住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 量販店のエアコン工事って、どうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
らら [更新日時] 2024-04-10 17:53:53
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

量販店のエアコン工事って、どうですか?

  1. 101 匿名さん

    説明不足ですみません。

    >>100さんのおっしゃる事も理解した上で、事前に申し出ていたのに、
    このような事になったので困っています。

  2. 102 匿名さん

    わけのわからん人ですねえ。
    それなら最初から量販店でなんか買わずに、空調設備の専門業者頼めばよかったのに。

  3. 103 匿名さん

    こんな事になるなんて思ってもみませんでしたからね。
    この道を通らなければ事故に合わなかったのに って言われてる気分です。

    人の苦労を笑うばっかりで、まともに相談にのってくれる方がいなくて残念です。

  4. 104 匿名さん

    なんだ釣りレスか(笑)

  5. 105 匿名さん

    >外壁のカバーの約\8000はいいとして、
    >室内側のカバーが、基本料\15000+曲がりの材料で\20000超えるってどう思いますか?
    ぼったくりもいい加減にして欲しいですね。
    材料代なんてホームセンターで調達しても5千円もあれば充分。
    残りは人件費か?時給1万か?ふざけてるよ。
    エアコンの取り付け自体自分でやった事があるから良くわかるが、完全に客をなめてるな。>>100

  6. 106 匿名さん

    だから自分でやれって

  7. 107 匿名さん

    >自分で付けれないから困ってるんです。
    と言ってるじゃありませんか。

    自分では付けられないが、人には高いお金は払いたくない、どうすりゃいいんだ
    このポイントをおさえてレスして下さいね。

    ほんと、「人の苦労を笑うばっかりで、まともに相談にのってくれる」奴がいませんねえ。

  8. 108 匿名さん

    業者なんていくらでもいるんだから、見積りとりまくって納得する金額のとこに頼めばいいだけだろ。何言ってんだ?

  9. 109 匿名さん

    相見積をとるだけの分別があるなら、こんなア ホ な質問はしないと思うのだが・・・

    しかし、見積りとりまくったところで質問主の納得する金額は出てこないかも。
    そんな気がする。

  10. 110 匿名さん

    分かりにくい相談をしたようですみません、ちょっと整理します。

    どこに見積もりを取っても、出張料なる経費がかかる事くらいは分かります。
    カバーの取付けだけで来てもらうなら、\23,000という金額も納得できます。
    (まぁ、今回の業者は1個所で\23,000と言い放ったワケで、到底納得出来ないのですが・・・)

    エアコン工事と別にカバー取付け工事だけを頼むなんて、ムダな事をしたくないのでY電機に取付けと一緒に頼みました。
    それなのに、エアコン取付け工事費や外部カバー取付け費とは別に\23,000/1個所という金額を提示されて困っています。
    特別に安くやってもらおうとは思っていません。
    しかし今回は、とても適正な金額だとは思えなかったので相談させてもらいました。

  11. 111 匿名さん

    引越しの際、エアコンの取り外し・取り付けを
    下請け業者が行いますよね。
    内容的にこのレスとカブルと思うのですが、

    別スレを立てるべきか?
    スレチでこのスレにレスするか?

    迷います。

  12. 112 匿名さん

    ぼったくりだと言いたいんだろうけど、価格は相手が提示するものだから。気に入らないなら他のところ探しな。

  13. 113 匿名さん

    >111
    全然、違うんでないの?

