注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「池畑工務店の家」はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「池畑工務店の家」はどうですか。

広告を掲載

  • 掲示板
銘木小僧 [更新日時] 2010-05-09 14:59:55

池畑工務店(小坂)の家が近所に建築されました。
建築された方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2003-12-09 11:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「池畑工務店の家」はどうですか。

  1. 41

    いかにスーパー建築士といえど、この年末年始は住宅ローン減税ラッシュにおわれて
    力尽きたらしい。今年もリターンマッチあります。お体お大事にといったところです。
    団信入ってるかな?ちょおと心配。
    二人いる設計士のうち、社長は身振り手振りのボディランゲッヂで伝わるそうです。
    まさに以心伝心の工務店ですね。しかも909モジュールで鬼だな。
    信頼が揺らぐだなんて、震度5ぐらいは慣れましたね。
    家が無事建って、倒れんかったらそれでいいと思えるようになった今日この頃です。
    悟ったね。
    でもすきま風はやだなぁ〜、雨漏りは微妙〜。

  2. 42

     尼さん、そこまで信頼が厚ければ、何がおきても問題ありません。
    私のいままでの建築経験から言えば、図面はあった方がいいと思います。
    子供の机を作っても図面無しにはできません。

  3. 43 nen

    尼さん、こんにちわ!私も池畑工務店にお願いしようかなと考えているところです。
    図面が4枚しかないというのにはいささか不安を覚えています。印象は悪くないし、
    大工を育てるという意向にも共感できるものがあり、プレカットじゃないところにも魅力を
    感じています。現在尼さんの建築状況はどうなんでしょうか?

  4. 44

    調印前夜ってところでしょうか?幻の5枚目をチラリみたぞ。
    最終的には頭領のあたまに図面を焼き付かせれば、問題ないそうです。
    地鎮祭が終わってこの間人知れず地盤調査していってくれたらしいです。
    一声かけてくれれば見たかったものを。T-T うにゃ〜
    やっぱり営業が甘いな。結構言わないで、いろんな付加サービスをこっそり
    やって帰るようですが、全くアピールしないので気付けんですね。
    契約時にちょっといじめたらないかんですね。(--#)

  5. 45 nen

    日曜日に社長と話をしてきました。図面は必要なものをきちんと書くそうですよ。
    図面の種類も聞きましたが、大丈夫そうです(^^)他の工務店の仕様に比べると
    通柱も太いし、ほとんど桧を使用するようなので、いい感じです。ただ、対応の
    スピードには・・・。年末に依頼して、来週やっと見積もりが出てくることに
    なりました。

  6. 46

    調印完了です。手付けも渡した、いよいよ着工です。図面上かなりご満悦です。
    池畑はプレカットでも建てられますよ。仕上がりにそう違いはでないと聞きますし、
    かなり100万単位でコストダウンになるはず。工期も短縮できます。
    資金繰りを考えるとプレカットでもよかったなぁ〜と多少思わないでもないですが、
    岐阜で家を建てるなら池畑かどうかは別にして手刻みでコツコツやったほうが、
    のちのち価値ある家になるかなとは思います。
    大阪の友人はあと20年もしたら刻んでほぞ組んで建てられる大工は死滅するから
    今のうちに建てなあかんと探し回って既にみつからず、結局大手ハウスに発注、
    妥協しつつ完成後、いまは毎晩次に建てる家を方眼紙に図面を書いてるそうです。
    彼曰く、妥協したら、最後や、最初の業者選びで妥協したら、最後まで妥協、俺の二の舞やで〜、
    同じ轍を踏むな〜と注意してくれました。
    他にもいろいろ回ってみて真面目そうな工務店は割と多かったですが、
    ここは個人的には一押しですね。私の周りはかなり不安気そうですが。
    大工を育てるというより、鬼だの悪魔だのと言われる仕事をさせるには
    自社大工が一番なんでしょうね。怨嗟の叫びがこだましそう。
    印象が悪くなかったのですね?産直住宅のE社は参考になりますよ。三顧の礼は本当だった。
    http://www.gpc.pref.gifu.jp/cyousa/keikyou/h13/04_06/sanchoku.pdf

