京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その3【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その3【情報交換】
虎の子 [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

全スレが450になりましたので新しいスレを立てます。
【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その3【情報交換】も盛り上がっていきましょう!

このスレは、Mapa購入者および近隣の方々との情報交換のスレです。
購入者の方々は入居までのカウントダウンをここでしていきましょう!
近隣の方々これからいろいろよろしくお願い致します。

【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その1【情報交換】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1019/
【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その2【情報交換】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1044/

※1建設反対運動関係の書き込みは、ご遠慮ください。
※2荒らしが出た場合はスルーするかもしくは反論せずに「削除依頼」板に書き込みましょう。

こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-06-20 13:48:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

1. 291 匿名はん

ここへ入居する前からA新聞ですが1年契約すると3ヶ月購読無料か1万円の商品券のどちらかをもらえます。
    ずっと商品券をもらってましたが3900円×3ヶ月を無料にしてもらったほうがお得なのにきずき今回はこちらを選択。
    さらにスポーツ新聞土日無料です。
    二年契約した場合は半年無料かもしくは1万円商品券+電化製品っておっしゃってました。
    それ以上の年数の契約については聞いたことないですがすごい内容なのかも・・・

新聞屋さんが「1年ごとに新聞屋さんを変えて契約するのがいいですよ〜っそのたびに得点あるからねっ」ですって!
    勧誘の人はずーっと続けてもらうより回転よく契約の回数を取りたいのかなぁと思いました。

昔からずーっととっていたのに何も言わなかったので何のサービスもなかったことが大変悔しいですが。

2. 292 みるきぃ

新聞は入居の時に契約しましたよ。ウチはA新聞で、5年契約1年無料購読+ビール24本と洗濯用の洗剤5箱
    頂きました。別で頼んでいるSスポーツはサービス無しでした。。。

3. 293 290

>291様、みるきぃ様
     こんなご質問にもご丁寧にお答えいただいてありがとう
    ございます。来たれ!新聞勧誘!です。

昨日、主人が休みでメインロビーのインターホンが
    鳴ったので覗いてみるとスーツを着た男性二人が立って
    いたそうです。新聞屋ではないですよね。結局、主人は
    応答しなかったそうですが誰だったのでしょう・・・
    噂のセールスでしょうか?

4. 294 匿名はん

5年契約ってすごいですね。
    そんな長期契約があったなんて驚きw(°0°)w

5. 295 匿名はん

最近はオートロックの暗証番号も変更され勧誘の人も来なくなったようです。
    新聞屋さんの勧誘も来なくなったのでなかなか契約できないみたいですね。

6. 296 匿名さん

7. 297 匿名はん

>296
    ご忠告、ありがとうございます。気を付けたいと思います。

ですが、あなた様はどういう方でしょうか?
    いきなり、"ご注意ください。" だけでは、何ともしようがありません。

具体的に、「○○を進める」とか「○○を売りつけようとする」とか、
    教えて頂かないと、心の準備が出来ません。

不安感をあおるような書き込みは、要りません。

もっと親身になって書き込みをして欲しいです。

ありがたいご忠告とは思いますが。

8. 298 匿名はん

ちょっとびっくり、駐輪所から敷地内へ入るドアのあちこちに不備の張り紙が・・・
    かぎ壊れていますとか閉まりにくいですとかいったいどうなっているのでしょうかねぇ。

9. 299 匿名はん

>296
     へぇ〜って思っていましたが、他の掲示板に全部同じ内容が
    書き込まれていました。試しに他のページ見てみてください。
    何なんでしょうか・・・。

10. 300 匿名はん

アダルト系のようです。アクアコーポレーションってなんだろう?と
    ここのサイトを訪れるように仕掛けたわなかもしれません。
    みなさんくれぐれも検索して訪れないように・・・ご注意です!

11. 301 匿名はん

暗証番号が変更されてホッとしています。
    オールクリアとなったこれを機会に今後は必ず管理人さんがその都度開錠していただけることを願っています。
    >286さんの
    >先日郵便屋さんが書留を持ってきたときに「暗証番号って変わったんですか?入れなくて困ってるんですよ。」と言ってました
    って、今後は郵便屋さんでも教えないでほしいと思います。
    なんだかこれで本来のセキュリティが本領を発揮してくれることだと思います。

12. 302 匿名はん

13. 303 匿名はん

300番さんすごい!たしかに調べてしまいました。で、アダルトっぽかったので、???と思って
    すぐ閉じました。「アクア」なだけに、浄水器売りと思って。
    ひっかかっちゃったて事・・・?くすん

14. 304 フラワー

久々投稿のフラワーです。
    鳩の撃退方法ですが、以前NHKで放送していましたので紹介します。
    一番イイのは「テグス」を張る方法らしいです。
    テグス(釣り糸でもOK)を張っていたら、鳩がいざ手すり等にとまろうとした時、
    テグスが邪魔になりとまれないからです。
    鳩はテグスが見えない為、非常に驚き二度と近寄らないそうです。

面格子にテグスを張るのは難しいと思いますが、割りばしを両側に糸などで固定し、
    その割りばしにテグスを張るというのはいかがでしょうか?
    ベランダの手すりでも同様の方法で取り付けれると思います。

共用部分はあくまでも個人のものではないので、
    ドリルで穴を開ける等のないようにしないといけませんね

15. 305 匿名はん

ケータイのようにワンクリするだけで契約〜〜ってこともあるらしいので
    気になっても絶対に調べないようにみなさんご注意くださいね!
    なんだか「ツルのおんがえし」のようですね。 

16. 306 匿名はん

ようやくグリーンラグーナも落ち着き始めましたね。
    いろいろなことが順調に進んでいっているように思えます。
    本当に大規模なのでエントランス入って我が家に到着するまで数分・・・
    この暑い季節ですので生鮮食品はミニクーラーボックスに入れてスーパーから帰ります。
    アイスクリームは買えないなぁ・・・

17. 307 たこる

>ちゅちゅ様
    有り難うございます。入居の挨拶時に、子供共々と一緒に挨拶し、気を付けます。下の子が、生まれる前は
    言う事を聞いてくれてたんですけど・・・でも、男の子二人で走り回ったり、暴れられたりしたらどうなるか
    心配です>_<

18. 308 匿名はん

我が家の上の階の方も小さいお子さん男の子ふたりおられてご挨拶に来られました。
     ご家族全員で来られ簡単な世間話もしました。
     やっぱり「顔」を知っている・・・ということは今後なにかあっても許せる部分があると思います。

MAPAは本当に音が聞こえませんね、耳をすませば遠くで子供さんが走る音を感じますが
     まったく問題ありません。幼児の突発的な走りは一瞬なので注意も難しいのでしょうがないです。
     この程度で階下の人がイライラするとすれば
     挨拶がなかったり深夜であったり早朝などの時間帯だったってことが原因になるのかもしれませんね。
     あと、ずっと続く大運動会は親が注意してやめさせるべきですよね。
     あきらめずに親の努力も必要だと思います。

小学校あがると日中はいないので幼児の間の短期間の間ななのでお互い理解しあいましょう。

19. 309 匿名はん

本当に静かなマンションですよね?完売していないとはいえ、450売れていると
    考えて、少なく見積もっても400世帯ぐらい入居してるはずですよね。私は朝と
    夜しか家にいないのですが、夜なんて皆住んでるの?って思うほどです。
     お休みの朝にゴミ捨て行ったときに3人ほどすれ違ったので、多いなぁと思った
    ぐらいです。皆さん必ずご挨拶をして下さるし、本当に雰囲気いいですよね。

日付変わって今日は神戸の花火ですよね?もしかして・・・見えるかな?
    それは無いですか?

20. 310 匿名はん

D棟ですが、現在「淀川の花火大会」が「ららぽーと」の上くらいに綺麗に見えています!
    しかも結構大きく見えます。
    びっくり!そして感動です!!
    あそこの花火大会は20000発とPLにひけを取らない大きな花火大会だから嬉しいです!
    まさか花火大会が見えるとは・・・得した気分です。

21. 311 匿名はん

>>310さん
    「平成淀川花火大会」ですね。
    見えるのであれば、距離的に神戸の花火大会より離れてないので大きく見えるでしょうね。
    羨ましいです...
    今日は神戸(5,000発)と淀川(20,000発)の花火大会が重なってたんですねー。

22. 312 匿名はん

>309,310,311さん
    こちらB棟ですが、神戸の花火が見えました。
    ちょっと小さかったですが、見えると思っていなかったのでこちらも感動
    しました。淀川は見てませんが、廊下に出たら見えてたのかな?

23. 313 匿名はん

ちょっと前に話題に上っていていた「秋田犬っぽい犬2匹」の方ですが
    私も先日見ました。見た瞬間に「書き込みの犬だ!」と分かったので
    思わず笑ってしまいました。あれは絶対に抱っこできないでしょ〜。
    私は動物を飼っていないし、今後も飼う気がないので、入居の説明等は
    聞いてなかったのですが、犬の審査ってなかったんですか?サイズとか。

24. 314 グッドロー

こんばんは。懸命に引越し事前作業を行っております。とにかく、引越し業者の費用を抑えるべく
    できるだけ自分で頑張って運んでいます。今夜も運んでいて、夜に「東の方でカミナリか!」と
    思ったくらいに空が光りました。あれは花火大会だったのですか!!!B棟の方は良かったですね。
    何かのきっかけでお友達になれましたら、来年の花火、見せてもれえたら、っていう交流が
    楽しそうですね。もちろん、観戦料として、当方からは多分のビール、食物を持参させて
    頂きます。汗だくで、荷物を運んでいますが、これからのこちらでの楽しい生活を夢見て
    います。どうぞ宜しくお願い致します。  以 上

25. 315 くまさん

>グットローさん
    暑い中、お引越し準備 お疲れ様です。

私も引越しの際は出来るだけ費用を浮かせて、その分新居に使おうと一生懸命でした〜。
    不用品の処分に何度も西宮市の処分場に持っていきましたよ。

ところで皆さんは高校野球の観戦に行かれますか?
    私は外野が無料なので夏休み中はふらりと子供と行ってみようかと思っています。暑いかな?

