- 掲示板
外観イメージをシンプルモダンにしたい!だから屋根は片流れに・・・。だけどどうなんですかねえ?雨漏りの心配などのデメリットも多いんでしょうか?どなたか教えてください。
[スレ作成日時]2004-11-18 23:10:00
外観イメージをシンプルモダンにしたい!だから屋根は片流れに・・・。だけどどうなんですかねえ?雨漏りの心配などのデメリットも多いんでしょうか?どなたか教えてください。
[スレ作成日時]2004-11-18 23:10:00
雨に関してはガルバーでしたら、大きな問題は無いような・・・
但し、勾配天井で屋根裏を設けない場合、断熱はもちろん
雨音にも配慮が必要だと思いますよ
メリットは高い位置に明かり取りの窓が着けられることでしょうか?
雨漏りするような家なんて論外です!!きちんとした設計士のいるビルダーで建てられればそのようなことはありえないと思いますが・・・
我が家もシンプルモダンな外観をめざしこの7月に竣工して入居してますが、これだけ台風の多かったこの夏も、雨漏りなんてもちろんありませんでしたよ〜
ただ、02さんがおっしゃるように、高い位置に明り取り用のFIX窓を設けたのが逆に暑すぎる!と感じました(^^;せっかくなのでカーテンも何もつけませんでしたが、そのうちつけようかな〜と思っています。でも訪れる人はみんな「明るいね〜!気持ちいいね〜!」と喜んでいますが・・・(^^;
一般にシンプルで勾配の急な屋根ならば、雨漏りのリスクは小さいです
逆に谷が何カ所もあるような複雑な形状の屋根はリスクが大きくなります
トップライトも付ければ、雨漏りのリスクは大きくなりますね
みわきちさんがおっしゃるFIX窓のように、特に住宅の場合、長所と短所は
表裏一体ですから、いろいろな角度から検討された方がいいと思います
>きちんとした設計士のいるビルダーで建てられれば
設計士より、現場の瓦職人や板金屋が未熟である場合に雨漏りするのが常ですね
なるほど〜。片流れ屋根にしても大きな問題はなさそうですね。トップライトもいいなーとは思いますが、ガラスにハトの落し物が命中したら・・・。あんまり細かいことまで考えてたら先に進めないですね。
ガルバは最近きになりだしています。屋根も外壁もガルバにしたら、くどくなってしまいますかね?金額もいい値段がするみたいだし・・・。
エスバイエルでシンプル&モダンないえを建てました。
参考になるかどうかわかりませんが、あそびにきてください(^^)
「びっきーパパの新築物語」http://www.geocities.jp/bicky_town/
エスバイエルは、シンプル&モダン得意なんですか。