マンションなんでも質問「ディスポーザー Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-05-30 23:15:19
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を越えました。

一度使うと無しの生活には戻れない!
そんな便利アイテム「ディスポーザー」のスレです。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット

[スレ作成日時]2011-04-09 08:48:16

[PR] 周辺の物件
サンウッド荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー Part3

  1. 1 匿名

    ディスポーザーの受け皿の取り付けナット(上から見えるナット)が緩んでしまった方いますか?
    普通のナットで締めなおしてもすぐに緩んでしまいます。
    なんで扇風機や換気扇のように逆回転での締め付けになってないんですかね?

    ホームセンターで売ってるアルミナイロンナットというのが緩まなくてよかったです!

  2. 2 匿名さん

    あれ、逆ねじじゃないんだ
    知らんかったわ

    最近、気づかないうちにディスポーザーの中に口金落っことしてて
    ゴミと一緒に粉砕するミスを2連発・・・・

    うちはスイッチになってる蓋をいつも外してるんだけど
    あれは普段から蓋としてセットしておくべきなのかな

  3. 3 匿名

    うちは付けてたり外してたりまちまちです。
    フォークを何回かディスポにかけちゃいました。

  4. 4 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  5. 5 入居済み住民さん

    使い方や劣化によって、今、上階の人のディスポーザーの音が部屋全てに
    響いています。

    住んで数年、パーク○○のマンションですが、色々管理会社は動いてくれましたが、
    結局使う人がルールを守らないとだめですね。

    まぁ、うちの上の人のように固い貝などをまわす異常な住民は稀でしょうが、
    早く戸建てに引っ越したいです・・・。

    中古マンションで、ディスポーザー付きを買う人は音に要注意だと思います。

  6. 6 匿名

    ディスポーザーなんて必要ないと思っていましたが、購入したマンションに付いていたので、試しに使ってみた所、本当に便利だと思いました。

  7. 7 匿名

    6番さんと同じく
    ほんま便利です。生ゴミ減るし臭くないし、我が家のマンションはゴミ置場が汁もれとか無くとても綺麗です。 以前住んでたマンションとはディスポーザーある無しでえらい違います。

  8. 8 匿名さん

    その分、管理費高いし、他人が壊しても負担せざるを得ないし・・・。

  9. 9 匿名さん

    鳥皮を捨てる時は細かく切らないと刃にからんで大変じゃないですか?
    以前、鳥もも肉の皮(15cm)をそのままディスポーザーにかけたら大変でした。

  10. 10 匿名さん

    中古物件の時は、ディスポーザー付きの方が高いですね。
    後付ができないから、当たり前かな。
    使ったら便利だから、ないところは考えられなくなってしまうね。
    トイレのウォシュレットみたいなものだね。使わないとわからない。

  11. 11 匿名

    うちのディスポーザーは取説に生の鳥皮は入れちゃダメって書いてあります。

  12. 12 匿名さん

    うちの取説には生の鳥皮は醤油に漬け込んでカリカリに焼きなさいと書いてある。

  13. 13 匿名さん

    取説を読むのが死ぬほど嫌いなので故障しないと読みません。
    エコキュートは半年毎に掃除が必要だと風の噂で知りました。
    もう3年間ノーメンテで使用しています。
    ディスポーザーも今のところ無事です。

  14. 14 匿名

    卵のカラと玉ねぎの皮と貝殻とかは駄目なん知ってたけど、鳥皮は知らなかったです。

  15. 15 匿名さん

    生の鶏皮を包丁で切ったことがある人なら、ディスポーザーに適さないって簡単に想像つくと思うけどなぁ

  16. 16 匿名さん

    というかなんで鶏皮捨てるの?

  17. 17 匿名さん

    ディスポーザーのメーカーによって違うんでしょうね
    うちに入ってるやつは鳥皮も卵の殻もOKです
    ただし、大量の水を流しながら粉砕しないとうまく流れないと書いてあります

    鳥の皮は油が多いから食べない人もいるんですよ

  18. 18 匿名さん

    鉄のフライパンで鳥皮面を焼くとパリパリに焼けて美味しいよ。
    手入れが面倒だけど、鉄を使ったらテフロンとか使えなくなる。

  19. 19 匿名さん

    おいしくても手入れが大変ならパリパリに焼いた出来合いを買うので
    うちで出る皮は捨てます

  20. 20 匿名さん

    鶏皮レシピで検索してごらんよ。
    食べ物粗末にしちゃいかん。

  21. 21 匿名さん

    杏子ちゃんに食えと言われて出されたら食うかもね
    あの子は食べ物粗末にすると怖いから

  22. 22 匿名さん

    前に一度イナダ(ブリの幼魚ね)を一匹買って刺身にしたときに出た皮をディスポにかけてみたら全く切れなくて後が大変だった。あの皮って、とても生物由来とは思えないほどシブとい...。

  23. 23 匿名さん

    うちのはたまごの殻不可なのですが、使えたらいいな~といつも思います。
    17さん、たまごの殻OKのディスポーザーはどこのメーカーでしょうか?

  24. 24 匿名さん

    ディスポーザーの機械じゃなくて、浄化槽の違いではないですか?

  25. 25 匿名さん

    たまごの殻などは、排水管に蓄積し易いからかと...
     http://www.zenkankyo.jp/news/2004/234/DisposerRepo.htm

  26. 26 匿名さん

    (前スレから)
    >でも、ディスポーザーがあっても、生ゴミは出るんでしょ?
    出る量が激減すれば、
    ・各戸での保管の苦労
    ・ゴミ運ぶ時のEV内の異臭
    ・ゴミ置き場での異臭や虫の発生
    にも大きく影響するよ。
    特に夏場はね...
    そして、ディスポーサに慣れて、生ゴミを出さない調理を心がけると尚良し。

  27. 27 匿名さん

    ディスポーザーの無いマンションですが

    ・各戸での保管の苦労
    別に苦労はしていません。

    ・ゴミ運ぶ時のEV内の異臭
    最初のころは確かに有りましたが、皆の意見で口を密閉するようになりましたので、今では臭いは漏れません。

    ・ゴミ置き場での異臭や虫の発生
    口を密閉する前から虫は発生していませんでした。
    上記同様、口を密閉するようにしてからは不快に感じるような強い異臭はありません。
    月に一度あるかどうかですが、袋が破れているゴミ袋があると臭います。

    全てのマンションではないですが、少なくとも私のマンションでは、口を密閉するようになってから、真夏のゴミ置き場でもそれほど臭わなくなりました。

    ディスポーザーがあっても生ゴミを出すのなら、皆さんに密閉するように協力してもらえば良いと思います。

  28. 28 匿名さん

    そうですね。
    密閉するということがわからない人がいるんでしょうか・・?

    食洗機もなれると本当に便利。
    すると、コレールなどの食器が増えたし、しゃれた感じの和風の器は
    使われなくなった。

    それと同じでディスポありきの食材などになっていくのでしょうか?
    また、どうしても嫌ならば加熱してから入れるとマシです。
    卵の殻はディスポーザーが粉砕できないのではなく、排水に混じる
    脂分と一緒になってコレステロール状態になるらしいです。


    前スレで排水が詰まると書きましたが、うちは食洗機がOPで、その
    排水管のつけ方と、もともとの排水管が縦樋に行くまでが、若干設計ミス
    があるようなんです。
    それで食洗機のない人は全く詰まったことないそうです。
    それぞれに縦樋に通すようにする、とか、排水管洗浄に食洗機用の排水管
    もできるようにしておく、などしてあればよかったようです。

  29. 29 匿名さん

    うちのマンションは毎日ゴミ収集されるので、
    ゴミ置き場は臭くありません。
    ゴミ置き場は小さな倉庫みたいな所で、
    ドアが付いている密閉された場所なのですが、
    中に換気システムが付いています。
    ゴミは毎日回収され溜まることがなく、
    管理人さんが毎日水洗いしてお掃除してくれるので、
    いつも綺麗で清潔です。
    住民のみなさんも毎日ゴミを捨てるので、
    臭くなるまで保管しないんです。快適です。

  30. 30 匿名はん

    普通は、ゴミのかなり細かく分別されるでしょ?
    それらを毎日回収に来てる環境って、地域?特殊な団地?

    あ、うちはゴミドラムなので燃えるゴミの回収は週2~3日。
    量から推測するに専用で大型が1台満載になると思います。

  31. 31 匿名

    ゴミ回収は有料なんです。
    それにしても団地って…。

  32. 32 30

    「団地」という言葉に悪意はまったくありません。
    大型の団地などでは、棟ごとの集積所から敷地内の集積場に毎日移動するケースもありますので。

    ゴミ回収は、粗大ごみを除いて一般的には無料ですよね?
    リサイクルゴミ(ダンボールやペットボトルや缶類)などは逆に買い取ってもらえます。
    有料でゴミ回収を毎日行っているというのは私の知識では珍しいので、地域や理由などを知りたかったのです。

  33. 33 匿名さん

    >32
    基本的に日本ではゴミ収集が無料だと勘違いしている人が多いようですね。
    ゴミ収集は全て有料です。
    ただ、収めた税金により、地域による違いはあるが基本的なゴミ収集に関しては収めた税金以外に料金の徴収はされていないというだけです。
    だから、無料だと勘違いしているのです。

    地域にって更に料金を支払えば、勘違いした人の言い方だと、有料でゴミ収集日を増やすことが出来る地域もあると言う事です。

  34. 34 匿名さん

    うちは本当に有料。
    有料袋に入ってないと、回収系ごみ(ビンなどやプラ)以外は
    持って行ってもらえません。
    もちろん、回収系ごみがきちんと分別されていないと同様。

  35. 35 匿名さん

    政令指定都市の某川崎市ではなかなか分別がうまくいかない。

    分別ができる、西側住民(自分たちでは川崎市民と思っていない)と
    東側の分別する事のできない住民との落差がすごいからだ。

    結局一緒に回収が一番安いということに落ち着いている。

  36. 36 匿名さん

    分別には意味がないって言ってた学者だか教授だとかいたけどね。
    実際に住宅地ではプラと可燃物を分けて出すけど、
    オフィスがではごちゃまぜだし(優良袋)。
    うちの実家でも分けてないよ、優良袋に入れろとなってないし。
    合わせて出していいなら、分ける必要ないんじゃ?

  37. 37 匿名さん

    ディスポ-ザーでもプラは無理。
    選別して入れてください。
    てんぷらの端っこ位ならOKです。
    生ごみはほとんどOKです。
    生ごみは激減しますよ。

  38. 38 匿名さん

    有料袋ですね。

  39. 39 匿名さん

    確かに。
    無料じゃない。

  40. 40 匿名さん

    ディスポーザー使うと生ゴミが少なくなると喜んでいる人がいますね。

    確かに生ゴミの量は減りますので、例えば全での家でディスポーザーがついたとするとゴミ収集の費用も大幅に減ります。

    しかし、税金は変わりません。

    つまり、ゴミ処理などに掛けていた数億円の費用としての税金の使い道を他に使えるようになるのです。

    そして、これまでゴミ処理費用としての数億円は、ディスポーザーにして便利になったと喜んでいる人たちが新たに税金とは別に、各々処理する費用として負担し、税金とは違う別の費用として徴収できるようになったと言う事です。

    生ゴミ処理費用が、別勘定として徴収できる方法に置き換えられるのです。

    我々にはゴミ処理の費用負担が増えるのです。
    更に、ディスポーザーの購入費や処理槽などの費用も自費負担となるのです。

  41. 41 匿名さん

    だからー、もともと有料のところも結構あるんだって。

  42. 42 匿名さん

    だれが税金のためにディスポーザーをつけるの?

