- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
プレママ
[更新日時] 2010-07-15 23:24:41
立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】東向きvs西向き
[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00
[PR] 周辺の物件
| 物件概要 |
| 所在地 |
全都道府県 |
| 交通 |
None
|
| 種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
| ¥1,100(税込) |
|
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東向きvs西向き
-
322
匿名さん
冬、最悪だ〜、と嘆いていた東向き。やや良い感じになってきました。今日の様に寒い日はダメですが、
何日か前の暖かい日など。夏に涼しくクーラーの電気代が安くなりそうなのも実感しました。
冬中寒くて、最高23000円だったガス代も、五月引き落とし分で7000円台に!うれし〜
今日寒くて、床暖入れたかったけど、7000円の領収証兼来月の引き落としの案内、昨日きて嬉しかったので我慢
してしまった・・・今後どうなるのかな。引越し以来絶望していて病気になりそうだった東向きです。
-
323
匿名さん
東向きはこれから気持ちよいですよぉ。
明るいのに暑くない。
我が家は夏の光熱費は真冬より少なかったです。
台風などの南風には体当たりされない、よってひろ〜い窓は南ほど
汚れません。
皆さん気にされるお布団干しですが、羊毛や羽毛は直射日光は駄目で、
日陰の風通しの良いところがベストだそうですし。
-
324
匿名さん
-
325
匿名さん
西向きに住んでいますが、言われるほど夏は暑くありません。
外壁はきちんと断熱してありますし、クーラーの効きもいい。
よっぽどの安普請に住まない限り、石焼き釜状態になるなんてありえない!
午前中も全然明るいし、午後は日没まで太陽を拝めて
とても明るく健康的な生活送れます。
-
326
匿名さん
東向きで道路を挟んで目の前にマンションがある場合、午前中でも暗いですか?
そんなマンションで実際に住まれてる方、いらっしゃいますか?
-
327
匿名さん
>324
これ洋間2は暗そうだし、324さんの理論だと洋間1も暗い
リビングが明るいと言いたいんだろうが、カウンターと言う事で窓下半分壁で結局暗い
南は同条件なら間違いなく他の方位よりも明るいのは明白
朝型人間は東、夜型人間は西、普通は南、安いのは北
-
328
324です
ここのマンション(サーパス・マンション)は、逆梁工法でカウンターが梁になっているので、
その分窓が天井近くまであって明るそうなんですけどね。
http://www.384.co.jp/kashiwa-east/inward.html
南向きは、バルコニーを2mにしたりせずに1mにする、または半分は部屋にする、
東南・南西角部屋は、バルコニーを南に作らず、東か西に2mつくる。
もしくは、マンションをベランダ南向きで東西に□□□□と並べずに、
ハの字に建てて、少し南西・南東向きにする。
という間取りはどうですかね??
-
329
匿名さん
現在西向きに住んでいます。午後から夕方にかけて、レースのカーテン越しに
柔らかな光りが部屋に差し込む光景を見るにつけ幸せを感じます。
うちは高層階ということもあり風通しがよく、夏でも窓を開けていると
心地いい風が通り抜けてそれほど暑いとは感じません。
(さすがに真夏はクーラーのお世話になりますけど)
太陽が好きな方は、西向きに住まわれることをオススメします。
南向きより安い分、そのお金を紫外線対策費にまわせば真夏の暑さも克服できますし
なによりほぼ一日中明るい生活できる喜びは何にもかえがたいと思いますよ!
