住宅なんでも質問「玄関の天然大理石床にしみ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 玄関の天然大理石床にしみ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-29 23:04:50

玄関床にラッピングをかけたままの観葉植物を置いていた所
水が染み出ていたため大理石のタイル部分にラッピングの紙の色が・・・。
白い床に鮮やかなピンク色の○模様のシミが出来てしまいました。
入居2ヶ月にして大失敗!!いま動揺を隠せない状態です。
雑巾で拭いてみたり激落ち(メラミン系スポンジ)も試しましたがダメでした。
台所洗剤もチャレンジしました。見た感じ染み込んでいる?ような感じです。
こんな場合綺麗にする方法ってないものでしょうか?張替えしかないでしょうか。
ご存知の方いらしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-06-13 17:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玄関の天然大理石床にしみ

  1. 18 匿名さん

    >>01
    下記はあるサイトからの抜粋ですが、ご参考までに。
    【石の床の注意点】
    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=69

    大理石は御影石に比べて吸水率が高いので白い大理石に赤インクを垂らして放置しておくと石の中に滲みこんで赤い模様になってしまいます。

    私が大学を卒業し,設計事務所に入所して最初に教育されたのが「大理石は水がかかる所には使用不可」でした。
    ですので,住戸玄関の土間が大理石貼りですと,雨の日に泥水の付いた靴で玄関に入ってそのままにしておきますと滲みこんで白い大理石が「ブチ」の模様になってしまいます。
    白い大理石貼りの玄関土間の場合はこまめに乾いた「ウエス」(ボロ布・雑巾)でよく拭く事が大切です。

    近年の床用の大理石は1枚の大きさが30センチ〜45センチ角位で表面に樹脂を塗って吸水を防いでいますが,問題は木口(石の切断面)です。ここは樹脂を塗っていないのでここから泥水等が石の中に吸収されてしまうのです。表面の樹脂加工も長年経つと塗ってある樹脂の塗膜が薄くなり剥げてきて同様の現象が起きます。

    たまに,高級マンションで「トイレ」や「洗面室」の床が大理石貼りの物件が有りますが見栄えは良いですが先程申し上げた現象が起こりうるので私は賛成しかねます。そういう物件を購入致しましたら浴室の出入口と洗面化粧台の所に大きめの吸水率の高い「バスマット」を敷く事をお薦め致します。

  2. 19 匿名さん

    >>08
    18です。
    下のは「玄関の御影石」のスレッドです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16412/

    書き込み自体は少ないですが、何かの参考にでもなれば。
    同様に、>>18の書き込みも参考にしてみて下さい。

  3. 20 匿名さん

     http://www.e-kands.jp/
    ここに問い合わせてみたらどうでしょうか?
    ここのHPをかなり読み込みましたが、レベルが高い業者に見えます。
    問い合わせフォームをあるようです。

  4. 21 匿名さん

    >>20(間違った)
    >問い合わせフォームをあるようです。
    問い合わせフォームもあるようです。

    大理石は水を嫌いますから雑巾を置くのは、やめたほうが良いですよ。
    艶がなくなってくるかも。
    写真を撮って、問い合わせたほうが良いです。

  5. 22 匿名さん

    マンションの大理石は、タイルより安い単価で入ってるから
    施工会社にお願いして張替えてもらえば良いんじゃない。
    余ったら現場で捨ててる位安く入ってるよ。
    多分、在庫を残してるから施工手間程度で済みますよ。
    ヘタな、補修会社に頼むより安いですよ。
    人造大理石もデュポンのコーリアなら熱い鍋を載せても
    大丈夫、通常のマンションのキッチンに使う物の20倍
    くらいの値段しますけど。

  6. 23 匿名さん

    大理石のシミですが、粘土に洗剤を練りこみシミに一中夜洗剤をいれ込み、その後、粘土に洗剤と汚れを吸い込む方法で取れると思います。業者ではないと出来ないと思います。シミははやいうちに処理されたほうがいいと思います。他の方も書いてありますが、酸性の洗剤は使わないようにしてください。解けてしまいます。シミが取れたら、ワックス又はコーティング剤を入れたほうがいいと思います。ワックスはお勧めしません(石の呼吸を止めてしまう為)が、傷防止ならこれしかありません。シミ、よごれの浸入防止ならコーティング剤(こちらは石の呼吸を止めません)がお勧めです。
    御影石であれば、酸性の洗剤大丈夫です。

