埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】
元中間法人設立準備事務局長 [更新日時] 2011-07-08 21:00:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
ツバメも安心して巣づくりする縁起のいいマンション。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-05-24 11:00:05

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

スレ建て乙加齢臭

2. 2 マンション住民さん

>理事会で何に時間がかかっているか?それを分析することから始めなければなりません。
    ここのマンションの場合、実際は何に時間がかかってるのですか?まさか雑談?
    私の他のマンションでの経験では、議案の説明(担当役員または業者、管理会社)、それを受けて理事間の審議、に時間がかかってました。1件あたり決をとるまでの前段の部分です。資料も当日の会議で初めて配布されるので、なんの予備知識もない状態でいきなり審議せざるを得ません。当然初歩的な質問や状況把握に時間がかかってました。
    だから案件が多いと3時間なんて直ぐ経ってしまい、しまいには面倒くさくどうでもよくなり、誰かの意見に賛成でおしまいです。

3. 3 マンション住民さん

理事会の会議を楽しみにしているお年寄りの理事がいるからだよ。

4. 4 住民さんA

若い世代で片手間にやる理事に任せてみなさい。
    短時間に要領よく議事進行して1時間以内に終わるでしょう。
    会社で3時間もかける会議やってたら首になりますよ。

5. 5 住民さんC

暇人の多い理事会だと時間の概念はないからな。

6. 6 マンション住民さん

若い世代も仕事や子育てで忙しいとは思うけれど(国の選挙と同じで)自分たちの意見をどんどん出していかないと高齢、暇人に占拠されてしまうよ。

7. 7 マンション住民さん

管財部門を経験している若い人ならマンション管理は簡単にできるよ。
    たいして複雑な管理する訳でないでしょう。

8. 8 匿名さん

そうは言っても管理組合のマネージメントには現実に若い層は、仕事もあるし
    係わり合いを持ちたくないのが本音である。Netとは大きな違いがある。
    600名以上が存在して、考え方もそれぞれあり、やっても、やっても
    達成感無しですよ。 だから一線を離れた高齢者に出番があるのである。

9. 9 元理事

>やっても、やっても達成感無しですよ。
    目標をかかげて実行し目に見える形で結果を出さないと達成感は得られないと思います。

10. 10 入居済みさん

>>9
    どんな目標を掲げるのですか?具体的に教えてください。

11. 11 元理事

来年管理委託業務契約が終了するから管理会社を変更するという目標を立てる、とか、同じく来年インターネット契約が終了するからプロバイダー変更を含めて月額1000円未満実現の目標を立てる

色々あると思います。

12. 12 匿名

>会社で3時間もかける会議やってたら首になりますよ。
    会議の効率化を図るために事前の根回しに相当時間かけてるのが現実。
    会議以前に出席者のコンセンサスをとってるんだよ。

13. 13 匿名

それは言える。
    うちの会社なんか、会議で効率的に合意を取り付けるために事前の買収工作まであるからな・・

14. 14 入居済みさん

>>11
    ありがとうございます。結果が目に見えますね、しかもお金で結果が計れます。

15. 15 匿名

会議でゼロから説明して議論して結論引きだそうなんてしてたら時間ばっかり食うね。
    会議では簡単に説明して直ぐ決にはいらないと。そのために事前調整をするのが普通。

16. 16 住民さんA

>>15
    会社なんかではそうなんだけど、理事会の場合はどうよ?
    理事会の場合は事前調整は誰がやんの?理事長?副理事長?担当理事?
    会社の場合は部とか課だから部長とか課長なんかが根回しに駆けずり回ってるけど。
    根回しは担当の仕事じゃない、ひな壇で部下に命令ばっかしてる部長・課長の仕事だからな。
    理事は片手間仕事、そんなめんどくさい調整やるわけないよ。

17. 17 匿名

管理会社に理事の根回しさせたらいいんじゃないか?

18. 18 匿名

管理会社は受けないだろう。
    管理会社は委託業務に関わる理事会報告の資料は作るけども、
    合意形成等の根回しは議案審議の一環、管理会社の仕事じゃない。
    ただし割り増し業務委託費払えば管理会社はやるかもよ。要するにタダではやらんってこと。
    理事会は管理会社にタダでやらせようなんて甘いこと考えてたらいかんよ。理事が自分でやる。
    業務委託は契約で業務範囲が決まってる。

19. 19 住民さんE

根回しすらやらない手抜き・片手間で理事になりたいのなら、理事は名前だけにして住民で構成される「影の理事会」に審議を委託したらいい。
    影の理事会で審議して、表の理事会でやったことにする。議事録も理事会報も影の理事会で書いて表の理事会で署名捺印する。
    これなら楽だ、表の理事会は何もしなくてもいい。
    やりたがり屋の住民集めて「影の理事会」を作ったらいい。当然理事長、副理事長、監事も決める。
    理事に影武者つくることに等しい。

20. 24 マンション住民さん

片手間でやってると理事会は長くなるね。
    第1回は初っ端で2時間15分はいいとしても、第2回は4時間、第3回は3時間半。
    俺だったら椅子蹴飛ばして出て行くよ。

21. 25 マンション住民さん

>>22
    いま議論されてる「根回し」とは理事会審議を時間短縮するための事前処理のことを言ってると思う。
    理事会で初めて議案の説明を受け、喧々囂々の議論をし、採決をとる。これだと時間がいくらあっても足りないと思う。
    前スレにあったけど理事会は採決だけにし、それ以前の前処理を理事会の外に持っていく方法じゃないと3時間も4時間もかかるってことじゃないか?

22. 26 住民さんA

議事録読む限り、ここのマンションは修繕担当理事が何も仕事してないように感じる。
    一番肝心な建物管理の報告を管理会社主導で報告してる。普通は修繕担当理事が仕切るもんだが。
    前住んでたマンションじゃ、修繕担当と広報担当の理事はそれなりの人がやってたよ。

23. 28 マンション住民さん

>一番肝心な建物管理の報告を管理会社主導で報告してる
    信頼できる管理会社であれば良いんじゃないかな。
    それをチェックするのが理事会の仕事で、
    プロでない人間が修繕担当理事とかいって仕切られたら危ういよ。

24. 29 住民さんC

>理事会の議事第2回は4時間、第3回は3時間半。
    ビデオ取って視なさい。
    誰が時間を延ばしているかわかるよ。
    それは爺だ。

25. 30 住民さんC

>一線を離れた高齢者に出番があるのである
    毎日でも理事会やるよ。
    延々10時間ぐらいやって結論でず。
    また翌日理事会ですよ。

26. 31 マンション住民さん

まあ理事会というか老人会ですね。

27. 32 マンション住民さん

若い者に任せなさい。
    若い人たちのマンションなんだから年寄りはちょっかい出すな。

28. 33 マンション住民さん

>一線を離れた高齢者に出番があるのである
    年寄りのうのぼれだね。
    孫の世話でもしてたら良いよ。

29. 34 入居済みさん

ここのマンションは年末に入居してバタバタしてたから総会にはでてませんが、総会議事録読んでびっくりしました。
    総会まで管理会社が仕切ってるのですね!事業報告と計画、決算と予算、の報告を管理会社に説明させてます。
    完全に管理会社に握られてます。特に金の部分を管理会社に説明させるなど信じられません。
    一番大事なマンションの金の部分を会計担当理事がなぜ説明しないのですか?
    総会は組合員総会です。管理会社は総会に出てもオブザーバーなのです。
    管理会社が説明するということは、管理会社の事業報告と計画、管理会社の決算と予算、になります(笑)。
    管理会社も説明を要請されても「筋が違います!」といって断らなかったところを見ると・・・・

30. 35 マンション住民さん

>それをチェックするのが理事会の仕事で
    プロの仕事を素人がチェックできんのかよ?