-
330
匿名さん
>太陽が好きな方は、西向
西日が嫌いな方は、西向き以外がお勧め
-
331
327
324>好きなら住めばいいんではないの?俺は一目でいやだった
1.EVの横は振動等があるので嫌
2.洋間2はベット配置がむづかしいし共用廊下に面しててパス
3.一方で洋間1では朝日がきつくてゆっくり寝てられない
4.北向きバスは窓があって良さそうだが冬寒いし、最低1620は欲しいところ
5.リビングダイニングは変形で食堂・居間と考えると使いにくい
-
-
332
匿名さん
西向に住んでいます。
うちもコの字型のマンションで、価格と景観で西向きを購入しました。
西日対策として、窓にシーグ(新幹線でも使われている)の遮熱・UVカットフィルムを貼り、
レースのミラーカーテンを付けているので特に問題はありませんね。
LDKで18畳を14畳用(4KW)のエアコンで十分にカバー出来ています。
そして六甲山(関西では有名)に沈む夕日は綺麗ですよ。
また東側に寝室と子供部屋があり、朝日が入ってきてこちらも快適です。
結論としては、南向きより300万安かったし、良かったと思っています。
売ることになれば、ネックになるのかもしれませんが、現状では永住するつもりですから・・・
あとは、本人の考え方次第。
-
333
匿名さん
西向きを毛嫌いしている方は一度住んでみればわかりますよ。
本当に暑いのは一年の内の二ヶ月弱だけだということが。都内のマンションで眺望が
いいのは大抵西向きですし。天気がいい時に見える富士山は最高ですよ!
-
334
匿名さん
西は二度経験しましたが、絶対に住みたくありません地獄でした
冬でも西日はいやな物です、暑さだけではありません
眺望では生活はできません、家具の焼けもひどいですお金がある方は
当然に南を買っているでしょうが、無理な方は東をお勧めします
売ろうとしても西はなかなか売れませんしね
-
335
匿名さん
東向きに住んでいます。
午前中は10時頃までリビングに日差しが差し込み、とりわけ朝食時は
身体が目覚める感じで幸福感味わえます。
洗濯物は真冬以外は午前中に乾きますし、日中の強い日差しで衣類が
痛むことも少なくなりました。(ついつい乾いても取り入れが遅くなるので)
また羽毛布団など日陰干しが良いので、お昼すぎに干しています。
午後は暗くなるかと思いましたが、空が明るい間は照明要らずです。
ただ、冬は西日でも羨ましく思います。恐らく暖房コストも東の方が
かかるはずです。
それでも、一年中日中カーテンを開け放して生活できる開放感は捨てがたいです。
とりわけ真夏は気持ちよいものでした。
次に引っ越すとしても、東に窓があることが必須条件で、出来れば東南角希望です。
-
336
匿名さん
東向きに去年の秋から住んでいます。最近、洗濯物が乾かないストレス、冬の寒さ&暖房費の高騰ストレスから解放され、
冬があまりにイヤで落ち込んでいたので、大分気を取り直してきていたところです。
でも・・・3時ごろから西側の部屋に日が差すようになり日差しに飢えていた私は大歓迎なんですけど、
その同じ頃の東側のクラさったら・・・「こんなに暗いんだ〜」と東向きの現実を付きつけられてるみたいで
イヤです。つい、南向きを想像して羨んでしまう。ともかく、まる1年経過しないとなんとも言えないです。
予算から南向きを捨てて、南向きでは買えない広さ条件のこの部屋選んだんですけどね。
-
337
匿名さん
-
338
匿名さん
-
339
匿名さん
東南角部屋ですが暗くは無いな夕方でも
私の暗いという基準は新聞が読めるか読めないかですが
東の部屋は、雨でも暗くはないですよ
-
340
336
-
341
匿名さん
ボロい賃貸アパートならともかく、それなりの構造の分譲マンションなら
西向きでも東向きでも南向きも北向きもみ〜んな快適なのでは?
結局、好みの違いだけでしょう?
個人的には透き通った光が差し込む東が好きだけど。
他の方角を批判してメリットってありますか?
