一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるのに「現金での支払い」が必要なのは何?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるのに「現金での支払い」が必要なのは何?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-10-05 22:28:25

土地を買って家を建てるか、実家を建て替えるか検討中です。
用意できる現金が200万円あるかないか・・・といった状況ですが、
建築費はローンで支払えても、建物の付帯工事(解体工事費とか外構とか)や
登記費用、引っ越し費用などの諸経費は、ローンに組み込めないと聞き、
だとすると、現金200万円ではとても間に合わないような気がするのですが、
実際には頭金200万円くらいでも建てている人がいるようで、
どうしているのだろうと疑問に思います。

家を建てる場合、現金での支払いが必要なもの(ローンに組み込めないもの)は
どんなものがあるでしょうか?
(○○費として○万円くらい、というのがわかると助かります)

また、住宅ローンは家が完成してから実行されるそうですが、
建築会社には完成前から分割して支払いをスタートするのですよね?
だとすると、基本的に、キャッシュで家を建てられない人は
みんな「つなぎ融資」というものを使うのでしょうか。
ほとんどの人がローンで家を建てているものだと認識していたのですが、
「つなぎ融資」という言葉をこれまで聞いたことがなかったため、
みんなどうしているのかなと疑問に思いました。

わかりにくい質問で申し訳ないのですが、
土地を買って新築・実家を建て替えで迷っている段階のため、
建築会社や金融機関などへの具体的な相談は、まだできません。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-01-03 22:16:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家を建てるのに「現金での支払い」が必要なのは何?

  1. 1 匿名さん

    自分で少しは勉強したほうがいいよ。悪いこといわないから。
    本屋行けば沢山本あるし、無料のSUUMOにだって多少のことは書いてある。
    ここで聞けば教えてもらえるだろうなんて甘い考えだったら、ローン組んだ途端に人生破たんすると思うぞ。

  2. 2 購入検討中さん

    さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
    甘い考えだと思われたら申し訳ないのですが、
    新築or建て替えの話は、このお正月に家族で集まったときに初めて出た話で、
    つい昨日、勉強を始めたばかり・・・「SUUMOって何?」という段階です。

    いつ、どんなお金がかかるか、そしてそれは現金で必要か、など
    家を建てるときのお金の仕組みがわかりやすく書かれた本やサイトなどがありましたら、
    ご紹介いただけますと幸いです。
    勉強は自分でいたします。

  3. 3 匿名

    頑張ろう!
    とりあえず、そこで建てる建てない別にして、モデルハウス見に行ってみては?
    主さんが分からないトコ聞いたり、パンフレットみたいなの見てたら全体像見えてきたりする。
    図書館行って、そのての本読みまくると、だいたいわかったりもする。
    ただ現金2百万では、いくらかなり多めにローンできたとしても無理。
    でもそれは主さんが勉強をまだしていないからで、勉強したら分かると思います。

  4. 4 匿名さん

    頭金とは別に最低500万円くらいは必要ですね。

    何年で200万円貯めたられたのか知りませんけど、
    それっぽっちで家を建てられるほど甘くないですよ。
    リフォームの金額レベルです。

    また、頭金0円で建てようと思ったら、それなりに安定した収入が
    長期間保証されている職業でないと、ローンが組めません。

    リバースモーゲージについても勉強した方が良さそうですね。

  5. 5 契約済みさん

    >>3
    >>とりあえず、そこで建てる建てない別にして、モデルハウス見に行ってみては?

    それは危険。HMの営業は、客がいくら借金しようが危ない橋を渡ろうが
    成約させれば勝ちだから。
    無理な資金計画・返済計画でも、「大丈夫、大丈夫」って押してきますよ。

    それこそ、銀行審査通らない段階で「契約予約金」とか「仮契約一時金」とかで
    なけなしの現金持っていかれて、ご破算って結末になっちゃうよ。

  6. 6 匿名

    建てるの3年先って言えば問題ない

  7. 7 匿名

    低金利と住宅エコポイントで今こそ建てどきって言いくるめられそう。

  8. 8 匿名さん

    銀行は経費まで貸してくれるので200万あればいけるでしょう。
    売主または工務店への支払いは完成後です。土地と家が別契約の場合は2回決済します。

  9. 9 匿名さん

    年収と年を書いてもらわないと何とも言えないけど100%ローンは?。

  10. 10 入居済み住民さん

    家具・電化製品等買い換えなければ、
    土地代金の1割+50万もあればいけるでしょう。
    (その1割のお金も融資実行時に手元に戻せます)
    そんなこというと、「破産しないよう祈ってます」とか一部の人に言われるんでしょうけど。

    家づくりの本には、流れについてどれでもだいたい同じ様なことが書いてありますので
    まず読んでみましょう。
    お金に関しては、例えば私は「マイホーム購入ガッチリ得する資金プランと税金対策」というのを買いました。

  11. 11 匿名さん

    頭金とは別に500万必要とのことですが
    どういった内訳になりますでしょうか?

  12. 12 匿名さん

    能天気な人が多いみたいだけど破産しないような資金計画を建てて下さい、資産も無く年収が少ないなら
    100%ローンは自己破産の入口です。

  13. 13 e戸建依存症

    …手持ち200万じゃ…かなり危険…

    普通は建築費用の一割が必要な頭金とするし…
    登記費用も土地建物両方だと…結構掛かる…
    引越し費用も必要だし…

    その他モロモロで200万はあっとゆーまに無くなりますよ…

  14. 14 匿名

    お隣の家ですが、自分の土地でも頭金を入れないで家を建て直したら、ローンが払えずにバンザイして、借家暮らしになってしまいました。
    おばあちゃんが涙をながしてて可哀想な気持ちになっちゃいました。
    スレ主さんもそうならないよう勉強してくださいね。

  15. 15 匿名さん

    誰がどう見ても、「実家にそのまま住んで貯金する」が正解だろう。

    あったとして、「実家をちょっとだけリフォームして住む」くらいかな。

    土地を買って新築?

    土地の手付金と仲介手数料と登記費用だけで、200万なんか無くなっちゃうんじゃないか。

  16. 16 匿名さん

    スレ主さんへ
    まず掲示板マナーを読みましたか?
    「スレッドを立てる前に類似スレッドを確認」とありますよ。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/22368/all

  17. 17 匿名

    ざっくり自己資金として総額の二割程度の頭金と引越費用等の諸費用があればいけるんじゃない?

  18. 18 実家を建て直しました

    僕の場合は、契約金が100万円かかり現金で支払い本体は完成後に1800万円を銀行から振込しました。別に現金が必要だったのが、外溝でした。敷地面積20坪の小さな土地なのに60万円掛かりましたよ!あとは仮住まい費用、半年分80万円(引越し費用含む。)

  19. 19 匿名

    ケースバイケース
    私の知人で頭金ゼロの人、頭金を多く入れて現金100万のみ残した人と居ましたが、問題ないですよ。

    引っ越しは自力でも出来る。
    外構はローンに組み込める。
    電化製品は今あるものを使う。
    私の場合は心配性なんで、病気や怪我で収入が途絶えたり、工事が長引くことを考えて、600万残しました。

    自分で思った通りにやった方が良いよ。

  20. 20 匿名

    ローンには、様々なものが組み込めます。
    蛇の道は蛇。

    極端な話、借金を返すために家を建ててローンに組み込む人も居ます。(低金利の借り換えのようなもの)
    変な話ですが、現金が無くても、現金を作れます。


    詳しくは、営業に聞いてみたら?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