- 掲示板
今、エルクホームズで注文住宅を検討中なのですが、実際に住まわれている方の意見をお聞きしたいのですが。家の作り自体は建築中の建物等をみて満足しているのですが、アフターサービスとかが不安です。現在住まわれている方の意見をいただければ幸いです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/エルクホームズ株式会社
[スレ作成日時]2006-08-09 23:37:00
今、エルクホームズで注文住宅を検討中なのですが、実際に住まわれている方の意見をお聞きしたいのですが。家の作り自体は建築中の建物等をみて満足しているのですが、アフターサービスとかが不安です。現在住まわれている方の意見をいただければ幸いです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/エルクホームズ株式会社
[スレ作成日時]2006-08-09 23:37:00
広島県、山口県をエリアにしている地元HMみたいですが、評判はいかがでしょうか?
HPをみると、山口県が本社みたいですね。
工法がツーバイということなので、ハイムや三井と競合ってところでしょうか。
目安とする坪単価がどのくらいなのかな?
うちは5年前に新築(エルクさんではありませんが・・)して関係ありませんが、時々最近の住宅の話題も出ますが、エルクさんは評判は良いですね。アフターがとてもしっかりしているようです。
いいよ?エルクの家。今一年ちょい住んでるけど、ウチは、ヌックっていう中二階あるけど、すんげーいい家だと思うよ?
最初、エルクホームズのモデルハウス見たとき、階段途中に中二階(ヌック)があって、その家に一目ぼれして、一年ちょい前にエルクホームズで家建てた。ウチにもヌックあるけどね?家の剛性もしっかりしてるし、すごく住みやすい家ですよ。
今現在、エルクと商談中ですが、価格が坪単価58万となっています。今太陽光発電と床暖をつけて外溝抜きの金額です。
家の内装などは、満足しているのですが、金額がみなさんも同じような金額なのか気になります。もしよろしけえば教えてもらえますか?
どこまで含むかわかりにくいですね。
消費税や諸費用まで込みですか?カーテンや照明、エアコンも?
資金計画書のどのあたりまでですか?
うちは(楽しんで作った+イレコにした)ので変更契約時には、少しアップしました。
そんなに贅沢にはできなかった(キッチンなどは標準)けど、全て込み(外構は抜き)で約65万ですね。
うちは床暖房は付けなかったです。太陽光は付けました。
結構いい感じだと思います。
今現在、税抜きの諸費用込みで58~60万ですね。ただまだまだ照明やらカーテンやらキッチン等
決まってないところがあるので、60万は超えるとみています。
やはり最初の見積り段階では、標準金額で出してあってそれよりはランクを上げたりするので金額が上がったので、皆さんはどうなのかと思い少し心配になりました。
参考になりました。ありがとうございます。
もし、ここはこうしたほうがいいとか、体験談がありましたら教えて下さい。
照明(引っかけ)やカーテンは自分で購入したほうが少し安いのかなあと思いました。
面倒でなかったらよく調べて、自分で購入したらいいですよね。(提案されたものもいいですが・・・)
あと、思ったより高い変更とそうでない変更があるので、細かく聞いて、確認することですよね。
ベストじゃなくても、ベターで妥協できるように、つまらないことでもとにかく聞きましたよ。
まあ、打ち合わせの回数は結構あったので、十分に楽しめました。
35年のローンを踏まえ、購入検討していますが地道に調査しましたが、
基本一階と二階が別々の請負大工さんと、聞きました。
展示場などのデザインはいいのですが・・・。
やっぱり、地元工務店坪約48万ぐらいで棟梁一人大工さんに決めました。よくよく考えるとデザインは工務店さに伝えると同じようにできるみたいですし。
エルクホームズの営業マンさんには申し訳ないですが、これから50年ぐらい住みたいので、昔ながらの柱(2バイ材?を2、3本重ねた柱にみたてた柱は怖いので)で設計は去年から雑誌や本などで集めた図面を元に話を進めていきたいです。
たいだい、2ヶ月以上大工さんはいらっしゃるみたいなので、ある程度変更できるみたいです。
【投稿の一部を削除しました。2014.09.18 管理担当】
No.13について、エルクは工場持っててあらかじめ作ってる部分があるらしいし、
工務店より施工が早いのは当然じゃないかな。
施工日数が少ないのは、骨組み段階で降雨に晒されるリスクが減るし逆に良いことだと思ってる。
もっと口コミがほしい。対応についても。
やっぱ地域密着してる分、他の有名メーカーと比べて情報が少ないですね。
【投稿の一部を削除しました。2014.09.18 管理担当】
イレコで検討中ですが、屋根の施工の悪い部分を詳しく教えていたただけませんか?
