住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東向きvs西向き

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きvs西向き

  1. 201 匿名さん

    売りやすいから買うのか
    住みやすいから買うのかって事で論議しろよ。
    スレ理解して書き込めよ。ばかじゃねーの?200は。

  2. 202 匿名さん

    角部屋のスレは別にあるじょ

     角部屋でない場合のデメリット
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15653/

  3. 203 匿名さん

    うち3面採光の角部屋なのですが、
    南ー西ー北なので朝暗いし寒いのです。
    も少しお金があれば北ー東ー南の3面だったのに。
    さらにお金があったら東ー南ー西の3面だったのに……
    お金なくても借金増やしたら良かったのかな?

  4. 204 匿名さん

    角部屋は、東向きでも西向きでもなく、南向きじゃない?

  5. 205 匿名さん
  6. 206 匿名

    共働きの家庭は東向きが朝日差しをたっぷり浴びられて良い!という意見を雑誌等で見かけますが
    実際共働きの我が家の朝は出勤準備で大忙し。日差しなんか気にしている暇はありません。
    東向き=共働きに向いている、というのはどうかと思う。
    どちらかと言うと、休日にのんびり眠ってから洗濯ができる西向きの方がましかと。

  7. 207 匿名

    うちは四面採光なんで、すごくいいです。

  8. 208 みわきち

    私はガーデニングが好きなので東向きの方がいいとは思うのですが、自分の家は北西角なので、西向きです(;;)
    東のほうが動植物(人間を含む)の成長にあっているとはよく聞きます、西は熟する方位なので老人にはいいとか。なので、西におじいちゃんおばあちゃんのお部屋があって、子供部屋東南向きっていうのが風水的にはいいそうです。
    でもそんなふうに現実が上手く行くはずもなく、我が家は北東に子供部屋(冬寒くて可哀想!)主寝室は南西向きでして・・・西向きのいい点は、自分が共働きで割りと朝が苦手なので、休日とかゆっくり寝たい日には朝日とかこなくてまぶしくないってとこでしょうか。あと、やっぱりお洗濯も干すのが遅めになってしまうぐうたら主婦なので、乾きやすいですよね。乾燥機があったらもっと便利だろうけど、予算がなくって今は買えていません^^;

  9. 209 匿名さん

    東向きは、すぐ太陽が見えなくなりますよ〜
    スーパーも夜の11時まで開くようになってるし、
    午前よりも午後の日照の方が大事じゃない??

  10. 210 とくめい

    うちは西南角部屋。
    西バルコニーがLDKと和室に面していて、和室以外は南に窓があります。
    しかしやはり午後からの日差しがこたえます。
    今の季節でもまぶしくて午後からは遮光カーテンをしめます。
    夏はもう地獄です。。。
    次は田の字でもいいから絶対に南向きに住みたい!

  11. 211 匿名さん

    西向きを検討しています。
    夏の暑さはクーラーで何とかなるとしても、直射日光が心配です。
    西日はレースカーテン越しでもかなり厳しいのでしょうか?

  12. 212 匿名さん

    >211
    紫外線カットのフィルムとかを窓に貼ればどうですか

  13. 213 とくめい

    西日はレースカーテンごしでも厳しいです。
    紫外線カットのフィルムは紫外線はカットするかもしれないけど、
    まぶしさはカットしない。たたみも焼けます。
    昼間いないのならいいのかな〜〜??

  14. 214 tokumei

    家は、この字型のマンションで、南には七階だてのマンションがあるので
    道路幅もありますが南は視線がきになるし、5階ぐらいまで、日当たり悪かったりします。
    東と西に付いては、公園があったり、ベンチをせっちした歩道をとったりして植栽もされ南
    より視界が開けていて、かつ値段も少し安かったので、良かったと感じています。
    実際に住んでみて、日当たりよりも、プライバシーが守れる点、西向きでも良かったと思っています。
    日差しは、カーテンでさえぎれますし、時間帯をずらせば、あとはカーテンなしで過せますから。

  15. 215 匿名さん

    何となく
    夕日より朝日をあびたい

  16. 216 匿名さん

    215さんとは反対ですねえ・・・
    朝日も好きですが、
    夕日の沈む時間の空が一番好き^^^^
    朝日は朝のお散歩ですがすがしく感じて
    午後はゆっくり夕暮れを家のバルで過ごしたい::::。