  43. 43 匿名さん

    今は生ゴミよりプラゴミの方が多いと思うけど。

  44. 44 匿名さん

    量で比べたらプラの方が断然多いけれど、プラは軽いし臭くない。

  45. 45 匿名さん

    馬鹿が多いね

  46. 46 匿名さん

    あなた以外に馬鹿がいるのですか?

  47. 47 匿名さん

    本当だ!
    世田谷区では、生ゴミ処理を家庭で行う場合、補助金を出してるよ。
    生ゴミ処理費用が高くつくので、各家庭で生ゴミ処理をすればかなりの額の生ゴミ処理費用が削減されるので、補助金を出すほうが安くなるからだそうです。
    区が負担している生ゴミ処理代金を各家庭が代わりに自費で支払うからですね。

  48. 48 匿名さん

    堆肥が作れるコンポストというのもあるよ。

  49. 49 匿名さん

    堆肥作っても、間違っていろいろ入れちゃうと、堆肥にならなくなっちゃう。

    「えー、残飯(食べ残し)とか入れちゃいけないの?」という質問が
    よく出るよ。

  50. 50 匿名さん

    >今は生ゴミよりプラゴミの方が多いと思うけど。

    んなこたあないでしょ、自炊してれば。
    国内トータルで、やっぱり自炊派のほうが多いんだから。

  51. 51 匿名

    肉や魚や野菜はどこでお買い求めですか?
    どこのスーパーでもプラパックに入ってるでしょ。
    自炊してても買い物すればたまりますよ。

    あーそうか、お金持ちだから、
    量り売りの高級食材を買ってらっしゃるのね。

  52. 52 匿名

    どこのスーパーでも肉や魚、はたまた一部の野菜もプラパックというかトレーで売られてるけど、大抵のスーパーは回収ボックスがあるでしょ。
    食器洗いのついでにプラトレーも洗って、次の買い物の時に回収ボックスに持っていく。
    これしてたら、プラごみそんなたまらないけど。

  53. 53 匿名

    だから、結局たまるじゃん、一時的にでも。
    毎日買い物なんて行けないんだよ。
    ほかにもしなきゃいけないことあるし。

  54. 54 匿名さん


    例えばカレー作るとして、
    スーパーの野菜類はビニールの袋に入っているけど、
    一回で全部使い切らないから、当然袋のまま冷蔵庫にしまっておくでしょ。
    だから野菜類から出るのは生ごみだけ。
    肉もそうだけど、まああまり残しておきたくないなら、
    全部使い切るとして、トレイが1枚ごみになる。
    それ以外に場合によってルーのパッケージ。

    これ以外に何のプラごみが出るの?
    実際に作らない人、あるいは惣菜買ってきて並べてるだけの人の想像力は貧しい・・・

  55. 55 匿名さん

    日本の場合、ディスポーザーを推奨するのは、自治体の負担すべきゴミ処理費用をディスポーザー使用者に振り替えられるので、自治体の負担が軽減できるからです。

  56. 56 匿名さん

    リアル世界で、そんなことを人に話したら笑われるだけですよ。>>55

  57. 57 匿名さん

    それじゃ、世田谷区は笑われるのですか?

  58. 58 56

    世田谷区を含めどの自治体でも「ゴミ削減」は推奨してますが、
    ディスポーザの導入促進を世田谷区はやっているのでしょうか?

    公式HPでは「家庭用生ごみ処理機購入費補助制度」しか見当たりませんでした。
    この補助金制度はディスポは対象外ですよ。

    世田谷区が問題じゃなく、偏見を事実だと思いこむことが問題。

    55の発言の事実についてどうぞご説明ください。

  59. 59 匿名さん
  60. 60 匿名さん

    カレーならそうかもしれません。
    けれど、サラダを一緒にと思えばトマトはプラの固めの箱に入っているし、
    おやつ(デザートと言ってもいいけれど)にプリンを食べれば
    プリンのカップのプラ、と外のプラ。
    (お菓子類はプラ率?高い)

    そのほかに、ペットボトルのラベルのプラにシャンプーや柔軟仕上げ剤
    の詰め替え容器や、それよりもモデルチェンジ前の容器入りの方が
    安かったりして容器がまるまるプラゴミ・・とか。

    生ごみは基本は炊事などでしか生じませんが、プラは洋服でもノートでも
    何でも発生するんです。

    また、私はフルタイムの主婦ですのでいつも帰りにスーパーに寄ります。
    週末によそのスーパー(駅前)のプラを郊外スーパーに持っていくより、
    ゴミとして捨てます。
    週に1回のプラゴミは大袋で3つくらいだが、生ごみがでないので、
    週に2回の可燃ごみの日は1回にまとめないと一番小さい有料の袋でも
    余ってしまう・・・

  61. 61 匿名

    豆腐のパックにヨーグルト容器、、卵パック。
    あと、調味料のペットやドレッシング、マヨネーズ、ケチャップの容器。
    桃やブドウ、ちりめんじゃこ、練り物もトレイにのってるし、
    ハムや和菓子の包装もプラ…。

  62. 62 匿名さん

    >>59

    ディスポーザは対象外ってしっかり書いてある。
    世田谷のHPに何が有ったのでしょうか?

  63. 63 匿名さん

    うちはペットボトルとプラゴミ合わせて、週に2袋で済みます。
    一般ゴミは、ディスポーザーありますが、
    犬がいるので、週3回、大袋1つか2つずつ出してます。

  64. 64 匿名さん

    世田谷のHPには生ゴミ処理機への補助制度があるが、ディスポーザーは生ゴミ処理機としては認められないので対象外となっていた。
    ディスポーザーは使っている人にとっては生ゴミを出すのは減るが、流された汚水は浄化槽で処理した汚水を流すために配水管などを整備しないと詰ったり清掃などのメンテナンスが増えるらしく、配水管を交換する膨大な工事費用や毎年必要になる高額なメンテナンス費用がかかるようだ。
    ディスポーザー先進国では最初から排水の考えが日本とは違っていたので、ディスポーザーをつけても問題は無かったそうで、日本とは成り立ちが全く違うらしい。
    それがわかったのだが、ディスポーザーを売りたい業者も増えてしまったので、また、日本をディスポーザーになるようにしたい外国人のような考えが根強く対立しているらしい。
    なお、この情報は、私が知る専門家数名に聞いた内容をまとめたものだから、公の操作された情報とは全く違うかも知れない。

  65. 65 匿名さん

    解らん。どういう意味だ?

  66. 66 匿名さん

    何を言ってるんだろう、>>64は。ディスポーザー付けるというのは、処理槽も当然同時に設置・導入する、ってことだぞ。

  67. 67 匿名さん

    66は読解力不足と言うか、文章を読まずに書いているのだろうか?
    処理槽のことは3行目に書いてるのに書いていないとでも言いたいもたいだね。
    夜中で酒でも飲んで酔っ払ってるんじゃないの?
    しらふになったら読んでごらん、ちゃんと処理槽のこと書いてるから。

  68. 68 匿名さん

    >>64=67
    >なお、この情報は、私が知る専門家数名に聞いた内容をまとめたものだから、公の操作された情報とは全く違うかも知れない。
    たぶん、日ごろ一般の他の人と意志の疎通が難しいのでは?
    文全体で意味不明な部分も多く、理解得られないこと多いでしょうね。

  69. 69 匿名さん

    そうかなぁ?
    あんたみたいにネットに張り付いて、あちこちの掲示板チェックして、他人のフレーズコピペしたり別人格で書き込んだりするネットオタとは違うみたいだけどねぇ?

  70. 70 匿名さん

    この68は、発想が貧困ですから、何処かで書き込まれた内容を真似るしか出来ないのです。
    でも、68には難しく意味が理解出来ていないようで、使い方が微妙におかしいのです。
    猿真似ですね。

  71. 71 匿名

    標準装備のマンション増えてるね、将来的に管理費に響いてきそう
    一昔前の原発とオール家電みたいな関係だな、どこがエコだよと

  72. 72 匿名

    便利だから、少々お金はかかってもいい♪
    町内会費とNHKとPTA払わなければ、そのくらい浮くもの。

  73. 73 匿名さん

    すみません、頭悪いもんで。
    66、68ではありません。

    「ディスポーザをつけると生ごみは減るが」これはわかる
    「排水管などを整備しないと」整備しないでディスポーザがありなんですか?
    処理層はあっても排水管は整備していないという事が。
    それも処理層の後の排水管ということは各戸から処理層でなく処理層から
    本下水までということですか?

    「排水管を交換したり」「毎年かかる高額のメンテナンス費用」
    「かかるようだ」
    またまた、わざわざ排水管を交換したりするような例があるのでしょうか?
    毎年高額のようだ、の「ようだ」はどういう意味合いでしょうか?
    もし毎年高額ならばそれが普通のメンテナンス金額だが一般には高いという事?
    それとも低額の場合と高額の場合とがあるならば数字でお示しください。

  74. 74 匿名さん

    便利なものにコストが必要なのは当然。
    何でもタダじゃないと損した気になる人が高速道路無料化のような甘言に飛びついたりするんだろうな。

    今は昔と違って、ゴミを捨てるのにもお金がかかる。
    電化製品も将来捨てる時にお金がかかるから買わない?
    守銭奴には生きにくい世の中になったもんだよね。
    同情。

  75. 75 匿名さん

    >それも処理層の後の排水管ということは各戸から処理層でなく処理層から
    >本下水までということですか?
    私は見たことありませんが、専有部に後付けするタイプで、ミニ処理層も一緒に付ける商品があるようですね。
    法令や条例のほか、マンションの本来の排水管設備など知ったこっちゃない人もいるのでしょう。

    ディスポが付いてるマンションでは排水管も考慮されているはずですが、排水管清掃の頻度は増えるでしょうね。
    ま、排水管清掃などはマンションによってコストもかなり違いますから、一般的にということで。
    大した金額差にはならないと思います。
    っというか、利便性高めてわずかなコストを気にしては.....

