なんでも雑談「死後の世界は、ある?ない?心霊は肯定?否定?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 死後の世界は、ある?ない?心霊は肯定?否定?

広告を掲載

  • 掲示板
不可思議くん [更新日時] 2022-12-06 22:12:46

世の中には未知な事や不可思議な事が色々ありますが信じる?信じない?について語りましょう。

[スレ作成日時]2011-03-01 07:48:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

死後の世界は、ある?ない?心霊は肯定?否定?

  1. 1202 匿名さん

    思考を作り出すのは霊じゃなく脳ですよ。

  2. 1203 匿名さん

    >1201

    レベルの低い作り話に騙される人間がいると思うのか? クズ野郎

  3. 1204 匿名

    死後の世界と心霊は似て非なるもの。
    死後の世界があるとしても、その世界は死んだ人間にしかわからない。生きている人間には関係ないといえばない世界。おそらくは死の恐怖を和らげるために人間が考えでした概念でしょう。
    心霊は、生きている人間が見たり感じたりするもの。主体はあくまで一個人であり、死後の人間が現われ、複数の人間がそれを見る、ということではない。つまり個人の精神活動によるものでしょう。しかし不思議なのは、それにより引き起こされた現象は、複数の人間が同時に体験できるということです。つまり個人の妄想や狂言ではない。例えば女の子が予言めいたことを言ってそれが当たってしまう。理由を聞くとさっき死んだお父さんがそう言ったから、というようなケースです。
    また、神という言葉が時々このスレに出てきますが、神は、死後の世界や心霊とは全く別物でしょう。神は、人にとっての心の拠り所であり、誰かが存在しないと言っても、信じる人にとっては存在する、そういうものでしょう。

  4. 1205 匿名さん

    精神活動は、物理的「基盤」が準備されて「認識能力」システムが起動することにより始まる。
    物理的基盤に異常が発生することにより最終的にシステムが作動停止して、その瞬間、精神活動は根拠を
    失い停止する。物理的基盤を伴わない精神活動は存在しえない。


  5. 1206 1204

    1204で言っている精神活動とは、生きている人間の精神活動のことですよ。

  6. 1207 1205

    >1206

    1204さんに対して書いたものではありません。

  7. 1208 1206

    そうでしたか。失礼しました。

  8. 1209 匿名さん

    本当は神を信じたい?

  9. 1210 匿名さん

    そりゃ神を信じたいよ。
    故意に人を殺して刑務所にも入っていない連中が沢山いる、せめて死後に神の裁きを受けてもらいたい。

  10. 1212 匿名

    ソフト、ハードの例えはちょっと?
    まずハードウェアの設計があって、それを動かすための仕組みとしてソフトウェアが発達してきたのは周知の通り。ソフトが先にあった訳ではない。
    それに、ソフトウェアは記録媒体というハードウェアがあってこそその存在を維持できる。ハードとともに運んだり廃棄したりできる。ハードが消えればソフトも消滅する。
    まあ人間の考えたものだからもういちど作り直せばいいといえばそれまでだが。

  11. 1215 匿名さん

    >1213

    例えが、スカスカでボロボロですな。
    恥ずかしげもなくよく無茶なこと言えますね。笑

  12. 1216 匿名さん

    ここで布教してる人はえらいと思う。あの世の存在どうこうより布教してることがえらい。信じる人だけ救われる的な宗教人は嫌いです。

  13. 1217 1212

    1213さん
    ソフトを新しいハードに反映するには、ソフトが記録された媒体、つまりハードウェアが必要。心霊みたいに勝手に乗り移ってくれればいいのですが。
    心霊は信じないでもないけど、ソフトウェアに例えるのはちょっといただけない。
    まあ、人間の知識や工夫が詰め込まれたもの、と広く捉えれば、媒体が消えてもソフトは消えない、と言えないこともないが。

  14. 1218 匿名さん

    ソフトじゃなくて脳ですよ。脳が壊れたら終わりで心霊だとしたら脳に依存しないよね。

  15. 1221 1217

    ソフトに例えると異論が出るので止めたほうがいいかもですね。
    OSみたいな巨大なソフトもあるから、再現可能などと安易に言わないほうが良い。

  16. 1222 匿名さん

    神様を信じてる人は羨ましい。

  17. 1224 匿名

    噛み合いませんねぇ。
    設計思想が違えば別のものになってしまうのは当然です。
    しかし設計思想だけでは巨大なソフトは再現不可能です。
    正確なDNA情報無しに同じ人間が再生可能と言っているようなものです。

  18. 1226 匿名

    何をかみ合わせるの?

