して最大公約数で付加価値サービスを付ければ利用料金は上がる方向になる。エムポタなんていらない。必要なら管理組合として作ればいい。住民から付加価値利用の質問やサポートを求められたら対応すればいい。その機能が提案した専門委員会には含まれている。住民の支援である。この専門委員会は多岐多期に渡る常設の委員会になると思う。管理組合の情報化とは理事会だけではない、住民も含まれているのである。

150. 967 b匿名さん

口だけ野郎が、寝言言ってんじゃねえよ。

自分では理事長やってからいってみろ。

151. 970 b匿名さん

だよな

152. 971 マンション住民さん

理事会が専門委員会を設置する時は、委員は住民から一般公募します。
    この時に一般公募以外に理事会から必ず理事を委員として選出します。
    なぜなら専門委員会は理事会の諮問機関ですから、理事会とのパイプ役に委員が必要なのです。
    したがって、理事長自ら専門委員会の委員も兼務すればいいのです。
    そのような場合、専門委員会の委員長は公募住民の方になってもらった方がいいでしょう。
    専門委員会の委員長ですから、ある程度の専門知識が必要なことは言うまでもありません。
    理事長が専門委員会の委員まで兼務すると、かなり激務になるでしょう。

153. 972 マンション住民さん

専門委員会早くできるといいな。

今の理事会では何もしないからね。

154. 974 マンション住民さん

インターネットって管理業務委託の中に入ってないから、管理会社はアンタッチャブル。
    だから管理組合としての自主管理業務になる。即ち理事会が主体性をもってやらないとだめ。
    去年、インターネット説明会の時に後でテンフィートライトと個別打ち合わせしたけど、
    こっちから暗に次期契約に関わる内容について探り入れたけど、相手もしたたかだから、
    警戒してはっきりと答えなかった。当然ビジネスだからしょうがないけど。
    理事会が動かないなら越権行為だろうが何でもやるのがセンチュリー住民の特徴だね。
    場合によっては理事長の面目まで平気で潰してしまうよ。脇甘いとしてやられるかも。

155. 975 マンション住民さん

越権行為じゃ相手も適当にあしらうよな。
    何か理事会から肩書き貰ったらいいよ。
    理事会公認インターネット同好会会長とかいいんじゃない。

156. 976 入居済みさん

何もしないのは理事に問題意識がないからでしょう。現状を是とする風潮がその根底にあります。
    留任理事や何回も理事会に潜り込んでる理事は、ひま、もとい麻痺(まひ)してますから問題意識はありません。
    それよりも新しく理事になった人こそ新しい目で見て問題点が見つかると思います。
    たぶん、住民は誰しも感じていると思いますが、フロント経由で正式に理事会に対して要望や苦情を出しても、対応がとにかく遅いのです。しかも処理してるのか否かも分からず途中経過の報告すらありません。
    今の理事会はこれを是としてますが、第三者から見ると明らかにスピードの欠如で理事会の住民軽視と映るでしょう。
    その問題点は何か?それを解決するにはどうしたらいいか?脳みそが麻痺してなく問題意識があれば自ら理事として改善するはずです。

157. 977 住民さんB

>理事会公認インターネット同好会会長とかいいんじゃない。
    そんなことするくらいなら自ら理事長になった方が早いと思う。
    2名欠員理事の立候補受け付けてたから立候補したらいいじゃないか?
    ここでグタグタ言ってもはじまらないよ。

158. 978 匿名

えぇっ!また理事長交代するのですか?罷免ですか・・・・

159. 979 住民さんB

>>978
    理事の募集だろう。定員が17名と決まってるから欠員補充。
    でも補充の必要はないと思うな。仕事しない理事募集してどうする?
    ただでさえ人余りの理事、頭数増やしても意味ない。
    期途中の欠員募集だから、具体的にやる仕事指定して募集しないと。
    やる仕事示さないのなら、仕事がないってことだ。

160. 980 マンション住民さん

そうですね。
    あと半年しか働けないのですから具体的に「何をやるのか?」示さないと立候補はできないでしょう。
    例えば
    「次期管理委託契約の検討」
    「新聞個別配達の検討」
    「次期インターネット契約の検討」
    「情報化推進専門巣委員会設立の検討」
    「長期修繕計画の検討」
    のように。

161. 981 匿名

人余ってるならリストラした方がいい。
    リストラすれば理事会経費(主にお茶代)は削減されるし、管理会社の印刷用紙代も減る。
    コストダウンが可能だ。

162. 982 マンション住民さん

毎年、住民参加による一大イベントの防災訓練をやってますが、理事会は住民の参加率を高める工夫・努力をしてますか?
    見た限り何もしてません。強制ではなく住民の自発的参加ですから、住民の啓蒙活動をしない限り住民はサボります。
    そのためにどうしたらいいか?防災担当理事は考えていますか?同じく広報担当理事は考えていますか?
    このように、課題や改善点はあるのです。

