なんでも雑談「死後の世界は、ある?ない?心霊は肯定?否定?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 死後の世界は、ある?ない?心霊は肯定?否定?

広告を掲載

• 掲示板
不可思議くん [更新日時] 2022-12-06 22:12:46

世の中には未知な事や不可思議な事が色々ありますが信じる?信じない?について語りましょう。

[スレ作成日時]2011-03-01 07:48:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

死後の世界は、ある?ない?心霊は肯定?否定?

1. 2201 カズキング改

>2196
    >日本は国家神道だ。

日本は国教を定めてないので、国家神道とか言われてもね。一部の人が言ってるだけじゃないの。国教の意味が分からないならウィキペディアとかで調べてみれば。

>信仰の自由がない国って具体的どこ?

信仰の自由がない国がある、なんてことは一言も言ってないのだが。ただね、国教が定められてる国はあります。国が推奨する信仰があるってことです。その国で、異なる信仰をすると白い目で見られるのです。日本にはそういう縛りがないかわりに、ヘラヘラ族が多いですね。

2. 2202 カズキング改

>2200

日本が本気で核武装なんかするわけないじゃん。ほんとおバカさんですね。

3. 2203 匿名さん

信仰は自由だと思います。
    ですが、事実上有料での神霊治療をしてる人がいるなら、効能を証明する必要があると思います。

4. 2204 クリームパンうまい

>2194
    >私は絶対にこれを信じてるんだ譲らない!という思いがない。それがヘラヘラ族なんですね。

だから私は「自分の中の良識」を信じて譲らないんだってば。
    その良識から外れた考えは、反論するよ。上手にね。
    揉めそうになったら、その場は引く。
    それ位出来ないの??

オウムや****の、私の信じる良識から外れた納得できない思想に、
    へーそうなんだ、そういう考えもあるんだって、へらへらして言う訳が無い。
    それは違う、私はこう思うと伝えるよ。

その思想の持ち主が、身近な人であれば、出来る限りは説得しようと思うでしょう。
    もちろん、仕事や日常生活に支障が出れば、諦めるけど。
    取り合えず、私の考えは聞いてもらう。

・・なんだ、私の方がカズキングさんより、ずっと確固たる信念をもってるわ。
    これを信じて譲らない!って考えがあるのに、考えの違う人に意見を求められても
    自分の意見を語れず、へらへらして話を濁すカズキングさんこそ、まさしく、へらへら族じゃないの?

5. 2205 匿名さん

>その国で、異なる信仰をすると白い目で見られるのです
    具体的にどこの国ですか?
    それらの国名を教えて下さい。

6. 2206 匿名さん

>2201
    >信仰の自由がない国がある、なんてことは一言も言ってないのだが
    カズは日本には信仰の自由があっていい、と言っている。

しかし結局、全ての国に信仰の自由がある。
    何なんだよ?

7. 2207 匿名さん

>2201
    >日本は国教を定めてないので、国家神道とか言われてもね。
    日本は戦争に負けて、現行の憲法を押し付けられたから。
    神道も憲法に明記できなかった。

8. 2208 カズキング改

>2204

クリームパン、君がしつこくずっといい続けているのは、自分の信仰心とかを身近な人に話して討論しなさいということでしょ。はい分かりましたと言って、僕が身近な人と討論したとして、それで一体何になると?理解に苦しみます。

身近な人、数人に意見を聞いてもらうより、この掲示板とかで、討論するほうがよっぽど効率的だと思ってるんですけどね。そのための掲示板でしょ。クリームパンは、おばさんだから分からないのかな。

9. 2209 カズキング改

>2205

具体的には国教が定められている国です。それぐらい自分で調べなさい。

10. 2210 カズキング改

>2206

うちの国は仏教やります。うちの国はキリスト教やります。とか明言してないわけじゃん日本は。だから信仰の自由を明言している日本は良いなと言ったんです。こんな説明しなきゃ分からんとは、国語の成績悪いでしょ君。

11. 2211 無限

神道というのは起源がよくわからない。
    シナの道教が輸入されてできたという説もあるけど、なんか違うような気がする。
    そして神道にはどこか固有の宗教であることを一切誇示しないところがある。
    そこが僕は好きなんですよ。

仏教なら「仏」の教え。キリスト教は「キリスト」の教え。
    だったら「神」の教えなら「神道」でなく「神教」と呼ばれるべき。
    なのに「神」の「道」と誰もが言う。

調べると神道とは「神乍らの道(かむながらのみち)」という意味だそうだ。
    現代語に訳すと「神そのままの生き方」とか「神そのままのあり方」という感じだろうか。
    といって「俺が神だぞ」という独善的な威圧感があるわけではなく
    「あらゆるものがみんな神、この世に神でないものはない」という、ある意味、ユル~い世界観。

どんなものでも受け容れてしまう包容性がある点がすごくユニークだと思う。
    こういう信仰の土壌があるから日本人はどんなものでも受け容れて、それを100%消化してしまう。
    「あれはだめ」「これはだめ」とは言わない。
    「あれもいいな」「これもいいな」を繰り返してるうちに、
    すべていったんは受け容れて消化したものを巧みに融合させ、ついには究極のものに変容させてしまう。
    これがこの国のあり方のすべての源点になっていて、日本人の生活規範にもなってる。
    そうしてそれは過去の物ではなく今もずっと続いている。

それはすばらしい事だと思う。

民族宗教には元来それぞれ民族独自の宗教色があって、独特の風習という「不純物」を多く含んでる。
    それは時に異民族にとって到底受け容れがたいものである場合もあるから、排斥することはありうる。
    日本でも今だに仏教の宗派間の対立はあるし過去には武装した僧兵もいた。
    神道だって明治維新の際の伊勢派と出雲派の主導権争いは有名な話としてある。

ただ、一般の民間信仰としての神道というのは実に素朴で簡素なものだし、
    神社同士が大規模な宗教戦争をしたという話は僕の知る限りでは聞いたことがない。
    宗教としての神道の存在というのは、世界の宗教史から見ても極めて平和的なものだと僕は思う。

安芸の宮島をたずねる外国人のほとんどが「理屈抜きに美しい場所」と評価するのは
    長く自然と対立することなく「神乍らの道」を守り続けてきた日本人の信仰態度へ賞賛だと思う。
    僕らは自国の伝統文化にもっと誇りを持ってもいいのではないかと思うよ。

12. 2212 匿名さん

カスキング
    >国語の成績悪いでしょ君。
    中卒の人が言うか?

13. 2213 カズキング改

小卒だけど何か文句あんのかヴォケがあ!(怒)

14. 2214 無限

すべてのものは根底でひとつにつながっている。それが神道の示す世界観ではないかと思う。
    あらゆるものの命はひとつの命から流れ出し分岐して無限に展開してる。

お釈迦さんが厳しい修行の末に「山川草木悉皆成仏」と悟りを開いたというのもこれ。
    老子の「谷神は死せず。万物を生み出す谷間の神はとめどなく生み出し死ぬ事は無い」も同じ。
    イエスの「神は愛也、神は道也、神は真理也、神は生命也。 真理は汝を自由ならしめん」も同じ。

要はその時代その民族に合わせて発した言葉の表現の仕方に差こそあれ、
    過去の聖人・覚者が世界に向け発した重要メッセージのコア(核心)部分が指し示すものはすべて同じ。
    「すべては一つの生命(仏・神)に繋がっていてその生命は無限である」ということ。
    これはまた神道のもつ世界観とも完全に一致する。

神道には明確な教義はないけれども、神社にはそれぞれ祭っている神がある。
    神社により主宰神は異なるけれども大元の起源を調べるとすべては「天之御中主神」にたどりつく。
    「天之御中主神」は最初に宇宙に出現した人格も性別もない神で「天之御中主」は固有名ですらない。
    単に「大宇宙の中心にいて宇宙全体を主宰する神」という意味を表現した名前であるにすぎない。
    神道の世界観ではすべての生命は本源者(天之御中主神)の分霊(わけみたま)ということになる。
    (くわしくは古事記参照)

僕らの生命のルーツは皆ひとつであるということ。
    その本体は宇宙本源の神と繋がっており無限である。

神道の世界観はシンプルながらも普遍性があり、他の巨大宗教の本源教義とも衝突しない。
    だから僕は神道のもつ素朴かつ優美で幽玄な世界観がなんとなく好きなんですよ。

15. 2215 匿名さん

低学歴で家庭環境が悪い人って何か歪んでいるんだよね。
    その手の人は犯罪者も多いし、犯罪者予備軍って感じかな。

カズ君もダメだぞ、変なことをしたら。

16. 2216 匿名

日本の神に限らず、世界中の神と呼称されるものは、みな全能なのです。
    だから、其々の土地にあった姿になれます。また同時に現れる事ができます。
    だから、唯一神でもあり多神でもあり得るのです。
    世界中の神は同一なのですが、人間が誤認してるだけなのです。

17. 2217 マテリアル神

宗教(神)は人間が創り出した文化に違いない。
    宗教が人を導くような錯覚を持つ人は多いが、宗教は人が規定した倫理的ルールであるという
    ことをまず前提として理解しなければならない。

18. 2218 カズキング改

無限くん、今度は神の話か。
    でも日本は仏教が多いだろ。仏教は神様を崇拝する宗教じゃないからね。神様なんて出てこないから。そこら辺分かってんの。

19. 2219 無限

日本に仏教が輸入されたのはつい最近の話ですよ。
    最初は6世紀くらいじゃないですか?つい最近ですね。その後聖武天皇が国教にしたんでしたっけ?