    「このレス」というのは
    ・Y電機と、配管カバーは別途、取付け業者に直接支払いという条件で購入契約をした。
    ・Y電機の指定業者がきて取付けたが、カバー代約28000円に納得できずカバーなしとなってる。
    ・カバー代高けえぞとY電機に尻を持ち込もうと思うがどうか?
    ということね。

    配管カバーについては、いわば仕様書の段階で詰めておかねばならないこと。これをやらなかったのは、客側の手落ち。普通はY電機にクレームを付けても無駄。
    まあ、だめもとでやるだけはやってみて、クレームを聞いてもらえたらラッキーでしょという話。

    引越しの際のエアコンの取り外し・取り付けは、それこそ腕が確かで値段の安い業者を探せば良いだけのことですね。

  14. 114 匿名さん

    >105

    おまえこそこの仕事なめてるのか?
    時給1万て誰が言った? おれは仮に移動を含めて半日かかる場合、諸経費入れてと言ったぞ。
    おまえの論理なら取り付けが1台一人で1時間だから
    1人1日8時間で8台取付できるぞ。そりゃ1時間で終わるような簡単な工事も
    あるだろうが少なくとも室内ダクトやるようなMSの工事が一人で1台1時間で終わるわけないだろ。
    実際に自分でやってみろ。D社のうるさらなんかだったらもっとだ。
    駐車場が離れてたりすればEVで機材、道具一式搬入して梱包といてセットするだけでへたすりゃ20分はかかる。
    だいたい現場での仕事が1時間でも、それが離れた場所なら行き来の時間、材料の段取り、下見などを含めれば
    1時間で収まるわけないだろ。なめるのもいい加減にしろ。
    まあそんな安くやるやつは電気工事の資格もないモグリだろうし、真空引きも電動ポンプなんか使わないで
    電動ドライバーでピューさ。もちろん室外機のドレン配管なんかやるはずもない。
    オレの言ってることがわからないならこの業界の時給など語る資格はない。

  15. 115 111

    >>113
    わかりました。スレ立て検討します。

  16. 116 匿名さん

    >110

    まだわかってないようですね。
    あなたが最初に取付を終えた時点ですでにYから業者への依頼内容は終了しています。
    一番まずいのは工事が終わってからモメたことです。
    工事をやる前でしたら出張、諸経費×2+若干の工事費UPで済んだ可能性があります。
    しかしすでに取付してしまったものに対して、あとから室内カバーをつけるのは
    何もない状態でとりつけるのよりも多くの手間がかかります。配管も一度曲げてしまったものを
    カバーに合わせて曲げなおす部分もでてくる可能性もあります。

    そしてなによりその高額な金額の裏づけとなるのは、基本料15000円という数字が表しているように
    あなたの家の工事のためにおそらく1人で半日か2人で2時間程度の作業費を見込んでいると思われます。
    つまり室内カバー取付はもうYの依頼の仕事ではなく、完全にあなたと業者との新規の工事契約になるのです。
    そこにはYの工事単価に従う義理も無く、価格設定は自由です。やるほうも損はしたくないですから
    最大限のリスク管理費を上乗せしていると思います。このようにカバーごときで業者を手配すれば
    高額に感じると思いますが、巷の空調機屋でペアで動いているような業者なら、別な部屋の工事のついで
    などであれば以外に安くやってくれる人もいるかもしれません。

    とにかく敗因は、工事完了後のクレームということです。やる前に金額を確認して納得いかなければ
    Yへエアコンを返品するくらいの対応をしていればよかったと思います。

  17. 117 匿名さん

    >>114
    おまえ、何言ってんの?
    エアコン本体工事の付帯で
    >室内側のカバーが、基本料\15000+曲がりの材料で\20000超えるってどう思いますか?
    について議論してるんだが、判ってるか?
    これをぼったくりと言わずになにをぼったくりというんだ?

  18. 118 匿名さん

    何がぼったくりなんだか
    嫌なら契約しないそれだけだろに
    頭悪いんだな

  19. 119 匿名さん

    >117

    やっぱりおまえは文章読解能力ゼロだな。
    まず付帯工事という考え方は、本体の取り付けが終わって業者が帰ったあとの別な日の工事でも
    通用すると思っているのか?
    質問者は工事が終わってからどうしようか悩んでいるんだぜ。
    なんならお前が試しに、すでに工事の終わった室内カバーなしのエアコンに室内カバーだけを後から
    1時間分の手間で取り付ける工事をやってくれる業者を探してみろよ。
    おまえの理屈からいけば材料、諸経費費込みで1万以下程度を言っているのだろうがそんな値段で業者が
    動くわけないだろ?よく考えろ。
     