  76. 76 匿名さん

    自治体がOKと言えば処理槽なしでディスポーザーもありえますよ
    ただ、日本の下水施設は貧弱なところが多いから
    多くの自治体ではOKと言わないだけです

  77. 77 匿名さん

    ディスポーザーで砕かれた生ゴミは、大量の水と共に流さないと配管の途中の継ぎ目や曲がり部分で詰りやすいので、ディスポーザーがあるマンションの配管は、一般の雑排水の配管とは違うのです。

    そして処理槽から排水する汚水の状態は、食べたものを吐いてしまったもののような状態に似ています。
    ご飯粒がおかゆになったようなものです。
    液体ではありません。
    粘度があるので大量の水を同時に流さないと配管壁に残りやすく、曲がり部分で詰りやすいのです。
    便器から流される大便やトイレットペーパーのほうが粘度が低く流れやすいのです。

    公共の配水管も同様で、粘度のあるものを流すことは考えていないので、そのまま使うとするとメンテナンスに手間と費用が掛かりますし、いつ詰るかわからないことにもなります。
    単に配管を変えれば良いということではなく、排水勾配と言う、配管の角度も変えないといけないので、例えば普通の排水を流す配管よりも、ディスポーザーで処理槽を通して流す汚水の配管のほうが、2倍くらいの角度が必要になるのです。

    少しくらいなら良いのですが、これらの理由から、ディスポーザーが広まれば、埋設された配水管を根本的に変える必要があるからです。

  78. 78 73

    引き続きすみません。
    自分のところは自治体のOKをもらった大規模マンションのディスポーザーです。

    >77 さん
    すると >64 にいう排水管の交換等は公共下水の範囲(個人、マンション負担では
    ない)ということなのでしょうか?

    私はマンションの管理費や維持修繕費が高くなるという事かと思ってました。
    それは、維持運営のコストとして払っていますが、逆にゴミのコストは安くなるし
    (置き場をきれいにしたり、排気をよくしたり)、まあ相応分と思ってます。

  79. 79 匿名さん

    78
    配水管ですが
    敷地内はマンション居住者の負担。
    敷地外は地自体の負担。
    と言うのはご存知の通りだと思います。
    64は敷地外の説明でしょう。

    ディスポーザーが標準の大規模マンションの場合、既に書かれた通り自治体に届出て認可をもらっています。
    マンション敷地内の配管はディスポーザーで砕いたものを排水して使うことを前提とした配管になっていますし、浄化槽設置であるならば、浄化槽から公共の排水管までの配管を含めマンション側の費用です。
    同時に、排水管のメンテナンスもマンション側の費用で行われます。

    敷地外の排水管に関して、大規模マンションからのディスポーザーからの排水に耐えられないので配管を交換するなどが申請時点で判明している場合には、協議の上、マンション側の全額負担・マンション側の一部負担・マンション側の負担無しのどれになるのかはわかりませんが、マンション工事中に公共部分の配管工事が行われる場合もあります。
    この時、配管工事が必要でマンションが負担する費用が発生する場合、その費用は販売価格に上乗せされます。
    以後の公共部分のメンテナンス費用については、税金でまかなわれることになるでしょう。

    マンション居住者には、毎月の管理費と修繕積立金の名目で、維持メンテナンスを行い、設備が老朽化した時の設備交換などの費用に当てるよう徴収されているはずです。
    大規模マンションであれば1世帯当たりの負担額は安くなりますので数百円程度ではないかと思います。

    しかし、大規模マンションとは言え、その周囲でディスポーザーを使っている割合が多くなければ、一般の公共排水で対応できると思います。

    ディスポーザーが増えて、例えば自治体内の50%がディスポーザーとなったとしたら、おそらく排水管は対応できないので自治体内全部の排水管をディスポーザーに対応できるように大規模な工事を行うことになると思います。

  80. 80 匿名さん

    >日本の下水施設は貧弱なところが多いから
    >多くの自治体ではOKと言わないだけです
    厳密に言えば貧弱かどうかもわかっていないです。
    国土交通省が検証した“歌登レポート”によるとディスポーザによる悪影響はほぼ0。しかしそれは各行政の下水施設に左右されるから各行政で判断せよとの事。
    つまり各行政は検証作業をしておらず、その結果OKかNGの判断をつけれない状態。従って【自粛】と言っています。

  81. 81 サラリーマンさん

    ディスポーザーは生ごみを部屋に置いておかなくていいとか
    生ごみを持ってゴミ捨て場までいかなくていいなど
    便利だったり快適に生活できるから
    あったほうがいいに違いない。

    だけどその便利にお金がかかることぐらい
    分かってて買ってると思うけど。
    ディスポーザーによって設置されやすい
    24時間ごみステーションだって維持費かかるわけだし。
    で20年後か30年後かわからんが浄化槽の大規模改修等に必要な資金は
    毎月積み立ててる。

    ただ、ディスポーザーは大規模マンションでないと
    1戸当たりの費用が高くなるから
    中小規模マンションには設置してないだけだよ。

    浄化槽のどっからどこまでマンション住民が払うとか
    そんなの戸建の共同浄化槽と同じ話。

  82. 82 後付ビルトインディスポーザー

    浄化槽じゃなくて生ゴミ処理機みたいなのがついてる
    後付のディスポーザーならあるよ
    http://www.grace-econet.jp/builtIn.html

  83. 83 匿名さん

    結局、沢山の天下り先を作るのと同じ考えで、それの一つがディスポーザーだと言うこと。
    ディスポーザーを増やすことで、それに関係する表向きの仕事を増やして裏で儲けるという、いつものパターンを作ろうとしているのです。
    車に当てはめると、免許更新や車検と同じで、何かと理屈を作り金を集める仕組みを作ろうとしているだけなのです。

  84. 84 匿名さん

    理屈とか仕組みとか、どうでもいい。
    事実、マンションにディスポーザーがついていたら嬉しい。

  85. 85 匿名

    そう。ディスポーサーは非常に魅力的な設備だと思う。
    次に住むマンションは絶対ディスポーサー付きをと思っていたけど、検討中の物件には付いてない。
    戸数が少なくて管理費が高くなりそうだったからとのこと。
    それ以外は文句無しなので決めてしまいそうだけど、ディスポーサーって子どもがイタズラして怪我とか有り得ないんですか?

  86. 86 匿名さん

    シンクに手が届く年齢の子どもなら、事前の躾で回避できるのでは?
    (ちゃんとしたやつは)後付けできない設備なだけに、迷いますよね。

  87. 87 匿名さん

    >>85
    すべてのディスポーザーについて知ってるわけではありませんが、蓋がスイッチになっているタイプでは基本的に安全です。
    ただ、スイッチが誤動作したら悲惨なことになります。

    メーカーで働いている人にとっては常識ですが、こういう機械に手を突っ込む場合は元電源を切ります。マニュアルにもディスポーザーの中の掃除をする時は喪と電源を落とすように書かれています。
    しかし、ご家庭の主婦の皆さん、ディスポーザーの中の掃除をするとき元電源を落としていますか?私の創造ではほとんどの方はマニュアルをロクに読んでおらず、そのようにしなければならないということすらご存じないと思います。また、マニュアルをきっちり読んだ少数の方の中の大半はどうせ動きっこないと判断して電源を切らずに手を突っ込んで掃除されていると思います。

    子供のいたずらより手を突っ込んで掃除をしている際の誤動作こそ気をつけるべきだと私は思います。
    製造物責任法で賠償金は取れるでしょうが、なくなった手は二度と戻りませんよ。

  88. 88 匿名

    やっぱりちょっと怖いなぁ。
    まぁ慣れればちゃんと使えるんだろうけど、入れちゃいけないものを入れて故障とかもありそうだし。

  89. 89 匿名

    >87
    今、説明書を確認してきた。
    知らなかったから、ありがとう。

  90. 90 匿名さん


    このように、このようなディスポーザーを単純に広めることで利益を得ている人が張り付いているので、正しいことや、彼らの邪魔になることを書けば即座に反応し、これまで放置されていたのに突然多くの書き込みが書かれ、邪魔な書き込みが目に触れ難くするのです。

    ディスポーザー支持者は騙す側、つまり、振り込め詐欺をしている人と同じ様な立場の人なのです。
    振り込め詐欺の被害者になりたい人がいるとは思えませんね。
     

  91. 91 匿名

    ↑話が飛躍しすぎて意味不明ですね。
    ディスポーザーを支持しただけで、犯罪者扱いですか?

    私は単純に便利だから、今使ってるし、次ぎ買う時も必須だと思ってます。
    何の法律にも違反してませんよ。

  92. 92 匿名さん

    ディスポーサが広まるのを嫌がる人って、どういう人なのかなっと。
    自分の家にない劣等感だけで、そんなに執着するもんなのでしょうか。
    不思議だな。

  93. 93 匿名さん

    うちでは、基本的に主電源をOFFしておき、使うときだけ、ONにしてます。
    蓋の部分でON/OFFしますが、誤動作したら洒落にならないので。。。

  94. 94 匿名

    先日仲介の営業さんに聞いたところによると、建設時の経費、維持費、故障の時の修繕費、環境への影響など負の要素が大きいので今後は減少していくだろうとのことでした。
    ディスポーサーってフープロで残飯を粉砕して薄めて排水溝に流すのと同じですよね。私は罪悪感あるな…。

  95. 95 匿名さん

    >94
    >ディスポーサーってフープロで残飯を粉砕して薄めて排水溝に流すのと同じですよね。
    誤解がありますね。専用の浄化槽を経由してから下水道に流れます。
    このため、環境への負荷は低いとされています。

  96. 96 匿名さん

    >先日仲介の営業さんに聞いたところによると、建設時の経費、維持費、故障の時の修繕費、
    >環境への影響など負の要素が大きいので今後は減少していくだろうとのことでした。
    またまた「仲介の営業さん」とか言い出すし。
    そんな(分譲の)営業さんいないでしょ。
    ま、賃貸だと建設維持コストを減らすのが重大でしょうから、そういう意味では正しいのかも。

  97. 97 匿名さん

    日本は法律でディスポーザーと下水道の間は浄化槽を経由しないとならないことになってます。
    だから戸建てにはディスポーザーが付いてません。付けられないんです。

  98. 98 匿名さん

    間違いましたね。法律ではありません。
    外人さんは戸建てでも付けちゃうのが現実ですもんね。
    条例とかそういうものだった。

  99. 99 匿名さん

    生ゴミのような水分量の多いゴミの割合が多いと、焼却炉では燃料を投入して燃やしているって知ってますか?
    ディスポーザー付きのマンションからでるゴミは、水分量が少ないので簡単に燃やせ、燃料の節約になりそうですね。

  100. 100 匿名さん

    >94
    >96
    資材の高騰などで、ディベが以前と同じように建ててたら、高いマンションになってしまう。
    しかし、購入する側は、支払える上限は変わらない。いや、収入の減少で逆に減る傾向。

    ディベは、そんな状況でもマンションを建設し、売らなくてはいけない。
    そのため、普通のサラリーマンが買える価格帯のマンションでは、仕様を落としたり、部屋を狭くしたりということが起きます。

