注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの気密性・断熱性について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの気密性・断熱性について

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2022-04-11 00:11:03

いろいろなメーカーで検討してますがミサワも候補の一つです。

個人的には高気密・高断熱住宅にしたいので、ミサワの標準の
レベル(Q値1.8W/m2K、C値5.0cm2/m2)ではちょっと不十分
かなと考えています。

たとえばⅢ地域仕様などで気密性を上げることはできるでしょうか?
知見がありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2010-11-12 21:36:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの気密性・断熱性について

  1. 150 匿名さん

    >149さん、

    148ですが このコメントは何を意味しますか?

  2. 151 入居済み住民さん

    >148さん
    どこのHMでも同じだと思いますが、24時間換気システムは常時稼働してないといけないはずですよ?
    季節ごとにON、OFFを行うような運用方法はNGだったと思います。長期に止めてしまうとダクト配管内に
    ホコリが溜まってしまうでしょうし、電気代は掛かりますが、常時、稼働してないといけないハズです。

    >149さん
    それは148さんの書き込みが、一条工務店さんを批判しているという事でしょうか?
    普通に読むと、そんなことを言ってるようには思えないんですが…?

    なぜe戸建てサイトでは、一条工務店さんに対してあれほどまでに批判的な目をされる方が多いのか分かりませんが、
    私は一条工務店さんの家も良いと思いましたけどね?実際、一条工務店さんのセゾンAとミサワのスマートスタイルで
    検討していましたし。
    セゾンAではオプションでしたが、全館床暖房が60万円で採用できることや、240万円で屋根一体化型の太陽光発電を
    採用できるのは、かなり魅力的だと思いました。
    最終的に、ミサワのスマートスタイルの方が家の本体価格が安かったため、一条工務店さんはお断りさせていただき
    ましたが、仮契約の際に支払った100万円も、当初は図面作製費を差引いてお返しするという話だったのに、全額返却
    していただきましたし、優良なHMだと思いましたよ?


    さて、スレのミサワの断熱性の話ですが、私は西日本のⅣ地域に住んでおり、最近でも日中気温は10℃を超える日が多く、
    最低気温も氷点下になることはほとんどありません。夜に帰宅すると日中の太陽で暖められたのか、リビングの室温は
    10℃を超えています。エアコンの効きも良いので、至って快適に過ごせています。
    でも、冬場よりも夏場の方が、ミサワの家は快適性が高いかもしれませんね。網戸を開けておけば空気の通り道の設計が
    良いのか、心地よい風が吹き非常に快適に過ごせます。
    私はクーラー病でエアコンの冷気が苦手なので、これはかなり助かってます。

  3. 152 匿名さん

    >151さん、
    情報ありがとうございます。
    >148です。

    24時間換気は常時ONが常識ということですね分かりました。
    また、ミサワの快適性も満足されている感じが文章から伝わってきました。

    そうですね、今は冬で温かさとか気密性とかに目を奪われがちですが、温暖化が進む昨今、夏の快適性も重要。
    話しておられるのは”エコ微気候デザイン”ってやつですか?スマスタなんかは、すでに風の通りが計算されていると思うのですが、フリープランの場合は施主の言う通りに窓配置したら、ミサワが言う”エコ微気候デザイン”にならないんじゃないかな~なんて思っていますが、いかがですか?
    (スレと少し離れてしまってすみませんが)

  4. 153 匿名さん

    うちも夏場は窓開けてエアコンはほぼ使いません。
    私は暑がり寒がりですけど大丈夫です。
    快適に過ごしています。
    自由設計ですが風通しは良好です。

    ちなみに24時間換気ですが各メーカーさんの施主宅や新築した友人の家など色々行きましたが結構換気を止めてる方がいました。
    冬場はやはり止めていたほうが熱が逃げずさらに暖かいかと思います。
    うちは24時間可動してますが。

  5. 154 匿名

    HM営業は妙な敬語を使うからすぐばれるということだ
    いつも客相手の口調が抜けないんだろう

    そしてやたら一条を叩くと
    八つ当たりだな

  6. 155 匿名

    各メーカーさん、とかなw

  7. 156 匿名

    一条工務店にわざわざさん付けしてフォローとかなw

  8. 157 入居済み住民さん

    >152さん
    151を書いたものです。もし、現在、自由設計でご検討中でしたら営業さんに、
    間取りの検討の際に、空気の流れも考慮してもらうように伝えてみてはいかがでしょうか?
    そうすれば、心配されているようなこともなく、自由設計でも153さんのお宅のように、
    夏場も快適な家のご提案をいただけると思いますよ?

    >154~156さん
    恐らく同じ方とお見受けしますが、こういった相手の顔が見えない掲示板では、
    他の方の気分を悪くしないように、丁寧な言葉を使った方が良いと思うのですが?
    私の考えからすると、このスレはミサワのスレですし、他社の話をする際は敬称を付けた方が
    良いかな?という思いでした。
    …まぁ、私の場合は「お断りをした。」という少々、後ろめたい気持ちがあるのも本音ですが…。

    それに152さんは、現在ご検討中のご様子ですが、高高の住宅がご自身に合わなかったというだけで、
    一条工務店さんへの悪態を吐いているようには思えませんが?
    なぜ一条工務店さんに対して、そこまで過敏になるのか分かりませんが、余り気になされない方が
    良いのではないでしょうか?

