住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

広告を掲載

  • 掲示板
困ったさん [更新日時] 2015-02-28 23:52:21

3月に地元工務店と契約しましたが、
オール電化にするかガスにするか迷ってます。

一応高気密高断熱の住宅で、蓄熱暖房機を使う仕様になっています。
工務店の話だと震災前は8割がオール電化だったが、震災後は半分くらいになったそうです。

オール電化にした場合、電気代の値上げや夏の日中のエアコン使用時の電気代が気になります。
また、ガスにしておいて、後でオール電化にするのは簡単だが、
オール電化で建ててしまうと後でガスに変更するのは大変だそうです。

そろそろ決断しなければならず、困ってます。

同じような境遇の方や、すでに決断された方のご意見をいただきたいです。

なお、大きなテーマ(原発の問題、エネルギー問題)とかはあえて抜きでお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-14 10:57:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

  1. 3226 匿名さん

    福岡市内、都市ガスエリアでもオール電化結構いる。
    九州は多いらしいね。太陽光も結構いる。

  2. 3227 匿名さん

    お湯をタンクに貯めて使うなんて考えられない

    衛生的に俺は無理

    追い炊きもできない

    風呂は絶対ガスに限る

    あとガスで調理した料理は絶対美味い(嫁の腕にもよるが)

  3. 3228 匿名さん

    >3227

    貯水タンクの方が不衛生なので、マンションや高層APは無理な方ですね。

    真空のタンクは衛生を保ってはいますが、長期間保存されたお湯は衛生的とは言えなくなるので、長期の不在が続く場合は水抜きが推奨されています。

    まあ、衛生的でも通常は飲料として使いませんが、断水時には使うかも知れません。

    直火料理はガスでしょうね、鍋やフライパン料理は細かく火力調整出来るIHが上ですが、一番は嫁の腕でしょうね。

    あと、お湯がすぐに沸くのはIHの利点ですね。
    うちは都市ガスでしたが、火でのヒヤリが何回かあったのでオール電化に替えました。
    火災保険が安くなったのも助かっています。

  4. 3229 匿名さん

    >>3228

    3227です。

    貴方の書き込みで性格が良さそうな人なのがよくわかります。


    自宅は戸建です。

    マンションの屋上の貯水タンクにたまっている水で料理ですか・・・

    都会の感ション暮らしも魅力ですが、俺にはマンションは無理っぽいです。

  5. 3230 匿名さん

    エコキュートの湯は飲料できないので、皆飲まないよ。

  6. 3231 匿名さん

    エコキュートというよりは、例え瞬間湯沸かし器であろうとも飲用は給湯器から取らない人が多数。
    通常の使用における衛生については、エコキュートでも問題ない。

  7. 3232 匿名

    あんまり、お湯そのものは飲まないでしょ。お茶とかインスタントコーヒーならポットやヤカンで沸かしたのを使うから、どの給湯器にしろ蛇口からのお湯ってなかなか飲まないのでは?

  8. 3233 匿名さん

    >3218
    今時のエネファームは、電気いらんよ。

  9. 3234 匿名さん

    個人的な考えであるけれども
    エコキュートや電気温水器のタンク内のお湯は飲める。

    飲めない理由は、加熱により塩素が抜けてしまうからであるが
    塩素によって消毒さらた水がタンクに入ってきて70度以上に熱せられる。
    塩素が抜けようが元々菌は無いし、70度以上の熱で滅菌されるから。

    飲めない状態となるのは蛇口とタンクの間の温度の低い配管内の冷えたお湯や
    停電時に温度が下がったタンク内のお湯と思われる。

    いずれにしても何か問題があるとまずいからメーカーは、飲むなと言っている
    のだと思う。

    そういえば最近はガス漏れによる死亡事故って聞かないね。
    ガスの元栓開いて自殺ってのも昔のテレビドラマではよくあったけど
    最近はないね。


  10. 3235 匿名さん

    昔は石炭由来のガスなんかは有毒ガスが入ってるので死ぬことがあったけど
    今は基本天然ガス系など有毒ガスの入ってないガスしか販売されてないよ
    ガスは臭いで漏れてるかわかるけど電気は漏電とかのが怖いね

  11. 3236 匿名さん [男性 40代]

    電化することは、電気に寄与することで、つまり原子力を勧めることです。LNGでも電力はつくれますが、効率わるく70%は捨てることとなります。また、オール電化の家は寒く感じとなり、床暖房も電気とガスではまったく違うものです。現状ではガスで水素を発生する家庭用燃料電池を屋外に設置し、電気をつくり、給湯、追い焚き、床暖房するのがベストです。ソーラーは電力会社に売れますし❗️

  12. 3237 匿名さん

    >3235
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/saigai/toukei/h26/d4/2.pdf
    12頁参照
    出火原因別順位
    1位 ガステーブルなど 290件
    2位 煙草 229件
    3位 放火 190件
    4位 電気ストーブ 72件
    漏電火災はランク外のようです。

  13. 3238 匿名さん

    ガスはランニングコストが高いから、オール電化が良いね。
    コスト比較はエコキュートとエネファームスレで散々議論されてます。

    今年分だけでも討論見ると勉強になりますね。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/553418/

  14. 3239 匿名さん

    >3236
    >LNGでも電力はつくれますが、効率わるく70%は捨てることとなります。
    若い割には古い頭ですね。
    現在はほぼ逆転してます、LNG複合発電は効率60%で捨てる熱が40%です。
    近い将来は70%です。
    http://blog.livedoor.jp/toshi_tomie/archives/52074587.html
    石炭でさえ42%の効率、46%の効率も見えています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%82%AD%E3%82%AC%E3%82%B9%E5%8...
    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4700
    https://www.mhi.co.jp/products/category/integrated_coal_gasfication_co...

  15. 3240 匿名さん

    オール電化で太陽光乗っけてないおばかちゃんまさか居ないよな

  16. 3241 購入検討中さん

    エコキュートや電気温水器のタンクって何年くらいもつとされてるの?

    あと、タンクをカットした画像見たことあるけど、あれを見たらタンク内のお湯は風呂でも使いたくないと思ってしまった。

  17. 3242 匿名さん

    次スレを立てました。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/557162/

  18. 3243 匿名さん

    >3241
    マンションコミュで出てた捏造写真じゃなくて?
    ガスは綺麗でエコキュートが汚いと言う事は無いと思うが。
    またガス派のイメージ作戦かな。

  19. 3244 匿名さん

    >3243
    >ガスは綺麗でエコキュートが汚いと言う事は無いと思うが。
    いえ、有るでしょう、ガスはタンクがない。
    ガスの場合は水の中の不純物はタンクがないから使用する所に流れて直ぐに汚す。
    エコキュートは不純物をタンクで沈殿させて使用する所へは綺麗な水を送る。
    結果タンク内が汚れる、どちらが良いかは検討の余地が有る。

    浄水器のフイルターにも言える、フイルターは汚れを取り綺麗な水が出口に流れる。
    しかしフイルター部は汚い不純物が付いてる、不純物の中を新しい水を通してる。
    どちらが良いか検討の余地が有るとは言わずにフイルターで綺麗にしてると皆感じてる。
    フイルターの汚れ具合の限度は有る。

  20. 3245 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/557162/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