一戸建て何でも質問掲示板「この価格差は何?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. この価格差は何?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2009-10-09 16:51:35

スミリンと地元ビルダー(地元では大手)で合い見積もりを出しました。昨日おとといで、互いに初めての見積もりがあがってきました。
 (参考までに)
   同じような間取りで、のべ床約43坪
               (1階32坪、2階10坪程度)
   切り妻屋根、和風モダン

見積書による共通項
              スミリン     地元ビルダー
①本体工事         3050万    2598万
②設計料、申請料        80万      25万
③外部給排水:7人浄化槽含  160万     107万1千
  小計          3290万    2730万
A小計×5%(消費税)   3455万    2867万

④上水道引き込み工事      35万      30万
⑤照明・カーテン        70万      40万
⑥建物登記費用         20万      15万
⑦地盤改良          100万     100万
⑧農転・分筆関係        85万     (85万)
  小計           310万     270万

  合計          3765万    3137万

その他の計上
⑨提案工事          200万
  ※外構、火災保険、一部諸経費は計上されておらず。

という感じです。これが最初の見積もりで出てきた物です。

3000万で住める家をとお願いしておいたのに、(悪い意味で)さすがスミリンと思いました。いくつか質問です。

1 スミリンの坪単価に対する感想を教えて下さい。
  (仕様は、特に注文つけていません)
    本体工事÷施工面積=63万5千
        ÷のべ床 =70万

2 本体工事の差は、おいといて設計・申請料、外部給排水
  上水道関係、登記費用は差が出る物なんでしょうか?
  (照明・カーテンは会社の考え方や基準があると思うけど…
   単価に関わる違いがあるのかなあ?)

3 モニター条件や決算時期を持ち出して、値引きは最大限がんばる  と言ってくれたが、どれくらい(を)期待して良いのか?それと  もかなりふっかけられているのか?

4 住宅ローンを組むのには大手が有利なのか?

どれでも良いので答えてくれるとありがたいです。お願いします。

[スレ作成日時]2007-11-24 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

この価格差は何?

  1. 2 匿名さん

    実際に地元大手ビルダーでも高いはずですので、大手HMはそれ以上に高いのです。
     仕様は、かなり一般的な下のグレードの設備になるでしょう。
     地元ビルダーの仕様の設備グレードを出してもらって、スミリンにも設備はどのグレードが入るのか確かめると分かると思います。
     ビルダーと同じ仕様で統一して、差額を値引いたら契約しますと言っても無理だと思います。
     ぎゃくに、値引いて来たら危険だと思って下さい。

  2. 3 匿名さん

    銀行融資は、ハウスメーカーよりの融資設定になっていますが、
    私は、出来高払いなので、どうしても工事着工翌月には融資実行して欲しいと言ったら通りましたので大丈夫だと思います。

  3. 4 匿名さん

    設計・申請費高いですねー(私は30万ぐらいだった)
    登記もハウスメーカーと地元ビルダーは差があるんですよねなんでかな?
    本体工事費も細田工務店と一条工務店で見積もり出してもらったけど
    なんか基礎工事代?足場代、仮設工事代、仮設トイレ設置料とかもろもろで
    膨れ上がっちゃうんですよね。私は結局、地元ビルダーで建てることに
    しました。ハウスメーカーはとにかく高い!!スミリンなんてほとんど
    集成材ですし(無垢を選べるとか言ってるけど金額がさらに高くなるらしい)
    家を作らないスミリンの営業マンの年収が30代で750万っていうのを知って、どんだけぼったくってんねん!!と思いハウスメーカーで家を建てるのが**らしくなりました。ちなみに100万は値引きしてくると思いますよ、それでも利益
    たっぷりだと思うけど。

  4. 5 popo

    はじめまして!
    まだ2社しか見積もっていらっしゃらないようでしたら、
    まだまだこれからですよ! まだまだこれから貴方様にとって
    好条件のハウスメーカーが「必ず」現れます。 
    最低5社くらいは見積もり出させてみては?
    うちも営業マンと総工費の安さに惚れて絶対ココに決めた!!って確信した後に、もっと好条件(全く同じ値段と仕様で外壁のみ前面サイディングからタイル張りに変更できた)なんてありましたから。
    超大手といわれるハウスメーカーで総工費の最大45%〜50%位は利益を考えている一方、いまどきのコスト削減メーカーですと品質はほとんど変わらず10%〜20%ってとこがざらにあります。 3000万の家をお考えでしたら、すみりんも2〜3百万位はかんたんに値引けますね!
    ただそれでも品質(アフターケア含む)が変わらずもっともっとずっと安いメーカーがあることをお忘れなく! 
    あと 設計・申請料、外部給排水、上水道関係、登記費用や地盤改良費は
    実費に多いところで30%位は事務手数料や現場監督費等の諸経費として上乗せするメーカーもあれば原価で横流しするメーカーもあります。
    でも僕ならそのような局部的な見方をするよりも総合のコストパフォーマンス(品質と総工費)を重視してハウスメーカーを選んだほうがいいと思いますよ!
    高い買い物ですからいっぱい勉強してください!衝動決めは禁物ですよ!