31. 36 住民さんA

>>34
    4期は管理会社に丸投げだったんじゃないの?
    だから5期で過去を反省して「主体性」を前面に出したのだと思う。

32. 37 住民さんB

4期は経理・管財で3人も担当理事がいるのに何やってるんだろうね。仕事してないな。
    決算・予算も説明できない経理担当理事ならいなくていいよ。

33. 38 マンション住民さん

>プロの仕事を素人がチェックできんのかよ
    間違いが少ないし信頼できる管理会社であれば補償できる。
    素人の理事の仕事は危うくて住民は安心できない。
    野心家専門理事の発注業者との癒着や使い込みや公金横領は結構起こりますよ。

34. 39 住民さんB

>素人の理事
    プロの理事っているの?
    普通、担当職に相応しい経験とか知識や技能を持ってる人を、まずは選ぶよ。
    例えば修繕なら建築とか設備の経験や知識のある人とか、会計は経理経験者とか。
    適任者がいないときは、勉強してでもやる気のある人になってもらう。
    そうでなければ、しかたがないから抽選。

35. 40 マンション住民さん

>>34
    そもそも理事会に事務局がないんで管理会社に事務局を頼んだんだね。
    理事会としては事務局から説明ということで管理会社が説明したわけだ。
    委託契約として理事会の事務局があるかどうかだね。
    なければお願いベースで管理会社が事務局を引き受けたんじゃない。
    総会で事務局が説明することは一般的だし事務局は出席できるよ。

36. 41 マンション住民さん

>信頼できる管理会社
    防火扉のゴム板勝手に切ったり、管理用倉庫を勝手に清掃員の休憩所に使ったりする管理会社は信頼できる管理会社でつか?

37. 42 マンション住民さん

>普通、担当職に相応しい経験とか知識や技能を持ってる人を、まずは選ぶよ。
    このマンションはそういう選ばれかたしているの。
    なら理事会に対するバッシングはなんで起こるの?
    黙って理事会の活動を応援したらいいだろう。

38. 43 住民さんA

>>40
    事務局がなければ作ればいいのでは?
    4期は総務、業務、会議運営、いっぱい理事がいたよ。
    でも何で理事が自ら説明しないの?多分説明できないからだと思う。
    前住んでたマンションでは、全般説明になる活動報告と計画は副理事長が、決算と予算は会計担当理事が説明してたよ。
    管理会社は控えで出席をしてて、専門的な質問があった時に議長の指示で答えるだけだった。

39. 44 マンション住民さん

>>41
    防火扉のゴム板を切ったのは管理会社の専門家の判断でしたことだろ。
    判断が間違ってたら現状復帰させればいいだけだよ。
    清掃員の休憩所は当然管理組合で用意するべきだろう。
    用意できないから今使える施設を活用しただけだ。
    無断が不満なら管理組合で休憩所を作ってあげるべきだろう。

40. 45 マンション住民さん

バッシングじゃないと思う。住民が理事を鍛えてるのだと思う。

41. 46 マンション住民さん

>前住んでたマンション
    それが良いかどうかは住民の判断で一個人の言うことではない。

42. 47 入居済みさん

>判断が間違ってたら
    信頼できない管理会社ってことですね。
    >用意できないから今使える施設を活用しただけだ
    誰の許可をもらったの?

43. 48 マンション住民さん

>住民が理事を鍛えてるのだと思う
    どの理事も鍛えられることを期待してないよ。
    年寄りの戯言は余計なお世話だと思うよ。

44. 50 マンション住民さん

>誰の許可をもらったの
    理事会が承認したか黙認しているのだろう。
    清掃員のための休憩所を作ってあげるのかい。
    >信頼できない管理会社ってことですね
    理事会が現状復帰を要求してないことは事後承諾でしょう。
    信頼できないのは誠実に現状復帰の要求に応えられないとか損害賠償に応じないことだ。
    過ちはどのような会社にも起こりうることで事後処理で信頼性を計るんだよ。

45. 51 入居済みさん

>清掃員のための休憩所を作ってあげるのかい。
    もともと管理用控室がキッズルームの裏にあるけど。清掃員が使ってるよ。

46. 52 住民さんA

防火戸に関する建設省告示しらなかったのか?

47. 53 マンション住民さん

>>49
    守谷の子供抱えるママさんたちが騒ぐのわかる。

48. 54 マンション住民さん

>防火戸に関する建設省告示しらなかったのか?
    規格に合わなかったら合うように直させればいいだけだ。
    市の消防にでも通知したら。

49. 55 住まいに詳しい人

ゴム板切る前は規格に合ってたんだけど・・・
    熊谷組にも堪忍してたよ。

50. 56 匿名
  51. 57 マンション住民さん

問題解決に頭が固いのは年寄りの特徴で、
    現実的な判断ができない人が理事会に入りたがっているのは問題だね。
    マンションの理事会はリタイヤした人の出番じゃないね。

52. 58 マンション住民さん

>ゴム板切る前は規格に合ってたんだけど・・・
    熊谷組にも堪忍してたよ。

だから管理会社に規格に合うように直させたら良いんじゃない。
    違法だったら訴えたら良いよ。

53. 59 匿名

>だから管理会社に規格に合うように直させたら良いんじゃない。
    それは理事会に言うことだろう。住民に言うのは間違いだぞ。

54. 60 マンション住民さん

しつこくて粘着質も年寄りに多いですね。

55. 61 住民さんE

粘着質とは感情的な動きが少なく、保守的で、時に爆発的な感情放出を行う気質。 ...
    理事会を理解し応援してあげることがなく、前のマンションとかの前例を金科玉条とし、理事の解任を要求などする。

56. 62 マンション住民さん

>事業報告と計画、決算と予算、の報告を管理会社に説明させてます。
    えむぽたの管理委託契約書みてたら事業報告と計画、予算と決算、理事会と総会の運営を委託してるんだね。
    いわば事務局を委託してるから総会で事務局として説明しているんだ。

57. 63 匿名

そしたら理事会も管理会社が仕切ってやるから理事は何もしなくていいね。
    名前だけの理事なら誰でもいい。

58. 66 マンション住民さん

>名前だけの理事なら誰でもいい。
    理事は事務局がないと雑用理事になるな。
    理事長が理事に指図して独断専行されるのが理事会になるよ。

59. 67 匿名

>理事長が議事録書いたのは何でかな?
    改ざんされるからだよ。管理会社の都合の悪いことは書かないからね。
    総会議事録も住民から管理会社変更に関する質問あったのに書かれてないから。

60. 68 住民さんB

>理事長が理事に指図して独断専行されるのが理事会になるよ。
    管理会社が理事に指図して馴れ合いになる理事会になるよ。

61. 69 マンション住民さん

>>67
    議決権行使書提出組合員も削除されたみたいだからね。ありうるね。

62. 70 マンション住民さん

>改ざんされるからだよ
    ありえない話だよ。
    電子データならありうるね。
    改ざん部分があれば書き直しさせるだけだ。
    それでもやらない場合はコンプライアンス部門に訴えれば解決するよ。

63. 71 マンション住民さん

>議決権行使書提出組合員も削除
    理事会のチェックがもれただけだろう。

64. 72 マンション住民さん

>管理会社が理事に指図して馴れ合いになる理事会になるよ
    指図は理事会がするんでありえない。
    管理会社が理事に提案の間違いじゃないの。
    馴れ合いではなくお互いの信頼感を築くこと。
    どうも組織的な仕事をしたことがない方みたいですね。

65. 73 マンション住民さん

まあ、総会は担当理事の出番を作って、事務局に代わって理事が説明する方が格好良いですね。

66. 74 マンション住民さん

>総会議事録も住民から管理会社変更に関する質問
    総会はあらかじめ用意した議案しか討議できないよ。
    唐突な質問は総会の議事にもならないし議事録に載せられないよ。
    基本的なことじゃないかね。