    カバーだろうがなんだろうが別な日に工事の段取りするならもうその時点で付帯工事扱いにならないぜ。
    よっぽど顔見知りなら別だが。

    どっちにしてもおまえはこの業界で商売やって電卓弾いているとは思えない。

  20. 120 匿名さん

    >>119さん
    私の質問内容は、>>117さんの方が良く理解されています。
    キチンと読み返してください。

  21. 121 匿名さん

    >>90
    参考までに…

    2年半前の話しになりますが、
    他の量販店で、同じくカバー類は工事当日払いという形で、
    購入前(壁穴の大きさが問題だった)に、現地へ足を運んでいただいた結果、
    カバーについては、室内6,300円+室外7,350円でした。

    見積もりが出たので、
    本体購入時に、合算(別伝票)で支払ったような気がします。

    室内は逆L字で、長さは1m未満です。

    今回は既に起きてしまったことですが、
    今後は、現場確認や、概算(特に上限の確認)はしっかり聞いたほうが良いですよ。

  22. 122 匿名さん

    >120さん

    あなたは90、97ですよね。
    だとしたらもう工事は室内カバーなしで取り付けは終わっているんですよね?

    もうその時点で、それ以降の別な日に行う工事は付帯にならないって言ってるんですよ。
    何度も書きますが
    最初に室内機を取り付ける前に話をしてくれれば、付帯工事になり
    材料代5000円+手間おそらく3000円UPくらいでやってくれたでしょう。
    この時点で+23000円と言われるなら私もぼったくりと言いますよ。
    でももう配管が終わってしまったものについて、あとからカバーをつけるのは
    一度室内機を壁からはずす必要もあり、はずした室内機が床に落ちないように
    仮置きする台(業界ではアッパーともいう)が必要なんです。配管だってカバーにあわせて
    曲げなおす必要もでてくる可能性もありますし、すでに室外機も設置されて配管も動かしにくい
    状況になっているから後からの工事は手間がよけいにかかると言っているのです。
    こういう一度完成した後のやりなおし工事を、最初のエアコン取り付けの工事の付帯として要求すること自体が
    一般的にお得意さまでない限り何の縁もない一取り付け業者には受け入れがたい扱いだということです。

    あくまで付帯工事として要求されるのならYに相談してみてください。
    あなたが購入した機種がそれ相当の高級機種であればYの利幅も大きいので
    あとはYしだいで付帯扱いにしてくれるかもしれません。

    おわかりいただけたでしょうか?

  23. 123 匿名さん

    90はまじりけのないAHOか?伝説級の稀代の釣り師か?

    いずれにせよ、ここまで話をひっぱるネタはなかなか思いつかんぞ。

  24. 124 匿名さん

    皆さま方、>>122さん
    長々と丁寧にお付き合いいただいてありがとうございます。

    室内カバー取付けの依頼は、、
    1:エアコン購入時にヤマダ電機で依頼しました。
    その時は「取付け時に業者に~(略)」という説明でした。
    2:工事当日、荷物も運び込み、準備を始めている業者さんに室内カバーの件を聞くと、「1個所で\23,000だ、もったいないから付けない方が良い、テープ巻きでもキレイにやる」と言われ、
    その場で断れる状況であありませんでした。

    こんなの手抜き工事の押し付けか、高額カバーの押し売りですよね?
    やはりヤマダ電機に相談しようと思います。

    貴重なご意見、ありがとうございます。

  25. 125 匿名さん

    >123さん

    「伝説級の稀代の釣り師」ではなかったですね。

  26. 126 匿名さん

    釣り釣り言ってる人は、もう少し釣りの意味を勉強した方がいいですよ。

  27. 127 匿名さん

    ここまで皆さんに長々と丁寧にお付き合いいただいたんだから、ヤマダ電機に相談してどうなったかの顛末も報告しなきゃ失礼だと思うよ。

  28. 128 匿名さん

    押し売りじゃなく、逆に取り付け作業断ってるな。

  29. 129 匿名さん

    >>128
    そんな気もしますね…

    引越しでもありますが、
    業者にとって割りに合わない場合、
    高値を提示して、客から断らせる手法ですよね。

    まだ最近の話しのようなので、
    春の引越しシーズン、真っ只中、だったのかな?