  5. 6 スレ主

    >>02
    コメントありがとうございます。

     >仕様は、かなり一般的な下のグレードの設備になるでしょう。地元ビルダーの仕様の設備グレードを出してもらって、スミリンにも設備はどのグレードが入るのか確かめると分かると思います。

    地元ビルダーは、かなり詳細な見積もりを出して頂き、本社にあるショールームで実際に物を見ながら確認しました。そのことをスミリンに伝えると詳細見積もり(仕様書)を出してもらえることになったので、楽しみです。地元は、キッチンは、かなりちゃちな物が入っていました。

     >ビルダーと同じ仕様で統一して、差額を値引いたら契約しますと言っても無理だと思います。

    ぜったいムリでしょうね(笑)

  6. 7 スレ主

    >>04
    コメントありがとうございます

    >スミリンなんてほとんど集成材ですし(無垢を選べるとか言ってるけど金額がさらに高くなるらしい)
    地元も実は集成材で見積もり出ています。檜の無垢にすると20万程度あがるそうです。集成材については他のスレ見てると賛否両論(賛否極論)ですね。集成材については、個人的には使ってもいいかなと感じです。

    >100万は値引きしてくると思いますよ、それでも利益たっぷりだと思うけど。
    やっぱりこんなモンですかね?

  7. 8 スレ主

    >>popo様
    コメントありがとうございます。

    >最低5社くらいは見積もり出させてみては?
    5社ですかああ、かなりパワーいりそうですね。でも、価格的に折り合いがつかなければ、1,2社見積もりをとる候補は決めてあるんですけどね。間取り等の打ち合わせの2時間はかなりパワー使います!!

    >超大手といわれるハウスメーカーで総工費の最大45%〜50%位は利益を考えている一方、いまどきのコスト削減メーカーですと品質はほとんど変わらず10%〜20%ってとこがざらにあります。
    そんなに!ですか?半分が利益ってすごいですね。 
    >3000万の家をお考えでしたら、すみりんも2〜3百万位はかんたんに値引けますね!
    10%くらいまでは、いけそうな感じですね。去年の今頃にスミリンからモニター限定キャンペーンというのがあり、100ポイントオプションというチラシがもらえたけど(一部の人か渡していないと言っていた)、今年はもらってないから、今年は、それを伏せておいて、内緒でキャンペーンに引っかけてたくさん値引きしたように見せるのかななんて勘ぐっています。(今年、そんなキャンペーンをやっているのかは知らないけど)

  8. 9 匿名さん

    スミリン断る時は、とってもしつこかったから注意です。
     私も5社位断り入れる時にスミリンが一番食い下がっていやになりましたから。

  9. 10 住まいに詳しい人






















  10. 11 スレ主

    久しぶりに覗いてびっくりしました。
    >>住まいに詳しい人さま
     何か勘違いされているようです。しかも、わざわざ荒れさせるような書き方。勘弁して下さい。私は純粋に建築検討中でただ、2社に見積もり依頼しただけの者です。

  11. 12 スレ主

    連レスお許し下さい。
    昨日、住友林業との、3度目の打ち合わせ(商談??)を行ってきました。細かい見積もりを出して頂けると言っていたので、各工事の詳細、住設、部材の単価、工事費まで出てくるのかと期待していましたが(地元ビルダーでは、コンセント個数、単価、工事費まで出ていました)、仕様書(金閣表示無し)と提案工事の差額見積もりと外部給排水・地盤改良(これは細かい見積もりでした)だけでした。
    以下が、実際に出てきたものです
    本体工事  3159万
    提案工事   143万 
    設計・手続   90万 ①小計3392万(含消費税3561.6万)
    <付帯工事>
    地盤改良   110万
    外給排水   150万※浄化槽込み
    ガス       0万
    エアコン5台  75万 ②小計 335万(含消費税 352  万 )
    <諸費用>
    水道関係    36万※印紙代、分担金、工事代
    農転、分筆   90万
    登記費用    20万 ③小計 146万

               ①+②+③   合計4059.6万
                 値引き      300  万

                         3759.6万
            ※サービス 1階無垢オールナット(50万くらい)
            火災保険、照明、カーテン、外構含まず
    こんな感じです。本体工事費を軽く見せるために、他に乗せているきがしますが、どうでしょう?いろいろな方面から、ご意見下さい。

