埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】」についてご紹介しています。
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  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part7】
元中間法人設立準備事務局長 [更新日時] 2011-07-08 21:00:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
ツバメも安心して巣づくりする縁起のいいマンション。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-05-24 11:00:05

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 930 入居済みさん

    >>925
    それは委託業務にならない、即ち管理会社の仕事ではない自主管理業務になるから。
    自主管理業務は管理会社に丸投げできない。そうなると理事会が働かなければならない。
    それと何かと言うと「リスク」と言う。ノーリスクのことしかしない。それ即ち保身。
    若いのにこんな考えじゃ将来上に立てないと心配している。余計なお世話だけど。

  2. 931 入居済みさん

    >>929
    興味ある。是非公開して欲しい。
    これこそ住民説明会開催して説明する価値のあるテーマじゃないか?
    将来にわたる金にかかる話なんだから。
    今の計画じゃ、5年ごとにジワジワ値上げされる計画だ。
    これ将来効いてくる。

  3. 933 匿名

    >>929
    片腹痛し。
    管理会社に検討させてることでアウト。何で理事会自身でしないのか?だ。
    管理会社に頼んだら、決して会社が損するシミュレーションはしない。
    商売だよ。管理会社が儲ける一番の工事は大規模修繕。
    管理会社を外して自分達で調べて自分で計算しない限り信用性はゼロと考えたほうがいい。
    それに結果は情報公開していない。なぜしないのか?
    また長期修繕に関して専門委員会の設置を検討するといいながら設置してない。
    口だけだろう。
    5期になっても理事として潜り込んでいながらこの件はダンマリきめこんでる。
    第2回理事会で理事長から専門委員会の話が出た時に、
    「専門委員会の委員人選ルール作りをしないとリスクがある。」
    とのたまって長期修繕の専門委員会のことは一切話さなかった。
    せっかくのチャンスなのにナゼだ?

  4. 934 匿名

    >>933

    誰が作っても同じだから作るのは誰でもいいよ。

    問題は、その中身と単価を見る目だろ。お前にはあるのか。

  5. 935 マンション住民さん

    >今の計画じゃ、5年ごとにジワジワ値上げされる計画だ。
    修繕積立金は5年ごとに2千円づつ値上げされる計画。
    ところで管理費、インターネット料金、駐車場料金は何も長期計画がない。
    一生据え置きか?ばかな。これこそ理事会が検討する課題じゃないか?
    もしこれらも修繕積立金みたいにじわじわ値上げされるなら、
    将来負担として効いてくる。ローン抱えてたらきついはず。
    昔みたいに給料の伸びは右肩あがりでない。横ばいもしくは降下だ。
    俺なんかは2000万円近いローン、あと5年で完済するシミュレーション必至にやってる。
    それでも5年後には毎月2万近くのランニングコストが発生することになる。
    だから管理費の削減は必須だ。頼むよ理事会!

  6. 936 匿名

    >>934
    オレが決めていいなら決めるぜ。オレの職業知ってるの?
    冗談はさておき、専門委員会で住民の英知を集めて検討することになる。
    かたよった見方ではなく、色々な観点から総合的に判断する。
    それが専門委員会だ。人選ルールなんていらない。
    専門知識の有り無しよりも、やる気のある働く人材が必要。

  7. 937 マンション住民さん

    >俺なんかは2000万円近いローン、あと5年で完済するシミュレーション必至にやってる。
    みならいます。ローンは早く完済するに限りますね。
    1年先は闇です。5年10年先なんて誰も予測できません。
    突然大地震が着たり原発事故が起こったりしますから。
    去年の年末に新年がこんな年になるなんて全く予想できませんでした。
    3.11の時は、ホントに恐怖を覚えました。

  8. 940 住民さんB

    936さん、
    やる時はやる、男の中の男です。あなたは。あなたが決めてかまいません。みらい平で初めて真のマンション男に出会いました。

  9. 941 匿名

    >>936

    決めていいからやってみろよ。
    まずは、理事に立候補からか先は長いな。

    英知が集まればいいね。

  10. 942 入居済みさん

    ここのマンション、役員数が多い。
    仕事しない理事省いて総計10名くらいにした方がいい。
    少数精鋭、その方が理事は仕事するだろう。

  11. 944 住まいに詳しい人

    >>943
    輪番?立候補以外は理事選出方法が何も開示されてなく、
    一体誰がどういう基準で選んでるのか全く分からない。
    ここのマンションは理事抽選方法に疑惑をもたれている。

