- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
らら
[更新日時] 2025-08-26 23:22:12
新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】量販店のエアコン工事
[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00
[PR] 周辺の物件
| 物件概要 |
| 所在地 |
全国 |
| 交通 |
none
|
| 種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
| ¥1,100(税込) |
|
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
量販店のエアコン工事って、どうですか?
-
2
匿名さん
先日Y電機さんで工事費込のエアコンを購入、
新築の自宅マンションに取り付けてもらいました。
見るからに下請け工事屋さんっぽい感じ風貌の方でした。
終始慣れた様子で作業をしてるようでしたが、私には雑に見えました。
と言うのも、バルコニーに出て工事をするのに、
近くにあった椅子の上に許可なく部品をガチャーンと置いたり、
途中でいっぺんに重そうな工具を持ってくるので不安だったのですが、
予感的中、廊下に1m位の高さから落とされる始末で・・・。
フローリングがへこんだのではないかと思って、家族で飛んで見に行ったほどです。
(大丈夫で良かったですが)
今のところエアコン自体は正常に作動してるので、何の不満もないですが、
新築だから、それなりの気遣いをして欲しかったです。
ららさんのお宅では何事もないよう願っています。
-
3
匿名さん
3年前の春、うちもY電機でエアコンを3台購入しました。
取り付けは特に雑と言う感じはありませんでした。
その夏、子供部屋の冷房が全く効かなくなりました。
修理に来るまでの1週間、暑さを我慢しなければなりませんでした。
結局、原因はガス不足でした。
うちは、たまたまハズレだったのかも・・・
-
4
匿名さん
うちはM電化に頼んで2台で2時間半(2人)くらいでやってもらいました。
別に問題なく丁寧にしたくれました。床にも全て敷いて工具とかもそこで
全て広げて、何も問題なかったですよ。
昔ふつうの電器屋に頼んだ時の方がいい加減でしたね。
メンテ(清掃)はメーカーの業者の方が絶対いいでしょう。
-
5
匿名さん
エアコンの取り付けは、デベ系(オプション注文)、量販店、個人電気店も最終的に
下請け工事屋さんの力量で決まるんですよ。
そう言う意味からしたら、設置工事に限って言えば、個人電気店が一番アフターフォロー
をしっかりしてくれると言えると思います。
-
6
匿名さん
J新で購入。壁センサー等での下地確認もせずにいきなりビス打ちまくり。
大丈夫なのかと重いながらも、引越翌日で疲労困憊状態でなにも言わなかった。
ちょっと心配。
あと、もとともは公団吊りを希望していたのに、この機種は室外機が大きいだの、台風が来ると揺れて怖いとかいろいろと説得されて床置きに変更してしまった。持ち上げるのが嫌だっただけでは?と今思う。
-
7
匿名さん
室外機って床置きが普通じゃないんですか?
うちのはとてもつるせる代物じゃない・・。
壁が剥げ落ちると思う。
-
8
らら
皆さん、体験談ありがとうございます。どこへ頼むにしろ結局は人次第ということでしょうか。
だからこそ、どんなひとなのか来るまで判らず、一種の賭けになりますね。
こういう風に工事してとか、量販店でも希望を伝えることはできるものなんでしょうか。
-
9
匿名さん
うちもYでんき,最悪でした。当然下請けでしたが,なんと助手に娘を連れてきて喧嘩しながら
取り付け工事。しかも24時間換気の排気口の上にホースを通したり、やること最低。
さらには追加料金で美総仕上げにたにもかかわらず,カバーの間があいている。ヤマダDに
電話し,「別のちゃんと仕事のできる電気屋をよこせ」とお願いしました。
直しに来てくれた人によると,換気つきのエアコンだったのですがその換気口を外にださずに
カバーの中に押し込んだりとかめちゃくちゃだったらしく,すべて付け直していました。
「ちゃんと工事のできる下請けを頼む」とお願いされてはどうでしょうか。
-
10
匿名さん
某デベの者ですが・・・
入居後間もない量販店のエアコン工事で何かあった場合(キズ等)
ほぼ間違いなくこちらに手直し依頼が来ます。
少しのキズでも職人さんを1人呼ぶ事になりますので、普通に2〜3万円の費用がかかります。
その費用を量販店に請求すると「何でこんなに高いの?」と言われるのがとてもウザイです。
また手馴れた人だと、新築の場合はキズ等に敏感な事が分かっていますので、
事前にキズを探して「これは元からありますからね」と確認してから工事を始めます。
そしてそのキズの手直し依頼は・・・
-
11
匿名さん
量販店S屋で買ったエアコンの設置に来たB空調という業者、
室外機の音が思いのほか大きかったので、
思わず「けっこう音するんですね」と言ったら、
「そんなの事前に良く調べないで買うのが悪いんだ!」って怒られてしまいました。
業者が悪いなんて言ってないのに。
その後もウンチクたれ放題で、終いには、
「オレだったら前もってよく調べるから、こんなマンション買わないね!」だって。
下請けの設置業者に”こんなマンション”呼ばわりされちゃいました。
作業は問題なかったですが、人間性には問題が・・・。
ちなみに物件はM菱地所のPハウスです。
-
-
12
らら
皆さん、苦労されてますね・・。非常に参考になるというか、工事を迎えるに当っての心構えの
ようなものが出来ました。入居までの時間がないので、手近な量販店での購入になりそうです(ヨドバシが有力)。まずは、購入時に念を押してみます。
-
13
匿名さん
このスレ読んでて関東と関西で差があるような感じがする。
こちら関西、量販店設置で何ら問題なし。
気のいいおっちゃん来てご機嫌で丁寧にしてくれた。
関西は量販店のアフターフォローも早くて、的確。
-
14
匿名さん
-
15
匿名さん
エアコンは3回に分けて全てYカメラで購入。
設置の職人さんには「真空引きでよろしく」と最初に念押ししました。
取り付けにはとても時間がかかったけど全て満足のいく取り付けでした。
-
16
匿名さん
私もヨドバシで購入。
取り付けにきた方は気持ちの良い方でしたし
仕上がりにも大満足でした。
-
17
らら
エアコン購入・取り付けいたしました(ヨドバシで)。結果は、とてもきれいという程でも
ないけれど、大きな問題もなく終了しました。使用後の経過も今のところ問題ありません。
室外機の後ろでテープ巻きの配管が一回転しているのが気になるといえば気になりますが。
あれは短くできるのかしら。でも、一応満足の範囲内かと思っています。レスくれた皆さん
ありがとうございました。
-
18
匿名さん
17さん、うちもそうです。一回転してます。意味があるのでしょうかね?