  19. 1227 匿名

    頭胴手足があれば同じ人間と言えるならそれで良いでしょう。

  20. 1229 匿名さん

    どうせならもっと大胆に(略)して欲しい。
    どうですか、と言われても読めない漢字多すぎー!

  21. 1230 匿名

    1211さんと東西宗教論でも語って下さいな。

  22. 1233 匿名

    物質より精神が先にありきのあなたは当然ダーウィンの進化論は否定派なんですよね?

  23. 1234 匿名さん

    宇宙・この世界のしくみを知らない人多いですよね。

  24. 1236 1233

    ダーウィンの進化論は結果的にキリスト教の教え(人間は神が創生した)を否定してしまうが、進化論が当たり前となった今では、信者の中にも進化論容認派と、否定派に分かれているのは知っているよね?
    あなたはどっちなの?という単純な質問なんだけど。

  25. 1238 匿名

    答えられないということはわかったよ。

  26. 1241 匿名

    まだよく読んでないけど、進化論が地雷だったのかな?今度からコピペの多い投稿には立ち入った質問はしないようにするよ。

  27. 1243 匿名さん

    天国と地獄はあると思う。なんとなくだけど。

  28. 1244 匿名

    質問の意図はわからないが、ちゃんと答えた。
    猿と人間は祖先は共通かも知れないが、進化論は科学でない。
    珍しい頭だね。

  29. 1245 匿名さん

    カズキングは傍観か!

  30. 1248 1241

    1241以降の投稿は私じゃないよ。
    コピペや寄せ集めのような文章の羅列からは、真意が伝わってこない。そもそも真意などないよね?
    あなたと会話することは意味がないんだよ。

  31. 1249 匿名さん

    >1240

    あなたはその間違った認識のまま死んでゆくんだね。

    >物質は精神に先立つという二元論そのものが誤りです。

    唯物論は二元論じゃないよ。認識が誤っている。
    物質があって、精神「活動」が起動したのです。

  32. 1250 匿名さん

    >1241
    結局、あなたには自分が提示したテーマに何も答えられないということだけはわかったよ。
    ありがとう。

  33. 1251 匿名さん

    >1249
    >物質があって、精神「活動」が起動したのです。

    「生命(精神活動)」を全く持たない「物質」が「生命」を起動するんですか?
    根拠があるなら、具体例をどうぞ。

  34. 1252 匿名さん

    まぁ、キリスト教と進化論の話は有名過ぎるから、誰でも気になるよね。容認派です、否定派です、くらいをあっさり答えておけば良かったんじゃない?
    それとももともと信者ではない?だったら安易に教典持ち出すな!って話だよね。

  35. 1254 匿名さん

    死後の世界にはニ種類あると思う。一つは死ぬ瞬間の、いわゆる臨死状態(臨死体験)で見る世界。もう一つは、天から俗世界を見下ろすような、本当の死後の世界。
    自分は、臨死状態で見る世界はある気がする。理由は、まず実際に臨死体験した人がいて、皆同じようなことを語ること。また、死の瞬間というのは、本来は痛かったり苦しかったりするものだけど、最後はそれらから解放されるための能力が人間には備わっている気がするから。あまりに苦しくて、脳内に分泌される成分の効果がそうさせるのかも知れないと思う。(これは臨死体験じゃないけど物凄い痛い体験をしたときに世界が黄色く見えた自分の体験にもよる。)
    これに対して本当の死後の世界というのは、事実としては納得できるだけ理由が見当たらない。宗教の教えは確かに奥深いものがあるけど、結局は生きることの苦しさや死の恐怖を柔らげるための知恵の集積なんじゃないかな。世界には歴史的にも本当に苦しんだ人達や民族がいて、その人達にとっては本当に必要なものだったと思う。宗教の教えが事実かどうかより、それを信じることによってどれだけの人が心理的に救われたか、という事のほうが重要なんだと思うよ。それが本来の宗教の意義でしょう。

