一戸建て何でも質問掲示板「新築の家で猫を飼う」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築の家で猫を飼う

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2018-05-13 16:50:49

新築予定です。
床は無垢材、壁はウッドチップ壁紙等、自然素材を多く用いるつもりです。
そして、猫も同居します。

猫を飼うのなら、本当は床は新建材、壁紙もビニールクロスの方が傷みにくくていいのでしょうが、自然素材をやはり使いたいのです。
まあ、自然素材であろうとなかろうと、猫を飼えば家に傷が付くのは当たり前。猫の爪で傷が付いてもそれもよしとも思うのですが、やはり気になります。

新築で猫を飼った方、自然素材を使われた方、猫の家に付ける傷に対して、どんなふうに考えておられましたか。
また、猫の傷対策を練られた方は、どんな対策を練られましたか。
教えてください。

[スレ作成日時]2010-11-25 21:42:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築の家で猫を飼う

  1. 100 匿名

    愛猫は壁で全く爪とぎしない子だったので新築後1年は綺麗でした
    しかし息子が瀕死の子猫を保護し、うちで飼う事になってから床も畳も柱もボロボロ…
    初めはショックでしたがもう気にしない事にしました^ロ^;

  2. 101 匿名さん

    そそ、かわいいもの、気にしない気にしない(=^・^=)

  3. 102 匿名さん

    爪切ればいいのでは?

  4. 103 いつか買いたいさん

    ネコ飼っている家の方の服って
    よく見ると、ネコの毛がついていたりするから
    なんとなくわかっちゃうよね。

  5. 104 匿名

    爪を切るとやらなくなるならいいんですけどね

    習性だから、爪切りしてもガリガリやっちゃうんです
    ( ̄〜 ̄;)

    ホームセンターで『ニャンパッチ』という、ガリガリやった傷を目立たなくする補修キットが売ってるので、愛用しています

  6. 105 匿名

    教えれば特定の場所でしかやらなくなるよ。

  7. 106 入居1ケ月

    新築して猫5匹と暮らしてます。

    爪とぎは教えるのに失敗しまして…(哀)。
    買い与えても気に入らないのか、イスやタオル地を好んでしまうようになりました。
    5匹の内、2匹は立ち上がって研ぎたいらしいです。教えたという方、尊敬します~。
    根気が足りなかったのかなぁ…。

    家の新築時の対策ですが、1階と吹き抜け、キャットウォーク、猫ステップなどの周りは
    リリカラのペット対応クロスにしました。これは効果ありますね。
    ケチって標準クロスにした部屋はすぐ傷がつきます。

    あと和室は新しい畳のにおいは好きだったんですが、井草はあきらめまして、
    紙製にして目の細かいものにしました。今のところ被害は出ていません。

    臭い対策としてはエコカラットを貼りました。これは効果は微妙に分かりません。
    効いているのか、空気清浄機を優秀なものに変えたからなのか…。
    ただ見た目にはとても満足してます。

    もっといろいろ注文して、猫仕様の家を建てたかったなぁと思っています。
    水飲み場とステップを組み合わせたコーナーを寝室に作っているお宅などを
    見て、羨ましい限りです。

  8. 107 匿名

    家は平屋ですが、全部の壁に腰高までエコカラットを張りましたよ

    ドア等の建具で爪研ぎされるかと心配しましたが、ネコ部屋にあるタワーでしかやらないですよ。

    ただ、エコカラットに体をスリスリして
    目地に毛が残るので
    たまに壁まで掃除機かける必要はありますけどね。

  9. 108 匿名さん

    猫は室内飼いであっても、基本的にペットケージ内で飼い、
    人がいるときだけケージの出入り口を開放するようにする。
    ケージはアイリスオーヤマのPEC-903程度の広さが必要十分。
    ケージ内に複数の爪とぎを設置しておき、ボロボロになるまえに取り替える。
    爪とぎは縦置きと平置きを混在させておく。当然、爪はこまめにカットしておく。
    適度に遊んでストレスを発散させてやる。一匹でも遊べるオモチャがあると楽。

    これでソファや壁紙、カーテン、網戸への爪とぎ被害は出ていない。

  10. 110 匿名

    ビバホ-ム オリザナルのタワー2m40の高さにして 猫部屋に置きました 爪とぎは そこでしかしません 8匹いますが 快適です
    麻縄いいですよ

  11. 113 匿名

    うちは放し飼いです。バカですいません。

  12. 114 匿名さん

    猫は決まった場所でトイレするのと同様に爪とぎも決まった場所やモノでする。
    しばらくケージ飼いして爪とぎの場所とモノを覚えさせるのは有効。

    猫の放し飼いの是非はスレ違い。自動非表示に投票だな。

  13. 115 No103へ

    お前のが馬鹿だ

  14. 116 No108へ

    猫虐め

  15. 117 No113へ

    うちは放し飼い・外飼い・室内飼いどっちだかわかんないよね。ほんと馬鹿だね

  16. 118 1名無しねこさん

    猫は外飼いが一番いい。猫の室内飼い・ゲージ飼い・猫虐め

  17. 119 匿名さん

    なんだこの稚拙なレスは

  18. 120 ご近所さん

    >>10 匿名さん 
    ですよね、うちの猫も少し外に出してる間に近所のバカに跳ねられて死にかけました。100万位かけて手術すれば助かるかもという重症でした。内臓がやられてたので。 一か八か島原の名医さんに手術をお願いし奇跡的に復活し、やっと元気になりました。
    今は、猫をイジメたり跳ねて平気で放置する糞みたいな人間がいるので外には出さないほうが賢明です。

  19. 121 匿名さん

    猫を外に出すのは虐待と一緒。自分の飼い猫の寿命を極端に短くするだけ。

  20. 122 匿名さん

    本来の姿で自然淘汰が行われるという意味では、猫は放し飼いでよい
    車に轢かれる猫は、注意警戒が足らず学習能力も低い猫。
    賢い猫は車に轢かれないよう、行動を注意している
    ある意味、よくぶつかる注意散漫な子供より賢く学習能力も高い
    スマホ歩きで周りを見ない者より、賢い猫は余程安全な通行者である。

    ちなみに子供時に何度も交通事故に合った(実際は自分で起こしている)人は
    大人になっても今度は車で事故を頻繁に起したりするもの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