  30. 130 匿名さん

    ヤマダ電機はカバーの件は業者に直接に話せと説明してるのに、質問者は業者に連絡をとってない。
    当然、業者はその日、カバーは準備してない。
    これを「手抜き工事」といわれては業者も立つ瀬がありません。

  31. 131 匿名さん

    >124

    工事前の説明で23000円だったのですね。
    それは高いと思います。
    でもYと業者の契約がわからないのでなんともいえないけど
    室内カバー工事は付帯扱いになってない感じですね。

    Yから業者への室内カバーの件について連絡がいかないのも問題はあると思うが
    Yは取付時に業者に言えと言った時点で室内カバーの工事をすでに放棄している。
    もし工事内容を監理する立場なら業者にそのことを連絡するはずだ。
    ここまでのことは手抜き工事ではなく販売時の顧客への説明不足だろう。
    もし室内カバーが業者との別契約工事扱いならそのむねをきちんと説明せずに販売した
    不当販売にあたると思います。購入者が業者を選べないことをしりつつ販売したからです。
    もしその23000円の売上のうちYがピンハネしているとしたら相当に悪質だ。

    ただ当日何も知らない業者がやってきて
    そして質問者は渋々ながらテープ巻きで工事にGOを出している。
    この時点でもうアウト。業者の完成物はテープなしが引き渡し条件だ。
    手抜き工事とは顧客と工事仕様と完成物が異なることを言う。
    この件を業者の手抜き工事とは言いすぎだ。提示価格はぼってるが。

    いやならその日は工事をしないで帰ってもらい後日材料を用意して出直してもらうか
    Yに相談してもっと安くやる業者を紹介してもらえばよかったと思う。

  32. 132 匿名さん

    おいおい、標準的な室内配管の準備を全くせずに現場に訪れるエアコン工事業者なんて聞いたことないぞ。
    その程度の工事、現場で注文されて対応できずにぼったくり価格を提示するような業者なんて問題外だろ。

    業者側を擁護している奴は同じ穴のムジナだろ。
    おまえら心を入れ替えろ。**

  33. 133 匿名さん

    おまえら心を入れ替えろ。ボ ケ

  34. 134 匿名さん

    >>126

    >業者側を擁護している奴は同じ穴のムジナだろ。
    132:おまえら心を入れ替えろ。**
    133:おまえら心を入れ替えろ。ボ ケ

    こういうのは釣りって言ってもいいの?

  35. 135 匿名さん

    いや、相手が全くお話にならない馬 鹿であるという事を表現しただけだろ。

  36. 136 134

    まさかあ~
    それじゃ、自分が全くお話にならない馬 鹿であるという事を表現しちゃうじゃないですか。

  37. 137 匿名さん

    うちの場合は頼みもしないのに勝手に外の配管カバーを付けようとされました。
    寸でのところで、「そんなの注文していないんだけど追加費用は?」と聞いたら、
    「9000円になります。」だと。
    標準工事費に上乗せして後で請求するつもりだったらしいです。

    その業者が取り付けたエアコンですが、急に調子が悪くなって1年後に買い換えました。
    それに懲りて、新しいエアコン買った時は、お店には厳重に実績のある業者を寄越すように言いました。
    今度は工事内容は完璧でした。室内の延長配管も現場依頼にも関わらず+5000円でOKでした。

