注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「菊地建設(本社 静岡県)について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 菊地建設(本社 静岡県)について教えてください。

広告を掲載

毛ちゃん [更新日時] 2010-12-11 16:45:33

はじめまして。
先日、横浜の住宅展示場へ行ってきました。
何やら純和風の家があったので覗いてみたら菊地建設でした。
本物の木を使用して、しかも檜造りです。
檜造りに惹かれ、これから連絡を取っていこうと思っています。
他のメーカーも見学したのですが、
集成材の材料や工法が木質系で接着工法では耐震や健康に不安がぬぐえません。
そこで「菊地建設」の世間の評判を知りたく、ご意見頂ければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-03-05 22:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

菊地建設(本社 静岡県)について教えてください。

  1. 56 毛ちゃん

    検査完了、おめでとうございます。
    菊池建設に頼んでよかった」という
    感想を聞くと、私も早く契約して建てたい気持ちが
    より一層増してきます。

    手直しというのは、どのような点であったのですか?
    また指摘事項も、教えてください。

  2. 57 高尾市民

    こんにちは。今週末引っ越し予定です。

    手直し>いわゆる補修というもので、養生取った後に付いた床のへこみとか
     専門の補修屋さんがなおしたみたいです。

    指摘事項>完了検査時に終わっていなかった箇所(障子など)と、
     シーリング用ソケットの形状変更など。
     ※引き渡し後に気づいたところでは、勝手口の鍵が違ってました。
      これもなおしてくれるようです。

    #早速見に来た友人に「趣味丸出しの家だねぇ」とお褒め?の言葉をもらいました。

  3. 58 毛ちゃん

    明けましておめでとうございます。
    新年を新居にて迎えられたことと思います。
    重ねておめでとうございます。

    趣味丸出しの家、大変良い言葉ではないでしょうか。
    せっかく注文で建てたのですから、そこいらの家と同じに思われては
    がっかりですよね。
    ぜったいに「お褒めの言葉」と受け止めてください。
    私もそう友人達に言われたいです。

    ところで私の家作りですが、小休止ってところです。
    家族が増え、セダン車では車内が狭いのでミニバンを
    探していました。
    というのは第二の理由で、親世帯の間取り作成に邁進してました。
    力作が出来たので今度営業の方に見せて、描いてもらう予定です。
    親世帯も同時に建築するので、平行して打ち合わせを行ないます。

  4. 59 高尾市民

    こんばんは、新居に引っ越して約1ヶ月がすぎました。
    まだ引っ越し段ボールが空き部屋に積んである状態です。

    はじめの頃は結構家鳴り?がしてましたが、だいぶ落ち着きました。
    床も傷つかないようにがんばってましたが、自分の家に気を遣って疲れるのもいやだし、
    所詮床材なのでいざとなったら張り替え可能と思って、ある程度割り切りました。

    ちょっと気になった箇所
    ・ユニットバス
     洗い場の床が今まではタイルだったのがプラになってコンクリから浮いているため
     水の落ちる音が結構響く(タイルでは軽い音だったのが重い音になった)
    ・コンセントの位置
     腰窓の下に配置したのが壁部にずれてたため(多分ミス)、
      棚をおくとコンセントが隠れてしまう
     部屋ごとに2カ所つけたが、LDで近接してしまった
      全体を見回してなかった
    ・やっぱしLDKから階段が続いてると暖房効率が悪い
      コタツで何とか・・・
    ・外構
     インターホンは門柱のところまで延ばせるようにしておけばよかった
      玄関にあるため、そこまでは知らない人も入って来ちゃいます

    >親世帯も同時に建築するので
    家2軒分同時進行ですか、すごいですね。
    じっくりやって、納得いく家ができるまでがんばってください。

  5. 60 毛ちゃん

    こんばんは。
    実家も今のアパートも浴室はプラだったので
    水の落ちる音がうるさいのには、慣れてしまっています。
    でも静かなほうが良いですよね。

    住んでから気づくことって、やっぱりあるんですね。
    しょうがない気がします。
    高尾市民さんの気づいた点を参考に、今後のプランに
    生かさせてもらいます。

  6. 61 高尾市民

    気づいたこと追加
    ・居室の入り口のドアの有効幅が60cm
     勉強机が入りません→ベランダから吊り上げ(予定)
     引っ越しを全部自前でやったためで、業者に頼めば問題なし
    ・階段の有効幅が60cm
     同上、手すりが結構ネックになるかも
    ・珪藻土の塗り壁でプロジェクタの映像がきれいに映る
     壁に直接投影しても、壁のアラが目立たない
     →スクリーンを購入する予定でしたが不要になっちゃいました
     100インチの画面は、予想以上にいいものです。

  7. 62 毛ちゃん

    かなり間が空いてしまいました。
    ようやく契約できました。
    間取りも大分変更し、オプションも増加。
    今後は、詳細打ち合わせに入ります。

  8. 63 毛ちゃん

    地鎮祭を行ないました。
    着工はまだ3ヶ月先ですが・・・。
    やってよかったです。
    工事の安全、入居後の安全を土地の神様に
    お願いしました。
    身が引き締まる感じがしました。

  9. 64 毛ちゃん

    建築確認が下りました。
    詳細は、
    こだわりB仕様で森林認証材使用です。
    玄関には、掛込天井。玄関ホールにニッチ丸型造作、花瓶や掛け軸が置けます。
    全部屋(トイレも)に漆喰壁またはじゅらく壁。天井も檜または杉杢。
    しいて言えば、クロスはキッチンとトイレの天井のみです。
    和室に琉球畳、天井には地松のタイコ梁。
    床はすべて30mmの檜(キッチン、トイレ、洗面は除く)。
    造作に、本棚、地袋カウンターなどすべてパイン材。
    子供部屋も手を抜かず、腰壁に檜。
    クローゼットや押入れの内装に杉板張り。
    かなり力を入れた内容です。