  12. 945 住民さんA

    立候補も誰が立候補したかも開示してないよ。
    本当に立候補があったのかどうかも怪しい限り。
    役員人事に疑惑もたれてる管理組合は最低レベルのマンションだね。

  13. 947 マンション住民さん

    >馴れ合いの原因になるだけだね
    これに対しては「先期からの留任理事がそう言う見方をされることが悲しい」と
    元理事長経験者が懇談会で言っていた。

    しかし第三者の住民から見ると、
    「ナゼ留任する必要があるのか?留任しなければならない程引き継ぎ事項があるのか?」
    「先期理事として華々しい実績を上げたので、理事会改革のために続投して欲しいと望まれたのか?」
    「ナゼ何期も理事をやるのか?住民の利益になる何かやりたいことがあるのか?」
    の疑念は何も払拭されていない。
    「何でこの人は頻繁に理事会に潜り込むのだろう?理事なんてやれば余計な仕事が増えるのに。
    それを差し引いても何かうまみでもあるのかな?怪しい。」と。

    普通、理事会報を発行してるマンションなら、期があけて最初の第一号会報で理事長や理事は、
    所信表明や抱負を語るのが普通である。そうしないと住民には分からない。
    ところが当マンションはそれすらしない。広報が全く機能していない。

  14. 948 マンション住民さん

    留任するなりたがり理事が立候補する場合は所信表明が必要だ。
    理事としてやり残した事業の責任から留任する旨表明するのが住民の疑念を晴らす方法だろう。
    引継ぎのために残りたいは理事会への睨みを効かすだけだ。

  15. 949 入居済みさん

    昨日の臨時総会の内容をレポしてください。
    エキスパンションの再工事はやるんでしょうか。

  16. 950 住民さんA

    それ以外にも過去の理事経験者が再度登板する時も初心表明が必要。大橋理事長がそうだ。
    「今の理事会はたるんどる。俺が改革して理事会に喝を入れたる!」の所信表明なら頼もしい。
    ただ、こういう理事は皆無といっていい。
    ほとんどが支配権を確立または継続すること、甘い汁を吸うこと、だろう。

  17. 951 マンション住民さん

    ここで書くよりはせっかく住民専用のエムポタがあるのですから、
    そこに「理事会と住民の広場」の新たな掲示板を作って、
    理事会と住民の会話・議論の場を設けた方がいいと思います。
    エムポタにはあと1個なら無料で掲示板が開設できます。
    そうすれば、理事会と住民とのコミュニケーションがネットで実現されます。
    理事会は理事に担当を割り付けて権限と責任をある程度委譲し、
    住民からの質問・要望に対しては担当理事が対応する。
    担当で処理出来ない時は正副理事長が応援・対応する。
    また、担当の権限を超える内容は「理事会にかけて審議します」と回答する。
    ネットの掲示板ですから24時間365日の年中無休です。
    理事会-住民間の双方向通信がこんなに簡単に実現できます。
    どうして理事会はこんな簡単に出来ることを直ぐやらないのでしょうか?

  18. 952 マンション住民さん

    エムポタは特定の住民の**ですから近寄れません。
    新聞戸別配達・切手・放射線・防火扉・前理事長賛辞・理事会批判・・・
    一般の住民にはついていけまへんわ。

  19. 953 住民さんA

    >>952
    あんたも対抗して書いたらいい。ネタあればの話だけど。
    そこに理事会が規約と議事録・理事会報を掲載している。
    エムポタは理事会公認だろう。公認じゃなきゃ管理組合の重要書類載せないよ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  20. 954 マンション住民さん

    952で「そうくつ」と漢字で書いたら伏せ字になりました。

  21. 955 住民さんC

    次スレ案内

    センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/

  22. 957 マンション住民さん

    エムポタ解約して管理費安くしろ。

  23. 958 住民さんC

    掲示板はここだけで十分だよ。

  24. 959 匿名

    もう少し勉強してから書こうよ。恥書くよ。でも匿名だから大丈夫だけど。

    >住民は非公認ですよ!
    エムポタはテンフィートライトのサービスだから、住民の公認・非公認は関係ない。
    業者から無償提供されているので利用したい人が利用する。
    理事会も規約や議事録・理事会報掲載するのに利用している。

    >自分勝手な一部の住民のマスタベーションの場に成り下がってるね。
    掲載許可権限は業者だから、文句があるならテンフィートライトに言えばいい。
    正当な申し入れで、かつ業者が掲載に相応しくないと判断したら記事を削除してくれる。

