注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県のモコハウスってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県のモコハウスってどうでしょうか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-25 09:06:35

モコハウスさんの家を先日みてきたのですが、デザイン等、北欧住宅っぽくてなかなかよさそうと感じたのですが、評判等、何かご存知の方がおられたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

[スレ作成日時]2011-02-14 09:41:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫県のモコハウスってどうでしょうか?

  1. 1 匿名はん

    建物自体はデザイン、機能的によさそうですが?!
    基礎の工事、かなり大雑把に土を掘り返し、仕事としては荒いなぁ〜と感じました。
    そんな初期の作業は見ませんもんね。

  2. 7 購入経験者さん

    モコハウスに住んでいます。非常に気に入っています。
    基礎工事も鉄筋がの径も太く、キッチリと組み込まれ、大手住宅メーカーより、はるかに頑丈にできています。
    また、外張り断熱材も厚さが半端じゃないので、真夏の34度の暑さでも、家の中は快適な24~25度と冷房もあまり
    要りません。冬もあたたかく快適です。
    申分ありません。安心してトーマスなんや社長の道田さんにお任せして大丈夫です。

  3. 9 おほほ

    情報サンクス、ホントだ名義変更してるね、でも違法駐車って、程度は、有るだろうがあんたの家も同じように建てられてるんだよ、余程出入り口に邪魔じゃなけりゃ許したげようよ

  4. 11 つんおん

    その後モコハウスで建てられましたか?私もモコハウスを検討中です。なにか情報がありましたらお教えください。

  5. 13 みみ

    デザイン、性能を気に入って、家の詳細はこだわらず
    お任せで良いならオススメですよ。

  6. 14 他社で建築

    土地を購入した頃、ネットでここの会社を初めて知りました。
    聞いたことない工務店だったので色んな方面で情報収集しました。
    運良く、購入者の方からの感想やアドバイス等も聞くことができました。

    その結果、他社で建てました。人それぞれだと思いますが、我が家はその方が大正解でした。

  7. 15 検討中の奥さま

    NO14さん>
    購入者の方からどんな感想・アドバイスを聞かれて他社になさったのでしょうか?
    今家を建てるのに情報を収集しているのですが、とっても気になります・・・
    よければ教えてただきたいです。

  8. 16 色々検討ちゅう

    私も是非とも、他社を選ぶに至った、
    購入者の方からの感想とアドバイスを教えて頂きたいです。

  9. 17 匿名さん

    モコハウスさんと他社さんで比較検討した結果、他社さんにしました。
    理由:① 耐震性の質問をした際、明確な返答がなかった。(間仕切りがないため、耐震性がないのではと思い)  
       ② 日当たりの良い方向に屋根の傾斜がされているため太陽光設置に不向き
       ③ 価格の割に長期優良住宅でない
       ④ 全室解放(冷暖房費節用?)でプライバシーが保てない

        最初は魅力がありましたが、良く検討した結果他社さんに決めました。 

  10. 18 契約済みさん

    あ~ぁ契約しちゃいました。

    只今建設中です。私の実家と親戚は、建築士です。

    彼らは、揃ってこう言いました。

    関西には、屋根に断熱しっかりしたら、充分ヤデ~!
    要るか?壁にそんな断熱~!要るか~?気密?と。

    よく考えたら、そうかも知れない。
    でもここは、関西でも寒い地域。

    ちょっと逆らってみましたが、どうなりますやら?