今40坪弱で、タイル・太陽光4キロ、土地以外の諸費用などこみでで2900万ですが、妥当な額なのか教えていただけませんか?
坪数と、外壁太陽光などの仕様と坪単価を教えていただけると嬉しいです。
エルクホームズさんと大手メーカーさんで検討してます。
エルクホームズさんでは「8月ご契約で太陽光発電15万円/kw、エコキュ-ト、床下暖房2畳分が付いてくるキャンペーンだったのですが、お客様は特別に9月末までのご契約でサービスします。」との話から、検討に入っていただいたのですが…。
出てきた見積りが34坪の家で2700万円。消費税や諸経費、太陽光発電を差し引いた本体工事は2000万円(坪58万円)。すでに値引き済みの価格とのことでした。
こちらの情報では大手ハウスメーカーと地方工務店の間位の価格帯と伺っていましたが、正確には「大手ハウスメーカーの【自由設計の家】と地方工務店の間」という事ですかね。大手ハウスメーカーさんの企画型住宅の方が安いといった印象です。
また、エルクホームズさんは瑕疵保障10年+点検時に補修を行うと10年延長との話でしたが、大手ハウスメーカーさんでは30年保障とのことです。定期点検時の補修にどれだけの請求が来るのか分かりませんが、こういった所も考慮する必要がありそうですね。
提出いただいたパース図の見栄えが良かっただけに…悩んでしまいます。
【投稿の一部を削除しました。2014.09.18 管理担当】
エルクホームズで契約しました。
契約した後も担当の方にいろいろこちらの気になった所を聞いたらすぐに答えが返ってきます。
その時に分からなくてもすぐに調べて連絡してくださいます。
契約後に態度が変わるや他のメーカーさんと比較したような質問をしても悪口を 言うなどと言ったことはありません。
まぁこれは担当の営業さんによって違うかと思いますが。
>No.26さん
私の発言に対し、お気を悪くされたようでしたら、すみません。
私の担当を行って頂いている方へ他のハウスメーカーの話を出した(2、3回目の打合せの時に始めて伝えました)時に、急に態度を変えられたので、夫婦共々戸惑ってしまったものです。
確かに、事前にお伝えしていなかった私に非があるのかも知れませんが「あそこの工法には問題がある」、「あそこは経営状態が芳しくない」といったようなことを言われたので、気分の良いものではありませんでした。
この辺は、他のハウスメーカーさんでもある話ですが、営業さんの気質によるものなのかもしれませんね。上記の件があるまでは好意的な方でしたので、もしエルクホームズさんで契約した時は、豹変されないことを祈るばかりです(苦笑)
>エルクホームズさんの施工実績についてご情報をお持ちの皆様
施工に関して、良い意見とそうでない意見があるようですが、もし宜しければ、どちらの場合でも構いませんので、具体的な実例を挙げて教えていただけないでしょうか?また「施工不良にならないよう、こういった所に気を付けた。」という様な参考例もあれば、大変ありがたいです。
実は9月が上半期決算月ということで、極めて近日中に契約を求められていますが、あと一歩決断する決め手が無くて…前述の太陽光等の設備値引きメリットも、建物の外観も気に入っているのもあるのですが、未だに迷ってしまっています。
No.26です。
気分を悪くしたわけではありません。
そう感じさせてしまったならごめんなさい。
参考までにと思い私の営業のお話をさせてもらっただけです。
営業の方によっていろいろありますね。
【投稿の一部を削除しました。2014.09.18 管理担当】
ちなみに私も他のメーカーさんとも話をさせていただいてその事を後になって他社さんとも話をしていることを伝えました。
別に伝えなければならない義務はないですし
事前に伝えなかったこちらに非があるとも思いません(^-^)
大きな買い物です。
いろいろな所を見比べるのは当たり前だと思っています。
エルクホームズさんは2×6構造を売りにしているようですが、皆さんが2×6構造を選択した理由を教えてください。
「2×4構造より木材が太いから仕切りに強い」と言ってらっしゃいますが、実際のところ「面構造のため、2×4構造で耐震性は十分という事で、2×6構造をご要望の方はオプションとしては可能です。」というな扱いの大手HMもありますよね?個人的にも柱材が太くなる=自重が重たくなるため、基礎も強固にしなければならず、過剰設計かつ不経済設計な気がするのですが…。
あまりよくない話ですが、関東地方に比べて地震の頻度が少ないためでしょうが、広島・山口の方が地震に対しての関心が高いとも思えませんし…(付近での大きな地震は2004年の芸予地震が最後でしょうか?)
