注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のアートホームについて教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌のアートホームについて教えて下さい。

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-06 16:49:24

現在、新築を予定しておりますが、札幌とその近郊で建設しているアートホームに関心があります。モダンな雰囲気が、かっこいいですね。施主さんの感想をお聞かせ下さい。住み心地、特に冬場の暖かさやアフターケア、実際にかかった購入費用等を教えていただければ幸いです。

[スレ作成日時]2010-11-09 12:51:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌のアートホームについて教えて下さい。

  1. 209 マンコミュファンさん

    >>208 匿名さん
    特にブーメランでもないw

  2. 210 匿名さん

    アートホームで建てました。ちなみに企画住宅です。たしかに、丁寧さ細やかさは「うーん」と思うところもありましたが、「四人家族でこんなフリースペースにしたい」とか、「〇〇をメインにした建物にしたい」とかの相談をすると、こちらが考えている以上の提案をしていただきました。また、コンセントの位置など、こちらが想像していなかった部分を教えてくれて、助かりました。自分の兄弟は別のハウスメーカーさんで建てたのですが、こちらの要望を伝えたところ、それをなんとか作ろうとはしてくれたのですが、それを超える提案などはなかったようです。
    こちらから何度も相談をして、それこそ施行中は日に何十回も連絡した時もありました。タイルの目地の色までも相談したら、きちんと応えてくれました。確かに連絡が遅い時もありましたが笑笑
    一緒に建てていこう、家づくりを共に楽しみたい、という人には向いているメーカーさんだと思います。逆に、こちらは素人だから、プロであるメーカーさんにとにかくお任せしたい、という人にはあまりお勧めできないかなぁとも思います。
    あと、お家の性能はかなりいいと思います。機密性が高いので冬場でも暖かく、以前住んでいたマンションよりも光熱費が安くなりました。アフターで言えば、胆振東部地震の時、すぐに会社の方が来て、安否確認や家のコンディションなど見てくれました。社員で手分けして、見て回ってるとおっしゃっていました。ドアの開閉が調子悪い時など、電話したら快く(たしかに時間がかかる時もありますが)対応してくれます。なので、自分はとてもおすすめのメーカーさんだと思います。(たしかにお金はやや高めですが、それだけの値はあったなぁと思ってます。)
    長々すみませんでした。もし、参考になれたなら幸いです。

  3. 211 評判気になるさん

    >>すみません。注文住宅の間違いでした。

  4. 212 注文で建てました

    デザインと無垢材が魅力的で建てました。
    建ててから2年経っても家に入ると木のいい香りがします。
    デザインというか間取りはちょっと不満。
    そしてコンセントの位置はバツ。
    こちらのメーカーと提携なのか水回りはタカラです。
    また家を建てるならタカラは絶対採用しないですね。
    お風呂はすぐ冷める。
    キッチンも汚れやすい。
    そういったお金のかかる設備系は
    本当に最低限のモデルをご提案されるといった印象です。
    あと吹き抜けだから音が響きやすくて、ストレスです。

  5. 213 匿名さん

    そうなんですね。あまり設備仕様には力を入れてないのかなあ。オプションで変更は可能なのでしょうか?
    キッチンや浴槽・洗面所ですと経年で劣化していくのでリフォームの際の対象になるかと思いますが
    20年以上は普通なら使うものですしね。
    やっぱり最初にコストを掛けて自分の満足にいく設備を入れていった方が生活の質が上がりそうです。

  6. 214 匿名さん

    家を売る仕事なのに実際に自分の家も持ってない人が家を勧めてくるって説得力・信頼できますか?営業マンは独身ばっかりで、建築の知識もくそもないですよ。

  7. 215 評判気になるさん

    数年前にアートホームの規格住宅を建てました。デザインに惹かれ最初は満足していましたが、隙間風が気になります。営業の方は、うちは気密性高いです。換気扇を回すとドアが重たくて開かないくらいです。とおっしゃっていたので、無知な私たちはそれを鵜呑みにし気密測定を行いませんでした。HPにもC値に関する記載はなさそうですね。また、雨の音がすごく響きます。床鳴りもひどく、子供が寝た後は音が鳴らないよう慎重に歩いて生活していました。(これは無垢なので仕方ありませんが…)