-
19
匿名さん
17,18さん
配管が長めなのは、引越しした時などの為じゃないですかねぇ?
うちは引っ越したら配管が足りなくなって、余計な料金がかかった。。
素人なので、本当のところどうなのか分かりませんが。
-
20
20
結論は、量販店で買って冬に取り付けろ。それがベスト。
うちの実家は個人経営の家電店を経営しているのだけど、私が跡を継がなかったし、
親父も年金生活に入っているので、店は開けているけど積極的に営業はしていない電気屋です。
2年前に引っ越すとき、親父にエアコン購入の相談をした。
量販店で買うのと引越し先の地元の電気屋で買うのとどちらが良いか。
実家の電気屋で買ってしまうと、私も取り付けの手伝いをしなくてはいけなくなるのが
分かっているので、最初からその選択肢はなし。
3LDKの新築マンションだったけど、引渡しが7月で一度に4台取り付ける予定で、
それがどんなに大変か事か十分分かっていたから。
-
21
20
量販店の工事屋は、正直言って時間通りに来ない。
朝一番の工事予定だったら、きっちり8時半か9時くらいに来るとは思うけど、
「10時に行きます」と言う事は、朝イチに一軒取り付けてから来るって事なんで、
運が良ければその時間に来るかもしれないが、うちの場合は案の定1時間遅れて11時到着。
まずそれで腹立てる人は量販店で買わないほうが良い。
-
22
20
最近のエアコンは壊れなくなってきているので、地元の電気屋より量販店安く買って壊れたら買い換え。
20で書いたけれど、エアコンの取り付けって経験があっても自分でやるのは正直めんどくさい。
しかも夏の暑い時期に、冷房の効いていない蒸し暑い部屋の重労働は、1台とか2台なら、
まあ自分の家に付けるんだし、やっても良いかと思うけど、4台一気に付けるのは
とても大変な事だと良く分かっている。
実際その量販店の工事屋も、11時から殆ど休憩なしで取り付けやったけど、一人で来ていたから
全然終わらなくて、18時過ぎに別の現場から応援が来て、ようやく4台取り付け終わったのは
20時30分くらいだった。室内外の配管に化粧カバーを付けたし、マンションなので天井内を通す
隠蔽配管があったので手間が掛かるのは分かっていたが、事前に下見したんだから、最初から
2人で来れば良さそうな物なのに、それでも一人で来るところが量販店の工事屋だ。
で、そんなに大変な工事なんだけど、自分は今まで量販店でエアコン買った事無かったから、
一応実家の電気屋に、引越し先の地元の電気屋で取り付けて貰おうと思って相談してみたところ、
こないだまで現役電気屋の親父に相談したところ、今のエアコンは10年くらいは壊れなく
なってきているので、地元の家電屋で買ったとしても、10年後壊れた時にそのエアコンを
修理するよりは、新品に買い換えた方が金額も安いし音も静かだったり電気代も掛からない
はずだから、壊れたら修理するより買い換えろと最もなアドバイスをいただく。
壊れても修理しないのならば、なるべく値段の安い量販店で買うのが良いんじゃないかと。
-
23
20
ちなみに4台取り付けに約10時間掛かった工事は7月の平日。
工事に来た人に話を聞いたところ、土日の最高記録は6軒8台取り付けたって言っていた。
今日は平日だから、うちの工事以外入っていないから、きちんと真空引きもやるって言っていた。
つまり、土日の忙しいときは、延長配管の取り付けの時は一応やるけど、それ以外は真空引きは
やらずにエアパージだって言っていた。
最初の2台はちゃんと真空引きをやっているのは確認したけど、最後の2台は用事があって、
ちょっと外出していたので、実際ちゃんと真空引きやったかどうかは不明。
私も座って見ていただけで、しかも最初にエアコン取り付けてもらった部屋で涼んでいたので、
正確には見てもいなかったけど、10時間も拘束されるのはかなりしんどかった。
工事に来ている人はもっとしんどかった筈だから、量販店の工事だったらそれなりになるのは
分かる気がした。
だけど、その工事屋さんと話をしていて感じたのは、彼らも一応職人の端くれだから、
なるべくいい工事をしたい、だけど夏場の忙しい時期はどうしても数をこなす事に力を入れざるを
得ない、だから最初に書いた結論になるけど、エアコン取り付けはオフシーズンの方が良いのではと。
どうしても引渡しが夏場になるならば、リビングと主寝室だけオプション工事または地元の家電屋で、
その他の部屋はオフシーズンに量販店が良いと思います。
-
24
20
今あらてめて読み直してみたら、ららさんはもう取り付け終わっていたんですね。w
ちなみに室外機の配管が後ろで一回転しているのも量販店工事の特徴。
通常配管の長さが長いほど、冷房の効率は落ちると言われている。
つまり、長い配管を余らせて裏側でくるっとやるよりも、その分短く切って繋げた方が冷房性能は
上がるのだけど、なぜか短く切らない。つまり、これも手抜き。
配管の長さを切る為には、フレア加工と言う作業が必要になる。
普通、エアコン専門の工事屋さんは、10mとか20mと言う配管を常に用意していて、パイプカッターで
