- 掲示板
今検討中の建売物件隣が竹林となっています。竹林を切りくづしたかんじで、竹林の方が
家よりも高くなっています。 周りの環境や家自体は気に入っているのですが、竹林が
気になります。 秋には葉が散って掃除が大変そうだし、竹が倒れてくることもあるのかな?
とも考えます。
住宅購入で竹林で悩まれた方!また、竹林に関する情報をお持ちの方!是非、情報を下さい。
宜しくお願いします
[スレ作成日時]2005-07-11 07:42:00
今検討中の建売物件隣が竹林となっています。竹林を切りくづしたかんじで、竹林の方が
家よりも高くなっています。 周りの環境や家自体は気に入っているのですが、竹林が
気になります。 秋には葉が散って掃除が大変そうだし、竹が倒れてくることもあるのかな?
とも考えます。
住宅購入で竹林で悩まれた方!また、竹林に関する情報をお持ちの方!是非、情報を下さい。
宜しくお願いします
[スレ作成日時]2005-07-11 07:42:00
建築会社のものですが、竹の生命力はすごいものです。
10年ほど前ですが施主様にて竹林を整地した土地に建築したことがあったのですが・・・
竹を適当に処理したせいか、引渡後に床下に竹が生長して大変な思いをした経験が
あります。(当時はベタ基礎ではなく、布基礎だったのですが・・・)
気をつけたほうがイイですよ。
今、住んでいる賃貸の前に竹林があります。
風の日はザーッと竹の音が・・・意外とうるさい。
葉は秋だけじゃなく常に飛んできますよ。
鳥も来るので糞が・・・。
昨年、一部を伐採しレオパレスが建ちましたが、伐採作業を見ていてもまた復活しそうな感じでしたよ。
早速レスをいただきありがとうございます。
そうですかぁ、竹の生命力はやはりすごい物があるのですね。
それと、風の日の竹の音・・・そうですよね、すぐ隣なのでかなりの音になるでしょう。
やはり、もう少し探してみようかなと思います。
竹で問題になるのは地下茎での繁殖ですね。ある程度伐採して密度を下げないと横に広がります。
NHKでやってました。
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/050331.html
あと、欠陥住宅の特集で元竹林の分譲物を見たことがあります。
竹は切り倒して埋め戻し、地下茎もそのままというものでした。地中の竹が腐って朽ちてすさまじい不同沈下でした。
物件がご近所で土地造成の頃から見ているのなら問題ないと思いますが念のため。
話は変わりますが、栃木に親戚の家があって昔からよく行ってるのですが、やはり周りが竹林なんですね。
でも、管理してあるせいか(適度に間引きされてる。)家の周囲や庭には竹は生えてこないです。
ちゃんと、管理すればコントロールできるのかもしれません。