古神道の起源は不明ですが、日本列島に日本人の祖先が定着したのが1万年ほど前で、
    それから自然崇拝と祖先崇拝が結びついた土着の民間信仰の形でずっと続いてますから、
    日本列島での神道の歴史は少なくとも仏教の何倍も古いだろうと思いますよ。

シナから輸入した仏教はその直後から日本で神仏習合の洗礼を受け(修験道)ていて
    神道的コスモロジーの影響を受けています。
    インドとも中国とも異質の日本的な独自の仏教に変容していまから単純に仏教国とは言えません。
    僕の理解では釈尊は輪廻転生の超克を説いているので、今の日本の葬式仏教とは中身が違うと思うよ。

前に書いたように、なぜザビエルは当時の日本人を教化することに失敗したか、その理由は
    リスト教より遥かに高い普遍性を獲得した神道とそれと融合した仏教の洗礼を既に受けていたから
    そう考えてます。

20. 2220 無限

>仏教は神様を崇拝する宗教じゃないからね。
    仏教での最高位の仏は「大日如来」(東大寺の毘盧舎那仏のことね)ですね。
    「仏」と呼ばれていますが、意味するところは最高神と全く同じ。要は名前が違うだけ。
    ウィキ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5%E5%A6%82%E6%9D%A5
    マハー・ヴァイローチャナ (महावैरोचन [mahaavairocana])は、虚空にあまねく存在するという真言密教の教主。「万物の慈母」、「万物を総該した無限宇宙の全一」とされる汎神論的な仏。

「万物を総該した無限宇宙の全一」というのは、この大宇宙の「主宰神」のことを意味します。
    呼び名が違うだけで「最高者」の意味するところは同じ。すべて万教は同根ということです。

21. 2221 無限

連投失礼します。
    さて、日本の古代宗教のおもしろいとこはミステリーに満ちていることです。

全国どこの神社にも置いてある手水舎ですが、
    これは神官が拝殿に上がる前に行う「禊(みそぎ)」を形式的に簡略化したものと言われています。
    神道の「禊」は、神官が湧水や滝水に「全身を浸して身を清める」ものですが、
    この「全身を水に浸す」所作は原始キリスト教の「洗礼:バプテスマ(βάπτισμα)」と全く同じ。

仏教以前に原始キリスト教か景教ネストリウス派やミトラ教がすでに日本に伝播してた可能性がある。
    秦河勝・聖徳太子と景教
    http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20090411/kawakatsu
    すでに道教の影響を受けていた古神道が原始キリスト教の世界観と融合したのち
    シナ渡来の真言密教と習合し「雑密」と呼ばれる山岳信仰型の修験道を生み出した。

古神道をベースに道教・キリスト教・仏教等あらゆる宗教をブレンドしたものが
    日本の土着信仰の基盤となったと考えれば、ザビエルが失敗した理由は明確になる。
    ザビエルの持ち込んだ「キリスト教」は日本人にとって「時代遅れの宗教」でしかなかったから。

22. 2222 クリームパンうまい

>2208
    違う!!全然伝わってないのね。
    私がずっと言いたいのは、カズキングさんだって実社会では、自分の考えを、
    人に伝える事も出来ない弱い人間でしょ?それを認めたら?ってこと。

あなたが神を信じないのは自由。
    実社会でその考えを述べられないのも、別に構わない。

でも、ネット上だけ、強い人間になったと錯覚して
    宗教を必要とする人を、弱い奴らだと完全否定するのはおかしい。

人は弱い生き物。宗教的思想を信じることで、少しでも悲しみを乗り越えられる強さを
    手に入れられる人がいるなら、別にそれでいいじゃない。

自分だって実社会では何も言えない弱い人間のくせに、ネット上でだけえばってないで、
    他の人間の弱い部分も受け入れてあげれば?ってことをずっとずっと言ってるんだー!!
    (T_T)分かった??

23. 2223 匿名さん

最近争点が違うよね。
    肯定の理由と否定の理由をまとめてくれ。

24. 2224 マテリアル神

人間の精神活動は、肉体上で行われる物質の化学反応の結果です。
    肉体という物質から離れたところで精神活動は発生しえない。

この事実を証明しろというのは、愚ですよ。

25. 2225 偽マリア

私は、死後の世界の否定派です。

ただ、生きている人体から何らかの物質が発散されて、それが五感以外の何かを刺激している可能性は否定しません。
    異空間の存在の可能性も否定しません。

26. 2226 匿名さん

神仏がいると思ってる人いないと思ってる人でも、100%いる、いないって思ってる人は少ないじゃないですか?

27. 2227 カズキング改

>2222

弱いから宗教をやる、という考えを改めなさい。僕も弱いけど宗教なんてやってません。宗教がイカサマだと分かっているのにやらないでしょ普通。

実社会では、良識ある大人は宗教の話はしません。ましてや会社では難しいね。何回も言ってるのに全然理解しないのは君だよ、クリームパン。実社会で自分の考えていることを言わない=弱い って言うのもちょっと違う気がするが。

28. 2228 匿名さん

2227

会社って、お前水商売やろが!

29. 2229 匿名さん

水商売とかチンピラの連中が宗教の話を、、、w

30. 2230 匿名さん

実質上有料で行う神霊治療は効果を証明せねばね?

31. 2231 カズキング改

>2224

正解!

32. 2232 カズキング改

>2216
    >日本の神に限らず、世界中の神と呼称されるものは、みな全能なのです。
    >だから、其々の土地にあった姿になれます。また同時に現れる事ができます。

世界各地に様々な信仰がある件、神がわざわざ姿を変えて各地に信仰を広める意味が分かりません。神様も毎日同じ服を着てないだろうから、服装が違うとか髪型が違うとか、そう言うことなら分かりますよ。実際は点でバラバラじゃないか。

百歩譲って、姿はバラバラでも良しとしよう。信仰の中身がバラバラなのはダメでしょ。ある信仰では、豚肉を食べるのは厳禁。人前で裸になるのは厳禁。などなど言ってることがバラバラなのは、その土地の人間が勝手に言い出したと考えるのが普通だな。言い出しっぺがおるねんて。神様がそういう信仰をしろと言ったわけじゃないの。イカサマなの。理解さなさい。

33. 2233 匿名さん

4×5=20

34. 2234 クリームパンうまい

>実社会で自分の考えていることを言わない=弱い って言うのもちょっと違う気がするが。
    何でもかんでも自分の考えを話す必要はないけど、あなたには
    「この正しい考えを、間違った人達に伝えてあげなければ!」って使命のように感じてる
    考えがあるんでしょ??

そこまでの考えがあるのなら、ネットでも、身近な人にも、どっちにも伝えてあげればいいのに。
    ネットで大勢に伝えるのも良いけど、身近な人が大事なら、その人達の為になる考えを伝えてあげれば?
    それが出来ないのは、実社会での人間関係に過剰に脅えてるからかな。
    生い立ちに色々あった方みたいだから、そうなっても仕方ないかもね。

亡くなった身内が天国で幸せにいると思う事で救われてる人に、弱い奴だ、そんな考えに
    すがらず強くなれって言うのがカズキングさんの考えなのよね。
    でも、それが出来ない人もいる。

私だって、もし主人が亡くなったら、存在が消え失せたのではなく、天国から私を見守ってくれてると
    思おうとするでしょう。そう信じることで、一人でも強く生きていけると思う。
    あなたは違うかもしれないけど、私はそうなの。
    そんな考えにすがらなければ、生きていけないというのなら、死 ねばいいいんだ!っての??

人がどんな考えを信じて、強く生きる方法を手に入れたって別にいいじゃない?
    こういう思想は人々に必要だから生まれ、必要だから、世界中に広まってるのよ。
    宗教的思想の、全否定反対です。

35. 2235 匿名

日本の神様って厳しいけど、フレンドリーだよね。
    日本のように穏やかな気候では厳しい戒律は必要ないけど、気候の厳しい地方では
    戒律も厳しいものが必要でしょう。とは言え、言いだしっぺが居たんでしょうね。
    戒律なり試練なりは、その地方の人間が必要としたのでしょう。
    神が言ったかどうかは知りませんが、ただ、世界中で同じような全能とも言える超人的な存在が
    神として信じられている事は事実です。見える姿が人間であったり、鳥や魚であったりしますけどね。
    死後の世界も否定できませんね。

36. 2236 匿名さん

水商売の連中とかは神が居ない、死後の世界がない、という方が心地良いだろうね。

37. 2237 マテリアル神

カズさん、
    なぜこの者たちには事実を認識する能力がないのでしょうか?

38. 2238 カズキング改

>2235
    >日本の神様って厳しいけど、フレンドリーだよね。

まるで神様にあって話したことがあるような言い草だね。精神に疾患があるかもしれないので精神科の受診をオススメします。

39. 2239 カズキング改

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

40. 2240 無限

物質だけがある、という立場は唯物主義と言われますが
    この唯物主義と言うのも、これもまたれっきとした信仰の一種です。

唯物主義の信仰者たちは「物質こそ神、それ以外の実在はない」と言いますが
    これだけ現代科学が発達していながら
    「物質以外の実在は存在しない」ということを未だに証明できてはいません。

科学的に理論の正しさを証明するためには、その理論を実際に実験によって再現して見せ、
    「これによって物質以外の存在はないことを証明した」と人類に評価される必要がありますが
    それができないまま物質信仰を語る時点で、これはもう完全に「宗教」のひとつと言えます。

僕らはみんな毎日、物質の恩恵を受けて生活をしてるわけですから
    物質が有難い存在であるということは誰も否定できない話ですけど

では、その物質とは何か?と現代科学が探求し続けた結果、
    なにがわかったかと言えば、
    物質の原子核を構成する中性子が突如真空から出現しては一瞬のうちに
    波動となり、あるいは反物質へと変化し消え去ってしまう姿だったわけです。

現代物理学が見た物質の正体とは、
    まるで天空のオーロラかホログラムの映像のような捉えどころのない存在です。

物質とは古典的物理学が長く前提としたような「確たる存在」などではなく
    無から涌き出しては一瞬にして無に帰る無常の存在でしかなかった。
    それが現代科学が発見した事実です。

では、その無常の存在でしかない、はかない存在である物質がなぜ、
    物質としての形をそこに留めて確固たる存在のような状態に見えるのか?
    その謎について、完璧な答えを用意できた科学者はいまだに現れてはいません。

そのような人類にとって未だに解明できない存在である物質をもって
    それだけがすべての存在の根源だと信じると言うのは、もう完全に一種の信仰なんですよ。

41. 2241 匿名

自然の猛威に超越者の存在を感じる事は有ります。
    宇宙の深淵を垣間見る時、創造主を感じ畏怖を覚える事があります。
    また、人間が生きている事に、生命ある物が存在する事に不思議を感じます。
    人の知識が増すたびに全能と言える存在が変化しているのも確かで、
    まさに人間が勘違いしている証左だけれども、存在を否定する事はできていませんね。
    そして、生命が何処から来て、何処へ行くか解らない以上死後の世界は有るでしょうね。

42. 2242 匿名

〉2240
    そんな、人から聞いたことを頭から信じているようじゃあ、何も悟れないわけだね。死んで消滅するまでに悟られることを祈っています。(^^)

43. 2243 偽マリア

>>2240
    そもそもすべての物質の存在の証明とか難しい話をする前に、
    いまあなたが考えていることが、あなたの脳以外でもあなたの意思として行えることを証明してみてよ。
    あなたの脳が止まっても、それを引き継ぐ何かが存在するわけでしょ!?
    ならば、脳を止める前に周到に準備すれば証明できると思うけど。
    それとも、そこまで主張していて、脳を止めるのが恐いのですか?

こんなこともできないのであれば、あなたの言っていること、考えていること全ては、あなたの脳の中で発生してることでしかないのです。
    つまり、あなたの脳の妄想です。
    あなたの言っていることが真実なのであれば、証明するのは簡単だと思います。

44. 2244 匿名さん

じゃあ生きてる人間と死んだ直後の人間の違いを説明してよ。生命ある・ないってどうやって判別できるの? 人の魂ってどこにあってどんな形をして何で構成されているの?