  10. 65 匿名さん

    ここは最近どうなんでしょうか。

  11. 66 毛ちゃん

    すでに入居して半年が経ちました。
    ヒノキとしっくいに囲まれた環境です。
    仕上がりも良く今のところ快適ですが、
    ヒノキ30ミリの床は子供達に傷つけられて
    あちらこちらに凹みがあります。
    しかし家中ヒノキの匂いでいっぱいです。(来客が驚きます)

    一点だけ不満を言いますと
    納期を守ってくれたのですが、施工後の清掃が甘いと
    感じました。柱や壁の隅など施工中のちりなど拭ききれていなかったようです。

    菊池建設に依頼して、95%満足しています。

  12. 67 65

    檜で30ミリ厚はすばらしい。さぞかし快適なのではないでしょうか?
    これだけの床厚ですと今時分でもあまり寒くは感じにくいのではと思います。

  13. 68 毛ちゃん

    30ミリなので暖かいと思いましたが
    冬季の素足はとても冷たく感じます。
    家族のものは皆靴下をはいています。
    私だけが素足でがんばっています。
    一応、神奈川県ですが、山からの冷たい風が吹き降ろす地域で
    都内近辺に比べると寒さが違います。
    床暖房が欲しいです。

    結露は出にくい家だと思います。
    家族4人が就寝している部屋だけは、雨戸をしていても
    サッシ枠とガラスは若干結露します。他の部屋は平気です。

  14. 69 65

    うちの床は檜15ミリ厚、茨城県南ですが、これからは最低気温が0℃以下になりますと結構寒いです。
    小学生のちび助を除いて全員フリース地スリッパです。
    それでも前の貸家の合板床は外気温と同じ冷たさでしたからまあいいか

    ただ、蓄熱式暖房まで設置する予算がありませんでした...(涙)
    話に聞くと結構暖かくていいらしいです。

  15. 70 契約済みさん

    >61
    うちも、有効幅60cmです
    もうちょっと広くすればよかったかなあと思います
    >69
    やっぱり、素足だと寒いですか

  16. 71 65

    >70

    寒いです。
    床下ではなく基礎で断熱する工法でしたから
    多少覚悟はしていましたが...

  17. 74 匿名さん

    ↑どんなところで後悔するんですか?

  18. 75 東京 有

     10年前に菊地建設で家を建て現在居住中です。
     材料も職人さんの腕も上等で、大満足です。10年経っても何の不都合もなく、檜の家のぬくもりは最高です。
     
     入居してから分かったのは、風呂・給湯器・エアコン・便器等最高の物を使っているのに全然そのことを宣伝もしないで、企業としてはもったいない気がしました。こういうところに意外と安価なモノを入れて、儲けを出してる企業が多いのではと思います。和室に尾州檜(木曽檜)を指定したら、できあがってビックリ。なんと階段の手すりも尾州檜にしてありました。10ねん前の菊地建設はよかったですねえ。企業体質は簡単には変わらないから、今もこんなやり方だと思いますが……。
     営業のTさんは、菊地建設の家が一番良いと信じていて、また、良い家を造るために力を尽くす姿勢が伝わってきて、言葉に嘘が無く人間的に信頼できる最高の方でした。私に材料へのこだわりがあると知ったTさんは、契約後、自分の車で静岡本社の材料倉庫へ連れて行って床柱を選ばせてくれたし、新木場で秋田杉の天井板を選ばせてくれました。完成後、できばえを見に来て彼も満足そうでした。自分の契約した家のできばえを、完成後確認する営業マンはあまりいないでしょう。閉業マンの人柄は企業体質を表すから、一つの判断材料だと思います。

     ちなみに、照明はメーカーの展示場へ行き、自分で気に入った器具を近所の照明屋さんに仕入れてもらって菊地建設に支給しました。これは、予想外の費用節約と器具に対する満足感を生みました。簡単にできるから、お勧めします。
     これから家を建てる方は、一件でも多く建築現場やできあがった家を見ることです。「一見は百聞にしかず」、現物はごまかしようがありません。私も沢山の「菊地の家」を見てから決めました。


     

  19. 76 e戸建てファンさん

    10年たっても満足している施主さんが羨ましいです。檜の家はいいんでしょうね。

  20. 77 しん

    しかし、菊地建設の人達は面白いと言うか、個性的と言うかなんとも形容詞し難い

    もちろん良い意味でですよ。
    全社的にかはわかりませんが、人生経験として立ち寄ってみることをオススメします。
    世の中に、こんなスタイルの営業担当者が居るんだなぁ・・・って思うよ(笑)
    菊地建設さんの幕張展示場のモ〇所長を筆頭に個性的な営業さんが、ぬる〜く営業してるよ(笑)

    でも、知識が豊富、確かな技術力、良い意味で営業さんも職人気質を持っていて安心して任せられるんだよなぁ・・・不思議と(笑)

    幕張展示場のほぼ全てのメーカーを見てまわって、そこから決めたからこそオススメしますよ


    意外に安いからびっくりだしね
    安さを売りにしてても、最終的に契約する金額は高くなるハウスメーカーはあるようです。


    愚直なまでに職人気質な会社と愚直なまでに職人気質な人達が居る・・・私はそんなハウスメーカーで、お家を建てる事をオススメしますよ


    感じ方は、イロイロだと思うのでまずは営業さんと話してみてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