67. 75 住民さんE

>>73
    かっこいいとかよりも理事としての存在意義をアピールする絶好の機会でしょう。
    コスプレしてパーフォーマンスするのが一番目立つよ。住民の脳裏に焼き付けないと。

>>74
    来期の事業計画で管理会社の委託契約に関わる検討に関連した質問なんだから書かないのはおかしいね。
    来年2月の委託契約締結(総会議案)だから5期の最重要検討課題なんだから。

68. 76 マンション住民さん

>>75
    プロレスタイツにマントしてタイガーマスクの覆面してたら子供達にも人気出ると思う。

69. 77 住民でない人さん

センチュリー住民板は4~5人が、ワイワイ、ピーピーやってる。
    日常的に不満や、ストレスが溜まっている面々が利用していると感じるよ。

70. 78 マンション住民さん

>>77
    知的な住民はもう引いています。

71. 80 マンション住民さん

そうは見えないよ。
    知られざる情報のディスクローズによる情報共有と住民への各種啓蒙活動だと感じる。

72. 81 放射線研究会

5月11日に続き5月25日の茨城県31市町村放射線量測定結果が発表されました。
    つくばみらい市は前回(5月11日)0.168から今回(5月25日)0.156に下がりました。
    5月25日のマンション測定値は0.15でしたので県の測定値に近い数値です。
    前回と今回の測定値をマップで表現してみます。全体的に下がっています。
    相変わらずオレンジ色なのは県南の守谷市と取手市です。

1. 5月11日に続き5月25日の茨城県31市...
  73. 82 放射線研究会

棒グラフでの比較です。

1. 棒グラフでの比較です。
  74. 84 マンション住民さん

つくばみらい市も守谷市みたいに学校施設のグランドで放射能計って公開して欲しいですね。
    子を持つ親としては心配です。
    チェルノブイリも原発事故後10年以上経ってから子供の甲状腺癌が出ましたから。

75. 85 住民さんA

>>81
    茨城県で0.1マイクロシーベルト/毎時以下の市町村が多い中でつくばみらい市は高い方なんですね。

76. 86 放射線研究会

【福島県内の子供、年1ミリシーベルト以下に 放射線量で文科省方針】
     文部科学省は27日、福島県内の学校に通う子供が受ける放射線量を年間1ミリシーベルト以下にすることを目指し、低減策に取り組む方針を明らかにした。ただ、屋外活動を制限する毎時3.8マイクロシーベルト、年換算で20ミリシーベルトの暫定基準は撤回せず、夏休みとしている見直し時期も変更しない。
     国際放射線防護委員会(ICRP)は一般の人が平常時に浴びてもよい線量を年1ミリシーベルト以下としている。これに従うと屋外活動の制限対象になる学校が多数に上ることが見込まれ、同省はすぐに引き下げるのは現実的ではないとみている。
     一方で保護者らの不安が強いことを踏まえ、1ミリシーベルト以下を目標にする姿勢を明確に示す必要があると判断した。今後、専門家の意見を聞いて線量の低減策を検討する。
     また、線量低減のため校庭や園庭の表土を除去した県内の教育施設について、国が費用のほぼ全額を補助することも決めた。校庭などで毎時1マイクロシーベルト以上を計測した施設が対象になる。県内の全学校などに積算線量計を配布し、6月から計測を始める。

2011/5/27 11:40 日本経済新聞

77. 87 放射線研究会

学校等の校舎・校庭等の利用判断に係る暫定的な考え方(文部科学省・厚生労働省)による放射線量の上限は、
    ■1年間に20ミリシーベルト(1時間に3.8マイクロシーベルト)
    としています。
    これは福島県の被爆の現実を考慮して、福島原発事故後の緊急暫定措置として平時の年間被爆限度1ミリシーベルト
    を20倍に引き上げて20ミリシーベルとした値です。
    福島県の福島市や郡山市は、現在でもつくばみらい市の10倍以上の放射線量があります。一桁違います。

平時は
    ■年間被爆限度1ミリシーベトは1時間に換算すると0.19マイクロシーベルト
    になります。
     計算式:1000μSv/年(1mSv/年)÷(8H+16H×40%)÷365日=0.19μSv/h
    つくばみらい市は福島第一原発から約185km、
    ■被爆限度の1時間当たりの放射線量は0.19μSv/h
    で考えた方がいいでしょう。

1. 学校等の校舎・校庭等の利用判断に係る暫定...
  78. 88 匿名

情報はいらん。

対策をくれ。

79. 90 放射線研究会

つくばみらい市独自の放射線量測定結果が発表されました。
    測定は公共施設の学校・幼稚園・保育園・公園・庁舎で、地上50cm~1mの高さ地面の値です。
    最高値は伊奈第3保育所の0.415μSv/hでした。
    http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/hosyasen/kekka.htm

みらい平近くでも、5月のコールデンウィークに地面に近い放射線量を測定しました。
    写真でご紹介します。

1. つくばみらい市独自の放射線量測定結果が発...
  80. 91 放射線研究会

マンションの住環境の安全性を確認するために放射線量の測定を5月3日から開始しました。
    測定を開始してから昨日までの測定値を折れ線グラフで表示します。
    茨城県も5月から7月まで月2回、全市町村の測定を県自身で行うことを決定し測定を開始しました。
    グラフには対比するために、つくばみらい市における県測定値も記入しています。
    コメントにありますが、平均0.16μSv/hなら年間被爆限度1mμSvに近く問題ないとの私見です。
    測定は同一条件(場所、位置、時刻)で測定し、長期に渡って変化を見ることが大切です。
    福島原発問題が収束するまでの間、マンションでの測定は続けていきます。

1. マンションの住環境の安全性を確認するため...
  81. 92 放射線研究会

訂正:年間被爆限度1mμSv→1mSv

82. 93 入居済みさん

皆さん熱心で安心です。

83. 94 放射線研究会

市役所、保育所、幼稚園、小中学校の空間放射線量測定結果をマップにしました。
    測定日 :平成23年5月25日~5月27日
    測定者 :つくばみらい市生活環境課測定
    測定単位:マイクロシーベルト/時間(μSv/h)

1. 市役所、保育所、幼稚園、小中学校の空間放...
  84. 95 匿名

すげえな。

趣味?

本職?

85. 97 子を持つ親

学校のグランドの放射線を測定して欲しいは子供の保護者の住民の要望ですよ。
    各市町村とも当初は文科省や県の情報だけを垂れ流して的に提供してましたが、
    住民の要求により市としても独自測定を始めました。
    県も測定器を全市町村に支給して、今後は市町村に測定をゆだねる方向です。
    つくばみらい市も昨日校庭グランドの測定値を発表しました。
    まだ小張小や谷和原小を測ってないようですが、これから測っていくと思います。
    市の測定値は数値だけの発表ですが、地図に落とし込むと位置関係が分かり助かります。

86. 98 放射線研究会

>やり過ぎてるよ!専門家の科学的な根拠が定まらないのに父兄の過剰反応起こすね。
    それは文部科学省や自治体に対して言ってるのですね。
    文科省は年間被爆限度1mSvを緊急避難的意味合いで暫定的に20倍の20mSvに引き上げた張本人です。
    文科省は子供に原発労働者並の被爆限度を設定したのですから。
    また学校・幼稚園・保育所の土壌放射線量をぞくぞくと公開してるのは市町村にほかなりません。
    県内市町村は測定器が県から今月下旬に支給されたので、
    独自に教育施設を中心に放射線量の測定を開始して公表し始めました。

