注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの気密性・断熱性について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの気密性・断熱性について

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2022-04-11 00:11:03

いろいろなメーカーで検討してますがミサワも候補の一つです。

個人的には高気密・高断熱住宅にしたいので、ミサワの標準の
レベル(Q値1.8W/m2K、C値5.0cm2/m2)ではちょっと不十分
かなと考えています。

たとえばⅢ地域仕様などで気密性を上げることはできるでしょうか?
知見がありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2010-11-12 21:36:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの気密性・断熱性について

  1. 195 匿名

    194さん、そのC値は北海道だと標準なんですか?それともオプションつけた数値ですかね…寒冷地仕様でも2,0だと思っていて期待していなかったのですが…。

  2. 196 購入経験者さん

    ミサワホームでオール電化にしている人はどれ位いるのかな?
    九州電力でオール電化の夜間料金は20%値上げらしいのだが…ミサワホームに限った事ではないけど、C値Q値は死活問題になりそう。

  3. 197 匿名さん

    北海道は特殊なんだよ。
    地場工務店にC値1.0以下、つまり気密施工が浸透してるから、余程おかしな工法で建てない限りは測定値がよいのでる。
    まぁ、ミサワは軸組より気密取りやすいんだから、こんな目標値を低くしてるのは怠慢だと思うがな。

  4. 198 匿名

    北海道で検討中の者です。カタログ数値では2.0以下となっていたので北海道でそれはありえないだろ!?と思い担当に確認したところ、実際に施工された棟のC値の実測データを数件見せてもらいましたが0.7~0.8くらいのようでした。まあ、最低限といったところでしょうか。ハイムさんも。0.8くらいが目安だそうです。

  5. 199 匿名さん

    ミサワホーム気密性・・・・・・

    内側の木製パネル自体に、ボルトを締めるために100ミリくらいの穴を開けているので、そこまら空気が、流れるし、電気屋さんが配線を入れるため、大きく穴を開けてました、電気屋さんに聞くと「大きく開けた方が作業しやすいから」・・・・
    と言ってました。こんな下請けに任せっきりのミサワは施主の気持ちになってない・・・・・・・・・・・・・・・・・

  6. 200 只今検討中

    ネットを検索していたら、ミサワホームで気密測定をされたときのブログを見つけました。

    西宮市の夙川という場所で建築された方のようです。

    気密専用の工事でなくても、かなり期待の持てる数値が出ているようですね。

    ミサワホームを検討する上で、参考にさせていただきました。

    http://ameblo.jp/gooddragon/entry-11008704261.html

  7. 201 匿名さん

    構造上、気密施工は簡単なんだよ。
    C値1.0を保証としてないのが怠慢なだけ。

    つまり、下請けのレベルがミサワから見てもバラバラだと公式に言ってるようなもの。

  8. 202 匿名さん

    下請けのレベルがバラバラというよりも、工法上、何もしなくても基準値内の気密が取れるから、気密施工の指導すらしてないんだろ。
    何にせよ怠慢だよ、怠慢。

  9. 203 購入検討中さん

    NO.200さんの書いているブログ読みました。

    ミサワホーム以外にも、いろいろな検査をされているようですね。エスバイエルの話も興味深かったです。

    その他もされているのかどうかも知りたくなりました。

    いずれにしても、実際に建築した建物を検査して数値がしっかり出ていることは、参考になります。

    カタログや営業の言葉だけでは、どうしても不安ですからね。

    ミサワホーム東京というのと、ミサワホーム近畿とでも、測定結果が違うのも、すごく興味がありました。

    このページです。

    http://ameblo.jp/gooddragon/entry-11115575409.html

    また、気密測定の意義というのも考えさせられました。

    他にも参考になるブログがあれば、読みたくなりました。

  10. 204 匿名さん

    ミサワの工法なら、気密性の数値は高くなるのは素人でもわかります。

    営業さんが言っていました
    『カタログにあの数字出されちゃうと悪いイメージなんですが、ミサワホームは実際はカタログ値よりいいです、
     安全値なんでしょうね~ (某メーカのように)ミサワ本社が本気で気密を取り組んでもらえれば、営業もやりやすいのに・・・ただ、家は断熱、気密だけじゃないですからね~』

    ミサワも営業戦略として、気密、断熱にパワー使えばいいのにね・・・

  11. 205 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  12. 206 匿名さん

    NO.200さんの書いているブログに新しい気密測定の様子が書かれていました。

    動画付きでした。

    ミサワホームもなかなかですね。

    http://ameblo.jp/gooddragon/day-20140206.html

  13. 207 入居済み住民さん [男性 30代]

    最近、関東でミサワで建てました。
    気密性についてはカタログの5.0以下という数値は非常に気になりました。営業の人は以前、その営業のお客さんが測定したところ2.89だったと話していました。カタログよりはいい数字が出るようです。
    ただ以前読んだ「外断熱が危ない」という本でⅣ地域ではC値が2.0以下の必要があると記載があり、高気密というには足りないと感じました。
    そこで、一番、すきま風が入ってくるコンセントをすべて気密性コンセントに代えて施工してもらいました。最後に自分でも気になったので、別途料金で気密測定をしてもらったところ1.76という数字がでました。
    関東地方ではまずまずの数値になったと思います。

  14. 208 通りがかりさん

    ミサワホーム の気密測定で良い数値が出たと仰っている方が上げている動画です。
    気密施工をしないとじゃんじゃん空気の入ってくるユニットバスや点検口を目張りして測定してます。
    一番漏れが大きい箇所を目張りで塞いで良いc値が出たと宣伝しているオカモト企画さんて、、、。






  15. 209 通りがかりさん

    ミサワホームの通常モデルでも気密精度は、R2000並みのようですね。

    ミサワホーム 気密 動画で検索すると出て来る動画の中に、気密測定数値が書かれていました。

    0.8c㎡/㎡は、大したものです。

  16. 210 e戸建てファンさん

    ミサワホームの断熱材の熱伝導率か、熱抵抗値をお分かりな方おります?
    床下断熱100ミリ、天井断熱100m2枚、これで、天井5.7、床下4.2の熱抵抗値が出る断熱材が入ってるのでしょうか?
    お詳しい方、おりましたら、教えて頂きたいです。

  17. 211 通りがかりさん

    ミサワホームの断熱材の熱伝導率か、熱抵抗値をお分かりな方おります?
    床下断熱100ミリ、天井断熱100m2枚、これで、天井5.7、床下4.2の熱抵抗値が出る断熱材が入ってるのでしょうか? の御質問ですが、
    床下断熱100ミリで、熱抵抗値が、4.2出る断熱材があるのでしたら、私は、知らないので、教えて欲しいです。

    https://www.misawa.co.jp/mj-wood/technology/amenity/dannetu/

    こちらは、ご参考になりますか?

  18. 212 検討者さん

    C値5ってかなりきつくないですか?

    UAどれくらいですか?

  19. 213 匿名さん

    >>210 e戸建てファンさん
    つい最近同じような仕様で都内で3階建てをミサワにお願いしました。一階は寒くて人が住めません。

    やめた方がいいと思います。

  20. 214 通りがかりさん

    18年ほど経つ家ですが、壁内結露の可能性は
    ありますか?
    直張りで通気層がなく、外壁剥がれ起きること 
    あるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