    だから、もしかしたらディスポーザーなど金のかかるものは、減る傾向になるかもしれません。
    便利だけど、贅沢な設備として早々に切り捨てられそうですね。

    でも、ちゃんとした仕様に拘り、価格もそれなりのマンションなら付いて当たり前の設備だと思いますよ。

  101. 101 匿名さん

    私は、生ゴミのにおいを気にしなくて済んでます。

    親戚のリッチマンさんは 戸建でディスポを使ってました。

    処理槽を敷地に埋めたんだとか。
    350万円かかったそうです。

  102. 102 匿名さん

    マンションについていたので使っていますが便利だとは思いません。
    料理を良く作るので生ゴミも多いのく結構な水を流さないといけないし、繊維質だとかたまごの殻だとかが流せなかったりしますので、結局、生ゴミは出るのです。
    それに、使い方が悪いのか、良く詰りまして、1年も経たないのに何かの部品が磨耗したのか、交換しましたが補償の対象ではなかったので2万円くらい支払いました。
    我が家の場合、ディスポーザーで流せない生ゴミが割と多いので、それ以来、あまり使わなくなりました。
    ところで今年の夏は節電のことがあったからか理由はわかりませんが、駐車場にあるゴミの浄化槽から臭いが出ていまして、朝出かけるとき、鼻をつまみたいくらいの日も何日かありました。
    去年はそんなことなかったのですが、どうしてでしょうね?
    あれば便利と言う人もいるでしょうが、我が家の場合は無くても良いです。

  103. 103 サラリーマンさん

    浄化槽からにおいが・・・って、それ浄化槽が壊れてますよ。
    壊れてるのに治さないマンションなんてそりゃ住みたくない。

    うちは卵の殻もさかなの骨もOKですよ。
    流せないのはたまねぎの外側の部分と鶏肉の皮と大きい骨ぐらいですから
    毎日3食料理したって、生ごみなんてほとんど出ませんね。
    水もそんなに流しませんし。

  104. 104 匿名さん

    うちの嫁のマンション購入の際の希望。

    駅近・ディスポ・各フロア24時間ゴミ出しでした^^
    何とか条件を満たす所を購入出来ました。

  105. 105 匿名さん

    議事録で浄化槽のメンテナンスが2回行われたと言う報告がありましたが、メンテナンスではなくて壊れていたのですか?
    ほんとうにどぶ川のような臭いでした。

    たまねぎとか鶏や骨だけといっても料理が好きなもので毎食手料理ですし、鶏やたまねぎは良く使いますし、骨でスープも作りますので、以前のディスポーザーがなかったときと比べても、生ゴミの量は3分の2くらいにしか減っていません。
    私の家庭には不要のようです。

    たまごの殻は流せるのは何が違うんでしょう?

  106. 106 匿名さん

    急に何を言い出したの?

  107. 107 匿名さん

    浄化槽から臭いがすると書いたら、それは壊れてるって書いた人がいるからなんですが、何かおかしいですか?

  108. 109 匿名さん

    浄化槽から悪臭が出るのは、壊れたからではありません。
    中にいてゴミを分解してくれる微生物の数が減ったか死滅してしまった、或いは、処理能力が小さい場合に起こります。
    そもそも浄化槽があるからには全くの無臭ではありません。
    風で薄められるか、臭いに慣れてしまい気付かないだけです。
    自分の口が臭いのに気付かないのと同じです。

  109. 110 匿名さん

    >>105
    >ディスポーザーがなかったときと比べても、生ゴミの量は3分の2くらいにしか
    >減っていません。

    設置されているディスポーザー&処理槽の性能があまり良くないようで、流せるモノ
    に制限が多い気がしますが、それでも生ごみの出る量が多すぎませんか?

    レストラン並の料理を毎日されているのであれば、考えられなくはありませんがけど
    あまり現実的ではありませんし、第一それだけ大量に生ごみが出ていたのであれば
    ディスポーザーが無い家にお住まいの時はゴミ出し日まで管理がさぞかし大変だった
    でしょうね・・・。

  110. 111 匿名さん

    異臭がタンク内や排水管内で発生するのは普通。
    但し、その臭気が表に出てくるのは異常。
    浄化槽自体の破損とはあまり関係なし。

  111. 112 匿名さん

    110様
    以前の3分の2と言うのは、ディスポーザーでは流せない骨や鶏の皮とか食物繊維などを使う料理が多いからです。
    普通の家庭では鳥の皮は食べると思うのですが、私が食べられないのでいつからか我が家では食べなくなりました。
    そして、スープをとるのに骨も多いのです。
    だから、我が家に限っての話です。

  112. 113 周辺住民さん

    ラーメン屋さんでしょ。とんこつ味ですね。

  113. 114 匿名さん

    >>112
    >だから、我が家に限っての話です。

    それでは、「我が家に限った話を前提」にディスポーザーというシステム自体を
    否定しないようにして下さい。


    生ごみが減らないのはお宅の特殊事情のせいです。

  114. 115 匿名さん

    ラーメン屋並にとんこつや鶏がらなどの骨からのスープを取ったり、肉も鳥主体&皮は食べないという食生活が少なくとも日本では一般的ではないわな・・・。

    和食が主力であれば、ディスポーザーによって生ゴミは激減するよ。

  115. 116 匿名さん

    特異な例は参考にならん。

  116. 118 匿名さん

    >115
    ディスポーザーって日本が発祥?
    違うよね、なのに和食ならってどういうこと?
    鶏肉を使うのは和食じゃないの?
    骨からスープを取るのは和食じゃないの?
    食物繊維の野菜を使うのは和食じゃないの?
    答えてみ!

  117. 119 匿名さん

    >>117
    >>102ですよね?
    102の文章からはそこまでの特殊事情は読み取れないと思いますが?
    しかも特異な「骨」を挙げずに一般的な「卵の殻」を挙げている。
    その文章のあとに「我が家の場合、ディスポーザーで流せない生ゴミが割と多いので」と論じています。
    「一般的な家庭で使えない」というミスリードを狙ったと言われても仕方のない書き方だと思います。

  118. 120 匿名さん

    ディスポーザーなんて、ぼっとん便所が水洗トイレになった程度の御利益しかないよ

    って、じっちゃんが言ってたよ

  119. 121 匿名さん

    劇的な変化じゃないか。

  120. 123 匿名さん

    ディスポーザーはアメリカで70年くらい前から発売された商品で、基本的な形態は今も変わっていません。
    アメリカでは爆発的に売れ、ディスポーザーが当たり前だと言われた時期もありましたが、それは過去の話です。
    1980年代には、いろいろな問題が浮き彫りにされ、ディスポーザー反対運動が起きたりしたようです。
    ディスポーザーのメーカーも1990年には生産中止を余儀なくされたようです。

    生まれ育ったアメリカでは、現在、見向きもされていない状況なのです。

    排水に栄養価の高い有機物質が多量に混ざることで、それを元に発生するいろいろなものが排水経路をふさぐなどのトラブルを生み出したり、流れ込んだ川などから海に掛けての生態系が破壊されたりしたのです。

    日本でも、これ以上ディスポーザーが増えるなら、アメリカと同じ道を辿るでしょう。

    限られた人には便利かも知れませんが、実際にアメリカで既に起こって問題となったことからディスポーザーを使わないとなったことを無視して、日本のディスポーザーに対応していない下水排水経路や、突然栄養価が増えて壊れてしまう生態系のことなど御構い無しに広めようとして、これらのことを知らせずにいるのです。

    誰にでも便利な設備ではありません。

    一部の限られた人だけが喜ぶ設備です。

    そのために、下水配水管などが詰ったりしてメンテナンス費用の負担はディスポーザーを使ってもいない全員に降りかかるのです。

    生態系を壊すことがわかっていながら、今だけのことを取上げて、なんとも無いじゃないか、と嘯いて詩風を肥やしたいのです。

  121. 124 匿名さん

    >>123
    え?
    アメリカでは今でも普通にディスポーザーあるけど?
    むしろ標準装備でしょ。

    Sink Eraserって呼ばれたり名前はまちまちだけどね。

  122. 125 匿名

    うん、ある。
    123は何が言いたいのやら…。
    海外の事例を出して警鐘を鳴らす賢い私…って感じ?

  123. 126 匿名さん

    海外の事例っていっても、正しくない知識を長文で無意味に誇られても困るがな。

    >排水に栄養価の高い有機物質が多量に混ざることで、それを元に発生する
    >いろいろなものが排水経路をふさぐなどのトラブルを生み出したり、
    >流れ込んだ川などから海に掛けての生態系が破壊されたりしたのです。
    この文の中も、たくさんの「誤り」があるからね。

  124. 127 匿名さん


    このように、環境を考えず、アメリカでの事実を捻じ曲げ、ディスポーザーを広め、私腹を肥やしたい悪人の妨害は続く・・・
     

  125. 128 匿名さん

    アメリカでは、1980年台後半に大規模なディスポーザーボイコット運動が起こったはずです。
    1988年にはディスポーザーを作っている会社が全て生産を中止したりしたそうです。
    今では州によっては許可しているところもあるが、大都市では下水整備の観点からディスポーザーは使っていない州のほうが多いようです。
    田舎町のゆったりとした一戸建てばかりが立ち並ぶところなら、ディスポーザーが標準と言うこともあるかも知れませんが、都会では見掛けません。

  126. 129 匿名さん

    単純に便利だし使ってます。
    問題があって中止になるなら従います。
    とりあえずお国がOKなんだから文句あるなら消費者庁にでも乗り込んでは?
    デイスポーサー反対のNPOがあるか探してみては?

  127. 130 匿名さん

    ここに書き込んでいるディスポーザー崇拝者は、ちゃんとわかっていないんだと思う。
    なぜかと言うと、ディスポーザーのことしか出てきていないから。
    結局、自分が薦めているディスポーザーについて、詳しいことなど知らないんだ。
    だから、アメリカで起こった事実もわからないと言うこと。

    ディスポーザーしか、と言うこと。

  128. 131 匿名さん

    別に勧めてないよ?
    勘違いして思い込んでるの?
    シャワーでも浴びて頭冷やして~

  129. 132 匿名さん

    >129
    ディスポーザー崇拝者に乗せられてはいけないな。
    あんたも同類に思われるよ。
    ここにいる崇拝者は、ディスポーザーのことしか話していない。
    今、アメリカで一般的にディスポーザーを許可されているのは限られた場所でのみ、その他はディスポーザーと浄化槽と呼ばれる処理槽がセットでの許可となっている。
    だから、ディスポーザーだけなら禁止されているのが大半なんだ。

    今ディスポーザーを使っているのに処理槽があるのを知らない人も多く、その人がディスポーザーを薦めるもんだから、知らない人はディスポーザーだけを付けてしまうことが増えてる。
    浄化槽が必要なのを知らないほうが悪いんじゃなく、浄化槽が必要なことを教えないほうが悪いんだ。

    だから、ここに無責任にディスポーザーだけを薦めてる愚か者には、アメリカで起きたことなどが理解できないってこと。

    あんたも同類にならないように。

  130. 133 匿名さん

    >浄化槽が必要なのを知らないほうが悪いんじゃなく、浄化槽が必要なことを教えないほうが悪いんだ。
    これは、実販売時の問題でしょう?
    スレで発言されてる多くの人は、一般消費者なので使用者側の視点であるのは当然です。