市町村のデータは数値の羅列だけでは分かりにくいので、見せ方を変えてマッピングしています。

87. 99 入居済みさん

データあれば安心です。

88. 100 放射線研究会

文部科学省は27日、福島県内の児童・生徒の年間放射線被爆限度を従来の暫定値20ミリシーベルトを変更しないものの、「1ミリシーベルト以下に抑えることを目指す」と方針を出しました。それに伴い1マイクロシーベルト/時以上の放射線量を示す福島県内校庭の表土処理費を全額文部科学省が負担することになりました。
    つくばみらい市が24日~27日に測定した結果では、校庭で1マイクロシーベルト/時以上を示す施設はありませんが、文部科学省の「1ミリシーベルト以下に抑えることを目指す」から逆算すると、
     計算式:1000μSv/年(1mSv/年)÷(8H+16H×40%)÷365日=0.19μSv/h
    になり、0.19マイクロシーベルト/時を超える校庭は年間1ミリシーベルト以上の放射線量ということになります。そうなると、殆どの市内保育所、幼稚園、小中学校の校庭が該当します。
    http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/hosyasen/kekka.htm

つくばみらい市よりも放射線量の高い守谷市や取手市の教育機関からも文部科学省のこの方針に戸惑いの声が出ているそうです。
    福島市では、教室は窓締めっきりで扇風機を回して授業し、校庭での体育や休み時間の遊びは自粛し、登下校の児童・生徒は肌が露出しないよう服装に注意しているそうです。

89. 101 匿名

福島県の放射線は桁が違う。
    http://www.youtube.com/watch?v=yvQyKm-qEI8

90. 102 住民さんA

文部科学省の年間被爆限度20ミリシーベルトの解説が分かりやすい。
    http://www.youtube.com/watch?v=yGjuEW2ijD4&feature=related

91. 103 放射線研究会

つくばみらい市の測定結果で一番放射線量が高いのは伊奈第3保育所校庭の0.415μSv/hです。
    市が初めて測定して明らかになりました。今までは公式には分からなかったのです。
    おそらくつくばみらい市よりも放射線量の高い守谷市に一番近い位置にあるからだと思います。
    これを文部科学省の計算式(1日8時間屋外で16 時間は屋内滞在、屋内被爆は屋外の40%と仮定)で
    年間被爆線量を求めると、
    年間被爆量=365日×(8時間×0.415+16時間×0.415×0.4)=2.18mSv/年
    になります。
    これは先に文部科学省が発表した「1ミリシーベルト以下に抑えることを目指す」の2倍になります。
    参考に守谷市の測定データを見ると、守谷市内の保育所は軒並み0.4μSv/hを超えています。
    保育所の管轄は厚生労働省で文部科学省ではありませんが・・・・

1. つくばみらい市の測定結果で一番放射線量が...
  92. 104 マンション住民さん

すっごいです。
    このスレ。
    社会派スレです。

93. 105 匿名

今ネットで話題の「耳なしウサギ」。
    福島第一原発事故後の4月末に、原発から30キロ以上離れている福島県浪江町で生まれたウサギ。
    放射線との因果関係はまだ不明。
    http://www.youtube.com/watch?v=UqVY9azhH3U

94. 106 放射線研究会

本日30日、市が新たに測定した伊奈第1保育所、谷和原第2保育所、わかくさ幼稚園、
    福岡小学校、谷和原中学校の放射線量を追記しました。レベルで色分けしています。
    なおマンションのベランダから見える近くの「石の公園」も追記しました。
    未測定は伊奈第4保育所、すみれ幼稚園、小張小学校、谷原小学校、福岡堰さくら公園です。
    明日31日には判明すると思われます。

測定日 :平成23年5月25日~5月30日

1. 本日30日、市が新たに測定した伊奈第1保...
  95. 107 放射線研究会

補足説明します。
    「石の公園」は土地区画整理事業で出来た公園で、市民から名称を公募して最近命名されました。
    公園の命名については市の5月に発行された広報誌「つくばみらい」に載っています。
    さて、石の公園の位置を3D地図でご紹介します。マンションのベランダから見えます。

1. 補足説明します。「石の公園」は土地区画整...
  96. 108 マンション住民さん

>>107
    立体地図とてもよく分かります。
    マンションから近いので小学校予定地に学校建て欲しいです。5年後かな?
    新聞に載ってましたが、区画整理事業が来年終わるのにいまだに小学校の目処がついてないとか。
    今年やっと市の調査費が付きました。
    http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=13044343551741

97. 109 住民さんC

前スレでもご紹介しましたが、その小学校予定地は毎年サロンパス・カップの時の臨時駐車場に利用されています。

1. 前スレでもご紹介しましたが、その小学校予...
  98. 110 入居済みさん

マンション予定地ってほんとにマンションできるの?
    ここに越してきた2007年からずっと何年も空き地だけど。

99. 111 2児のバアバア

最近、喉が痛いことがあります。
     放射能の影響ではないのでしょうか?
    また、そう云う方増えていませんか?

100. 112 マンション住民さん

>>111
    黄砂か花粉だと思います。
    ベランダから見ていると、突風の日は遠くで砂煙のようなものが舞ってるのを目にします。
    放射線の甲状腺なら数年から10年後に障害が出ます。

101. 113 住民さんC

>>110
    みらい平には、センチュリーと時期を同じくしてディベロッパーのマンション計画が2つありました。

一つ目は、とりせんとワンダーランドに挟まれた土地で、長谷工のマンション建設予定地でした。
    当初の計画では12階建て120戸、2007年3月着工、2009年3月竣工の予定でした。
    ところが長谷工マツヤハウジングに土地を売却し、マツヤハウジングは2008年に倒産しましたが、
    現在はフリージアグループ(東証二部上場)の傘下に入っています。土地は更地のままです。

二つ目は、カスミ裏の土地でフージャースが2006年5月に取得しました。
    もう5年も遊休地として塩漬け状態でしたが、5月にボーリング地質調査を行っており、
    近くマンション建設が動き出すとの噂です。推定300戸規模のマンションとか。

1. みらい平には、センチュリーと時期を同じく...
  102. 114 放射線研究会

本日31日、未測定だった伊奈第4保育所、すみれ幼稚園、小張小学校、谷原小学校、
    福岡堰さくら公園を市が測定しましたので追記しました。
    これで5月のつくばみらい市放射線量月報の地図が作成できます。

測定日 :平成23年5月25日~5月31日

1. 本日31日、未測定だった伊奈第4保育所、...
  103. 115 マンション住民さん

>>114
    市のデータを地図に書き込んで頂いて他の学校と比較が出来てとても分かり易いです。
    やはり親として子供の通ってる学校の校庭の放射線がとても心配です。

104. 116 匿名

市の使ってる放射線測定器はマンションで使ってる測定器と機種が異なるようです。
    機種による測定値の差はあるのでしょうか?

105. 117 入居済みさん

>>113
    まだ販売センターがあった頃、長谷工のマンションが建つとの話は当時の住不販の営業が言ってましたね。

106. 118 住民さんA

>>113
    デベにお勤めなんですか?詳し過ぎます。本職は?

107. 119 マンション住民さん

県有地ってどんな建物が建つんでしょうね。公共施設なんだから。
    こちらは噂も何もないんでしょうか?

