一戸建て何でも質問掲示板「この価格差は何?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. この価格差は何?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2009-10-09 16:51:35

スミリンと地元ビルダー(地元では大手)で合い見積もりを出しました。昨日おとといで、互いに初めての見積もりがあがってきました。
 (参考までに)
   同じような間取りで、のべ床約43坪
               (1階32坪、2階10坪程度)
   切り妻屋根、和風モダン

見積書による共通項
              スミリン     地元ビルダー
①本体工事         3050万    2598万
②設計料、申請料        80万      25万
③外部給排水:7人浄化槽含  160万     107万1千
  小計          3290万    2730万
A小計×5%(消費税)   3455万    2867万

④上水道引き込み工事      35万      30万
⑤照明・カーテン        70万      40万
⑥建物登記費用         20万      15万
⑦地盤改良          100万     100万
⑧農転・分筆関係        85万     (85万)
  小計           310万     270万

  合計          3765万    3137万

その他の計上
⑨提案工事          200万
  ※外構、火災保険、一部諸経費は計上されておらず。

という感じです。これが最初の見積もりで出てきた物です。

3000万で住める家をとお願いしておいたのに、(悪い意味で)さすがスミリンと思いました。いくつか質問です。

1 スミリンの坪単価に対する感想を教えて下さい。
  (仕様は、特に注文つけていません)
    本体工事÷施工面積=63万5千
        ÷のべ床 =70万

2 本体工事の差は、おいといて設計・申請料、外部給排水
  上水道関係、登記費用は差が出る物なんでしょうか?
  (照明・カーテンは会社の考え方や基準があると思うけど…
   単価に関わる違いがあるのかなあ?)

3 モニター条件や決算時期を持ち出して、値引きは最大限がんばる  と言ってくれたが、どれくらい(を)期待して良いのか?それと  もかなりふっかけられているのか?

4 住宅ローンを組むのには大手が有利なのか?

どれでも良いので答えてくれるとありがたいです。お願いします。

[スレ作成日時]2007-11-24 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

この価格差は何?

  1. 17 匿名さん

    >これは司法書士、土地家屋調査士の手数料は決められているのでどこでやっても変わりません。
    これはまちがい。数年前までは司法書士、調査士の報酬額は固定されていたのですが今は自由化がされています。

    ハウスメーカーでの登記費用が高いのは登記費用の一部をハウスメーカーに支払っているため
    結果的に高くなっていると思われます。できるならばハウスメーカーの場合でも直接司法書士
    、調査士に頼む方が安上がりですむ。ただし土地の境界を決める作業であるため値段ではなく
    しっかりした調査士にたのむことをおすすめします。

  2. 18 価格差

    私も住林・地元工務店で悩んでいます…

    住林:良い点
    1. キッチン・洗面台・バスのアップグレードの差額が、地元工務店より少ない
    2. 床材の質が地元店より良い(または、アップグレードの差額が少ない)
    3. 断熱材(グラスウール)が厚め

    地元工務店:良い点
    1. 同じような仕様の場合、住林より2割は確実に安い

    何を判断基準にして、請負会社を決めるか難しいですね…

  3. 19 匿名さん

    住林よい点:潰れない。例え危なくなってもグループが助けるでしょう。
    地元工務店ORビルダー:同じ仕様なら、確かに安い。
    差額を、安心料として納得出来れば住林。出来なければ地元のビルダーじゃないでしょうか。それと売却する場合、住林施工は地元ビルダーより2割は高く見積もってくれる。

  4. 20 匿名さん

    大手施工の中古物件は確かに高く設定できますが、実際に高く売れるかどうかは分かりませんよ。あくまで物件の魅力次第です。立地が良ければ売れるでしょうが、元を取りたいからか妙に強気の値段設定で売れ残る物件は掃いて捨てるほどあります。結局土地値での取引になるところも。売却時のことなんか考えに入れなくてもよいと思います。

  5. 21 匿名さん

    住林は設計士の腕が違うよ。地元の中小企業とは比べものにならない。

  6. 22 入居予定さん

    No.16 by 匿名さん 
    >いろいろなHMをまわりましたが、たとえば総額3000万円でってお願いして
    >最初から3000万円のプランと見積もりだしてくるところはありません。