ちょうど良い長さに配管を切断し、接続部をフレア加工と言う作業によって、締め付けナットを
配管に取り付けるのだが、最近は3mとか4mのフレア加工済みの配管キットと言うのが
ホームセンターなどで売っている様に、こう言った配管キットを量販店の工事屋さんは
使うと言うか、量販店からは材料費を貰って自分で用意するのではなく、材料も支給されるので、
それを使わざるを得ないらしい。
2chの過去ログだけど、量販店の工事の実態は良く言い表していると思う。
http://caramel.2ch.net/kaden/kako/991/991384969.html
-
25
匿名さん
昨日、エアコンつけてもらいました。
M電化で購入、工事費込みでした。
チラシに書かれているとおり、白靴下で家の中に入ってこられ、
パッパッと手際よく取り付け終了。
1時間かからないほどでした。
が、室外機の天板が曲がっていたとのことで、
急遽、新しいものを取りに行ってまた戻ってきてもいいですか?
と言われて、了解しました。
1時間後、また来られて、真空引きをしているところも
じーと見ました。
商品についてや、どういう取り付けをしたかもちゃんと説明して
くれて、いい仕事してくれたなーって感じでしたよ。
これで今年の夏は涼しく過ごせます☆
(去年はなかったエアコン・・・)
アイスコーヒーを飲んで帰っていただきました。
工事費込みで、この値段は安すぎるよなぁ…って
ダンナさんも。。
壊れないことを祈ります。
-
26
らら
スレ主です。皆さんありがとうございます。特に20さん、詳しく教えていただいてありがとうございます。まだ、全ての部屋にエアコンが付いた訳ではないので、今後の為に参考になりました。配管が一回転!の謎も解けましたね。家のエアコンは、その後一応問題なく稼動していますが、まだ夏本番を迎えていないので、本当に性能を発揮できるかどうか、今後も注目(?)です。皆さんのエアコン工事がうまくいきますように・・。
-
-
27
匿名さん
某量販店の話だとY電機はエアコン工事があまりにも雑でクレームが多く
ダイキンから閉め出しを食らったらしい..
じっさいY電機の店頭にはダイキンはないが..
-
28
匿名さん
-
29
かなちゃんY
先日、ヨドバシでエアコンを購入して、取り付けをしてもらいましたが、最悪の業者でした。
取り付けの際に何処かにぶつけたらしく、深い傷が表面プレートに12cmほどついていました。
おまけに屋外機のところに工事の際に出たゴミがそのまま放置されていました。
ヨドバシが悪い訳ではありませんが、もう少しまともな業者を使って欲しいものです。
-
30
電器屋
皆さん初めまして。私は個人で家電販売修理・電気工事を行っている者です。
エアコンについて専門屋の意見としては、グレードの高い物そしてグレードの高い取付けをご希望されるのであれば、家電量販店はNGです。家電量販店の値段が安いのは、安くしているのではなく元々安い物を安く売っているだけです。あと、取り付けが安いのはそれなりの取付けをしているだけです。
エアコン本体の値段の違いですが、量販店と一般小売店(町の電器屋さん)で販売しているエアコンは、見た目は同じでも造りが違うのです。エアコンの型式も違います。
そして取付け工事ですが。量販店の場合下請け業者の方が取り付けに来るのですが、量販店から下請け業者に支払われる工事代金はかなり安いようです。ですので、台数を沢山こなさないと利益が出ません。下請け業者としてはのんびり丁寧な取付けをしていたのでは数がこなせず赤字になってしまいます。「真空引き」をしないのもその為です。
量販店でご購入予定の方は、その辺をよく考慮して取付け方法などを販売店に充分に説明させてから購入される事をおすすめします。
-
31
匿名さん
>>30
釣りかもしれないが マジレス
他のスレで「エアコンの量販店仕様」というのがあり
貴方のレスがメーカー自身の設計者や営業から論破されてますぜ
-
32
匿名さん
量販店で売られているのはほとんどがカタログに載っている標準品。
これは量販店でも町の電気屋さんでも同じもの。
少量だが、個別に量販品店仕様のものがある。ただし、基本仕様は同じで
色が違ってたり表示灯が違ってたりしてるくらい。
取り付け工事は町の電気屋さんの方が丁寧だろうね。逃げられないから。
だからといって量販店が使う下請け業者が全て駄目なわけではない。
1台目の時はいまいちだったが、2台目を取り付けた時の業者は凄く丁寧だった。
-
33
匿名さん
量販店は選べても、設置業者は選べないですからねぇ。。。。
何か、設置業者を選べる方法があると良いのですけど。。。
-
34
匿名さん
真空引きやってね といっておいて
ちゃんと張り付いておけばいいだけの話
ダメだったら量販店にクレームつければいいだけの話
-
35
匿名さん
6年前の今の賃貸のクーラー、、持って言った方がいいのかな、と悩み中。
新居は3台必要だから、未来の子供部屋にとりあえずつけたほうがいいのかな。
量販店で2台買ったらサービスでつけてくれないかな。甘い?