26. 316 新米

>グッドローさん
     こんにちわ。私もそろそろ引越しです。近所なので、素手と台車で
    運ぶ予定です。同じ時期のご入居ですね。宜しくお願いします。

>くまさん
     私も週末には高校野球の観戦に行きます。よい暇つぶしと言っては
    失礼ですが、始めはそんな気持ちでもずっと見ていると白熱します。
    本当に暑いのでお子様の暑さ対策にはご注意を!
     時間によっては、日陰になっている席もありますが、人が集中してます。

27. 317 匿名はん

>>312さん
    廊下に出ても淀川花火大会は見えなかったんじゃないでしょうか?
    たぶん、ららぽーとが見えるD棟からしか見えなかったと思います。
    ちなみに私はラストの方しか見ることが出来ませんでしたが、最後はスゴかったですね!

28. 318 匿名はん

芦屋花火大会を見逃したものです・・
    見られた方いらっしゃいますか?来年のために参考に聞かせてください!

29. 319 匿名はん

>318さん

B1棟なのですが、すごく綺麗に見る事が出来ましたよー。
    甲子園浜で負けじと市販の花火を上げている人もいて、
    競演?が面白かったです。

来年は、友人を呼んで楽しむ予定です。

昨日は外出していたので、神戸の花火も見えるのかな?って気になっていたのですが、
    312さんが見えたと書かれていたので、これも来年が楽しみです。

まだ子供が小さいので、子連れで花火大会を見物に行くのは、ちょっと...と思ってしまうので、
    気楽に自宅から見えるのは、とっても嬉しい事です。

30. 320 グッドロー

>新米さんへ はい!同じ時期の入居になりますね!どうぞ宜しくお願いします。

今日も少し荷物を運びました。少しずつでも繰り返すとたくさんになるものと
    思っています。「継続は力なり」です。それにしても感動したのが、このMAPAで
    すれ違う全ての皆さんが、「こんにちは!」と挨拶を交わして下さることです。
    企業の新人研修でのあたかも徹底教育みたいに、と思うくらい、ここにお住いの
    皆様が自然に「挨拶」を交わして下さること。素晴らしいコミュニティですね。
    とっても嬉しいことです。私も笑顔を蓄えて、たくさん挨拶させて頂きます。
    個人情報、プライバシー、近所付合い、助け合い、相互警備のNeighbor's Watch、
    どんな事を考えても、一番最初に大切なことは「挨拶」ですよね!
    より良い住環境を形成すべく、我が家も「挨拶励行」を合言葉として新生活に
    臨ませていただく所存です。

31. 321 312です

>319
     お友達を来年呼ばれると書かれていたので、もう少し説明を
    させて下さい。お友達も期待されてしまうと申し訳ないので・・・。
     見えたのは見えたのですが、本当に小さかったですよ。野球観戦
    の時用に買った双眼鏡で見て楽しみました。もちろん肉眼でも見えます。
     同じB1棟なので眺めは似たようなものだと思いますが、神戸方面の
    方角に球場のライト?のようなものが2本見えますよね?あの右側の横
    に、そのライトより小さく見える感じです。余計にわかりずらかったで
    しょうか? 

32. 322 新米

>グッドローさん
     私も引越し前なのでワックスがけや、部屋のサイズを測りによく
    行くのですが、挨拶には本当に驚きました。大変気持ちのよいものです
    よね?あまりにも挨拶を交わすのがあたりまえで、挨拶をしても
    されなかった人でスーツなんか着ていると「住人じゃないのかな?」
    なんて思ってしまうぐらいです。
     暑い時期の引越しですがお互いに頑張りましょうね。

33. 323 &#130;

>312
    319です。お気遣い、ありがとうございます。
    友人を呼ぼうかと思っているのは、芦屋の花火大会の事でした。
    バッチリ、大きく綺麗に見えたので。

神戸の方の詳細書いて頂いてますが(よく判りましたよ)、
    見えたとしてもだいたいそのようなイメージと思っておりました。
    小さいながらも見えるって事は、嬉しいですよねー。
    (空気が綺麗。邪魔する物が無い。・・・)

ありがとうございました。

ちなみに、昨日の夕方の景色も素晴らしかったです。
    青く澄んだ空に、三日月と星と湾岸線のライトの組み合わせが良かったです。
    結構、ベランダで外の景色を見るのが好きなので、とっても快適で〜す!

34. 324 匿名はん

毎日暑いですが、マーパは風がよく通るのでエアコン要らずで大助かりです♪

夕方6時くらいになると、ラグーナコートには小さいお子さんとママさんでいっぱいですね。
    うちの子も最近ようやく歩けるようになったので、
    ラグーナデビューさせたい&私もママ友が欲しいのですが、
    既にママさんたちの輪ができていて、ちょっと入りづらいのです(^^;
    公園デビューならぬラグーナコートデビューができない情けないママです・・・

みなさんいつも同じメンバーで同じ時間帯に集まってるんでしょうか?
    いきなり「入れて〜」と入っていっても変じゃないですか??

なんか小学生みたいな悩みですみません。
    ちなみに挨拶はちゃんとしてるつもりです。

35. 325 ちゅちゅ

>324さん
    ラグーナコートデビューは心配ないと思いますよ。”こんにちわ!お子さん何歳ですか?”って感じでお気軽に入っていけば大丈夫。
    我が家はもう少し大きいですが、顔見知りになった方と気軽に話ししています。だいたい同じ時間に行けば同じ人に会えるのでは?
    早くママもベビーちゃんもお友達が出来たらいいですね。

マンション内の挨拶ですが、うちは子供には率先して挨拶させるようにしています。
    今では配達のおじさん、引っ越しのお兄さんにまで挨拶しています。
    だんだん挨拶するのを恥ずかしいって思う年齢なので特に気をつけています。
    最近は挨拶しても知らん顔していく人を見て”聞こえなかったかな??”って言いながら、日に日に大きな声で頑張ってます。
    なかなか街中で顔の知らない人に話しかけ辛い世の中なのでせめてマンション内くらいは挨拶したいですね。

メインエントランス前の駐輪はどう思います?
    ”停めないで”って書いてあるんだからやめて欲しいです。来客が自転車できたらちゃんと来客スペースにって言って欲しいですね。
    大人用自転車だから乗ってる人は大人。困ったものですね。

36. 326 匿名はん

大人用自転車でも乗っているのは中高生かも・・・
    なかなか全ての来客者に行き渡るには難しいですよね。
    でもズラーーーって並んでないし、ゴチャゴチャにもなってないしまだましな方かも。
    管理人さんがいずれは(D棟近くの方の)ゴミドラム横の空き地?みたいな所を来客用にする予定だと
    言っておられましたけど。

37. 327 おっかけ

今晩家に帰る時に、C棟の6号エレベーターに異様な臭い(動物の排泄物?)が漂ってました。
    臭いに鈍感な小生にも感じるくらいだったので、他の方も気づきませんでしたか?
    ちなみに愚妻も同様に異様な臭いを感じたそうです。

原因をご存知の方教えて下さい。

明日の朝利用した感想も書込みする予定です。

38. 328 みるきぃ

お久しぶりです。
    花火やラグーナコートのお話し色々盛り上がってますね
    ワタシは家族で6日淀川、8日茨木弁天まで花火を見に行ってきました。。。
    さすがに今日の弁天は浴衣でラグーナコートを歩いていると不思議な顔で見られましたが…

明日から普段どおりの生活です☆

>324さま
    こんにちわ。ウチも小さいのが居るのですが、仕事やワタシの夏バテでたまにしか
    夕方外に出てません。でもみんなテキトーに声掛け合って遊んでますよ
    遊ぶ時の注意点は、小さい子はラグーナコートの水場で遊ばないように気をつけてます
    一人遊ぶとみんな入りたがるし、抵抗力の少ない乳幼児には水が汚いので…
    その時、自分の子だけを見るのではなく、一緒にいる子も見るようにしています。
    もちろんウチの子も見てもらうこともあります。ボールや押し車など、みんな個々で持ってきてますが
    原則はみんなで遊ぶっていう感じです。
    失くしたくないボールやおもちゃにはしっかり名前を書いておいた方が良いですよ。
    あとは、大人がおしゃべりに夢中にならないように、喋って楽しみながらも、
    子供達から目を離さないように、、、

39. 329 匿名はん

どなた様か、駐車場奥にある洗車場を利用された方おられませんか?
    使用方法が知りたいのですが…(予約制なのか?料金がかかるのか?)
    それから、近くに洗車機のついてるカーピカランドみたいな洗車場があれば、教えてくださ〜い!