    要するに業者もピンきりで、ここで文句垂れているような業者は外れということです。

  38. 138 匿名さん

    うちに来た業者さんは「今時、室内のカバーを付けるのは当たり前」だと言ってましたよ。

    >>132の言葉を借りると
    >業者側を擁護している奴は同じ穴のムジナだろ。
    >おまえら心を入れ替えろ。**

  39. 139 匿名さん

    量販店の安物エアコンだ。

    多少、トラブルのは当たり前だろ。がたがた言うんじゃねえ。

  40. 140 匿名さん

    いよいよ本性が見えてきましたね。

  41. 141 139

    134さん、見本です。
    1匹、釣れたでしょう。

  42. 142 匿名さん

    釣れただけじゃなく、悪徳エアコン取り付け業者が日干しになってるよ

  43. 143 匿名さん

    ↑おや、意外にも二匹目が

  44. 144 匿名さん

    >>139みたいなのが釣られた見本です。
    悪徳業者の本性がバレてしまいましたね。

  45. 145 匿名さん

    業者が当日の受注件数こなさないとペナルティでもあるんじゃねえの
    そんでカバーつけるの断りたかったんだろ

  46. 146 マンコミュファンさん

    139=141(おそらく143も)でしょう?
    ひょっとすると後の140や142も自演かも。
    困った人ですね。掲示板で遊ぶのはやめなさい。

  47. 147 匿名さん

    >138

    >今時、室内のカバーを付けるのは当たり前

    結局それ相当の高い工事費を含んだエアコンを買ってるだけじゃないですか?

  48. 148 匿名さん

    >145
    ペナルティはないと思いますが、これから工事開始という時に配管カバーの話を持ち出されたら困るでしょうね。仕事を中断すれば工事日程が崩れてしまうだろうし。
    受注件数こなすために配管カバーの取り付けは断りたかったということは充分考えられるかな。

    >147
    そのとおりでしょう。
    ただ、室内カバーを付ければ見栄えがグンと良くなります。それに価値を認めるなら、当たり前かどうかは知りませんが、付ければよろしいかと。
    室外カバーは、直射日光のあたる場所なら付けた方が良いです。配管の保温材やそれに巻き付けるテープは日光に晒されると数年で劣化してしまいます。当然、クーラーの能力にも影響が出るそうです。

    しかし、配管カバーの後付けはどんなものでしょうか。中のガスが漏れたりする原因となりませんかね。

  49. 149 匿名さん

    >受注件数こなすために配管カバーの取り付けは断りたかったということは充分考えられるかな。
    つまり、ぼったくり価格を提示したという事実は認めているのですね。

  50. 150 匿名さん

    ぼったくりの意味を間違えてるよ
    断れるのはぼったくりじゃない

  51. 151 匿名さん

    とりあえず結論は、ヤマダの工事は最悪って事でOK?

  52. 152 匿名さん

    量販店と工事業者はそれほど関係ありません

  53. 153 匿名さん

    とりあえず結論は、ヤマダの立場では、工事の後になって配管カバーがどうのと言ってくる客はモンスターってことでOK?

  54. 154 匿名さん

    ミドリなら取り付け工事や配管カバーの事まで、事前にしっかり説明して施工してくれるよ。
    店のやり方と、下請け教育の違いじゃない?

    ヤマダとその下請けの、>>153みたいな考え方は最悪って事ですね。

  55. 155 匿名さん

    下請け教育ってなんだそれ

  56. 156 匿名さん

    >>155
    そんなんだから客からクレームがくるんだよ バカヤマダ
    もっと企業努力しろ

  57. 157 匿名さん

    なんだろね~
    よってたかって
    やまだ電気、そんなに悪いことしたのかね。

  58. 158 匿名さん

    >ぼったくりの意味を間違えてるよ
    ぼったくりのような法外な値段の事を言ってるんだが分からいか?比喩的表現が理解できないか?
    この悪徳業者が

  59. 159 匿名さん

    やまだ電気というよりも、工事業者の質が悪すぎると思うぞ。

  60. 160 匿名さん

    法外な値段だと思ったんで配管カバー頼むのやめたんでしょ。
    だったらそれで良いではないですか。何もぼったくられていないので比喩的表現にはなりませんよね。

    だいたい、とろい客が業者との打ち合わせを怠ったのでまずったケースですよね。
    自分の落ち度を棚にあげて、ヤマダ電気や業者を非難するなんて太てえ話じゃないですか。