-
36
ロシ
J新やYでんきはいい噂聞かない。 M電気が一番丁寧とよく耳にします。
-
-
37
電器屋
>36
6年前位であれば壊れていない限りまだまだ大丈夫だと思いますよ。処分するにも家電リサイクル料金がかかりますからね。ただ、グレードの高いエアコンなら今出ているエアコンのほうが省エネに出来ているので電気代は安いかも知れません。正確な計算は出来ませんが。それと、取り付けはきちんとお金を払って取り付けてもらわないと、手抜き工事をされかねないので注意して下さい。取付け工事をする前に業者に取付け場所を確認してもらい、どんな風に取り付けるのか図面か絵に描いて説明して貰った方が良いですよ。その位の事を面倒くさがってやらない業者では、丁寧な取り付けはやらないと思います。
-
38
匿名さん
管理人さんが、外廊下側に取り付けた室外機の水が流れ出るホースを
床の溝にそって水が流れるようにしていない業者が多くて困ると嘆いてました。
ウチはOKみたいです。エアコンは量販店で購入し、取り付けは近所の電気屋さんに。
量販店が1台13500円と言うと、1台10000円で取り付けてくれるとの事。
詳しい説明も色々してくれて頼んで良かったと思いました。
ウチではもう5台お願いしました。
-
39
匿名さん
エアコン移設について教えてください
4年前のエアコンで R22 というガスを使っている場合は
真空引きの必要はありません
といわれたのですが、そのようなものなのでしょうか?
-
40
匿名さん
>>39
それ、しりたい
引越し屋さんの外注の電気屋さんによって言うことが違うよねー
-
41
匿名さん
>>39
本日エアコンの取り付けをしてもらった者です。
以前引越しのときに同じことを言われて真空引きしなかったのですが、
今日の業者さんに聞いたら「R22でもやったほうがいい」と言っていました。
「ガスの量の関係でやらなくてもいい、って言うのかもしれないけどね」
というようなことを付け加えていましたけど(意味はわかりませんでしたがw)
ちなみに今日の業者さんは大カメラの外注業者でしたが、
私が作業状況をずっとデジカメで撮影していたからか、
真空引きもしますよね、と知ったかぶりをしたからか、
3時間弱、かなり丁寧でしっかりした作業をしてくれました。
-
42
匿名さん
>ずっとデジカメで撮影していたからか、
これは何と言ってやったのですか?なかなか勇気がいるような・・・
-
43
41
>>42
私(妻)のみ立会いだったので
「主人が作業の様子を確認したいそうなので」といって撮りまくりました。
業者さんも「気が散る」と言いたげでしたが、
シャッター音を消してたので、そのうち気にならなくなったようです。
-
44
匿名さん
古い冷媒(R22)の方が多少のルーズでも問題なく動作できるというだけです。
新しいエアコンは環境問題に配慮した新しい冷媒を使うためにエアコン自体も多少
複雑なのですが、古い冷媒の方がエアコンの構造も簡単なので、パージさせても
(真空抜きで工事しなくても)大丈夫と言っているだけだと思います。
もともと環境への影響が大きいことで古いR22の冷媒の使用を制限し、新しい冷媒
に切り替えている途中。猶予期間中でR22も使用できますが、新しいエアコンでは
使用が禁止されている。
真空抜きは出来るだけ大気中に冷媒(フロン)を放出しないようにする意味もある
ので、環境汚染という意味ではR22の方こそ真空抜きで実施するべきものだと思い
ます。
構造上は問題ないが、環境上は真空抜きにする必要があるということになるので
すかね。
-
45
匿名さん
引越し屋サンのエアコン移設
取り外し・取り付けだけ10000円
真空引きはオプションで10000円増し
R1401ガスのエアコンなので真空引きは必要ですよね?
-
46
匿名さん
真空引きがオプションだなんて詐欺だね。標準工事の一工程だよ。
エアパージも慣れた人がやれば冷媒が出る前に寸止めできるので問題ないがね。
下手な奴がすると冷媒が出すぎて冷えが悪くなったりすることもある。
ちなみにR22もR410Aもエアコンの構造は同じだよ。R410Aの方が圧力が高いので
多少銅管が厚くなるけどね。
-
-
47
匿名さん
>>46
>真空引きがオプションだなんて詐欺だね。標準工事の一工程だよ。
でもオプションをあわせて20000円ならば、
真空引きをするマジメな工事屋の価格とほぼ同じじゃないか?
マジメといいながら結局価格に はじめから乗せてるだけじゃないか?
-
48
匿名さん
化粧カバーは怖いね。下見なしの一発勝負だから、手持ちの部品でうまくできなかったら、適当なこと言ってごまかそうとする。
-
49
匿名さん
>>48
はいその通り。私はY田電気でしたが事前調査、取り付けと
計2回来てもらいました。
1回目の事前調査のとき配管ルートを確認しながら
「ここはこのパーツで・・・」等々工事業者さんと
確認しました。
-
50
匿名さん
みなさん、室内化粧カバーの色は何色ですか?
