住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

広告を掲載

  • 掲示板
困ったさん [更新日時] 2015-02-28 23:52:21

3月に地元工務店と契約しましたが、
オール電化にするかガスにするか迷ってます。

一応高気密高断熱の住宅で、蓄熱暖房機を使う仕様になっています。
工務店の話だと震災前は8割がオール電化だったが、震災後は半分くらいになったそうです。

オール電化にした場合、電気代の値上げや夏の日中のエアコン使用時の電気代が気になります。
また、ガスにしておいて、後でオール電化にするのは簡単だが、
オール電化で建ててしまうと後でガスに変更するのは大変だそうです。

そろそろ決断しなければならず、困ってます。

同じような境遇の方や、すでに決断された方のご意見をいただきたいです。

なお、大きなテーマ(原発の問題、エネルギー問題)とかはあえて抜きでお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-14 10:57:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

  1. 3105 匿名さん

    >>3103

    >ちなみに従量147,354円(+46,624円)高いw
    これってどういう意味?
    オール電化で使用した電力量をそのまま従量で計算したということ?
    高くなるに決まっているでしょ、従量でやっている人はそんなに電力使わないのだから。

  2. 3106 匿名さん

    このあと、深夜電力って約25%あがるんだっけ?
    ピークシフトプランはどうなるの?

  3. 3107 匿名さん

    >3015
    何となく出してみたの
    意味があるとしたら>3014の通り

  4. 3108 匿名さん

    どちらがいいとか悪いとかではなく
    選択肢は残しておくというのが今の時点での結論といういこと?

    結果的に併用ということになってしまうけど。

  5. 3109 匿名さん

    オール電化契約がなくなれば併用で良い。つーかオール電化にする意味はあまりないね。

  6. 3110 匿名さん

    5人家族のうちの場合、オール電化にする前は従量で電気代1.5万~2万円+都市ガス代1万~1.5万円程度でした。
    オール電化+太陽光に替えてからは、電気代0.7万~1万円で売電1.5万~3.5万円です。
    家を建て替えて断熱性が向上した事と、オール電化の安い時間帯と生活時間帯が合っているのでしょうね。
    ちなみに、子供3人社会人・高3・中3で夜型の生活です。

  7. 3111 匿名さん

    >3110
    太陽光は関係ないし
    断熱が向上したのであれば比較にならない
    現在の使用量で比較しなきゃ意味ないよ
    あとオール電化機器は高いよ

  8. 3112 匿名

    併用で2.5万〜3.5万
    オール電化で0.7〜1万
    電気料金の値上げ後がいくらかだよね?

  9. 3113 匿名さん

    ピークシフトの話しじゃ勝てないから、再生エネルギーの話しにもっていきたいんでしょ?w
    東電と政府のせいで世界的に迷惑かけてるのに、まだオール電化進めるって商魂たくましいねw
    夏は電気が足りなくなるんで併用並の電気使用量にしてくださいw

    太陽光発電だけは良いと思うけどね。

  10. 3114 匿名さん

    電気料金なんか変えなくても節電に協力するなんていってるけどさあ、そんな性善説に頼るよりも料金で差をつけて誘導するほうが理にかなってるに決まってるだろ。

    第一本当に昼間節電するなら改定されたって痛くも痒くもないでしょ。反対する=昼間に節電したくないとしか思えないね。

  11. 3115 匿名さん

    >>3110

    建て替えを機に太陽光までカバーするのはいいことだと思いますよ。

    あとは建て替え+電化+太陽光の初期投資に見合うリターンかどうかということでしょう。
    もちろん、家が新しくなって使いやすくなったというリターンもあるでしょうけど、
    それらを総合したリターンは書いた本人でないとわかりませんからね。

  12. 3116 匿名さん

    >>3114
    >第一本当に昼間節電するなら改定されたって痛くも痒くもないでしょ。
    >反対する=昼間に節電したくないとしか思えないね。

    東京電力常務取締役高津浩明お客様本部長 談
    ピークシフトプランというのはよほど節電しない限り高くなってしまうプランなので、東京電力の役員、社員はピークシフトプランを利用しますかという質問にたいして、高津さんは「入らない。」と答え、スタジオは苦笑に包まれた。

    するって~と、昼間に節電したくない人間の筆頭は東電社員ということか(笑

  13. 3117 匿名さん


    東電が国営化されて、ピークシフトが必要であれば
    問答無用で全世帯ピークシフトプランになる。
    ここで反対する人はピークシフトに協力しないってことだろ。
    そもそもピーク時間の、たかだか3時間位
    値上げを認めたって問題ないだろ
    どんだけ貧しいんだ?

  14. 3118 匿名さん

    >するって~と、昼間に節電したくない人間の筆頭は東電社員ということか(笑

    そりゃそうだろww
    お前さんは東電幹部どもの人間性にまだ期待してたのかい?
    オール電化派でもそんなやつはいねーよww

  15. 3119 匿名

    上がるの下がるのと一喜一憂するなら、値上げなりプラン廃止なりが本決まりしてからすればどうかね?
    決まってもない事で醜く言い争ったり口汚く陰湿な言葉を投げ合ったり、虚しくならないか?

  16. 3120 匿名さん

    >>3118
    >お前さんは東電幹部どもの人間性にまだ期待してたのかい?
    それなら、たとえ国営化されたそしても、ピークシフトが必要と考えるような人間性はないということだね(笑

  17. 3121 匿名さん

    東電は国営化ではなく国有化だよ
    意味が全然違ってくる

  18. 3122 匿名さん

    そもそもピークシフトプランが
    ピークシフトの為なのか
    利益確保の為なのか
    電化派と併用派の意見が
    根本で食い違っている

  19. 3123 匿名さん

    本当にピークシフトになると考えるのなら、東電社員も入るんじゃない?

  20. 3124 匿名さん

    >3120

    釣りだと思いたいが、変な日本語を使っているからもしかしたら本気かもしれないので一応解説。

    東電幹部の無責任発言は今に始まったことじゃない。

    「ピークシフトは必要だが、それはお前ら下々の仕事だ」

    奴らの認識なんて所詮この程度だろ。ちなみに幹部でない東電社員の方々は協力すると思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