  61. 161 匿名さん

    >工事業者の質が悪すぎる
    そうやって業者に責任をなすり付けてるやり方が批判されてるんだよ、ヤマダは。
    取付工事込みで販売してる以上、その質の悪い業者を指導するのが販売店の役目でしょ。

  62. 162 匿名さん

    >法外な値段だと思ったんで配管カバー頼むのやめたんでしょ。
    ちがうよ

    こっちが指摘しなかったら勝手に配管カバーの工事をやってしまうところだったんだよ。
    勝手に外壁に穴を開けようとしていたんだぞ。

  63. 163 匿名さん

    話が変わってる

  64. 164 匿名さん

    だいたい標準的な工事単価が示されていない事自体、酷い業界だということだな。
    だから何でもありの酷い工事やぼったくり行為が横行しているということだろ。

  65. 165 匿名さん

    >>162
    160のレスは90からの流れについて書いているんでしょう。あなたとは無関係

    >>161
    「取付工事込み」については過去スレでさんざん、別の取り付け工事になるって説明されてますよね。

    もう、乱戦になって支離滅裂ですね。

  66. 166 165

    訂正
    過去スレ → 過去レス でした。

    私までおかしくなりそう。

  67. 167 匿名さん

    ぼったくりとぼったくり価格は違うだろ、何を下らない言葉の定義に拘っているんだ?>>160

    法外な値段を吹っかけたという事実を認めろよ。

  68. 168 匿名さん

    だいたい、断るためにぼったくり価格を提示するくらいなら、工事依頼を断れば良い。それが普通。
    あたかも通常の値段であるかのように、あるいは通常より高い価格であることを説明もしない場合は
    ぼったくり行為と言われても仕方が無いだろ。

  69. 169 匿名さん

    >>160
    >法外な値段だと思ったんで配管カバー頼むのやめたんでしょ。
    >だったらそれで良いではないですか。

    どこが「それで良い」の?
    (適正な価格で)配管カバーを取り付けて欲しい というお客の意思はどうなるのさ?
    自分が忙しいからって無視か?

    >とろい客が業者との打ち合わせを怠った
    客と業者で勝手に交渉しろと?
    ヤマダの指定業者じゃなきゃ、最初からそんな業者には頼んでなかった って話しだろ。

  70. 170 匿名さん

    そんなにとんでもない値段を提示されたのですか?
    普通、ぼったくりというとビール1杯にピ-ナッツのおつまみで10万円とかですよね。
    クーラーの配管カバーなら、本体と同じくらいとかの値段だったのですか?

  71. 171 匿名さん

    4,5千円で済むような工事に対して2万円以上請求されたんでしょ?
    充分ぼったくりだろ

  72. 172 匿名さん

    っていうか、ここでぼったくり価格を正当化しようとしている奴って業者でしょ?
    何見苦しい自己弁護してんだや?最低だな。工事内容も最低なんだろ、どうせ。

  73. 173 170

    なあんだ。そんなもんですか。
    4,5千円くらいかなと思った飲み代に2万円位の請求なら、ちょっと高いかな思うけど、私ならおとなしく払いますけど。

  74. 174 匿名さん

    >>170
    相手が相場を知らない事をいいことに、適正価格の数倍を請求する行為は普通の事だとでも言いたいのですか?

  75. 175 匿名さん

    >>170お前が普通でない事はよくわかった。
    オマケするときも数分の1の価格で頼むよ。

  76. 176 匿名さん

    カバー取り付け四、五千円ですむってどんだけ世間知らずだよ

  77. 177 170

    174さん、ぼったくり価格というんでそんなにすごい値段だったのかという疑問が生じたので尋ねただけのことです。
    配管カバー工事の相場とか適正価格とかはもとより知りません。
    前の方のレスには書いてあるようなので、これから見に行ってみます。

  78. 178 匿名さん

    工事代は、人件費(単価X時間)+材料費+技術料+特殊要因
    材料費で何倍も工事代は変わらないし、技術料も同じ程度だろ。特殊要因は例外なので議論の対象外。
    そもそも業者によって何倍も工事代が変わることは考えられない。

  79. 179 匿名さん

    >>177さん
    仕事を断るために(本当かどうかは知らんが)法外な価格を提示したと工事業者本人が言っていますよ。

  80. 180 匿名さん

    >179さん
    それは何番のレスですか?