    私は、これ以上は無理なので、この総額内でとお願いしたら、
    ちゃんと総額より少し少ないプラン、見積もりを出してくれました。
    で、最終的にきっちり総額内で抑えてくれましたよ。
    ちゃんとやってくれてうれしかったので、
    施主手配でやろうと思っていた照明、カーテン、エアコンを追加でお願いすることにしました。
    なのでこの分はオーバーしましたけどね。
    ちなみに、一条工務店です。
    あと、地元工務店でも見積もりをお願いしましたが、そこも総額で収めてくれました。
    ただ、一条より高くなってしまったのでお断りしました。

    なので。最初からちゃんと総額で出してくれるところもありますよ。

  7. 23 住まいに詳しい人

    22は一条の関係者では?違うとしてもスレ違いですね。

    毎日のように倒産が相次ぐ建設・不動産業界においては大手も絶対安心ということは無いでしょう。でも先にもあったようにグループあるいは他大手メーカーが救うでしょう。

    最近もミサワに対してトヨタが支援して立ち直りを助けましたよね。これはこれまでに建てた家を引き継ぐことによりその建物のリフォーム等で売り上げがあがる見込みがあるからなんです。

    よってビルダーの場合はかなりの棟数を有していないと、引き受け会社にうまみが無い為そのまま倒産の道を歩むことが多いようです。割高分を将来の安心料と割り切れれば住林の方が良いかも知れません。

  8. 24 匿名さん

    自分は某HMで46坪で スーパーオプション&変更多数&注文住宅で
    諸経費入れて2000マンゼニーで上がりましたよ
    やはり 有名大手は高いですね たいして構造などに 変わりはあまりないのにね

    参考までに 高断熱、高気密 べた基礎、耐力壁、壁内換気、軒下60㎝
    柱総4寸、  キッチン高グレード、カップボード、シューズクローク、オール電化、浴室TV
    2階トイレ、メーターモジュール、照明含む、カーテン含む
    熱交換換気、浴室乾燥機、食洗機、浄水器、その他もろもろ

    みたいに 安くても本当に 両親的なHMはありますよ
    安くてたいしたこと無い HMもあります

    価格差は何?と問うのではなく ご自分で調査することが
    大事なのでは?? 
    これから数千万払っていくのですよ
    人の意見で 納得できますか

    人の意見で納得いくなら これからいくらでもHMのいいなりになりますよ
    ご注意ください

  9. 25 入居済み住民さん

    これはひとつの考え方ですが。
    モダン和風で木の家をイメージして
    価格差600万の半分を木材の質に振り向けたとしたら
    すばらしい材料が使えると思うのですが。
    これはあくまで木の家が好きだという場合ですけど。

  10. 26 入居済み住民さん

    いつも思うんですが、違う施工会社で初めから価格を比較するのは無意味だと思うんですよね。
    スーパーで売ってるカップめんのように、まったく同じ商品なら値段の安い方を選ぶのは当然ですが、レストランによってハンバーグ定食は味付けも量も原材料も違うのに安い方がいいとは誰も考えませんよね。

    もちろん高い家=品質がいいというわけではありませんが、安い家はそれなりに程度の悪さを覚悟しなくてはいけません。
    価格の差は、競合させて最後に値引きさせる手段ということ以外には、いい家を選ぶ基準にはなり得ないという事ですよ。

    また、同じ価格でキッチンや照明がこれだけ付いていますというのもヘン!!
    そういうものは自分の好きなものを入れてもらうか、もしそれが高ければ施主支給すればいいものなんじゃないでしょうか?

  11. 27 匿名さん

    >>25
    木材の質を良くしたところで必ずしも耐久性が向上するわけじゃないし、無論耐震性もそのほかの居住性も変らない。
    精神的な充足感は大きいかもしれないけどね。
    そういう実利的な理由で、使用木材のグレードアップに意味がないと考える人も多いと思う。

    いや、俺は木の家も和モダンも好きだから言いたいことすごくわかるんだけど、価値観は人それぞれだから。

  12. 28 匿名さん

    木材の質って何のことを言ってますか?