  36. 1255 匿名さん

    アダムとイブの話しもある。

  37. 1257 匿名さん

    >1256

    残念ですが、それはハズレです。

    死後の世界とか心霊とかの「存在」を口にする人間は、そういうものがないと「困る」詐欺師
    なのでした。

  38. 1258 匿名さん

    神霊治療に金つぎ込むうちの親。

  39. 1259 匿名

    トラウマがある人もいるだろうが、宗教全てを否定する必要はない。エセ宗教を見分ける方法は簡単。金がかかるものは間違いなくエセ。
    他にエロ目的と言うのもあるが。

  40. 1261 匿名

    ちなみに街角の占い師の中には宗教と繋がっている者がいるから要注意。
    前に手相を見てもらったついでにちょっとした悩みを話してしまったところ、詳しく話を聞くから週末来なさいと言われ場所を案内された。行ってみるとぼろい家の中に大きな仏壇があり、占い師とは別のいかにも信用できなそうな人相のおやじが現われた。話はそこそこで奉納金やらの話が始まり、さすがにやばいと思い逃げ帰ってきた、という経験がある。皆さん気を付けて下さい。

  41. 1263 匿名

    死後の世界を信じているような人間は、宇宙に起源がなく終りもないという事実を
    認識できない欠陥品です。所謂‘わけあり乙人間’です。
    自らの死までに、昇格できるとよいですね。


  42. 1264 匿名さん

    現世は修行で納得出来ません。

  43. 1265 匿名さん

    >1263
    モドキちゃん、3日ちゃん、
    宇宙に起源がなく終わりもない事実ってホント(?_?)
    頭わるいから事実と言われても真実がワカンネ(@_@)

    始まりも終わりもないってどゆこと?
    ヘビが自分の尻尾を食べようと回ってる図だよね

  44. 1266 匿名

    死後の世界については、人間の見解は2つしかない。信じる、信じないの2つだ。
    これに対して、霊の存在については、3つの見解がある。信じる、信じない、経験済み、の3つだ。
    これで何が真実かわかるよね。

  45. 1268 匿名さん

    もともと霊感が強い方と言っていた妹。
    夜中枕元にふっと七歳ぐらいの女の子が現われて
    「あっ やっとみつけてくれた!」と言ったそうです。
    そしてすぐに別の女の子も二人すーっと現われて・・・
    「ひぇ~」と思い台所に行ってたばこをすって
    「これは夢だ夢だ」と自分に言い聞かせたそうです。

    それから一週間後 東京タワー下の有名豆腐料理やに行くのに
    私と妹は道を間違って 芝増上寺の横を初めて通りました。
    そこには何百体もの水子地蔵が祀られていました。

    食事を終え家に帰ったら妹から写真つきメールが来て
    今年買ったばかりのお守りが きれいに三つに割れていると。

    一応こわいからお守りをお寺に持って行って供養してくるけど
    頭おかしいと思われると嫌だから 誰にも言わないでと言われましたが・・・
    鈍感な私でも あのたくさんの水子地蔵の光景が忘れられなくなりました。

  46. 1269 ご近所さん

    十次元中の三次元しか見ることのできない体に閉じ込められていては解らない

  47. 1270 匿名さん

    みなさんの周りにも結構いませんか? 本気で死後の世界信じている‘訳あり’人間。

  48. 1271 匿名さん

    >1270

    いるよねェ。
    ちょっと故障しているくらいなら、生活は普通にできるみたいだね。

  49. 1273 匿名さん

    モドキちゃんに尊厳などございません?

  50. 1275 匿匿

    シゴの世界が有っても無くても普通に手くらい合わせるよね?

  51. 1276 匿名

    「死者の尊厳」って、言ってて恥ずかしくない?笑

    生きている人間が尊いのであって、屍に尊厳など感じることが間違っていることを悟りなさい。

  52. 1277 匿名さん

    >1276さんに何の恨みもないけれど、世間の人からバチ当たりって非難されませんか?
    誰かを本当に心から想ったことは、当然ありますよね。

    もしもの話ですが奥さん、恋人、親、子供が亡くなっても「屍に尊厳はない」?
    一寸先は闇、私もあなたも1時間後に事故で屍になる可能性はゼロではない訳ですが、、、
    生きている人を大事にしようという考えは解り、そこは共感できます。

  53. 1278 匿名さん

    宗教は自由だが神霊治療で謝礼を何気なく要求するのは間違ってると思う。

  54. 1279 匿名さん

    >1277

    「死者の尊厳」という表現は誤解を招きますよ。
    「生きていた人間の尊厳」です。

  55. 1280 匿名さん

    同じだと思うけど?