また、営業の方が「壁が厚くなった分、断熱材が厚く入れられて、暖かいと評判なんです」って言ってらっしゃいましたけど、2×4構造のままでも使われてる断熱材(高性能グラスウール)の密度を変えてやれば(例:16K⇒24K)同程度の断熱性能が確保できますよね?この部分も不経済設計にしか思えません。
その他にも、営業の方は「壁厚があるので、窓枠のところの小スペースに小物を置けますよ」と言ってらっしゃいましたが、私は、非常に圧迫感を感じてしまいましたが、暮されていての感じはいかがでしょうか?
以上、なぜ2×6構造を選んだのか、その理由を教えていただければ幸いです。
まー正直、人となりは当りはずれですね。
買われる方には申し訳ないですが、大手にしてもエルクにしても
人間は買う方の運次第が現状です。
家のデザインも大手の方が確立してるかな、規格商品なら。
フリープランだと、設計士の力量次第だし・・・。(大手・工務店共に)
デザイン・工法も大事だけど、実際にメーカーを決める理由の1位は
営業ってマーケティングが出てます。
まー実際、売れる営業は客選んでますしね。
今、現在検討されてる方にアドバイスしますと、
キャンペーンなんてのは当てになりません。
どーせ値引きますし。
決め手は人間です。プランを出させる前に必ず設計同行をお願いして下さい、
ヒヤリングをさせる事。
それで、来ないようなら検討の必要無し。
また、来たら会ってみて判断されたら良いと思います。
大きいのは営業マンと設計です。
アフターは正直、営業マンがしっかりしてれば対応も良いです。
出来れば気の合う人間と家を建てて下さい。
エルク検討中です。
カキコの内容は多少きになりますが・・・
周りでエルクで建ててる人が結構いますが、
総じて評判はいいように思います。
今のところ対応良いので第一候補なのですが。
ちょっと予算オーバー気味かな。
住んで半年だけど営業さんはマメに来てくれてるよ。
でも周りの人に聞くとどのメーカーでも営業さんに当たり外れはあるみたい・・・
太陽光発電はエルク以外で建てた友達に聞くけど断然効率はいいよ。あとはどのメーカーでも工務店さんでも実際に変な噂で流されるより実際に話聞きに行って、それで納得したらあとはお任せしたらいいんじゃないかな?
とりあえず、我が家の家づくりはエルクで大成功でした。
エルクさんが無いと思ってるんだったらこの掲示板で悪い情報を拡散させずに自分が建てたメーカーの掲示板で自分が建てたメーカーの良いことでも書き込んだら良いのに。。。
そうしたらみんな嫌な気分にならないのにね(笑)
6月に入居して初めて冬のシーズンを迎えたものです。
前のアパートが大○建宅さんでさむかったのか・・??
エルクはいいですよ~、冬暖かい。
床暖房も気になってましたが、予算の関係で結局つけれませんでした。
が、スリッパを履いて生活いれば全く関係なし!って感じですね。
暖かく過ごせてよいですねえ。
エルクさんに務めてらっしゃる設計士さんでも、とってもよくお勉強されてる方もいらっしゃいますよ
福岡県の展示場を回ったり、資料を集めたり、私は尊敬してます。
あの方なら、大丈夫。
建てた人に実際きいてみたんですが、
評判は良いですね。というか、みんなオシャレな
家に住んでますね~(>Д<)ゝ
提案を受けましたが、メーカーの中ではずば抜けて
いい提案をしていただきました。
予算ギリギリって感じですが、できれば
一番建てたい家を建てたいな~と思います。
GWにエルクいったけどなかなかよかった気がする
営業マン次第だろうけど。。。
とりあえず、アフター保証とかがしっかりしてるメーカーがいいならサエラのメーカーなら間違いないからどれでもいいかも。
ローコストメーカーとか工務店とは比較にならないよね
これからエルクホームズさんとセキスイハイムさんとで比較をしてから家づくりを始めようと思います
エルクホームズさんは自由設計でどのような要望も形になると友人から聞きましたが実際はいかがでしょうか?
またセキスイハイムさんは友人に勧めていただいたのですがメリットがわかりません。セキスイハイムさんは高いだけと聞きますが実際いかがでしょうか?
>No.81さん
ハイムのメリットといえば、ブランドイメージじゃないでしょうか?大手ですし・・・あとは外壁ですかね?
タイル貼りが好きだったりするならいいのではないでしょうか?メンテナンスもサイディングと比較すると
違いますし・・・ただ、タイルといってもプレセットのタイプだと思うので、結局目地が出来てしまってメンテナンスが
フリーとはいきません。
エルクとの比較ならまったく同じ間取りなら間違いなくエルクのほうが安い金額だと思います。まぁ、エルクも総タイルに仕様あわせたりすればわかりませんが・・・
もし間取りやデザインに細かいこだわりがあるという場合でしたら断然ハイムが劣ります。工場でのユニット生産をしているので、要望に対応しにくいと思います。ただ、エルクもツーバイ構造なので、必要な壁等の制約は多いです。色々叶えたいなら在来の軸組み工法のメーカーさんを薦めます。
ここって地元企業の割にあんまり愛想良くないですね。
今自分の近所に建ててるんですけど、着工の際の営業の方の挨拶周りはなし、この前展示会やってたんですけど、自分の家の前で会っても挨拶もしないってどうなんでしょう??