-
342
匿名さん
-
343
匿名さん
>336さん
うちも4F東だけど、終日在宅の昨日は晴れていたこともあって、
夕方6時半過ぎた頃に家人の帰宅で電気つけました。
明るさの違いは前方がひらけていることとでしょうか
私は電気つけずに夕食の仕度していましたが。
西の寝室の明るさは驚くほどですが、夏の東は明るさの割りに涼しいし
朝ダ!って背伸びしたくなる時間にはドカッと明るい朝日が最高です。
南は日中確かに明るいけど、朝日の清々しさや夕日のロマンチックな
日差しも捨てがたいです。
良いところはそれぞれあるのですから、
-
344
匿名さん
>340
4回でもそんなに暗いんですか。。。
うち真東向きの20Fですが夕方まで明るいですよ。
また朝日や夕日の熱が嫌いという人が多いですが、
なんでLOW−Eガラス使ってないんだろう?
-
345
匿名さん
うちは東向きです。
夕方の15〜20分ぐらいの間、
50メートルぐらい離れた距離に建っているビルの
窓ガラスに反射した夕日が差し込みます。
すこし得した気分。
-
346
匿名さん
うちは西南西です。
東側と西側と迷ったけれど、西の方が南にふれていること、
間取りが東側よりも好みだったことで決めました。
正直西日の直射日光はあまり好きではなかったんですが、
私が嫌いな沈みかけの眩しい西日の直射日光をうまい具合に斜め隣の建物が遮ってくれる上に、
午前中から午後までずっと明るいので文句なしです。
お昼には気持ちのいい日光も差し込み、
思っていた以上に日当たりが良いのも嬉しいことです。
以前が北東向きの部屋でほとんど日が入らなかったので、余計にそう思うのかもしれません。
-
-
347
340
前は、70メートルくらい離れて、老人施設ですが、半分もかかってない感じで圧迫感とかないですけど
開けている、との違いは大きいのでしょうね。午前中のはやい時間以外、室内が明るい事はないです。
電気も、何の躊躇も無く1日中つけてます。他の事で、あまり見当違いだったとか、音がうるさい、
とか幸いな事になかったので日当たりに集中してしまうのかも。もし、次があるとすれば
イヤというほど日当たりを感じて見たいなァ。
服とかは、本当に色褪せないと思う。
-
348
匿名さん
ベランダの手すりが、コンクリか透光性のガラスかで随分違うと思います。
うちは、ガラスなので東向きでも暗いと感じることはありません。
-
349
匿名さん
ウチは東向きです。バルコニーには11時くらいまでしか日が当たりませんが、要は通風が大事だと思います。
ウチは9階なので風通しがいいし、洗濯物も色あせないし、夏は部屋のエアコン代安いし、
おまけに11時を過ぎれば反対側の西側の部屋に日が当たるので最高です。
-
350
匿名さん
採光は間口の広さも関係してくるでしょう。
うちも東向きですがワイドスパンのリビングは夕方でも明るい。
でも隣の寝室は普通の間口ですぐ暗くなる。
-
351
匿名さん
夏場の西は体験してみないとなんともいえないですね。
「バルコニー2mだから大丈夫」を信じて西にしたが。。。
西の直窓のときは灼熱だった。エアコンがなかったせいもあるけど。
どうなることやら。すだれを買うことになるのかな。
今は、高く設置した洗濯棒にレジャーシートをたらしています(笑)。
-
352
匿名さん
以前真南、今は真東向きに住んでいます。
東は冬は少しさびしかったですが、暑くなってきたら
本当に快適です。真南時代の灼熱地獄がウソのようです。
暑がりさんは東も検討の価値があると思います。
-
353
匿名さん
私も南向きしか住んだことなかったので不安でしたが、
日中のあかるさはベランダの奥行きやワイドスパン、ハイサッシュの
お陰で南向きと変わらなくて拍子抜けしました。
昨年の夏は、エアコン使用時間が減ったせいか、部屋数、エアコン台数
が増えたにもかかわらず、激減しました。
とくに午後は窓をあければ快適に過ごせました。
-
354
353
-
355
匿名さん
東南角部屋3階と西南角部屋3階と、南向きの真ん中6階で悩み、午後から明るく西側にもバルコニーがあり、
開放感があるリビングだと、家族が楽しく過ごせるのかなあと思い西南角部屋に決めました。まだマンション
はできあがってないので、わからないのですが…読んでいるうちに東南もよかったなあ…と玄関に大きな窓が
あり玄関すごく明るそうで、東側の寝室で起きるのもいいなあとか考えてしまった…まあもう決めてしまったし
、日中長く過ごすのは玄関ではなくリビングなので、西南角部屋で住んでみます。値段は広さほとんど同じで
西南の方が西にバルコニーがあるせいか少しだけ高かったです。
-
356
匿名さん
日当たりが欲しかったら西向きがいいと思います。
しかも、冷房費<暖房費ですよ。
ところで、冷房費と暖房費が逆転したのって最近?