  56. 1281 匿名さん

    普通、死者の尊厳という言葉を使う
    生きていた人間の尊厳というまどろっこしい言い回しはしない

  57. 1282 匿名さん

    霊媒師?

  58. 1284 匿名

    知らんがな

  59. 1285 匿名

    このスレではシコの世界なら信じてる奴多い。

  60. 1286 匿名さん

    霊媒師なら考えてる事を当ててみなさい。

  61. 1288 匿名

    簡単じゃなくてどうでもいいだけじゃね?

  62. 1290 匿名

    どうでもいいのは内容じゃなくて質問者のことがじゃね?

  63. 1293 匿名さん

    いるよね。死後の世界はあると信じている障害者。笑

  64. 1294 匿名さん

    >1291

    お前、自分が障害持っているという自覚があるのか?

  65. 1296 匿名

    =とか以前とか思い込みで使うから、誰に言ってるのかわかんないんじゃね?
    妄想は得意でも頭の中整理されてないと他人まで諭すのは難しいんじゃね?

  66. 1298 匿名

    大丈夫?って、あんた以外大丈夫な奴いないだろそんな古い話。
    死後の世界語る前に、馬 鹿は死ななきゃ治らない、の意味理解した方が良いね。

  67. 1301 匿名

    匿名で投稿しておきながら、以前の『私』の話覚えてないの?とか言う奴、あほなのか自己中すぎるのか。
    6日前の投稿がお前だとわかるのはお前だけだろ?

  68. 1303 匿名さん

    >1301
    霊媒師だから普通の理解を超越しちゃってるんだよ、きっと。

  69. 1306 匿名さん

    神霊治療してやろうか!って上から言われてもいらない。

  70. 1307 匿名さん

    いるよね~。死後の世界はあると信じている障害者。笑

  71. 1308 匿名さん

    欠陥人間に何を言ってもダメだよね。

  72. 1311 匿名さん

    一人で待機ご苦労。
    全て自分の時間軸で物事が進むと思ってるa4っているんだな。

  73. 1312 サラリーマンさん

    自然科学では『ゼロ』の世界は無いのだから何かは残ると思うと恐い。

    地球自体も生きている証拠(マントル対流とか火山の噴火、地震の発生)だし、生物に存在する『意識』とは何か? それが解明されない限り…。

    星も死ぬ時があるし、そこから生まれる質量の重いブラックホールが生まれるし、時空の歪みもあるし。

  74. 1314 匿名さん

    イエス、ノーとかですか?神はいないと思う。

  75. 1315 匿名さん

    精神病患者とは話にならない。

  76. 1316 匿名さん

    神霊治療は本当ですか?

  77. 1317 匿名

    今までにどんな霊と交信しましたか?

  78. 1318 匿名

    怪しいカルトめいてきたね。

  79. 1319 匿名

    邪悪な顔が記念写真に写りこんだことありますか?

  80. 1320 匿名さん

    >1307-1308
    モドキちゃんはこのスレ好きかい?スルーされないで返事もらえる?

    関係ないけど、今は障害のがいは平仮名で障がいと書くんだよ。差別につながるからね。
    死語の世界なんてどうだっていいからさ、ホトケさんに手ぐらい合わせようよ。
    宇宙の不思議さや、生命の尊さに手を合わせる気持ちで。

  81. 1322 匿名さん

    死後裁かれる?

  82. 1323 匿名さん

    >1321
    それはもう個人の心の問題だから、強制はできないんじゃ?
    形だけ手を合わせるなんてやりたくないと言われればそれまで。

    私は手を合わせますがね、やりたくないと言う人に詰問しても仕方ないかも。。。

  83. 1325 匿名

    早くどんな霊と交信したか教えてほしいな!

  84. 1329 匿名さん

    1324=障害者

  85. 1330 匿名

    現実が現実とは限らない証明も出来ない

  86. 1331 匿名

    >1283
    あなたなら言えるよね?
    どんな霊と交信したか言ってごらん。

  87. 1332 匿名

    精神活動とは物質における化学反応そのものである。
    物質を伴わない「主体」というものは存在しえない。

    こんなことは自明の理です。
    この事実前提に立たない議論は不毛です。

  88. 1333 匿名

    では、生きた人間の精神活動、つまり脳の科学反応が、過去に存在した人間のそれと全く同じ動きをしたとしたらどうだろう。
    脳という固体は全く同じものは存在しないから、有り得ないことなのだろうか。

  89. 1334 匿名さん

    ↑そんなにたくさん行動パターンあるかな?