  7. 47

    書き込んでるうちにレスがはいってしまった。
    年末依頼で来週見積もりはかなり頑張ったスピードだと思います。正直、いいなぁ〜。
    代替えできそうな業者があれば今頃わからんですけどね。それ以上早かったら考えものですね。
    結果オーライですが、ゆっくり時間をかければかけるほど、まったくもって良い結果ですね。
    うちはちょっと急ぎ過ぎたぐらいかも?家造りは急がず、焦らず、怠らずです。

  8. 48 nen

    尼さん、調印おめでとうございます。基本的な間取りがほぼ固まり、
    今は工務店3社に見積り依頼をしています。基本的仕様を決めて、
    あとは工務店にお任せです。私も池畑の印象が一番でした。
    年末依頼で来週の見積り提出は頑張った方ということは、尼さんは
    もっと待たれたということですか?気長に構えられる施主であることが
    大事なのかも知れませんね(^^)と言いつつ4月中には決めたいと
    思っています。

  9. 49

    nenさん、ありがとう。まだまだこれから建てながらいろいろ決めないと
    いけないので、頑張ってもらいます。
    通常は打ち合わせに1年ぐらいはかけさせてもらうそうですから
    うちでも見積もりまで半年とかなり急いでもらった方です。
    大手だと今頃は引っ越し中ですね。(^−^)

    最終見積もりには主たる木の材種寸法数量も細かく出てますので
    ピーラーかどうかは施主は知ってての施工だったようですね。

  10. 50 nen

    尼さん、お久しぶりです。もうこの掲示板は見てないかもしれませんね。
    私も池畑工務店にお願いすることにしました。相変わらずなかなか進み
    ませんんが(^^;他の工務店に比べて柱が太いのにぐらっときてしまい
    ました。12月までに建てたいけれど・・・心配です。

  11. 51 匿名さん

  12. 52 nen

    はい、施主になる予定です。でも尼さんが施主にならなかったら
    悩んでいたかもです。6月に地鎮祭してなんとか12月は登記できる
    と社長は言っていたけれど、全然進まないのです・・・
    変わり者ですかね?冒険野郎と言われるかもしれません(^^)。
    設計変更14箇所ですか!僕は予算が許しそうにないので、設計変更は
    しないでいきたいのですがね。

  13. 53 匿名さん

  14. 54 匿名さん

  15. 55 匿名さん

  16. 56 nen

    本気にしますよ(^^)土曜日に打ち合わせした時は、
    今10件くらいが進んでいて、あと20件くらいは8月過ぎ
    まで待ってもらっていて、あとは来年まで待ってもらえる
    人にだけと言っていましたよ。そんなに人気があるの
    だから、信頼してもいいのかな〜と思ってますよ(^^)
    7月着工の予定です!

  17. 57

    間に合って良かったですね。うちもうすぐ上棟です。
    4月初めに今年の分はあと2件入れたら終わりやいってた。

    そうか〜本気にするんだ、この時期ナーバスかもしれん。ごめん。
    “じつは…ってことも (^_^;)おほほほっ

    着工入って以来、段取りよ〜くてきぱき造成が進んでます。
    現場至上主義なのね。安さよりまずは信用っていってんだから信頼したり。
    でも契約はじっくり考ええからね。結果的に仕様と付加価値をおもうと割安になりました。
    営業マンは確かにいらんが、スケジュール管理できる秘書がいるとお互い楽だろうとは思うなぁ。
    おもいだすなぁ、懐かしい日々(T_T)

  18. 58 いろんな人がいますが。

    一度面談し、打合せの日取りを決めたが何もできていない・・・
    これって、信頼できる業者なの?
    約束を守るのは最低限のルールだと思うのだが。
    こういうルーズな工務店で建てる人が多いのは
    営業上手なんだろう。
    営業マンはいないと言いつつ雑誌に広告の山。
    金の張りどころをかえているだけなのでは?

  19. 59 匿名さん

  20. 60 匿名はん

    池畑工務店の家
    どうでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