  81. 181 匿名さん

    >>178
    単価をいくらにするかなんて売り手の自由なんだが。別に気に入らなければ契約不成立なだけ。
    もしかして子供なのか?

  82. 182 匿名さん

    >>181
    販売店の指定業者が取付けに来て、他の業者が選べない状況だという点を考慮しろ。
    問題点が違うだろ。

  83. 183 匿名さん

    >181
    あなたのところは標準作業料金というものが無いのですか?
    そのときの気分で料金設定するのですか?

  84. 184 匿名さん

    やっぱりエアコン工事業界って***な世界なんですね。>>181が証明してくれてるよ。

    このスレ、工事業者が一杯いるようだけど、誰も自分で工事業者を名乗らないんだね。
    やっぱり後ろめたいのかな。

  85. 185 匿名さん

    *** → や く ざ

  86. 186 匿名さん

    幼いスレだな

  87. 187 匿名さん

    >>182
    標準外の作業は見積もりとるのが常識なんだが
    そんなことも知らないのか

  88. 188 匿名さん

    >>187
    そんなことも知らない一般のお客さんを相手にぼったくってるわけですね?
    だから、取付費を叩いたあげくにそういう業者しか集まらないヤマダ電機にクレームがいくわけだよ。

    お前らみたいな、ヤ ク ザ業者から見たら、ヤマダ電機もその客もオイシイんだろ?

    だいたい実態が見えてきたよ。

  89. 189 匿名さん

    そもそも、90さんは「配管カバーは別途、取付け業者に直接支払い」とヤマダ電気に言われたとき、いくらぐらいになりますかとそこでどうして聞かなかったんでしょう。
    普通は必ず聞くと思うんですがねえ。

  90. 190 匿名さん

    でも、90さんのおかげでエアコン取り付け業者のディープな世界がかいま見えた。
    感謝しなきゃね。

  91. 191 匿名さん

    >189,190
    あ ん た らがつまらんレスするから。
    188の話なんか、もっと聞きたかったのに。
    しかし、なんですねえ、相手のことをヤ ク ザだとかお前とか言ってる連中のほうが、よっぽど危ない感じがしますねえ。

  92. 192 匿名さん

    だいたい話がなんかおかしい。
    カバー取り付けを要求したら、必ず事前に見積もりが発生する。
    >>90はなにか隠してる。

  93. 193 匿名さん

    >カバー取り付けを要求したら、必ず事前に見積もりが発生する。
    要求していないのに勝手に工事する業者もいるんだが。どうなってるのよ、この業界は。

    まともな業者がいる事も知ってはいるが、少なくともこのスレに書き込んでいる業者はハズレばかりのようだ。
    少しはまともな事言ってみろよ。

  94. 194 匿名さん

    そんな業者はいません

  95. 195 匿名さん

    >要求していないのに勝手に工事する業者もいる

    工事する家を間違えたんじゃないの?

  96. 196 匿名さん

    >>194
    いや、いるかもよ。
    そんな業者は他の業者のことをヤ ク ザ業者とか言ってたりして。

  97. 197 匿名さん

    ******言ってると本当の***におこられるよ。

  98. 198 匿名さん

    ↑↑ しまった!*はヤ ク ザね。

  99. 199 匿名さん

    てか、電気屋(家電量販店)に「○○の工事代金は直接業者に払え」って言われた事ないからなんとも言えないけど。

    工事代金込みの価格なら、最後まで面倒みるべきかな、量販店が。

  100. 200 匿名さん

    標準外工事の値段など量販店では決められません

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