  90. 1335 匿名

    つまり、1333のような状態が例え1分でもあるとしたなら、その間、生きた人間の脳は、過去に存在した人間、つまり死者の霊が乗り移った状態にあったと言えないだろうか。
    もちろん脳の活動が別人で全く同じになることなど『ほとんど』有り得ないだろう。しかし可能性としてあるなしで言えば、有り得ることになるのではないだろうか。

  91. 1337 匿名さん

    >1336

    君はやはり「理解することができない」欠陥体なんだね。笑

  92. 1338 匿名

    1336って、多分私立大学出なんだと思うよ。

  93. 1339 匿名さん

    スレ主さんは冒頭で「世の中には未知な事や不可思議な事が色々ありますが」と書いていますが、
    「未知な事や不可思議な事」なんて現実にありますか?
    私にはないのですが....

  94. 1340 匿名さん

    私もないな...

  95. 1341 匿名さん

    人生うまくいかないのは私が悪霊にとり憑かれてるからですか?

  96. 1342 匿名さん

    >1337-1338
    私大と言うのは、3日ちゃんかモドキちゃん。

  97. 1343 匿名さん

    不可思議なことは、ニュートリノが光より早いという有り得ない結果が出たこと

    我々が認識できる物質は宇宙の2~3割で、残り7~8割は未知のダークマターであること

    現在の物理学の計算によると遠い将来、宇宙は死に、時間が存在しなくなると言われていること

    無から有が生まれたとされる宇宙像、始まりの不思議

    移植手術などでAの記憶の一部がBに引き継がれ、同化していくこと
    つい最近まで科学的に証明できず「気のせい」と医者に言われていたこと

  98. 1344

    早い→速いの誤りです

  99. 1345 匿名

    1343さんを補足させていただくと、移植対象はもちろん脳ではありません。内蔵などの臓器の移植による、記憶の移転現象が確認されています。具体的には、ドナーしか知り得ないことを、受給者が思い出したように話しだす、といったような現象です。移植手術が盛んになり一般に認知されるようになりました。
    これは、臓器移植がきっかけとなり、受給者の脳内で、ドナーの脳内でかつて行われた活動が再現されたと考えるより他ありません。

  100. 1346 匿名さん

    インチキ霊媒占い師には気をつけたいです
    深入りしないで参考程度にしていないと漬け込まれ兼ねない
    右脳より左脳が活発なひとは非科学的はもの信じなそう

  101. 1347 匿名さん

    it業界の実体の無い仮想空間に本人次第でいくらでも可能性が広げらる仕組みは霊界になんだか似ている

  102. 1348 匿名

    精神活動を脳内の情報伝達活動と捉えると、ITの世界と似ていますね。
    その活動がコピー、増殖可能だとすればなおさらです。

  103. 1349 匿名さん

    神霊治療に金つぎ込む親は何点ですか?

  104. 1350 匿名さん

    私は>1324ではありませんが、>1329の様なレスを残念に思います。
    その言動は、抜群の頭脳を持つ車椅子の物理学者ホーキング博士等をおとしめることにはなりませんか?
    ホーキング博士は立派な方ですし、特定の人物の中傷などはせず議論だけを戦わせることでしょう。
    人生は一度きりだから、といくら良い事を言っても誹謗中傷に費やす人生では全てが台無しと思うのですが。

    また、人の死を悼むことが出来なければ、人として生まれた価値がないように感じてしまう、、、
    大した人間ではないのに、偉そうなことを言ってしまい申し訳ありません<(_ _)>

  105. 1351 匿名さん

    で神はいるのか?

  106. 1353 匿名

    >1352

    もっともらしい嘘を受け売りにして、いい気になってんじゃねーよ。笑
    勉強が足りないよ...