108. 120 住民さんC

>>119
    マンションのメインエントランスを出て駅の改札に向かう途中に看板があります。
    ここに県の土地区画整理事業の土地利用計画図があります。
    これは県が定めた土地利用の計画です。
    それによるカスミ裏の土地は「計画住宅用地」になってます。
    従って半分近くの土地はフージャースが買ったのですが、残りは売れ残ってることになります。
    土地の所有権が県なので県有地と言うことで、公共施設が出来るわけではありません。
    ちなみに「教育施設用地」が3箇所ありますが、これが小学校の候補地です。

1. マンションのメインエントランスを出て駅の...
  109. 121 住民さんC

カスミ裏の県有地の当面の利用方法は、サロンパス・カップの時の臨時駐車場です。

1. カスミ裏の県有地の当面の利用方法は、サロ...
  110. 122 住民さんC

駅前の土地利用計画の看板です。

1. 駅前の土地利用計画の看板です。
  111. 123 マンション住民さん

詳しくありがとうございます。

ところでつくばみらい市は被災者支援の「東日本大震災復興応援切手シート」を7月後半に発売するそうです。
    図柄は市内の名所で80円×10枚=800円のところが1シート1200円。300円を義捐金にするそうです。
    何枚か買えたら買いたいです。

市役所や市商工会で販売するほか、市のHPでも申し込みを受け付ける予定。

112. 124 住民さんC

>>123
    新聞記事にありました。「東日本大震災復興応援切手シート」
    http://mytown.asahi.com/areanews/ibaraki/TKY201105310563.html
    これはフレーム切手というもので、民営化前の日本郵政公社時代の物を持ってます。
    フレーム切手は写真やイラストがあれば個人でも日本郵政に依頼して作れます。

1. 新聞記事にありました。「東日本大震災復興...
  113. 125 放射線研究会

>>116
    茨城県から各市町村に支給された測定器は堀場製作所のRaDi PA-1000です。
    ECOTEST社製TERRA MKS-05がガイガーミューラ管式に対してRaDi PA-1000シンチレーション式です。
    RaDi PA-1000は現在在庫切れで早くても8月末入荷です。価格も13万円と高いです。
    RaDi PA-1000は被災地や官公庁・自治体・教育機関向けを最優先にして提供いるようです。
    検出方式の違いにより測定値に差異があるのか興味があります。既にRaDi PA-1000は手配済みです。

1. 茨城県から各市町村に支給された測定器は堀...
  114. 126 放射線研究会

本日6/1(水) 13:45 曇り に、石の公園で放射線量を測定しました。
    参考までに、市の測定は5/26(木) 9:33 晴 0.251μSv/hでした。
    公園の机の上と地面に測定器を置いて測定した値は写真の通りです。単位はμSv/h。
    たまたま同じマンション3階の若奥さんが女児を遊ばせていましたが、
    市が教育施設や公園の地面の放射線を測定してホームページで公開していることを
    全くご存知ありませんでした。一般的にはそんなもんなんですか?
    やはり積極的な情報公開・情報共有は必要ですね。

1. 本日6/1(水) 13:45 曇り に、...
  115. 127 マンション住民さん

突然臨時総会開くって貼り紙でてるけど、修正予算ってなんですか?
    懇談会や理事会報では何もそんなこと触れてなかったけど・・・・
    守谷のブランズみたいに修繕するために一人5万円特別徴収でもするのですか?

116. 128 住民さんA

>>127
    修繕積立金の取り崩しの間違いじゃないの?
    地震で壊れたところの修繕でしょ?

117. 129 住民さんB

建物表面の亀裂ってどこにあるのですか?

118. 130 マンション住民さん

理事会報には極簡単に損傷報告が書かれてるけど写真がないから全然分からない。
    総会は後でいいから、まずは写真入りで損傷報告を理事会としては配るべきじゃないか?
    そうじゃないと「何にいくらお金がかかる」か住民はその妥当性判断が出来ない。
    総会まで1ヶ月切ってるのに説明もなく議案書すら出てこない所を見ると理事会は強行突破を狙ってるのだろう。
    それなら総会は欠席で委任状も出さず議決権行使書も出さない棄権で総会自体を不成立にさせるしかないな。

119. 131 住民さんA

先期総会の駐車場議案の時は、事前に3回も住民説明会開いて合意とってたよ。
    金の絡まない駐車場の時も事前説明会したのに今回は全住民の金が絡むのでしょ?

120. 132 住民さんB

>>131
    理事会で合意とって住民説明会開き、住民の合意とったにも関わらず、
    その後に監事と理事の横槍が入って2台目以降の駐車料金値上げ案は撤回してるよ。
    説明会開いて住民の合意とっておきながら全く住民をバカにした対応だ。

121. 133 入居済みさん

このあいだ出た理事会報の震災報告はむちゃくちゃ手抜きだね。広報担当理事も片手間報告だ。
    それでいて予算組み替えだの抜かして住民おちょくってるな。
    詳細報告は前の理事長の理事会報↓に詳しく出てるよ。

1.1. 人的被害状況
    各エレベーターでの閉じ込めを含めて人的被害は幸いありませんでした。マンション部外者の帰宅困難者(帰宅難民)13名を受け入れ、ゲストルーム、キッズルームを

利用し対応しました。3名は当日中に帰宅し、10名は宿泊しました。内1名より防災センター宛に御礼のお手紙を頂戴しました。
    1.2. 物的被害状況
    物的被害は現時点(2011年3月23日(水)時点)で以下が確認されています。その他お気づきの点は、防災センターまでご連絡をお願い致します。なお、損傷部周辺にはカ

ラーコーンを配置しております。お足元など注意願います。
    ・ ABC各棟エレベーターホール入り口エキスパンションジョイント(連結部材)の破損
    ・ A棟サブエントランスの床板一部の剥落・破損
    ・ B棟サブエントランスの縁切部ゴム部材露出
    ・ 駐車場4階エレベーター口近くの天井鉄板一部の落下・破損
    ・ 駐車場4階車路スロープ、手すりの一部部品の変形・破損
    1.3. 対応実績と予定
    震災直後、エレベーターの緊急停止および防火扉の作動を、防災センターにて検知し、エレベーター保守業者の手配および防火扉の開扉(手動)を実施しました。また

、その他の影響確認(目視)を実施し、損傷が確認された箇所(前述)へのカラーコーン設置、安全のための損傷部切除対応、業者への連絡・手配などを実施しました。
    並行して、理事会および防災センターで構成される情報本部が設置され、居住者に向けた情報発信(掲示板、館内放送)や手配が開始されました。(初回館内放送は

16:45実施。掲示板では、地震に伴う人的・物的被害状況、交通情報、水道・電気・ガス・インターネットなどのライフライン情報、各行政からの連絡やURLなどにつ

いて、情報発信・更新。)
    また、2つある浄水場のひとつの停電や水道管漏水という状況を受け、節水や断水可能性の呼びかけ、発電所被災による電力不足という状況を受け、居住者への節電

(18時から19時)の呼びかけ、共用部廊下電灯節電の実施、防火の注意喚起、自家発電機(停電時、非常用エレベーター稼動のために使われる)の燃料(軽油)補給、給水

車の確認や手配などを実施しました。
    これらの活動は、防災センター(管理会社)と理事会以外にも、居住者からの協力・協働があり、実現することができました。
    市が当マンションでの事象や対応経過について関心があるということで、後日報告することになっています。
    1.3.1. 実績(以下物的損傷対応のみ限定、保守範囲内のため追加費用無し)
    ・ 3月11日(金) 日立ビルシステム社によるA、B、C各棟および駐車場のエレベーターの点検。ただし、店舗用エレベーターについては、点検作業が同日にできず、18

