福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡で最強の立地はここだ!パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡で最強の立地はここだ!パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-09 01:32:46
【地域スレ】福岡市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが大きく1000件を超えていたため
新しくパート2のスレをたてました。
引き続き福岡で自分が最強と思うところを理由付きで教えてください。
ちなみに私は、百道浜・百道・愛宕浜あたりかな~と思います。
教育環境と景観が最高と思うからです。

[スレ作成日時]2011-05-22 19:08:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡で最強の立地はここだ!パート2

  1. 63 匿名

    まあ、東に歴史がないって発言は、福岡生まれじゃないんだろうね。
    小学校の郷土の歴史で色々習うよね。あれ?いまのゆとり教育だとやらないのかな?
    まあ、大濠周辺のマンションのパンフレットやホームページには「歴史」なんて項目があって売りにしたりするからね〜。他の地域を知らないと、まるで大濠だけに歴史があるように勘違いしちゃうのは仕方ないか〜。

  2. 64 匿名さん

    転勤族ですが春日に買いましたよ。
    それまでは中央区の社宅住まいでした。

  3. 65 匿名さん

    確かに大濠公園周辺は良いですよ。

  4. 66 匿名さん

    >51
    だいぶ頭の悪い発言しちゃったな、大人気やんww

  5. 67 匿名さん

    大濠公園周辺って道仁会会長の射殺事件の印象が強くて…

  6. 68 匿名さん

    最近、西新に引っ越してきて(住所は高取)、とてもいい所だと思って
    いるのですが、近所に、暴力団の事務所があるそうですね。
    散歩していても、よくわからないのですが、知っている方がいたら
    教えてください。

  7. 69 匿名さん

    西新、藤崎辺りに住みたいです。

  8. 70 匿名さん

    七社会の人は東方面に住む傾向って聞いたけど

  9. 71 匿名さん

    九電は特に東区に関係が深いね!
    名島には火力発電所があって、香椎には九電病院(今はグラウンド)、その他社宅もいっぱい!

  10. 72 匿名

    ↑名島の火力発電所ってもうないよね?生まれたときにはもう無かった。
    いまは運動公園。

  11. 73 匿名さん

    福岡の人って、すぐに「九電、九電」っていうけど、ただの地場企業じゃない。

    コンプラ意識もモラルもないお役所体質の会社がそんなによろしいのか!?

    まあ、地方にはよくありがちな話だけど。

  12. 74 匿名さん

    東VS西にはもう飽きました。

    このスレでの意見以外に周りの人に訊いても「西新・藤崎がいい」という意見が多い。

    西に軍配、ということで幕引きにしましょう。

    あれ、東派は不満足?(笑)

  13. 75 匿名

    >73
    九州経済界のトップだからじゃないですか?
    関東の企業がこっちにあっても所詮「支店」だし、
    県外の企業がよそ者ってほどでもないにしろ、福岡人は地元贔屓が強いから。
    九電はこっちでは就職先としてトップクラスには違いないし。

    そういや昔、東京から来た人が「なんで大丸があるのに岩田屋で買い物するの?」って言っての思い出すな。

  14. 76 匿名さん

    >74
    すなわち実際の市場の人気(売れ行き)は無視するってことですね。

    何の意味もないスレだね。(笑)

  15. 77 匿名さん

    >74
    ん?東VS西
    東区VS中央区は、バトルしてたっぽいけど、
    早良区は「西新、藤崎」って繰り返す人がいるだけで、ぜんぜんバトルに参加できてないんじゃない?

  16. 78 匿名さん

    同じ空港線でも中央区と早良区は一緒にされたくないなぁー。
    福岡市を紹介してる本に載ってる早良区のイメージ「口を付いて出るのは『ここもまだ市内?』」だって。西新は衰退していってる感じだし、イメージ悪い。

  17. 79 匿名さん

    西新?
    ボンクラ大学生の街でしょ。オワコン。

  18. 80 匿名さん

    浄水通りってどうなの?
    個人的には、手の届かないような憧れの地だけど、ここではあまり語られないよね。
    地下鉄も来たし、立地も環境もいいような気がするけどな~。

  19. 81 買い換え検討中

    「ここもまだ早良区」というのは、三瀬とか板屋のほうをいうんじゃないかな。
    あそこが、西新、藤崎と同じ区だとは、思えない。

    早良区の形を見ていると氷山を連想してしまう。

    202号線を水面と見てみると、表面にでている市街部だけが、
    早良区だと思ってしまう。

    しかし、そこから南側にも住宅地は広がり、さらに南へ下ると険しい
    山岳地だ。

    早良区が、西区から分離するとき、町の人は、「早良」という名前に
    抵抗感があったという。

    当時の早良のイメージは、過疎だった。しかし、現在の早良区は、西新に
    代表される市街地、あるいは室見、藤崎の住宅地のイメージが強いように思う。

  20. 82 匿名さん

    年代によって好みの町は異なるでしょう。
    子育て世代では、西新、藤崎、百道、大濠辺りが魅力的ですね。

  21. 83 匿名さん

    同意。荒戸も良いでよ。

  22. 84 匿名

    東VS西…西区は入れてもらえてないのかな?