40. 330 おっかっけ

>匿名はんへ
    洗車スペースは管理人さんへ申し出て下さい。
    利用代金は確か100円。1時間制やったと記憶してます。
    我が家は3階駐車場なんと、ボロ車なんで良く洗車してましたよ。
    カーピカランドは知りませんが、セルフガソリンスタンドなら門型洗車機で洗車できますよ

41. 331 おっかっけ

>みるきぃさんへ
    今日名神で吹田から大山崎行く途中の左側で花火をやっていましたが、それが弁天の花火でしたか。
    疑問解消しました。

42. 332 おっかっけ

マンション敷地内で花火(子供用の手持ち花火で音の出ないやつ)をする事の是非をお伺いしたいです。

43. 333 くまさん

>329さん
    洗車スペースはよく利用しています。
    おっかけさんの仰っているように100円ですし、家から近くてとても重宝しています。
    不思議なのが、2台洗車スペースがあるのに一度も他の方とご一緒した事がない事です。
    我が家の洗車は土日の昼間なので… 皆さんはいつ頃利用してらっしゃるのでしょうかね。

>おっかけさん
    マンションの敷地内とはどのあたりでしょうか?
    近頃は公園や空き地でも花火を禁止する所が多くなって、子供たちはかわいそうだなぁと思っております。
    個人的にはちょっとくらいいいかも…と思いますが、やはり駄目なのではないかと。

いくら大人がついていて、しっかり見ていると言っても「火」を使いますし
    夜間に騒ぐ事になってしまいますよね。(楽しいんですからキャーキャー言ってしまうと思うんです)

でも、私も花火はしたいので。。。MAPAで「花火の夕べ」というイベントで、」みんなで花火をするっていうのはどうでしょうか?
    難しいかな(^_^;)

そう言えば張り紙で「ベランダの花火は止めてください」ってありましたね。(当然!!)
    うちはシャボン玉も禁止しているので、そんな事をしている方がいたなんてビックリでした。
    つでにベランダでの喫煙も禁止して欲しいです。(ーー;)

44. 334 みるきぃ

>おっかけさん
     そうです!その花火です。毎年8月8日は行ってるんです…
     ワタシの地元で小さい頃から行きつけの花火大会です。。。高台なので結構色んなトコから見えます…

ラグーナコートでの花火はやめた方が良いと思います。
     B棟はベランダに面してるし、匂いとか敏感な人は部屋に入って良い気分じゃないし。
     それに少し行けば公園や浜があるので、そちらで充分だとおもいます。
     ウチは公園でやりましたよ!ちなみに9時までに終わらせましょう

>329さま
     ウチではいつも行ってる安いコスモのセルフで洗車してますよ
     (43を芦屋方面に、建石交差点を北にあがり、ひたすら『どこまで行くねん!』ってぐらい道なりにすすんだら
      右手にあります。(多分夙川学院あたり…)
      ちなみに土日3円引きで、ハイオク会員価格で124円/Lです☆mapaから7kmぐらいの距離です)
     ウチは2階に置いてますが、1週間もすれば何故かドロドロですよね…o(;△;)o

45. 335 匿名はん

手持ち花火のあとはけっこう燃えカスで(黒い灰みたいなもの)ラグーナコートの地面が汚れると思います。

すぐ近くの甲子園公園で花火のあと始末と火の注意と音の出ないもので時間帯を考えれば
    子供の手持ち花火くらいはいいんじゃないかなぁと思うのでこちらでされてはいかがですか。

46. 336 匿名はん

本当にいいマンションですね。
    越してきて実感しています。

47. 337 匿名はん

>>335
    甲子園公園の地面は、汚れてもいいんですか?

48. 338 匿名はん

いいんです。

49. 339 ママ

私もラグーナコートデビューはドキドキです〜。
    うちはハイハイもまだなので、デビューはまだ先の話ですが、今からドキドキしています。
    夕方通るとママさん達の輪が出来ているので、早くその中に入りたいなぁと思っております。
    いつかコートデビューした時はよろしくお願いしますねー。
    ところで質問ですが、みなさんは自然に仲良くなれたんですか?

50. 340 335です

>337
    >甲子園公園の地面は、汚れてもいいんですか?

公園の地面は土とか砂です。
     終わったら花火のゴミを片付けて水まいて地面整えておけばいいんじゃないかな?
     子供がやるくらいの少量の花火なんだからいいんじゃないですか?
     公園の中でもコンクリートのところではしないようにね。

51. 341 324です

>ちゅちゅさん、みるきぃさん
    レスどうもありがとうございます♪
    気軽に入っていってOKなんですね。安心しました!
    とはいってもドキドキですが(^^;
    まずはお話されてるママさんが少なめの時にチャレンジしてみたいと思います。

水場では遊ばせないようにしてるんですね。
    たまによちよちベビちゃんがびしょ濡れになっているのを見かけるので、
    涼しそうでいいなあと思いつつ、衛生的にどうかなーって思ってたんです。
    やっぱりベランダでプールの方がいいのかな?(うちはまだ買ってませんが)

それと、うちはまだ早いのかもしれませんが、習い事させている方いらっしゃいますか?
    スイミングや英語など。もしおすすめなどありましたら教えてください。

52. 342 匿名はん

質問ですが税務署から住宅資金の調達について おうかがいが
    来た人いますか?

53. 343 匿名はん

毎週mapaのDMが来るので、こちらの掲示板を覗いてみましたが・・・
    まだまだ売れ残っているようですね。私も一時は購入を考えたのですが、見送りました。
    建物の作りとしてはよい出来栄えですが・・・
    大規模M特有の土地の評価が割安なことと、駅から歩いてはいけるが、
    立地条件などが悪いので、ポイント減なのです。
    近隣にも大規模Mが開発されてきているようで、このままの設定価格では少し割高感があります。
    15%ほど割り引いてくれれば、購入してもよいかな〜。但し入居者が当初の見込み減で共益費が
    値上がりするのは勘弁です。

54. 344 グッドロー

着々と入居準備を行っている者でございます。
    これまでは築40年近い社宅に長年暮らしておりましたので
    真新しいマンションのことが、良く分かりません。

そこで質問。知るは一時の恥、知らぬは一生の恥、と思って。

部屋の壁に「くぎ」や「ねじ」はどの場所に刺せるのですか?

どなたかご親切な方、ご教授下されればとても幸せです。
    何卒宜しくお願い致します。

55. 345 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

56. 346 匿名さん

57. 347 匿名さん

58. 348 匿名はん

>347殿
    まあこちらは販売会社の方も見ているでしょうから、はっきり言っておくと、設定価格が高すぎでしょ。
    それに値する価値観を持った方が、入居している訳ですから、それを否定するものでありません。
    誤解を与えてすみません。

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

59. 349 匿名さん

60. 350 匿名はん

>>348につられると荒れますのでスルーしましょう!
    スルーされると寂しいですから。
    似たような書き込みがあってもスルーです!
    さあ、楽しい会話をどうぞ。

61. 351 匿名はん

税金関係は、とにかく正直にやっておいたほうがいいですよ。
    周辺住民の反発が強かったので、いつ税務署に刺されるか分りません。

62. 352 匿名はん

今日玄関開けたら、煙草の吸殻が落ちてました。
    うちは誰も煙草は吸いません。
    ということは、誰かが廊下にポイ捨て!?
    誰かが家の前で吸って、それが風にのって飛んできたのだと思うのですが、共用部分の廊下で煙草を吸うのはどうでしょうか!?
    家の中で吸え〜!!と言いたくなります。
    できればベランダでも吸ってほしくないです・・。

63. 353 おっかけ

>匿名はんへ
    私も煙草を吸わないので、家の中に煙草の臭いが入って来た時は、腹が立ちます。
    煙草をどこで吸うのかはその人の自由ですが、新築の部屋で吸うと部屋が汚れるから、
    ベランダや共用部分で吸ってると推測されますが、その事で嫌な思いをしている人が居る事を認識して欲しいです。

64. 354 ことら

たしかにタバコは、吸わないものからすればすごく迷惑。吸うのなら、自分の家の前で吸うかベランダで吸うって欲しい
    ものですね。駐車場へ向うところとかでも良くタバコを吸う人を見かけますが、灰皿のあるところで吸うべし・・・。
    あと、空き缶などが捨ててあるのも見かけますよね。非常識だ〜。

65. 355 匿名はん

タバコに関してのレスはやめてほしいです。
    どこのマンションでもこのことはとても難しい問題です。
    どんなに皆がカキコしてもおそらく解決しないしむなしいです。
    実際にタバコに関してのむなしいスレはたくさんあります。
    グリーンラグーナの「仲良く」では話題にしてほしくないです。

66. 356 匿名はん

よそのマンションのことなんて関係ないです。
    自分達が住んでいるマンションをよくしようとレスするのはダメなことですか?
    それにむなしくなんかないですよ。
    これを見て、たとえ一人だけでも「自分のしてることは非常識だな」と思って、
    注意するようになってくれたら、ここでレスした意味があるのでは?
    「仲良く」であるからこそ、お互い注意して気持ちのよい生活環境を築いていけたらと思いますが。

67. 357 匿名さん

私は化学物質のアレルギーがあるので、香水やお化粧の臭いが苦手です。
    できればお化粧したままベランダや共用スペースには出て欲しくないのですが。
    よろしくお願いいたします。

68. 358 匿名はん

357さんのおっしゃっている意味がよくわからないのですが。
    私はそのアレルギーがどのようなものに、どの程度で反応するのかよくわからないのでお聞きしますが、
    お化粧したまま共用スペースに出るな、というのは不可能では?
    すっぴんで外出するってことですよね?

69. 359 355です

>357
    は、スルーしましょう。
    おそらく釣りです。
    ここの掲示板だけは荒らしたくないです。

>356
    そうですね、ちょっとナゲヤリでした。
    よくタバコで大荒れしているスレを見かけるのでここの掲示板は仲良くしたいと思ったので。
    この話題は避けたかったんです。
    でもみんなでよいマンションにしていきましょう!

