注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のアートホームについて教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌のアートホームについて教えて下さい。

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-06 16:49:24

現在、新築を予定しておりますが、札幌とその近郊で建設しているアートホームに関心があります。モダンな雰囲気が、かっこいいですね。施主さんの感想をお聞かせ下さい。住み心地、特に冬場の暖かさやアフターケア、実際にかかった購入費用等を教えていただければ幸いです。

[スレ作成日時]2010-11-09 12:51:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌のアートホームについて教えて下さい。

  1. 1 購入経験者さん

    こんにちは、私は千歳のアートホームで新築しました。
    住み心地は納得した上でのデザイン・機能なので良いです。
    冬は今年初めて迎えるので まだわかりませんが暖かくすごせるのではないかと思います。
    アフターは所々あるのですが、のんびり対応してもらおうかなーと思っています。
    スタッフは皆良い人ばかりなので安心して相談できるはずですよ!
    価格は建物相応なのですが最近は『こんな値段でできるの!』という様なプランニングをしますので
    期待して良いと思いますよ。

  2. 2 スレ主です

    購入経験者さん、ご返答ありがとうございます。9月にモデルハウスの見学会に参加して、スタッフの方々に説明していただき、気になっていました。建物の外観や内装がイメージどおりのモダン調でかっこいいなぁ…と思っておりました。北海道の注文住宅などの雑誌にもあまり紹介されてなくて、実際に住んでいらっしゃる施主さんの感想を聞いてみたいと思っておりました。購入経験者さんのご意見を参考にさせてもらいます。他にも建築を進めてゆく上で何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  3. 3 購入経験者さん

    新築検討中なのですね、一番楽しい時期だと思います。色々悩んで、納得いく住宅を建てられるようがんばってください!
    私は昨年、住宅を新築しました。結果として、アートホームさんで建てることはできませんでした(しませんでした)。
    一昨年から昨年にかけ、新築に向けてパートナーとなる住宅会社を検討していたところ、アートホ-ムさんのオープンハウスを見学させてもらい、一目で気に入って、営業担当の方、それから設計担当の方といろいろとプランを進めてきました。
    提案されるプランも非常によく、ほぼイメージ通りでした(これまでも数社の住宅会社と同様の引き合いをしてきましたが、ピンとくるものはなくイマイチでした。)。しかし、打合せを進めていくなかで、プラン、工事請負金額ともに完全に決定していないにも関わらず、決算時期が近いということで工事請負契約をやわらかく迫られました(無理矢理ではない)。本来、工事請負契約は建築物のプラン、工事費等が確定し、施主と施工業者ともに合意の上、締結するものですが、プランや工事費も未定(プランが確定する前に工事費は決まるわけありません)のまま、工事請負契約を打合せなかで話ししてくること自体に少々疑問を感じました。営業マン個人の判断の上かもしれませんが、住宅は一生に一度あるかないかの大きな買物ですので、購入者側としては慎重に判断せざるを得ません(当然、その場では工事請負契約は締結しませんでした)。
    結局、プランは良かったのですが、工事見積金額、工事請負契約の早期申し出がネックになり、契約間近でご破算となりました。
    確かに、無垢の床材(といってももっぱらパイン材が多い?パイン材は足には優しいですが、軟かいのですぐ傷付きます。無垢床材のなかでは低グレードです。それが好きという人もいますが・・・・・・)や造作家具・建具など魅力は多いですが、キッチンは既製品?だったり、微妙に中途半端なところもあります。
    グッドデイザイン賞や他の建築賞も受賞したりと、設計の能力は高いと思われますが、個人的にはコストパフォーマンスの面をはじめ、色々な意味でもう少しがんばって欲しいとところです。
    私見ですが、アートホームさんは一般の住宅メーカーよりはオリジナリティは高いと思います。が、もっとデザイン性、機能性、コストパフォーマン性に優れた会社は、数は少ないですがあると思います。あせらず、じっくり検討し納得のいく住宅を建築できるようがんばってください。