  17. 217 匿名さん

    あくまで個人的な意見
    朝起きて暗ーいよりは夕方暗ーくなってくる方がいいな
    いずれにせよ東南と南西との比較で、真東や真西ではちょっとね

  18. 218 匿名さん

    西向きのマンションに住んでいますが、真夏の西日はかなりきついです。
    特に今年の夏の暑さはさすがに堪えましたよ。
    暑いし眩しいし、晴れの日は必ずカーテンを引きました。
    このまま温暖化が進むのであれば、首都圏の西向きは増々辛くなるでしょうね。
    北国なら西向きが良いかと。

  19. 219 匿名さん

    それほどでもないですよ>西日
    バルコニー2mあれば、うまく上の方を通過していきます>お日様
    南向きの部屋には、昼間からずっと電気を付けてる部屋もあるからね。

  20. 220 匿名さん

    うちは南西、と言っても限りなく西に近い南西です。
    ですが角部屋で西北側にも出窓があり、朝もそんなに暗くないですね。
    明るい、暗いってのは開口部(窓)が多いか少ないかでだいぶ違うのかと。
    でも今度住み替えるならば東南角部屋がいい。
    私的には一度角部屋に入るとやめられません。

  21. 221 匿名さん

    上に同じ。賃貸の角部屋体験が後を引いて
    庶民な我が家は相当分譲購入後後悔しました。
    妥協するくらいなら購入は控えましょうね。
    西でも東でも今まで住んだ経験あって
    納得満足して購入すならそれでいいんじゃないでしょうか?
    向きは好き好きです。要は全て納得してサインするか
    否か。

  22. 222 匿名さん

    東リビング買いました。南と東、さほど差もなく迷いましたが、東のベランダからは
    海が見えるのです。南は戸建と隣のマンションの廊下・・・眺望で決めました。
    洗濯は今南ですが遅くに干して翌日取り込むことも多いし、浴室乾燥もあるので
    あまり心配していません。もともと色白で日に当たるのがさほど好きではありませんが
    暗いのは嫌なので不安はありますが、東に住んでおられる方のお話は参考になります。
    今住んでる南向きの部屋はまぶしくてカーテンを閉めることが多いのですが
    東だと午後はずっとカーテン開けていられますよね。ベランダは編み入りガラス
    で眺望もいいので、私的にはカーテンを開けていられるのは結構重要なポイント
    でした。住んでみないと分かりませんけど。

  23. 223 匿名さん

    海が見える東きリビング、いいですね。
    朝日と月が綺麗ですよ、東向きは。
    うちもレースのカーテン閉めているのは夜だけで、日中は全開です。
    低層階ですが、近隣が戸建で南向きで、少し離れたマンションも南向き、
    向かい合う窓は殆ど西日よけでカーテン締め切り状態だからです。

    もひとつ、台風の時の南風が直接当たらないせいか、南棟はベランダや
    窓が汚れたりしたみたいですが、それも全くありませんでした。
    今の季節、やはり南向きのお宅では北の窓の結露が多少あるようですが、
    それも全く無し、寝室(西)は今も暖房無しで、リビングとの温度差も少なく
    快適です。
    洗濯は午前中に乾きますし、春から夏は2回転可能なので、十分足りています。
    とはいえ、この時期だけは、日中リビングがぽかぽかの南や西側のお宅が羨ましく
    思えます。

  24. 224 匿名さん

    これから地球は温暖化する一方ですよね?
    東京の昨今の夏の暑さを考えると、西向きはやめた方がいいのではないですか?
    寒いのは対策がとれるけど、暑いのは限界がありますよね。
    エアコンつけっぱなしは地球にも人体にも優しくないし。

  25. 225 匿名さん

    暖房費>>冷房費だけどね

  26. 226 匿名さん

    西向きは 冬は北西の風がきつそうですが どうなんでしょうか。
    高層階だと ベランダに何も置けないような気がするのですが
    うちは 今 東向きなのですが 西の玄関を開けると すごい風
    なので 冬は寒そう。

  27. 227 匿名さん

    みんな、住めば都ですね。
    立地も周囲の環境も違うから、方角だけで東も西もどちらがいいかなんていえない。
    それなのに、東がいいか西がいいかを自分の物件でのみ評価している。
    当然自分の物件がいいに決まってる、いいと思いたい。と思いたい。・・・ですね。