70. 360 匿名はん

>357
    は、言葉づかいこそていねいですが、アラシだと思います。
    みなさんスルーを。

71. 361 ママ

子供を抱き上げた時に、ぎっくり腰になってしまいました。
    しみじみ年を感じます・・。
    この近くでお勧めの整形外科どなたか教えて下さい!
    お願いします(^^;

72. 362 おっかけ

バスルームの鏡が入居当初に比べて油膜見たな物が付着しています。
    毎日使用前にシャワーで水を掛けていますし、石鹸&中性洗剤で洗っています。
    皆さんの対処方法を教えて下さい。

73. 363 匿名はん

ガラス面の油膜は、台所用の茶渋落とし用のメラミンスポンジ(激落ち君など)
    でこするときれいに取れますよ。

74. 364 匿名はん

いちばん近い整形外科は臨港線と甲子園筋の交差点にある「永田整形」ですが。
    椎間板ヘルニアの治療では有名な先生だそうですよ。
    小さな個人接骨院みたいなのはあちこちにあるみたいですよ。

75. 365 匿名はん

煙草のポイ捨て防止にやはり、ラグーナ付近、エントランス(外の車寄せぐらい)に灰皿を用意すれば
    ある程度のポイ捨ては防げると思いますが!!

76. 366 匿名はん

そんなところに灰皿を置くという発想がどうかと思う。

77. 367 匿名はん

>366 さん
    なぜ?
    灰皿を用意することによって、ポイ捨てが防止できるのであればいいと思いますが。

78. 368 匿名はん

灰皿を置くことによって、そこなら喫煙してもよいと考える人がいるからね。
    大阪の地下鉄が構内禁煙にしたときも、ポイ捨て防止のためにしばらくは灰皿を置いていたけど、
    結局そこで吸う人がいたので今は完全撤去されてます。
    それにポイ捨てするということは歩きタバコしてるということだから、
    そういう人のために灰皿設置するなんて論外だと思いますよ。

79. 369 匿名はん

そうでもしないと、ポイ捨ては減らないのでは。
    今は、毎日掃除をしてくれる方が結構な人数がいてますが、少なくなった時とか、極端な話いなくなった時には
    マンション全体が汚れていくのではないでしょうか。これは、タバコだけに限りませんが。
    それに地下鉄は、逆に灰皿を撤去する事によってポイ捨てが他の鉄道に比べて目立つと思いますが。

80. 370 ママ

>364さま
    情報ありがとうございます。
    一度「永田整形外科」に行ってみます。
    有名な先生と聞いて、安心して行けそうです!

81. 371 匿名はん

そもそも、共有施設部分では、禁煙だったのでは?
    間違ってたら、ごめんなさい。

82. 372 匿名はん

どちらにしろ、タバコを吸う方のモラルの問題ですよね!

83. 373 愛煙家

私もタバコを吸いますが、やはりポイ捨てはよくないですね。
    ただ、灰皿はあれば他の愛煙家の方々も灰皿のある場所で吸うのではないでしょうか?
    今回のタバコポイ捨てにつて他の方々はどうでしょうか?
    もう少し議論してみてはどうでしょうか。
    だれもが、マンションを良くしたいと思っているはずではないでしょうか。
    管理会社、販売会社の方もご覧でしょうから、意見を書いてください。

84. 374 匿名はん

灰皿を置くなら置くで、その代わり灰皿の無い場所での喫煙は明確に禁止として
    分煙をきっちりすればいいのではないかと思います。
    ただ、受動喫煙が問題になっていますので屋内は避けてほしいですし、
    ラグーナコートなど子供が遊ぶような場所にも置かないでほしいです。

85. 375 匿名はん

たしかに灰皿が無い所は禁煙と明確にすべきでしょうね。歩きながらのタバコも。管理会社さんへ。
    あと、ラグーナは子供が遊ぶところですから置かないほうがいいかもしれませんが
    なければ、ポイ捨てをしたタバコを子供が拾ってしまう恐れがあるかもしれませんよ。
    それを考えると灰皿を設置した方がいいのでは・・・。
    当然ながら屋内はダメですよね。煙がこもりますから。

86. 376 匿名はん

ポイ捨てするような輩は、
    灰皿を何処に置いても同じ。

ポイ捨てを無くすにはそういう環境
    (それを許さない雰囲気)を作ること。

灰皿を置くことは全くの逆効果。

身近の人にそういうことをする人がいたら
    それがいかに品のない行為か、恥ずべき行為かを
    注意してやめさせる。
    (知人として恥ずかしい)

喫煙に関してはペットの放し飼い同様に
    施設内は全面禁止です。喫煙設備がないということは
    それを認めていないということ。

喫煙場所なんて作らなくても喫煙マナーを守れる人は、
    ポイ捨てなんてしないでしょう。

87. 377 匿名はん

>喫煙場所なんて作らなくても喫煙マナーを守れる人は、
    >ポイ捨てなんてしないでしょう。
    そのような人ばかりだったらいいのですが、なかには守らない人がいるのでは。
    だから、今回おきているのでは。
    歩きタバコについては、駐車場内でよく見かけますよ。

88. 378 匿名はん

私は灰皿のあるところでしか吸いませんが、歩きタバコが平気で出来てしまう人って、
    無意識で吸ってる可能性がありますね。
    だからそれがいかに迷惑なことか考えない、というか、気づかないんでしょうね。

89. 379 匿名はん

そのコミュニティがどの程度のレベルになるかは
    そこにいる住人がどの程度の道徳観や価値観を持っているか、
    またはその意識があるかで決まる。

グリーンラグーナはそういう点では高い方だと思う。

ただそういう意識のない人間がいることも確かで
    だからと言ってそういう人間の行為を容認または
    救済するような制度や設備を設けたくない。

一人でも多くの住人が良識を持って生活することで
    非常識な住人が少しでも減ればいい。

90. 380 匿名はん

こんなことを言うと若年層にブーイングされそうですが、
    マンションを買った親はポイ捨てなどしないと思う。
    私が想像するにはそのお子さん(中学生、高校生、大学生などの)若年層。
    あと、外部の人間だと思う。
    ここの住民は良識を持った人たちが多いと普段から感じているから。

91. 381 匿名はん

トイレでも「よごさないで」と張り紙するよりも「いつもきれいに使用してくださりありがとう」と書くほうが
    効果があるとか・・・
    そんな掲示板もいいかもね。

92. 382 匿名はん

いや〜、タバコに関しては大人の方がマナーが悪いことも多々ありますよ。
    別に私は若年層ではありませんが(笑)、それは偏見かな、と。
    良識を持った人が多いと思いたいですし、実際そうじゃないかなと思いますが、
    見ても無いのに決め付けるのはよろしくないのでは。
    では「吸殻をいつも灰皿に捨ててくれてありがとう」にしましょうか。

93. 383 匿名はん

しばらく傍観していましたが、やはり、
    355さんの言うとおりの結果になってしまいましたね。
    ここmapaのスレは、そうならないと期待していましたが、残念です。
    人のモラルが絡む話題は往々にして結論がでません。
    そういう意味で、379さん、大人ですよね。

94. 384 匿名はん

>人のモラルが絡む話題は往々にして結論がでません。
    その通りです。だからと言って話題にしない、問題にしない、
    無関心になることはもっと問題になります。

95. 385 匿名はん

>383さん
    大丈夫です!ここのスレはみなさん真面目な意見を出されていると思います。
    決してどこかの大荒れのタバコ問題大バトルのようではありませんから。
    できればこのスレッドに多くの住民が参加していただければいいなと思います。
    掲示板にこのような情報交換があることをお知らせしたい気持ちです・・・

96. 386 匿名はん

うちの主人、ベランダでタバコ吸ってるんですよ・・・。
    というか、私がベランダで吸わせている。前の家では
    換気扇の下とトイレだけだったのが、いつの間にか
    キッチンとトイレと廊下になっていて、今回は絶対に
    室内禁止にしたんです。本当にタバコの煙が嫌なんですよね。
    近隣の方に迷惑かからないように、念書を書かせて換気扇の下
    をOKにします。今まですみませんでした・・・。

話は変わりますが、駐輪場に置いてあった傘が昨日の雨で
    無くなったんですよ。もちろん、置いていた自分が悪いの
    ですが、住人なら誰も取らないだろうって気がしてたので
    残念です。これだけの人がいれば、こんなこともあります
    よね。自転車もたまに鍵を掛けない事があったのですが、
    これからは絶対に鍵をしようと思いました。

タバコの件と傘の件で、色々考えさせられました。自分の
    常識や考えって時には非常識なんですね。今まで一戸建て
    だったので敷地内でベランダでタバコを吸う事が迷惑なんて
    考えてもみなかったし、分譲マンションなので住民の皆さんを
    信用して傘ごときの盗難なんて起こる訳が無いと思っていたし。

色々ありますが、皆さんでよいマンションコミュニティーを
    つくりましょうね。

97. 387 匿名はん

かさの件、管理人さんに聞いてみれば?
    色々、落し物や、忘れ物などとして届けられているようですよ。
    誰かが、忘れ物と思って管理人さんに届けているかも。

98. 388 みるきぃ

ご無沙汰しています。最近匿名の方増えましたね…
    ちょっと話題とは変わるのですが、mapaから車で43号線に出るのに良い抜け道なんてないでしょうか?
    今は高校野球で車が多いなぁ…と感じてまして…

99. 389 新米

>みるきぃ様
     こんにちわ。週末に野球に、車多いですよね。
    でも抜け道は無いような気がします。私は滅多なことが
    無い限り甲子園筋は使いません。信号多いし、時差式なので。
    基本は中津浜線を利用しています。
     引越しの時は、裏の出入り口をよく使っていたのですが
    その時は、南に下ってモザイクの街の角を右に曲がり、小学校
    まで突き当たり中津浜線で43号線まで出ます。
    少し遠回りのような気がするのですが、混雑は無いです。