    マンションたくさん建ってるけど南区は?

    福岡市民にとって西&南区はどういった位置付けなんでしょうか?

  23. 85 匿名さん

    城南区も忘れないでね

  24. 86 匿名さん

    立地最強は大濠でいいと思うよ。
    ただ箱(上)物としては旬を経過し過ぎてるよね。。

    今からの物件で最強?ってのはないんじゃないの。

    西の方の開発がひと段落してこれからは東の方の開発に推移していくだろうから今がどう昔がどうの議論は無粋だよね。

    最強の立地とその時点で一般世帯に人気がある立地は別の話だよね?


  25. 87 匿名さん

    荒戸最強説。

  26. 88 匿名さん

    舌足らずでした。

    東と西の分岐点は博多区を境にしたイメージです。(中央区は西だよ~ん)

    で、博多区はどっちって? どっちでもいいです。

    あらためて、西に軍配!!!

    頑張って開発してるけど、東は殺風景な感じは否めない。西も百道浜は人工的な感じだけど千早駅周辺などは
    住宅地って感じの環境じゃないよね。

  27. 89 匿名

    西区&南区&城南区を忘れないで〜

  28. 90 匿名さん

    >88
    >早駅周辺などは住宅地って感じの環境じゃないよね。

    それは、JR&西鉄駅のドモコビル側のことですよね。
    3号線と、その駅の間は、再開発中ので建物が少ないですね。
    (マンション、銀行、ホームセンター、東区市民センターなどが計画されてはいますが)

    でも、駅の逆側を知っていますか?
    戸建が立ち並ぶ、おもいっきり住宅地ですよ。

    きっと3号線とか高速通るときに、ちょっと見たことしかないから知らないんでしょうが、
    知らない土地のことをアレコレ書くと恥かきますよ。

  29. 91 匿名さん

    西新、藤崎、大濠がやっぱりいいね。
    程よく町で、程よく自然があって、利便性もよい。

  30. 92 匿名さん

    大濠は、公園隣接だと虫が多い以外は最強だね。

    西新、藤崎は、学区にこだわって住みたい人には良いのかも。
    (個人的には、学校が良ければ自分の子供も良くなるとは思ってない。
    けど環境を整えてあげたいと思う親心は理解してるつもり)

    でも、子供が成長したら離れたいかも。ゴミゴミしてるし、道も広くなくて渋滞多いし。
    そもそも、最近、良い物件出てないですね。

  31. 93 匿名

    西新辺りは中学校まではいいと思うけど、高校になると修猷以外は…。

  32. 94 匿名さん

    個人的には子供はゴミゴミしたとこで育てたくないですね。
    むしろ山村留学させたいくらい。

  33. 95 匿名さん

    >>93
    他の地区には、そんなに良い高校があるのですか?福岡、筑紫丘くらいでしょ。
    修猷、城南、西南、大濠。公立すべっても大丈夫な感じでまとまって西新、大濠近辺にはありますが・・・。

    学区のことで話すと明らかに論破されますよ。

  34. 96 匿名さん

    学区で選ぶ人たちって、子供が卒業したら転居するんですか?
    それとも、そのまま住み続けるのですか?

  35. 97 匿名さん

    >96
    収入によるのではないですか。
    ずーっと35年間ローン払い終わるまで住むような方は引っ越せないし・・・。

    でも校区だけで選ぶ人はあまりいないと思いますよ。

  36. 98 匿名

    >95
    論破されるのはあなたのほうですよ。

    修猷以外は城南から下がレベルがかなり落ちるってことです。
    他の学区はたくさん選べます。
    最初から私立ならいいけど、福岡は相変わらず公立優勢。

  37. 99 匿名さん

    独身なら薬院や赤坂
    小さい子持ちなら西新百道
    もう少し落ち着いたら平尾高宮
    てな感じでいいんじゃない?
    私の知り合いで、ある程度裕福で社会的地位のある(当然それなりの年齢)人、
    特に親の代以前から福岡にいるような人は南のほうに住んでる印象がありますね。

