注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エルクホームズはどんなでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エルクホームズはどんなでしょうか?

広告を掲載

大石 [更新日時] 2024-03-27 17:27:35

今、エルクホームズで注文住宅を検討中なのですが、実際に住まわれている方の意見をお聞きしたいのですが。家の作り自体は建築中の建物等をみて満足しているのですが、アフターサービスとかが不安です。現在住まわれている方の意見をいただければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-08-09 23:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エルクホームズはどんなでしょうか?

  1. 4 購入検討中さん

    広島県、山口県をエリアにしている地元HMみたいですが、評判はいかがでしょうか?

  2. 5 匿名さん

    HPをみると、山口県が本社みたいですね。

    工法がツーバイということなので、ハイムや三井と競合ってところでしょうか。

    目安とする坪単価がどのくらいなのかな?


  3. 6 ご近所さん

    うちは5年前に新築(エルクさんではありませんが・・)して関係ありませんが、時々最近の住宅の話題も出ますが、エルクさんは評判は良いですね。アフターがとてもしっかりしているようです。

  4. 7 広島のエルクオーナー

    いいよ?エルクの家。今一年ちょい住んでるけど、ウチは、ヌックっていう中二階あるけど、すんげーいい家だと思うよ?

  5. 8 広島のエルクオーナー

    最初、エルクホームズのモデルハウス見たとき、階段途中に中二階(ヌック)があって、その家に一目ぼれして、一年ちょい前にエルクホームズで家建てた。ウチにもヌックあるけどね?家の剛性もしっかりしてるし、すごく住みやすい家ですよ。

  6. 9 購入検討中さん

    今現在、エルクと商談中ですが、価格が坪単価58万となっています。今太陽光発電と床暖をつけて外溝抜きの金額です。
    家の内装などは、満足しているのですが、金額がみなさんも同じような金額なのか気になります。もしよろしけえば教えてもらえますか?

  7. 10 もうすぐエルクまん

    どこまで含むかわかりにくいですね。
    消費税や諸費用まで込みですか?カーテンや照明、エアコンも?
    資金計画書のどのあたりまでですか?
    うちは(楽しんで作った+イレコにした)ので変更契約時には、少しアップしました。
    そんなに贅沢にはできなかった(キッチンなどは標準)けど、全て込み(外構は抜き)で約65万ですね。
    うちは床暖房は付けなかったです。太陽光は付けました。
    結構いい感じだと思います。

  8. 11 購入検討中さん

    今現在、税抜きの諸費用込みで58~60万ですね。ただまだまだ照明やらカーテンやらキッチン等
    決まってないところがあるので、60万は超えるとみています。
    やはり最初の見積り段階では、標準金額で出してあってそれよりはランクを上げたりするので金額が上がったので、皆さんはどうなのかと思い少し心配になりました。
    参考になりました。ありがとうございます。
    もし、ここはこうしたほうがいいとか、体験談がありましたら教えて下さい。

  9. 12 もうすぐエルクまん

    照明(引っかけ)やカーテンは自分で購入したほうが少し安いのかなあと思いました。
    面倒でなかったらよく調べて、自分で購入したらいいですよね。(提案されたものもいいですが・・・)
    あと、思ったより高い変更とそうでない変更があるので、細かく聞いて、確認することですよね。
    ベストじゃなくても、ベターで妥協できるように、つまらないことでもとにかく聞きましたよ。
    まあ、打ち合わせの回数は結構あったので、十分に楽しめました。

  10. 13 購入検討中さん

    35年のローンを踏まえ、購入検討していますが地道に調査しましたが、
    基本一階と二階が別々の請負大工さんと、聞きました。

    展示場などのデザインはいいのですが・・・。
    やっぱり、地元工務店坪約48万ぐらいで棟梁一人大工さんに決めました。よくよく考えるとデザインは工務店さに伝えると同じようにできるみたいですし。
    エルクホームズの営業マンさんには申し訳ないですが、これから50年ぐらい住みたいので、昔ながらの柱(2バイ材?を2、3本重ねた柱にみたてた柱は怖いので)で設計は去年から雑誌や本などで集めた図面を元に話を進めていきたいです。
    たいだい、2ヶ月以上大工さんはいらっしゃるみたいなので、ある程度変更できるみたいです。

