注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの気密性・断熱性について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの気密性・断熱性について

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2022-04-11 00:11:03

いろいろなメーカーで検討してますがミサワも候補の一つです。

個人的には高気密・高断熱住宅にしたいので、ミサワの標準の
レベル(Q値1.8W/m2K、C値5.0cm2/m2)ではちょっと不十分
かなと考えています。

たとえばⅢ地域仕様などで気密性を上げることはできるでしょうか?
知見がありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2010-11-12 21:36:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの気密性・断熱性について

  1. 65 匿名

    知り合いがミサワの家に住んでいますが(Ⅲ地域です)、冬24時間換気を
    稼動させていたら寒かったので、切ったそうです。それ以降全く電源を入れ
    ていないとのことです。それでも特に問題はないとのことです。これからも
    稼動かせることはないと言っていました。せっかくの第一種全熱交換換気な
    のにもったいないなと思いました。

    くだらないお話かもしれませんので、興味のない方はスルーして下さい。

  2. 66 匿名さん

    うち24時間換気全開稼働中ですが寒くなかったですよ。

  3. 67 匿名さん

    ミサワで換気しないとシックハウスが心配では。クレームが多くだから換気には金かけてるんだと思ってた。

  4. 68 匿名さん

    今の家はどこも換気しないとシックハウスの危険性があります。
    特に高気密を売りにしているところは。

  5. 69 匿名さん

    金…、かかってないよね?ミサワの換気システムは。
    今はもっとメンテ性も良くて色んなモード選べるやつとかいっぱいあるよね?

  6. 70 物件比較中さん

    良い断熱材を使っても厚みを増しても、施工する人間が断熱理論を理解してないとダメ。
    逆にちゃんと理解している職人さん(会社)だときっと暖かい家ができるはずです!
    営業さんに「気流止めの処理はしていますか?」って聞いてみて下さい。
    気流止めをきちんとしないと、いくら良い断根材を厚く入れてもその役割を果たせません。
    これを知っているかどうかで、暖かい家を造ってるかどうかを大まかにですが判断できると思います。

    私はミサワホームを比較の中に入れて、見積まで作成してもらいましたが、却下しました。
    理由は察して下さい。

    Ⅲ地域に住んでいますが、私は「少ないエネルギー」で暖かい家に住みたいと思いましたので、ハウスメーカーはやめて、断熱をきちんと理解しているビルダーさんに建ててもらう予定です。

  7. 71 匿名さん

    在来とかだったら気流止め必要だろうけど。
    あと断熱施工方法によってか。
    木質パネルに気流止めは必要ないかと。

  8. 72 匿名

    皆さんは冷蔵庫裏の吸排気口を作りましたか?また、使っていますか?

  9. 73 匿名さん

    >>69

    ミサワにしては、という意味です。金のかかった1種とは言ってません。1種にしてるだけ頑張ってるって意味。

  10. 74 比較中さん

    こんなブログを見つけました。

    ミサワホームも熱心にすればできるのですね。

    http://ameblo.jp/gooddragon/entry-11029187382.html

  11. 75 匿名さん

    ミサワホームもやるね。
    ブログ読む限り特に気密施工はしてないみたいね。
    これで気密施工したらもっと数値よくなるのかな。

  12. 76 匿名

    ミサワホームを考えていますが、120mmパネルに興味があります。
    標準の90mm と120mm の価格差を大体でいいのでどなたか教えていただけないでしょうか?

    1パネルあたりいくらアップとか?
    1坪あたりいくらアップとか?
    1m3あたりいくらアップとか?
    etc
    目安をしりたいです。
    よろしくお願いします。

  13. 77 購入検討中さん

    76です。

    返信がまったくないので一般的ではないのでしょうね・・・・

    質問を変えたいとおもいます。
    ミサワホームでQ値C値を上げたいとおもったらどんなアイデアがあるでしょうか?
    Q値C値信者ではないですが、やはり数値はいい方がいいと考えています。
    ざっくばらんに書き込みいただけたら幸いです。

  14. 78 匿名さん

    ミサワは高気密に出来ない何かがあるのでは

    高断熱にも出来ないのは壁体内結露だろうね
    あの壁の中の通気層って発想今どき異常だろ

  15. 79 購入検討中さん

    78さんへ。

    以下の➁通気層のこととおもいます。
    http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/saigai/taikyu01.html

    どこが他社とくらべて異常ということになりますか?

  16. 80 匿名さん

    >77さん
    ミサワホームでも外張り断熱や120mmパネルが施工可能なようですよ。…もちろん、オプションですが。
    というか、標準の90mmパネルでもQ値は1.8W/m²Kなので、Ⅳ地域以南であれば十分過ぎるほど、快適に過ごせます。Ⅳ地域は2.7W/m²K以下が次世代基準ですし。
    それでも断熱性を求められるなら上記のオプションを採用されてはいかがでしょうか?残念ながら金額は分かりませんが。

    ただし、外張り断熱は少し注意が必要かもしれません。外張りにすることによって、構造躯体から外壁材までの距離が発生してしまいますが、これを支えるのは長尺のボルトになります。基本的な物理を考えていただければ理解できると思いますが、距離が離れるほどモーメントは大きくなります。そのため、構造体が弱いと、過剰な重量が躯体の劣化を速めてしまうという話があるようです。
    ミサワホームの木質パネルは、同じ間取りだと他社の工法では耐震等級3を取れないことがある程、強固な構造ですので、その辺りは検討されているとは思いますが…。

  17. 81 匿名さん

    そのQ値は1種全熱換気込みでしょうから実際は2~2.2ってとこじゃないすか

  18. 82 匿名さん

    しかも実邸でもない、どうせ窓の少ないモデル住宅だろうしね

  19. 83 匿名さん

    おやおや、建築基準法では居室に毎に窓を設けなければいけないことや、床面積に対して設置される有効開口面積が定まっているが?違法なものをモデル住宅にするとは考えにくいがね?言いがかりは辞めた方がいいんじゃないか?
    第一、換気システムにしろ換算が認められているものを使わずに計算するHMなんてないと思うんだが?

  20. 84 匿名さん

    輸入系のツーバイフォーで標準で樹脂サッシなんだから、ミサワも標準樹脂サッシやりなさいよ。ミサワじゃどうせ無理だろうからトヨタのチカラをかりてやれよ。

    >>79
    このスレで言われてることは確かにおかしいね、2の外外壁通気相は一般的だよね、ミサワは特殊じゃないし問題無い。ただ7と6のとこやばくないかね?
    6の防湿フィルムで室内からの湿気が遮断され、それより外側の壁内結露を遮断する仕組みだろうけど(6の防湿シートを抜けてしまった水分は5→4→3→2と湿気が抜けて行くようになってる。)それで外壁通気層の2が活きてくるんだろうけど

    でも6で湿気が遮断されるから、その内側の7と6の間に水分がたまるよね??7の合板が腐らんかね??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