住宅なんでも質問「これって私が間違ってるんでしょうか? 駐輪場でバトル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. これって私が間違ってるんでしょうか? 駐輪場でバトル

広告を掲載

  • 掲示板
01 [更新日時] 2007-10-31 14:40:00

全室分譲マンションで自転車置き場は二段式ではなく平面式です。
築2年までは区分けありませんでした。 すると
自転車の放置被害と駐輪方法が無茶苦茶なので、各世帯が管理?しやすいよう区分所有率で白線を引き各世帯が放置監視&他に駐めないようにしてからは、整理整頓が行き届くようになりました。
ここまでが経緯です。 相談は

我が家にの区分に堂々と二台も駐めていた。以前からなのですが、ハッキリしようと思い面と向かって苦情言いました。 すると、昼間数台自転車が自分とこに駐めている。だから駐めたのだ。 私も被害者なんだ! と怒られました。 こっちは終始冷静に、駐めれないからといって隣である我が家に駐めていいとなぜ言えるのか? それと、各世帯が管理するために線引きしたのだから、他人に迷惑かけないように各自が管理するのが筋ではないか。。と問いつめると 、わかりました!と怒鳴られて玄関ドア閉めました。

まぁ気長に様子みますが、 これって私が間違ってるんでしょうか? 怒鳴られ×2で少し凹みます。。

[スレ作成日時]2007-09-28 00:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これって私が間違ってるんでしょうか? 駐輪場でバトル

  1. 5 元理事長

    隣も悪いけど、その隣の不法駐輪が一番悪い分けですよね?
    スレ主さんが冷静なら、隣の人と一緒に、一番の問題不法駐輪を理事会に問題提議してみては?
    独りのクレームよりも良いと思いますが!
    ・・・でももう険悪な状況なんですよね〜?

  2. 6 01

    >No.05 by 元理事長 さんへ
    隣のその隣が隣に不法駐輪しているのではないのです。
    部外者がどの世帯への訪問か不明ですが定期的数台で訪れるみたいで、その時に駐めるので“私も被害者 だ!”と言うのが隣の言い分です。
    (隣の隣は自身の区分内にきちんと駐めています)

    まぁ昼間一台も駐めていない一番がら空きの私の区画に駐めようとする心理はわからないでもないけど。。
    帰宅後堂々と隣二台に占拠されている状況で、何度も我慢して苦情も言わずに隣の自転車を隣の区分に移動してから私のを駐める。。ほどお人好しではない私が悪いのでしょうか?

    険悪というか隣は賃借人なので転勤から戻ると(戻るのか?)そのうち出て行くだろうと考えています。

  3. 7 匿名さん

    スレ主さんは全く悪くないですよ。
    一番悪いのは不法駐輪した人で、隣の区画の人は冷静な判断ができない人ですね。
    何の断りもなしに隣りが空いているから停めるなんて、普通はしませんよ(苦笑)
    一応、わかりましたとおっしゃられたとの事ですし、
    気晴らしに美味しい物でも食べて気分転換しましょう!

  4. 8 01

    他人に迷惑かけるなら賃借人は出て行け。なんなら私んち買いますか?
    とハッキリと聞こえるように言ってやれ! と 過激な会社の同僚もいます。。

    ベランダでの喫煙&コードレスと携帯使用した会話。
    廊下側とベランダの窓(結構重い)の開閉の雑で発するドスン!と響く騒音。
    などなど
    この際全部突きつけてやろうか。。
    周りは静かに生活してるのに(子供いる世帯でさえ)
    50過ぎの夫婦二人暮らしでこの世帯だけ目立って迷惑。
    ※これらの迷惑は個人差があり証明できない。しかし今回の件は相手が悪いのが明白なので
    インターホンごしに直接苦情言った。

  5. 9 匿名さん

    スレヌシは悪くないが冷静になるべきだ。
    問題が隣ではなくなった時点で隣の人と協力すべきだと思う。
    その方が解決は早いだろう。

    怒りをぶつければ解決する話ではなく根源を断つ事が解決につながる
    はずなので大人の対応として協力して問題排除した方が良いんじゃない?