    【投稿の一部を削除しました。2014.09.18 管理担当】

  11. 18 匿名さん

    施工はどうですか?とのことですが、他の大手ハウスメーカーさんと比べてもほぼ変わらないと思いますよ。
    エルクさんなら間違いないんじゃないかとゆう印象です。

  12. 20 匿名

    No.13について、エルクは工場持っててあらかじめ作ってる部分があるらしいし、
    工務店より施工が早いのは当然じゃないかな。
    施工日数が少ないのは、骨組み段階で降雨に晒されるリスクが減るし逆に良いことだと思ってる。

    もっと口コミがほしい。対応についても。
    やっぱ地域密着してる分、他の有名メーカーと比べて情報が少ないですね。

    【投稿の一部を削除しました。2014.09.18 管理担当】

  13. 21 エルク検討中

    イレコで検討中ですが、屋根の施工の悪い部分を詳しく教えていたただけませんか? 
     
    今40坪弱で、タイル・太陽光4キロ、土地以外の諸費用などこみでで2900万ですが、妥当な額なのか教えていただけませんか?

    坪数と、外壁太陽光などの仕様と坪単価を教えていただけると嬉しいです。

  14. 23 エルク?大手?工務店?

    エルクホームズさんと大手メーカーさんで検討してます。

    エルクホームズさんでは「8月ご契約で太陽光発電15万円/kw、エコキュ-ト、床下暖房2畳分が付いてくるキャンペーンだったのですが、お客様は特別に9月末までのご契約でサービスします。」との話から、検討に入っていただいたのですが…。

    出てきた見積りが34坪の家で2700万円。消費税や諸経費、太陽光発電を差し引いた本体工事は2000万円(坪58万円)。すでに値引き済みの価格とのことでした。

    こちらの情報では大手ハウスメーカーと地方工務店の間位の価格帯と伺っていましたが、正確には「大手ハウスメーカーの【自由設計の家】と地方工務店の間」という事ですかね。大手ハウスメーカーさんの企画型住宅の方が安いといった印象です。

    また、エルクホームズさんは瑕疵保障10年+点検時に補修を行うと10年延長との話でしたが、大手ハウスメーカーさんでは30年保障とのことです。定期点検時の補修にどれだけの請求が来るのか分かりませんが、こういった所も考慮する必要がありそうですね。

    提出いただいたパース図の見栄えが良かっただけに…悩んでしまいます。

    【投稿の一部を削除しました。2014.09.18 管理担当】

  15. 26 匿名

    エルクホームズで契約しました。
    契約した後も担当の方にいろいろこちらの気になった所を聞いたらすぐに答えが返ってきます。
    その時に分からなくてもすぐに調べて連絡してくださいます。
    契約後に態度が変わるや他のメーカーさんと比較したような質問をしても悪口を 言うなどと言ったことはありません。
    まぁこれは担当の営業さんによって違うかと思いますが。

  16. 27 エルク?大手?工務店?

    >No.26さん

    私の発言に対し、お気を悪くされたようでしたら、すみません。
    私の担当を行って頂いている方へ他のハウスメーカーの話を出した(2、3回目の打合せの時に始めて伝えました)時に、急に態度を変えられたので、夫婦共々戸惑ってしまったものです。
    確かに、事前にお伝えしていなかった私に非があるのかも知れませんが「あそこの工法には問題がある」、「あそこは経営状態が芳しくない」といったようなことを言われたので、気分の良いものではありませんでした。

    この辺は、他のハウスメーカーさんでもある話ですが、営業さんの気質によるものなのかもしれませんね。上記の件があるまでは好意的な方でしたので、もしエルクホームズさんで契約した時は、豹変されないことを祈るばかりです(苦笑)