うちはよく分からないままグレー(業者はアイボリーと言っていたが)を付けて頂いたんですが、
付け終わった直後に、「これって他の色もあるのですか?」と何気に聞いたら
「白、茶色などがあります」と言われました。
どう考えても白の方が良かったので、量販店に言って交換してもらいました。
お店の人曰く、お客の方が特に何も言わなければ一般的にはアイボリーになるそうです。
値段も同じでしたので、今後取り付けされる方は気をつけて下さい。
-
51
匿名さん
化粧カバーって何でアイボリーなの?
もっと白い色の化粧カバーって作れないのですかね?
新築マンションに最近エアコンを付けましたが、白いクロスの壁とエアコン室内機の
ホワイトボディーはぴったり合うのに、アイボリーの化粧カバーだけがすごく違和感
があります。
アイボリーではなくてホワイトの化粧カバーがあればいいのに・・・
アイボリーが合うのは入居10年後の黄ばんだクロスだけですよね(笑)
-
52
匿名さん
室内は配管しなくていい位置にできなかったの?
エアコンの配管位置の真後ろに穴をあけるとか
-
53
匿名さん
当方独の男なんですがお茶とか出した方がいいんだろうか?女性ならそれぐらいの気使いは自然だと思うがどうでしょう。
この時期忙しいだろうからゆっくりもしてられないのではとも考えてしまう。
-
54
匿名さん
>>52
一戸建てなら真後ろに穴あけますが、マンションは大抵のところが少し(30〜100cmぐらい)配管がずれた位置にあると思いますよ。結構古いマンションになるとこれが室外機に合わせた更に低い位置にきています。ですので気になる人は室内でも化粧カバーは付けると思います。
>>53
それならペットボトルのお茶でも買っておいたらどうでしょう。ちなみに当方は夫婦ですがお茶など全然出しませんでしたm(--)m
-
55
匿名さん
この時期、のどが渇いて仕事がいい加減になることもあり得ます。
水でも良いから、冷えたものを出されると非常に喜ばれると思います、
と、バイトしてる時に思いました。
-
56
匿名さん
>53
うちは最近いつも500ミリのペットボトルを数本冷やしておいて、工事が終わると
人数分あげてます。
一人一本です。
コップで出さないでよく、その場で飲まないですむので、とても喜ばれます。
-
-
57
53
ご意見ありがとうございます、そうですねペットボトルで用意しときます。
ただ引越し前なので冷蔵庫も無いのでぬるくなってしまうかも。
-
58
匿名さん
オーケースカイ会社でお願い致します。このことがありました。このことは振り込みできると思ってました。
-
59
YAMADA
私は家を新築した時にエアコン3台をY電機から購入し、室外機を壁掛け取り付けして貰いました。
取り付けに来た作業員の仕事の汚い(雑)こと・・・後悔しております。
室外機のアングルの取付をボルト3本で付けるのですが、失敗穴3箇所、上手くいったボルトも
45度位斜めにねじこんでありました。終わってそのまま帰ろうとするので失敗した穴を塞ぐように
指示したところ子供が接着剤を使ったみたいにベタベタに塗りたぐられ綺麗な新築の家が台無しになってしまいました。お店の問題と言うより作業者の問題なのでしょうが大手量販店の作業者は工賃が
安いせいか技術レベルの低い人が多いようです。新築の場合は個人商店の方綺麗な仕事してくれるような気が致します(店主の人柄を見て決めましょう)工事を伴う器具は安いだけで決めては後悔します。家をボロボロにされてからでは遅いのです。
-
60
匿名さん
>>59
>家をボロボロにされてからでは遅いのです。
運が悪かったとあきらめるの?
クレームつけて直してもらえば済む話では?
我が家もヤマダ電機でエアコン2台取り付けました。
4時間かかりましたが、「真空引き」までちゃんとやるマジメな上手い人でしたよ。
-
61
匿名さん
>>私が作業状況をずっとデジカメで撮影していたからか、
この人は頭がどうかしてるの?
-
62
匿名さん
私も、ヤマダ電機で2台取り付けてもらいました。
2人で3時間以上かかりましたが、非常に仕事も丁寧で、
手動ですが、真空引きもしっかりとしてくれました。
室外機の異音(製品不良?)についても迅速に対応、
2日後に交換してくれました。
-
63
匿名さん
-
64
匿名さん
最近、新築の建売を購入した者です
4台ほどエアコンをつけたいので、費用が安くすむ量販店を考えておりますが
このスレを読んで不安になってきました・・
ノジマかコジマで買った方がいらしたら、状況を教えてください
あと、複数のエアコンの室外機を1台にまとめた方はいますか?
デメリットがあったら教えてください!かえって割高になるんでしょうか?
-
65
匿名さん
片方をONにして片方をOFFぬにするという運転の仕方が
できないんじゃなっかったかな?
-
66
匿名さん
今日エアコンを選びに大手電気店に行ったのですが、
カタログに載っているものと、店頭に売っていたものではやはり品番が違いました
以前のスレでも、量販店と個人店では造りが違うと書いてありましたが、
実際性能面で差があるものなんでしょうか?