-
-
357
匿名さん
西の方がましでは?
東は日当たりが悪い。
休日遅くまで寝てたら洗濯物なんて干せません。
-
358
匿名さん
温熱環境に限っていうと、東と西どちらが有利かは地域にも依ると思います。
首都圏に関していうと、最近のヒートアイランド現象による夏の暑さが厳しくなる傾向から、
東向きの方が有利ではないでしょうか。
実際、千葉の八千代のマンションに住んでいる知人は西向きは夏が地獄だと言ってました。
また木造戸建や賃貸アポートから移り住んだ方はよく分かると思いますが、コンクリートで
できたマンションは蓄熱性が高いことから、これらの住戸との比較でいうとはるかに冬でも
暖かいです(特に中住戸)。よって温暖地域の分譲マンションでは冬の寒さより夏の暑さを
乗り切ることの方がより切実であり、そう考えると東向きの方がより快適で、お財布にも優
しいかと思いますがいかがでしょうか?
-
359
匿名さん
いえ、現在都心の西向きにすんでいますが、地獄ってほどじゃないですよ。
東のくらい家に住む方が辛いです。
-
360
匿名さん
分譲マンションに住んで、半年余り。西向きですが、思ったほど住みにくくありません。洗濯物は良く乾くし、朝から通して明るいです。私は朝が弱いので、そういう人にはやはり東より西がおすすめだと思います。うちの場合、前に何もさえぎる物がないのですが、それでも灼熱地獄とはほど遠いです。
-
361
匿名さん
>>359
>東のくらい家に住む方が辛いです
朝〜昼は東が明るく、西は昼〜夕方にかけて明るいんですよ。
どちらの時間帯の日当たりを好むか望むかですね。
-
362
匿名さん
西日キター━━━━━゜д゜━━━━━!!!
暑い━━━━━゜д゜━━━━━!!!
やっぱり南向きだ━━━━━゜∀゜━━━━━!!!
-
363
匿名さん
-
364
匿名さん
個人的には
南東角>南西角>南(中部屋)>西北角>東北角≧西(中部屋)≧東(中部屋)>北(中部屋)
-
365
匿名さん
人それぞれではあるしょうが、、、
私は、読書できる程度の採光は欲しいのですが直射日光は大嫌い。
そんな私にとって、西向きリビング・東が寝室のマンションに住んでた時の夏は最悪でした。
朝は汗だくで最悪な寝起き。夕方はこれまた汗だくで台所仕事(冷房つけると電気代のかさむこと)。
なので、好みでいえば東リビング・西寝室の方(但し角住戸3面採光が条件!)かな。
そりゃ南東角に越したことはありませんが。。。
-
366
匿名さん
-
-
367
匿名さん
なんで?
夏場は部屋に日が入ってこなくて涼しいし、冬場は2mでも部屋の中に日が入るし、最高だよ。
-
368
匿名さん
-
369
匿名さん
>359
東向きですが暗くないですよ。
ベランダ側に高い建物がないからかもしれないけど。
たまたま気にいった間取りが東向きだっただけですが。(^^;)
-
370
匿名さん
359は西向きの部屋に住んでるため、西を持ち上げて東を落としたいだけw
-
371
匿名さん
-
372
匿名さん
-
373
匿名さん
355です。今リビングが東南向きの1階に住んでいます。
朝から電気付けています…
以前東南角部屋最上階に住んでいました
朝食時に朝日がジリジリ暑くてカーテン閉めていました。
で、今回西南角部屋で契約しちゃったけれど、マンションは東南角部屋が人気みたいですね。
リビングの間取りは西南角部屋が気にいったのですが…西側のベランダ側のキッチンにドアがあり、
皆様の意見を読んでいて夕食作るとき暑いのかなあと不安が…でもオプション付けて契約しちゃったし
3階だからもう着工しているし(オプションが締め切られてしまうということで急いで決めてしまった
くらいなので…)、変更できないですよね?