    家電のすべてで、その製造物に関わるさまざまな課題はあるけど、
    それは消費者にすべての理解を求めるのは現実的に無理です。

    ディスポの排水の問題は確かにあります。
    公共の下水だけでなく集合住宅内での排水管にも著しく影響します。
    地域の条例やマンション設備を無視して、取付するような悪徳業者を叩いてください。

  131. 134 匿名さん

    >123

    嘘つき!

    http://www.naie.net/gomi/gomi_joufor/gomi_006.html

    デトロイトでは1951年にディスポーザーの設置が義務づけられ、生ごみを
    外で持ち歩くと500ドルの罰金か90日以内の禁固刑が科せられる。

    デトロイトでの導入をきっかけに、アメリカ各地の都市でディスポーザーの
    使用が法令化されはじめ、急速に広まっていった。

    今ではニューヨーク州も許可され、また、ディスポーザー先進国アメリカでは、
    下水処理場で乾燥させ有機肥料化し大地に返す
    リサイクルシステムが確立していることも特徴だ。

    その結果、アメリカでは年間550万台のディスポーザーが販売されており
    (うち400 万台がリプレース需要、150 万台が新規需要)、
    ニューヨーク市を最後に、禁止されている州もなくなりました。

  132. 135 匿名さん

    ディスポーザー
    最上階
    財閥系


    持たざる者の持つ者への嫉妬レスばかり

    結局は持たざる者が必死連投して
    持つ者はニヤニヤしながらあしらっている

    持たざる者には悲しい現実

    でも監視して嫉妬レスしてしまう

  133. 136 匿名

    ディスポーザーと処理漕はセットで不可分。
    130が想定している一般人の知識レベルはどんだけ低いのか…。

    上から目線で周りを見てて、実は周りから『ハイハイ』って見下されちゃうタイプですかね。

  134. 137 匿名さん


    >134

    なんと愚かな・・・

    今、お前が書いた通り、日本で広めようとしているディスポーザーのシステムとは違うものじゃない。

    お前が自分で書いたやつだよ。

    だから、ディスポーザー単体ではなく、浄化槽とのセットは20年前の基準、今ではもっと進化しているってこと!

    ようやくわかったようだね!
     

  135. 138 匿名さん

    ちょっと経験者に伺いたいのだが・・・
    >知らない人はディスポーザーだけを付けてしまうことが増えてる。
    こういうのって、国内のマンションでも現実的にあり得るの?
    処理漕無し、下水へ垂れ流しのディスポ設置。

    関係する法律など
     建築基準法・・1998年改正、ディスポーザーキッチン排水処理システムが認可。
     下水道法・・・下水する排水基準もあり。
     東京都下水道条例施行規程・・管理者の責についても書かれてます。

    マンションの場合下水への排水は共用部であり、管理者=一般的には理事長が条例や法律違反に問われますね。
     

  136. 139 匿名さん

    あれ?
    >>137
    浄化槽?? いつのまにトイレの話しに。

  137. 140 匿名さん

    今、日本でありがたがられているディスポーザーと浄化槽の組み合わせは、アメリカでは過去のものなんです。
    都会では、ちゃんとディスポーザーを付けることを前提に、建物の配管は当然、排水管や下水、それを処理してリサイクルするところまで含めて全て整っているんです。
    だから、ディスポーザーが役に立っているんですよ。

    日本ではまだまだで、ここまで整うには何十年も先のことでしょう。

    アメリカで問題になった時代でのディスポーザーのシステムでしかありません。

    と言うことです。

  138. 141 匿名さん

    >138
    現実にあります。
    昔ほどではないかも知れませんが、マンションだけでなく一戸建てでも多いです。
    マンションなら定期的に排水清掃などが入るのでディスポーザーが付いているかどうかがわかり易く、注意することも可能だが、一戸建ての場合は発見がとても難しいです。
    ディスポーザー対応になっていないマンションでディスポーザーだけを取り付けた部屋を見つけたからと言って強制的に取り外すことは出来ないのが現実です。

  139. 142 匿名さん

    法律違反はきついんじゃないかな。
    条例違反はいけるかもしれないが。

    外国人の戸建ても捜索するのかい?

  140. 143 匿名さん

    >135
    あなたは間違っています。
    ディスポーザーは良いかもしれませんが、最上階はよくありませんね。暑いのですよ。客観的なデーターからも測定結果があります。
    最上階を自慢するのは最上階以外への中傷にあたります。

  141. 144 匿名さん

    いいじゃないの。3階建ての最上階もあるし、最上階命っていうなら頑張って!と応援しましょう。
    そこまで「最上階」に憧れているだけなのですから。

  142. 145 匿名さん

    >>140=137
    なんとも、あなたの発言では信憑性乏しいので、持論を補強する根拠(ソース)が必要です。
    それと「浄化槽」はトイレの排水だっつの。

  143. 146 匿名さん

    >ディスポーザー対応になっていないマンションでディスポーザーだけを取り付けた部屋を
    >見つけたからと言って強制的に取り外すことは出来ないのが現実です。
    強制的に取り外すなんで野蛮なことは不要でしょう。
    継続使用する限り、排水管清掃費を請求するか、それこそ告発して司法に委ねましょう。

  144. 147 匿名さん

    140
    おいおい、アメリカにはディスポーザーがないって書いたのはあなたじゃないの?
    ちゃんと123の発言に落とし前をつけてね。


    もしかして123は別人かもしれないけど、
    じゃあ123は嘘つきってことで解決するからそれはそれでクローズだけどね。

  145. 148 匿名

    使う使わないはあるにせよ、結局付いてた方が便利ですね。

    ここで頑張ってネガってる人は結局何がしたいの?
    全てのマンションのディスポーザーを取り外したいの?

  146. 149 匿名さん

    ディスポーザーはいいですが、最上階だけは暑いので嫌かな。
    もはや最上階は崇拝する信者だけに評価されている。
    意識もしない。羨ましくもない。

  147. 150 入居済み住民さん

    それにしても、ディスポーザーごときに
    なんでそんなに目くじら立てるのかわからん。
    途中で最上階批判に変わってるし。

    そんなにディスポーザーがうらやましいのかね?

  148. 151 匿名さん

    こいつら、最悪。
    反吐が出る。

  149. 152 匿名

    一度便利さを味わったら、
    ディスポーザー、床暖、食洗機、ミストサウナの無い物件、
    誰が買うんだろう?

  150. 153 匿名

    ここほど、どう頑張ってもネガが弱く見えるスレも珍しいね。

    ポジに完全に見下されちゃってるし、ネガの根拠は殆ど屁理屈だし…。

  151. 154 匿名さん

    この人、ネガとポジの意味をちゃんと知って使っているとは思えないんですけど、わかっているのでしょうか?

  152. 155 匿名はん

    私に聞かれても困ります。
    ご本人の匿名さんに聞いてください。

  153. 156 匿名さん

    ディスポーザー不要論者=ネガ

  154. 157 匿名さん

    151は安アパートの浄化槽より、ディスポーザーの浄化槽に対する基準がはるかに厳しくて
    結果的に、出る排水はクリーンだなんて、自分のへどで見えんのだろうな

  155. 158 販売関係者さん

    廉価な物件には付いてません。これだけでなく床暖、ミスト。
    廉価ですからご自身で。アッでも、これは後から付けるのは難しいかと。

  156. 159 匿名さん

    >>157
    だ~か~ら~、浄化槽はトイレだっつの~~~~~!

  157. 160 匿名さん

    ディスポーザーの信者は、ネガとポジの正しい言葉さえ知らず、当然、それらの意味も知らずに遣うのです。
    そして、正攻法を嫌い、卑劣なことばかりをするのです。
    勝てないとわかると、「うらやましいんだろう」とか何を言っているのかわからない幼稚園児のようなことをします。

    もしかすると、ディスポーザーに嫌悪感を持たせる目的で、わざと書き込んでいるのかも知れません。

    いや、これまでの書き込みを見ても、そんなことを考えられるような知能は持ち合わせていないのは火を見るよりも明らかです。

  158. 161 匿名さん

    賢い>>160さんがソースともにデータで示すしかありませんよ。
    いかにディスポーザーが悪いか、悪事を定量的に示してやりましょうよ!

  159. 162 匿名さん

    >>160
    で?

  160. 163 匿名さん

    >>160さんのデータ待ちです。

  161. 164 匿名さん

    >>160
    最近4~5年で、日本の事例で頼むよ
    悪徳業者は勘弁だが

  162. 165 匿名さん

    >>160
    正攻法でお願いします。

  163. 166 匿名さん

    真面目な話、>>160が出すデータがあるなら
    今後のマンション設備を考える上で有用なんじゃない?
    待ち遠しいな。

  164. 167 匿名さん

    みなさん、と言っても実はここに書き込みをしている一人に対しての言葉ですが、本当におめでたいですね。
    データなんて出すよりも、もっと根本的なことがあるのに何故気付かないのでしょう?
    なぜなら、あなたは総会屋のように理屈やデータなんて全く関係なく、単にディスポーザーを売りつければ良いからです。

    既にこのスレッドにも書き込まれたことのある、その根本的な部分を改めて指摘してあげましょう。

    ディスポーザーを取り付けるだけでは、建物の排水管や公共の排水管が、単に砕かれた食材を流すように設計されていないので詰ってしまうので不可。
    更に、水質汚染や生態系を壊してしまうので自然破壊に繋がるためアメリカではボイコット運動まで起きた。

    その後、個別建物でディスポーザーと浄化槽の組み合わせが広まったが、それでもいろいろな問題が起こっていた。

    そして今では、公共の排水設備全体にリサイクル機能を特化し、砕いて浄化して垂れ流すことはしないで、砕いて浄化して流す排水管や公共の排水管も全てそれに適した設計にし、更にその排水を垂れ流すのではなく、リサイクルまで視野に入れ、国全体で取り組むことで生態系を壊すことのないよう配慮して、便利なディスポーザーと言う製品を誰もが安心して使える環境を作り上げよとしているのです。

    こうじゃないとディスポーザーを薦める気にはなりません。

    日本の現状は。無断でディスポーザー単体使用の人も沢山いる状況です。
    ましなものでも浄化槽をつけての垂れ流しです。

    このことに触れず、どうしてディスポーザー単体を広めようとしているのか、理解できません。

    唯一考えられるのは、ディスポーザーのことを何も知らずに、何が何でも売り上げだけを伸ばすように命令されていることです。

    データ以前の根本的な部分を知らないと、このようになるのでしょうね。

    無知は罪です。

  165. 168 匿名さん


    ディスポーザー先進国のアメリカからみれば、日本はディスポーザー原始時代と言うことですね。
     

  166. 169 匿名さん

    >>167=160さん
    データお待ちしています。
    正攻法での発言も期待してます。

  167. 170 匿名さん

    >ディスポーザー先進国のアメリカからみれば、日本はディスポーザー原始時代と言うことですね。
    う~~む!
    食材の違いもあるが、食料に対する考え方がまったく違うからね。
    米国様の残り物の処分は、TVなどでも見たことあるでしょ?
    半端ない生ごみ生みだします。

    先にいるか、後にいるかより、進化する方向が違うでしょうね。
    車もそうでしたし。

  168. 171 匿名

    おいおい、あんま160とかをイジメるなよ。
    また気合い入れて長文書いてくるぞ。
    …中身はスカスカだがな。

  169. 172 匿名さん

    イジメにもなってないと思う。
    他の人のレスは理解していないでしょう。
    いまだに「浄化槽」ですもの。

  170. 173 匿名さん

    >172
    揚げ足が大好物なんですね!
    ネットでも一般的に「浄化槽」と使われている例が大半です。
    それに、実際に浄化槽に接続されていることもあります。
    「いまだに」ではなく「いまでも」です。
    正式には「ディスポーザー専用処理槽」と言うのでしょう。
    ならば、レスとかスレとかの省略語が好きなあなたは、処理槽ではなくてディスポーザー専用処理槽と毎回書くべきですね。

  171. 174 匿名さん

    それで、結局、浄化槽とディスポーザーの組み合わせが普及しているが、
    何が問題なの?

