埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】
元中間法人設立準備事務局長 [更新日時] 2011-07-08 21:00:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
ツバメも安心して巣づくりする縁起のいいマンション。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-05-24 11:00:05

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 802 入居済みさん

    普通、マンションの管理組合の役員は、なると仕事が増えるのでなりたくないもの。
    でも半ば義務だから順番が来れば否応なしにやらざるを得ない。
    だから1年やったらお役ご免でさっさと逃げたいもの。
    それなのに、何回もやるとか、3期連続でやるとか、何でそんなにやるのか疑問。

  2. 804 マンション住民さん

    >>803
    暇潰し、と しか言うことないのか、他に何か長めに書いてくれんか。

  3. 805 匿名

    別に制限がないなら毎期理事に立候補して理事会に潜り込めばいいけど、そんなに理事やってるなら何らかの成果と実績上げないと、よからぬ思惑や暇人だからと周りから見られるね。
    当マンションでの成果は、池田理事長の高齢者ネットワーク構築と、三日天下瀬倉理事長の議決権行使書標準化と議事録公開くらいだろう。
    前者は管理組合業務から離れた高齢者の安全・安心のネットワーク作り、後者は組合員の議決権行使方法の改善と理事のバカ議論の暴露だ。
    あとは何期やっても目立った成果を上げてない。
    今期の大橋理事長も多期組み、来年2月末の管理委託契約締結に向けて管理委託費の大幅コストダウンが実現出来れば成果になるだろう。

  4. 806 マンション住民さん

    >>805
    あの議事録公開はぶったまげたよ。理事のバカさ加減がよーくわかる。
    懇談会では理事長が削除すると言ってたけど、書いてる事が事実だから削除するの止めたのね。

  5. 807 住民さんA

    先期理事長なんかは住民からの管理組合業務の情報化に関する専門委員会設置提案を拒否してるね。もし専門委員会設置してたら成果になったのに。
    その後、理事会内で管理組合データの閲覧に関して出た理事からの提案も拒否してる。専門委員会設置してればそこで検討出来たのに。
    そしたら今期理事長は専門委員会の設置を推進する方針を出した。その具体例とし「管理組合のホームページ」を上げている。アイロニーが効いて面白い。
    またこれも笑い話だが、今期理事長が理事にそれぞれ担当を割り付けようとした所、先期理事長が「管理規約上、理事長、副理事長、監事のみ名前を確定する必要があるが、それ以外は必須ではない。」と抵抗してる。ところが自分が理事長だった先期は各担当に3名割り付けてる。その時に「あんた何言ってんの?自分が理事長の時は全理事担当に割り付けてんじゃん。ボケッ!」と突っ込みが入ったら面白かったが。(第2回理事会報9頁参照)

  6. 809 マンション住民さん

    >>805
    それ以前に議事録や理事会報をネット配信したのが大前進だった。
    ネット配信を原則とし、見れない人はフロントに請求して印刷して紙でもらう。
    これで情報の大幅なスピードアップ化、紙資源の節約や全戸投函作業の省力化が図れる。
    これは理事会、住民、管理会社の3者にとってメリットのある方法だ。
    これが「管理組合の情報化」の一つであることは誰もが理解できる。
    あとはこれをインタラクティブにすれば更に情報化は進む。

  7. 810 匿名

    理事何回もやるのは本人の意思じゃないよ。
    大手管理会社に委託しているマンションの理事会経験者なら知ってると思うけど。

  8. 811 住民さんB

    だって輪番理事を管理会社が決めてんだから当然じゃん。正にこのマンションのことだよ。

  9. 812 住民さんC

    地デジのテレ玉の件は、書類を出してフロントによく言っときました。
    フロントが確認してたのは「以前見れてたのに急に見れなくなった」かどうかです。
    テレ玉は公式には茨城県は受信エリアではありませんが、県南は見えるのです。
    もちろんアンテナの向き(さいたま市方向に向いてる)にも関係しますが。
    最初から見えないといってる人もいるようですが、ここのマンションは千差万別のようです。
    特にC棟でBS・CSの問題が去年多発してたとフロントが言ってました。
    今回の件、どのような回答が出るのか?

  10. 813 マンション住民さん

    地デジ見るにはアンテナレベルが40~50以上ないと見れないとか聞いたことある。
    ただしテレビに出るアンテナレベルはテレビのメーカーごとに数値が違うことも確か。

  11. 814 匿名

    >だって輪番理事を管理会社が決めてんだから当然じゃん。正にこのマンションのことだよ。

    総会議案書も同じ。だからあのような議案になる。理事会は黙って判子押すだけだよ。
    判断すらしなくていいから理事は楽こだよ、ここのマンションは。

  12. 815 マンション住民さん

    優秀な管理会社は管理業務の代行どころか理事の判断も代行するよ。

  13. 816 住民さんA

    >>815
    それなら理事は何も考えずに何もしなくても済みますね。
    副理事長が言うように片手間、5分でできます。
    そうなると、3期も理事会もぐりこむ真の目的は果たしてなに?