45. 2245 匿名さん

>2239
    おい、カスキング!
    お前、自分で削除って何書いたんだよww

46. 2246 匿名さん

ふっ。チキンなやつwww

47. 2247 カズキング改

>2241
    >自然の猛威に超越者の存在を感じる事は有ります。

たとえば、大地震がおきて津波で大勢の人が犠牲になった時に、何かのせいにしないこと。何者かのせいにしないこと。君は、人間中心に物事を考えているので、自然が人間に牙を向くわけがないとか、大勢の罪のない人が犠牲になるわけがないと考えてしまうのです。地面が揺れたり、海水が陸地に上がってくるところに、たまたま人間が住んでいるだけなんです。

自然が、人間を傷つけないように気を使い、誰も犠牲のでない環境のほうが、何か超越者の存在を感じる。

48. 2248 匿名

チキンカズだなぁ、

49. 2249 無限

>自然の猛威に超越者の存在を感じる事は有ります。
    >宇宙の深淵を垣間見る時、創造主を感じ畏怖を覚える事があります。
    >また、人間が生きている事に、生命ある物が存在する事に不思議を感じます。
    >人の知識が増すたびに全能と言える存在が変化しているのも確かで、
    >まさに人間が勘違いしている証左だけれども、存在を否定する事はできていませんね。
    存在としての自然と宇宙と生命への讃歌。
    簡潔にして明瞭。薫り立つ知性。何度読み返しても名文。完全に脱帽です。見習いたいものです。

存在としての物質はすでに現代科学によってその「確定性」が覆されました。
    現代物理学は「物質は確定された実質的存在でなく実質の置かれた状態の一形式にすぎない」と言う。
    全宇宙は物質と非物質と反物質で構成され、物質的領域は宇宙全体のごくわずかである。
    これが最新の天文物理学が明らかにした「真実」です。
    このことはもはや誰も否定できなくなりました。

しかし、物質を信仰すること自体はけして間違っているとも思いません。
    物質の奥には間違いなく不可知の領域が存在し、人知をはるかに超越した領域があります。

僕らは、宇宙の実質が物質的形式の領域に置かれたとき、初めてそれを物質として認識する。
    宇宙の実質が非物質の領域に置かれている間は、僕らは物質とそれを認識することはできない。
    しかしそれは人の感覚で認識できないだけであって、非物質の存在としては「ある」。

ですから「物質と見えていないものは存在ではない」とは、もう言えなくなってしまいました。

50. 2250 カズキング改

>2249

君はとりあえず見えている現実を信じなさい(怒)

51. 2251 無限

物質は夢幻のような存在です。
    叢雲のごとく、響きのごとく、虹のごとく、現れては消えゆく儚い存在。
    物質世界とは例えれば虚空に描かれたひとつの夢幻映像のようなもの。

確かにあると見えながら、捉えてみれば何もない。
    確かに固体と見えながら、観測すれば波に消える。変転常無き無常の世界。
    物質とはモノの実質ではない。「何か」の反映であることは現代科学がすでに証明した。
    そのイメージは
     ―虚空より一切の物質は生じ、用足りて後、自ずから虚空へと去る―

この物質とはいったい何なのか?
    物質とは「宇宙の実質」が虚空に描きだしたある種のバーチャル立体映像ではないか。
    人の感覚器官そのものも物質だから、五感で得る認識はすべてが「錯覚」である。

「ほら、今ここに自分の肉体があるではないか!触れば感じるではないか!」というのもまた、
    そう認識しているだけで、本当に「リアルに存在していること」の証左にはならない。

僕らが「今ここに確かに生きている」というのも「ドラマ」を夢の中で見ているだけかもしれない。
    ■胡蝶の夢
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E8%9D%B6%E3%81%AE%E5%A4%A2

52. 2252 無限

ああ、僕もこの「現実世界」も「物質」も確かに「ある」と信じてますよ。
    信じているからこそ、
    現代科学が暴露した、物質の「現実」に激しい衝撃を受けたわけです。

それは皆さんにしてもおそらく同じでしょう。
    今まで確かだと信じていたものが、あとかたもなく崩れ落ちてしまう。

>2250
    五感は錯覚です。物質の正体を肉眼は捉える事ができません。
    では何がリアル(現実)なのか?
    リアル(現実)だと見ていたものがそうでないと知ったら、もう後には戻れない。

それでもなお、真実に目をそむけて過去の古い物質幻想にしがみ付いていたいなら、
    そうすればいいでしょう。個人の自由です。

53. 2253 匿名さん

>2252

お前の言っていることの2/3は間違っているね。
    1/3は間違ってないよ。

54. 2254 カズキング改

>2252

今すぐクスリやるのをやめなさい!

55. 2255 匿名

我思うが故に我あり。

56. 2256 匿名さん

おい、今バカバカやってるスレがあるぞ!

57. 2257 匿名

人の知識探求の欲求は無限だ。
    今日不可知であろうと、明日は、又は十年後は白日の事実となろう。
    しかし、いかに人知が進もうと、深まろうと、今日の不可知が無くなる事は無い。
    そして、人知の進化で超越者の姿も進化し、決して追いつく事は出来ない。
    人知が深まる事により、どうでもいい事を悩んでいるのかも知れない。

58. 2258 匿名さん

おいカスキング、
    自分で削除したのは何でだよ?

59. 2259 マテリアル神

存在しているものは、物質だけ。
    物質と神、どちらが先かといえば、当然、物質。
    神は物質の空想に過ぎない。

「時間」「距離」は、ある点からある点の相対的概念に過ぎない。
    時間・距離の始点はなく、当然ながら終点もない。

物質世界はその「サイズ」を測り知ることはできない。つまり、宇宙には果てがない。

テーブルの上のりんごは、理論的には永遠に2分割できる。
    「物質の最小単位」という言葉を口にする人がいるが、有が無に転ずることはありえない以上、
    理論的には物質は永遠に2分割できる。

このことこそ、この世界に果てがないことを証明している。

60. 2260 匿名さん

人の叡智の進歩は凄まじいが、この世の構成物のいくばくかしか
    認識できていない現状では、未だ無知であり未熟でもあると言える。
    この、今の人の認識の限界がこの世界の境と言える。
    精神世界の有無はこの認識の外であり、触れられるものではない。
    全能の超越者が何処から来て何処へ行こうとするのか。
    それは、命と同じで想像すら困難だ。
    いつかは と、人の叡智に期待したい。

61. 2261 匿名さん

お前には健全な想像力というものに縁がないようだね。

62. 2262 偽マリア

脳は、現実と夢の区別ができないよね。
    見えてる世界も、目のレンズが受け取ったものを電気信号に変えて脳に送り届けられた情報を、脳の都合で再構成してるだけ。
    更に、人の目は、狭い範囲の光しか認識できず、紫外線も赤外線も見えない。
    人と犬では見えてる世界がまったく異なるそうだ。
    自分の脳が電気信号から勝手に再構成してる現実が、他人と同じ色や形で受け取っているかなんて誰にもわからない。
    こんなこと、多くの人が子どもの頃に散々悩むことだよね。
    そうして大人になっていく。
    このスレには、大人になれない人がいるようで。

63. 2263 匿名

死後の世界をどのように捉えるかは別ですが、私たち夫婦は輪廻により、男女が入れ替わって再度夫婦になりました。
    前世での行いを正す為に今世で修行させられています。

64. 2264 匿名さん

昔からの議論だ。
    我、想う故に我あり。これが応えのような気がする。
    人の叡智を超えた宇宙のすべてに生命が有るのか。
    また、輪廻が存在するのなら、或いは、はるか昔、異国ならぬ異星に
    生を受けていたかも知れない。
    今は、想像すらできないが、心を震わせる想いではないだろうか。

65. 2265 偽マリア

>>2264

まったく心震えません。
    前世の記憶もない中で、輪廻に何の意味があるのか。

輪廻の意義は、現世の人々の精神のためだけにある。
    実際に輪廻があるわけではないと思ってます。

あなたの軽率な書き込み内容は、宗教やその神を愚弄してます。

66. 2266 無限

「われ思うゆえにわれあり」このふたつの「われ」は本来別の意味だと思う。

僕の解釈は「真我(神我)思うゆえに自我(個我)あり」です。

人間の自我が神我を想起するのは、もともと神我が原因であるから。

自我は神我の反映であり、結果である。

人間自我には本能的自我と本質的自我のふたつが2重に存在する。

時間がないので、続きはまた。。。。

67. 2267 無限

人間の自我には2種類あって、人間自身に異なる作用を引き起こします。

他人の言葉を全く理解できない、または他人が自分の言葉を少しも理解できないケースがあります。

これは人間の自我の中の本能的自我が他人の本能的自我を理解できないから。
    本能的自我は本来人間の肉体自身が自己保全のために持つ知能です。
    この知能は肉体人間の利益のためにのみ機能します。
    当然他人とは肉体を共有できないので、異なる肉体自我同士の利害が一致するとは限りません。
    それで、言葉をめぐって本能的自我(エゴともいう)の対立という現象が起こります。

また、他人の言葉に強く共鳴したり、言葉が他人に影響を与えたりする現象がありますが、
    人間の本質的自我が他人同士でありながら同じ認識を共有することで初めて引き起こされます。
    これは他人同士でありながら深層認識の領域でひとつに繋がっているからです。
    認識とは本質的自我に内在する尺度があって初めて可能になるものです。
    桜の花に「美」を認識し喜び合えるのは、本質的自我に元来「美」の共通尺度があるからです。

本質的自我は普遍的な心のはたらきであり、生来与えられた不変の自我。
    本能的自我は特異的な心のはたらきであり、肉体に応じて変化する自我。

人間はこの2つの自我で世界を観ているのです。

68. 2268 無限

同じ人間であっても価値観は常に変化を繰り返します。

本能的自我は自己の肉体の時々の都合で勝手に是非を判断するので、移ろいやすく定まることがない。
    本質的自我は自己内在の尺度が顕現した度合いに従い判断するので、自覚の度合いによって進化する。

僕らが時に自己嫌悪に陥ったり自己満足を得たりするのは、この2つの自我の葛藤によるものです。

仏教(大乗)では
    本能的自我を「煩悩」、本質的自我を「菩提」と呼び、この2つは本来ひとつであるとします。

神道では人間に限らず万物の本質を一霊四魂といって、
    本能的自我を「荒魂」「和魂」「幸魂」「奇魂」からなるとし、本質的自我を「直霊」としますが、
    「荒魂」「和魂」「幸魂」「奇魂」の四魂を「直霊」が統括しフィードバックすると説明します。

説明は異なりますが、いずれも人間自我の中心を本質的自我(「菩提」「直霊」)に置いています。
    深層心理学では「深層意識」と呼ばれるものがこれにあたります。

人間の人生を最終的に支配するものはこの隠れた本質的自我(真我)であるというのが
    僕が今までに知り得た人間精神の姿です。

僕の理解では
    宗教本来の目的は本能的自我(仮我)を本質的自我(真我)に再び結びつけること
    (Religion はラテン語の「再び」という意味reと「結びつける」という意味ligareの派生語)

「すべての生命は本質においてひとつに繋がっている」とすべての教祖は説いています。

問題は「宇宙もひとつの生命であるからすべての生命もまた無限である」という部分でしょう。

69. 2269 偽マリア

人間には、自己の欲求しかありません。
    自己だけが、絶対的唯一の存在です。
    我は二つもありません。

70. 2270 匿名さん

実質有料で行われている神霊治療は、求められれば即座にその神霊治療の効力を証明出来なければいけませんね。

71. 2271 無限

いい忘れましたが、人間の本能的自我は自己限定が大好きです。

肉体を操作するのが本能的自我(エゴ)の機能ですから自己を限定しないと生きることができません。
    自己を限定することによって、本能的自我は自己の肉体機能を維持しようとします。
    そのこと自体は正しいのですが、この本能的自我は欲望ですから、時に暴走してしまいます。

本能的自我は肉体を維持するためのみに本質的自我が作り出した、謂わば道具なのですが、
    この道具であり家来であるはずの本能的自我が拡大すると
    本質的自我本来が果たすべき目的を遮ってしまいます。

そして本能的自我(エゴ)が本質的自我(真我)の良心のささやきを遮って
    ついには自我全体のハタラキを乗っ取ってしまいます。
    こうして本能的自我(エゴ)は家来でありながら主人の声を無視し
    「われのみが真我である」「肉体的欲求のみが真理である」と言い放ち暴走を始めます。

72. 2272 匿名

輪廻と宗教は同じですか?