  107. 1354 匿名さん

    3日さん、1352さんは別に嘘でも何でもなく
    無からゆらぎ、突然発生する宇宙は、最新研究らしいですよ。
    死後の世界は無いとしても、この世は不可思議なことばかり。

    また、頭のいい人達ほど謙虚で、おかしな実験結果が出ると何度でも検証しようとします。
    謙虚に不思議だ、と思う事がいけない事とは思いません。

  108. 1355 匿名

    その詐欺師が謙虚ならね。笑

  109. 1356 匿名

    死後の世界が存在すると仮定すると矛盾だらけになりますが、そこをどのように
    乗り越えて騙したつもりになっているのでしょうか?

  110. 1357 申込予定さん

    ポストに投函される宗教のチラシを読むと、すごくもっともらしく矛盾だらけの主張が満載。
    曖昧で胡散臭いものなのに優しい人や判断力が低下した精神状態の弱者は、つい自分だけに起きた何かのお告げや奇跡と思いたくなってしまう。あと、脳が正しいかのように勝手に判断してしまう。だから人間はやっかい。人間でいる限り宗教は付き物。
    必要ないと思える人は論理推理に長け進化してる人か、ロボットみたいな冷静なひとくらい。

  111. 1358 匿名さん

    1347、1348さんの発言が理解できたひとは、幻覚や妄想で怯えてしまうことも霊媒師に多額騙されることまずないかも。

  112. 1359 カズキング ( 人 )

    >1352

    視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚
    電気信号と化学伝達物質が脳内ネットワークに流れて、
    そして「感じる」という結果となる。それが五感だ。

    「心で感じる」などとタワケタことを言うんじゃない。
    心で感じてしまったら、脳の役割、存在意義がなくなってしまうじゃないか。
    脳は飾りじゃない。脳は鼻水を作り出す臓器ではない!おまえは原始人か?
    心、精神、魂、そんなのは言葉に過ぎない。
    ようは、脳が生み出す感覚なんだよ。

    現実逃避もほどほどに。中島さんの仲間入りしちゃうよ

  113. 1360 匿名

    「物質」のみが「存在」している。「存在」し得る。

    「無」は人間の空想・幻覚でしか「存在」し得ない。

    「物質」は、人間のいう「距離」と「時間」という相対的概念を超越して存在している。
    私たちの生きる世界の全体は、「距離」と「時間」と無関係に存在している。

  114. 1361 匿名

    地球が丸い筈はないとかつて主張していた人達がいる。
    既知の事実だけを根拠とした論理は、新たな発見によりあっさり覆されることは歴史が証明済み。
    想像力を働かせ、仮説と検証を繰り返さないと、新たな発見もないだろうね。

  115. 1362 カズキング ( 人 )

    >1360
    >1361

    脳で感じなかったら、一体どこで感じているんだ?
    脳で感じているというのが、最もまともな仮説です。
    脳の研究もまだまだなのに、脳の研究もそっちのけで
    妄想するのはやめなさい!

    ダークマターは、物質なのか何なのか分からない、
    未確認物質であって、それを死後の世界につなげる
    つもりですか?

    とんでもなくオメデタイ頭をしてますね。

  116. 1363 匿名

    死後の世界と霊の違いを識別できていなければ、その先の話は到底理解できませんね。

  117. 1365 カズキング ( 人 )

    >1363
    >死後の世界と霊の違いを識別できていなければ

    それが妄想だって言ってんだ!

  118. 1366 カズキング ( 人 )

    >1364

    目に見えない次元=霊の存在を肯定することにはならん。

    我々は、我々の次元で生まれて終わっている。
    その手も足も顔も、この世界にある物質が寄り集まって
    形成しているではないか。

    地球の食物連鎖の頂点に立つ人間が、他の生き物(物質)を
    糧に生きているだけ。そんな人間も**ば、自然に溶け込み
    他の生き物の体に巡る。

    別の次元があろうとも、我々は我々の次元にあるのみだ。

  119. 1368 カズキング ( 人 )

    >1367
    >感覚は物質の化学作用に起因するものではない
    >かならずしも同じ味覚を覚えるわけでなく個人差と言うものが発生する

    味覚に影響を与えると言われる「亜鉛」。
    亜鉛を摂取しているか、摂取していないかだけでも味覚に差が生じる。
    育った環境によって好んで食した味がインプットされる。