    ・午前中は日が入る(朝日を浴びれる、朝早起きできる)
    ・植物の育ちがいい
    ・午後日が入らない(夏の西日は入らなくてすむ、冬の午後は寒い、洗濯物が厳しい)

    西
    ・午前中日が入らない(目覚めがよくない?、休日は昼まで休める)
    ・午後日が入る(夏の西日がきつい、冬は暖かい)

    といったことを延々と書いている・・・

    結論として、住めば都 ということでいいんですよね。

  28. 228 匿名さん

    立地は住めば、、、になりますが、向きはなりませんよ。
    一番基本的ですが大事な部分と言えるでしょう。
    色んな向きに住めば一番自分に合う向きが判ります。
    もしくは賃貸の知り合いに聞くことです。分譲は227さんのように
    思う、良いように言ってしまうからあまり当てにはできません。

  29. 229 227

    >228
    そうですね。住めば都とは言えないですね。失言失言・・・
    方角は大事です。しかし、このスレでは、意見というより大多数は自己弁護のような書込ばかりでね。ちょっと苦言を呈したのです。

    方角を気にしている人へ
    このスレはあくまで参考挺くまで参考程度にしつつ自分で納得するよう現地で周囲を見ていい方角を決め%8

  30. 230 匿名さん

    228)立地は住めば都になりますか?なりませんよ。立地や周辺環境
    のほうが絶対大事。東でも南でも西でもそれなりのライフスタイルができれば
    慣れますよ。

  31. 231 匿名さん

    向きは慣れません。次は必ず好みの向きににするはずです。
    立地はなれたところに再度住む可能性は高いです。
    太陽はどうしようもありませんからね。

  32. 232 匿名さん

    一般のマンションではどうしたって向きの不満は残ります。
    唯一満足できるのは四面採光で回りに自分の所より高い建物がない
    極めて限られた環境だけです。
    不満が出たときに引っ越せるだけの余裕を持って暮らす事の方が
    はるかに大切です。

  33. 233 匿名さん

    私の家は東向きだけど、前に大きな建物があるから
    まったく日があたらない・・・・
    方角はどっちでもいいから、目の前がひらけたところに住みたいなぁ

  34. 234 匿名さん

    南向きで目の前敷地内駐車場で日当たりが良いとことが羨ましい。
    今、北東向きです・・・寒すぎます。

  35. 235 匿名さん

    南向きで、目の前が大きな公園とかだったらもっと羨ましい。
    現実は、太陽が恋しい毎日です。

  36. 236 匿名さん

    目の前がひらけていても北東、もしくは北西向きだと
    暗〜い、または寒〜い感じになるのでしょうか?

  37. 237 匿名さん

    明るい暗いと日が当たるは必ずしも同じではないですね。
    北向きでも窓面積の比率が大きければそこそこ明るい事があります。
    逆に日が差し込む時間帯のある部屋でも窓面積の比率が小さければ
    何となく暗い感じがするかも知れません。

    窓面積の比率が高まると外気温の影響を受け易いというデメリットも
    ありますので一概に広ければ何でもいいとは言い切れませんが。

    いずれにしろ日当たり、部屋の明るさを最重要項目として挙げるので
    あれば、買う前に賃貸で2件くらい条件の違う部屋を経験してみては
    いかがでしょう?

  38. 238 匿名さん

    北西、北東は斜め向きですか?
    また、タワーマンションですか?

  39. 239 匿名さん

    >>234
    リビングの前の駐車場でアイドリングされると凄くうるさいですよ。
    特に低周波音の大きなエンジンだと不快音が部屋中に響きますから最悪です。

  40. 240 匿名さん

    >238

    思いっきり真東、または真西向きの場合です。
    タワーは考えていませんが、タワーか否かで違うのでしょうか?

  41. 241 匿名さん

    議論は永遠につきないわけだし
    結局人の好み次第みたいだし
    そんなに判断つかないんだったら
    全面窓ありのペントハウス住戸買ったら!?

  42. 242 匿名さん

    西向きマンションで、1年中ベランダに「すだれ」を丸めて立てかけている家があるよね。
    あれ、みっともないよね。

    西向きは、戸建の1階に設置しているようなシャッターを標準装備すればいいと思う。
    なぜか、オプションでもないんだよね。
    入居した後だと、共用部だからどうだとかで簡単には工事できないし。
    西日対策は、シャッターが一番と思う。

  43. 243 匿名さん

    シャッター?それも、みっともないよ。
    うるさいし、マンションには不向きです。

  44. 244 匿名さん

    シャッターは、消防の関係でマンションには付けられないのでは?

