住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

広告を掲載

  • 掲示板
困ったさん [更新日時] 2015-02-28 23:52:21

3月に地元工務店と契約しましたが、
オール電化にするかガスにするか迷ってます。

一応高気密高断熱の住宅で、蓄熱暖房機を使う仕様になっています。
工務店の話だと震災前は8割がオール電化だったが、震災後は半分くらいになったそうです。

オール電化にした場合、電気代の値上げや夏の日中のエアコン使用時の電気代が気になります。
また、ガスにしておいて、後でオール電化にするのは簡単だが、
オール電化で建ててしまうと後でガスに変更するのは大変だそうです。

そろそろ決断しなければならず、困ってます。

同じような境遇の方や、すでに決断された方のご意見をいただきたいです。

なお、大きなテーマ(原発の問題、エネルギー問題)とかはあえて抜きでお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-14 10:57:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

  1. 3125 匿名さん

    >ちなみに幹部でない東電社員の方々は協力すると思いますよ。

    お前さんは東電社員どもの人間性にまだ期待してるのかい?

  2. 3126 匿名さん

    あーあ、言っちゃった。

    幹部はクズでも現場で働いている皆さんに罪はありませんよ。

    >お前さんは東電社員どもの人間性にまだ期待してるのかい?

    もちろん。あなたほどクズじゃありませんから。

  3. 3127 匿名さん


    東電社員は協力しないと、マスコミから叩かれるのが目に見えてる。
    3124の
    >「ピークシフトは必要だが、それはお前ら下々の仕事だ」
    これに同意。殿様商売やってる人間の発言として正しそう。

  4. 3128 匿名さん

    >>3124
    斎藤哲也のひるトク!2012年5月15日(火)11:00~13:50 TBS
    東京電力はこういった実態を受けて、効果的な節電方法をホームページ上で公開している。この推奨を受けて計算をし直すと、共働き夫婦の場合のみ、安くなり現状維持できるという料金体系であることが明らかになった

    幹部の発言というより、番組で計算しなおしてみたら使えないプランだということが判明しなんでしょ?
    だからこんなものに東電社員が入るのですかと聞いたら「入らない」と答えただけじゃない。

    東電社員は協力すると思うだって?
    おもしろいね!

  5. 3129 匿名さん

    >3123
    >本当にピークシフトになると考えるのなら、東電社員も入るんじゃない?

    プランに加入してピークシフトに全面的に協力した結果、インセンティブが得られるというのであればまだしも、高くなるかもしれないのでは、エネファームなどと同じで特定の条件を満たすか奇特な人だけが加入するだけでしょう。

  6. 3130 匿名さん

    家庭用の電力使用なんてたかが知れてて
    ホントにピーク電力を削減しないといけないのは企業が使う電力でしょ。

  7. 3131 匿名さん

    誰も入りたがらないようなプランを
    併用さんは必死になって「オール電化が移行するんだ」と息巻いている。

    今のところこんな感じ?

  8. 3132 匿名さん

    >ちなみに幹部でない東電社員の方々は協力すると思いますよ。
    それなら、ピークシフトプランの加入者はとっくに万単位になっているはずだよね?
    まさか数百件ということはないよね?

    8月上旬で15万件目標だよ~

  9. 3133 匿名さん

    >3128

    またくだらない誤字があるぞ。いい加減に推敲して投稿する癖を付けろ。

    それはともかく、基本的に全体で10%値上げって言ってるのに現状より値下がりするプランを探すってどういうこと?
    値上げしないと東電がやってけないって言ってるんだぞ。そんなプラン自体提案する訳ないじゃないか。

    今回の値上げを何のためだと思ってるんだ?節電以前に東電救済だぞ。

  10. 3134 匿名さん

    >>3133
    >今回の値上げを何のためだと思ってるんだ?節電以前に東電救済だぞ。
    だからこのプラン自体も節電以前に東電救済(利益確保)と何度も書いたろーが。
    そんなプランに騙されるのはオール電化ユーザーぐらいなものだよ。

    おまけに社員は協力すると思うよ、だとさ(笑
    少なくとも東電社員の数は百人単位ではないよな。

  11. 3135 匿名さん

    >>3134
    >だからこのプラン自体も節電以前に東電救済(利益確保)と何度も書いたろーが。

    なんだ。君は全世帯の値上げ容認派だったのか。
    オール電化だけがピークシフトプランに移行したって、たいした利益確保にならんだろ。

    オール電化の移行は、その後の併用世帯の移行への布石ってことね。

  12. 3136 匿名さん

    たしかにガス併用世帯の方が圧倒的に多いからな。
    ピークを理由に利益を取るなら、ここからが一番でかい。

  13. 3137 匿名さん

    >なんだ。君は全世帯の値上げ容認派だったのか。
    >オール電化だけがピークシフトプランに移行したって、たいした利益確保にならんだろ。
    だからよ~
    誰でもはいれるようにするために夜間とピークの価格差を縮小しなければ併用派は入らないから
    ピークシフトの効果はないと何度も書いているだろ?
    何度も同じことを書かせるなよ。
    夜間とピークの価格差を縮小と書いたらピークシフトに反対とか言い出すし・・・