それにはまず広報なのです。

広報は理事会報、理事会報で当日の模様をカラー写真をちりばめて広報するのです。これだけでも住民の意識は変わります。
    そして防災訓練のアナウンスする時は、再度前年の訓練の様子を写真で紹介するのです。
    消防車やはしご車の写真を見たら男の子なら興味を持ちます。カッコイイ消防士のおにいさんにあこがれるかもしれません。そして訓練後の懇親会の模様も写真で。
    防災訓練は防災意識を高めるだけでなく、管理組合役員と住民とのコラボレーション・コミュニケーションの場にもなるのです。

163. 983 マンション住民さん

>新聞個別配達の検討
    これはいらない。

164. 984 入居済みさん

理事は暇人じゃないとできないですね。

165. 985 入居済みさん

そう、だから三期連続で理事ヤル人はよっぽどの暇人だと思う。

166. 986 マンション住民さん

そしたら暇人の防災担当理事、当然982やるよね。自ら担当やると言ったんだから。
    防災訓練の話は既に第2回理事会で話しが出てる。本人も答えてる。

167. 987 匿名

防災?防火管理担当じゃないの?

168. 988 マンション住民さん

俺は防火管理担当だ。火しか担当しない。なに地震?おれの担当じゃない。
    なに言ってんだよ、地震の時、防災センター内に入り浸ってただろう。
    「地震雷火事親父」全部やれ!理事長命令だ。

169. 989 住民さんA

>>983
    検討なんていらないんじゃないの?
    住民から検討書も理事会方針も出てるよ。
    >>589に方針でてるよ。後はアンケートとるだけだと思う。
    何でアンケートとらないの?サボってるの?

170. 990 マンション住民さん

次スレ案内

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/

171. 991 入居済みさん

>989
    時代は変わったんだ。
    何でも便利な時代から不自由な時代だよ。
    新聞ぐらい自分で取って来い。
    暇なくせにものぐさ人間だな。

172. 992 マンション住民さん

時代は変わったよ。

オートロックマンションでも新聞の戸別配達をしてくれるようになった。

173. 993 マンション住民さん

この問題は理事会の理事が働かないから問題だと思う。
    管理会社に丸投げで検討させること出来ないから。

174. 994 入居済みさん

>新聞の戸別配達
    人が配達しない時代になったらいいよ。
    音を立てない配達方法考えな。

175. 995 マンション住民さん

それは新聞のネット配信、今各社が始めてる。
    ポストにチラシはいってたよ。

176. 996 住民さんA

でも、この件は理事会報でほったらかしにしてたと理事会が懺悔してたよ。

177. 997 住民さんB

たぶん検討出来るだけのスキルのある人材がいないのだと思う。

178. 998 マンション住民さん

配達員が風鈴でもぶら下げて配達したらいいと思う。
    涼しげな音で、安眠が約束される。

179. 999 住民さんD

片手間だ!と公言した副理事長に担当させたらいいのでは?

180. 1000 住民さんC

趣旨が違うと思うよ。戸別配達を実現する事が目的ではないのでは?
    戸別配達はやるとなっても最終的には総会に議案として上程し住民決議をとる事になると思う。
    その作業プロセスを示しているのだと思う。

まずは住民の希望有無をアンケートする。アンケートとるくらいならサルにも出来る。
    問題はどれだけ高い精度の賛否の結果を得るかだと思う。
    そのためには、アンケートをとる段階で「管理組合としては実施する場合は以下の方針・方法で考える」と理事会案を提示してアンケート取らなければ精度の高い賛否の回答は得られない。
    また理事会案が出れば住民からよりベターな対案も出る可能性がある。
    その方針・方法を立案するに当たっては調査・検討が必要。それが検討書で理事会に出てる。
    方法構築に当たっては、インターホンシステムの機能分析が必須。一筋縄では行かない。
    第1期の時に理事会はアンケートをとっているが、BC棟が入居してないといった事情以外に、
    管理組合としての方針・方法が何も提示されずに漠然とアンケートをとっているだけ。

その方針・方法を一住民が構築提案してるのだから、理事会としては住民に感謝したまえ!
    もしその案を上回る対案があるなら出してみろ!出せるはずがない!
    と理事会の神経を逆なですることも理事会を叱咤激励する別法かも。

次スレ案内

181. 1001 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

182. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
クラッシィハウス大宮植竹町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