日(金)に点検。
    ・ 3月15日(火) 熊谷組社による状況確認および応急処置、他に免震装置保守を担当するケイエヌ・ファシリティーズ社へ提供する情報の収集
    ≪住宅棟≫
     各棟1階エレベーターホール入り口のエキスパンプレートのめくれ確認
     同上、大曲り部分の仮是正・入れ替えによる是正
     同上、安全区画の実施
     各棟バルコニー側入り口の確認(問題なし) 但し、B棟の入り口下のゴムはみ出し(少々)1箇所は長さ調整(少し切除)済。
     共用廊下と外壁の各棟間エキスパン金物の各階状況確認(問題なし)
    ≪自走式駐車場≫
     4階のエレベーター前の塩ビ立て樋の折損(約1m)
     同上の軒樋の落下(ごみ置場棟の横に仮置き)
     車路スロープ周りのグレーチング及び端部プレートの曲がり(使用には影響なし)
     同上、手すりの天端笠木の曲がり、ビスの破損
    ≪共用棟(エントランス・ごみ置場棟)≫
     特に問題なし
    ・ 3月16日(水) アスト金属社によるエキスパンションジョイント部の状況確認
     ABC各棟エレベーターホール入り口エキスパンションジョイント(連結部材)の確認。安全対策として「仮ふさぎを木製板」を計画中。(対応時期未定)
    1.3.2. 予定(以下物的損傷対応予定実績のみ限定、費用発生の可能性あり)
    ・ <日程調整中> ケイエヌ・ファシリティーズ社による免震装置の点検。(応急点検、または、詳細点検)
    ・ <日程調整中> 熊谷組社による損傷箇所の修繕。
    ・ <日程調整中> アスト金属社による「仮ふさぎを木製板」作成。(詳細は計画中)

122. 134 匿名

>>133
    同じ理事会報か2つもあるなんて奇怪な管理組合だな。
    前理事長と新理事長でレベルの違いをアピールしてるのか?
    新理事長下の理事会報はレベル低すぎるな。
    地震当日、マンション来客の帰宅難民対応のことなど新理事長は一切書いてない。
    手抜き広報しかしない広報担当理事は首だな。

123. 135 マンション住民さん

申し訳ありません。忙しく手が廻らなくて。

124. 136 住民さんC

住民からは地震発生後5日以内に損傷報告書が出てるよ。
    その1:エキスパンション

1. 住民からは地震発生後5日以内に損傷報告書...
  125. 137 住民さんC

その2:B棟サブエントランスの縁切部ゴム部材露出

1. その2:B棟サブエントランスの縁切部ゴム...
  126. 138 住民さんC

その3:駐車場棟

1. その3:駐車場棟
  127. 139 入居済みさん

>>136-138
    住民から写真で報告されてたのですね。全く知りませんでした。
    なんで理事会報に写真載せなかったのですか?写真だと非常によく分かるのに・・・・
    マンションの震災記録として大変貴重です。残しておくべきだと思います。修理したら二度と見れません。
    防災担当理事は何をしてるのですか?仕事してますか?

128. 140 マンション住民さん

申し訳ありません。片手間なんで。

129. 141 住民さんA

>>133
    >震災直後、エレベーターの緊急停止および防火扉の作動を、防災センターにて検知し、エレベーター保守業者の手配および防火扉の開扉(手動)を実施しました。
    ・防火扉は火事でもないのに地震で作動するのですか?

>市が当マンションでの事象や対応経過について関心があるということで、後日報告することになっています。
    ・市に対して事象や対応経過について報告したのですか?

130. 142 住民さんC

特別企画「センチュリーつくばみらい平の切手」(その1)

>>123の投稿にもありましたが、つくばみらい市は被災者を支援するためにフレーム切手「東日本大震災復興応援切手シート」を企画し発行します。7月後半に発売予定です。
    http://mytown.asahi.com/areanews/ibaraki/TKY201105310563.html
    フレーム切手は日本郵便に個人でも発注可能ですが、業者発注と個人発注の違いは、業者発注の場合は市のフレーム切手のように1シートに様々な図柄・大きさの切手を10枚制作可能ですが、個人発注の場合は1シートに同一図柄の切手が10枚になります。
    制作費は1シート80円切手10枚つづりで1,200円、400円が日本郵便の手数料です。
    http://kitte-shop.post.japanpost.jp/

そこで当マンションもフレーム切手を特別企画することにしました。

131. 143 マンション住民さん

えっ!センチュリーの切手作るんですか?
    郵便よく出すので企画があるのなら参加させてください。

132. 144 住民さんC

特別企画「センチュリーつくばみらい平の切手」(その2)

今回のフレーム切手は、市のように震災復興応援の義捐金目的ではありません。
    マンション住民が自己の資産を親類・友人等に封書を出す時に切手で「アピール」することが目的です。

この切手デザイン、実はなかなか難しく、しかも写真の良し悪しで図柄の品質が決まります。
    もともと切手制作目的で写真を撮っていたわけではありませんので画像調整にかなり手間がかかります。
    切手は写真部分が2.4cm角の大きさで、小さいので果たして図柄が綺麗に出るか分かりません。
    マンション名を入れたいのですが画像が小さくて文字が潰れてしまうようです。

とりあえず建物全景写真を加工して4案ほどデザインしてみることにします。
    なお、このフレーム切手は試し刷りができず、試作も全て正式発注になりますので、費用がかかります。
    ざっとみても試作段階で1万円以上かかる予定です。
    当面は趣味の範疇として、切手デザインを公開しますのでご意見を伺うと言うことにします。

きれいに出来上がったら正式に頒布を考えます。1シート1,200円の受注生産です。
    なお発売記念として数名の方には抽選プレゼントも考えています。

133. 145 入居済みさん

マンションのフレーム切手作るなんて誰も思いつかないこと考えますね。
    マンションの切手はたぶん日本初でしょう。どんなのが出来るか楽しみです。

134. 146 住民さんC

特別企画「センチュリーつくばみらい平の切手」(その3)

建物写真は全て昨年の夏から秋にかけて撮った全景写真です。
    建物の影が出来ないように天候と時刻に注意して撮りました。
    とりあえず写真を厳選して8案デザインしました。
    A~D,H案は建物写真の背景をくり抜いて昨夏撮影した青空写真との合成です。
    果たして綺麗に出来るか否かは試作が出来上がってみないと分かりません。

1.A案
     センチュリー最大の特徴「駅前のマンション」をアピールしています。
    2.B案
     A案と同じコンセプトですが全棟を入れました。
    3.C案
     駐車場棟を挟んで全棟を入れました。
    4.D案
     C案の別アングルで交番が中心です。
    5.E案
     自身の居住棟C棟をクローズアップしています。
    6.F案
     BC棟を入れました。C棟をメインにしています。
    7.G案
     AB棟ですが全部入りません。車や賃貸アパートが邪魔です。
    8.H案
     メインエントランスです。県の案内看板が邪魔です。

これらは試作発注前の検討段階の画像処理上のデザインです。
    実際は試し刷りが出来てみないと何とも言えません。
    試し刷りは6月末になります。仕上がりを見て実施可否を決める予定です。
    ↓2.4cm×2.4cmだとこのくらいの大きさになります。

1. 特別企画「センチュリーつくばみらい平の切...
  135. 147 住民さんC

訂正:各案の解説間違えました。

1.A案
     センチュリー最大の特徴「駅前のマンション」をアピールしています。
    2.B案
     A案と同じコンセプトですが全棟を入れました。
    3.C案
     駐車場棟を挟んで全棟を入れました。
    4.D案
     自身の居住棟C棟をクローズアップしています。
    5.E案
     BC棟を入れました。C棟をメインにしています。
    6.F案
     AB棟ですが全部入りません。車や賃貸アパートが邪魔です。
    7.G案
     メインエントランスです。県の案内看板が邪魔です。
    8.H案
     C案の別アングルで交番が中心です。

お詫びにシートのイメージです。(参考)

1. 訂正:各案の解説間違えました。1.A案 ...
  136. 148 マンション住民さん

B案がマンション全棟入っていて特徴のある駅舎も入りいちばんセンチュリーらしいと思うのですが。

デザイン的にも落ち着くというか。どうでしょうか。

137. 149 マンション住民さん

勝手におやりなさい。
    あまり興味ないですな。

138. 150 住民さんC

AとBは全く違うアングルで撮っています。
    Bはかなり離れた位置から撮らないとマンション全体が入りませんでした。
    ただAに比べてマンション全体を入れているため全体が小さくなっています。
    局所的なインパクトではAですが、全貌を見せる意味ではBでしょう。
    Bは採用予定です。8案とも試し刷りの出来次第です。