宗教とはなんですか?
    現世に生きるものの為に輪廻と言う言葉があると言うことですか?

人間は人間が一番偉いと思っていて、また自分が見えるものしか信用しない性質をお持ちのようですね。
    特に男性は…

五感以上の能力を持っている人は沢山います。

死後、餓鬼になり悪さをする事もあります。

この世に未練を残し留まろうとする人もいます。

今世で人生が終わりであれば、苦しければ自殺すれば楽になれますが、そんなことをしてもムダ。
    記憶があろうがなかろうが同等以上の経験を来世でもさせられてしまいます。

私自身は典型的な日本人で、多神論者で宗派にこだわりはありませんし、宗教を真剣に勉強したわけではありません。

何を死後の世界と位置付けるかはわかりませんが、五感だけでは論じられないことは沢山あると思います。

73. 2273 匿名

【注意】無限さんの言っていることは大半が間違っているので、読み飛ばしてください。

74. 2274 無限

宗教の定義に話を戻しますと、くりかえしになりますが
    宗教本来の目的は本能的自我(仮我)を本質的自我(真我)に再び結びつけること です。
    (Religion はラテン語の「再び」という意味reと「結びつける」という意味ligareの派生語)

神道で「ムスビ(結び)」という概念がこれにあたります。
    個々の生命は本来、元来ひとつの大生命から生まれたものであったのに、
    生命自身の拡大展開によって、個生命同士が衝突し(実際には衝突しているかのごとく「見える」だけ)
    互いに生命力を打ち消し合い、本来の生命力(気)が衰える(涸れる)=気が涸れることになる。
    「気が涸れる」ことを「気涸れ」=「ケガレ」と呼ぶのです。

神道の儀式の要諦は
    「気涸れ」=「ケガレ」を「祓う」ことによって、呼び出された大生命の力に個生命を結び直すことで
    本来の生命力(気)を取り戻すこと。

「ケガレ」の原因は「罪」です。
    「罪(ツミ)」の語源は「ツツミ(包み)」であり、生命本来の力を包んで隠している状態を指す。

生命自身が本来一体である姿そのままであったら、罪は生ぜず、ケガレ(汚れ)は生じない。
    「己は己」「他は他」と人が自己生命の自由を「自己限定」してしまった結果、
    罪が生じ、ケガレが生じたのです。

祝詞はその「言葉の力」によって、この罪を吹き払い、ケガレをすべて洗い流してしまいます。
    罪は「包み」でありますから、その包みを解いてしまえば罪は消える。
    罪が消えてしまえば、罪の結果であるケガレもまた、すべて消えてしまうのです。

「大祓祝詞」の解説があるので参考までに転記します。
    【すごく難しい質問だと思いますが、大祓詞の翻訳をお願いします】
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316595928

>原文
    高天原に神留まり坐す 皇吾親神漏岐神漏美の命以て 八百万神等を神集へに集へ給ひ 神議りに議り給ひて 吾皇御孫命は 豊葦原瑞穂国を 安国と平けく知食せと 事依さし奉りき 此く依さし奉りし国内に 荒振神等をば 神問はしに問はし給ひ 神掃へに掃へ給ひて 言問ひし磐根木根 立草の片葉をも事止めて 天の磐座放ち 天の八重雲を 伊頭の千別に千別て 天降し依さし奉りき 此く依さし奉りし四方の国中と 大倭日高見の国を安国と定め奉りて 下津磐根に宮柱太敷き立て 高天原に千木高知りて 皇御孫命の瑞の御殿仕へ奉りて 天の御蔭日の御蔭と隠り坐して 安国と平けく知食さむ 国内に成り出む天の益人等が 過ち犯しけむ種種の罪事は 天津罪 国津罪 許許太久の罪出む 此く出ば天津宮事以ちて 天津金木を本打ち切り末打ち断ちて 千座の置座に置足はして 天津菅麻を本刈り断ち末刈り切りて 八針に取裂きて 天津祝詞の太祝詞事を宣れ

此く宣らば 天津神は天の磐戸を押披きて 天の八重雲を伊頭の千別に千別て聞食さむ 国津神は高山の末低山の末に登り坐て 高山の伊褒理低山の伊褒理を掻き別けて聞食さむ 此く聞食してば罪と言ふ罪は有らじと 科戸の風の天の八重雲を吹き放つ事の如く 朝の御霧夕の御霧を朝風夕風の吹き掃ふ事の如く 大津辺に居る大船を舳解き放ち艪解き放ちて大海原に押し放つ事の如く 彼方の繁木が本を焼鎌の利鎌以て打ち掃ふ事の如く 遺る罪は在らじと祓へ給ひ清め給ふ事を 高山の末低山の末より佐久那太理に落ち多岐つ 早川の瀬に坐す瀬織津比売と言ふ神 大海原に持出でなむ 此く持ち出で往なば 荒潮の潮の八百道の八潮道の潮の八百曾に坐す速開都比売と言ふ神 持ち加加呑みてむ 此く加加呑みてば 息吹戸に坐す息吹戸主と言ふ神 根国底国に息吹放ちてむ 此く息吹放ちてば 根国底国に坐す速佐須良比売と言ふ神 持ち佐須良比失ひてむ 此く佐須良比失ひてば 罪と言ふ罪は在らじと 祓へ給ひ清め給ふ事を 天津神国津神八百万の神等共に聞食せと白す

>翻訳抜粋
    「国内に成り出む天の益人等が 過ち犯しけむ種種の罪事(中略1)出ば天津宮事以ちて(中略2)天津祝詞の太祝詞事を宣れ」が前段の主旨です。
    罪を犯したら神様に祝詞をあげよ、という意味です。

「此く宣らば 天津神は(中略3)聞食さむ 国津神は(中略4)聞食さむ 此く聞食してば罪と言ふ罪は有らじ(中略5)遺る罪は在らじと(中略5) 祓へ給ひ清め給ふ事を 天津神国津神八百万の神等共に聞食せと白す」が後段の主旨です。

祝詞を上げたなら、神様はお聞き届け下さり、罪は消えてなくなる、という意味です。
    (中略1)は天孫降臨と日本平定、つまり天皇家の建国神話の要約です。
    (中略2)は祝詞を上げる儀式・作法の要約です。
    (中略3)(中略4)は、神々が祝詞をお聞きになる様子の描写です。
    (中略5)は罪がきれいさっぱりと消えてなくなる様子を、「~事の如く」と比喩的に表現しています。
    (中略6)は罪が消えてなくなる様子のプロセスの説明です。
    四柱の神様が次々と罪を受け渡して最後になくなってしまいます。

この祝詞の文言は神社の系統によって多少言葉の表現が異なるようですが
    その目的とするところや主旨は、おおむね同じものだと思って差し支えないでしょう。

非常に珍しいのですが、この「大祓祝詞」を頒布している神社があります。
    日本最古の神社のひとつとも言われる大神神社(おおみわじんじゃ)で手に入れることができます。

■大神神社神拝詞の「CD」できる
    http://www.oomiwa.or.jp/frame/f08-2.html
    たったの1500円です。神官による音声CDに拝詞も付いています。
    数年前にお参りした際に手に入れましたが、正直安すぎるのではないかとも思いました。

75. 2275 偽マリア

>>2273
    その通りですね。
    書いていることが支離滅裂です。
    多分、宗教や神が嫌いなのだと思います。
    そう考えると、あの人の書き込み内容は納得できます。宗教や神を冒涜した内容ですからね。

76. 2276 カズキング改

無限くんは話が長い。簡潔にまとめてくれ。

77. 2277 偽マリア

>>2272
    あなたも人間が偉いと思ってるひとりですね。

目の前で苦しんでいる自然動物を人は助けてはならないという。さも偉そうに。
    逆に、目の前で苦しんでいる人を助けなさいという。さも偉そうに。
    完全に差別した行為です。動物と人が同じ地球に生きる一員と考えるなら、こんな差別はあってはならない。人を助けるなら自然動物も助けなさい。自然動物を助けないなら人を助けるのも止めなさい。と思う。
    人はいつからそんなに偉くなったのでしょう?
    世の中は、上辺だけの綺麗事ばかり。
    人の欲や上辺だけの綺麗事を戒めるためにも宗教は必要だと思います。
    だけど、私は宗教も神も信じません。その必要性は認めてもね。

78. 2278 無限

>2276
    宇宙=大生命=創造原理=神=仏     呼び名が異なるだけで意味は同じ
    生物=個生命=神の顕現=神の子=仏子  人間もこの中に入る

万物・森羅万象悉く神仏の顕現、神は原因者、万物は神の創造の結果、すべては大生命に至る
    人間も万物に等しく神の自己顕現(神は人間だけを特別に優遇したわけではないことに注意)

人間自我の真我(本質的自我)が神に繋がる人間意識の根源(五感を超越した直覚的意識)
    人間自我の仮我(本能的自我)は真我が創造した肉体的意識(五感が束縛する感覚的意識)

神我>真我>仮我 本来あるべき姿、そこを逸脱したことで幸福を見失う(神性隠蔽=エデンの楽園追放)
    全ての宗教は同根 本来あるべき姿、そこへ復帰することで幸福を取戻す(神性顕現=本来罪なし汚れなし)

五感の認識した限定世界が宇宙の凡てであると誤認した時から、一切の不幸は生じている。
    五感の認識した限定世界は宇宙の一部に過ぎないと認識した時、一切の不幸は消滅する。

人間仮我の認識する「感覚」とは、人間真我がこの時空に描き出した認識の一形式にすぎない。

人間は神の子である。

79. 2279 マテリアル神

神は人間のでっち上げです。

80. 2280 匿名さん

>2279
    そう言いつつ宗教行事に参加するんだろ?
    初詣に行ったり、葬式行ったりしてんだろ?