    味覚に限らず、感じ方に個人差があって当たり前。個人差がないほうが
    おかしい。感覚は物質の化学作用に起因すると言ってもおかしくない。


    >本当にあなたのその「感じたとおりの姿の存在」であるかどうかはわからないのだよ

    流行りの3D映画は、右目から入る映像と左目から入る映像を微妙に
    ずらして、脳内で合成されたときに、まるで浮き出して見える。
    本当は浮き出てないのに浮き出て見える。3Dは脳を騙すことで実現
    しているのです。
    「感じたとおりの姿の存在」であるかどうかは、脳の感じ方次第である。

  120. 1370 カズキング( 人 )

    >1369

    「感覚」とは「信念」の反映…?
    ちょっと意味が分かりませんが。

    感覚とは、正しく感じても、間違って感じても、騙されて感じても、脳内神経細胞の仕業だということです。

  121. 1372 匿名さん

    不躾に自己満足な文章ですみません。
    ゴッホが晩年療養しながら自殺する直前に描いた風景画は、風景画なのに現実とはかけ離れた異様な印象。おどろおどろしくも、幻想的にもひとによって見え方が違ってくる。精神的にかなり参っていたゴッホ自身には本当にあのように風景が見えてしまっていたのかもしれない。
    絵画などの芸術は作家も受け手もまさに感覚の違いが左右する世界。
    生前全く理解されず売れなかったたゴッホ。死後、弟を始め親族の愛情ある努力と時代の流行にはまり、大ヒット。
    鑑賞する人々の感覚に訴え続け、今でもなお世界的に評価され高額取引もされてる。
    他の画風の画家らを評価した当時の専門家らと、ゴッホの表現した感覚が共鳴しなかった当時はただのヘタクソ扱いとなっていたんだろうか。
    余談で、昔ある時代まで、油絵の具には鉛など人体に有害な物質が含まれたものも使われていた。だから画家の中には本当に脳の機能がおかしくなってしまい、幻覚に襲われたからぶっとんだ絵が描けた者も多くいたのではという説も。


    所で、カズキングさんや匿名さんの宇宙の話について、テレビで拝見したので少し興味あります。
    実はよく知らない分野で理解するのに少々時間が掛かりました。
    普段は現実的な物質世界が全てとして生活していますが、電磁波の少ない静寂が際だつ深夜は、たまーに皆さんのいう宇宙や見えないエネルギーが与える影響だとか、脳科学に興味を持つ時があります。解らないがことだらけだけど。
    このスレは雑談スレにしては真面目な意見が混ざって異質で面白い。

  122. 1373 匿名さん

    カズキングさんに共感出来るところもあるし共感出来ない意見もある。いろんな考え方がありますね。

  123. 1374 カズキング( 人 )

    >1371

    俺たちはロボットじゃないんだから、全く同じにならんでしょうが。同じじゃないから、脳とは別の心があると言ってるんですか?

  124. 1375 匿名さん

    みみ
    切っちゃうよ
    死後
    人気
    でてもね
    金持ちになれない
    悪魔に魂をうらない
    金持ち嫌い
    ノアノア

  125. 1376 1360

    >1362

    私はあなたの考えを否定している者ではありませんが。
    あなたのおっしゃることが正しいと思っている者です。

  126. 1378 カズキング ( 人 )

    >1377
    >もしも同じ設計図どおりにしか成長しないのであるならば、
    >同じ脳と同じ人格になるはず

    その偏った考え方といいますか、浅はかな考え方を何とかしたほうがいいですね。
    遺伝子は、あくまで設計図であって、成長する過程を無視してないですか?
    脳に至っては、勉強しただけ知識としてネットワークを広く強固なものにして
    いけるのです。設計図に関係なく拡張性がある。
    自分を取り巻く環境、人、文化などによって、個性は無限大です。

    たとえば、日本人同士の子供であっても、外国で育てたら、外国の言葉をしゃべる
    ようになるんやで。それは外国の環境で成長する中で、脳が言葉を覚えているからだ。
    心とか魂とか関係あらへん。脳が学んだ結果です。

    前にも書きましたが、あなたの発送で行くと脳が「お飾り」になってしまう。
    脳の存在意義は!?

  127. 1379 匿名さん

    脳は
    金持ち許さない
    信じます
    むづかしく
    書いていると
    庶民が理解できない
    脳を理解しているなら
    やさしく
    説明できる
    どうかな?高学歴お金持ちさん?