  14. 817 マンション住民さん

    立候補基準も抽選基準も選挙基準もなく密室で管理会社と理事会が相談して理事決めてるなんて信じられない。それを許してる住民も住民だな。

  15. 818 住民さんA

    管理費や修繕積立金を滞納してる住民はダメとか、区分所有者でも実際に居住してないとダメ、
    とかの基準を課してるマンションは多いよ。
    でも投資用に買って賃貸してる区分所有者は実際に住んでないから、居住してないとダメの条件を
    課すと輪番理事逃れになるとの批判意見もある。

  16. 819 住民さんB

    輪番理事逃れはペナルティー(お金)を課す方向に管理組合は進んでる。
    去年最高裁の判決が出たから。

  17. 820 匿名

    >>817
    本来は理事自身が気が付いて基準作りをやるはずだが誰もやらない。
    また管理会社も適正な管理組合の運営としてアドバイスすべきなのに、それもやらない。
    なんかおかしいぞ。

  18. 821 マンション住民さん

    >立候補基準も抽選基準も選挙基準もなく密室で管理会社と理事会が相談

    ちょっと誇張しすぎでは、立候補はフェァーに毎年12月に自由に受付の案内がある。選挙って? 誰が何の選挙かな。

  19. 822 匿名

    でも毎期理事候補の名簿が総会に出るけど、誰が輪番か誰が立候補かわからない。
    立候補も本人確認が必要でしょう。場合によってはなりすましもありえる。
    選挙管理委員会はたいていのマンションにあるよ。フェアーに候補選ぶために。
    役員定数超えていなければ選挙はない。

  20. 823 マンション住民さん

    >管理会社も適正な管理組合の運営としてアドバイスすべきなのに

    抽選で理事になっても、皆がみんな経験があるわけではないので、それに任期が1年報酬なし。
    これらを考慮し、管理会社は管理組合がその目的を堅実に遂行できるよう最善のアドバイスが絶対必要。
    なのに5年目になっても、結果が出てないので、管理会社はその努力をしていないと思う。現在の管理委託料額からするとまだまだ甘い。

  21. 824 匿名

    管理会社のアドバイス以前に3期も理事やってる経験豊富な人は何してたのですか?

  22. 825 住民さんA

    報酬もらったら理事は片手間でできなくる。「働かざる者、食うべからず」
    普通は「理事会出席手当」程度の金額。理事会成立要件頭数協力金と3時間超える会議の我慢賃。

  23. 826 住まいに詳しい人

    1期につき理事報酬10万円もだしてる管理組合ある。
    もし17名だと年間170万円。10万円もらうだけの働きしてるかのチェックが必要だ。
    それならマン管士と年間委託契約した方がいい。

  24. 827 マンション住民さん

    >管理会社のアドバイス以前に3期も理事やってる経験豊富な人は何してたのですか?

    経験豊富な理事、即ち「できる人」は、このマンションでまだ理事として存在していない。

  25. 828 住民さんA

    そういう「できる人」が早く理事長になってマンションを良くしてほしいな。

  26. 829 マンション住民さん

    今頃言っても後の祭りか。

    63:匿名さん
    [2009-08-24 23:14:47][×]
    みらい平の場合、免震装置の点検費は昨年度の実績で4~50万円程度(予算では100万円以上だったのですが、複数見積を取得し安く済んだ模様)です。もちろん通常の管理費で賄われており、特別な徴収等はありません。
    免震装置の寿命は躯体部分と同等の様ですので、数十年は免震装置関係で大きな出費は無いようです。

    64:匿名さん
    [2009-08-25 00:34:17][×]
    パークハウスは、年1回で約34万円です。1戸当たり約600円/年と言う所です。まだ、契約していないそうなので精査前の金額だと思います。5年目の総合点検で倍位です。点検者は、製造元のオイレス工業です。震度5以上でスポット点検が入ります。

    管理費内で特別な徴収はないです。

    スタイリーナは、戸数がパークハウスの3割ぐらいですから1戸辺りは高くなっても総額はパークハウスより安いはずですよね普通なら。

  27. 830 住民さんA

    当時、免震点検を3社見積とったというけど、理事会が直にとったの?
    管理会社経由じゃないか?ケイエヌって熊谷組の資本入ってるの知ってるよね。

  28. 831 匿名

    3社見積もり取って決めた安いと言う価格が、製造元を使っているパークより高いってのも泣けるな。

  29. 832 住民さんA

    理事会が直に見積取らないのは、理事長や担当理事の仕事が大幅に増えるから。
    だから管理会社に依頼してとることになる。
    でも管理会社に依頼したら、相見積もできレースになる可能性は否定できない。
    理事が自分で働かないのだから、住民に高い買い物させても仕方がないだろう。
    理事が手を抜いた分住民にしわ寄せが来ることを知っておいた方がいい。
    2号議案のエキスパンションは正にそれだ。
    理事が住民ではなく管理会社のために働くなんて本末転倒もはなはだしい。

  30. 833 マンション住民さん

    副理事長の役職の理事が住民の前で「理事は片手間だ」と公言する理事会、
    とても住民のために働くとは思えないな。多分管理会社のために働くと思う。

  31. 834 マンション住民さん

    明日第2号議案は賛成多数で可決されますよ。
    一戸あたり5,000円ですから我慢しましょうね。

  32. 835 マンション住民さん

    明日第2号議案は反対多数で否決されますよ。
    一戸あたり5,000円のムダな出費ですらな理事に払わせましょうね。

  33. 836 マンション住民さん

    施工ミスでしょ?何で理事会は住民の金で直させるの?