    ①樹種
    ②意匠等級(一等〜無節)
    ③JASの等級(甲乙それぞれ3段階)

    このうち②は見た目だけど、その他は強度や耐久性に違いはあるよ。

  13. 29 入居予定さん

    No.23 by 住まいに詳しい人さん

    >22は一条の関係者では?違うとしてもスレ違いですね。

    あくまでも16さんのコメに対して、そうじゃないところもありますよ。と述べただけなので、スレ違いではないと思います。
    まあ、ちょっと細かく書きすぎたのかもしれませんけどね。
    ちなみに一条の関係者でもないです。

    私思ったんですけど、ちょっとHMの名前だして褒める様な表現をすると、関係者?って言う方がいますけどそんなに関係者っているのですか?

    No.24 by 匿名さん 
    >自分は某HMで46坪で スーパーオプション&変更多数&注文住宅で
    >諸経費入れて2000マンゼニーで上がりましたよ

    すごいですね。すばらしいです。
    ちゃんと調査をしてがんばった結果なんですね。
    やっぱり努力を惜しまないでがんばれば結果に繋がるんですね。

  14. 30 匿名さん

    そう。
    この世界はわりと上手くできていて
    お金があまり無くたって
    必死で勉強し自分の足を使って尋ねてまわることを続け
    希望に向かってあらゆる努力を惜しまないでいると、
    希望どおりの家を建ててくれる企業に運良く巡り会えたりします。
    もちろん時間はかかりますが。
    大手企業の言う事を鵜呑みにはせず簡単に諦めないことです。

  15. 31 完成待ちわび人

    >>24さんに感化され私も書きます
    今年初めより動き始め内覧したモデル&完成物件、建築中物件約100件、商談したHM&ビルダー約40社
    その中から某HMの施工会社(不動産取引業資格保有)とこの秋に契約と相成りました
    仕様詳細は割愛しますが相場より1000万近く下がりました
    まぁ私が建築関係者ということで材料や職人の単価が分かるし大工は自前ってのが格安な理由かな?
    最初に検討した建て売りから考えると即決しなくて本当に良かった
    ざっと比較しても構造WW3.5寸集成材→国産桧4寸、屋根形状片流れ→切り妻大屋根、断熱GW10k75mm→Ⅱ地域にも対応の次世代省エネ、合板フローリングでビニールクロス→無垢床で総漆喰、その他バストイレもキッチンもかなりグレードアップ
    これで建て売りとの価格差が200万弱
    このご時世だから客1人辺りの利益率を上げないとやっていけないって考えもアリだけど違う考えをすれば圧倒的な買い手市場だから知識を得て値引き交渉すれば相当融通が利くでしょう

  16. 32 完成待ちわび人

    ちなみに瑕疵担保保証やアフター云々と言われるかも知れませんが大きく変わるのは2〜3年。それも大手はマメに電話するから安心感を与えてもらうだけ
    普通に建てれば瑕疵を問うような重過失はほとんどないでしょう
    その時期を過ぎればクロスの剥がれや塗り壁のクラックも有償扱いになります(お客様の生活スタイルが…と暗に瑕疵担保責任の範囲外とサインを出すでしょう)
    連投すみません。スレ主さんへは単なる比較や合い見積もりで決めずに沢山の情報を仕入れて売り手から適正価格で買えるよう願ってます
    これ以上良いのは無い!と思ってからが家探しの始まりだと思います

  17. 33 30

    とにかく意気投合できる業者が見つかるまで
    とことん勉強してとことん見て歩く。
    大体100軒もの家を見て回るような達人(マニア別名ひまじん)の域になると
    何気ない質問でさえ相手が答えられなくなったりする。(自分もそうでしたが)
    熱心に研究してると知ると意気に感じて協力してくれる奇特な業者がいたりする。
    ただしこういう客は大手では敬遠されるタイプかもしれない。まったく儲からないから。
    でもいいじゃないか。どうせ人と同じ家じゃいまいち満足できないんだから。
    あと大工さん。年期の入った職人気質の人を指名できれば最高。
    彼らは自分の矜持のために手を抜かない仕事をする。
    仕上がりが全然違う。

  18. 34 匿名さん

    >>24
    マタホームですね
    わかります。ご愁傷様です。

  19. 35 匿名さん

    ネームバリューム費
    25%

  20. 36 匿名さん

    >>24
    46坪は施工面積じゃないかな。
    実際の述べ床は、39坪とかでしょ?
    ローコストの坪単価マジック。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