  172. 175 匿名さん

    基本「(合併処理)浄化槽」は、公共下水道が普及していない又は合流式の場合には必要ですね。

    トイレの汚水と同じ扱いか....間違ってはいない方法だけど...なんか抵抗あるな。

  173. 176 匿名さん

    なんだ、結局160さんはデータもなく批判していたのですね。
    他の人と同じか。
    期待しただけ損した気分。

  174. 177 匿名さん

    ↑データが大好きなんだね。
    でもデータ出されても、そのデータが本当かどうか、いつのデータかって調べかたあるの?

  175. 178 匿名さん

    >176
    何のどんなデーターが知りたいのでしょうか?

  176. 179 匿名

    あらあら…。
    ネガの皆様がディスポーザーを日本から無くした方が良いと思われる根拠じゃないでしょうか?

  177. 180 匿名さん

    ディスポーザー羨ましいです。うちにはついていません。(一応駅近の財閥系ですが)
    世帯数の少ないマンションなので、付けなかったみたいです。
    他の条件(特に立地)が気に入ったので、まあ仕方ないのですが。
    ディスポーザーが唯一の残念な点でした。

    ただ、世帯数の少ないマンションだと、付いていない方がいいような気も。
    どうなんでしょうね。

  178. 181 匿名さん

    世帯数にはあまり関係ないでしょう。
    ゴミの保管と管理施設などが充実してれば不要かも。
    でもなぁ、専有部で生ごみの処理や保管の問題は残りますかね。

    少ない部屋数なら、組合総会もやりやすいでしょ?
    お金出して追加すればいいだけの話。

  179. 182 匿名さん

    >181
    ディスポーザーだけを付けることって出来ないのでは?
    配管が詰るとか、浄化槽と言うのか処理槽と言うのかをつけないといけないとかじゃないの?

  180. 183 匿名さん

    世帯数が少ないと管理費の問題で敢えてつけないところもあるよ。
    近くの世帯数が少ないプラウドについてなかったし。

  181. 184 銀行関係者さん

    >>160
    卑劣な奴らに、幼稚園児のような奴らに、低知能の奴らに、得意のソースとデータで徹底的に遣り込めてやってください。無知な奴らを駆逐してください。期待して良いですよね。

  182. 185 匿名さん

    全く手がかかりますよね。
    160さん、データで徹底的にやっつけちゃってください!

  183. 186 匿名さん


    >184 >185

    何の、どのようなデータが必要なのかを示しなさい。
    示せないなら、消えうせろ!
     

  184. 187 匿名さん

    たかだか数十個前のレスすら読まない方はお引き取りください。

  185. 188 匿名さん

    え?
    どんなデータが必要かもわからずにディスポーザーを批判するとでも?
    失礼ですよ。
    160さんはそんなバカなわけないじゃないですか。
    批判する定量的な根拠くらいたくさんお持ちですって。

  186. 189 匿名さん

    ディスポーザーが、どうしても欲しければ、分解層付きのタイプもあるが?
    メンテが面倒そう?

    http://www.grace-econet.jp/builtIn.html

  187. 190 匿名さん

    ディスポーザがどうしてもほしいわけじゃなく、新築に洩れなく付いてきた(笑
    料理をするわけじゃないので、あまり使わないが、あると便利だね。
    次に引っ越す時のチェックポイントに追加となりました。

  188. 191 近所をよく知る人

    >>160

    また出ましたよ。得意のソースとデータで駆逐してください。

  189. 192 匿名

    検討中のマンションにはディスポーサついてない。
    $残念$

  190. 193 匿名さん

    ディスポーザーって便利で良いですよ!
    ただ、日本の下水などの整備状況よりも、使う人のモラルが整っていないね。
    これじゃ猿に与えたのも同じ。

  191. 194 匿名さん

    由々しき事態ですね。
    そろそろ>>160さんの定量的データで正してやらないと。

  192. 195 匿名さん

    194さんの尊敬する160さんって、あなただったんですね!
    そんなに自分を構って欲しいのですか?
    書けないデータを他人に押し付けようとしているんですね。
    だから、ディスポーザーが好きなんだ!

  193. 196 匿名さん

    うるさいから、そのソースとかデータとか出してみたら?納得するかもよ。何のソース、データか解んないけど。

  194. 197 匿名さん

    そうそう194、早くデータ出せばいいんだよ!
    ほら、早く!
    得意なんだろう?

  195. 198 匿名さん

    さあ、160さん出番ですよ。

  196. 199 匿名さん

    194はデータ?持ってないから160に期待してるんでは。

  197. 200 匿名さん

    194が160なんですよ。

  198. 201 匿名さん

    どーみても違うだろ

  199. 202 匿名さん

    >201
    どうして違うのでしょう?
    おまえが194だからですか?

  200. 203 匿名さん

    >>160必死だな。

  201. 204 匿名さん

    >203
    お前194だろ?
    データは?

  202. 205 匿名さん

    >>202=204
    もう誰でもかんでも194の投稿者に思えるのは、薬をちゃんと飲んでないからでは?
    お休みしてください。

  203. 206 匿名さん

    さあ、邪魔がいなくなったところで、>>160
    さん、データを出す絶好のタイミングですよ!

  204. 207 匿名さん

    せっかくディスポーザーの否定派を後押ししてくれてるのに、いざとなると黙っちゃうの?

  205. 208 匿名

    すみません。
    ディスポーザーってとても価値のある設備だと思っているんですが、りんごの芯の部分とか種は流してはいけないってほんとですか?
    種なんてより分ける作業はそれがストレスになりそうです。

  206. 209 匿名

    りんごの芯や種なんて投入して問題ないと思いますよ。

  207. 210 匿名さん

    機種によるでしょ。

  208. 211 匿名さん

    ディスポーザーと言っても、地域や機種の違いにより、同じ機種でも処理槽の有無や処理槽の違いなどで、流せないものが違ったりしますよ。
    それを知らずに何でも流してしまう人もいますのでトラブルになるのです。

  209. 212 匿名さん

    これから社会が成熟度すれば良い。

  210. 213 匿名

    りんごの芯やタネがダメなディスポーザー、
    あるなら見てみたいw

    それとも放射性物質で巨大化したりんごとか?

  211. 214 匿名さん

    とうもろこしの皮とひげ、パイナップルの皮や葉っぱ、かにの甲羅、骨付カルビやスペアリブ、ケンタッキーフライドチキンの骨は流せますか?

  212. 215 匿名

    うちのディスポーザーは破壊力からして、混ぜれば回ると思うよ。
    わざわざ回さないがw

  213. 216 匿名

    この間、間違ってスプーン回したら、ユリ○ラーのスプーンみたいなのが出来上がったw
    ディスポーザーが壊れないマジック。

    因みに、加熱したチキンの骨もカニも旦那が回してた。ケンタも大丈夫。
    旦那には以後回さないようにお願いしたけど、
    私は冷汗。

    幸運だっただけかもしれないので、まねしないでね。

  214. 217 匿名さん

    妄想じゃ駄目じゃないのかな?

  215. 218 匿名さん


    真剣に聞いています、本当の話を書いて下さい。

    とうもろこしの皮とひげ、パイナップルの皮や葉っぱ、かにの甲羅、骨付カルビやスペアリブ、ケンタッキーフライドチキンの骨は流せますか?

    空想はや身勝手で無責任な話はお断りします。
     

  216. 219 匿名さん

    >>218
    機種によっても違うだろうけど、うちのディスポーザーでは多分全部ダメ
    とうもろこしのひげとパイナップルの葉っぱは繊維質が多すぎて破砕できない

    それ以外は硬すぎて砕けないか、砕いて流れるかもしれないけど故障の原因になる

    でもトウモロコシとパイナップルとカニと骨付きカルビとケンタが
    うちの食卓に占める割合はきわめて低いのでほとんど問題にならない

  217. 220 匿名さん

    情報ありがとうございました。
    そうですか、我が家では、とうもろこしの皮とひげ、パイナップルの皮や葉っぱ、かにの甲羅、骨付カルビやスペアリブ、ケンタッキーフライドチキンの骨は、結構多いのです。
    特に、とうもろこしとパイナップルは箱で送ってくるのです。
    スペアリブも良く作りますし、友人が来るとケンタッキーが付き物なのです。
    12月頃には丸鳥を焼くか買ってきますので、骨は結構出るのです。
    アメリカでも良く使う食材だと思ったので、大丈夫かと思って期待したのですが、そういうことなら我が家にはあまり重宝しないようですね。

  218. 221 匿名さん

    そうですね。
    合わない家もある。

  219. 222 匿名

    うちはパイナップル解体するけど、葉っぱなんて、縦にも横にも入りきらない。
    ってか、入れてみようなんて、思わない。
    パイナップルの芯を回してみたくなる気持ちはあるが…。


    トウモロコシだって、箱で送られたら、新聞広げて、その上でむくよね?
    で、葉もヒゲも全部むしったら、新聞ごと丸めてポイッ(-_- )ノ⌒

    料理しない人の釣りかと思ったわ

  220. 223 匿名さん

    まだ続いていたのですね。
    パイナップルの芯もだめなのですか。
    とうもろこしは、むかずに保存しておいて、蒸す直前に皮をむき蒸します。
    アメリカでは何でも砕いているように思っていたので残念でした。

  221. 224 匿名

    トウモロコシは直ぐに茹でて冷凍したほうがいいと思う。
    完熟パイナップル食べたことないの?

  222. 225 匿名さん

    >>220
    そんだけデイスポーザに不向きな食生活も珍しい(笑
    で、ディスポは不向きとして、普段から山盛りの生ごみどうしてるんですか?

  223. 226 匿名さん

    なんか、食生活を変えたほうが良いような。

  224. 227 匿名さん

    ゴミ箱に速攻入れてもいいもので、できるできないを議論するなんて・・・
    卵の殻や、貝の殻、太い骨なんかごみとして捨てればいいだけ

    一番大きいのは、食べかす・余った食材だろ

    パイナップルの芯はさすがに大丈夫だが、我が家の食材では芯は10cm以上の太さはなかったから
    それ以上では困るのかな?