81. 2281 マテリアル神

宗教行事は人間の実生活の都合のために行われているんですよ。分かっているのかなァ...

82. 2282 無限

本能的自我は肉体的欲望を満足させようと、
    何でも自己本能の都合の良いように解釈してしまいます。
    万物を、本来の目的とは違った、自己都合的な利己的な解釈をしてしまう。

すべてを現世利益のみで価値判断してしまうので
    宗教についても、また同様に
    現世利益の側面でしか捉えることができないことになるんですよ。

事物をごく狭い範囲でしか捉えられないので、視野狭窄に陥っているのです。

83. 2283 偽マリア

>>人間は神の子である。

いい言葉ですね。
    神の子は、神です。

84. 2284 匿名さん

>2276
    チキンは引っ込んでな!

85. 2285 無限

>人間仮我の認識する「感覚」とは、人間真我がこの時空に描き出した認識の一形式にすぎない。

「感覚」とは、
    人間本体が自己の肉体を維持する必要に応じて創り出した、認識プログラムの一形式です。

この感覚によって得た情報は、人間の肉体維持には絶対必要不可欠のものです。
    感覚を通して得た情報によって、われわれは自己の肉体を、生存を脅かす危険から守っています。

ですから感覚は人間にとって、とても重要なものです。
    感覚のうち、快楽のような欲求も、人間が大切な肉体を維持存続させるために必要なものです。
    問題は、
    肉体には限界があるのに欲求には際限がないことと、感覚は麻痺しやすい、ということです。

しかし五感にのみ依存していると、人間は本来あるべき姿から遠ざかってしまうことになる。
    このことを聖書では、
    「蛇に騙され知恵の木の実を食した結果、神の怒りを買って楽園から追放された」と
    象徴的に示しているわけです。

これは別に神が怒って人間を地獄に突き落としたわけではなく
    人間が本来の生きる目的を見失い、本来の自由自在な地位から墜落した、というだけの話。

人間は「神、人をその姿に似せて創り」と創世記にあるように
    全知全能の神によって「神の子」として創造されたのですから人間もまた全知全能であったはず。

ヨハネ伝の冒頭に
    「はじめにコトバあり。コトバは神と共にあり。コトバは神なりき」
    「よろずのもの之に因りてなり、なりたるもの之に因らざるはなし」
    とあるように
    神は万物をコトバ(理念=ロゴス)によって創造したことになってる。

神はこの宇宙のすべてを包容する存在ですから、宇宙に神以外の素材があるはずがない。
    宇宙に神以外の存在があるとすれば、それはもう神ではないことになりますから。
    したがって、神は神自身を素材として、神自身の意思によって自己創造したということになる。

そして神は万物を神自身の分身(分霊)として産み出した。
    ですから、人間もまた、神の分身であるわけなんです。本来はw。

この場合の「人間」は人間の肉体のことではなく、人間本体のことです。
    人間の本体は神の分身・分霊ですから、神と同じく不滅の存在です。

この人間が地上で生活するために人間自身が創造したのが人間の肉体です。
    創世記第2章に「神、人を土のチリにて創り息を吹き込む」とあるのは
    神の分霊としての神性人間が人間の肉体を創造している姿です。

まず神は人間を神の分身として創造し、創造の権能を与えた後、
    神性人間は自己を地上で生活する道具として肉体人間を創造した。
    神は人間に肉体を創造し支配する自由を与えた、
    しかし人間は神の与えた自由を肉体自身が持つ欲求にまで与えてしまった結果
    肉体を支配することができなくなり楽園から失墜してしまった。
    まあ、聖書の要諦はそういうことです。

86. 2286 無限

長くてスンマセン。 カズが「短くせよ」言うので頑張りマスw
    ここから本題。

神は全知である。ならば神の子も全知の筈。。。。。では、なぜ失敗する!?
    全知なら失敗しようがないではないか! けしからんやつだ、神は!

みんなそう思う。おかしい。 神の子なら連戦連勝・常に100点満点の筈。
    神はわが子を虐待しては、苦しみもだえる姿を見て喜ぶ悪魔か!  っとね。
    実際、この話は究極の宗教上の問題として昔から大論争になってる。

人間の側から見ればたまったもんではない。
    人間の側から見れば。。。。

神を悪魔と罵る自由も人間には与えられているから、
    その判断はすべて人間が自由にしてよい。
    だがそれもまた神の知る話である筈。

それとも人間の側の尺度が歪んでしまっているのか。。。。むつかしい問題です。

ここに一枚の写真があります。
    ただの写真です。
    http://file.mijinco.blog.shinobi.jp/JSDF-is-our-side-1.jpg

説明不要の陰影に思わず釘付けとなりひとり合掌してしまった自分ですが
    人間は時に崇高な姿をあらわす事がある。
    そう感じ身震いした写真です。
    人間が本能的自我を乗り超え、本質的自我を顕した瞬間を捉えていると。

さて、みなさんはどうお感じになりますか。

87. 2287 匿名さん

実質有料で行われている神霊治療についてはどう思いますか?

88. 2288 匿名さん

具体的にどこで心霊治療を受けられるの?

89. 2289 匿名

魔物を本物と思い込んだ事が不幸のはじまりね本物か偽物かを見分けることができない者をよく信じられるよね知らなかったでは済まないレベル知らなかったではね。魔物も本物なんだけど自分は絶対遠慮するよ。

90. 2290 無限

革手袋がボロボロになるまで休みなく救助作業を黙々と続けた隊員たち
    絶望的状況の中にあってもなお希望を捨てず数多くの被災者の命を救い出した人々
    文字通り命懸けの救助により瀕死の中から救い出された命は2000以上あったと言います。
    あの震災で惜しくも犠牲となられた方は約2万人にも上りますから
    その1割以上の被災者の命を救った英雄たちの行為は大変なものです。

これが本当の人間です。
    本能的自我(エゴ)だけで生きるのが人間であるならば
    彼らのような働きは絶対に生まれてはこないのです。
    これが神の子としての人間の姿です。

これが本質的自我(真実の自我)=神我が人間を動かした瞬間です。

神はすべてのすべて
    神こそすべての存在を蔽う実質
    この宇宙に神のほかに存在するものはなく
    存在するものにして神より出でざるものはなし
    すべてのものは神より出でて神へと帰る

われらはすべて皆ひとり残らず神の子である。

91. 2291 偽マリア

>>2290

まずはじめに、救助活動をおこなった隊員の方々には惜しみい讃辞をおくみります。

それとは離れて、彼らがどうしてそこまでやったかは、自己の欲求のためです。
    人は自己欲求のためだけに行動する。
    良いとか悪いとかではなく、そういうものです。
    自己犠牲も、自己欲求ですよ。
    こんな簡単な真理を曲げないでね。

92. 2292 匿名さん

もうすぐお盆、靖国神社など東京はすでに7月がお盆ですが。
    神や死後の世界を否定する人はお盆にお墓参りとか行かないのでしょうか?

93. 2293 匿名

行きません。
    行くの?えぇ!?

94. 2294 偽マリア

>>2292

何度も同じ質問でますね。

私は、死後の世界も宗教も神も信じません。
    ですが、墓参りには行きます。

理由なんか考えるまでもなく分かることだと思うけど。
    分からないようだったら、もっと社会の中でいろいろな人と関わって、人というものを学んだ方がいいですよ。
    自己主張と他人を認めること、両立が重要。
    それにはいろいろな人と関わって、またいろいろなことを経験しないと。
    そうすれば人の痛みや苦しみや喜びも理解できるようになり、他人の考え方も理解できるようになると思います。

95. 2295 匿名

無限て詐欺師だよね。通報します。

96. 2296 匿名

無限は重度の脳障害患者のようですね。

97. 2297 匿名

無限て、学生時代お勉強できなかったんだろうね。^m^;

98. 2298 匿名さん

>理由なんか考えるまでもなく分かることだと思うけど。
    それあんたの自己満足というか、あんたにしか分からないよ。

>分からないようだったら、もっと社会の中でいろいろな人と関わって、人というものを学んだ方がいいですよ。
    たぶん殆どの人が理解不能だよ。
    そりゃ墓参り自体は日本人なら誰でも理解できるよ。
    しかし宗教も死後の世界も否定してる人が墓参りって意味がわからない。
    何しに墓に行くの?

99. 2299 無限

神がこの世界の一切の存在を生み出した根源者であり
    神の智慧こそ無限の智慧であり 神の愛こそ無限の愛であり 神の生命こそ無限生命である。
    すべての命は神より出でてまた神へと帰る無限に循環する生命である。

人間は神の子である、神に等しく無限の叡智を持ち、無限の愛に溢れ、無限の力に満ちている存在である。

神には生まれた時がない、よって死ぬという時もまたない、われはアルファでありオメガである。
    神の分霊である人間もまた、女の子宮から生まれたことは一度もなく、よって死ぬこともない。

人間の本体は神の子であるから、永遠に生き通しの命そのものであり、死はない。
    死なないのであるから、死後の世界というものもない。
    永遠に生き続けるものが人間の真の姿である。

われわれが、産まれた、死んだと呼んでいるのは人間の革袋(肉体)の姿にすぎない。

100. 2300 匿名

はじめてちら見した板だけど実にくだらないねw

101. 2301 匿名さん

大宇宙という圧倒的な存在の中では何物もその存在を誇る事は出来ない。
    超越者が何物かを詮索する事は、今の我々には出来る事では無い。
    精神世界どころか物質世界の幾許かも理解出来ていない今は。
    我々の中にある生命が何処から来て何処へ行くのかさえも想像の
    外である今は。
    超越者を神と称しても良いのかさえ解らない我々は、
    ただ、その想像すらできない事象に畏怖を覚え、心を凍らせるだけだよ。

102. 2302 匿名さん

死んだ時点で脳の機能も停止するから、そもそも死後の世界とか感じることすらないのでは?

死後の世界なんて、所詮生きてる人間の想像の産物に過ぎないんですよ。

103. 2303 マテリアル神

神を創造したのは人間です。

104. 2304 マテリアル神

神は人間の‘都合’ででっちあげられたことを
    悟りなさい。

105. 2305 匿名さん

実質有料で神霊治療を行うなら、その効力を証明しなくては駄目だと思います。

106. 2306 匿名さん

神を人間が利用しているのは事実。
    また、人間以外に神を認識する事が出来る命が居ないのも事実かもしれない。
    なぜなら、人間の知識は微々たるものだから。
    何が真であるかも認識出来ない人間同士が、想像を超える事象に畏怖を覚え
    超越者を見いだした。これも事実かも知れない。確認の術はない。
    知識が深まれば深まるほど、謎が増える。
    なぜ物質が有るのか。意識は何か。命は何処にあるのか。
    人間が生じる前から世界は有った。命もあった。誰が意図したのか。
    人間の知識は答を知らない。

107. 2307 匿名さん

肯定の理由、否定の理由は何?