  9. 158 匿名さん

    >148さん
    147です。
    昨年建てたと書きましたが、住み始めたのがもう大分寒くなってきてからなので1年を通した感想は言えないのですが。
    家はGENIUS Qualieです。1階にLDK,風呂、トイレと蔵、階段を上って1.5階のスキップフロアに和室、2階に寝室と子供部屋×2、2.5階に小屋蔵という構成です。
    LDKは天井も高く、開放感もあって広く感じて優越感があります(笑)。ただし、天井が高く、スキップフロアとそこから2階へ抜ける吹き抜け、リビング階段と、冬場の熱効率を考えるとちょっと勿体無い感じもします。階段が折り返しになっていて踊り場にドアがあるのですが、2階から降りてくるとそのドアを開けた瞬間が一番暖かく感じます。ですので、普段、特に夜は勿体無いですがスキップフロアは襖(和室になっているので)を閉めて熱が逃げないようにしています。階段にもロールカーテンなどをつけようか、今後検討しようと思っています(今は平気ですが、もうちょっと歳を重ねると寒く感じるかもしれないので)。
    147で乾燥について書きましたが、もともと冬場は乾燥しやすい地域だということもあるので、これについては他の方に当てはまるかわかりません。24時間換気もOFFにしてみたりいろいろ試しましたが、湿度はほとんど変わりませんでした。室温はやはりOFFの方が若干高かった感じがしますが、これも誤差程度だと思います。
    この家に引っ越す前が5階建てのマンション型のアパートで部屋も真ん中辺りと、断熱性は非常に優れていたのでそこと比べると、たとえば朝から外出して夜帰ったなどといった場合はそこと比べると室温は低いですが、すごく寒いというわけではありません。
    あまりよくないこと中心に書いてしまいましたが、良いと思って買ったものですので充分満足しています。強いて言えばってところは出てきますが、1番は息子が気に入ってくれたことが一番良いところだと思っています。
    今後も生活してみての感想をレポートできたらと思っております。具体的な質問もありましたら、お答えできる範囲でお答えしたいと思います。
    長文申し訳ございませんでした。

  10. 159 まさ

    >>158さん
    私もミサワホームで検討しています。
    158さんが建てた家の床面積と家本体価格はおいくらだったのですか?
    参考にしたいのでよろしければ教えてくださいm(_ _)m

  11. 160 匿名さん

    >146さん
    >147さん

    いろいろと屈託ないミサワオーナーの書き込み、非常に参考になります。
    まずはお礼まで、仕事中なので、また改めて書き込みさせていただきます。
    またその時は、(お時間あるときで結構ですので)レスしてやってくだい。

  12. 161 匿名さん

    家に性能を求めるのであれば、ミサワで建てることはない。
    別の理由で選ぶべきです。

  13. 162 匿名さん

    家に性能を求めるのであれば、ミサワ以外で建てることはない。
    別の理由で選ぶべきです。

  14. 163 匿名さん

    ミサワの断熱気密はショボ過ぎる。
    耐震性ぐらいでないの、性能で選ぶとしたら。

  15. 164 匿名さん

    160さん。
    146です。
    ちなみに153も私です。
    参考になって幸いです。

    157さん、ありがとうございます。
    私も丁寧な言葉を使ったほうが良いと思います。
    敬称は他社のお話でもミサワのお話でも敬称付けます。
    他社さんも少なからずお世話になりましたし、ミサワさんは特にお世話になっていますから。

    確かに標準仕様では気密断熱性能は標準的です。
    気密断熱だけで選ぶなら一条さんのほうが良いでしょう。
    ですが、ミサワさんも高気密高断熱仕様にすれば、かなり性能が良くなります。
    気密断熱にかなり拘る方は高気密高断熱仕様を頼む事をオススメします。

  16. 165 匿名さん

    すみません。現在、HM検討中の者ですが、質問させてください。
    ミサワの断熱性気密性が心許無い様な話が上がってますが、大手HMの標準仕様の中で
    比較すると、結構高い数値のように思います。
    それでも、否定されるというのは、何か理由があるのでしょうか?

    耐震性は言うまでもなく、enecoco等のHEMS技術も進んでいるようなので、
    全体的に高いレベルでまとまったHMだと思ってたんですが、どうなのでしょう。

  17. 166 匿名さん

    まず標準で気密シートぐらい貼るようになってからその発言はしましょう

  18. 167 匿名さん

    >166さん、

    標準で気密シートを施工している大手HMってどこなんですか?
    参考までに知りたいです。

    お願いいたします。

  19. 168 匿名さん

    130mm仕様は大手HMの中ではお調べのとおり高いほうだよ。
    低いというのは気密施工する工務店とかと比べてってこと。
    工務店も大手もそれぞれの良さがあるので、建てる人自身が周りの意見に流されず参考としながらも、好きなとこで建てれば良いんですよ。
    それが最も後悔しない方法です。

  20. 169 匿名さん

    そういう事だったんですね。
    気密シートですが、隙間なく施工することが難しいようで、湿気漏れで
    逆にカビが発生してしまった事例があるという話を聞いたことがあるので、
    正直、そこに重点を置いていなませんでした。

    ちなみに、大手のように工場製品で、施工誤差の少ないプレハブ住宅のみで
    検討しています。
    在来工法では、施工不良による構造体の不良が恐いので、考えていません。
    自分の一番、気に入った会社で建てることにします。ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