  225. 228 匿名さん

    >そうですか、我が家では、とうもろこしの皮とひげ、パイナップルの皮や葉っぱ、かにの甲羅、
    >骨付カルビやスペアリブ、ケンタッキーフライドチキンの骨は、結構多いのです。
    >特に、とうもろこしとパイナップルは箱で送ってくるのです。
    >スペアリブも良く作りますし、友人が来るとケンタッキーが付き物なのです。
    なんだか...他国籍な食文化をお持ちですよね。
    特にとうもろこしやパイナップルを多用する上、かに・カルビ・スペアリブ????
    これでは相当の生ゴミを毎日出してると思いますから、生ゴミ処理機は買ったほうがいいのでは?
    エンゲル係数高そうなので、住宅にまでお金回らないのかもしれませんが。

  226. 229 匿名さん

    ゴミ箱とディスポーザーの区別も付かない人って、、、。
    ディスポの原理調べてから物言えよな。投入できる食品の質だけじゃなくて、量だって大問題だってことが分からんのだろうか

  227. 230 匿名さん

    ディスポーザーを使えば生ゴミが減るってことはないんだよ。
    確実に生ゴミは出るんだよ。
    量は減るがゴミ出し回数は同じだよ。

  228. 231 匿名さん

    >とうもろこしの皮とひげ、
    >パイナップルの皮や葉っぱ、
    >かにの甲羅、
    >骨付カルビ
    >スペアリブ、
    >ケンタッキーフライドチキンの骨
    こんな食生活では、ディスポ以前の問題。
    っていうか、虚言症治すのが先決。

  229. 232 匿名さん

    ディスポーザーに不向きな食品を並べ立てただけだからね

  230. 233 匿名さん


    凄い屁理屈のオンパレードですね。

    とうもろこし
    パイナップル
    かに
    骨付カルビ
    スペアリブ
    ケンタッキーフライドチキン

    これを食べない人が居るのですか?

    日本では普通の食べ物ばかりじゃないのですか?

    全部何処のスーパーでも買えるんじゃないですか?

    ケンタッキーフライドチキンを食べたことないんですか?

    誰でも食べてるんじゃないですか?

    これを毎日食べてると勝手に決め付けてるんじゃないですか?

    何を考えているのでしょう?


    考えていることはただ一つ

    ディスポーザーが売れなくなるのが困ることです!
     

  231. 234 匿名

    誰が困るの?業者?

  232. 235 匿名

    とうもろこしのひげ、
    立って皮はいだら、どんな広いシンクでも足元におちるねんw
    柄をポキッと折るときに、力入れる体勢、想像してみぃ?
    わざわざディスポーザーに入れるために、床掃除するなんて無駄すぎる。
    料理しないでしょ?

  233. 236 匿名

    相変わらずのレスっぷり。
    ディスポーザーはあれば間違いなく便利です。

    屁理屈並べて何とか不要or使わない。
    勘違いした社会派さんが、ディスポーザー業者の陰謀論。

    もはや床暖房と同レベルの設備ですよ。
    メンテナンスにマンション全体の費用がかかるのが違い。

    そんだけ。

  234. 237 匿名

    ディスポーザー業者の陰謀論、笑える。
    そんな奴、いないのにね。

  235. 238 匿名さん


    ディスポーザーが売れなくなると困るのは業者だけでしょうか?

    本当に業者だけしか思い浮かばないのですか?

    他に困る人は思い浮かばないのですか?

    業者だけだと思っているのですか?

    業者しかいないと思っているのですか?

    いや

    業者だけにしておかないと困るからですか?

    業者以外に困る人がいると気付かれたくないからですか?

    業者以外に困る人がいると気付かれたら困るからでしょう!


    ディスポーザーを便利だと洗脳したいのですか?

    ディスポーザーが便利ならその便利なところをどうして書かないのですか?

    ディスポーザーを使っているのですか?

    ディスポーザーを使っているのを見ているだけじゃないのですか?

    本当はディスポーザーを使ったことがないんじゃないですか?

    だから

    ディスポーザーが便利だとしか書けないのでしょう!

    ディスポーザーがどのように便利かを書けないのでしょう!

    ディスポーザーを使っているなら書けて当然だからね!
     

  236. 239 匿名さん

    誰が困るのか、238さんがズバリ書けばいいじゃん。

  237. 240 匿名さん

    とうもろこしのひげ、
    ちょうど昨日むいたとこだけど、
    足下には落ちなかったよ?

  238. 241 匿名さん


    挑発すれば書くと思うのは幼稚で短絡的な思考しかできないから!

    挑発されても誰か何て見え透いた挑発に乗るほど馬鹿じゃない!

    何よりも答える必要がない!

    なぜなら

    それは239お前自身だからだ!

    お前は違うと反論したいが反論すれば突っ込まれるので容易にはできない!

    でも放置するのはお前の腐った自尊心でも許せない!

    何て書けば良いのか考える!

    それが見つかるまで書き込めない!

    もしくは

    これまでに何度も行ってきたように話をはぐらかしてしまうしかない!

    だって困って焦って書き込まずにはいられないからだ!

    だって素星だからだ!

    関係無いなら反論したり話を変える必要がないからだ!
     

  239. 242 匿名さん


    さて、幾つかのトラップを入れてみました。

    239は、幾つに食いつくのでしょうか?

    答えは後ほど!
     

  240. 243 匿名さん

    ディスポーザー、生ゴミが殆ど出ないので便利。 
    ゴミが減ったので、24時間ゴミ捨てには、妻が行くだけで、半年未だ行ってない。

    とうもろこしは2本試したが、何とか破砕できるが、時間がかかる。 今はそのまま
    捨ててる。 フライドチキンは、ディスポーザーで肉や細かい骨を取り除き、
    残った大きな骨を取り出して、捨てている。 卵の殻等、基本洗って捨てる。

  241. 244 匿名

    ほらっ!ご覧なさいっっ!
    砕けるモノと砕けないモノを、こんな風に仕分けしなきゃいけないなんて面倒クサいっ!!
    ディスポーザーなんてワザワザ付ける必要ないのよぉぉ~~

    …ってのがネガでしょ?
    実際使ってみりゃ分かるけど、全然面倒くさくないよ。
    臭い出るからって、生ゴミ分けてゴミ置場に行く方がよっぽど面倒。
    シンク周りの臭いやヌルヌルも無くなって超便利♪

    けど243さんの使い方は少し荒いですよね。投入口の粉砕機は専有部分だから自己責任だけど。

  242. 245 匿名さん

    排水溝ネットを取り付けてそこに普通の生ゴミから鶏の骨からラップまで流し込んで捨てる方法は、ある意味ディスポーザーで処理するよりも便利かもしれません。
    ディスポーザーでは厳密に分別しないといけない上、結局一部のゴミは処理できずに残りますので。

  243. 246 匿名さん

    241
    読みにくいよ。

  244. 247 匿名さん

    お前の心は「みにくい」よ。

  245. 248 匿名さん

    トウモロコシをそのままで長期間保存するのは、おいしさの面からはお勧めできません。
    収穫からすぐに糖度は低下しますから、どなたかがお書きになったように、購入後すぐにボイルし
    冷凍保存がお勧めです。
    干せば保存食若しくは飼料として利用可能ですが、固くなりますから、保存食としては缶詰の方が
    勝りましょう。
    芯や葉については、常識の範囲内として、わざわざ粉砕するよりも普通ゴミとして焼却に処した方
    がエコでしょう。

  246. 249 匿名さん

    トウモロコシ、茹でずに、蒸しちゃうぐらいだし、
    完熟パイナップルにも出会ったことが無いみたい・・・。

  247. 250 匿名さん

    ディスポーザーはやっぱり便利。

  248. 251 匿名さん

    みなさん、好き勝手なことを書いていますね。
    そうなのに低温蒸しを知らないのですか?
    60度から70度くらいになるように、蒸し器の蓋を少しあけて蒸すのです。
    茹でると栄養素や旨味が水に溶け出しますし、大量のお湯を沸かすもの無駄ですよ。
    しゃきしゃきしているのに、旨味が濃くなって栄養素も逃さないのです。
    完熟パイナップルも良いのですが、料理に使うには完熟でないほうが使いやすいですよ。
    ハムステーキには少し酸味の強いほうがおいしいですが食べたことないのですか?

    でも、とうもろこしはそのまま保存しておくのは良くないですよね。
    最初にパンを焼いたり料理の付け合せやサラダにいれたりと、毎日とうもろこしが食卓にでますね。
    4~5日して残ったとうもろこしは干します。
    干してから低温蒸しするのも良いですよ。

    茹でるしか食べたことのないのなら、是非一度低温蒸し試してくださいね。
    きっと気に入ってもらえると思います。

  249. 252 匿名さん

    どんだけ、長時間茹でるつもり?
    しかも、皮ついたまま保存したら、蒸す以前に甘み逃げてるよ!
    意味不明。


    ディスポーザーの話してるんだから、完熟パイナップルも芯の話w


    他に何の野菜を蒸すか、ちょっと興味あるわ。

  250. 253 匿名さん

    どうしても茹でたくないなら、
    蒸し器を使うまでもなく、
    ヘル〇オの茹で野菜モード(加水加熱?)の方が美味しいと思うが。

  251. 254 匿名さん

    早速返事が来たとおもったら、酔っ払ってるのですか?
    長時間茹でるなんて書いてませんよね?
    相当お酒入っているみたいですね。
    低温蒸しを知らないようですね?
    普通の蒸すことだと勘違いしているようですが、それとは違うんですよ。
    私が書いた内容を読んで理解できないほど酔ってるから絡んでくるのですね。
    低温蒸しは野菜だけではないですよ。
    完熟パイナップルの芯も普通のパイナップルの芯もディスポーザーでは駄目なのは同じなのに、どうして完熟にこだわるのか解りませんね。
    フルーツとして食べる時には専門店で完熟パイナップルがあれば買うこともありますし、その他のフルーツも食べごろで買いますよ。
    ディスポーザーの話してるから芯の話だと言うのなら、茹でるとか保存のことを書いたのですか?
    自分で書いたことが食い違ってますよ?
    どうも書いている内容が支離滅裂ですよね?
    まさか、もしかして、酒じゃなくて白い粉じゃないですよね?

  252. 255 匿名

    完熟パイナップルの芯は甘くて柔らかい。

    いつもではないですが、庶民のスーパーでも、最近は手に入りますw

  253. 256 匿名さん

    落ち着けよ254

  254. 257 匿名

    めでたくディスポーザーは便利で有益と確定していますので、今後はパイナップルの芯に関して各自バトって下さい。

  255. 258 匿名さん

    だか断わる。

  256. 259 匿名さん

    別スレですが、最上階の住人で悪臭に困っている人もいます。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3403/

  257. 260 匿名さん

    うちはとうもろこしはヘル●オでチン!!
    簡単でおいしいですよ!!
    これ使い出してから、茹でるということはあまりしなくなりました。
    蒸した方が野菜はおいしいし。

  258. 261 匿名

    >260
    ヘル○オ、ホントは、持ってないでしょ?

