住宅なんでも質問「IHクッキングヒーター オプションor後付?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. IHクッキングヒーター オプションor後付?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-05-20 10:37:57

IHクッキングヒーターを設置された方、教えてください。
オプションで頼まれましたか?それとも入居後、ご自分で手配されましたか?
自分で手配する手間は惜しまないのですが、ネットで検索中に「後付だと配線が
外から見えてしまう」という話も見ました。
実際のところ、どうなのでしょう?


[スレ作成日時]2005-12-06 10:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHクッキングヒーター オプションor後付?

  1. 2 匿名さん

    綺麗につけるならオプション
    安くつけるなら後から露出配線

  2. 3 スレ主

    後付けだと、必ず露出配線になるんでしょうか?
    そこがよくわからないので、教えてもらえればと思ったのですが。

  3. 4 匿名さん

    システムキッチンのコンロの所に200Vの専用配線が来ていれば露出配線にならず付け替え可能。
    初めからガスしかなければ 配線が無い場合が多い。
    後からIHにすると決まってるのなら配線はキッチンの据付前に仕込むので、
    据付前だと配線だけでもデベに言っておけば対応してくれるかもしれない。
    デベに相談されたし。 早い目に。

  4. 5 匿名さん

    電源容量とかどうなの大丈夫?
    我が家は、規約で後付不可になってました。

  5. 6 匿名さん

    マンションでしょうか?
    ガスコンロなら普通40Aまで → 60Aに増容量可能ならIHは可能
    マンションの場合、幹線ケーブルがあり、そこから各部屋に分岐しますので、全体容量の関係から好きな様に増容量は出来ませんが、いまどきのマンションなら各部屋8KVA(80A)位までupできます。

  6. 7 スレ主

    200Vの専用配線をオプションで付けてもらえるかデベに問い合わせましたが、
    無理でした。竣工は1年も先なのに・・・。
    電気容量は、問題ないそうです。
    この場合、最新機種にこだわると、やはり露出配線?
    そもそも「露出」ってどんななのかよくわかりません。
    コンセントに延長コードつなげた時のようなカンジでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    >>07
    「他の物件ではやっているし、オプション対応出来るなら200V対応出来るはずじゃないですか!」
    って適当な事言ってごねてみてはいかがですか?
    あとは、「どうしてもこの機種入れたいんで対応できませんか?」とか。
    (オプションでの申し込みになっちゃうけど)

    うちは食洗機のときに当初ハーマンしか対応出来なかったんですがどうしてもホシザキいれたい!って
    言ったら対応可能ってきました。長期戦だったけど。。

    後付の価格メリットを出したいって話だったら的外れですみません。

  8. 9 匿名さん

    07さん
    できないこと無いと思うのですけどね。手配が面倒だからデペが引き受け無いだけのような気がします。
    できないと言うのなら、できない理由を聞くべきでしょう、その回答を書いてくれれば、その回答を打破する
    入れ知恵をすることもできると思いますよ。
    そもそも、100Vの屋内配線が施工できるのに、200Vができないなんて話聞いたことありません。

    >そもそも「露出」ってどんななのかよくわかりません。

    ブレーカーの入っているボックスから壁伝いにキッチンまで1.5cmくらいの真っ黒くて丸い形状の線を
    引くことになります。
    もちろん、モールで囲いますけど、元が太っとい電源線なのでモールも太くなって見てくれは相当悪いですね。
    http://www.j-spider.com/catalog/index/inside/efmole/efmole.htm

  9. 10 スレ主

    皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

    専用配線の工事を受け付けてくれないのは、技術的というのではなく
    「デベの方針」だと思います。
    マンションを検討中だった時、セレクトプランの間取りで気に入った
    ものがなかったので、個別に対応できるのか質問したところ、
    「セレクト以外、一切応じられない。大規模物件なので一人一人の要
    望に答えていると収集がつかない。引渡し後、個人でどうぞ云々」
    と販売責任者の方に言われました。
    結局その後、追加プランで気に入った間取りがでたので契約に至った
    のですが、あの時の対応を考えると「できない」のではなく、「やり
    たくない」が正解ですね。
    電化製品は最新機種を安く買って長く使うというのが信条なんですが、
    09さんが教えて下さったようなのが壁伝いに見えるかと思うと・・・。
    とりあえず、
    1:デベに対して専用配線のオプション設定を交渉する(・・・難しそう)
    2:安い方のIHを頼んで、暫く使って最新機種に付け替える(・・・もったいない)
    3:悔しいけど、IHをあきらめる(本当はイヤ〜!)
    という方向でやってみようと思います。