  45. 245 匿名さん

    静かに開閉できておしゃれなシャッター求む。
    んでもって、管理組合に外観変更許可の申請。

  46. 246 242

    シャッターは、賃貸マンションでたまに見かけますが。。。ワンルームっぽいとこ。
    高層になるとだめということかな?
    戸建は2階、3階でも付いてますよね。

  47. 247 匿名さん

    シャッターがあると何か泥棒に入られやすい物件なのかなと思ってしまいます。

  48. 248 匿名さん

    >西日対策は、シャッターが一番と思う。

    そうなんですか〜?どうなんでしょう。
    窓に貼る遮光フィルム、ブラインド、オーニング・・・
    色々あると思いますが、どれが一番良いのでしょうか。

    ちなみに西か、東かと聞かれたら、私のお友達は、
    東向きだけには、住みたくないと言ってました。
    とにかく今の時期、洗濯物も乾かないし、
    おふとんも全然干せないそうですよ。
    その点西向きは、暖房要らずで暖かいですよ〜!
    後は、真夏の西日対策だけです。
    誰か良いアイデアないですか?教えてくださ〜い。

  49. 249 匿名さん

    >>247
    泥棒が入りやすそうに見える物件と実際に入られる物件は案外違っている気がします。
    一番狙われるのは部屋に誰もいない時間帯が多いワンルームなど単身者向けの
    集合住宅でしょう。
    次が道路に面していない死角の多い部屋で、一番入りにくいのはバルコニーが
    柵になっていて外から丸見えで、しかも玄関も目の前がエレベーターホールに
    なっていて人通りの多い中住戸ではないでしょうか。

    プライバシーが守られている部屋ほど危険という一般の感覚とは逆なのが隙に
    なっていると思います。

  50. 250 匿名さん

    まあ、何階であるにせよ空き巣に入られるようなマンションは
    建物全体の価値が下がるから防犯はしっかりしてもらいたいな。

  51. 251 匿名さん

    全ての部屋が南を向いているワイドスパンの部屋を買いましたが、1階なので思ったよりも日照が確保できません。
    それに南って太陽が高くなると日差しが部屋の中まで深くは入ってきませんよね。

  52. 252 匿名さん

    うちは西向きですが、東に寝室があるので朝日を浴びながら起きられます。
    夕方は西のリビングから綺麗な夕日を見ることもできるので、とってもお得♪

  53. 253 匿名さん

    >251さん
    それ、ベランダが大きいのよ。2mあるでしょう?

  54. 254 匿名さん

    251ですが、ベランダはさほど大きくないのです。
    それに1階といっても半階ほど底上げをしてあるので道路から覗かれない程度には高いのですが・・
    前の道路が5m程で、向かいに8階建のマンションがありますが、そのせいでしょうね。
    せっかく南向きワイドスパンを買ったのに残念で仕方ありません。

  55. 255 匿名さん

    >>254
    窓から覗いて太陽が向かいのマンションに隠れていたら1階だからではなく
    そのマンションのせいですね。
    その時間帯は多分、4〜5階くらいまで暗いんじゃないでしょうか?

    うちは逆にバルコニーが2mあるおかげで日中はあまり部屋に日が入りません。
    バルコニーには1日中日が当たってますので洗濯物は気持ち良さそうですが。
    無闇に広いバルコニーも考え物です。

  56. 256 匿名さん

    なるほど〜。

    252さんの話はいいですね。
    早起きできそうだし、一日が有効に使えそうで。
    ステキです。

    東側がリビングの場合があまり利点はないのかなー。

  57. 257 匿名さん

    はい、東側がリビングだと利点は朝日以外ありません。
    その朝日も、多くの人は通勤通学で浴びることができます。

  58. 258 匿名さん

    毎朝、日の出を拝めます。
    毎年リビングから初日の出。

    でも、これから日の出が早くなるので、早起きが大変。

  59. 259

    マンションの青田買いをしました。よって日当たりがどの程度のものなのかわかりません。しかも見晴らしのいい高台のため、夏は灼熱地獄になるんでしょうか?南向きですが、角部屋のため西日があたります。南西向きってことになるんでしょうか?気になる点がもう一つ。いいカーテンを買わないと日差しでカーテンが焼けてはげる(色が変わる?)とよく聞くのですが、西日が当たる部屋はさらにいいカーテンを買わないといけないのでしょうか?それともいいカーテンを買っても色落ちのスペードは変わらないのでしょうか?また、いくらぐらいのカーテンを買えば、カーテンやけの被害から免れるのでしょうか?みなさんよろしくお願いします。

  60. 260 匿名さん

    カーテンの色あせが心配ならブラインドにしたら?