139. 151 マンション住民さん

人の家が写ったものを勝手に印刷すんなよ。

140. 152 マンション住民さん

横長の切手にしたらおさまりが良いと思いますが企画的に無理なんですか。
    日本郵便には横長のものはいっぱいありますが。

141. 153 マンション住民さん

>>151
    直接文句言ったらいい。
    何棟何号室の部分をマスクするようにと。

142. 154 住民さんC

>>152
    デザインしてみて正方形スペースは結構レイアウトに苦労します。
    長方形スペースならデザインしやすいことは確かです。

日本郵便のフレーム切手は、個人で申し込む場合はサイズは2.4cm角か3.2cm角のいずれかです。
    法人の場合で1,000シート以上(120万円以上)なら、切手シート上部スペースのカスタマイズや
    切手写真部分をサイズを含めて自由にデザインでき、オリジナルデザイン専用シートにもできます。
    つくばみらい市は1,000シート製作なのでオリジナルデザインが可能になります。
    なお10万シート以上の発注なら特別割引があります。

全世帯2シート買っていただける見込みがあるなら1,000シート以上は可能になりますが、
    法人の条件と初期投資(120万円以上の前払い)がネックになるでしょう。

例えば、無理やり「切手愛好会」を立ち上げても、或いは管理組合として取り組んでも、
    法人扱いにしてくれるかどうかです。いずれも任意団体ですから。

143. 155 住民さんC

本格的にやるには「管理組合」として取り組むことになります。
    管理組合としてマンション切手に取り組むための大義名分は、
    「マンション切手により建物資産を住民が強く意識することにより、
    建物資産価値の維持向上活動の管理組合業務への理解が更に深まり、
    強いては居住者間のコミュニティー形成に資する」
    です。
    この場合、1シート上代1,500円で下代(日本郵便)1,200円、300円が業者手数料です。
    管理組合で1,000シートなら150万円の予算をとり期末総会で決議します。
    地元の然るべき業者に制作委託して実施します。
    市はフレーム切手を作りますから、市に業者を紹介してもらうのも手です。
    写真データや切手・シートデザインは管理組合から提供します。
    業者はあくまでも発注法人として名義借りが中心です。30万円はその手数料です。
    管理組合としては非営利ですから利益ゼロになります。
    切手シートが完売すれば、管理組合としては30万円の支出で済みます。
    フロントに切手シートを常備して住民の方に1,200円で頒布すればいいでしょう。

こんな提案を理事会に対してやってみるのも面白いと思います。

144. 156 匿名

つばめに飽きたら切手。

ネタがつきないなぁと感心しつつ楽しんでいます。

145. 157 放射線研究会

地面は測定器が汚れるのでやりたくないのですがマンションの地面を測定しました。
    本日6月5日(日)9:15のセントラルパークのベンチそば植樹地面での放射線量です。
    アラームの閾値が0.3μSv/hに設定していますので、アラーム鳴り放しです。
    マンションだけでなく近隣の地面測定値と同様0.3μSv/hを超えています。

これを文部科学省の計算式(1日8時間屋外で16 時間は屋内滞在、屋内被爆は屋外の40%と仮定)
    で 年間被爆線量を求めると、
    年間被爆量=365日×(8時間×0.31+16時間×0.31×0.4)=1.629mSv/年
    になります。これは外界から受ける外部放射線で内部放射線は含んでいません。
    これは先に文部科学省が発表した
    「校庭地面を年間1ミリシーベルト以下に抑えることを目指す」
    の1.6倍になります。

参考に他の地面データを記載します。
    6月1日(水)13:45 石の公園 0.38μSv/h
    6月4日(土)8:20 ふたばランド近く空き地 0.32μSv/h

市と同じ機種の新しい測定器が8月末に入手できますので、
    ベランダでの計測はこの機種で自身の住環境の測定として継続しますが、
    今使ってるウクライナ製の測定器をフロント管理会社に貸し出して、
    日中セントラルパークの地面を測ってもらおうかと考えてます。
    管理会社が拒否したら日中測定できる住民の方へお願いとか・・・・

1. 地面は測定器が汚れるのでやりたくないので...
  146. 158 マンション住民さん

カスミの裏(北側スタンドより)の土地所有者フージャースが、いよいよ
    8/31よりマンション建設工事を開始します。

147. 159 住民さんC

>>158
    5月上旬にボーリング調査してましたから着工は近いと思ってました。
    さて6月3日に建築計画の看板が設置されました。
    フージャースのマンション建設地はココ↓です。

1. 5月上旬にボーリング調査してましたから着...
  148. 160 住民さんC

そのフージャースのマンション建築計画の看板はコレ↓です。

1. そのフージャースのマンション建築計画の看...
  149. 161 マンション住民さん

>>160
    端っこにあるレヴィールガーデンつくばみらい平が11階だから9階だと低いですね。
    何棟建つのですか?

150. 162 マンション住民さん

1棟100戸前後じゃないか?

151. 163 入居済みさん

駅歩7~8分くらいでしょう。
    久しぶりの大型開発ですね。
    住民が増えます。

152. 164 匿名

157の計測値から自然界に元々有る分を引かないとだめだと思うけど。ちょっと調べると平均1~1.5mSv/年らしいから全然問題無いレベルだと言う事に成るんんじゃないの。

153. 165 放射線研究会

外部被爆線量の測定ですから、自然界とか原発事故後の放射線とか区別せずに、
    人体被爆線量で考えています。
    ガイガーカウンターは空間線量しか測れないので、食物摂取等での内部被爆は測れません。
    内部被爆は日本では0.29ミリシーベルト/年が公式値のようです。

参考:
    産総研つくばセンター放射線測定結果は、測定値からバックグラウンド線量0.06(µSv/h)を
    差し引いた値になっています。
    したがって、0.1µSv/h以下でも0.06を足した値が計測器に表示されていることになります。
    http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/index.html
    従って、文部科学省や県や市の測定データ公表値と差異がでています。

154. 166 マンション住民さん

ベランダでゴーヤのカーテンを作ることにしました。今、80cmくらいです。
    風が強いからうまくいくかなぁ。

155. 167 匿名さん

>>166
    収穫したらマンションで販売するといいですね。

156. 168 入居済みさん

中庭で青空市で売るのがいいかもしれませんね。
    あるいは風の村に置いて販売するのも方法ですね。

157. 169 住民さんC

先日来、改札付近の駅構内をツバメがしょっちゅう飛んでいましたが、
    今日夜に巣を発見しました。改札出た構内の柱の天井部です。
    ヒナが餌をおねだりして大きく口を開いてピーピー鳴いています。
    すると親ツバメが餌をくわえてしょっちゅう飛来してヒナに餌をあげています。
    巣に気がついた乗降客はみなツバメの赤ちゃんに微笑んでいました。
    ツバメが営巣するくらいですから「みらい平駅」の安全性が実証されました。
    マンションの方はツバメは来ますが、玄関入り口の排気口は出入りで人の気配が
    多いので営巣は見送りのようです。

1. 先日来、改札付近の駅構内をツバメがしょっ...
  158. 170 マンション住民さん

みらい平はいいところですね。

159. 171 マンション住民さん

ツバメのヒナって口の中が黄色なんだ、知らなかった。
    いつも改札通るけど巣は気が付かなかった。

160. 172 住民さんA

私も気が付きませんでした。
    多分今までは卵を暖めてて最近ヒナがかえったのでしょう。
    だからお母さんツバメが餌を持ってしょっちゅう飛んで来てるのだと思います。
    乗降客の人が行ってましたが、改札の中の構内にも巣があるとか。

161. 173 住民さんC

つばめの巣は開業前からあったようです。
    「みらい平駅」はツバメのお気に入りのようです。

2005年8月の写真を見つけました。これは開業前の駅構内の巣です。
    http://www.aurora.dti.ne.jp/~mrkei/tx/050807/07.jpg

2006年8月の写真を見つけました。これも駅構内の巣です。
    http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/326/60/1/115408875315727940.jp...