    >掲示板はここだけで十分だよ。
    ここの掲示板:オープンだから住民以外も書ける。しかも匿名。
    エムポタ掲示板:住民認証されてるから住民しか書けない。しかも部屋番号表示。
    利用目的によって使い分ければいい。

  25. 960 マンション住民さん

    >>959 正論です。

      ポイントをわかりやすくまとめ上げています。
      頭の中ではわかっているつもりでも、いざ書き込みとなると
      まとめ難いもので、敬意を表します。

  26. 961 入居済みさん

    エムポタは暇な住人のマスタベーションの場に違いないよ。
    それ以外の書き込みは全然ない寂しい限りだ。

  27. 962 匿名

    試しにお前書いたらどうか?部屋番号出るぞ。
    小心者のお前じゃ怖くてできないだろう。
    お前はココで身元隠して書くのがお似合いだよ。

  28. 964 マンション住民さん

    >>957
    インターネットの月1,500円は、競争原理を取り入れたら月1,000円切る値段になる。
    あるいは、思い切ってマンション一括契約止めて個人毎の個別契約にするかだ。
    その場合は、月数千円の覚悟がいる。今のBフレッツ個別契約なみの値段。
    そうすれば使わない人は一切金払わなくても済む。

    常識的に考えたら、贅肉そり落として余計なサービス止めて月1,000円未満の
    インターネット接続だけのマンション一括契約だろう。
    インターネット接続さえ出来ればサイトの閲覧や無料サービスの利用は出来る。
    メールも無料webメールで特に困ることはない。
    ここまでなら、インターネット接続だけで十分。
    それ以上のサービスを求めるなら、個別にサービスサイト探して有料契約する。

    これを考えるのが理事会。理事会に能力ないなら専門委員会設置すればいい。
    専門委員会なら今から立ち上げないとたぶん来年には間に合わない。

    ところで、この「インターネットシステム保守管理運営契約」は、気が付いてる人はいると思うが管理規約上はグレーゾーンに位置している。
    なぜなら管理委託契約は総会決議が必要だが、インターネット契約は規約上は総会決議事項に含まれていないと解釈できる。

    と言うことは、住民の意向を無視して理事会の独断で次期契約することが出来ることになる。
    一度、早いうちに理事会はインターネット利用調査のアンケートをするべきだ。
    次期インターネット契約に住民は何を一番求めてるのか?値段かサービスか?
    こんな事は理事長の一声で担当理事に指示してやらせればいい。
    「理事会のアンケート基準を作る必要がある」とごねられるかもしれないが。

    ところで、アンケートとる前に理事会としてやるべきことが一つある。
    それは住民のインターネット利用率だ。これはテンフィートライトに調べてもらうしかない。
    テンフィートライトなら正確に分かる。アンケートでは100%回収率でないと正しく把握できない。
    ただ、Bフレッツを独自に導入してる世帯はNTTに件数出してもらうしかない。
    あるいは弱電盤室に入ってNTTのVDSL装置調べる手もあるが。
    記憶が正しければBフレッツは確か十数世帯のはずだ。

  29. 965 マンション住民さん

    実はこの話は情報化専門委員会の設置提案をした時に提案書には書かなかったが浦崎理事長との会談では口頭で話している。あえて書かなかったのは、それは専門委員会のマターの一部であり、それをするために専門委員会を提案しているわけではないからである。
    訂正だが、Bフレッツ利用者は少なくとも48世帯以上あるようだ。1棟あたり16世帯で、3棟あるから3倍するのを忘れてた。今は更に増えてるもよう。

    今のインターネット契約は5年契約の終了が来年10月頃になる。このインターネット契約は売主とバード・ビュー(現テンフィートライト)の契約で、管理組合がそのまま無条件に売主から契約を継承させられている。
    ところで、この契約、詳細に調べる必要がある。なぜなら管理規約でわざわざ釘を刺されているからだ。第80条第6項。だからフロントに対して契約書のコピーを要求してるが、警戒してか未だに出てこない。それなら正式に理事会に要求しよう。

    さて、この契約、先に述べたとおり総会決議事項の制約がないので、今のままだと今期末の総会に住民の承認を求めることもなく、来期の10月に契約更改される可能性が非常に高い。手抜き理事会だと今の業者とそのまま次期契約をするだろう。利用料金が月1,000円未満ならそれでもいい。
    それと、4期理事会で契約更新の是非を判断するためにテンフィートライトに対して提案を要求している。これは順序が逆だ、理事会として住民の要望を勘案して条件を出して、それを業者が飲めるかどうかだ。業者の提案は理事会の条件に対して行うべきもの。そのために住民が何を一番欲しているかアンケートをとる必要がある。