    >エルクホームズさんの施工実績についてご情報をお持ちの皆様

    施工に関して、良い意見とそうでない意見があるようですが、もし宜しければ、どちらの場合でも構いませんので、具体的な実例を挙げて教えていただけないでしょうか?また「施工不良にならないよう、こういった所に気を付けた。」という様な参考例もあれば、大変ありがたいです。

    実は9月が上半期決算月ということで、極めて近日中に契約を求められていますが、あと一歩決断する決め手が無くて…前述の太陽光等の設備値引きメリットも、建物の外観も気に入っているのもあるのですが、未だに迷ってしまっています。

  17. 28 匿名

    No.26です。
    気分を悪くしたわけではありません。
    そう感じさせてしまったならごめんなさい。
    参考までにと思い私の営業のお話をさせてもらっただけです。

    営業の方によっていろいろありますね。

    【投稿の一部を削除しました。2014.09.18 管理担当】

  18. 29 No.26

    ちなみに私も他のメーカーさんとも話をさせていただいてその事を後になって他社さんとも話をしていることを伝えました。
    別に伝えなければならない義務はないですし
    事前に伝えなかったこちらに非があるとも思いません(^-^)
    大きな買い物です。
    いろいろな所を見比べるのは当たり前だと思っています。

  19. 30 物件比較中さん

    エルクホームズさんは2×6構造を売りにしているようですが、皆さんが2×6構造を選択した理由を教えてください。

    「2×4構造より木材が太いから仕切りに強い」と言ってらっしゃいますが、実際のところ「面構造のため、2×4構造で耐震性は十分という事で、2×6構造をご要望の方はオプションとしては可能です。」というな扱いの大手HMもありますよね?個人的にも柱材が太くなる=自重が重たくなるため、基礎も強固にしなければならず、過剰設計かつ不経済設計な気がするのですが…。

    あまりよくない話ですが、関東地方に比べて地震の頻度が少ないためでしょうが、広島・山口の方が地震に対しての関心が高いとも思えませんし…(付近での大きな地震は2004年の芸予地震が最後でしょうか?)

    また、営業の方が「壁が厚くなった分、断熱材が厚く入れられて、暖かいと評判なんです」って言ってらっしゃいましたけど、2×4構造のままでも使われてる断熱材(高性能グラスウール)の密度を変えてやれば(例:16K⇒24K)同程度の断熱性能が確保できますよね?この部分も不経済設計にしか思えません。

    その他にも、営業の方は「壁厚があるので、窓枠のところの小スペースに小物を置けますよ」と言ってらっしゃいましたが、私は、非常に圧迫感を感じてしまいましたが、暮されていての感じはいかがでしょうか?

    以上、なぜ2×6構造を選んだのか、その理由を教えていただければ幸いです。



  20. 41 ファラオ

    まー正直、人となりは当りはずれですね。
    買われる方には申し訳ないですが、大手にしてもエルクにしても
    人間は買う方の運次第が現状です。
    家のデザインも大手の方が確立してるかな、規格商品なら。
    フリープランだと、設計士の力量次第だし・・・。(大手・工務店共に)
    デザイン・工法も大事だけど、実際にメーカーを決める理由の1位は
    営業ってマーケティングが出てます。
    まー実際、売れる営業は客選んでますしね。

    今、現在検討されてる方にアドバイスしますと、
    キャンペーンなんてのは当てになりません。
    どーせ値引きますし。

    決め手は人間です。プランを出させる前に必ず設計同行をお願いして下さい、
    ヒヤリングをさせる事。
    それで、来ないようなら検討の必要無し。
    また、来たら会ってみて判断されたら良いと思います。

    大きいのは営業マンと設計です。
    アフターは正直、営業マンがしっかりしてれば対応も良いです。


    出来れば気の合う人間と家を建てて下さい。



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