南と西にベランダがある角部屋って、朝から電気がいるのかなあ?
-
374
匿名さん
他の条件が同じなら、大体価格は東向き>西向きでしょう。
不動産の価格には市場の評価がシビアに表れますから。
最終的には好みで決めればいいんでしょうけど、個人的には、
家の中ではゆっくりくつろぎたいので西日で照り焼きは勘弁ですね、、、
-
375
匿名さん
西向き最上階に今年の春から住んでます。
以前から「西向きの暑さはひどい!」と聞いていたので心配していましたが、
思っていたほどは暑くない、というのが率直な感想です。
風通しがいい日などは部屋中の窓を全開しているだけで涼しく、クーラーなしでも過ごせます。
もちろん風のない晴天の日は西日がきついですが、遮光カーテンしてクーラーつければ問題なし。
ただ、家の中でもやはり東向きの部屋の方が涼しいのも事実。平均2℃ほど低い感じがします。
夏の暑さが苦手な人は、東向きの方がいいかもしれませんね。
それでも秋から冬にかけての寒い季節のことを考えれば、西向きに利点が多いように思います。
日中働いている人にはあまり関係ないかもしれませんが。
-
376
匿名さん
バルコニーのない部屋
東南>西南>南>東>西
西向きは日差しがきつすぎ。南向きは冬明るく、夏は日差しが短く暮らしやすい
バルコニー2mの部屋
西南>西>東南>東>南
西向きはバルコニーで日差しが和らぐ、南はバルコニーに太陽が取られて暗闇に
-
-
377
匿名さん
東南角部屋の朝日で目覚めるに惹かれ、玄関2方向にまどがあり、明るさのも惹かれ、
西南角部屋に決めたことをウジウジしておりましたが、リビングの間取りの魅力は西南角部屋、
子供部屋が1部屋コの字マンションで暗くなるけれど、リビングが開放的で楽しければいいかな。
朝7時には旦那も娘も出かけてしまい、息子を幼稚園に送ったり、朝日を楽しんでいる心の余裕は
なさそうだし。東南角部屋には東側に24時間のゴミ置き場があり、悩んでいた部屋が3階なので
臭いも気になるし、西南角部屋のに決めて良かったと思えるようになりました。リビングのバルコニーは
2メートルあるし、スッキリです。お世話になりました。
-
378
匿名さん
南西角のマンションで、西しか窓のない個室(バルコニーなし)はやはり夏場に暑いいでしょうか。
西側が開けているので逆に悩んでます。リビングは問題ないでしょうが。
-
379
匿名さん
我が家の場合、東に和室とリビング、西に洋室のあるマンションに住んでいます。
和室で寝ていますが、夏場は朝日が差し込んで死ぬほど暑い!!
バルコニーも割と奥行きがあるほうだと思いますが、
余りの暑さゆえ、目覚まし時計が無くても
ほぼ毎日!!早朝にバッチリ起きられますよ。(笑)
エアコンは必需品ですね。
また、リビングは縦長です。
食卓のある辺りは、午前中でも電気を点けていることが多いかな。
とにかく東側は、夏は早朝から暑くて、毎年睡眠不足ぎみ、冬はすぐに陽が入らなくなり寒い。
電気代も決して安くは無いと思います。
-
380
匿名さん
ここはやたらと南西向きの角部屋がいいと言うの方が必死にフォローされてますが、
人気の方角は南東>南西というのは事実としてありますから仕方ないですね。
デベはそれを当然知ってますから、南西部屋を広くしたり間取りを工夫したりと
あれこれ売れるよう策を練ってます。
-
381
匿名さん
>379
目が覚める位朝日が暑いって、いつも何時頃に起床されているんですか?
