一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるのに「現金での支払い」が必要なのは何?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるのに「現金での支払い」が必要なのは何?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-10-05 22:28:25

土地を買って家を建てるか、実家を建て替えるか検討中です。
用意できる現金が200万円あるかないか・・・といった状況ですが、
建築費はローンで支払えても、建物の付帯工事(解体工事費とか外構とか)や
登記費用、引っ越し費用などの諸経費は、ローンに組み込めないと聞き、
だとすると、現金200万円ではとても間に合わないような気がするのですが、
実際には頭金200万円くらいでも建てている人がいるようで、
どうしているのだろうと疑問に思います。

家を建てる場合、現金での支払いが必要なもの(ローンに組み込めないもの)は
どんなものがあるでしょうか?
(○○費として○万円くらい、というのがわかると助かります)

また、住宅ローンは家が完成してから実行されるそうですが、
建築会社には完成前から分割して支払いをスタートするのですよね?
だとすると、基本的に、キャッシュで家を建てられない人は
みんな「つなぎ融資」というものを使うのでしょうか。
ほとんどの人がローンで家を建てているものだと認識していたのですが、
「つなぎ融資」という言葉をこれまで聞いたことがなかったため、
みんなどうしているのかなと疑問に思いました。

わかりにくい質問で申し訳ないのですが、
土地を買って新築・実家を建て替えで迷っている段階のため、
建築会社や金融機関などへの具体的な相談は、まだできません。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-01-03 22:16:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家を建てるのに「現金での支払い」が必要なのは何?

  1. 46 匿名さん

    >>6万件の破綻も約10%程度 大したことは無い。

    10人で一人が大した事が無いとは、、、、、そな中に入らないようにして下さい。

  2. 47 匿名さん

    >44
    >46
    文章がおかしいですよ。
    誤字脱字・書き間違いはありませんか?

  3. 48 匿名


    在日でしょ。

  4. 49 匿名さん

    打ち間違いごめんな、日本人だよ。

  5. 50 匿名さん

    ポイントは、全て見積もりにいれてそれでローンを組むってことですね。
    それでも下記は、必要ですかね。金額については、下記から自分で調べてね。
    それぞれぴんきりだからね。

    火災保険
    カーテン
    引越し代
    アンテナ取り付け
    ネット契約
    照明
    地鎮祭
    家具
    エアコン(エアコンをHMに頼まない場合)
    追加施工費


  6. 51 匿名

    >>50
    地鎮祭は時期的に厳しいが、他は全部ローンに組み込める。

  7. 52 購入経験者さん

    うちの場合は、取引している銀行すべてが契約後すぐに融資を実行してくれる銀行だったので、つなぎ融資の必要はありませんでした。
    また、銀行の審査が通らなかったっ場合はHMとの契約を無条件に解約(違約金なし)できる契約でした。
    数社のHMと商談しましたが、すべてそういう契約との事でした。

    頭金は700万円用意しましたが、ほとんど使いませんでしたよ。
    HMの見積もりに、解体費用、火災保険、カーテン、アンテナ取り付け、照明、エアコン、登記費用、印紙代、地盤改良費、外構工事費用
    等考えられるものすべて入れてもらいました。さらに、地盤改良費や外構費はかなり多く見積もってもらい、総額3700万円ー自己資金700万円=融資金額3000万円でした。
    銀行の説明では、作り付けでない電化製品や引越し費用と、新築中の仮住まい費用は含められないとの事でした。
    HMの見積もりに入れましたが、HMに依頼したのは本体工事のみです。
    他は、自分で探して安いものを現金で購入です。

    銀行では、最終的に全体金額が融資金額を超えれば良いので、3000万円超の契約書や領収書を提出しました。
    ですから自己資金はかなり余りました。
    銀行としては、住宅ローンの金利が低いので、それ以外での使用がなければ良いとの事でした。(自己資金が余っても問題なし)
    これから住宅ローンを支払っていくと、生活にも余裕がなくなり自動車も買えなくなってしまうので、残った自己資金で自動車も買い替えました。

    人間貯めようと思ってもなかなか貯められませんが、決まった支払いがあると何とか払えるものです。
    もちろんキチンとした支払い計画は必要ですが、皆さんもがんばってください。

  8. 53 匿名さん

    支払い能力が有れば100%ローンでも良いけど資金計画も立てれず見栄や憧れだけで家を建てるなと言う事ですか。

  9. 54 匿名さん

    あたりまえじゃん
    資金計画も立てれないで、どうやって家を建てるんだ

    確かに融資申し込み時点では地盤改良費等不確定要素があるから、融資金額は余裕を持って申し込まないといけない。

  10. 55 匿名さん

    土地から購入してHMで建てるにあたって100%ローンを組む場合、
    土地の手付け金やHMの契約金・預け金は現金で払って引渡し後の融資実行時に戻ってくるという方法しかないのでしょうか?
    初期費用0円というのは不可能なのでしょうか?

  11. 56 匿名さん

    0円では実質、契約行為にならないので、よっぽどの事情が無い限りむずかしいでしょうね。
    (0円で契約を受けますという業者がいれば別ですが、やっぱりやめたの場合の保全が0ということですから、私が社長なら契約しません。)
    そもそも、初期費用0円じゃ賃貸に引越しもできないじゃん。

  12. 57 匿名

    >>55
    不可能

  13. 58 北町住民

    全部 クレジットカード決済にしました。

  14. 59 匿名さん

    ブラックカード?

  15. 60 マンション投資家さん

    支払い能力が無いのに夢を見ていると地獄が待ってるよ。

  16. 61 匿名さん

    ハウスメーカーってカード使えないでしょ
    例えば家が3000万とすると、カード会社に手数料100-200万取られちゃうから

  17. 62 匿名

    建てられるかどうかは別として、先輩方はどんな費用が現金で必要だったか教えて下さい。
    〇〇費用約〇〇円て感じでお願いいたします。
    無理に建てる気はありませんよ。

  18. 63 匿名さん

    まずそれくらい調べようよ
    ここにいる人達だって家を建てるにあたって死に物狂いで調べたんだから、なんでも人に聞いて解決しようとする人に家は建てられないよ

  19. 64 匿名さん

    どんな家をどこに、どんな風に誰に建ててもらうかで随分変わってくるし
    自分でひとつも調べる気ない人のためにリストアップする人なんていないよ

    このスレの 数十の過去ログ読むだけで>16で類似スレも出てるし
    この掲示板を「現金」「諸費用」などで検索するだけでもいくつかスレが見つかる

    そこで出てきた単語でわからないものがあればまたgoogle検索するなりすれば
    また似た情報をまとめてるブログやコラムも出てくる

    それすら面倒なら気になるHMに話聞きに行けばざっと計算もしてくれる

  20. 65 契約済みさん

    ほとんど現金を払わなくても建てられるよ。
    ただし銀行が諸費用まで貸すという事だから当然かなり信頼のある仕事や資産がないと無理。
    医療関係者や公務員。一部の信頼ある企業の正職員だったら貸してくれる。銀行にもよるけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