  7. 24 匿名さん

    シミも良い風合いにと、前もって柄入りの石を選ぶ人もいます。

  8. 25 匿名さん

    観葉植物に同じメーカーの白いラッピングをかけてしばらく置いておいたら
    ラッピングの白い色が大理石について、ピンクが消える・・・なんてことはないのでしょうかね?
    考え方を変えて「色を消す」のではなく「色を付けて目立たなくする」という具合に。

  9. 26 契約済みさん

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

  10. 28 匿名さん

    家の台所に大理石を張って7年になりますが、ぽつぽつと心あたりのないしみがいくつか現れてます。
     
    先日大失敗をしました。酢を大量にこぼしてしまったのです。見る影も無いほど白く変色してしまい

    落ち込んでいるところです。台所等水回りには不向きですね。よーくわかりました。台所に使用している方

    酢には本当に御用心です。



  11. 29 匿名さん

    下手に染み抜きするより張り替えの方が安くつくよね
    中国産の天然大理石は笑うほど安い

  12. 30 匿名

    天然大理石は割れ易いので、張替え作業は腕の良いとこへ・・・アフターあるとこが安心です。

  13. 31 匿名さん

    中性洗剤を薄めた水をかけ、
    しばらくしてから洗車なんかにつかう吸水性の高い布で吸い出す、
    を何回も何回も繰り返せば少しづつきれいになるはずだが、
    ここのスレ主のケースでは、気付いた時点ですでに手遅れのような気がする。

  14. 32 匿名さん

    ウチも玄関が白とグレーのマーブルの天然大理石で、4年目にして傷と汚れが目立つようになってきました。
    業者に見積もりを取ったところ、再生研磨+コーティングで38000円、張替え+コーティングで120000円でした。張替えは材料費というよりも殆どが工賃だそうで、剥がすときに相当大きな音が出るので集合住宅ではオススメしないといわれました。

    ここのスレにある中性洗剤で汚れを吸い取る方法を試してみたのですが、年季が入った汚れなのか一向に綺麗になりません。家族は4年ごとに4万円なんてありえない!と再生研磨を反対していますが、せっかくのマイホームなのでできるだけ綺麗に保ちたいという気持ちもあり・・・
    どなたかよい方法をご存知でしたら教えて頂けると助かります。

  15. 33 住民さん [女性]

    32さん
    4万円は高いですね!広い玄関なのでしょうか?
    ちょっと大変そうですが自分でやる方法もあるっぽいですよ。
    http://chorozuya.com/wp/diy/polishing-marble/

  16. 34 匿名さん

    そんなに広くない筈ですが4万円は高いんですね。
    情報ありがとうございます。拝見します。

  17. 35 匿名さん

    大理石は酸(雨水も)に弱いです。
    知っている人から見れば、石なんか知らないくせに無理しちゃって(笑)という感じなので、
    どうしても石がよければ、御影系統など酸に強いものがいいですよ。
    オーソドックスにはなりますけど、皆が使う理由はそういう訳なんです。

  18. 36 匿名さん

    無理しちゃって(笑)も何も、マンションの玄関材なんてほぼ選択できないと思うんだが。
    まさか玄関が御影石じゃないってだけでその物件を諦めるわけにもいかんし。

  19. 37 匿名さん

    まあね。マンションの企画の人が無理しちゃて(笑)なんだけど、
    貼り換えるなら、御影石とかなのかな。

  20. 38 匿名さん

    本当に美しい文様がでた大理石はイタリーなど産地は
    東洋の国なんかにゃ出さないね、たとえ金積まれても
    不文律、人種差別的ご法度なんです
    最高級を見たいならヨーロッパ

    あと大理石は平面台や床より壁面が映えます
    目の高さこそ使用に適っている

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