  61. 261 匿名さん

    朝が弱い人は必ず経験した後、購入しましょうねw。
    夏なんて地獄です。朝日は本当に外に出て浴びれば
    十分です。ましてや田の字マンションなら東のメリットはビビたるものです。
    日当たりが判らないのなら買わないことでしょうね。
    259はちょっと馬鹿っぽいですが、この立地なら安易に想像できるでしょう?
    所詮カーテンは消耗品です。安物買って随時処分するのもよし、
    見栄えが気になるなら良いカーテンに、レースかけに安物で代用するもよし。
    どうしてもカーテンを守りたいなら、窓にフィルム張るなどしたらそうですか?

  62. 262 匿名さん

    ↑だからPCもローンしている超貧乏人は発想が貧困なんだよ。

    寝室は西側!リビングは東側!勉強部屋なら北側!
    南でなくても十分だよ。
    遮光カーテンってのも知らないのだろうな。このバカは・・・
    まあ、ワンルームが基準でレスしてる、アンタとは納税額からして違うから
    同じ目線では語れないけどね。ぷっ。

  63. 263 匿名さん

    義弟夫婦が東向きリビングのマンションを買って満足そうです。
    その夫婦、以前の住まいも東向きで薄暗かったです。
    そして義実家は採光が悪いです。
    つまり義弟は日が射し込む家で暮らしたことが無いんです。
    だから、今後も彼は東向き住戸を後悔しないと思います。
    馬鹿にしているのではなく本心から、彼は自分に合った買い物をしたな、と思います。
    少しでも不安がある人は完成後物件で日照を確認するか、南向きを買うべきでは。

  64. 264 匿名さん

    252さんの言っている西向きの利点は、西向きが嫌われている理由でしょう。
    寝室には、朝っぱらから日が当たって目が覚めちゃうし、
    夏はリビングに直射日光が当たって灼熱地獄。

    でも、今は遮光カーテンと性能のいいエアコンがあるから、なんとかなるんだよね。

    >252
    >うちは西向きですが、東に寝室があるので朝日を浴びながら起きられます。
    >夕方は西のリビングから綺麗な夕日を見ることもできるので、とってもお得♪

  65. 265 261

    262>>
    遮光カーテンって?だって260さんはカーテンの色あせが気になってるんでしょうが。
    家具じゃないでしょ?あなたこそおばかなスレですよw。ちなみにローンなんて
    組んだことありませんね。もちろん家だってね。いかがです?
    まああなたには東がぴったりでしょうねえ。(笑)

  66. 266 匿名さん

    03年春まで日本海に面した地域の日当たり良好真東リビング・バルコニー住戸に住んでいました。
    晩秋から早春までの間は洗濯物の渇きはいまいちでずっと除湿機のお世話になりました。
    04年春から近畿地方の日当たり良好南西リビング・バルコニー住戸に住んでいます。
    緯度が下がったし、西日もあたるしと期待していましたが、冬の時期になったら洗濯物は完全に乾くことはなくなりました。
    西日の威力は期待したほどではありませんでした。やっぱ南なら乾くんでしょうか?

  67. 267 266

    ついでに
    東リビング・バルコニーは朝日が差して気持ち良く、日曜の午前中は家でごろごろして日頃の疲れを癒していました。
    反対に南西リビング・バルコニーは3時以降の陽だまりが快適でゴロゴロする甲斐があります。
    しかしながら、ゴロゴロするには早起きして午前中に買い物に行ったり、子供と遊びに出たりしないといけません。
    私は前に住んでいた東もしくは南東向きがリビング・バルコニー住戸よかったなと少々後悔しています。

  68. 268 匿名さん

    我が家は、リビングが東南向きの角なので困ったことはないです

    でも、西北向けに寝室があるので、夏は布団がかなり暖まってます
    これって、東向けに寝室があると解消する問題なんですか?

