住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

広告を掲載

  • 掲示板
困ったさん [更新日時] 2015-02-28 23:52:21

3月に地元工務店と契約しましたが、
オール電化にするかガスにするか迷ってます。

一応高気密高断熱の住宅で、蓄熱暖房機を使う仕様になっています。
工務店の話だと震災前は8割がオール電化だったが、震災後は半分くらいになったそうです。

オール電化にした場合、電気代の値上げや夏の日中のエアコン使用時の電気代が気になります。
また、ガスにしておいて、後でオール電化にするのは簡単だが、
オール電化で建ててしまうと後でガスに変更するのは大変だそうです。

そろそろ決断しなければならず、困ってます。

同じような境遇の方や、すでに決断された方のご意見をいただきたいです。

なお、大きなテーマ(原発の問題、エネルギー問題)とかはあえて抜きでお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-14 10:57:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

  1. 1 匿名

    原発、エネルギー以外で何を悩んでいるのですか?

  2. 2 困ったさん

    ごめんなさい。

    単純にランニングコストがメインなんですが、
    8割のオール電化の人がいたのに、それが半分になった中で、
    オール電化を選択するのに躊躇しています。


    震災により、電気代の値上げが予測されていることと、
    オール電化が今後どうなるかが不透明になっってきたことも、
    悩みの種です。


    でもそうすると原発の問題になっちゃいますね。

  3. 3 匿名さん

    オール電化で太陽光発電がとりうる最良の道では?

  4. 4 匿名さん

    私もオール電化+太陽光の選択がベストだと思います。

  5. 5 困ったさん

    やっぱりそうですかね。

    オール電化にした際に、深夜の割引きの分日中が高くなるので、
    それが心配でしたが、太陽光を使えば、補えますね。

    ありがとうございます。


    オール電化についてですが、

    どうもエコキュートのヒートポンプというのが原理がよくわからなくて、
    だまされているような気になってしまうのと、

    IHヒーターがとても魅力的なんですが、親戚にペースメーカーを心臓に入れている人がいて、
    IHの電磁波がまずいそうで、自分も将来的に少し気になってます。

    よく家族と相談してみます。

  6. 6 匿名さん

    >どうもエコキュートのヒートポンプというのが原理がよくわからなくて、
    >だまされているような気になってしまう

    ヒートポンプはエアコンに普通に使われてます。
    エアコンにも疑問お持ちですか?
    ヒーポンの効率が良くなったから、最近のエアコンは電気代がお得なのです。

    >親戚にペースメーカーを心臓に入れている人

    IHのような低周波にも効果のある電磁波遮蔽衣服が出てきてます。
    ペースメーカー装着者はそういうの着てるはずなんですけどね。

  7. 7 困ったさん

    No.6さんありがとうございます。

    すこし前が明るくなった気がします。

    太陽光発電なんですが、
    屋根のかたちが1直線の平面でなく段差が多く、
    パネルを置くには不向きなようで、
    広さの割には発電量が少ないといわれました。
    太陽光の瓦という案もあったのですが、
    300万円近くかかるそうで二の足を踏んでます。

    また、両親(2世帯住居です)がパネルを置くと見た目が悪いと言っているのと、
    これからもっと高性能なパネルが開発される。
    もっと補助金がでる。
    などど言っているので、苦戦しそうです。

    よく相談してみます。


  8. 8 匿名さん

    >これからもっと高性能なパネルが開発される。
    >もっと補助金がでる。

  9. 9 困ったさん

    本当に 笑 ですね。

    困ったものです。

  10. 10 匿名さん

    すでに付けている人にとっては 笑 ですか。
    ローンを増やしてまでつける必要があるか、要検討。
    即金か、短期ローンなら、いいんじゃないでしょうか。
    太陽光発電は、オール電化でないと、つけられないわけではないけど、
    どうして、必ずセットになるんだろ。
    東京ガスのような安い都市ガスを使えるなら、
    必ずオール電化にしなくちゃならないってこともない気がしますが。
    太陽光発電って、オール電化にすると、何か優遇でもあるのかな。

    うわあ、我ながら、ツッコミどころ満載。

  11. 11 困ったさん

    たしかにオール電化と太陽光はセットのように考えられる傾向がありますね。
    オール電化だからといって、別に太陽光の補助金があるとは聞きませんね。


    うちの場合は
    太陽光をのせるとなると、外構工事の予算が減っちゃうので金額的に厳しいのは事実です。

    ただし、深夜電力を使わなければならない蓄熱暖房機があるので、
    オール電化にしなくても、深夜安くて日中高いプランにする必要があります。
    (※蓄熱暖房使う冬季だけ深夜安いプランにできるのかな?)