    また、建築前土地を探していただき話を進めていましたが、急にここの土地はダメになりました…と。気に入ったいたのでショックでしたが、営業の方が言うには地主さんの体調云々とのことだったのでそれなら仕方ないと諦めて別の場所に建てましたが、数か月後、ダメになったと聞いていた土地にバンバン新築が建ち始めました。その中にはアートホームさんの家も複数軒建っており、さすがに不信感を覚えました。後日同業の方にその経緯を話すと、どうやら地主さんはルーズな営業マンが嫌いなようで、期日を守らなかったりすると土地を売ってもらえなくなるとのこと。おそらく担当営業の方が、地主さんの気に障ることをしてしまったのではないか…とのことでした。
    引き渡しから数年経ちましたが、担当者からは一度も連絡はありません。1年点検はハガキが届き、当日は設備?の方が一人で見えられ、コーキングとドアを直してもらいました。それ以降一切音沙汰なしです。
    デザインは好みがあるのでなんとも言えませんが、性能、アフター、住み心地、全てにおいて満足のいく買い物ではなかったなと思います。

  8. 216 匿名

    どこの営業マンもそんなものですよ、家を売る行為が好きで別に建築に興味があるわけでないので、、所詮素人なんで本当に家づくりをしたいなら営業マンではなく建築家とか専門家と行ってみるのがいいと思います。

  9. 217 匿名さん

    売って終わりなんて言葉をよく聞きますが、本当にここの担当さんは典型的な売って終わりパターンの方でした。営業は、当たり外れがありますね。アートホームの家は、夏は暑くて冬は寒い。天然の木を使っている家なので、メンテナンスをする時間やお金に余裕のある方はいいかと思います。そうじゃない方にはお勧めできません。

  10. 218 評判気になるさん

    オール電化
    やっちゃってる~

  11. 220 Mrインドア

    cityに住んでる方やここの家について知ってる方に質問なんですが、トイレが引き戸でリビングのところも引き戸なので音漏れとかってどうなんでしょう。

  12. 221 匿名

    音漏れはしますね、ちなみに開き戸でもアンダーカットされているので同じく音漏れはします。
    音漏れが気になるなら防音ドアにするのがいいと思います。

  13. 222 匿名さん

    コンセントの位置はバツはあなたの問題だろ。
    ここで家を建てたが、コンセントの位置は自由だし数も増やせる。

    適当なこと書かない方がいいかと。

  14. 223 通りがかりさん

    他の工務店と悩んでいることや伝えると
    そちらにすればと投げやり
    アートホームはやめると断ると既読無視
    価格も高い上、営業の対応もとても雑でした。

  15. 224 匿名

    断られた時点でもう客じゃないので既読無視されるの当たり前の対応では、
    客は神様じゃないんですよw

  16. 225 匿名さん

    >>54 匿名さん

    確かに。
    うちもやられました。
    モデルハウスで見た建坪より小さく設定見積もりしたのに、坪単価100万以上!
    人の年収を見て、ぼったくる気マンマンと感じた。
    予算1500万オーバー
    意味分からん。
    それで納得しないなら今回の話は無かった事にと言われたからキャンセルしたけど、今度は値段下げて来ようとしてる。
    マジ無理。

  17. 226 匿名さん

    昨今の価格高騰のため坪100万円以上当たり前となってきています。
    ローコストメーカーでも坪80万円以上
    予算が厳しい方は新築よりリノベーションがオススメです。

  18. 227 評判気になるさん

    アートホームは年々、年間の着工棟数が減少していっています。それに逆らうかのように新入社員を入れ続けているようなので経営が怪しいです。データでは2021年から着工数は半分になっていますよwwww

  19. 228 通りがかりさん

    確かに着工数は減ってるみたいですね…

    2020年42件(注文29建売13)
    2022年28件(注文17建売11)

    しかしながら売上高と利益については問題なく推移しているみたいです。
    2023年
    売上高34億円
    利益5百万円
    2022年
    売上高34億円
    利益6百万円
    2021年
    売上高31億円
    利益6百万円

    着工数の減少は全体的な傾向かな?とおもい北王も見て見ましたが、北王は特に減ってませんでした。

  20. 229 評判気になるさん

    営業マンのレスポンスがとにかく悪い

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