    今の昼と夜の価格差では大きすぎて併用派はだれもピークシフトプランなんて入らないんだよ。
    加入者を増やすためには夜間とピークの価格差を縮小する必要があり
    その場合は少数派となる今のオール電化派がいまよりずっと高い夜間の料金設定を飲まなければならなくなる。
    一緒のプランになれば少数派は割りが合わなくなるということも何度も書いたろうに。

  14. 3138 匿名さん

    >>3137
    でもあなたの言い分って
    オール電化には選択の拒否はなくピークシフトプランに変わるって言ってたじゃん。

    それってガス併用には当てはまらない。とは言い切れないよね。

    オール電化に選択の拒否はなく、ガス併用には選択権はあるってのはおかしいよね。

  15. 3139 匿名さん

    >>3138
    >オール電化には選択の拒否はなくピークシフトプランに変わるって言ってたじゃん。
    日経の報道ではそうなっているのだから仕方がない。
    東電はオール電化割引の新規契約を中止する見込みとも書いているしな。

    >それってガス併用には当てはまらない。とは言い切れないよね。
    それはしらんよ。
    とりあえず今は併用派には選択権があり、それがなくなるという報道も発表もない。

    >オール電化に選択の拒否はなく、ガス併用には選択権はあるってのはおかしいよね。
    選択権はあるよ、だが違うプランを選んでも夜間の安い電気が使えないプランだからべらぼうに高くなるというだけ。

    1. 日経の報道ではそうなっているのだから仕方...
  16. 3140 匿名さん

    >だからこのプラン自体も節電以前に東電救済(利益確保)と何度も書いたろーが。

    なんて報道もないじゃん。

    ・導入済み世帯は割引継続
    となってるから「移行」の意味も違ってくるし

    ・1日の電力需要の変動を和らげ、発電コストを抑制

    とも書いてあるし。あなたの前提がおかしくないか?

  17. 3141 匿名さん

    >>3139
    この報道を読んで字のごとくなら
    やっぱり「ピーク対策」だろ。

    それとも、あなたは自分の信じてきた日経の報道も
    お前さんは日経社員どもの人間性に期待してるのかい?
    なのか?

  18. 3142 匿名さん

    >>3140
    >だからこのプラン自体も節電以前に東電救済(利益確保)と何度も書いたろーが。
    >なんて報道もないじゃん。
    あのな~何度も同じことを書かせるなと言っているだろ!
    いまのピークシフトプランでは、併用派が電気をほとんど使わない夜間が破格に安くて
    電気を使わざるを得ない昼間が異常に高すぎるから、ピークシフトではなく利益確保だと書いたんだよ。
    だからほとんどこのプランを使う者もあらわれない、消費者はそこまで愚かではないとね。
    だれがそんな報道があるとか書いたんだよ!
    電化派が夜間と夜の価格差を縮小しなければピークシフトにもならない上に東電のボッタクリになるだけと書いたら
    ピークシフトに反対なのかとかわけのわからん言いがかりをつけてきたから東電の利益確保にしかならないと書いたんだよ。

    >・導入済み世帯は割引継続
    >となってるから「移行」の意味も違ってくるし
    経済産業省は移行期間を設けるとしているし、図を見たって最後にはピークシフトプランに移行となっている。
    だいたい、専門委員会は「オール電化割引の撤廃を要請」してるんだよ?

    >・1日の電力需要の変動を和らげ、発電コストを抑制
    だから~
    いまの料金システムでは併用派はだれも入らないからこんなお題目は飾りなんだって。
    いくらプランが1日の電力需要の変動を和らげ、発電コストを抑制するといったって、
    大多数の併用派が使えるようなプランにならなきゃ数は増えないし、効果も上がらないんだよ。

  19. 3143 匿名さん

    電化派が夜間と夜の価格差を縮小しなければ

             ↓

    電化派が夜間と昼間の価格差を縮小しなければ

  20. 3144 匿名さん

    料金を
    夜間10円
    昼間20円
    ピーク50円

    時間帯を
    夜間を22~8時
    昼間8~13時、16~22時
    ピーク13~16時

    だったら契約する

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