お店の人は、販売ルートが違うだけです、と言ってましたが。
壊れやすかったりすると嫌ですね
ちなみに、近い距離にある二つの量販店に行きましたが、
工事費込みの店と、工事費別の店を比べたら
本体・工事費・配管カバー・2Fにつける場合の配管の延長費など合計しても
前者のほうが安かったです。
後者は標準の工事費だけで1台につき15000円とか17000円でした。
配管カバーなどをつけると、かなり高くなってしまう。
高いから工事が丁寧ってわけでもないんですよね・・?
-
67
匿名さん
引越し時の移設の際、配管を新品に交換したほうがいいですか?
見積りでは、現品再利用して取外し/輸送/取付けの料金が¥11,000/台
新品交換パックが¥25,000/台でした。
パック内容は、配管新品交換+ガスチャージ(新触媒の場合は全交換)です。
再利用の時は、現場の作業員の判断で1年保証に絶えられないようだったら
追加料金で交換を勧めるとのこと。
いちかばちかで再利用したほうがいいか、
安心料として交換パックにするか、
ちなみにエアコン自体は化粧カバーなしで5年間使用しているものです。
-
68
匿名さん
-
69
匿名さん
設備工事店で実際にACを取り付けています。
我社では、業務用を始とするAC〜家庭用ACの取付を行っている(D社、T社、M社他)より指定を頂いて居ます。
何度と無く量販店の業者さんが取付けたACの手直しにもメーカーより依頼を頂きますが一概に雑な工事をしているとは、思えません。
ただ、まれに業者さんの知り合いでアルバイトで取付のみを請けている方々がおられるようで、この方達の取付が、かなりアバウトな仕事をされているようです。未だに真空引きもせず、エアーパージで済ませていたり。取付後の試運転の時間を惜しみ、していなかったり(よってドレンの流水試験も実行していない為。後日水漏れを起こしたり、最悪は壁、柱の腐食)と確認事項の数々を飛ばして、1日/○○台目標と、儲け主義的な作業のようです。
しかし、誠心誠意取付をしている業者さんが大部分だと思います。
我々はお客様のニーズに答えられるよう日夜努力し作業しています。
追伸、以前室外機の裏で冷媒配管が1回転しているお話がありました。
理由は配管長が短すぎてもコンプレッサーに負担がかかってしまう場合、後方で
ループを設ける場合があります。室内機〜室外機は2〜3mが最適では有りますが、たまたま高級機種等で長配管仕様の機種の場合などにそうします。
もうひとつは、やはりアルバイターの方が取付ける場合フレヤー加工が出来ずに(道具も持っていない等)定尺配管を使用し、繋げている場合も正直あると思われます。しかし後者は、なまじ素人さんにフレヤー加工されてガス漏れを起こされるよりはメーカー指定の材料で、繋げて頂いた方が有る意味親切かとも思われます。(ガス漏れの修理にかかる料金は、相場ですが、
漏れ検査・真空引きに5〜8000円、ガス補充に3〜5000円、この際中途半端なガスが残っていると冷媒ガス回収作業費等で別途10000円程度と思われます)長々業者側の言い訳のようになってしまいましたが、大概の業者さんは(センスの問題もありますが)日夜、各メーカーの取付説明書に目を通し勉強して工事に望んでおります。
-
70
入居済み住民さん
とても丁寧にして下さいましたよ!
エアコン移設もネットで探してお願いしましたが、値引き交渉で半額にしていただいたにもかかわらず(笑)、室外機を置く台もサービスして貰って
てとても丁寧にして頂きましたよ。
休憩に豆からのコーヒーをお出ししたら喜んでもらえました。
ちょとした気遣いですかね?
-
71
匿名さん
ここは工事スレということなので。
質の悪い業者がやって来るのは、忙しい時期に頼むからでは? 夏とか引越しの集中する時期以外なら暇だから、ただのバイトみたいな奴は工事にこないと思う、そんな奴雇っている余裕ないだろうから。
ちなみにうちは5月ごろ頼んだけど、配管とかも含めて、ちゃんと工事してくれてるように思うぞ。
-
72
入居済みさん
>>71
確かに確率的にはそうかもしれないが、閑散期でも手を抜く奴は手を抜く。
-
73
匿名さん
エアコン取り付けてもらってから 二年後に水漏れしはじめました。
〇マダ電器で新品です。 泣きました。
そんなに使用していなかったので 不具合がわかりませんでした。
もう一度言います。 泣きました。
-
74
匿名さん
賃貸等で「安ければ少々雑でもいいから」という需要も存在するでしょう。
量販店では工事伝票に「新築につき丁寧に施工してください。」と書かせるだけでしょう?? 千円単位の値引きより大切なことです。
-
75
匿名はん
私の経験
棒大手K電気の下請けに就職・・・
雇用保険+労災のみ
一日最低4台のエアコン取り付けして
月給25万(30日間1日も休みなしで)
そんな環境でいい工事って出来るんでえすかね??
ちなみに多忙期で6台くらいらしい。
静岡の企業だけどね!!