車の話が出たので、洗車の件でちょっとお書きします。
    私はセルフの洗車場をよく利用するのですが(自分で洗うのが
    どうもおっくうで)、鳴尾浜のJOMOに行きます。場所は
    温泉の熊野の郷のすぐ南側です。ちょっとした喫茶店?みたいな
    のが併設されているところです。
     先週行った時「8月中はプリペイドカードを半額で販売!」なる
    小さな張り紙を見ました。ただ、ちょっと久しぶりに行ったので
    焦ってしまいすぐに発進したので100%確かな情報ではないん
    ですよ。でもこれが事実なら安い!と思い書き込みをしました。
     8月中にもう一度行ければ、確かめてみます。もしどなたかご存知
    でしたらお知らせ下さい。

100. 390 ママ

>みるきぃ様
    臨港線も最近ララポートと野球で渋滞してますよねー。
    なので、うちは裏の出入口から出て、ライフの前の道を通って行きます。
    大阪方面に行く時は、ララポートを過ぎたあたりで臨港線に出てそのまま尼崎まで行っちゃいます。
    (道なりに行けば出屋敷のあたりの43に出ます)
    神戸方面の時は、ライフの前の道をずーっと東に突き当たりまで行って左に曲がり、
    そのまま真っ直ぐ行くと43にでます。(確か43にでる時信号はなかったような・・)
    うーん、分かりにくい説明でスミマセン(><)

>新米様
    鳴尾浜のJOMO気になりますね〜。
    特に知らないのにレスしてスミマセン・・。
    もし良かったら、詳しく分かったら教えて下さいね。
    ところで、このGSはレギュラーでリッターいくらなんですか?
    最近ガソリン代高くてかなわないので、少しでも安いところがいいかなぁと思いまして(^^;

101. 391 匿名はん

先日、夜にどうしても洗濯したくて、でも洗剤がない!!!
    売店へ行ってみてびっくり。
    アタック(トップかな?)505円。
    買えずに帰ってきてしまった私でした。翌日スーパーで198円。
    米や調味料も同じく。賞味期限近づいたらまたセレモニーの景品にするのかな。
    もう少し安くしてほしいと思う我が家です。

102. 392 匿名さん

アイスクリームは100円だよ。良識価格かなぁ・・・

103. 393 匿名はん

JOMO行ってみました。
    「8月中半額」は洗車のプリペードカードでした。

104. 394 みるきぃ

>新米サマ、ママさま
     ありがとうございます♪臨港線で尼の近くまで出れるんですね!!
     全然こっちの方わからなくって・・・助かりました!!

>391サマ
     あそこは期限切れ寸前の物以外はどうやら定価で売ってますよ。
     うちは夜に洗剤や調味料切れたらコーナンか、21時以降なら
     JR西宮のドンキに行ってますよ☆

105. 395 正義の見方

来客用の駐車場にいつも車を止めている方へ・・・(忠告その1)
    私はいつも見ています。
    このスレをご覧になっているなら、明日からお止めになった方が良いですよ。

次回のレス以降はもっと具体的な表現を使用させて頂きますので。

106. 396 匿名はん

>395
     面倒くさいから自分の駐車場に止めないで来客用の駐車場に止めてるって事ですか?
     このスレをみてる確率は低いので管理人さんに通報したらどうでしょうか?
     具体的にわかっているのなら。

107. 397 匿名はん

敷地が広い分どうしても駐車場が遠くなるから、
    ちょっとならいいやって置いてるんでしょう。

108. 398 ちゅちゅ

>正義の味方さんへ
    私も夜サブエントランスの来客用駐車場に車が停まっているのを良く見かけます。
    以前私が取らせて頂いたスペースに別の車が勝手に停まっていたので、管理事務所に言いに行きました。
    管理事務所の方も困っているようで、何度も”駐車禁止”の紙を挟んでおられるようですが、全然改善されないようです。
    そのときの話しではいつもだいたい決まった車だそうです。ナンバーもチェックされてるみたいですよ。
    警告以外に方法はないのでしょうか?マンション敷地内だから警察も無理だろうし。困った人が居るもんですね。

自分が面倒だから・・・って考えはいけないのでは?
    マンションで生活するのだからルールは守るべきです。

109. 399 みるきぃ

>正義の味方さん、ちゅちゅさんへ
     確かに無断駐車気になりますね。。。
     警察も駐禁では取り締まれないけど、管理組合が出来て、組合が不法侵入で被害届をだせば
     警察も動けますよ☆でもやっぱり管理組合が必要ですね

話しは変わりますが、この辺でどこか良い整骨院知りませんか??
    慢性肩こりで以前から整骨院でマッサージを受けてたのですが、こっちに引っ越してから
    整骨院の情報が無くって(;;)
    保険の使えるところで安い所をを探しています。 

110. 400 匿名はん

駐車場でのことですが、どの階のことなんでしょうね。
    私は屋上なのですが人目につきやすいのと死角になるところといろいろあるのでしょうか。

111. 401 新米

>393
     情報ありがとうございます。プリペイドカードが半額で購入できる
    とは、そっちの方が好都合です!私はいつもプリペイドなので、早速
    買いに行こうと思います。これで年内は半額で洗車できそうです。

>391
     最近越してきたばかりで、先日初めて営業時間内に売店を見た
    のですが、ちょっと高いなぁ〜って思いました。
     コンビニもモノによっては高いですが、幸いこの辺りってスーパー
    多いから24時間何でもそろって便利ですよね。私達夫婦は10時や
    11時に帰ってくることが多いので、24時まで開いているライフ(らら
    ぽーとの南側に下る川沿い)によく行きます。深夜や早朝の場合は
    24時間営業のグルメシティー(西宮脳神経外科のすぐ近く)に行きます。
    自転車でも10分ぐらいなので重宝してます。

112. 402 新米

>みるきぃ様
     連続ですみません。私も肩こりなんですよ!ちょうど行こう
    としていたのですが、どちらの整骨院に行こうか迷っています

私自身は行ったことないのですが実家のご近所の方がこぞって
    通っている整骨院があるそうです。母に勧められています。
    甲子園球場の南側にあるテニススクールとセブンイレブン
    の間にあるところです。近所のおばさま達が通っているの
    でいいのかなぁと思います。

もうひとつは10年程前に甲子園筋の「中島整骨院」です。
    何度か移転して、マーパに一番近い整骨院になったのでは
    ないでしょうか?甲子園筋のデイリーヤマザキの南側です。

どちらかに行こうと思うのですが、まだ検討中です。
    みるきぃ様、中途半端な書き込みですみません。また行けば
    書き込みしますね。

113. 403 みるきぃ

駐車場の件怖いですね。。。
    というより、せっかくセキュリティーがあるのに、落とし穴見たいなトコ完全に付かれたな
    って気がしました。管理人も住人の皆さんもコレを気にしっかりセキュリティーの
    見直しした方が良いですね・ワタシも気をつけよっと…

>新米さん
    中島整骨院は前だけ通った事がありますよ
    また行く事があれば教えてください!!

114. 404 匿名はん

メセキュリティのことで話題になったので気になっていたのでレスします。
    メインエントランスの自転車が出入りする「引き戸」のことですが、ストッパーがまだ治ってませんね。
    以前同じ内容のレスしたものですが、私にとっては(子供も)やっぱりとっても不便です。
    大切に扱うのも大事では?って指摘もありましたがやっぱり治してほしい(管理人には3回も依頼済みです)
    それに自動施錠ができたりできなかったりしているみたいで先日はカギがかかっていませんでした。
    ここが開いていたらセキュリティなんてなきに等しい・・・
    住民みんなのセキュリティを考えて最後まで確認はするようにしていますが、なんでそこまでって正直な気持ちも。
    サブエントランスの方の引き戸はそんなことないのになぁ。
    機械だって完璧ではないので人間も注意する必要はあるのはわかりますが、皆さんどう思われますか?

115. 405 正義の見方

来客用の駐車場にいつも車を止めている方へ・・・(忠告その2)
    白色のワンボックスカー。
    あえて今回は車の名前と登録番号は書き込みません。
    ほとんど毎日サブエントランス側の来客用駐車場に無断駐車してますよね。
    何故なんですか?

116. 406 匿名はん

見方?

117. 407 匿名はん

来客用駐車場にカラーコーンを置いたらどうでしょうか?
    許可された人はどかしてから停めたらいいし、
    許可もらってない人は心理的に停めにくくなるのでは?
    あと、いつも停まっている車ですが、
    管理事務所の方で、車種とナンバーからどこの家の車か分からないのかな?
    確か入居の時、車検証のコピーを渡したような・・

118. 408 匿名はん

>405
    そこまで書いたら全部書いちゃえ。
    >407
    カラーコーンが通用するのは常識ある人だけです。
    たぶん、現在許可無しで止めてる人間は常識無いから通用しないでしょう。
    逆に許可無しで止めてる車の前にトラック止めて出せないようにする方が効果的。
    動かしたかったら、管理事務所まで来いと言うこと。
    嫌でも、面割れるしね。
    おたく、どこの誰?って言えるしね。

119. 409 匿名はん

今の段階では誰が止めているのかまた、どのような理由で止めているのか、その情報が正しいのか
    今の段階では本当のことは誰にもわからないことですよね。
    残りあと30数戸だそうですし、秋には組合も発足する予定ですしあまり暴走せず管理人さんにおまかせしましょう。

120. 410 匿名はん

>405
    外部の人間ってことないんですか?
    もしかして住民を装っているとか。

121. 411 匿名はん

>405
    もしかして長谷工さんの車とか?
    もしかして管理人さんの車とか?
    ありえないかしら。

122. 412 匿名はん

>411さん
    398さんが書いておられますが、管理事務所に言いに行かれたとの事なので、
    ありえないと思います。
    外部の人間って事も、毎日停めてるっていう話なので、出入りの事を考えたら、難しい筈。
    (リモコンをどこかで入手していたら話は別ですが、それは無いと信じたい)
    という事は、住民の人だと思います。409さんの言うとおり、わかりませんが。