    ちなみに様子を見てても解決しないと思う。。。

  6. 10 01

    日常的に他に(証明できない事柄ですが)迷惑を受けてるので複雑な心境です。
    最近は少しは生活態度改善してるみたいですので、コロッと変わった感じではたぶんよそから苦情受けのだと思っています。 毎日生活していたら変化にきがつきますよね

    09さんおっしゃるとおり根源は来客者?が駐めて、夕方に帰るということらしいので問題解決は隣とタッグ組むのが最善ですけど・・・

  7. 11 匿名はん

    そんな奴には何を言っても無駄です。何せ、自分のしていることが、全て正しいと勘違いしているのですから。
    言ってわかるような奴でしたら、すぐに謝りますよ。しかし、そんな言い訳するような奴は、基本的どころか、根本的に、頭の構造が違うのです。
    よく考えてください、極論ですが、言ってわかるような人間ばかりだったら、殺人犯も強姦魔もいないはずです。
    でも、本当に自分のことのように腹が立ちますね。
    犬か何かと話して言葉が通じなかったと思うしかありません。
    レベルは軽いですが、よくいる迷惑騒音おばはんと同じ人種ですよ。

  8. 12 匿名さん

    まったく同意。言ってわかるようなやつは、最初からしないわ。
    そういうやつに運悪く当たったら断固して引いてはダメ。あくまで
    毅然として対応し、状況によっては法的手段も辞さずというぐらい
    で望まないとナメられる。よく仲良くすべきみたいなこと書き込む
    やついるが、そんなやつとなかよくなる必要などない。所詮他人だし。
    ところで、その後どうなったのだろうか。

  9. 13 01

    はい、その後はキチンと区画に収まるよう駐められています。
    自分が駐めていない!と言われないだけ、まだマシな相手だと・・・同僚は言うのですが。。笑
    実は自分も意外でした。 
    インターホン押すまでに色々想像するときに一番心配していた点なので。

    早くオーナー戻ってこないかな〜と思う今日この頃です。住んでるの?というくらい静かだったのに・・(数ヶ月の子供あり&顔合わすたびすみませ〜んうるさいでしょう〜と気遣いしてくれたり)
    全然鳴き声聞こえませんよ〜って感じだったのに。。 
    相手が子供ならひとより寛大に我慢できる。しかし50過ぎの二人暮らし夫婦が・・・
    すみませんもうグチはやめます。

  10. 14 01

    ひさしぶりに またやられました。。 
    ほんと無神経なのが隣に来たな〜と・・・・

    賃借人は自分の所有物でもないので好き放題に行動する傾向がある。とどこかの書き込みで読みましたが、まさか隣に来るなんて、、、

    以前と同じ行動では改善されないと考えて、今度は方法変更しました。
    隣の自転車二台をそのまたお隣の自転車エリアまで派手に追いやってあげました。
    さて どんな反応するだろう。

    文句いってきたなら
    私のを駐めるのにジャマなので移動しましたから。 移動手段は自由にさせてもらいましたので〜 今後気をつけてくださいね〜 そうしないと好きなように移動させてもらいますので!
    と言い切ろうと思っています。
    (そのまたお隣には申し訳ないのですが、問題提起する意味も含めて 公になることも期待しつつ・・の上での行動です)

  11. 15 匿名さん

    そうですね。

    分譲マンションに、賃貸で入ってきた人間は、始末が悪い。

    マンション全体が自分達の財産だという意識は、元々ないから、
    仕方ないが。
    でも、それでも、最低限の人としてのマナーの あまりの無さにあきれる。
    賃貸者の方がたのおうかがいしたいのですが、
    そのマンションの全て(敷地、設備、共用部、専用部に至るまで)、を
    みんなが、ずっと、気持ちよく暮らせるように大事に丁寧に使おうという意識はありますか?
    自転車や単車置き場をみんなが、気持ち良く使えるようにと思っていますか?
    「分譲者も非常識はいる!」とかはナシね。

  12. 16 匿名さん

    > そのマンションの全て(敷地、設備、共用部、専用部に至るまで)、を
    > みんなが、ずっと、気持ちよく暮らせるように大事に丁寧に使おうという意識> はありますか?
    > 自転車や単車置き場をみんなが、気持ち良く使えるようにと思っていますか?