別に着工の時、挨拶周りするのが当たり前とは思いませんが、これから先も住み続けることを考えて自分達施主も挨拶周りには行きました。
NO.83さん
うちの近所にも期間がずれで2つエルクさんの家が建ちました。
坪70万は少し羨ましいです。
いい家なんでしょうね?
ローン高すぎるで返せないので、愚痴ですが(笑)
【投稿の一部を削除しました。2014.09.18 管理担当】
営業担当の方に関しては売りっぱなしで、その後まったく連絡なしです。
アフターは良いのか悪いのか…。
今の担当者の方はとても良い方なのですが。
もう少しアフター対応を徹底していただけないのなら、今後住宅購入をお考えの方にオススメしかねます。
山口県での住宅購入者です。
エルクとてもいいですよ!
値段、建物、設計、営業、どれも大手さんとひけをとらない!
何社もプランから見積りまで作ってもらいましたがなんといっても設計がとても素晴らしい
たまたまいい設計士さんに当たっただけなのかもですが
とても斬新な設計ばかりで驚きです。
予算の関係で小さくまとまったのですがそのなかでもとてもよく設計して頂きました。
その設計士さんが設計した家を何個か見に行きましたが、どれも素晴らしい設計ばかりでした。
とにかく設計士さんが素晴らしい
エルクホームズで建てた方に質問です。床下の外気清浄機って付いていて良かったと思ったことありますか?
毎年1万円のメンテナンスが必要と知り、いらないのでは…と思っています。花粉症は持っていません。
築15年目です。
リビングに吹き抜けありのデザインです。
アフターは3年位までは見に来てくれてましたが5年以降はハガキのみ。
担当の異動があればそれっきりです。
施工管理がきちんとしていなくて引き渡しの時キズだらけ
「無垢フローリングに物を落としてついた多数の陥没」
「壁紙に物を当てた時の剥がれ」
「照明器具の取り付け不具合」
全て張替、交換ではなく補修作業でした
6年ごろからペアガラス内部結露発生。
現在では12枚くらい内部結露中。
10年以内なら無償で交換してくれます。
サッシ周りの無垢フローリングが結露により劣化。
10年後だったので一部を自分で貼り替えました。
そのほかの重大な不具合はありません。
外壁塗装はセラミック親水性を選んだので15年たってもまだまだいけそう。
今は商品自体さらに良くなっていると思いますので
私の家より良いものになると思います。
その時の担当の方が全てですのでよーく人を見てください。
ここの営業、モデルハウスも行ってないのに飛び込みの営業かけてくるのな。
勝手に家まで来といて、暇だったらまた来いと伝えたら怒る怒るw
所詮、地場の工務店上がり。
人間の教育が間に合ってない。
タマとか、アイフルを考えてる人たちには良い選択肢かも。
自由設計なので坪単価は設計次第
坪50にもなるし100にもなる
ちなみにうちは坪83万でした
まったくの素人だとよけいな金がかかるのが家
よく調べてみたらだいぶ安くなる
風呂は自分で選んでくるとか
エコキュート安いの選ぶとか
エコキュートなんか原価は驚くほど安い
5倍くらい高くなってるので!
キャンペーンは毎月やるのでさほど考えないでよい
安いか高いかは本人次第
内部情報によると利益率20~30%はとるとのこといくら値下げしても、確実に利益はでるようになっている。そーしないと会社としてはやっていけない
うちは300くらい値下げ成功。
エルクはとにかく設計がよい
ここで契約してとても良かったと思うよ
一度契約寸前までいきました。間取りや家の性能自体も好きだったので決めるつもりだったのですが、土地に対して問題があり契約をやめました。
その途端に手のひらを返したように営業マンの態度が豹変。夫婦としてはまた新しい土地を見つけてお願いするかもしれないと思っていたのに、何を勘違いしたのか、別のところと契約したと思い込まれたようで勝手に当たられてすごく不愉快な気分になりました。
営業さん次第だと思いますが、我が家は二度とエルクホームズに頼むことはありません。
値下げ分も含めての見積もりだったりすると
どの程度まで交渉していいものかっていうのがわかりにくいです。
最初から勝負価格でしてくれていれば交渉しなくてもいいのになぁなんて。
キャンペーンを使って250下げてもらうのもふつうにスゴイんじゃないですかね?