一戸建て何でも質問掲示板「新築の家で猫を飼う」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築の家で猫を飼う

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2018-05-13 16:50:49

新築予定です。
床は無垢材、壁はウッドチップ壁紙等、自然素材を多く用いるつもりです。
そして、猫も同居します。

猫を飼うのなら、本当は床は新建材、壁紙もビニールクロスの方が傷みにくくていいのでしょうが、自然素材をやはり使いたいのです。
まあ、自然素材であろうとなかろうと、猫を飼えば家に傷が付くのは当たり前。猫の爪で傷が付いてもそれもよしとも思うのですが、やはり気になります。

新築で猫を飼った方、自然素材を使われた方、猫の家に付ける傷に対して、どんなふうに考えておられましたか。
また、猫の傷対策を練られた方は、どんな対策を練られましたか。
教えてください。

[スレ作成日時]2010-11-25 21:42:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築の家で猫を飼う

  1. 62 匿名さん

    我が家の猫はずっとケージの中に居るので、とっても幸せそうです♪

  2. 63 匿名さん

    >>61
    何でも我慢しろというのがあなたの価値観、美徳なのかな?
    ま、どうでもいいけど


    こんな掲示板で…という意見には賛成
    別に掲示板への書き込みで世の中変えようなんて思ってないしw

    だけど放し飼いは嫌い

  3. 64 匿名さん

    放し飼いしている人が必死過ぎて、スレ趣旨逸脱してます。
    家の中で飼う場合の話に戻りましょう。

  4. 65 34です

    補足ですが、私は猫嫌いではありません、というか20年間飼っていました。(もちろん家飼いです。)
    4歳の頃からですので、社会人になってすぐに死んでしまったのですが大往生だったと思います。
    社会人になってからは住宅に携わる仕事をしていましたので、猫を飼う(飼っている)予定の施主様にはキャットウォークをつけたり、腰壁にしたり、猫用扉をつけて留守の時でも家の中を行き来出来るような(主に洗面所のトイレに行けるようにするためですが)提案をしていました。
    コンセントも通常より高い位置に設置するケースもよくありました。
    施主様の感想は、キャットウォークはかなり役にたっていたそうです。
    床暖房も評判いいですよ。冬場は猫の昼寝ポイントになります。
    まぁ犬と違って気分屋ですから、キャットウォークもせっかく作ったのにほとんど利用してくるないとぼやいている方もいらっしゃいましたが…。

  5. 66 匿名さん

    とりあえず>>61の論理だけは理解できん

    殺人事件からみれば傷害事件など大した事はない
    と言ってるのと同じ

    クレーマーだらけの街で暮らしてるのか?

  6. 67 匿名さん

    いっそ水槽ででも飼えばいいんじゃね?部屋も汚れないしな

  7. 68 匿名さん

    やっぱり、放し飼いの人の後ろめたさは相当なものなのね。言っていることが明らかにおかしいもの。

  8. 69 匿名さん

    ウチは拾った野良(子猫)を室内飼いしてます。
    室内飼いで13年まだまだ元気です。
    ネコ好きですが、やはり放し飼いは反対です。

  9. 70 匿名さん

    >69
    お家で大事に飼ってもらえて、幸せなネコちゃんですね~(=´∇`=)

  10. 71 匿名さん

    ネコってさ、外飼いだと簡単なんだよ。

    ただエサやって、抱きたいときに抱いて、トイレは外。
    簡単だから、特に動物を飼う意識を強く持たないまま飼っちゃう。

    意識が強くないから避妊もテキトー。
    そんでもって数が増えてく。

    数が増えるとなおさら室内では飼えなくなって
    さらにエサの食べ残しとかゲロとかの掃除がめんどくさくなって
    ゴミ屋敷にネコがたくさんってパターン。

    うちの実家が昔それに近かった。
    まあゴミ屋敷ってほどじゃなかったが。

    結局、ネコエイズで一度全滅して、それからは避妊もちゃんとしてるようだがね。

  11. 72 匿名

    糞の後始末もできない奴に動物を飼う資格なし

  12. 73 匿名さん

    そのとおり

  13. 74 匿名さん

    まあそうなんだが、資格うんぬんというのは
    動物を買ったり、人からもらったりして飼う場合に通用する話なんだな。

    昔は野良猫にエサをやるのに資格なんか要らなかった。

    実際、飢えて死にかけて彷徨っている子猫を放っておくかどうかという選択の結果
    面倒見てる人もいるわけで、
    そういう人も面倒を見る以上はちゃんとしろ、と言うのは簡単だが
    実行させるのは簡単じゃない。

    だから根源的な部分で大切なのは避妊だと思うよ。

  14. 75 匿名

    だから、簡単じゃない=責任持てない奴は
    中途半端にノラに餌など与える選択をするなということさ

    結果的に飢えて不幸なノラを増やす手助けになるんだから

  15. 76 匿名さん

    NPOなんかで野良猫を助ける為に、えさやり、トイレの設置、避妊手術をやっている人たちがいますね。

  16. 77 匿名

    そういえば、荒川区は条例で
    猫の餌やり禁止になってたね。

  17. 78 匿名

    親戚の猫は、車に轢かれてお腹の腸が飛び出た状態で帰って来て、戦争に行った事のあるお祖父ちゃんがバスタオルでくるんで動物病院に行った事がありましたよ。それ以来その猫は、道路に出てもすぐに走らず回りを見るようになりましたが〜(^_^)/

  18. 79 匿名

    ↑だから?
    それだから外飼いを肯定しろとでも言いたいのかな?

  19. 80 匿名さん

    からむような書き込みじゃないだろう

  20. 81 匿名さん

    >>75

    でも飢えと寒さでガリガリのボロボロになってるノラ猫たちを見て、見て見ぬフリをして見殺しにするのもどうかと思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