    すべてYesです。

  13. 17 15

    >>16さん、

    あ、はい、そうですか。ありがとうございます。

    ま、どうでもいいか・・・。

  14. 18 匿名さん

    分譲マンションに、賃貸で入ってきた人間は、始末が悪い。
    これは事実なのだけど、
    100人賃貸人がいて、悪いのは1割くらいという話だから、残りの9割の賃貸の人から反感を買うだけ。

  15. 19 スレ主

    >残りの9割の賃貸の人から////

    逆でしょ。 勘違いさせちゃったかな? 全世帯が区分所有者でそのうちの一世帯が転勤でしばらく空部屋だったところへ、賃借人が引っ越してきた。。ということです。。

    年一総会でも多くの区分所有者が不安がっています。
    不安といっても一連のメディア報道などに影響受けての想像力のたくましさからくるものなんですけどね。 笑
    何も被害受けてるわけではないので。受けてるであろう世帯は迷惑人の両隣と真下階と斜め下の両世帯くらいかと。それ以外は遠くから聞こえるレベルに音弱まっているだろうし。
    あっスレからはずれました。 スレ以外にも迷惑かけてる迷惑人ということです。

  16. 20 匿名さん

    話が少しそれますが(申し訳ない)

    賃貸で戸数が増えると民度↓になりますが 売却(資産価値↓)し難くなるんですよね・・

    あまり所有者には賃貸に出してほしくないですね。

  17. 21 スレ主

    >>20
    関連性あるし少しくらいそれてあたりまえかと。
    なるほど、分譲で賃借人が居るマンションはそういうことも少なからず影響あるのですね。。 (しかもその賃借人は迷惑人ときてるし)

    こうなったら! 
    周辺も被害こうむっているであろうと思われる項目が三件あるのでですが
    それをたたみこむように、理事長に文章で三項目改善要請しようと思っているのでが。。。。どうすればよろしいか?

    なぜ理事長?とお思いでしょう。 管理会社からこのような苦情出ていますとTEL連絡→はぁ?たかが管理会社に言われないといけない!本人が直接くるのが筋だろ!と管理会社が恫喝されたらしい。そして今回の件(恫喝の苦情内容と違うけど)で直接苦情言いにいったが相手はインターホン越しにしか話しません。 ですのでそれなら理事長にお願いしようと考えたわけです。
    3つの項目、周辺迷惑してるとおもうんです〜 他に言えば多々あるが、
    そこまでいうと周りのみなさんと同レベルの生活音になるのでこちらもいえません。からせめて唯一そのような迷惑項目である3つを継続してなくすようにしたいのです。
    長文すみません アドバイスあるかたからの書き込みよろしくおねがします。

  18. 22 匿名さん

    「はぁ?たかが管理会社に言われないといけない!本人が直接くるのが筋だろ!」
    というのが、一部の賃借者のいう「筋」であり、「正義」。
    お子ちゃまのような「駄々」なので笑うけど、
    これだから、「分譲マンションの中の賃借者は。」
    と言われる。
    何で、賃貸マンションに入らないの?

  19. 23 匿名さん

    賃借人もその集合住宅の規約・細則を守るという誓約書を組合宛に提出しているはずですから遵守する義務があります。
    しかし、1区分所有者(スレ主さん)からの注意には耳を貸さないとゆうこですから
    理事長若しくは理事会に提案又は出席(方法は管理組合規約を参照して下さい)して
    理事会の決議を経て、理事長若しくは理事会名で警告してもらうのが次策でしょう。
    同時に隣の区分所有者(大家さん)と仲介した不動屋さんにも連絡を
    取ってもらい3方から注意をしてもらいます。
    それでもだめなら総会の決議にて裁判とゆう方法もあります。

    まぁ、普通なら理事会の前に理事長同伴で話しに行くとゆうのもあるかな。
    (ちなみに各裏付け法規は省略しますが標準管理規約の流れだとこんな感じです)

  20. 24 23です

    すいません、紛らわしいですが理事長同伴と仲介不動屋さんは
    標準管理規約とは関係ないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