    だからガス+冬季のみ深夜割引+太陽光 というプランも経済的なのかな

  12. 12 匿名さん

    特に夏季の昼間電力需要を考えると、政府としては太陽光に補助金をもっと出したいだろうけど、そんな金あったら被災地に回すよなあ、当たり前の政治センスなら。
    で、政府広告で被災地の悲惨な映像流しながら「電気が足りません、あなたの協力が必要なのです」とかお涙頂戴されたら、節電とソーラーパネル設置に前向きになっちゃうだろ。

    でももし新築住宅の2軒に1軒がソーラー3kw載せたら、1年で原子炉3基分くらい発電量が増える(もちろん昼間)んでしょ?
    新築することなんか一生に何度もないし、未曾有の震災があったことだし、ちょっと頑張って協力してみるのもいいと思うよ。
    もちろん電気代が上がっても自分ちで発電できるなら痛くないという計算もあるけどさ。

    それから屋根の形は変えられるかもしれないから、もし太陽光なら要相談ね。

  13. 13 匿名さん

    >冬季のみ深夜割引

    半年毎とかの契約変更はできませんよ。
    従量電灯+深夜電力の2契約を行って基本料を2契約分払う必要があります、冬期以外は
    ブレーカを落として使用電力0にすればその月は深夜電力契約の基本料は割引になります。

  14. 14 困ったさん

    13さんありがとうございます。

    >冬季のみ深夜割引

     ↑のような都合のいいことできないですよね。


    電気の契約についてはすこし勉強してみる必要がありますね。

  15. 15 困ったさん

    12さんもありがとうございます。

    ソーラーに適した屋根にかえちゃう発想はなかったです。

    これまた相談してみます。


    ただ、両親がソーラーは後でも付けられるという考えを持ってます。
    新築時にソーラーを付けるのがいいのかな。
    または、オール電化にしておいて様子を見て後からつけるとかはどうなんだろう。


    後付けはやっぱり面倒なのかな。

  16. 16 匿名

    ランニングコストを気にしてらっしゃるのでしたら
    2世帯でオール電化にしてしまうと電気代が高いと思うのですが(昼間も電気を使うと思うので)
    後にオール電化→ガス併用にするよりガス併用→オール電化の方が
    しやすいなら、とりあえずガス併用にしといて今後どうなるかを
    見守った方が良いのではないかと思います。

  17. 17 匿名さん

    オール電化と太陽光パネルは別の話
    太陽光パネルを使うなら、どちらかといえばガス使って電力会社に電気を売り飛ばしたほうがいい
    深夜電力割引が続くとしても、現行で光熱費が(ガス+電気に比べ)1万円以上安くならないならオール電化は割高

    ちょっと待って!オール電化
    http://www.youtube.com/watch?v=UxsBSmn1beU


    この人たちを変人扱いする人もいるようだが
    原発を反対する人も同じように変人扱いされてきた
    電力会社のためにならない話は抹殺されてきた経緯を思えば
    後で後悔しないためにも、まじめに聞く必要があると思う

  18. 18 匿名さん

    いや、オール電化だから必ず電化上手契約結ばなくちゃいけないわけじゃないよ。
    現にうちは昼間にパソコン・テレビ・エアコン・IHで煮物と昼間もよく電気使うから、エコキュートだけど普通の契約です。

    それから太陽電池の後登載は雨漏りなどのトラブルあった時の責任が、建築業者と太陽光業者どっちに帰結するかの問題とかがありますからお勧めしないです。
    総コストも新築時の方がかからないはず。
    後になるほど効率のいいものになるのは事実でしょうけどね。

  19. 19 匿名

    ところでスレ主さんのところは都市ガス地域なんですか?

  20. 20 困ったさん

    1階に両親が住み、2階に私たち夫婦(共働き)が住みます。

    両親は日中家にいるので、オール電化向きではないのですが、蓄熱暖房器は1階に多く置くことになるのが悩ましいです。

    私としてはオール電化でもガスでもどちらでもいいのですが、どうやってもいまいちスッキリしません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