  128. 1382 匿名さん

    神様は地球で人を飼って楽しんでる

  129. 1383 匿名さん

    私が神だ。

  130. 1385 匿名さん

    世の中には未知な事や不可思議な事が色々ありますが信じる?信じない?について語りましょう。

    信じます!
    ことだま!
    つよく
    念じれば
    だびで
    かみ

  131. 1386 匿名さん

    神様はいる ただし、悪人である

  132. 1387 匿名さん

    なぜ
    悪人ですか?

  133. 1388 カズキング ( 人 )

    >1380
    >家族ぐるみの付き合いのある親友の弟ふたりは正真正銘の一卵性双生児でしたが、
    >その母親は「生まれたときから性格も好みも一卵性の二人は完全に正反対だった」と言ってます


    一卵性双生児といえば、容姿も性格も似ているのが一般的だと思いますが。
    稀な事例だけを取り上げて、それが全てに当てはまるが如く、自分の都合が良いように分析する。
    あかへんで自分!

    世の中には「盛り師」という職業があります。
    母親は大げさに話しているかも知れません。意識していなくても話の内容を盛っている可能性があります。
    生まれた時から性格が正反対っていうのは、なんとなくおかしいですね。バブーバブー言ってるころから性格が正反対って、なかなか判断が難しいですよね。話半分で聞いたほうが良いで。
    それに兄弟は、同じ服を着るのが嫌だったり、同じ髪型が嫌だったり、対抗心があったのかも知れません。双子であるならなおさら。あなたのは仮説というか、まだ考えが浅いようです。


    >人間の人格の大元の本体(魂)が肉体という乗り物を支配するための座(コックピット)です

    脳はコックピットとか言ってると笑われるぞ。否、もう笑われてる。
    百歩譲って、何かが脳というコックピットに乗って操縦しているとして、その何かはどうやって物事を判断しているのか?どの部分で物事を判断しているのか?別に判断する器官(脳)があると言うのか?その何かには、死はないのか?

    死後の世界を信じている人は、きっと「死」とか「終わり」という問題から目を背けているんだと思います。死後の世界という別の世界を作り出し、死んでもなお続きがあることにしているんだ。それは、「死」とか「終わり」という問題を先送りしているだけだということに気が付くべきだ。

  134. 1389 匿名さん

    盛師の説明ないよ

  135. 1390 匿名

    >1381

    本気でそう思っているとしたら、残念ですね。
    「魂という実態」など存在しないという大前提に立ってもらわないと、話にならない。

    肉体という物質が「知覚」し「空想している」のです。気付きなさい。

  136. 1391 匿名

    残念な話ですが、私たちの死は、私たちの認識・知覚・想像を完全に消し去ります。
    怖いんですね。笑

  137. 1392 匿名

    人間が死んだら魂が抜け出して霊になる、霊が集まって住むのが死後の世界、しかし霊は時々生きた人間社会にも現われる・・・そんなステレオタイプな定義をまず棄てるべきではないか。この定義に縛られていると、死後の世界を信じない者は、霊の存在も信じなくなってしまう。
    霊は、死後の世界からやって来るものでは無く、生きた人間の脳で再現される、他者の精神活動(他者の脳で行われたのと同じ科学反応)である、と考えてみてはどうだろう。この定義の上に立てば、霊の存在に対する考えも少し変わるはず。
    端的に言えば、死後の世界が存在しなくても、霊の存在を否定することにはならない。
    私は、死後の世界と神は概念であり、それを信じたい者が信じれば良いと思う。少なくとも生きた人間との実際の関わりはそこまでである。
    ただし幾つかの事実と体験から、霊と呼ばれる存在は否定できない。霊はそれを信じていなかった者にも関わる場合がある。
    他者の精神活動の再現が何によってもたらされるのかはまだ良くわからない。それは今後の科学が解明してくれるものと思っている。

  138. 1394 1392

    1393さんに向けて書いたものではありません。
    それ以前の匿名さんとは別人です。
    ちなみに、魂のようなもの、の存在は信じますよ。

  139. 1395 1392

    誤解のないよう補足します。
    1392の内容は、主に死後の世界と霊を同義とし、同時に否定してしまう人に向けて書いています。

  140. 1397 匿名さん

    輪廻転生で記憶を消す意味は?動物と人間との違いは?

  141. 1398 1392

    >1396
    失礼しました。
    不可知領域である死後世界の議論は不毛だが精神には霊的な存在と関わりがある、は同じ立場ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