108. 2308 カズキング改

>2306

人間に限らず、生き物は勝手に生まれた説があるんだけど。少なくとも科学者は、神様が人間を作ったとか言わないでし。

109. 2309 カズキング改

>2306
    >なぜ物質が有るのか。意識は何か。命は何処にあるのか。

意識は、脳内の神経ネットワークによって構成されてます。というのが最も現実的。意識が脳以外の所にあるって、なんで思うのか甚だ疑問です。

命だってそう。細胞レベルで生命活動が停止した時点で、それが「死」であります。生命活動をしているうちが命ですね。なんでそれ意外に命の場所を求めるのか甚だ疑問です。

110. 2310 匿名さん

↑残念23:23:23惜しい。
    兄さん:兄さん:さんゼロ

111. 2311 マテリアル神

死後肯定派の者たちは、現実から想定するという能力がない。
    どう考えれば矛盾なく説明できるかを知らない。

だから、神の存在とか極端・無理な話を持ち出したりしてごまかそうとする。

要するに、頭がよくない。

112. 2312 無限

「肉体だけが存在」との位置からこの現象世界を観れば、
    現象世界を認識する主体の肉体器官(脳髄)が消滅すれば全て消滅する。
    肉体から観れば肉体自身の消滅が人間本体の消滅と考えるのは自然な話です。

「肉体消滅後この世界を認識する器官も消えるから人間自我のすべては消滅する」は
    あくまで肉体器官からこの現実世界を解釈したものであって、真実ではありません。

肉体器官は人間本体が地上世界で自由に生命活動を行うため自ら創造した謂わば人造機関です。
    (すでにそのプロセスについては旧約聖書の創世記第2章を用いて説明をいたしました)

脳髄は「人間本体のために」外界から受信する感覚的刺激を人間本体に翻訳して伝えます。
    脳髄は人間本体の指令を受け、地上生活に必要なあらゆる情報処理を全て一括して受けています。
    脳髄機構は驚くほど複雑かつ巧みに造られているために、
    脳髄意識はあたかも人間自身の主体的意識の本体のように振舞ってはいますが
    あくまで人間本体が主体になって扱う情報処理装置を動かすプログラムであるに過ぎません。

これを私は「本能的自我」であると説明しました。
    本能的自我はあくまで肉体機構を動かすためのプログラムです。
    ですから、実際には、肉体人間の「意識」そのものには、何も「固定的実体がありません」。

摩訶般若波羅密で「五蘊皆空」と説明しているものです。

五蘊=色・受・想・行・識の五つ。
    「色」は物質(肉体人間)、「受」は感受(外界の印象の受信)、「想」は表象作用(イメージ)、
    「行」は意志、「識」は認識(情報ストック)。
    肉体人間の心の作用を「外界よりの刺激を感じ、イメージし、意志を加え、認識する」と分析したわけです。
    「空」とは「それ自身には主体性がない、固定的実体が何もない」という意味です。

あなた自身が支配する肉体は、何ら主体性も固定的実体もない、単なる仮相人間です。
    そして、あなたの肉体を構成するすべての「物質」というものもまた、すでに証明したように
    「虚空に突如浮かび群雲のように湧き起こったかと思えば次の瞬間には無に帰する」ような
    実に頼りない、空疎で、儚く、脆い、空々漠々たる仮の存在でしかありません。

「物質というもの」は「仮の存在」であって「実在ではない」のです。

物質はない!肉体はない!
    肉体はないから肉体が感する感覚もない!肉体より生じる意識もない!意思もない!心もない!
    肉体には何もない。むなしい存在です。
    肉体から観れば、「空」よりして一切は生じ、またふたたび「空」へと帰る。
    変転常なき無常の世界。これが般若の思想です。

では、仮存在ではないものが、なぜ存在するかのごとく見えるのか?
    本物の存在とは何であるのか?

それが究極の命題なのです。

113. 2313 無限

「五蘊皆空」とは、肉体の感覚はそのすべてが仮相のものであり、
    それは人間自身の本体がみずから作り出したものであり、
    「永遠に存在する不変の実体」ではないという意味で「空」ということになります。

永遠に存在しない仮相の存在を証拠にこの現象世界を感覚している人間が**ばなくなります。

このように解釈すると
    「五蘊皆空」の本当の意味が抽象的な概念などではなく、
    具体的かつ現代の科学的知識と何ら矛盾なく納得されることになるのではないでしょうか。

この「空」なる存在であるはずの肉体人間が
    永遠でない有限の仮の世界に住みながらも、それでもなお「空」であると知るところの智恵は
    いったいどこから生じるのであるか?
    肉体は肉体それ自身の能力を超えて実在を認識することはできないはず。

「空」なる存在である肉体の内奥に、
    「空」ではない「実」なる存在としての「実有の相」の人間があるのです。
    これが本当の人間であり、本能的自我(仮相存在)を支配する本質的自我(実相存在)です。

これこそが、創世記第1章に描かれたところの
    神が神自身を素材として神自身の姿に似せて創り給うた神性人間の本当の姿です。

我々は皆、個々別々に切り離された個性ある肉体を持ちながら完全に独立して存在し
    それぞれ自分の意思だけで生きているかのように感じているが、
    実際には、それらはみな一時的な仮存在であり、
    よって、すべての肉体人間はそ自体が「空」なる存在である。

「空」であるから、「それ自身は本質的かつ実質的存在ではない」のであって
    それ自身の存在価値は肉体自身が「われは生きている」と感じている間だけに存在する。
    肉体が与えられた生存機能を停止し人間本体から離れるとき、
    再び物質原子となって宇宙の構成要素に復帰してしまえば
    「われは生きている」という記憶すら消滅して終わる。

つまり肉体人間ははじめから死すべきものであって、死後の世界など存在する理由が無い。
    さらに逆説的にいえば、
    人間の肉体を構成する細胞の中の物質そのもの自体が原子レベルで
    肉体人間が活動している今このときでも常に生滅を繰り返しているのだから
    「確たる存在としてあるのではなく明滅を繰り返しながら夢幻のように漂っている」のが
    「空」なる存在としての肉体人間の真実の姿なのです。

114. 2314 無限

是の身は霓(にじ)の如し
    霓(にじ)は久しく立つ能わず
    須臾(しゅゆ)にして消ゆ

是の身は泡の如し
    泡は久しく立つ能わず
    須臾にして消ゆ

是の身は幻の如し
    幻は久しく立つ能わず
    須臾にして消ゆ

是の身は響(ひびき)の如し
    響は久しく立つ能わず
    須臾にして消ゆ

是の身は稲妻の如し
    稲妻は久しく立つ能わず
    須臾にして消ゆ

是の身は浮雲の如し
    浮雲は久しく立つ能わず
    須臾にして消ゆ

是の身は水流の如し
    水流は久しく立つ能わず
    念々に流れ去る

是の身は芭蕉(ばしょう)の如し
    実ありと見ゆれども
    中空(なかくう)にして実あらず

是の身は炎の如し
    温かく見ゆれども
    一切を焼き尽して空し

是の身は夢の如し
    実(じつ)ありと見ゆれども
    虚(きょ)にして空し

是の身は迷より出ず
    実(じつ)ありと見ゆれども
    妄(もう)にして空し

この身は主(しゅ)なし
    主ありと見ゆれども
    主なくして空し

この身は心性(こころ)なし
    心性ありと見ゆれども
    瓦礫(がれき)の如く心性なし

この身は生命(いのち)なし
    旋風(せんぷう)に舞う樹の葉の如く
    唯業力(ただごうりき)に転ぜらる

是の身は不浄なり
    美しく見ゆれども
    内(うち)に醜(みにく)きもの充満す

是の身は無常なり
    堅固(けんご)なりと見ゆれども
    必ずや当(まさ)に死すべき時臨(きた)らん

泡の如く、霓(にじ)の如く
    幻(まぼろし)の如く、響(ひびき)の如く
    過ぎ去るものは実在に非ず

汝ら実在に非ざるものを
    「我」なりと云うべからず
    当(まさ)にこれを「我」と云うべからず

空(むな)しきものは「我」に非ず
    死するものは「我」に非ず
    無常なるものは「我」に非ず

法身こそ応(まさ)に「我」なり
    仏身こそ応(まさ)に「我」なり
    金剛身こそ応(まさ)に「我」なり

不壊(ふえ)なるものこそ応(まさ)に「我」なり
    死せざるものこそ応(まさ)に「我」なり
    尽(じん)十方(じっぽう)に満つるものこそ応(まさ)に「我」なり

115. 2315 匿名さん

>2311
    >死後肯定派の者たちは、現実から想定するという能力がない。
    >神の存在とか極端・無理な話を持ち出したりしてごまかそうとする。
    >要するに、頭がよくない。
    そういう自分だって、家族が**ば葬式をやるんだろ?
    それで、手とか合わせちゃうんだろ?

あと、初詣とか行ったことあるんじゃない?

116. 2316 匿名さん

〉2315

お前の考え方は理を伴っていない。
    飛躍と言うよりは、墜落中だね。
    いつまでもそんなこと言ってると、病院に
    連れてゆくよ。(^^)

117. 2317 無限

私達が棲む星のうつくしさ
    Moonlight and Milky way rising at Daigenta Canyon .
    http://www.youtube.com/watch?v=nwPQdcGTRQo

あるがままに受け入れること
    天の川が流れる月ヶ浜の夜 - 西表島[TIME LAPSE PHOTOGRAPHY] 1080P - YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=9ne_1xiytp4