123. 413 匿名はん

最近、夜9時ごろになると浜のほうで打ち上げ花火(かなり本格的な)見られますね。
    付近の方には申し訳ないけれど、我が家はこのミニ花火大会でここ数日盛り上がっています。
    でもあの打ち上げ花火、何発も打ち上げてますが花火代も高いでしょうに。
    どこかの町内会でやっているんじゃないでしょうねぇ・・・

124. 414 匿名はん

一人では除けられないほどのでっかーーーいオモターーイ派手で目立つコーンを置き
    許可取った方はコーンをのけておく場所(サブエントランスならスタッフルームなど)を教える。
    コーンをのけるときは管理人さんに手伝ってもらう。
    あぁ〜なんて面倒な!
    自己中のそのお方のせいでね。

125. 415 匿名はん

タイヤロックしちゃえばいいんですよ。
    そんでもって、ロックはずしたければ管理人とこに来いという感じやね。
    常識無い人間に常識求めても無駄なんだから、強い姿勢が必要なのよ。

126. 416 匿名はん

ではなぜ現時点でそれをしないのでしょうか。
    私も強い姿勢で懲らしめてやりたい気持ちがしますが。

127. 417 匿名はん

>413
    私たちも花火を楽しんでます。先日友人の花火大会に誘われ行ってきました。
    ちなみに1発の花火代は1千円〜みたいですよ。それに打ち上げるのに免許が必要なんですよ。

128. 418 匿名はん

>417さま
     へぇ〜〜です!
     個人でも花火大会する人いるんですね!
     見てると何十発もあがってましたよ、リッチですねぇ・・・
     ただで拝見させてもらってます、「タァマヤァ〜カギヤァ〜」と叫んでますよ!
     今年はまだ手持ち花火もしていないので子供からはブーイングですが
     このように人様の花火大会で終わらせようと目論んでいる親でございます。。。

129. 419 匿名はん

>405さん
    白色のワンボックスカー。
    405さんと私が思っている白色のワンボックスカーが同じかどうか判りませんが、
    今日も停まっていますね。
    以前、車内からゲート開けているのを見ました。
    どういう事なんでしょうねー。リモコン使ってるんでしょうか?
    忠告じゃなく、書いちゃえば?

130. 420 匿名はん

書いちゃえ書いちゃえ。
    本当にどんな事情で置いてられるのかが知りたい。

131. 421 匿名はん

私も見た〜。興味本位で覗いたら本当に置いてあった。
    皆でナンバー覚えてしまいましょ♪
    これだけいたら、そんな人もいますよね。あの秋田犬っぽい
    犬2匹飼っておられるの中年夫婦みたいに。
     あぁ〜管理組合ってまだできないのかなぁ。この書き込み
    見てるとやる気ある人結構いそうですよね。

132. 422 A棟の者です

今月末締め切りで、6ヶ月点検のお知らせがきました。A棟とB棟が
    今回の該当と記載がありました。C棟とD棟ももうすぐか、既にされ
    ているのか分かりませんが、皆さんは何を書かれたのか(書いたか)
    教えて下さい。
     3月の内覧会の時も、目立った傷2箇所以外は特に書かずじまいでした。
    住んでみても私が鈍いのか特に気になる箇所は無いんです。こちらの書き込
    みを見ていると内覧会で数十箇所を直してもらったとか書いてあったので
    驚きました。
     是非とも皆さんが気になったり直してもらいたい箇所を教えて下さい。

133. 423 くまさん

>A棟の者ですさん
    私はC棟ですが、6ヶ月点検のお知らせはきましたよ。

内覧会の時、数十箇所指摘して直してもらった人…我が家もです(^_^;)
    前にも書きましたが正直、言わなくてもいいかなっていうレベルのものばかりでしたが
    同行してくれた知人が「どんな小さな事でも指摘すべき」とアドバイスしてくれたので提出しました。

その後もすーごく ささいな事ですが問い合わせたらすぐに調節してくれました。
    それなので 今のところは気になる箇所はありません。

みなさんはいかがですか?

134. 424 匿名はん

>422
    ウチも気になってました。皆さん何をかかれますか?
    今のところ見当たらないので、書かずにいようかと思ってました。
    タイムリーな話題提供!

135. 425 匿名はん

つい最近気がついたのですが、キッチン流しに立った時にいちばん右側のスライド引き出し(小さい引き出し)の
    一番下を開けるとき、すぐ横にある柱(壁の端っこ)に当たりませんか?
    普通に開けるとガーンって当たっちゃうのでの柱がそのたびに傷つきます。
    ちょっと左寄せ気味に開けると当たりませんがいちいち気を使わないとダメだなんて。
    一番下なのであまり開ける機会がなくって気がつきませんでした。
    引き出しのレールが外れているのかなぁとかいろいろチェックしてみたんですがほんの数ミリのことなんですがね。
    今まで目立ったことがなかっただけに少しショックです。
    これを点検に出してみようかな。でも直るのだろうか、柱を削るとかなったらいやだな。
    皆さんのおうちのも開けてみてどんな感じか教えてくださーい。

136. 426 みぞまま

>425さま
    間取りが違うので左右反対ですが、我が家のキッチンの一番下の引き出しも、
    90度で接しているカウンターに微かに当たります。注意すれば当たりません。
    レールや扉は微調整ができるはずなので、たぶん自分でも直せると思うのですが、
    せっかくだから、6ヶ月点検で言ってみようと思っています。
    他にはあまりないですね!
    6ヶ月を待たずに直してもらったのは、網戸を動かすときのキーキーという音。
    網戸の隙間。風呂おけの出水口の栓のゆがみなど、まぁ細かいことです。

違法駐車の件、管理人さんも把握しておられ、注意もされているようですよ!
    2台目の車の持って行き所のない方??
    以前の書き込みで、「毎日お客様用の駐車場を2台目用に借りている」と言う方もおられ
    そりゃぁ〜ちょっとズルイ(無料で1台分ズーッと確保して〜)と思いましたが
    届けを出さずに勝手に駐車するよりはましでしょうか…。
    うちは近場での引越しなので、2台目は以前の駐車場にそのまま置いています。

早く管理組合が出来て駐車場2台目の抽選をしてほしいと、常々願っています。
    でも希望者が多ければ、2台目の駐車場所が当たるとは限らないわけで
    その時は、2台目を処分するか、近隣の駐車場を借りるかになりますよね。
    そういう条件であることは契約時に説明されたわけで、
    その時点でなお“自己チュウ”の違法駐車をする人には、相応の勧告が必要だと思います。
    >正義の味方さま
    この掲示板で呼びかけても、当事者さん、見ていないですよ。きっと。

137. 427 みるきぃ

>A棟の者ですサマ
     こんにちわぁ〜。ウチも6ヶ月点検の用紙とどきました。
     しかーし!!何故平日なんでしょう??うちは一応共働きなので平日のあの時間は…(ToT)
     沢山修繕箇所あるのですが…(再内覧会で50箇所出したのですが、全部修理出来てなかったんです;)
     どうしようか夫と相談中です。

駐車場2台目の件気になりますね。早く決めて欲しい…我が家も次の春にはワタシ用に2台目を購入予定で…
    ずっとではなく、旦那の車の寿命が来たら夫婦で乗れるように大きい車を買って、2台とも売るなり廃車なり…
    って考えてるのですが、、、重事説明会ではすぐ2台目も入れそうでしたのに。ちょっと話が違うねと
    怒り気味のワタシたち夫婦です。。。

138. 428 匿名はん

>みぞままさま
     さっそく見ていただいたんですね!
     同じような方がおられてうちだけじゃないんだなぁって嬉しく(??)思います。
     微妙なところですが、我が家のはかなり気をつけて開けないとガツーーンといきます。
     点検に書く前に自分でももう一度よく見てみます、調整できるのであればいいんですが。

駐車場の2台目の話が出ておりましたが、我が家は大人の自転車がギュウギュウ状態なので
     もうひとつサイクルポート借りたいなぁ・・と抽選できる日が待ち遠しいです。

139. 429 匿名はん

我が家はベランダのガラス部分を支えてる柱のネジが一箇所取れて無くなってるのに先日気づいたので、
    その事を6ヶ月点検で言うつもりです。
    でも何かあったら危ないので6ヶ月点検を待たずに言った方がいいでしょうか?

140. 430 匿名はん

サブエントランスの来客用駐車スペースの無断駐車のことを管理事務所に聞きに行きました。
    管理事務所の方はいわく、マンション住民所有の2台目の車だそうです。その方を管理事務所に呼んで話しをしたらしいです。
     ”マンション購入時に長谷工のほうから全戸入居してから空いている駐車スペースを2台目所有の方に抽選で停めれる様になるから
      それまでは来客用を使っている”
    と言う言い分だそうです。
    管理事務所に方に”理由はわかるけどそれまでの期間ちゃんと他の駐車場を借りている人も居るのに不公平では?”
    って話しして”もう少し踏み込んだ対策をして欲しい”と言いました。
    管理事務所の方は”長谷工コミュニティーと相談して対策を考えます”って言ってました。

皆さんどう思います?

そんな自分勝手は良くないと思います。
    共有のスペースを自分勝手に”ただ”で使用するなんて!それももう数ヶ月経ってますよ!