-
382
匿名さん
>>380
そうか、納得。うちのマンションも南西角が南東角よりも若干広く設定されています。
南西の方が眺望がいいので人気でしたが、やはり夏は暑そうです。
他の条件が同じなら、やはり南東角>南西角でしょうね。
-
383
匿名さん
東向きか西向きか・・・ってスレですけど、東の反対は西ですから、
普通は両方を味わっていますよね。
リビングがどっちを向いているかということなのですか?
-
384
匿名さん
-
385
匿名さん
>397
それは間取りプランに問題ありかと。
東向きのメリットを生かすには、主寝室が西向きでなきゃ。
あと、採光面の不利を解消する為に角住戸が望ましいかな。
-
386
匿名さん
379です
うちは前にさえぎるものの無い 14階に住んでいます。
ですから、朝日はしっかり拝めます。
賃貸ですが。
普段は 子供の弁当作りもあるので5時50分に起きます。
いつも夜も遅くまで起きているので、
弁当作りの無い夏休み位 もう少しゆっくりと寝ていたいと思いますが、
だめですね。
まあ、自分でもっと工夫をすれば
もう少し朝寝もできるのでしょうが・・・。
ちなみに、東の居室に1台ついているエアコンはオーナーの物で
「安眠」などの微妙な温度調節が出来ないので、
つけたままだとそれもつらい。
<2時間後に切れる>とかが精一杯です・・。
-
387
迷える豚
現在、都内の西リビング・東寝室の物件(6F) を検討中です。
ベランダの奥行きは180cmで、逆梁・ハイサッシュ・ペアガラスではありません。
南側にも窓があるのですが、風が通ることを目的とした窓だと割り切っています。
(南側は駐車場で将来マンションが建つことでしょう)
また、東側には戸建住宅街が広がっており、西側は道路を隔てて5階建社屋、その向こうに公園があります。
西リビング・東寝室が最高という記事もあれば、最悪だという書き込みもあります。
現在、西向きの部屋に住んでいるのですが、日中は仕事に出てしまっているので、
西日の脅威がまだ分かっていません。
そんなに西向きリビングってつらいですか???
-
388
匿名さん
>そんなに西向きリビングってつらいですか???
暑いのがなにより嫌いな人なら、夏はつらいんでは?
でも朝日で目覚め、リビングは夕方まで明るいのはいいんじゃないですかね。
南にも窓があるなら、通気はよいでしょうし。
日中仕事にでておられるんですよね〜、じゃあほんとにあまり気にしなくてもいいんではないですか。
ちなみに自分は、東向きリビングの物件を購入予定で、午前中しか日当たりが確保できないのを覚悟の上です。
それも、どうぜ働いていて昼は家にいないから、と割り切りました。
南向きは、高いので。(南向きというだけで、東と同じ面積、間取りで300〜500万高、でも売れ行きは○。なので、
売主も強気)
私の検討している物件は東向きと南向きしかないので、東になりましたが、西向きがあったら、西にしたかなあ〜
西日でも日はあたる...、これって安易でしょうか。
-
389
匿名さん
東向き(南東じゃなくて)のリビングって洗濯物乾きますか
-
390
匿名さん
-
391
匿名さん
東向きなら、早く起きないと洗濯ものは乾かないし、休日に寝坊していると暗くなってしまって虚しいから、
休日も早起きになって時間を有効に使えるようになるといいな...。自己弁護@388
-
392
匿名さん
今契約寸前なのですが、先日南向き5階の86平米の部屋から東南東9回(最上階)78平米の部屋に変更しました。
価格にして500万弱安くなった上に、東棟に1部屋だけの完全独立部屋で4面採光(南は小さい風通しの窓が2つ