私達はこの壮大な世界のどこへ向かうのか
    The helical model - our Galaxy is a vortex

この宇宙の実相は人知をはるかに超えた世界である。

118. 2318 匿名さん

物質の束縛に縛られざるものを人間と言うのである。

真の人間は「神の子」であって物質ではなく、肉体ではない。

肉体ではないから物質の世界に出入する事もない。

物質の世界に出入することがないから物質の世界より見れば人間は不生である。

不生であるから滅することも亦ないのである。

物質界は念に従って生ずる念の映像なるが故に、

従ってまた滅すれども「人間」は本来物質界に生ぜざるを以って又滅すると言う事もない。

人間は本来「生」である。

「滅」に対する「生」ではなく、本来「生」であるから、

老なく、病なく、死なく、破壊が無いのである。

老とは「生」の衰耄を言えども、人間は本来「生」であるから衰耄せず老朽しないのである。

衰耄は「生」にあらず、人間に非ず。

衰耄なきを「人間」と言い、老朽せざるを「人間」と言う。

病なきを「人間」と言い、「死」なきを「人間」と言う。

釈迦は「人間」の生老病死の四苦を見て出家したと言えども、

釈迦はそのときまだ「人間」を見ていたのではない。

念の影を見て「人間」と思い違いしていたに過ぎない。

釈迦が此の世を見て無常と観じたのも「真の人間」の世を観たのではない。

それは無明の投影の世を観て無常としたのである。

真の人間は無常の中にあらず、肉体の中にあらず、

人間は永遠不死、金剛身、如来身、実相身、清浄身である。

人間は神の子なるが故に本来「浄」にして不浄ではない。

人間を指して不生不滅不垢不浄というのは真相ではない。

般若の思想は無常想から実有想に到る過渡的思想であるから、

不生不滅不垢不浄を説きたれどもこれは物質に比喩しての方便説である。

人間は不生不滅ではなく、本来生にして不滅がその実相である。

また人間は不垢不浄ではなく真清浄真無垢がその実相である。

本来生、不滅、本来清浄真無垢なる人間の実相を知ったとき

汝らは歓びに満たされて手の舞ひ足の踏む所をしらないであらう。

119. 2319 匿名さん

実質有料で行う神霊治療は効能を証明する義務があると思います。

120. 2320 匿名さん

輪廻転生。

121. 2321 匿名さん

カルマ。

122. 2322 匿名さん

>2316
    お前は結局答えられない。

123. 2323 匿名さん

>2322

お前のように、ダラダラ書き綴っても間違いじゃあ意味がない。
    お前、私立大卒だろ?笑

124. 2324 偽マリア

死後の世界、宗教、神を信じないことと、冠婚葬祭を関連づける人がまだいるが、
    いい加減に関連が薄れていることを理解しなさい。

分かり易い例では、クリスマス。
    宗教的に言ったら、日本では大多数の人は無関係。

125. 2325 匿名さん

死後の世界があるのなら、死んだときに解るから楽しみにしとけよ。
    もしなくても損はせんだろ。 と言うか~ 気付かんだろ。

もしあったら楽しそうやねぇ~

126. 2326 匿名さん

>2324
    おいおいクリスマスを宗教と誰が関連付けた?
    日本においてクリスマスツリーと宗教が関係ないのは裁判でも明らかになっている。

あなたは死後の世界や宗教を否定しているのに、
    結局、葬式や墓参りなどきわめて宗教色の強いことをヤルんだろ?

その点、ココに登場するカズキングは実に行動も伴っている。
    葬式もやらないし、墓参りも行かない。
    そりゃそうだ、神や死後の世界が無い者にとって何に意味もない。

127. 2327 匿名さん

それは寂しい考え方だわ、死語の世界、あったらいいなくらいは思っときなよ。
    死ぬ時もワクワク出来るだろ。

128. 2328 匿名さん

↑死の恐怖は和らぐかもな

129. 2329 マテリアル神

死んだ後も自己が残っていると考える方がよっぽどムリがあると思いますが。
    精神は消滅すると考えるのがごく自然ですよね。

「自分が消え去る」という現実に耐えられない人間たちが、物語を作って自分を慰めているだけ。

弱虫なんだね。怖いんだね。なにがそんなに怖いの?? 笑笑

130. 2330 匿名さん

↑ おたく試しに一回死んでみたら? 恐くないでしょ  何処で死ぬ? 教えて?

131. 2331 匿名さん

2330の言う通り、怖くないんでしょマテリアルさん、やってみなよ。

2329さん、
    弱虫なんだね。怖いんだね。なにがそんなに怖いの??

132. 2332 偽マリア

死後の世界があるとすると、それを現世の人に証明するにはどうすればできるのかね?

まだ一度も、誰もが納得できる証明はされてない。

死後の世界を信じる人たちは、信じるくらいだから、そこがどんな世界か想定はあるんでしょ?
    その想定はどんなもの?
    そして、誰もが納得できる証明には、どうすればいいと思う?

133. 2333 偽マリア

>>2326
    あなたは宗教を信じる信者なのですね?

信者なら他人を罵倒してはいけませんね。

クリスマスが宗教行事でないなら、冠婚葬祭ももはや宗教との関係は薄いですね。現実に世の中を見渡すとそうなってますからね。
    世の中は違いますか?

134. 2334 カズキング改

死ぬのが怖いとか言うやつは、厳密には死ぬときの痛みとか、苦しみが怖いだけやで。そんなもん死後の世界を信じてようが信じてなかろうが、みんな怖い。

精神とか魂とか心とか自我とか、いろんな言い方あるけど、結局それは何かと言えば、脳内の神経ネットワークのことなので、脳が腐ったらおしまいです。こんな簡単なこと早く理解してください。

135. 2335 匿名

弱虫がいっぱい沸いてきたね!!

136. 2336 匿名さん

死ぬ時の痛みや苦しさが恐い原因ってか?

おれは全身麻酔したとしても死ぬのは嫌だし恐いわ。 普通そうだろ、おれだけか?

死後の世界も有ったら楽しそうだわな、無いと思うよりはなんとなく嬉しいわな。

深く考えても死なないと誰にも解らんのや、楽しみにしときな。

137. 2337 カズキング改

全身麻酔してても、死ぬときは苦しいのかも。全身麻酔をする時点で、相当苦しい状況だからね。そんなことになりたくないわな。

脳の研究が進んで、心とか精神と呼ばれるものが、脳の働きによるものだと100%証明された時点で、死後の世界は、ただのおとぎ話になると思うんです。どうでしょうか。現時点で50%以上、証明できてるんじゃないですかね。

138. 2338 匿名さん

おたくねぇ~ インチキ言わないの。
    全身麻酔の何処が苦しいの? 病気前提でだれが書いてるの?

おたくのそんな屁理屈はどうでもいいのよ、どうせ解らないんだから。
    死後の世が有るとは言えないが、無いと言う証明も科学的に出来ないよな。
    死なないと解らないからな。  ファンタジーでごわす!  笑~

139. 2339 カズキング改

実際のシュチュエーションで、病気でも何でもないのに全身麻酔しないっしょ。屁理屈ではなくて理屈ね。

そのうち脳の研究が進めば、死後の世界とか考える必要なくなるから、安心しなさい。

140. 2340 匿名さん

夢見てなさい 笑~

141. 2341 匿名

輪廻とかカルマとか何の為にあるの?どうしても無理で出来ない事だってあるしそれをさせる為にもう一度人生やり直したって…神って意地悪だね

142. 2342 匿名さん

カルマ輪廻転生は前世の記憶を消して現世で罪を消化させ霊格を高めるためと聞いた事があります。

143. 2343 匿名

産まれた時の記憶、ずっと昔の記憶有りますよ。コルセットを初めて見たとき感じました。

144. 2344 匿名

家庭環境が悪くて(虐待等)学校でも行き場が無く頑張っても幸せに恵まれないのは前世のせいですか?

145. 2345 匿名さん

前世の記憶を残したまま輪廻転生しては意味ないんじゃね

146. 2346 匿名さん

>2333
    冠婚葬祭の話じゃないですよ。
    成人式に宗教的な物は感じないし、、

私の言っているのは葬式の話。
    神・死後の世界を否定している人が葬式やるというけど、、、神父さん呼ぶの?坊さん?

で、手を合わせるの?だとしたら何の為に?

147. 2347 匿名

え!!( ̄□ ̄;)!!意味無いのん?!

148. 2348 匿名さん

証明しないと死後の世界がないことを納得
    できない奴って相当のバカだよね。

149. 2349 匿名

そだね!

150. 2350 匿名さん

丹波哲郎の大霊界死んだらどうなるレンタルして霊界について勉強した方が良いでしょうね。

151. 2351 無限

神はすべてのすべてであって
    この宇宙には神のほかに何物もないのであるから
    神以外のものがこの宇宙に存在すると
    こう考えることがそもそも誤りなのです。

人間は神の子であるというのは人間の側から見た姿であって
    神からすればすべての生命は神の分身・分霊である。
    生きるものすべては皆これ神の命の分岐した姿であったから
    イエスはそれを見て「兄弟よ」と呼んだ。

神は人間に神と同じくすべてを創造する力を与えたので
    人間は一切を「想念」によって生み出す力を得ているのです。
    「想念」は「言葉」であり「思念」であり「アイディア」であり「理念」です。
    表現された表象はすべて「コトバ」であって、
    人間が表現した音楽も詩歌も映像も芸術もみな「コトバ」です。

人間は、自己の想念の内にすでに持っている「願い」を
    外に表現することで過去のすべての文明を築き上げてきたのです。

宇宙に旅立ちたいとの「願い」がなければ、人類を月にまで運ぶ船は出現しなかった。
    自由に鳥のように空を飛びたいと願わなければ、これほど世界が身近な存在になりはしなかった。
    正老病死の人生苦を克服しようと願わなければ、医学も哲学も宗教もここまで発達することはなかった。
    それでもなお、あらゆる障害を乗り越えようとする人間の知性には果てがなく
    至上なるもの・無限なるものへの人間の聖なる求めは、永遠に終わることはないでしょう。

152. 2352 匿名さん

神はいない
    南無妙法蓮華経南無阿弥陀仏だね

153. 2353 無限

神は人間にすべてをコトバによって創造する力を鋳込んだので
    人間の一度発した「言葉」には世界を「現実化」するだけの力がある。

神は人間に「完全なる自由」を与えたので
    神を「讃える」ことも「呪詛する」こともすべて自由にさせている。

人間の「言葉」には「おそるべき創化力」があるため、それはやがて確実に「実体化」することになる。

「神なき世界である」と命ずれば、思い描くとおり「神なき世界」が出現し
    「神で満ち溢れよ」と命ずれば、思い描くとおり「神で満ち溢れた世界」が出現する。

肉体的には全く同じ時空間に生きているように見えながら、実際には
    わたしたちはまったく異なる世界に住んでいるということになるのです。

154. 2354 匿名さん

カズは霊界勉強不足なのかもね。

155. 2355 匿名さん

>2353
    良く分かんないけど、言霊ってやつかな。

156. 2356 匿名さん

脳と魂の違い。

157. 2357 無限

>2355
    そうです。
    日本では(古くはシナにも)人間の発する言葉には
    非常に強い呪術的な力があると信じられてきました。
    初詣した神社でみんなが御札を買うのもその名残です。
    しかし、これは単なる迷信ではないことがわかっています。

オリンピック選手も皆この力を利用してます。
    一般民間企業の社長の新年度の訓示だって同じです。
    なくてもよさそうなもんですが、誰もやめない、それは言葉の力を知っているからです。

はっきり言ってしまうと、宣言した者勝ちの世界。
    「神は善だ。」「神は悪党。」どちらを選ぶもあなたの自由。

「人間はどうせ死ぬだけよ」「人間は死なない存在だ」「わけわかんね」よりどりみどり。
    お好きなものをさあどうぞ。

ならば、地上の檜舞台に降り立って一曲限りの舞を舞うも一興ではないか。
    たかが100年で朽ち果てるこの体。死に慄きながら生きるだけなら
    いったいなんの甲斐ありや?