  12. 13 購入経験者さん

    >12
     よこやりで失礼します。
    アフターについてはどうなんでしょうか?
    大手のいいところのひとつにアフターの長期間(ほかもでてきているが)があります。
    長期間というのがミソで、その間に、その業者が倒産したらほかの業者に
    費用をはらって対応ということになります。
    20年間の「構造」保証が、地元でできるのでしょうか?
    できても、20年間という歳月で、倒産する可能性は、大手にくらべあるようにおもいます。(とくに、昨今の基準法(ザル法)がころころ変わり、この業界自身不安定な部分があります)
    構造保証というのが重要でほかの、みためてきな部分は、下手をすれば
    DIYでできるかもしれません。大体設備関係はどこも、2年保証です。
    大手は長期保証できるアフター代とわりきるという考え方もありとおもいます。
    でも、最近は、20年以上の構造保証で、担当の業者が倒産しても
    ほかの業者が対応してくれるシステムなどできているのでしょうか?

  13. 14 匿名さん

    仮設工事代ってどこのハウスメーカーも同じ金額ぐらいなんですか?

  14. 15 住まいに詳しい人

    照明、カーテンの予算が43坪で40万はあまりに安く見すぎです。出来れば坪2万、1.5万は予算組みの必要があると思います。給排水の60万円差はちょっとおかしいですね。要確認です。

    登記費用は現金決済であれば15万でいけるでしょうけど、ローンを組まれるのであれば20万は掛かります。これは司法書士、土地家屋調査士の手数料は決められているのでどこでやっても変わりません。

    設計料関係は住林は構造計算をして住宅性能表示制度の耐震等級を教えてもらえると思いますが、ビルダーはどうですか。ちなみに2階建てまでの木造住宅は構造計算の義務はありませんので、ビルダーが等級表示をしていなければ差額がでるのは普通と思います。但し、住宅の見積りは素人には理解し難く、定価もないので、設計料を安く表記したりする競合対策も良く使われる営業テクニックです。

    価格差は人件費、展示場運営費、木材の違いなどなど多くの要素がありますので、一概には言えませんが、値引きの大小で契約を判断するのはどうかと思います。要は最終の金額に対して、間取り、仕様、アフター、担当者との相性(良い家になるかどうかは担当者に因る所がかなり大きい、特に設計担当の力量は要注意)などを吟味してどちらかあるいは他社がご家族の家つくりを任せられるかを考えればおのずと回答が出ると思います。

    でも昨今の経済状態を勘案するとあまりに価格差が大きければ、ビルダーが良いかも知れませんね。それとローンは大手用の金利が準備されている銀行も実際にあります。見積り差も大事ですし、ローンによる総返済額も良く見ておかれると良いですよ。

  15. 16 匿名さん

    いろいろなHMをまわりましたが、たとえば総額3000万円でってお願いして
    最初から3000万円のプランと見積もりだしてくるところはありません。
    ほとんど500〜800万円高いものを出してきます。
    そこから減らしたり、値引きしたりでお得ですよ感を演出するのが常套手段の
    ようです。

  16. 17 匿名さん

    >これは司法書士、土地家屋調査士の手数料は決められているのでどこでやっても変わりません。
    これはまちがい。数年前までは司法書士、調査士の報酬額は固定されていたのですが今は自由化がされています。

    ハウスメーカーでの登記費用が高いのは登記費用の一部をハウスメーカーに支払っているため
    結果的に高くなっていると思われます。できるならばハウスメーカーの場合でも直接司法書士
    、調査士に頼む方が安上がりですむ。ただし土地の境界を決める作業であるため値段ではなく
    しっかりした調査士にたのむことをおすすめします。

  17. 18 価格差

    私も住林・地元工務店で悩んでいます…

    住林:良い点
    1. キッチン・洗面台・バスのアップグレードの差額が、地元工務店より少ない
    2. 床材の質が地元店より良い(または、アップグレードの差額が少ない)
    3. 断熱材(グラスウール)が厚め

    地元工務店:良い点
    1. 同じような仕様の場合、住林より2割は確実に安い

    何を判断基準にして、請負会社を決めるか難しいですね…

  18. 19 匿名さん

    住林よい点:潰れない。例え危なくなってもグループが助けるでしょう。
    地元工務店ORビルダー:同じ仕様なら、確かに安い。
    差額を、安心料として納得出来れば住林。出来なければ地元のビルダーじゃないでしょうか。それと売却する場合、住林施工は地元ビルダーより2割は高く見積もってくれる。

  19. 20 匿名さん

    大手施工の中古物件は確かに高く設定できますが、実際に高く売れるかどうかは分かりませんよ。あくまで物件の魅力次第です。立地が良ければ売れるでしょうが、元を取りたいからか妙に強気の値段設定で売れ残る物件は掃いて捨てるほどあります。結局土地値での取引になるところも。売却時のことなんか考えに入れなくてもよいと思います。

  20. 21 匿名さん

    住林は設計士の腕が違うよ。地元の中小企業とは比べものにならない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