    ちなみに、ベットで低反発のウレタンマットです

  69. 269 匿名さん

    現在、東南角部屋と南西角部屋で迷っています。
    このスレをみてると、西の方が優勢のようですが、季節によって意見が変わりそうですよね(笑)。
    真夏になると、やっぱり東向きがいいかな〜って。西は夏場に暑いこと厚いこと(経験者)、ベランダがなかったせいかなぁ。

  70. 270 匿名さん

    東南と南西だったら東南のほうがいい気がする。
    南からの日差しが入るからね。
    真東と真西なら真西のほうがいい。
    真東は暗いよ。

  71. 271 匿名さん

    >>270
    上の方なら暗くないよん

  72. 272 匿名さん

    上の方って何階くらいですかねぇ…?

    スミマセン、ちょっと検討している物件が真東向きなもので。
    ちなみに目の前は開けているようですが…

  73. 273 匿名さん

    >>272
    11階です

  74. 274 匿名さん

    おおぉー。ありがとうございます。
    あとは、洗濯物の乾きの悪ささえガマンすれば
    ってところですかね…。

  75. 275 匿名さん

    >>274
    何階なの?

  76. 276 匿名さん

    >>274
    花粉とか粉塵とか・・・ついたら嫌
    乾燥機あればいいやって思ってる 生乾きをね
    元々手すりより低く干すんだから乾かないって

  77. 277 匿名さん

    太陽が好きな人は止めるほうが無難だね。
    あとは将来売る可能性あるひと。
    明るさと、直接日が入るのは全く違うから。

  78. 278 匿名さん

    >>277
    昨今、直接陽が入るなんてあまりないかもよ
    バルコニーなら当たるかもね
    けど何度も書かれてるけど間取りによるよね

  79. 279 匿名さん

    >269
    南西の角部屋はルーフバルコニー付が多いですよね。
    でも・・・北西の風が曲者ですよ。
    我が家は東南角部屋を選びました。もちろん冬でも快適です。

  80. 280 匿名さん

    >>278
    いや、ちゃんと日当たりに配慮した物件なら無駄に広いバルコニーをやめて
    部屋に日が射すようになっていますよ。
    バルコニーの広さを謳い文句にしている物件は日当たりには問題ありだと思います。
    (ルーフバルコニーと専用庭は別です)

  81. 281 匿名さん

    >269さん、
    生活習慣が、夜型(夕方型?)だったら、西の方がいいですよ。

  82. 282 匿名さん

    私も午前中はもっぱら家事にいそしんでるので、午後暗くなる東は
    住めません。角部屋ならいいですが。でも、東南角はあまり良くなかったな。
    今は南西角ですが、西側はルーフなのでそこまで直接ではないです。
    (ルーフにラティスめぐらせているので。)こればっかりは好き好きでしょうかねー

  83. 283 匿名さん

    だからさ・・それぞれの事情それぞれの好みでいいじゃん

  84. 284 266

    >>272
    前に住んでいた真東リビング・バルコニーですが2階でした。
    向かいの家が1階平屋建てであったり、他に高い建物がなかったりで、みなさんが心配されるような暗さはまったくありませんでした。
    一方、1階にある知り合いの住戸は向かいの平屋建ての家や、目の前にある自転車置き場のせいで比較して暗い感じでした。

    その家が暗くなるかどうかは方角もあるでしょうが、周辺の建物に大きく影響を受けます。
    心配でしたら、日の当らなくなる時間に現地へ訪問し確認してみてはどうでしょう?

    余談です。
    今の勤めている会社のオフィスは北向き窓となっています。でもまったく暗くありません。
    道路挟んで約40m向こうに白い壁面のでかいビルが建っているせいで、太陽が反射して眩しいぐらなのです。
    窓を背にしている人は眩しくてパソコンの画面が見えません。で、ずっとブラインドが閉まったきりです。
    一方、南面は10m向こうに別のビルが建っていて日が入らず暗いです。
    向きも大事ですが周辺環境によるところ影響が大きいので要注意です。

  85. 285 匿名さん

    布団干したい人は西、興味ない人は東。

  86. 286 匿名さん

    うちのマンションは外に洗濯物&布団を干すことが禁止されています。(^^;
    マンションの景観を損ねるからだそうです。その代わりはじめから外国製の自動洗濯乾燥機が標準装備でした。
    日光干しって気持ち良いんですけどねー。