気おつけてね
-
76
匿名さん
量販店でクーラー買ってます。全然問題なし。
7月とか忙しい時期に工事すれば、多少雑になる可能性はある。でも、それは工事業者しだい
だと思う。忙しくなったときに手を抜くか抜かないかは、その人の人間性だから。だけど、
手を抜かれる危険性を少しでも下げるためには、やはり繁忙期を避けるのが良いと思う。
雑な業者は、暇な時期でも手を抜く。それは、自分の仕事場を見ていても同じ。ダメな
奴は、忙しくても暇でもダメ。いい業者に当たるかどうかは、運の問題。
-
77
入居済み住民さん
大手量販店の標準工事は、簡単に言うとエアコンのすぐそばに穴があって、そこを通して外に出てそのまま真っ直ぐ下に下りるような、簡単な工事を言います。
量販店は現場を下見しないので、当然当日現地で、下請けの施工業者が困惑するような状況もありえるわけです。
化粧カバーをしない場合は、手抜きをして対応するのですが、化粧カバーを希望するとそういうわけに行かないので、非常に高くなった印象を受けますが、実はそうでもありません。
ゼネコンの都合でエアコンのコンセントとダクトの穴が壁の左右にあるような場合もあります。
これはゼネコンの職人が間違わないように、実用性を度外視し、無事に施工を終えるために設計されたことに問題があります。
例えば最近のマンションは、ダクトの穴の下に必ず24時間換気の排気口があります。
これは、ゼネコンの職人が混乱しないように、「ダクトの下に排気口」と決めたマニュアルがあり、それにそって設計してるからです。
実用性は全く度外視ですから、化粧カバーを希望すると、この排気口を迂回しなくてはなりません。
当然部品がたくさんいります。つまり費用がかさみます。
化粧カバーなしの場合は、ここに業者の性格が如実にでます。
まぁそんなとこです
-
78
匿名さん
引越しでメチャクチャな工事をされてこの業界のズサンさを知りました。
それ以来、エアコンを新規購入するときは必ず販売店で工事業者の経歴などを確認しています。
どんなに高性能なエアコンを買っても工事が悪ければ金をドブに捨てているようなものですから。
消費者側も優れた工事内容には適正な対価を払うという当たり前の意識が必要ですね。
結局、おばかな消費者が増えると悪徳業者も増えるということですから。
ちなみに、壁のコア抜きと真空引き以外は素人でもできますよ。
-
79
入居済み住民さん
もう7年くらい前の話なんで恐縮ですが。
ウチの場合はビックカメラで3台購入、工事費含め55万くらいでした(ポイントで乾燥機が買えました)。
繁忙期でなかったこと、台数が3台とまとまっていたことなどが良かったのかもしれませんが、出たばかりの換気機能付きモデルだったため、店員に下見を希望したところ快諾、後日実際に施工される方が下見に来てくださいました。これは繁忙期だったらまず無理じゃないかと思います。
設置当日は2名の方がいらっしゃいましたが、室外機など大きいため2名で良かったと言っていました。1台だけだと2名でくるのは難しそうな雰囲気でした。
さりげなく、施工費ってどれくらいもらってるんですか??って聞いたら、このモデルは1台1.5万だと言っていました。
今のところエアコン自体は快調です。
-
80
購入検討中さん
ヤマダとかコジマとかヨドバシだと設置の時に真空引きしてくれない
って思ってたけど違うの?
せっかく買うんだからエアコンの能力フルに発揮してもらいたいけど・・・。
知ってる人おしえて!
-
81
匿名さん
-
82
ご近所さん
私は量販店のヤマダ電気ですが、取り付けた人はいままでで最低ランクでした。
「これでやっと暑い夏をしのげる」ってくらいに仕事を見ていたら、
「(なにみてるんですか)、私のやることがそんなに信用できないですか?」と
突然キレられた。
突然のことで唖然としたが、エアコンがなくては困るのでそのまま完了まで作業してもらった。
今思えば、真空引きはしていなかったと思うし、テープの巻き方も甘い(ボロボロ)
管の引き回しが不自然(75度位に折り曲げて設置するものか?)、
穴をふさぐのは粘土のようなものを詰めただけ(3年たってもあまり固まっていない)。
やっぱり、見られてキレるというのは、自分の技術によっぽど自信がなかったんだな。
金額からすると10年くらいはもってほしいけど・・・どうかな?
まあ、当時はパソコン買うよりも安かったから、壊れたら買い換えればいいや
位に思っているけど
-
83
エアコン屋
自分は量販店とは関係無いですが、壁掛エアコンの作業費は2万5千円です。
撤去処分、穴あけ、化粧ダクト含む。金物は別途。
簡単でも難しくても作業費は同じです。
埋め込みなら8万から15万位かな?