  34. 837 マンション住民さん

    理事と管理会社は良好の関係を保って業務に精励しております。
    第2号議案の白紙委任状は過半数を超えました。
    住民の皆様には剰余金の取り崩しで処理し特別のご負担はありませんのでご理解ください。

  35. 838 マンション住民さん

    今回は議決権行使もあるから、白紙委任、議決権行使で細かく精査する必要があるだろう。
    先期総会は理事会による議決権行使の改ざんがあったので、今回も住民監査請求をしたほうがいい。

  36. 839 マンション住民さん

    >剰余金の取り崩しで処理し特別のご負担はありません
    余剰金の取り崩しが本来いらぬ負担なのでは?施工業者が負担なら話は分かる。

  37. 840 マンション住民さん

    残念無念 第2号議案だけは白紙に戻しやり直してほしい。
    反対の議決権行使を、委任状で出したが可決見通しとは残念。
    約330万 一居住世帯5000円前後。 う~ん    

  38. 841 マンション住民さん

    >理事と管理会社は良好の関係を保って業務に精励しております。
    理事がこう考えてるなら、ここの理事は管理会社と馴れ合い・癒着をする可能性が高い。
    一般には
    「理事と管理会社は主従関係を保って理事会は業務に精励しております」
    と書くもんだけど。主が管理組ウイ、従が管理会社。
    管理組合は管理業務の一部の業務を管理会社に執行を代行させてるわけだから。
    理事の教育が必要だろう。

  39. 842 マンション住民さん

    >>840
    もしそうなら、欠員理事に立候補して理事会に入り、執行を阻止すればいい。
    そこまでやらないのなら、民意だからしょうがない。
    理事会で費と暴れするくらいの気概がないと、管理会社の言いなりになるよ。

  40. 843 マンション住民さん

    >>842
    そう言うなら、あなたはナゼ自分でそれを実行しないのですか?
    結局は自分では何も出来ないのでしょう。

  41. 844 マンション住民さん

    理事は無報酬で奉仕活動してるんだ。
    住民に文句言われる筋合いはないよ。
    エキスパンション補修は必要だからやるんだ。
    一戸あたり5,000円の費用だけど剰余金の範囲でおさまるわけで追加の負担なし。
    未曾有の大震災で軽微な損傷で済んだのは幸運ですよ。

  42. 845 マンション住民さん

    >理事は無報酬で奉仕活動してるんだ。
    なら辞めたら?好きな人は3期も無報酬で奉仕活動してる。見習ったらいい。

  43. 846 マンション住民さん

    >>843
    今回募集してるのは理事、理事長の公募ではない。
    しかも任期は半年足らず。半年でいかほどのことが出来ようか?
    過半数以上で可決は民主主義だからしかたがない。しかも民意なんだから。
    民意が間違ってると思うなら、住民を啓蒙・教育しなければならないことになる。
    特に白紙委任をする半ば棄権に近い浮動票住民を。これは一筋縄ではいかない。
    1期や2期くらいの期間で、理事や理事長になって笛吹いて太鼓叩いても住民は踊ってくれない。
    そのためにはどうするか?これは世間一般のマンションの永遠の課題である。

  44. 847 マンション住民さん

    >>844
    お前、抽選理事だろ?
    立候補理事ならそんなこと言わない。自ら無報酬奉仕活動に立候補したのだから。
    抽選理事なら何で断らなかったの?断れるのに。
    断らないで引き受けたのだから文句言わずにやれよ。

  45. 848 マンション住民さん

    理事長だって一身上の都合で簡単にやめられる。
    理事になってから辞めるよりも、理事になる前に引き受けないことだと思う。

  46. 849 マンション住民さん

    抽選は理事会がやってるのではなく管理会社がやってる不透明密室抽選だ。
    そんなもん断れよ。俺ならキッパリ断る。
    それでもどうしても理事やれっていうなら理事長が土下座して頼みに来い。
    理事なんて仕事が増えるだけ。余計な事はしない。これは経験から。

  47. 850 放射線防護委員会

    つくばみらい市がホームページで公開していた市内放射線量率測定結果が、
    携帯サイトからも閲覧ができるようになりました。
    ●携帯サイト
    http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/mobile/

    でも地図で見た方が格段に分かりやすいです。
    H23.6/20~6/24の市内の放射線量率

    1. つくばみらい市がホームページで公開してい...
  48. 851 マンション住民さん

    >それでもどうしても理事やれっていうなら理事長が土下座して頼みに来い。

    居住している限りは、安心で快適な住環境維持のため一度は理事を(必ずではないが)やるべきと考える。
    皆がこの精神がないと、マンション内の秩序が崩れる。
    自分のcapacity 内でやればいいことだから。

  49. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

メイツ川越南台
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