  4. 4 JL

    去年3月に入居しました。施工は千歳のアートホームさんです。

    かなり予算オーバーでしたが、カーテンウォールやナラの無垢床、造作のお風呂には大変満足です。坪単価63万って感じです。

    初めての冬ですが、PS のパネルヒーターだけで本当に充分、比較的暑がりのボクは真冬の今でも薄い掛け布団1枚で寝ています。

    去年の夏は暑かった。1階にしかエアコン入れていませんでしたから、1週間くらいは2階で寝られませんでしたね。まぁ、しょうがないでしょう。

    出来上がりのデザインはいかにも『新築』っぽくしなかったので、年数が経っても『古さ』は感じないかと思います。

    不満な点・・・あまりないのですが、造作のお風呂の扉のキシミがなかなか直らないくらいでしょうか。

    オススメです。

  5. 5 名無し

    書くべきかどうか迷いましたが、このようなことも
    知っていただきたく投稿します。

    建物はいまどきな感じですし、会社も勢いがあって
    良いみたいですが、建築中の作業されてる方々の
    モラルがひどいです。また、オープンハウス中の
    営業の方もひどいです。狭い住宅地の道路に路駐
    しまくりです。自分たちだけが良ければいいと言う
    感じです。道路を泥だらけにしても、掃除も
    しません。他にも建築中のお宅がありますが、
    あれ程ひどい汚し方は見たことがありません。
    施工主さんには責任はありませんが、入居後、
    ご近所からは冷たく対応されると思われます。
    そう言う部分も含めて選んでいただきたいと思います。

  6. 6 匿名

    今流行りのシンプルモダン系の家ですね。外観がテンコンセプトさんやアシスト企画さん、専門職組合さんも似たようなデザインの家を作っていますね。好みが別れると思います。

  7. 7 匿名購入者

    アートホームで施行し、昨年の夏季から入居しています。
    賛否両論、色々な書き込みを見ましたが、私からも参考になれば・・・

    新築を検討してからいくつかの業者で検討しましたが、当初、既出のテンコンセプトさんや北王さんDコンセプトさんなども候補にあり、見学にも行きました。

    その中で
    営業の感じの良さ、建物の暖かさ(雰囲気・温度ともに)いずれもピカイチでした。
    ちなみに、テンコンセプトさんはユーザーさんの話を聞くと、アフターの悪さや建設過程での接遇などなど
    建物は良くっても頼む気にはなれませんでした。

    プランニングする中に「実際に住んでいる人の話が聞きたい」とお願いしたら、1日かけて複数のお宅を見て回り貴重なお話を聞くこともできました。
    また、年に1度「感謝祭」と銘打ってのユーザーへの感謝イベント(焼き肉・豪華景品付きビンゴなどなど)
    など建てた後でも繋がりが切れる事がなく、今でも1月に一度は立ち寄ってくれます。

    また、既出されている無垢材ですが、確かに傷はつきやすいのですが、回復力も強く、ティッシュに水を含ませ
    傷ができた所に半日から一日置いておくと復元しています。

    一生の買い物でしょうから、後悔はしたくないと思います。
    ですので、色々な業者を回って、一番自分たちに合った所にするのが良いとは思います。

    また、どこで建てても「自分の家が一番素晴らしい」と思ってしまうようですよ!!!

    アートホームでお考えでしたら、スタッフに色々わがまま言ってみると良いと思います。

    冬も暖かいですし、友人からの評判も抜群ですよ!

    とりとめのない長文になってしまいましたが、参考となれば幸いです。

  8. 8 物件比較中さん


    書き込みを観ていると自社にとって良いコメントは自作自演ばかりのようですね。

    うちの主人の職場の先輩も建てて
    クレームがあり連絡を何度かしたようですが
    対応が悪く、来たと思ったら「何でも無い」と言いくるめようと必死だったようです。

    知識が無いので深くは解りませんが
    専門の方に相談したところ
    外壁材の厚みと基礎の高さに問題が有るとか無いとか。

    家づくりも建てる側が
    相当勉強してからじゃないと怖いかなって最近おもっています。







  9. 9 購入経験者さん

    No.8 by 物件比較中さん

    自作自演??

    何を根拠に?

    あなたの知り合いが言っている、経験していることが
    全てなのですか??
    「専門の方」がどこまで信用できるかもわかりませんが・・・

    少なからず我が家に対しては対応が悪い事もありませんし
    「何でもない」と言いくるめる姿は微塵も感じませんが?