なぜに久遠の命を与えられながら、短い命にしがみつこうとする?
    すべてはあなた次第である。

158. 2358 カズキング改

無限くんの妄想は、無限に湧いてくるね。病院に行って診てもらったほうが良いと思うよ。

159. 2359 匿名

>無限

お前、いつから壊れてるの?
    二度とお天道さま拝めないようにしてやろうか?

160. 2360 匿名

お願いします。

161. 2361 カズキング改

>2357
    >たかが100年で朽ち果てるこの体。死に慄きながら生きるだけなら

子供(自分の分身)を作って、存在し続けようとするのが生き物です。こんなわかりやすいこと何で理解できないの?

162. 2362 匿名さん

神や死後の世界を信じるというのは世界でも日本でも圧倒的多数。

カズキング一人じゃないか、完全に神も死後の世界もないと言ってそのように行動しているのは?
    まさに有言実行だ。その意見は尊重すべだ。

最低なのは神も死後の世界も否定してるくせに、自分はお参りとかにしっかり行ってる奴だなあ。
    結局はビビってるんだよ。こいつらはまさにチキンだ。

おい、チキン連中「神はいないっ! でも怖いからお祈りしておこっと」ってか?w

163. 2363 匿名さん

↑「日本でも圧倒的多数」
    断言するなら統計なり根拠なり示しなさい。

164. 2364 偽マリア

>>2362

はいはい、あなたは世間知らずのお子様ですね。

釣りなら、もっと高等な内容でお願いします。

165. 2365 匿名さん

実質有料で行う神霊治療は、その効力を証明しないと駄目だと思います。

166. 2366 匿名さん

無限さんは有名な詐欺師ですよ。いつもの手です。ちょっと笑える。

167. 2367 匿名さん

実質金を取って癌が治るとか歩けるようになるって神霊治療は、国が管理しなけれな偽物が蔓延る。

168. 2368 匿名さん

知識の面でも、目に見える物質以外に何かが有ると認めています。
    理解が進めば、物質に分類されるものかも知れません。が、今は人知及ばず
    何物か不明のままです。目に見える物が総てでは無いのが良く解りますね。
    目に見える大宇宙でさえ、魂に畏怖を与えるに充分です。
    勿論、魂の根源を知る由もありませんが。
    あまりにも小さな人知を想うに超越者を想わずにはいられない。
    謙虚と言うには僭越ですが、その想いが超越者を生みだしたのかもしれない。
    想いの外なのはその通りですが。

169. 2369 匿名さん

何でもかんでも心霊写真だと。
    病的だよね。

170. 2370 匿名さん

心霊写真のお祓い代金に御布施?

171. 2371 匿名さん

偽霊能者はいらない。

172. 2372 匿名さん

>知識の面でも、目に見える物質以外に何かが有ると認めています。
    >理解が進めば、物質に分類されるものかも知れません。が、今は人知及ばず
    >何物か不明のままです。
    これって霊の話じゃないよ。
    純然たる物理の話だよ。

173. 2373 匿名さん

写真を水子の霊の心霊写真と言い金を取り供養する行為は物理ですか?

174. 2374 偽マリア

>>2368

目に見えるものが全てでないなんて、全ての人が知ってること。
    発想や思考のレベルが低すぎないかね。

『あまりに小さな人知を想う』はいいけど、そこからいきなり『超越者を想わずには』へは飛びすぎ。繋がらない。こういうのを妄想と呼びます。
    大丈夫ですか?
    もっとしっかりした楽しめる書き込みをお願いしますよ。

175. 2375 匿名さん

霊能力で商売するなら偽物は許せません。

176. 2376 匿名

死後の世界が本当に実在するなんて本気で信じている人間はいない。
    いたとしたら、正気じゃない。

177. 2377 カズキング改

>2375

霊能者=ペテン師
    と覚えてね。

178. 2378 匿名さん

>2363
    >断言するなら統計なり根拠なり示しなさい。
    ほとんどの日本人は神や死後の世界を信じている。
    この統計といっても信者数とかだとご存知のように人口を超えてしまう、だから統計では100%。

あとは肌感覚ですね、友人家族親戚メディアなどで神死後の世界を完全に否定している人っていますか?
    否定していると口では言っても、一緒に初詣に行ってしっかり神様にお願いをしたり、日本人らしく神道や仏教形式で行動するものです。

この掲示板にも、否定しているのに墓参りに行って手を合わせると言ってる人さえいるほどです。

179. 2379 匿名さん

↑ほとんどの日本人は神や死後の世界を信じている。
    この統計といっても信者数とかだとご存知のように人口を超えてしまう、だから統計では100%。って書かれても?

180. 2380 匿名さん

↑ では日本人の何%位が神も死後の世界も否定していると思いますか?
     統計を出せなんて言いません、あなたが自分で感じた予想で。

181. 2381 匿名さん

まず根拠を示しなさい。
    根拠統計示せるものがないなら、先ずそれを認めなさい。

182. 2382 偽マリア

>>2378

初詣行ったり墓参り行く人たちのほぼ全員が死後の世界を信じてる、
    と捉えるとはどれだけ世間知らずなんだか。

183. 2383 匿名さん

2378
    100%否定もしてないけど100%肯定もしない、わからないし完全否定も完全肯定も難しいと思ういますけどね。

184. 2384 偽マリア

しかし、世の中には他人のことをまったく理解してない人もいるもんだなぁ。

185. 2386 匿名さん

↑2362は「神や死後の世界を信じるというのは世界でも日本でも圧倒的多数。 」と書いてるけどね。

186. 2388 匿名さん

偽物が除霊だの神霊治療などと称して金儲けしてるが問題。霊能者の偽物が蔓延ると良い事などないと思う。

187. 2389 無限

肉体だけが自分だと信じている人にとっては、肉体だけが実在であるわけなんです。
    肉体のみが実在であるなら、肉体死滅後に自己が存続するわけはないのです。
    実際、肉体的自我は肉体の活動が停止してしまえば、活動できずに終わります。

肉体の死=自我の死=人間の死ということ、
    これは唯物論という名の一種の宗教だと前にも指摘しています。

肉体は物質であり、その実質は「空」なる「中身の何もない」仮の存在です。
    その空虚な物質によって構成された肉体もまた、「中身のない」仮有のまぼろしのような存在です。

わたしたちの肉体が母の胎内より外に出た時には、すでに完全な人格を備えていて
    肉体は赤ん坊であっても立派に人間としての個性を持っています。
    これは、赤ん坊の時にすでに人間としての意識を持っているということです。

私たちはこの肉体を道具として地上生活を送っているのであって
    肉体が人間なのではありません。

われわれは皆、例外なく神の子としてこの地球に「すでに生まれている」のであって
    母の胎内から外に出たときにはじめて生まれたのではありません。

われわれはまた、それぞれ自分の意思で両親を選んでこの肉体を手に入れたのであって
    肉体が用を終えればまた、別の境遇へとまたわれわれ自身の意思で進むことになるのです。

それを「死後の世界」と呼ぶのは、肉体の側、こちら側から見た世界であって
    肉体を脱した世界のほうから見れば、物質世界から「誕生した」ということになるのです。

さて、わたしたち日本人は古くから自分たちの名前に、
    男は「***ヒコ」女は「***ヒメ」と名付けてきました。
    「ヒコ」とは「日子」ヒメ」とは「日女」という意味です。

私たちの遠い祖先は自分たち人間を「太陽の子」「太陽の娘」と呼んだのです。
    彼らは直覚的に「われわれは太陽=神の子孫である」と悟っていたということです。

188. 2390 匿名さ

何ゆえに、人々は寺社仏閣で手をあわせるのか。
    何ゆえに、元旦に初もうでし、祈願するのか。
    何ゆえに、お祭りし、晴れの日を祝うのか。
    神々に畏怖しつつ祈願し、先祖霊を拝み庇護を乞う。
    これが、日本の普通に目にする日常です。

189. 2391 匿名さん

実質有料の偽物神霊治療は悪質だと思います。
    信じたいと言う気持ちを利用してお金を取るのだから。

190. 2392 マテリアル神

唯物論は宗教ではない。そこには非現実的幻想はない。

精神実体論には根拠がない。

精神実体論を唱える精神活動も、肉体という物質の科学反応がなせる誤りの結果である。

無限(3流私立大卒)の唱える幼稚な論法に惑わされる人間がいるのだろうか?

191. 2393 マテリアル神

>2390

落としどころが間違っていますよ。浅いです。
    頭の悪い人が陥る典型的な論法ですね。三流私大卒でしょ?笑

192. 2394 マテリアル神

2389, 2390 が本気で言っているとしたら、重症ですよ。

193. 2395 偽マリア

>>2389
    どうしてこんなにレベル低いのかな。
    まじめに書いてるなら終わってる。

自己の肉体は全ての人間が確実に認識できてるもの。例えその認識に誤りがあったとしても、それは妄想とか宗教とか呼ぶようなものではない。

このような否定できない事実を認めた上で、精神世界や死後の世界のはなしを展開しなければ、誰もまともに相手にしない。

釣りなら、素晴らしい。

194. 2396 匿名

>>2390

大昔はそうだったかもね。
    今は、みんながそうではない。

もしかして大昔の人ですか?

195. 2398 カズキング改

>2390
    >何ゆえに、お祭りし、晴れの日を祝うのか。

晴れれば良いものではない。雨が降ってほしい人もいる。雨が必要な人もいる。晴れの日だからといって、祝うオタンチンいるの?

196. 2399 無限

肉体人間の「認識」はすべて「空」である、という話については、
    すでに「五蘊皆空」の話でとっくの昔に証明いたしました。
    この証明を論理によって論破した人はいまだかつて一人もおりません。

肉体人間の感覚で「認識」するものがすべて「実在」ではないのです。
    そのことは大乗の唯識論では、すでに完全な常識です。
    これが一切理解できないのは、宗教学を知らない無教養か、唯物信仰に凝り固まっているだけ。

この現象世界は唯心諸現、つまり人間の「心」が認識した姿であって、不壊不滅の実在ではありません。
    人間の肉体に心はありません。

肉体の奥に、物質の奥に、人間本体の中心、霊妙きわまりなき人間生命の実在がある。
    宗教世界ではこれを神の子・仏子と呼ぶのです。

すべての人間は神の子であり、人間は肉体ではない、霊的実在です。
    本来の人間の中心を忘れ肉体を人間自身だと錯誤したことから
    人類の一切の悲劇が起きたのです。

人間の本体でない肉体に執着した結果、互いに命の兄弟であることを忘れ
    エゴをむき出しにして戦う醜悪な世界が生じたのです。

わたしたちはみな、例外なく神の子です。

ただ、眠ったまま今は目覚めの時を待っているのです。

197. 2400 カズキング改

>2399

神は誰の子供なんですか?
    なんで僕らは皆、神の子だと言えるのですか?根拠は?証拠は?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK