住宅なんでも質問「戸建を買ったDINKSです。シャッターって毎日しめます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 戸建を買ったDINKSです。シャッターって毎日しめます?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
1 [更新日時] 2014-07-05 09:50:41
【一般スレ】防犯設備の種類・選び方| 全画像 関連スレ まとめ RSS

題名の通り戸建を買ったDINKSなのですが、シャッターを毎日開け閉めするのが大変です。
夜2人とも遅いので、朝寝坊すると丸2日くらいシャッターが閉まりっぱなしのときがあります。
防犯上しめて出かけたほうがよいと思うのですが、昼間いつも閉まっていると家に誰もいないことを宣言しているような気がします。
同じ様な境遇の方はいますか?
皆さんはシャッターって毎日開け閉めしてます?

[スレ作成日時]2005-10-28 00:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸建を買ったDINKSです。シャッターって毎日しめます?

  1. 39 匿名さん

    うちも>>38さんとほぼ一緒です。
    シャッター開ける時間もないのではなくて開けないんですよね。
    意外と音もしますしね。
    朝は6時に起床して7時半に家を出る。
    夜は12時過ぎないと2人とも帰ってこない。
    こんな生活を夫婦がしていたらシャッター開けるチャンスがないですよね〜。
    土曜日の朝ガラガラっとあけて、久しぶりの太陽だーっ!と・・・
    確かに共働きは時間貧乏(お金もか)の象徴かもしれませんね。
    専業主婦にでもなってみたいと思う今日このごろですけれど、やっぱり自分には無理です。
    シャッター開けない理由だけで会社やめられない。

  2. 40 匿名さん

    うちも>>38さん、>>39さんと似たような状況です。
    ただ、我が家は2Fリビングなので1Fのシャッター閉めっぱなし、2Fはシャッターを開けたままで
    カーテンを閉めている、という状況です。防犯のことを考えると1Fは開けて出にくいのですが、
    逆に「いつもいない家」と思われたくなくて公道に面した窓のシャッターを開けて行く日もあります
    (ホームセキュリティーにも入っています)。
    寝室、洗面・バスが全て1階のため、とくに朝早く出なければならない日は2Fに一度も上がらない
    まま出勤してしまうことも・・。

  3. 41 入居済み住民さん

    うちは基本的に平日はシャッター閉めっぱなしです。
    やっぱり,防犯上シャッターを開けて出かけるのは抵抗がありますし,夜にシャッターを開けても意味ないじゃん!って気もしますからねえ・・・。

    換気については24時間換気システムがあるから,別にいいかなと思っています。

  4. 42 匿名さん

    東京で共働き(夫婦二人)だったら、朝なんて時間ないよ。
    7時には家を出て帰るのは二人とも10時くらい。仕事が早く
    終われば帰りにジムに行く。平日はもう諦めて閉め切って
    いますが、そのかわり週末は全開にし布団を干し、洗濯物を
    ベランダに干し、庭の掃除をします。貴重な週末なので全開に
    した時は本当に気持ちがよくリラックスできます。それで満足。

  5. 43 匿名さん

    ホームセキュリティを過信なさってる方が多いですが、
    警備会社の車はパトカーじゃないんですから、
    緊急時にだって駆け付けるのに時間が掛かります。
    警備員が到着した頃には、犯罪者は仕事を終えて逃げてますよ。
    犯罪者側だって、そんなことは承知でしょう。
    過信は禁物です。

  6. 44 匿名さん

    よ、よく見たら二年の月日が

  7. 45 契約済みさん

    なぜ開けるのか、に答えるのは簡単だろうな。すがすがしいから、とかいろいろ書いてあった。

    でも、なんで閉めるの?
    私もその理由がわからない。防犯が目的なら、防犯ガラスにすればいいのに。
    そのほうが効果的。シャッター付きの窓でも5分あれば突破できるそうです。

    シャッターを1階2階全部つけるだけでも、20万円程度するでしょ?やすやすと
    破られるのにそんな金額支払うのは馬鹿らしい。

    台風よけという理由をよく聞くけど、それなら台風のシーズンだけ閉めればいいだけ
    のことで、結局なぜ毎日閉めるのかという回答になってない。

    結局なぜ閉めるのか、私にはわからない。シャッターがそんなに必要なのかな。

    そんなわけで、新築にはシャッターをつけずに、他のことにお金を費やすことにしました。

  8. 46 匿名さん

    店舗やガレージのシャッターなら分かりますが、住宅にシャッターなんか付いていますか?

    雨戸なら分かりますが、雨戸は横引きですし意味が分からないのですが。

  9. 47 匿名さん

    都市部では電動シャッターの家も多いですね。

  10. 48 匿名さん

    >46

    ついてるよ!
    電動じゃないけど、
    建売り一戸建て、雨戸がシャッター式だった。
    それまで住んでいたアパートも(築23年)シャッターだったし。@神奈川

  11. 49 匿名さん

    >防犯が目的なら、防犯ガラスにすればいいのに。
    2005年頃のスレですよ。その頃は今ほど防犯ガラスは普及していませんでしたし、まだまだ高価でしたからね。
    シャッター&複層ガラスがほぼ標準装備となった頃のレスに今の感覚で注文つけても的外れですよ。
    シャッターが防犯に効果的だと信じていた人がまだまだ多かったんですよ、その頃は。

    最近の設備は、電動シャッター&防犯ガラス+Low-E複層ガラスの採用がどんどん広がっています。
    シャッターも電動であれば防犯にはかなり有効です。手動シャッターでも錠をつければ防犯性能は上がります。

    シャッターの開閉が面倒なら面格子という方法もありますね。ただ、やはり面格子もいろいな種類があって、
    防犯性能も様々です。
    防犯の話になってしまいましたが、防犯性向上には色々なテクニックがあるので
    何々は安全とか危険とか一括りで決められるものではありません。検索して直ぐに見つかるような
    情報は古かったり、販売業者の誘導が含まれていたりするので、消費者側も注意しましょう。

  12. 50 匿名さん

    DINKUSなのに何故不動産を買ったの
    処分するの大変ですよ

    あ、DINKUSだから相続する人いない=放りっぱなし
    いいな

    自宅、東京(ローン組んで頑張って返済)の他に
    親からの相続、地方の不動産5件
    固定資産税ばかりかかり生息吐息
    誰か上手い処分法教えて!!!

  13. 51 匿名さん

    >地方の不動産5件
    >固定資産税ばかりかかり

    ただでもいりません

  14. 52 52

    >46

    どこのド田舎にすんでらっしゃいますか?
    いまどき戸建でシャッターのない家のほうが珍しいと思いますケド

  15. 53 匿名さん

    あの~関東に引っ越してきて、一番不思議だったのが、
    台風でもないのに、家の雨戸を夕方になると閉めるという行為。
    これって、関西では見ないです。関東の習慣なんでしょうね。
    その土地その土地で習慣って違うものですね。

  16. 54 匿名さん

    へ~そうなんだ。

  17. 55 匿名さん

    閉めたほうが窓の結露対策になるとかも聞きましたが
    今検討しているのは無結露な家という売り出しです。

    その場合防犯ガラスであればシャッター(雨戸)は必要ないと思いますか?



  18. 56 ご近所の奥さま

    閉めたら冷暖房効率良くなります

  19. 57 匿名さん

    1階の掃き出し窓3箇所のみ電動シャッターにしました。
    カーテン閉めるより簡単で便利です。怖いのは故障です。

  20. 58 関西人

    私の家の周りの新築建売戸建住宅も殆ど一階がシャッターですが、どの家も殆ど土日祝朝晩シャッターをしめっぱなし。、シャッターをあけていると道から部屋までが近く、ましてガラスを開けると外から除き放題なんで在宅中でも閉め切るのはわかりますが、いつも不思議でなりませんでした。
    常にシャッターが開けられないのなら1階はガラスの大きな出入り口でなく、防犯性の強い面格子を取り付けた窓にしておいた方が、在宅中には窓を開けて風を通すこともできると思うのですが、、、どうして最近の家はああいうつくりなのでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