  10. 11 匿名さん

    >>10
    配線を自分で(もしくは別の業者にお願い)するってことで通常通す場合の壁の構造(どこにどう通すとか)
    やらどうやって通すやらを細かく聞きまくって答えるのが面倒な状況に持っていってはいかがでしょう?
    (それで見えないように通すやり方わかれば逆に後付でもきれいにいくし)
    オプションでIH使えるなら同じ配線をしたいって名目で方法を細かく教えてもらうのはありのような
    気がする。
    で、めんどくさそうな感じになったところでもう一回有償で何とかならないか頼むのはどうですか?

    ちなみに、間取り等の個別対応は無理なところがほとんどですが、アウトレットの設置は3万/1箇所くらいで
    やってるとこが多いのでそれの延長で交渉しやすいと思うがいかがでしょう?

  11. 12 匿名さん

    我家はガス台どけてナショナルのIHにしました。(2年前)
    IHの奥にバックガード(別売り)付けて、その中にコンセントを
    増設しました。(コンセントは隠れて見えない)
    IH台両脇のスペースはシリコンで埋めて、キャベツなどの炒め物
    切れ端落ちないように処理しています。
    それで上等です。

  12. 13 匿名さん

    そ、それはビルトインコンロの話デスカー?!

  13. 14 匿名さん

    私も、ガスからIHにオプションで変えました。
    個人的に見積もりを取ってもらいましたが、そんなに金額的には変わりませんでした。
    3万ぐらいだったかな???
    金額見積もりしてもらいましたか?

  14. 15 匿名さん

    12です。
    言葉が足りず、ちょっと補足です。
    20年住んでる一戸建てです。ガス台ボロくなったので
    近所のリフォーム屋さんが施工。ビルトインではありません。

  15. 16 匿名さん

    >14さん
    >そんなに金額的には変わりませんでした。
    >3万ぐらいだったかな???
    うちの見積もりは電源工事が7万、IHが16万です。
    →やはり高いでしょうか。

  16. 17 匿名さん

    あー、ここがIHコンロだったら!
    と、言って、
    「そうですか・・・残念ですね」
    「じゃ、IHに変えるよう上と交渉してみます」
    という対応があって、ま、それだけじゃないけど、後者のマンション契約しました。
    なので、プレゼントだーよー。

    というか、ビルトインでなくてもいいのでは?価格のことを考えると。

  17. 18 通りがかりさん

    建築関係者ですが、ご説明致します。

    まずマンション自体がIHヒーターを想定しているか?
    各タイプ毎などで電気容量を割り当てていますが、IHヒーターなどは容量が大きい為、そもそも全戸対応不可などのケースも多いです。
    マンションの販売価格を下げる為に、そもそも設定から省いていきます。

    もし全戸対応の場合、そもそもの電気容量の確保からブレーカーからキッチンコンロ周りまでの配線とコンセントなどの設置など、どれだけいるかわからない希望者の為にコストをかける必要があり、コスト×戸数になります。
    そういう事の1つにIHヒーターも該当しています。
    また、オプションなどに制限があることに関しては、そもそもフレキシブルに対応する為には、工事会社と設計会社、判断する事業者としてもかなりの件数と要望を対応するには専属で人を配置したり、前提とした工期の確保が必要となる為、販売価格を下げる事を考えるとなんでもありでの受付はそもそもの体制にはなっていないと思われます。
    1件のお客様のこれくらい聞いて欲しいは、お客様が思われる事で、お客様によりこれくらいの度合いも異なります。1つを聞いてしまうと可否の線引きも曖昧になり、歯止めが効かなくなり、結果大きな問題(工期遅れなど)に繋がることも考えられます。
    また、無理に受けた場合に、工事ミスが発生した場合やり直し工事が発生するリスクも付いてきます。

    少し話が脱線致しましたが、
    IHヒーターを設置したい場合、
    後付可能なマンションか確認し、
    可能であれば、オプションでするかご自身で手配するか検討すれば良いと思います。
    後付不可の場合は、オプションで申し込むかコンセントのみ増設対応可能かを確認して、検討するのいづれかになります。
    オプションの価格は各マンションバラバラな事が多いので、お客様の判断になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