    最近、浦崎理事長との会談の時に同席していた元理事とバッタリ会った時に「インターネット契約の検討どうなった?」と聞かれた。「????」だったが「私が検討することではない。理事会として検討することだ。住民の要望は利用料金の大幅コストダウンだろう。」と答えておいた。誤解なきよう、専門委員会は理事会の諮問機関である。
    余計なサービスを一切排してインターネット通信だけが出来れば一般の住民はいいはずだ。付加価値は利用の仕方で千差万別、それを斟酌して最大公約数で付加価値サービスを付ければ利用料金は上がる方向になる。エムポタなんていらない。必要なら管理組合として作ればいい。住民から付加価値利用の質問やサポートを求められたら対応すればいい。その機能が提案した専門委員会には含まれている。住民の支援である。この専門委員会は多岐多期に渡る常設の委員会になると思う。管理組合の情報化とは理事会だけではない、住民も含まれているのである。

  30. 967 b匿名さん

    口だけ野郎が、寝言言ってんじゃねえよ。

    自分では理事長やってからいってみろ。

  31. 970 b匿名さん

    だよな

  32. 971 マンション住民さん

    理事会が専門委員会を設置する時は、委員は住民から一般公募します。
    この時に一般公募以外に理事会から必ず理事を委員として選出します。
    なぜなら専門委員会は理事会の諮問機関ですから、理事会とのパイプ役に委員が必要なのです。
    したがって、理事長自ら専門委員会の委員も兼務すればいいのです。
    そのような場合、専門委員会の委員長は公募住民の方になってもらった方がいいでしょう。
    専門委員会の委員長ですから、ある程度の専門知識が必要なことは言うまでもありません。
    理事長が専門委員会の委員まで兼務すると、かなり激務になるでしょう。

  33. 972 マンション住民さん

    専門委員会早くできるといいな。

    今の理事会では何もしないからね。

  34. 974 マンション住民さん

    インターネットって管理業務委託の中に入ってないから、管理会社はアンタッチャブル。
    だから管理組合としての自主管理業務になる。即ち理事会が主体性をもってやらないとだめ。
    去年、インターネット説明会の時に後でテンフィートライトと個別打ち合わせしたけど、
    こっちから暗に次期契約に関わる内容について探り入れたけど、相手もしたたかだから、
    警戒してはっきりと答えなかった。当然ビジネスだからしょうがないけど。
    理事会が動かないなら越権行為だろうが何でもやるのがセンチュリー住民の特徴だね。
    場合によっては理事長の面目まで平気で潰してしまうよ。脇甘いとしてやられるかも。

  35. 975 マンション住民さん

    越権行為じゃ相手も適当にあしらうよな。
    何か理事会から肩書き貰ったらいいよ。
    理事会公認インターネット同好会会長とかいいんじゃない。

  36. 976 入居済みさん

    何もしないのは理事に問題意識がないからでしょう。現状を是とする風潮がその根底にあります。
    留任理事や何回も理事会に潜り込んでる理事は、ひま、もとい麻痺(まひ)してますから問題意識はありません。
    それよりも新しく理事になった人こそ新しい目で見て問題点が見つかると思います。
    たぶん、住民は誰しも感じていると思いますが、フロント経由で正式に理事会に対して要望や苦情を出しても、対応がとにかく遅いのです。しかも処理してるのか否かも分からず途中経過の報告すらありません。
    今の理事会はこれを是としてますが、第三者から見ると明らかにスピードの欠如で理事会の住民軽視と映るでしょう。
    その問題点は何か?それを解決するにはどうしたらいいか?脳みそが麻痺してなく問題意識があれば自ら理事として改善するはずです。

  37. 977 住民さんB

    >理事会公認インターネット同好会会長とかいいんじゃない。
    そんなことするくらいなら自ら理事長になった方が早いと思う。
    2名欠員理事の立候補受け付けてたから立候補したらいいじゃないか?
    ここでグタグタ言ってもはじまらないよ。

  38. 978 匿名

    えぇっ!また理事長交代するのですか?罷免ですか・・・・

  39. 979 住民さんB

    >>978
    理事の募集だろう。定員が17名と決まってるから欠員補充。
    でも補充の必要はないと思うな。仕事しない理事募集してどうする?
    ただでさえ人余りの理事、頭数増やしても意味ない。
    期途中の欠員募集だから、具体的にやる仕事指定して募集しないと。
    やる仕事示さないのなら、仕事がないってことだ。

  40. by 管理担当

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