あるだけですが)、8メートルのワイドスパンと33平米のポーチ、50平米のルーフバルコニーを手に入れる予定です。
4面なので採光に問題はないと思いますし、最高の朝日、9階からの眺望と他のタイプのどこにもない特権(超広い
ルーフ&ポーチのある生活)を選択し、まだ住んではいませんが賢い買い物をしたと思っています。
-
393
匿名さん
>392さん
ご入居されたら、昇りゆくオレンジの大きな満月が楽しめますよ。
ベランダに出なくても中秋の名月鑑賞です。
-
394
匿名さん
西向きが空いている戸建です。
高高と遮光カーテンでとても快適です。
やはり戸建の場合、最低限の採光の確保が条件ですね。
-
395
匿名さん
今一戸建てに住んでて、東向きのマンション買った。
今までずっと部屋の中が焼けるのが嫌で年中遮光カーテンして電気付けてるから
日光なんてどうでもいいや。
-
396
匿名さん
おそらく南向きより東向き住戸の方が安いけど、東向きでも、まあ大丈夫ですよ
(がまんできますよ、問題ないですよ)ということだと思う。
もしも(ありえないけど)東向きでも、南向きでも同じ値段だったら、南向きを
選ぶと思う。
-
397
匿名さん
私は東だったら西がいいな・・・って書くと夏は暑いとかいう話になっちゃうしな。
南はいいけど、当然のことながら北向きの部屋があるのが辛い。
-
398
匿名さん
>397
「当然のことながら北向きの部屋があるのが辛い」
それ、禁句。
-
399
匿名さん
-
400
匿名さん
西向きは、想像したより暑くないかもしてないが
東向きに比べれば相対的に「暑い!」
南は日中高度が高く、日が置くまで入らないから明るいわりにすごしやすい
北は暗くて、寒くて、結露しやすいので、普通にお金がある人は買わない
-
401
匿名さん
西向きは、夏の時期は暑くてつらいです。電気代もかかります。
-
402
匿名さん
397です。リビング南西向き角に住んでます。前は建物など遮るのもはありませんが、
夏場はすごく暑いと思いません。もちろん北向きの部屋のように涼しーーーってことはないですよ(笑)
電気代は、今年の8月でエアコンもつけましたが7,000円弱でした。
風通しがいいのがポイントかも。とにかくよく窓を開けて換気をします。薄地のレースのカーテンを締めているから
まぶしいとかもないです。
そんなに猛烈に暑くなるのはどうしてなのかしら…夕方までとても明るくて暖かいし満足してます。
-
403
匿名さん
どっち向きにも明暗、オモテとウラがあるということですな。
それにしても、向きの話って、東西南北どちらかは全くふさがってしまう
マンションならではの話題ですね。
戸建てではここまで盛り上がらない。
-
404
匿名さん
本当に暑いのは年に二ヶ月あるかないか。
西向きに住んでいますが、これからの季節は西向きでよかったと心から思えるようになります。
午後は日没まで部屋の中にお日様が入ってきてとても温かいですよ!
-
405
匿名さん
-
406
匿名さん
西日が暑いのは夏の話
西向きでも暖房費用は、北向きと変わらん
夏暑くて冬寒い(他の部屋と変わらん)最悪の西向き部屋!
-
407
匿名さん
住んでもいないのに西向きを貶す寂しい人には何言っても無駄だけど
西向きは冬暖かいです。気密性の高いマンションでは夜まで暖かさは持続しますよ。
-
408
匿名さん
住んでもいないのに西向き以外の暖かさを否定するバ力には何言っても無駄だけど
北と西向きは(東と南)に比較して寒くいです。
もっとも気密性の高いマンションで中住戸なら当然夜まで「いくらか」の暖かさは持続しますよ
西日の暑さで頭やられたんと違うか?