  259. 262 匿名さん


    無知でおかしな発言ばかりですね。

    低温蒸しとヘルシオでの高温蒸しとは根本的に違いますよ。

    「蒸す」のは全て同じだとしか知らないのですね。

    「低温」蒸しの言葉さえ理解できないようですね。
     

  260. 263 匿名

    熟れたパイナップルの芯が硬いと思ってる人の登場?

  261. 264 匿名さん

    話ずれてます。修正してください。

  262. 265 匿名

    ヘル○オにも、最新型には、低温蒸し機能あるんじゃない?

  263. 266 匿名さん

    ティファールの蒸し器あるけど、
    ほくほくしておいしいよ。
    ただ、片付けがめんどうくさい。

  264. 267 匿名さん

    完熟パイナップルの芯が硬いと言う人が、
    悔し紛れに、とうもろこしは、蒸し>茹でって主張してるけど、

    とうもろこしを皮のまま冷蔵庫に入れちゃうぐらいだから、
    蒸し茹で以前の問題で、相手にしたらあかんと思うねん。

    ヘルシオにだって、ソフト蒸しモードがあるんだけど、
    どうしても、蒸し器で調理したいらしいw

    圧力鍋でも、無水加熱でも、好きにしたらいいいがな~

  265. 268 匿名さん

    話ずれてます。修正してください。

  266. 269 匿名さん

    完熟パイナップルの芯をディスポーザーで回せるか回せないか?

  267. 270 匿名さん


    すいません、誰か、完熟パイナップルの芯は硬いと書きましたか?

    悔し紛れに、とうもろこしは蒸し>茹でと主張しましたか?

    267、悔し紛れはあなたでしょう?

    書いてもいないことを書いたとするのは規約違反になるんじゃなかな?

    ヘルシオを使っていませんので、低温蒸しが出来るのかどうかは知りませんし、ヘルシオでとうもろこし4本と肉や魚、そして他の野菜をまとめて家族5人分、一度に蒸せるのですか?
    多分、これだけ大量には蒸せないと思います。

    それに、とうもろこしも他の食材もですが、直火で焼いたりもしますし、鉄板で焼いたりもしますよ。

    うちの家庭では、茹でる料理が少ないだけで、茹でることも当然ありますよ。
     

  268. 271 匿名さん

    噂の全角さんですね?

  269. 272 匿名さん

    >完熟パイナップルの芯も普通のパイナップルの芯もディスポーザーでは駄目なのは同じなのに

    駄目なのは同じ???
    何故、ダメなの?

  270. 273 匿名さん

    >272
    以前、書かれていましたよ。
    読んでいないなら最初から全て読み返してはどうでしょう?

  271. 274 匿名さん

    全て、この掲示板に住み着く「荒らし」による、妨害行為です。
    書いてもいないことでも書いたと平気で書くのです。
    相手にすれば喜んでどんどん挑発するようなことを書き込みますし、連投もします。
    無視すれば相手にして欲しいので挑発するようなことを連投するのです。
    掲示板の管理者も正式に妨害だと訴えるかどうか迷っているのではないでしょうか。

  272. 275 匿名さん

    これパート3でしょ、全部なんて読めないよ。
    誰かが答えてくれるのが匿名掲示板の醍醐味じゃん。

  273. 276 匿名さん

    >>223
    >パイナップルの芯もだめなのですか。

    >>254
    >完熟パイナップルの芯も普通のパイナップルの芯もディスポーザーでは駄目なのは同じなのに、



    途中参加したので、
    初めパイナップルの芯について疑問形だった方が、
    短時間の間に、
    パイナップルの芯を回せないと思い込んだ理由が分かりません。

  274. 277 匿名

    とうもろこし、ディスポーザーをまわしてみれば、わかるよ
    固いのは刄が駄目になる
    大抵は芯は止まるでしょう
    とうもろこしの芯は駄目だと予測していたが、ヒゲで停止したのはガッカリ
    おまけにヒゲが絡まり大変なことになったよ

  275. 278 匿名さん

    >276
    どこ見てんのでしょうか?
    その間に、パイナップルの芯も駄目だったと書き込まれていたのに、都合良くとばすんだね!

  276. 279 匿名さん


    とうもろこしの芯も駄目だったのですね。
    ひげも?
    ディスポーザーってアメリカ生まれなんでしょう?
    アメリカではとうもろこし良く食べてるに家庭で良く使うのにね。
    使える食材のほうが少ないような気がするね。
    これからなら、さんまとかの頭と骨などは大丈夫なんでしょうか?
     

  277. 280 匿名さん

    自分に都合の良いところしか見えないんだろう

  278. 281 匿名

    注意書きで駄目だったのは、卵の空と玉ねぎの皮
    とハイターとクレンザー

    使って駄目だと分かったのは、枝豆の茎と貝の砂ととうもろこしとしなびたごぼう

  279. 282 匿名

    秋刀魚やさかなの骨は良かった。
    肉の骨は駄目

  280. 283 匿名さん

    え!ハイターも使えないの?どうして?
    ハイターって液体ですよ?
    クレンザーは磨き粉が入っているからディスポーザーの歯が削れるから駄目なのかな?
    それに貝の砂って、砂抜きしても流せないってこと?
    枝豆の茎が駄目なら、ぶどうの茎も駄目なんでしょうか?
    卵の殻にたまねぎの皮もだと、グレープフルーツとか果物の皮も駄目なのかな?
    魚の骨や頭は大丈夫なんですね。
    これじゃあディスポーザーに使えるものを挙げたほうが良いかもね?

  281. 284 匿名さん

    ハイターは錆びるからかな?
    卵の殻は浮いて詰まりの原因になるのでは?

    玉ねぎの皮は噛み切れないよ、噛み切れないのは駄目なんでは?

    グレープフルーツの皮は大丈夫です。
    バナナのへたは駄目でした。

    貝の砂も卵の殻と同じでは?
    生ゴミは少なくなります。

  282. 285 匿名さん

    ハイターで錆びるんだ!
    桃や梅の種も駄目だよね?
    バナナのへたが駄目?
    生ゴミは減るけれど無くなる訳じゃない。
    こうして細かく確認すると、使えないものが多いね!
    なのにどうして便利だと言うの?
    生ゴミの量が少し減るけど出す回数は変わんないよ?

  283. 286 匿名

    持たざる者の無知な書き込みが多いねw

    持てば分かるよ。頑張って♪

  284. 287 匿名さん

    デタラメリストの完成、期待してるよ。


    頑張って!

  285. 288 匿名さん


    この連投は、ディスポーザーの事実を書き込まれたため、援護さえ出来ないので負け惜しみを書いているのである!

    ディスポーザーは、生ゴミを少なくするが、無くすわけではなく、家庭によっては、ディスポーザーが無い時と生ゴミを出す回数は変わらないのである!
     

  286. 289 匿名

    桃や梅ね種は駄目だよ
    生ゴミは明らかに減るよ

    洗濯機の使い始めも同じようなケチを付けられたのかな?使いなれると便利かな?
    洗濯するのに色柄ものや繊維の質で分けるのより遥かに楽なんだけどね

  287. 290 匿名さん

    ガンバレ〜、応援してる

  288. 291 匿名さん

    読んでいて、うちのはパワフル系らしいと気づいた。
    梅の種はいける。桃は知らない。

  289. 292 匿名

    最初っからネガが不利なスレ

    持つ者は『使う』『使わない』を選べる。使った実体験を基に意見できるし、実際使った事の無いネガの話は『ハイハイ』って聞き流し状態。

    持たない者は『使えない』から実体験が無い。実体験が無いから理屈が先行して、話に具体性が無く悪くすればただの屁理屈に…。勢い余って感情的になり見下されてる。
    『床暖房』『ウォシュレット』『浴室乾燥機』に置き換えると分かりやすいね。

    結論は…
    『無くても生きていけるけど、あると快適だし便利』

  290. 293 匿名さん

    ディスポ使ってると毎月の支払いやメンテナンス消耗品費や水道代などの支払いもあるので、便利だと言わないとやりきれないんですよ。
    別に便利だとは思わない。
    生ゴミが出たら、ディスポで砕くものと砕けないものに仕分けする手間が掛かるし、適量を入れて蓋をして水を流し音が変わるまで回し、終わったら次を入れての繰り返しでも結局、生ゴミは出しにいくんだからね。

  291. 294 匿名さん

    へー。
    月にいくらくらい違うの?

  292. 295 匿名

    物事を月割りで考える人って、
    年収いくらぐらい?

  293. 296 匿名さん

    >ディスポ使ってると毎月の支払いやメンテナンス消耗品費や水道代などの支払いもあるので、便利だと言わないとやりきれないんですよ。
    これは明らかに未経験者の発言ですね。
    なぜ嘘付くことに躊躇いがないのかな(-_-
    自尊心って、他人に見せるものじゃなくて、自分自身で持つ誇りだよ。

  294. 297 匿名さん


    自尊心の話って誰かした?

    ・・・・・・・・・・

    誰もしてないってさ!

    また、妄想で人が書いてもいないことを書いたかのように妄想してるよ
     

  295. 298 匿名さん

    水の使用量で支配的なのは風呂
    ディスポーザーを24時間動かしっぱなしとかでない限り
    ディスポーザーによる水の消費量増加分は考える必要はない

  296. 299 匿名さん

    私も>293には吹いた。
    砕けないものは幾つか決まってるから
    それを流しの横のビニール袋に入れればいいだけ
    適量入れて回してまたすぐ入れて なんてのは、
    一般家庭ではまずありえない
    メンテナンス消耗品費 って何? だし、
    シャワー派のうちは水道代も2か月で3000円前後だし

  297. 300 匿名さん

    295
    別に30年トータルでもいいよ。
    定量的に示してくれさえすりゃいい。

[PR] 周辺の物件
サンウッド世田谷明大前

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

3LDK

63.03m²・63.42m²

総戸数 42戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~2LDK

36.12m2~60.73m2

総戸数 52戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~140.00m²

総戸数 43戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

7770万円~1億2890万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

59.96m2~84.93m2

総戸数 124戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-11-9(住居表示)

1億1990万円~1億3690万円

2LDK・3LDK

54.32m2~66.51m2

総戸数 19戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

55.19m²~71.40m²

総戸数 23戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億598万円

3LDK

63.58m2~71.24m2

総戸数 41戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7830万円~1億6200万円

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~1億2,390万円

1LDK~3LDK

38.36m²~63.10m²

総戸数 82戸

[PR] 東京都の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億1390万円~1億5690万円※権利金含む

2LDK~3LDK

55.3m2~72.53m2

総戸数 522戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

6,900万円台予定~9,100万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.19m²~75.44m²

総戸数 74戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ東武練馬

東京都板橋区徳丸三丁目

1LDK+S~4LDK

42.30㎡~95.97㎡

未定/総戸数 33戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