    まぁ、どこの業者も「ウチで建てたら最悪!絶対後悔するよ!」
    何て言う業者はあるワケありませんから勉強は必要でしょう。

    「家は3軒くらい建てないと満足した家は建てられない」
    って話も聞いたことがありますのでそれぞれ満足できない部分も
    あることと思います。
    担当者も当たりはずれ(相性)があるでしょう。

    でも、満足している人に対して自作自演とは失礼ですよ??
    人の価値観はそれぞれです。
    他人様に否定される筋合いはないと思っております。

    知り合い以外信じられないならこのような掲示板を見るべきではないと
    思いますが???

  10. 10 匿名さん

    どうなのここは
    比較検討中 

  11. 11 匿名

    カキコミが事細かく書いてあるから自演に見えるんじゃね?
    用件まとめて5行位に納めれば無問題。

  12. 12 匿名さん

    どうなのここは 比較検討中
    やっぱり他社も調べないと・・・・。

  13. 13 親と同居中さん

    最初に質問されていつのが、2010年11月ですから、もう家建てられたのかな~
    なんか、だんだん質問からずれてきてますね。。
    うちもアートホームで建てて、1年半が経ちました。
    あったかいですよ。冬。。ただ、アートホームの中では少々大きい家らしく?最初に暖房の電気代の請求来た時は高くてびっくりして。。自分からPSさんに電話して相談しました。ちゃんとうちの設計担当してくれた方が対応してくれて^^その点でいうと、アートホームの営業マン、少々勉強足りないかも。。
    女の営業のかた、良さそうですよ。はっきりものを言ってくれるし、相談しやすい。(うちは違いました。。)
    シンプルだけど、飽きないと思います。無垢材も、水があれば、結構修復可能だし、結露一切なし!
    維持費のあんまりかからない家だと思います。

  14. 14 JL

    自作自演と主張している人へ

    実際にアートホームさんが建てられた家に見学希望を出されたらどうです?

    恐らく多くの方に見せてもらえると思いますヨ。

    なにしろ満足度の高い家ですから。

    嫌がらせは無様ですヨ。

  15. 15 親と同居中さん

    それはいい考えですね。。
    自作自演と主張している方、どうぞ我が家見に来てください。
    しかも、アフター工事中。
    アフター工事にいったいいくらお金かかっているんだろ。。ふと考えてしまうくらいきっちり納得のいく仕事やってもらっています。
    百聞は一見に如かず ですね^^

  16. 16 ご近所さん

    お隣でアートホームさんで建築してますが、
    近所へのあいさつなどは無い会社なんですね。
    ケチな事を言う訳じゃないですが、タオルの一つくらいもって来て
    騒がしくなりますが~みたいな挨拶くらいしても良いと思いますけどね。

    気になったのですが、アフター工事は殆ど必要なくクロスの繋ぎ目くらいですむ家を
    最初から建てていればアフターにお金をそんなにかける必要はないのでは!?と思っちゃいます。

    少なくても建築中の近所の家からしてみると、あまり良い印象はありません。
    紙が投函されており、全て下請け業者による工事の様なのでバラツキがありそうですね。

  17. 17 土台マニア

    別のスレでアートホームとエイベルとの違いは何?…というのがあり、鋭い指摘と思ったのじゃが…。土台を見よ!土台の色が違う。エイベルはまんまだが、アートホームは、黒アートは土台が黒、白アートは土台が白く塗られておるぞ。これで、一つ悩みは解決じゃな。

  18. 18 親と同居中さん

    確かに、アフター無しが一番いいですよ。
    でも、そんな家あるのかな。
    相談できず、云う前にあきらめている人、結構多いと思います。
    相談に応じてくれて、一生懸命やってくれるところ、いいと思いますよ。
    周りへの挨拶はうちの担当の営業マン、行ってくれてましたよ。もちろん私も一緒に挨拶しました。
    ほんとに挨拶まわりしてないのかな。。信じられません。

  19. 19 匿名

    うちの近所でもアートホーム現場やってました。社員の方も挨拶をきちんとして頂けたし、現場の前を歩いていても業者さんも気軽に普通に挨拶してくれてました。イメージ良いですよ。

  20. 20 千歳在住六年目

    ヨイベルさんとアートホームさんの違いは、両方の営業の方に会って感じたのが、ヨイベルさんは家を売る事に興味のある会社なんだなと。アートさんは家を一軒一軒作り込むのが好きな会社なんだと思いました。そんな我が家は、お嫁さんのおかげで(私の稼ぎが悪くて(-_-;))予算的に神○になってしまいました(^^;) 設計事務所で建てたかったな~。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