住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材について

広告を掲載

  • 掲示板
ひろぽん2 [更新日時] 2012-07-13 08:16:49

あまり日当たりのよくない土地に家を建てようと検討中のものです。

交通の利便性を考え、あまり日当たりのよくない土地を購入しました。
日の当たらない家は寒いとよく聞きます。

現在、日当たりのいいマンション(賃貸)に入居中ですが、昼間は暖房が要らないぐらい暖かいです。
ただでさえ、一戸建てはマンションよりも寒いのに日が当たらない土地を購入してしまい少し
後悔しています。

ですが、もう購入してしまった以上、暖かい家を作るしかないと腹をくくりました。

で、いろいろ調べたのですが、素人なのであまりよくわかりません。
外断熱は暖かいと聞きますが、重く、地震がおきると外壁がはがれやすいとよくHPなんかに
載っています。

内断熱は外断熱より寒く、中で結露するが外壁がはがれることはないと書かれていました。


そこでお聞きしたいのですが、実際、どちらがいいのでしょうか?
また、暖かく、安全な素材はないのでしょうか?Q値とかよく載っていますが、
書かれていない会社もありました。

私は阪神間に家を建築予定です。家は木造にしようと考えています。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-01-13 08:47:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断熱材について

  1. 128 匿名

    材料を聞くと断熱材として優秀なのか心配だなー苦笑

  2. 129 匿名さん

    セルロースが高いというか、袋入りのGWが安すぎるんじゃないかな(安くやらされてる?)

    メーカーのマニュアル通りにやるなら材工で坪2万くらいほしいよ

  3. 130 匿名さん

    >129
    断熱を片手間でやるのが問題では?チクチクするから袋入りを使用するのでは施主が可哀想です。
    断熱の専門に依頼するか防護して丁寧に施工するのが当然ではないですか?

  4. 131 匿名

    普通の断熱材より施工が難しいんですか?


    予定してる工務店は最近セルロースファイバーを入れたようです



    心配になってきた

  5. 132 匿名さん

    >131
    >130はグラスウ-ルの話です。
    セルロースファイバーは吹き込みです、吹き込み時は専門業者がします、心配事は隙間なく丁寧かと少な目だと上に隙間ができることが有るそうです。
    難しいことはないです。
    断熱材の施工で難しいのはないと思います、丁寧な施工が求められます。

  6. 133 匿名さん

    >>131
    隙間無く施工するには、セルロースの方が簡単です

    シートの中が見えないのは若干気になりますが

  7. 134 匿名さん

    1階の天井裏にセルロースなどの断熱材を入れる工務店と入れない工務店があります。

    個人的には入れたほうが良いと単純に思うのですが、入れない工務店は「断熱は家の外周をきちんと施工すれば良いので、間仕切り壁や天井裏には入れない」という話です。

    頼めば入れてくれるそうですが、どちらが良いと思いますか。

  8. 135 匿名さん

    >>134
    セルロースかどうかは別として、2階からの遮音のため、
    1階天井に吸音特性のある断熱材を入れるのが普通でしょう。

  9. 136 働くママさん

    予算さえあれば当然入れた方が良いに決まっていますよ

    しかし、その分の予算で外周部に余分に入れた方がさらに効果的な気もします

  10. 137 匿名さん

    >>135

    2階に家の中でも騒ぐ成長期の子供部屋が在るとか、楽器やオーディオが趣味で大きな音で聞きたい、など2階の音が他に響くような原因があるのなら、上下階の防音も考えた方が良いかもしれません。

    またそうした特に気になる原因が無い場合でも、床材の下にインシュレーションボードを敷くと多少は効果があると聞きます。
    防音断熱材より単価も安そうですので、そうした材料を敷くように検討するのも良いかもしれませんね。

  11. 138 匿名さん

    >>134
    予算があれば絶対入れたほうがいい
    全然違いますよ

  12. 139 入居済み住民さん

    >>138
    経験されたのですか?

  13. 140 匿名さん

    >>139
    自分の家じゃないけどね
    入ってる場所と入ってない場所では雲泥の差だった

  14. 141 匿名さん

    2階からの音の遮音ですが、よく1階の床下に使うカネライトといった断熱材では遮音にはならないでしょうか?
    厚さも選べますし、フローリング床の床冷え対策にもなるかな。。。などと思うのすが。。。。

  15. 142 匿名さん

    >141
    向きません

  16. 143 サラリーマンさん

    とりあえず次世代省エネ4等級を確保しよう

  17. 144 匿名さん

    屋根裏の50mmのロックウールの上にセルロース吹いてもらったら
    築20年の家が快適になりました。

    減らすことより増やすことを考えたほうが長い目で見たら安上がりですよ。

  18. 145 匿名さん

    どのレスが減らすことを考えているのでしょうか?

  19. 146 匿名さん

    トレードオフ規定は窓などの性能を上げれば屋根の断熱材は
    減らしてもOKですよの考え方ですが夏場高温になった屋根裏の熱を
    家の中に入れないようにするには断熱材の厚みが必要です。

  20. 147 主婦さん

    断熱材も重要ですが、計画された換気及び瓦の下の通気層も大事だと思いますよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