  87. 287 匿名さん

    日光もコンクリベランダなら南でも早々(真冬は別だけど)リビングまで
    入ってくること少ないからあまり関係ないかなー?でも東はベランダさえも
    日光が午後には去っていくから早起きできない人は辛いし、、
    私は柵になってるベランダがよくて基準にしていましたけど、眺望をうたう物件で
    ないとそのような形状は少ないし、しかも予算的にきつい上層階だったりで
    探すの苦労しましたねーまあ、ここまで日光を条件にしてる人も
    少ないかもしれないですが〔笑〕。このような柵だとベランダに干さなくても
    十分リビングの窓側でお布団はポカポカですので便利です。

  88. 288 匿名さん

    すみません。西向きの専用庭っていうのはどんな感じですかね?
    梅雨時や夏はもわっとしたりするんでしょうか?

  89. 289 匿名さん

    どっち向きでも もわっとします

  90. 290 匿名さん

    専用庭・・風が強いと網戸を通して砂埃が入ってくる。
    戸建てのデメリットを多く受けるが、なぜにマンション?

  91. 291 匿名さん

    >290
    広くて日当たりが良いからじゃないですか?
    デメリットだけなら誰も作らんでしょ。

  92. 292 匿名さん

    291>
    広くて日当たり良いって・・・庭のこと??でも1階だから
    前の建物の影になりますよね?メリットってどこですか?

  93. 293 匿名さん

    感じないならほっとけば?>292

  94. 294 匿名さん

    うちも1Fで前に別のマンション建っていますが庭は日陰にならないですよ。
    唯一日陰になるといえるのは夏場自分のマンションの影に入った時位です。
    周辺の状況にもよるのでしょうけど1Fは例外なく日陰になるはずだという
    決めつけのような書き込みはあまり感心しませんね。

  95. 295 匿名

    東向きマンションに越して五ヶ月です。アウトフレーム逆梁工法の。
    覚悟していたより、日が差さないことのデメリットのダメージは大きかった。
    いくら頭で納得していても、毎日、外に出て、「えっ、こんなに日が強いの?」
    「日向ってあったかい」(バルコニーは、冷凍庫)と、いちいち気分が落ちるのは
    防げないです。悲しい。でも、絶対言える事は住んでみないとわからない、と言う事。
    住む前に説明されても、力説されても、この気持ちを予想して、南にはしなかったと思う。
    今は、冬で寒くて、毎日落ちてるけど仕方が無かった、が救いです。春になれば、洗濯モノが乾かない、と言うストレスはなくなるのかな。

  96. 296 匿名さん

    春になれば、洗濯モノが乾かない、と言うストレスはなくなるのかな。

    以前東でしたが、日光で乾くというよりも気温と風で・・という感じでしたね。
    午後には太陽は去っていくので。お布団や洗濯物・・・太陽の中で
    ゆっくり・・みたいなのが好きな私には辛かったです。
    今は南向きでやっと普通に洗濯ライフしています。

  97. 297 295

    普通の洗濯ライフ・・・私も何も感じずにやってました。2回目、3回目の
    洗濯機を回して、とりこんで・・いまは、二日がかりかな。光熱費も上がったので浴室乾燥機も
    使わずひたすらリビングと和室の境にぶら下げて、布団は床暖房で湿気を飛ばす。
    住み替えは、想定してなかったけど五年後10年後には南向きに脱出するわ。
    でも、今度は何を妥協すればいのかしら。奥に引っ込むか中古か、ですかね。
    とりあえず、1年、で自分の価値観を確認します。一度、体験しないとわからない物ですね。

  98. 298 匿名さん

    >>295
    そんなに暗いですか?
    結構明るいと思うけど。
    横浜の6階だけど、今日の曇りの天気でも電気つけないでだいじょうぶだよ。
    天気がいいと朝から日が差し込むし。

  99. 299 匿名さん

    ↑それだけ個人差もあろうかと。気になる人は大丈夫だよ・・との
    意見に惑わされずに、購入前に中古見るなり物件に近い状況の
    マンションをみるべきかな。

  100. 300 295

    >>298
    う〜ん、4階ですけど、電気必要です。でも、ため息が出るのは、部屋の中
    の明るさと言うより、ベランダに日が入らないことかな。
    もう少し奥まで射してくれればいいのに。
    あっという間にベランダと平行になってしまい、去ってしまいますね。
    初めから、右の2メートルくらいは外梁の影だし。
    でも、これも私の性格なんだろうなァ。開き直りが苦手で、失敗を引きづる性格なので。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