5千円や1万円でやろうと思う人が多すぎて台数こなさないと儲けにならないので手抜きをするようになるんです。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
84
購入経験者さん
まさに本日、コジマで購入したエアコンを取り付けて頂きました。
2名で手際良く作業していただきました。
この道40年と言っていましたが、
絶妙なコンビネーションで全く無駄のない動きでした。
真空ポンプも当たり前の作業だと言っていました。
昨年も別の部屋にエアコンを取り付けたのですが、
このときは6月であったため、一人で雨天の中の作業でした。
次の作業予定もぎっしり入っていたみたいで
大変そうでした。こちらが申し訳なくなるくらいです。
やはり、繁忙期は避けて、この時期に取り付ける方が
余裕を持って丁寧に工事してもらえると思います。
2月3月なら
決算期+型落ち品の叩き売りも狙えますよ。
-
85
かたゆ
ども 業者です 確かにこの時季に取り付けは正解ですよ 真夏はヤバいですよ 初めて付けるみたいな人さえ雇いますからね
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
86
匿名さん
これからの3月引越し繁忙時に、
(手持ちのエアコンを、引越し業者)+(新たに購入品を量販店下請け)
のパターンもあるかと思います。
スレチですが。私は、
3月の繁忙=>雑な作業を避け2月に引越しました。
引越し業者の下請けの方ですが、2月中旬の時点でさえ
忙しくて1日/台しか取り付けできませんでした。
「毎日夜11時頃、事務所に帰って伝票処理をするので
翌日取り付けの時間帯は、当日朝でないと連絡できない」
とのこと。
*そのなに遅くまで取り付け作業をやるのか?疑問ですが。
(引越し業者)(量販店)と”元請けは異なり”ますが、
業界として、作業状況が厳しいものと思われます。
量販店の下請け業者も、3月は(引越し業者)からの強い依頼が
あるかと。
であれば、3月の引越しシーズンを避け、4月中旬以降
がよいかと思います。
-
87
匿名さん
どなたかお教えください。
うちは古い家のためエアコン専用コンセントが無く、延長コードを使っていました。
先日買い替えたところ、「専用コンセントを新設してください。延長コードは使わないでください。」
と言われました。
延長コードでは重大な問題があるのでしょうか。
-
88
匿名さん
>延長コードでは重大な問題があるのでしょうか。
単に電気容量と発火の危険性の問題かと思います。
エアコンの定格出力がケーブルの許容量を超えているといずれは発火します。
通常の延長コードは700Wから1500Wなので使用する場合は、エアコンの
定格出力を調べて余裕のある範囲で使ってください。
また、受け側のコンセントも1口だけにしてアースなどの漏電対策を
しっかりするなどの対策をしないと、いざというときブレーカーが
焼けてしまうこともあるようです。
-
89
匿名さん
-
90
匿名さん
先日、Y電機で購入、取付けをしてもらいました。
配管カバーは別途、取付け業者に直接支払いということだったのですが、
外壁のカバーの約\8000はいいとして、
室内側のカバーが、基本料\15000+曲がりの材料で\20000超えるってどう思いますか?
とりあえずカバー無しで取付けてもらいましたが、やはり納得がいきません。
Y電機に相談すべきでしょうか?
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
91
匿名さん
どうして取付け業者に談判しないでY電機に相談するの?
Y電機は配管カバーは別途だ、取付け業者に直接支払いだと言ったのでしょ?
それに配管カバーといっても種類があるんじゃないですか。もし、工事費込みで総額約28,000円の値段が妥当な配管カバーなら高いだろ~とは言えませんよね。
-
92
匿名さん
>>91さんへ
取付け費込みのY電機の指定した業者ですから、、
元請に聞くのが筋だと思うのです。
取付費とは別に、外壁配管カバー¥8000+室内配管カバー¥20000越ですよ?
材料代を自分で調べて見積もってみましたが、¥6000もあれば事足りるようです。
-
93
匿名さん
-
94
匿名さん
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
95
匿名さん
-
96
匿名さん
詳しい工事の内容がわからないので断定はできませんが、Y電機が配管カバーは別途、取付け業者に直接支払いといったのは、これは高くなるなとY電機が思ったからかもしれませんね。
Y電機と契約している業者なんで、Y電機に話を持ち込まなければ気が済まないとおっしゃるのでしたら、やめた方がよいでしょうとも言えませんが、相談の仕方によってはただのクレイマーと見なされるかも・・・
配管カバーの材料代は安いという理由で安く取り付けろというのは無理なのでは。93さんのレスは言い方はよろしくないとしても、正論でしょう。
-
97
匿名さん
>>93さん、>>96さんへ
自分で付けれないから困ってるんです。
前記の通り、Y電機の指定業者ですし。
カバーを取付けるのが非常に難しい作業で、丸1日かかるような仕事だとして、
かつ、それだけの作業で来てくれたのなら、
材料代と別で経費\が18000必要というのも分からなくはないですが、、
取付け費を払ったエアコン工事のついでの作業なのに、高過ぎるのではないかと思うのです。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
98
匿名さん
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
99
匿名さん
¥6000の材料は自分で手配するから、手間賃1時間900円でやってくれろって条件を請けてくれる空調設置工事の業者っているの?
-
100
匿名さん
>92
これだから素人はこまる。
あなたが用意した部材で現場が納まらなかった場合、工事中断で後日になるよ。
その場合、手間以外に別途交通費、諸経費もその都度要求されることぐらい覚悟できているんだろうね。
そういうリスクも含めて業者は実際に使う可能性の低い材料も合わせて余分に仕入れて現場に持ち込むもんだ。
実際に使いそうな部材が6000円だから6000円でいいという考えでは付けるほうも商売にならない。
だいたい直管なんて50cmしかつかわなくても1箱仕入れなければならないわけ。
それで余った部材が他の現場で長期間使わなくて変色したりしたら廃棄なわけ。そういうリスクも含んでいる
からある程度高い値段になる。
当然購入時に室内側もいっしょに指定していれば予め材料も段取りするのでもっと安いが、実際に取付当日に
言われても材料が用意できていないからその日の作業や足はムダになる。
Yからの工事金額は1台いくらできまっているし別な日にまた続きの作業をやるとなれば
その分の手間代はもうYからは出ないわけ。土工じゃないんだから半日作業でも諸経費いれて10000円は
普通に請求されるよ。
つまり購入時に指定しなかったアナタに重大な問題がある。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)