  11. 19 住んでます。

    迷って迷って、モコハウスに決めました。 

    えらんでよかったです。

    家は、できてからが本当のおつきあい。

    満足しています。

  12. 20 入居済み住民さん

    昨年、モコハウスさんの住宅性能に惚れて購入したものです。
    モコハウスさんの本拠地川西市は、阪神地区の北に位置し、多くの住宅地があるベットタウンです。
    標高も100m前後の宅地が多く、冬は阪神地区の標準的な気温より3度〜4度低い地域です。同市の標高100m前後の住宅地の気温は、気象庁の天候データベースにおける三田市のDATAとほぼ同じ値となります。
    そんななか、外壁断熱、トリプルガラス木製サッシ、熱交換24時間換気等、地域の特性を捉えた、実にセンスの良い仕様であると思います。
    いまの日本では、このような高性能住宅は普及していませんので、その良さを知る人はあまりいないのが現状と思います。
    近い将来、注目されるであろう快適なECO住宅を、建築してくれる工務店さんです。その辺りを評価するユーザーは、迷う事なく同社を選択して後悔はないと思います。一方で解放的な間取りは、人により賛否両論あるでしょう。しかし、その点については、施主としての希望条件を伝えれば済む事柄であると思いますので、とくに問題視しなくても良いと思います。間取りについて、私の意見は、エアコン一台で空調できる性能を活かすなら、解放的な間取りがオススメです。設備費用のイニシャルを低減する事もできます。プライバシー重視でしたら、間仕切りして小さなエアコンを各部屋に設置する方法もあります。これも、イニシャルコストが掛かりますが、ただそれだけの問題であり、建物性能に変わりはありませんので、プライバシー重視で、小分けにするのも有りかなと思います。この場合のメリットとして、個別空調による不必要な空間へのエネルギーロスの低減が期待できます。性能的にエアコン一台で全館空調できるメリットを最大限活かしたい反面、常に全館を空調するのは、結構勇気のいる事ですので、ランニングコストの視点で間仕切したいと言う意見にもうなずけます。しかし、ここで注意が必要なのは、Q値1以下の家では、複数台のエアコンを設置しても、結局あまりその出番が訪れないでしょう。これは私の実体験です(^^;;

    この冬、私の家で24時間全館空調にチャレンジしました。実験結果ですが、真冬の24時間全館空調(一月の平均気温 室内21度・室外1.5度・Q値0.85)に実際に掛った費用は、月額10000円程度でした。喜ばしい結果ですが、2階のエアコンはほぼ利用しません。イニシャルコストが無駄となる結果になりました(^^;;まー夏利用するので良しとしますが…
    以上、実験結果も含めお伝えしましたが、今までの住宅に対する基礎知識が通用しない様な、高性能住宅です。個人的な見解ですが、住宅建築の基礎知識をお持ちの方の方が、その知識が邪魔をして、モコハウスさんの仕様の理解に苦しむ結果となっていると思います。私も、以前より住宅建築に携わる仕事をしてきましたが、その知識が邪魔をして、はじめは同社の考えに疑問を持った一人です。
    長々と書きましたが、モコハウスさんは非常にオススメです^_^
    これから検討される皆さんも、色々勉強されて、自分にあったお家を探して下さい。

  13. 21 匿名さん

    >>20
    坪単価はどれぐらいでしたか?
    アルコスとかショーナヒュースと比べて値段的にどうなんでしょうね。

  14. 22 入居済み住民

    >>21
    坪単価については、キッチンをはじめ住宅設備全般のチョイスによって大きく変わると思いますが、概ね65〜70万前後ではないでしょうか。
    最近、コストダウンしたシリーズがデビューしたようです。
    モコハウスのサイトに仕様等が紹介されてました。
    アルコスとかショーナヒュースは、比較していないので分かりません。デザインなんかは、オールドスウェーデン的なアルコス、ショーナヒュース、スウェーデンハウス等と比べてスタイリッシュであると思います。好みにもよりますが(^^;;


  15. 23 検討中

    胡散臭いコメント。別の意味で参考になる。やっぱりここで建てるのは辞めようと思う。

  16. 24 口コミ知りたいさん

    このスレを見て不安でしたがモコハウスで建てました。結果、大満足でした。
    こちらの要望を、見事に叶えてくれました。
    迷われてる方は一度実際に見に行ってみるといいと思います。初回、しつこい営業もされませんでした。

  17. 25 匿名さん

    しつこい営業されないのだったらいいなぁ。
    話を聞きに行きたいけど、しつこかったらいやだなと思ってしまって、
    少しストップがかかってしまう部分もあるので。
    電車だけじゃなくて、家にも営業に来る会社もあるのですが、
    そういうことはないんですね?

  18. 26 マンション検討中さん

    うーん
    なんとも言えません。
    建てるまではよいですが
    その後のメンテは…。

  19. 27 評判気になるさん

    他の工務店でも建てられる物だと思います。
    大手メーカーより安いですが
    こだわればそれなりのお値段。
    室内関係の測定
    数値とかはあまり当てにしない方が
    いいですよ。
    それから大手と違い
    倒産リスクも念頭に入れて建てられた方が良いかも。
    建ててからはアフタフォローなど
    何もかも動きが遅くなります。

    デザイン、雰囲気で決めてはいけないと思う。




スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2