  38. 100 匿名さん

    >>98
    ちゃんと他の学区の例を挙げないと議論にもならないですよ。

    参考までに他の学区の公立、私立の沢山の選択肢を教えてください。

  39. 101 匿名さん

    そんな狭い知り合いで判断されても…

  40. 102 匿名さん

    >私の知り合いで、ある程度裕福で社会的地位のある(当然それなりの年齢)人、
    >特に親の代以前から福岡にいるような人は南のほうに住んでる印象がありますね。

    南区(特に高宮辺り)はそういう傾向ですよね。

    上記と同じく東にも私の周りに結構います。
    ただ、親以前ではなく親の代からですけど。

  41. 103 匿名

    >100
    それくらい自分で調べましょう(笑)
    「福岡、筑紫丘」が出てくるならそれくらいわかると思いますが。

    福岡市民なら誰でも知ってますよ。

  42. 104 匿名さん

    高校偏差値74
     久留米大学附設高校(普通)
    高校偏差値72
     修猷館高校(普通)
    高校偏差値71
     筑紫丘高校(理数・普通)、福岡高校(普通)、明善高校(理数)
    高校偏差値70
     西南学院高校(普通)、福岡大学附属大濠高校(スーパー進学)
    高校偏差値69
     小倉高校(普通)、筑紫女学園高校(特進)、東筑高校(普通)、明善高校(総合文化・普通)
    高校偏差値68
     九州国際大付属高校(難関)、自由ケ丘高校(スーパー特進)
    高校偏差値67
     香住丘高校(英語・数理コミュニケーション)、春日高校(普通)、嘉穂高校(理数)、城南高校(理数)
    高校偏差値66
     香住丘高校(普通)、城南高校(普通)、筑陽学園高校(特進S)
    高校偏差値65
     九州国際大付属高校(特進)、久留米工業高専(電気工学・電子機械工学・制御情報・生物応用化学・材料工学)、敬愛高校(九大医進)、筑紫高校(普通)、祐誠高校(特別選抜)
    高校偏差値64
     北九州工業高専(電気電子・電子制御・制御情報・機械工学・物質化学)、鞍手高校(理数)、筑紫女学園高校(進学)
    高校偏差値63
     新宮高校(理数)、福岡中央高校(普通)
    高校偏差値62
     京都高校(普通)、鞍手高校(人間文科)、伝習館高校(普通)、宗像高校(普通)、八幡高校(理数)
    高校偏差値61
     有明工業高専(電気・電子情報・機械・物質・建築)、敬愛高校(特進S)、戸畑高校(普通)、東筑紫学園高校(照曜館)、東福岡高校(特進英数)、福岡大学附属大濠高校(進学)、八幡高校(普通)
    高校偏差値60
     嘉穂高校(普通)、北筑高校(普通)、久留米高校(英語)、新宮高校(普通)、筑紫中央高校(普通)

  43. 105 匿名さん


    学区別にお願いします。

  44. 106 匿名さん

    高校の話はスレ違いなので、よそでやってくださいね。

  45. 107 匿名さん

    >98
    三番手の公立の良いと言っても目くそレベル。学年で5位以内に入らないと、九大以上は絶望。
    そもそも、最初から三番手狙ってどうするの。
    修猷の学区が、私立とのバランスも含め文京という点では圧勝。

  46. 108 匿名さん

    私立なら学区関係ないじゃんw

  47. 109 匿名さん

    >>106
    やたら学区と絡めたがる莫迦がいるからさ

  48. 110 匿名さん

    このスレは立地のスレですから、文京区としてのバランス的には大濠、西新、藤崎辺りがよいと言うこと。

  49. 111 匿名さん

    今回の修猷の難関大学合格、御三家の中で頭3つリードって感じですね。
    西新の人気があるのは、修猷があるのが大きな理由の1つ。人気は永遠に続くでしょう。

  50. 112 匿名さん

    西新に住めば必ず修猷に行けるんですね。知らなかったです。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

4,300万円

2LDK

67.84平米

総戸数 150戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

3,220万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

ラコント西鉄久留米

福岡県久留米市天神町字5丁目

2,180万円~2,760万円

1LDK・2LDK

36.98平米・46.80平米

総戸数 56戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,660万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

未定

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~7,760万円

3LDK・4LDK

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~4,730万円

2LDK・3LDK

44.00平米~74.78平米

総戸数 92戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK~4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーヴグランディてだこ浦西タワー

沖縄県浦添市前田三丁目

4,320万円~5,460万円

3LDK

64.77平米~69.51平米

7戸/総戸数 54戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

未定/総戸数 65戸

モントーレ室見パークレジデンス

福岡県福岡市早良区室見四丁目

未定

3LDK~4LDK

66.35平米~86.37平米

未定/総戸数 29戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