162. 174 住民さんC

「のぼうの城」の予告動画はネットで公開されてますが、
    珍しいロケ現場の動画を見つけました。甲斐姫が馬に乗ってるシーンが中心です。
    http://www.tudou.com/programs/view/BFbDHJr4AS0/

163. 175 住民さんA

いい加減、ベランダでタバコはやめてくれ。

164. 176 住民さんA

いいかげ~~~ん、べらんだ~でタバコはやめて~~~くれ~ぃ♪

165. 177 住民さんA

/ ̄ ̄\
             /  ヽ_  .\    パシャッ!
             (>)(<)。  |      ____
             (__人__)  ゚  |     /      \
             l` ⌒´    |  / ─    ─   \
            . {         |/  。⌒    ⌒ o   \
              {       / |      (__人__)      |
         ,-、   ヽ     ノ、\    ` ⌒´      /_
        / ノ/ ̄/ ` ー ─ '/><  ` ー─ ' ┌、 ヽ  ...ヽ,
       /  L_         ̄  /           _l__( { r-、 .ト
          _,,二)     /            〔― ‐} Ll  | l) )
          >_,フ      /               }二 コ\   Li‐'
            2011年6月6日 ベランダでタバコをやめてくれた友と共に

166. 178 住民さんA

いや、まだやめてくれてないけどね。

167. 179 住民さんC

【のぼうの城再現プロジェクト】

「のぼうの城」こと忍城の着色が終わったと外注先から報告がありました。
    土塁の着色が終わると縄張りがくっきりと浮き上がってきます。
    これから、柵、塀、櫓、門、居館の小物の取り付け作業に入りますが、
    1/2000のスケール通りだと余りにも小さ過ぎて目立たないので、
    模型的に多少誇張してオーバースケールで表現する予定です。

この忍城は成田長親の戦国時代の再現ですから、江戸時代の忍城とは異なり、
    石垣や御三階櫓のある城ではなく、湖沼に浮かぶ土塁の「土の城」になります。
    城と言うと一般には石垣や天守閣のある江戸期の城を想像しますが、
    戦国期以前の堀と土塁の「土の城」は質素で素朴な味わいがあります。

1. 【のぼうの城再現プロジェクト】「のぼうの...
  168. 180 マンション住民さん

>>175
    ベランダでの喫煙者はこの掲示板見ていないよ。
      絶対にやめないと思う。
      他人が迷惑がっても気にしない人間になってしまっているから
      無理です。

169. 181 マンション住民さん

うちは、夫婦でベランダ喫煙ですが、せめて私だけにします。

170. 182 マンション住民さん

>>180
    前理事長はタバコのポイ捨ての警告張り紙で、規約改正してでも共用部分での禁煙を臨時総会で決議も辞さないと書いてましたね。今度26日に臨時総会ありますから、議案として上程したらいかがですか?
    予算の組み替えだけの議案で臨時総会開くのもったいないし効率悪すぎます。

171. 183 住民さんA

>>182
    その前にタバコ喫煙についてのアンケートが必要だろう。
    事前に何も説明なしに総会議案にする理事会は住民を侮ってるとしか言いようが無い。

172. 184 マンション住民さん

181ですが、実害はありませんよね。
    ただ煙いだけでは、納得いきません。

173. 185 住民さんB

ところでセントラルパークで携帯灰皿持ってタバコ吸っていいのか?

174. 186 マンション住民さん

ベランダで吸っていいのだからセントラルパークもいいに決まってる。
    こんど吸ってみるよ。
    館内ラウンジでも吸っていいはず。ゲストルームも。ただしゲストルームは寝タバコ禁止。
    多目的ルームとキッズルームは禁煙だ。

175. 187 入居済みさん

ここのマンションで禁煙が規定されてるのは多目的ルームとキッズルームだけ。
    それ以外は禁煙ではない。ゲストルームも寝タバコ以外は禁煙ではない。
    もしベランダ禁煙にしたければ規約改正して禁煙にすればいい。
    新聞戸別配達も反対するなら同じく規約改正して禁止にすればいい。
    ついでに宅配便も。新聞がだめなら宅配便も同じだろう。

176. 188 匿名さん

ついでにペットも禁止してくれ。玄関前通るだけでも吠えやがる。

177. 189 マンション住民さん

ツバメは禁止にしないだください。お願いします。

178. 190 住民さんB

禁止じゃないってことは、火災に気をつければタバコ吸いながら新聞戸別配達も可ってことだな。

179. 191 マンション住民さん

共用廊下でカップ麺食べるのは禁止じゃないですよね。
    アルコーブから廊下に子供用自転車平気ではみ出して置いてる家もあります。
    今度写真で晒しましょうか?

180. 192 入居済みさん

規約に書いてないとダメだろう。

181. 193 マンション住民さん

規約>マナー>不文律

182. 194 マンション住民さん

ベランダで喫煙は禁止してないから......と、度々この文言が出てくるけど
    「センチュリーつくばみらい平使用細則」(すべての居住者持っている筈)第4条では
    居住者及び近隣に迷惑を及ぼす行為 は、禁止事項 にしているので、争ったら完全に
    負けるよ。 

183. 195 匿名

今、喫煙で苦情が多いのは臭いではなくタバコのベランダから階下への投げ捨てだ。
    これが「迷惑行為」と「火災の危険」で引っかかってる。火が点いたまま投げ捨てるとか。
    ただし「迷惑行為」の定義が何もされてなく、「迷惑」が人それぞれの感受性に基づいている。
    規約でベランダ喫煙禁止になっていない以上、臭いに関する苦情は言っても無駄。
    タバコの臭いの問題は住民間で話し合って解決するしかない。フロントや理事会に言っても駄目。

184. 196 住民さんA

ベランダでタバコを吸う奴は煙を飲み込んだらどうだ?
    そしたら後からオナラで出ると思う。タバコの臭いがウンチ臭に混ざって緩和されると思う。

185. 197 マンション住民さん

福島原発事故の放射線の方がもっと「居住者及び近隣に迷惑を及ぼす行為」だと思うぞ。

186. 198 マンション住民さん

「迷惑」が人それぞれの感受性 てなこと言っていたら、世の中

何でもありだぞ。

187. 199 入居済みさん

そう、何でもありだろう。
    タバコの臭い、焼肉の臭い、秋刀魚の臭い、犬の鳴き声・・・・・
    これらを迷惑と感じるのは人それぞれだからな。

188. 200 放射線研究会

6月1日~6月7日の「つくばみらい市」が測定した市内の放射線量です。
    文部科学省が平成23年5月27日に通知した「福島県内における児童生徒等が学校等において受ける
    線量低減に向けた当面の対応について」において、「・・・・今年度,学校において児童生徒等が受ける
    線量について,当面,年間1ミリシーベルト以下を目指す。・・・・」と書かれています。
    http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1306590.htm

これを茨城県つくばみらい市に適用すると、0.19マイクロシーベルト/毎時を超える校庭・園庭が
    年間1ミリシーベルト以下にならないことになります。
     1,000μSv/年÷365日÷(8時間+16時間×40%)=0.19μSv/毎時
    そうなると市内のほとんどの場所になります。

参考までに文部科学省の環境放射能水準調査結果(都道府県別)では、
    茨城県(水戸市)の過去の平常値の範囲は0.036~0.056マイクロシーベルト/毎時
    ですから、現行測定値との差が福島原発事故後に増えた放射線量です。

1. 6月1日~6月7日の「つくばみらい市」が...
  189. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