-
409
匿名さん
>397
東南角が買えない貧乏人が、エアコンも付ける金が無く
必死に窓を開けて「暑くない、暑くない、あと二ヶ月」
と言ってるようにしか聞こえないが
-
410
匿名さん
西南にリビングですが最高ですね。
上階なので天気の良い日は夕日も綺麗だし。
暑さなんかはエアコン入れればいいけど、フローリングが焼けますよ。
賃貸住まいの時も西向きの部屋だったけど日当たりの良い部分は傷んでた。
特にダーク系は色あせが目立ちそうな気がする。カーテン等での注意は必要かも。
でも、今のマンションは2mのバルコニーなので夏場は思ったよりも
リビング深くまで日が差し込むことはなかったですね。
寝室は北東になりますが、ちょうど良い具合にうっすら斜めに朝日が入ります。
東南で朝日が入るリビングが好きな人もいるでしょうしね。
ただ、部屋が暗くなるの早いから電気つけるのが早くなるしね。
洗濯物も洗面マット干すのにも午後の早い時間に日が当たらなくなるでしょ。
やっぱり人それぞれですよ。
-
411
匿名さん
>410
東南角部屋と比較して「最高」だと言っているならただのバ力だな
-
412
匿名さん
>>408
プフッ゜
もちろん東向きや南向きにも住んだことありますが?
はっきり言って東向きは凄く寒いです!朝しか日が当たらないんだから当然でしょ。
南向きは確かに日中暖かいですが、部屋の奥まで日は差しませんし。
それとも408は屋根のない家にでも住んでんですかね?東向きの寒さで頭やられた?
-
413
匿名さん
誰が東の話をしてるんだ、お前バ力だろ
東南角部屋のリビングは東南なんだよ、朝しか日がはいらねー訳ねーだろが
-
414
匿名さん
西にリビングがある部屋に住んでるんだけど毎年夏は地獄です。
日差しがきつい為、午後はずーっとカーテン閉めっぱなし。
洗濯物は午後から干しても乾くので助かってるんですが
これからは温暖化が問題とされているので特に北国とかでなければ
東向きの方が良さそうですね。
-
415
匿名さん
>>414
このコピペ、何度見たことか。
向きは好みが別れますね。それぞれにいい所がありますからね。私は東南と西南どちらがいいと聞かれたら、
迷わず西南を選びます。両方住んだこともありますよ。
-
416
匿名さん
>>411
なんだ、東南は「角部屋」じゃないと勝負にならないのか。
なるほどね〜。
-
417
匿名さん
東南と西南だったら東南がいいけど
東か西だったら西かなー。
東だけだと暗い。
-
418
匿名さん
西南角、東南角両方住みました。
西は賃貸で3階、東は分譲で9階ですが、東は遮るものが何もないため、夏の朝日がきつかったです。
朝食時、食卓付近のカーテンは閉めておかないと、暑くて食事どころではありません。
西は夏場の夕方じりじりしました。家具も比較的日焼けしたと思います。ただ、冬は明るい時間が
長くよかったですが、暖かいかと言われるとそれほどでもありませんでした。
東の建物のほうが気密性が高いので、単純に比較はできませんが冬場暖かいのは東南でした。
朝日がばーんと入る部屋が好きなので、東のほうが気に入っています。
でも、夕日が沈むのがきれいに見える場所なら、西もいいんじゃないでしょうか。
-
419
匿名さん
東側ベランダに住んでいます。
この時期になると新宿副都心の上のあたりから朝日が昇りとても感動します。
午後は部屋には日光は入りませんが反対に新宿副都心の方がお日様に照らされるのでよく景色が見えて美しいです。
玄関側は西でドアを開けておくと田の字の間取りなので光が玄関から入りリビングまで届き部屋の中は明るいです。
-
420
匿名さん
>玄関側は西でドアを開けておくと田の字の間取りなので光が玄関から入りリビングまで届き部屋の中は明るいです。
防犯と蚊にはくれぐれも気をつけてくださいね・・・
-
421
匿名さん
東向きは、体にいいよ。
朝日には良いエネルギーがあるとかで。
1日の始まりを家族みんなで実感できる。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)