長谷工コミュニティーの方が強気な態度で改善して欲しいです。

141. 431 匿名はん

おかしいと思います。
    来客用駐車スペースは共用部分であり皆の管理費から維持されているはず。
    きっと2台目所有希望の方で来客用に置きたいと思う方も他にいらっしゃるでしょう。
    でもそれはしてはいけないと常識を持った方は我慢しているのです。
    この方だけに許可するのは不公平です。
    もしこの方がやめないのであればそれこそ抽選にして料金をとるべきです。
    本来は来客用としてのスペースなので「空いている」のではなく「空けておかなければならない」と思います。
    でもすごい考えの人がこのマンションに住んでいるんですね。
    かなりショックです。

142. 432 匿名はん

431さん
    今、チェックしましたが、6台停まってます。白いワンボックスカー含めて。
    こんな平日のこんな時間にです。考えられませんよね、皆が来客って。
    それが現実なのですよ。「空けておかなければならない」ってのは、一般論なのですよ。悲しいですが。
    昔を思い出してください。一クラス50人として、変なヤツ一人は居たでしょ?
    mapaは500世帯は住んでます。という事は大人1000人はいます。←誤解しないで下さい。単純な計算です。
    この計算で行くと、20人は変なヤツが居るんですよ。単純な計算上ですが。
    ショック受けないで下さい。私もショックですが、これが現実なのです。
    管理組合どうこういうよりも、強行手段しか無いと思います。正直。

143. 433 匿名はん

確かに6台停まってますねー。
    しかも、6台ともワイパーに白い紙が挟まってる。。。
    そんなんじゃ、利かんて。実際。
    駐禁のキップ切られても、一回は無視するでしょ?
    誰かが書いてましたが、タイヤロックするなり、超重たいコーン置くなりせんと、
    この現状は変わらんて。

144. 434 匿名はん

ポール&チェーンで普段は施錠して許可対象車には管理人が開錠して
    留めさせればいいと思う。

145. 435 匿名はん

早急に対処してもらいたい。
    本当に腹立たしい限りです、私どもは近くで2万円で借りてます・・・

146. 436 匿名はん

どこのマンションでも同じような事態があるのでしょうね。
    長谷工コミュニティさん・・・管理事務所のプロなんだから始めをきっちりやってほしかった・・

147. 437 匿名はん

管理人さんに呼ばれても平気で停めれるんですね。
    うちも2万近く払って2台目の駐車場を借りています。
    「2台目の抽選があるまでおいておける」こんな事が許されたら、我も!と言う人が出てきますよ。
    言ったもん勝ちにしては絶対にいけません。

>436さん
    436さんのおっしゃるように、長谷工コミュニティーさんは管理のプロなんですから
    こんな時用の対策はないのでしょうか?
    台風対策の張り紙は早かったのにね。

148. 438 匿名はん

来客用駐車場を予約制にしてはどうですか?
    管理事務所に予約用のノートを置いて。
    予約無き駐車に対しては、強制移動(レッカー移動)を行っては?
    当然、レッカー代は駐車した人持ちで。

149. 439 匿名はん

来客用駐車場は431さんの仰る通り、
    空けておかなかければならないのです。

エントランスのロビーを私物化するのと同じ。

150. 440 匿名はん

来客用のスペースはあくまで来客用。
    ぜったいに許可することはできません。
    長谷工コミュニティさんどうか毅然とした対処願います。
    そして管理費使ってもいいですから止められないような処置をとってください。
    早急に!

>432さま
     変なヤツがゆうべ6人もいたなんて・・・できるならそんなの信じたくない・・・。

151. 441 匿名はん

今、置いてる人は例え2台目の抽選が合って、そのとき当らなかったら
    また、置きつづけるのでは、「新しい駐車場が見つかるまでの間」とか言ってw

2台目の駐車場の抽選を受ける権利として、日常的に運転マナーの悪い人は外してもらいたいですね
    そもそも。駐車場の2台目は借りる権利は無いのだし、空いてるのでお貸ししますと言う事なので
    自由契約です、貸す側も借りる人を選ぶ権利あるはず、今、日常的に停めてる人には、
    「2台目は貸しません!」とはっきり言うべきです。

2台目申込み時には車検証の提出求めれば、日常的にマナーの悪い車かの区別はつくはずです。
    長谷工コニュニティーさんガンバッテ^^

152. 442 匿名はん

そうですよね。441さんのおっしゃる通り2台目は借りる権利は本当は無いのですよね。
    MAPAは駐車場が全住戸分確実にあるマンションなのです。
    今借りてない方も借りる権利は必ずお持ちですので他の方が借りていらっしゃっても
    車を持てば明渡してもらえるという条件付で他の方に貸してあげるというだけですよね。
    なので、空きの駐車場は当たり前のように借りることはできないと認識してもらいたいです。
    だけど恐ろしく思うのは居住権のように一度借りたら借りっぱなし〜みたいな人がでてきそうなことです。

153. 443 匿名はん

今日お昼過ぎ、エントランスで管理人さんに文句言ってる人見ました。
    どうやら夜中に泥棒に入られたみたいです。
    文句の内容は警備がヌルイとか。

それと同時に張り紙のドアの件・・・いったい何日かかるのでしょうか。
    もし、自宅の玄関のドアのカギが壊れていたらそのまま放置して夜眠りにつくことができますか?
    なぜそんなに悠長なことしてるのでしょうか。

154. 444 匿名はん

えっ!
    泥棒に入られた家があるんですか!?
    家の中?それとも車?
    家の中だったとしたら、怖すぎる〜!!
    防犯カメラの精度ってどうなんでしょ。
    ちゃんと映ってないんじゃないの?

155. 445 匿名はん

みなさん!!この掲示板は不特定多数の人が見ていることもお忘れなく。
    ○○の○○が故障とか、書くときは良く考えてね。
    みんなのセキュリティはみんなで守らなくちゃ。

156. 446 匿名はん

確かにそうですね。
    いろんな人が見てるわけだから、あまり壊れている箇所をハッキリと書くと
    泥棒にも狙われやすくなるかも・・・
    とにかく、一人ひとり用心したほうがいいですね。
    「扉は開けたら閉める」これ基本。
    トビラの調子が悪いんだったら、なおさら住人が気をつけるよう努力しましょう。
    445さんの言うとおり、みんなのマンション、みんなで守ろう。

157. 447 正義の見方

来客用の駐車場にいつも車を止めている方へ・・・(忠告その3)
    今回は更に的を絞って、車名をご披露します。
    サブエントランスにいつも無断駐車しているのは、
    白色のトヨタグランビアと、紺色のトヨタクラウンです。

次は登録番号です。そのうち所有者がばれますよ。
    いい加減に無断駐車を止めましょう。

158. 448 匿名はん

>見方さん
    もう、これは無断駐車ではないようです。
    堂々と違反駐車ですよ。管理人さんに呼ばれて問われても平然としてるんですから。

159. 449 433

結構、この掲示板、威力あるんじゃないかな?
    今日は、447の2台だけです。

160. 450 通りすがり

正義の味方さん
    思うに、そういう**な人は、このページを見ていないのではないでしょうか?

駐車の写真をプリントして、通路に貼っておいたらどうでしょう。

161. 451 匿名はん

433さんの言うとおり、効果があるって事は、
    このスレの無断駐車を取り上げてる部分をピックアップしてプリントして(大変ですが...)、
    車のワイパーに挟む方が絶対に効果あると思いますよ。
    きっと思いもしなかった知らない所での盛り上がりにビックリして、今後は停めませんよ。
    それぐらいの良識は持っていらっしゃいますよ、mapa購入者であれば!

162. 452 匿名はん

盛り上がってますね。今日、朝の8時前にサブエントランス
    の駐車場見ましたが、4台に駐車禁止の張り紙があって1台は
    ちゃんと予約してました。4台の駐車禁止は困りますね。
    盛り上がるわけですよ。

私は現在車を所有していないのですが、年末か来年の春ぐらいに
    買おうかと検討しています。2台目の駐車場をそんなに欲しがって
    いる人がいるとは正直驚きました。

購入の際に長谷工さんに、車を持たなくても購入予定があるので
    したら権利だけ得ておいてどなたかにお貸しになってもいいですよ
    と言われたのですが、どうやっていいか分からずにそのままです。
    管理組合ができたら聞いてみようと思っていたのですが、まだっぽい
    ですね。

素朴な疑問ですが、今の駐車場や駐輪場の場所って、ず〜っとあの
    ままですか?抽選で自分が遠い場所になったので、2年に1回ぐらい
    再抽選して欲しいとワガママな事をいつも思っています。
     駐車場も今は3階って空いてないと聞きます。3階の安さは大変
    魅力なのですが・・・これも管理組合でしょうか?

163. 453 匿名はん

>452さま
    駐車場や駐輪場の再抽選ですか・・・うーん。
    私は3階に借りておりますが900円というタダみたいな料金ありがたく思ってます。
    先日のようなことがあると、最上階は人目にもつき防犯上よいかなと。
    せっかくゲットした駐車場は正直なところ手放したくないですねぇ〜
    でも今後、いろんな事情で場所の変更を希望することになったら住民間でお互いに「交代」みたいなことができる
    コミュニティができればいいなぁとは思います。
    駐輪場については今の場所を変更してほしいなぁと常々思っているので
    「我が家はお宅の場所の方が便利なんです!」と思われる方と交代できたらなぁと思ってます。

この秋、みんなが暮らしやすいように柔軟な対応ができるような管理組合ができることを願ってます・・・

164. 454 みるきぃ

ふと思ったのですが、管理組合、管理組合とみなさまいってますが、発足されてから
    みんなでまた新たにルールを作って、そこからになるから秋に管理組合発足されました、さぁ駐車場の抽選
    って訳には行かない気がします。
    ウチの親も数年前に新築マンションに引越しして、管理組合が出来てから駐車場とか全て決めると言う事だったので
    数ヶ月間他の駐車場や駐輪場を借りてました。実際に組合が出来て使えるまで2ヶ月ほどかかりました。
    そこは小さなマンションですので、ココのような規約は少ししかなく、管理組合発足後に全て作りました。

この秋と言うよりこの年末までに・・・と長い目で見た方がいいと思います。
    おまけに書き込みを見てると組合任せと思ってる方もいらっしゃると思います。
    組合員はワタシも含めこのマンションの住人みなさんですよ!みんなで意見を出して
    まとめる所が管理組合の役員な訳でして…
    今から駐車場の良い利用案考えましょうヾ(@⌒▽⌒@)/

ところで、どうやって管理組合の役員決めるのかなぁ??

165. 455 匿名はん

500世帯もあるのですから、500通りの意見も聞くことができるはず。
    きっとすばらしい案がでることを期待してます。

166. 456 ちゅちゅ

無断駐車のことですが、ほんと呆れますよね。
    これだけ話題になっていてもやめないって事は見ていないんでしょうね。
    個人的に踏み込んだことは出来ないと思うので、長谷工さんがきちんと対応して欲しいです。
    ここにも書かれてましたが、ご近所で駐車場を借りるとだいたい2万円くらい。
    指摘されている2台の車は2万円×4月から8月(多分)で5ヶ月で10万円!結構な金額ですね。
    ちゃんと他で借りてらっしゃる方が腹立たしいのは良くわかります。

管理組合が発足して2台目が抽選になったときに無断駐車の車だけ抽選できなくしたら良いかも??
    でも、常識ない人だからまた来客用を勝手に使うかもしれませんね。

我が家は駐車場は3階でお安くありがたく気に入ってるのですが、駐輪場はかなり離れてます。
    でも、抽選で選んでしまったから仕方ないです。
    もし再抽選があればありがたいですが、無くても”自分のくじ運の悪さ”をうらみます・・・
    誰かが我慢しないといけないのだからわがままばっかり言ってられません。

167. 457 匿名はん

たとえば、
    我が家は1階で端の方ですので自転車での買い物の荷物を持ち帰るのには、
    逆にエレベーターの近くではなく住居の近くであるはしっこの駐輪場のほうが便利なんです。

たとえば、
    高層階の方ではしっこで大変とおっしゃる方は交代してさしあげたいところです。

168. 458 匿名どん

そうですね。フィーリングカップルみたく(うっ、歳がばれる)、
    希望番号同士がピッタンコになれば、場所トレードっていいかもしれませんね。
    ま、実際にはピッタンコは難しいので希望場所近くって感じですかね。

169. 459 匿名はん

>452
     当方も車を所有していません。誰かにお貸しするという案が
    あったのですね。なるほど。4千円で借りて、1万円でお貸し
    する・・・いいですね。駐車場の面積分もわずかながら固定資
    産税を払っているのですから放棄してしまうのももったいない
    話ですね。どなたが2台目を欲しがっているか分かれば、すぐ
    にでもお貸ししたいです。
     これはモラル違反ではないですよね。。。2台目の抽選に
    外れた場合の事を考えると1万円は安いもの!と思われる方
    結構いらっしゃると思いますし。

170. 460 匿名はん

>452,459
    そんなセコイこと考えんなよ。情けない。
    使っていないなら、正規料金で貸してやれ!

171. 461 匿名です

>459
    本当にちっちゃい人間ですね!!
    同じ住民としてはずかしいです!!

172. 462 匿名はん

確かに1万円は高いかも・・・だって4千円でしょ?
    でも私が同じ立場なら正規料金で貸すかどうか悩むね。

173. 463 匿名はん

>みるきぃ様
     管理組合の役員は基本立候補で、立候補者がいなければ
    抽選か順番というのがどこでもやっている事ではないでし
    しょうか?
     この掲示板をずっと見ているのですが、みるきぃさんの
    ような方に役員をして頂ければと常々思っております。
    マンションで仲良く暮らしていけるように積極的なご意見
    をお持ちですし、違反者には毅然とした態度で望まれてい
    ると感心しております。気を悪くされたのでしたら申し訳
    ございません。素直にそう思っておりますので、少々出す
    ぎた事を書いてしまいました。

174. 464 ハチ

やっと引っ越しの後片付けも落ち着き、ネットもつながって一安心です。
    一ヶ月近くもここに来なかったら、色んな事が起きていたみたいでちょっとビックリです。
    しかし、ここは涼しくて本当にいいですね〜。

ところで、私はA棟の1歳の女の子の母親です。
    1歳ぐらいの子ってお昼寝とかもみんなバラバラでなかなかお友達作りって難しくないですか?
    皆さんどうされてますか?早くなんでも話せるお友達が欲しいです!

175. 465 匿名はん

私の意見は、100%駐車場確保=1世帯1台保有。
    (正確な数はわかりませんが、実際に、世帯数=駐車場の数だったと記憶。)

車を持ってるか持ってないかは、問わない。(持ってない人は、管理費と思って権利を購入する。)
    で、後はその権利を持ってる人が、借りたい人(2台保有者)に自由に譲渡。
    その人が正規で貸すか上乗せするかは自由。借りる人が判断すれば良い訳ですから...
    だから借りる人は、セコイと思ったらその人から借りずに別の人から借りれば。
    結構、そういう事って、世の中あると思いますが。

176. 466 452

>460
     あの〜452ですが、私は高い値段で貸したいとは言って
    いませんけど。。。後々に購入するつもりなので、購入した
    が駐車場が無い!とならないように確保はしておきたいと思
    っただけです。
     まさかこれも駄目とかセコイって事はないでしょ?当然
    私が車を購入したらどいてもらう事にはなります。

177. 467 匿名はん

セコイセコイと言われていますが、相場が2万円なんでしょう。
    1万円で貸すののどこがセコイのですか?
    この板で、そういう風潮を作って安く借りようとする魂胆が見え見えですよ。
    相場未満なら、借りる人いるでしょうし、当然の権利だと思います。
    土地はただじゃないんですよ。

178. 468 匿名はん

いくらで貸す・・・とか、自由に譲渡・・・とか、借りたい人を選んで借りる・・・とか
    まだどのようなシステムになるかわからないのに。
    私が思うに住民同士での契約は無理かもです、それでは駐車場の全体管理が難しいからです。
    おそらく管理組合を通して2台目を借りることになると思います。
    よって、料金は一律となると思います。

179. 469 匿名はん

駐車場の件、管理規約集 P106〜107に載っているようですよ。
    一度見てみたらいかがですか。
    第一条 使用者の資格について(2台目を借りることと借りていない人が
    借りたと申し出たとき)と 第九条 譲渡・転貸の禁止について

まあ、管理規約は、今後、理事会等の総会で変わる可能性もありますが、、、、

180. 470 匿名はん

>469さん
     とても冷静な方です!
     ここ数行のレス内容はちょっと考えがあさはかになりつつありませんか?
     みなさんも落ち着いて469さんのおっしゃる通り、管理規約集を今一度確認しましょう。
     私も今から見ます。

181. 471 みるきぃ

>463
     やっぱり立候補をたてるのかなぁ??
     各棟ごとに人数決まってるんでしょうね☆最近いらっしゃらないけど、私はこのスレッドを立ち上げて
     荒れた時には纏めてくれる虎の子さん推薦です!(勝手な事を言ってすみません;)
     ワタシは結構ズバズバ違反者に言いますけど、実はあんまり効果が無いんです。
     なんせ見た目はタダのヤンキーなんで…(そうじゃないんですけど、
     視力悪かったり、下町育ちが剥き出しでどうもそう見えるらしい…)
     更に年齢まで明かしちゃうと…まだ23なんです(^^ゞワタシなんて絶対役員の器じゃないですよ!!
     なので馬鹿にされた目で見られるんですよ…

駐車場の件ですが、ワタシも468さんの意見に賛成です。
    ただ、組合が媒介をして他の住人さんと駐車場を貸借出来るようになったら面白いとは思います。
    例えば賃貸住宅を不動産屋が仲介して貸すって言う。。。料金は定価が良いと思いますけど…
    例えば、組合が駐車場を貸し出したい人を募集してビラを作って各住戸にくばってソレを見て
    2台目借りたい人が申し出て、組合の人間と3者面談で最終的に決める。

ただ単に誰もが誰にでも貸せるような環境は良くないと思います。
    ソレだと外部の人に貸す人も出てくるし、そうなると折角良い防犯設備なのに
    防犯が甘くなり事件の元になりますから…

まぁ何にせよ提案は出来ますが、肝心の組合が発足されて居ない中で、どうなることやら…

182. 472 匿名はん

くだらない質問でごめんなさい、教えてください。
    ここのマンションの床ってどうなんですか?
    よく聞く「2重床」とか「直貼り」とか「2重天井」とかよくわからないのですが。

183. 473 匿名はん

駐車場の件ですが、正直驚きました。私も 452さん同様に
    長谷工さんにお貸しになればいいですと言われたんですよ。
    何ならマンション外の人でもいいですよって。だから、
    駐車場は1次セキュリティーにしていますと言われました。
    結局うちは車を購入したので借りているので、関係なくなり
    ました。

色々管理規約があるのかも知れませんが、1万円で貸す
    どこがセコイんだろうと思います。例えの話ですが、2万で
    貸したとしても外の駐車場で青空の2万円と、自分の敷地内
    の屋根のある2万円どちらを取りますか?

459さんもおっしゃっている通り、533個分の駐車場の面積は、
    533世帯で割って固定資産税を払っているんだし、車専用の通路
    って結構面積広いし、車をお持ちでない方にとっては騒音等で迷惑
    な話ですよ。それを承知で住んでいるんでしょうけど、セコイと
    言われる筋合いは無いんじゃないかと思いますよ。

184. 474 匿名はん

あ〜〜〜〜〜 情けないw
    駐車場の又貸し、普通なら考えないでしょ
    ましてや、外部の人・・・
    既に、駐車場でのリモコンを使った車上荒らしが起こってるんですよ
    固定資産税がもったいないて言うんなら、既に破られてる1次セキュリティーに払われてる、管理費の方がもったいないでしょ
    暗証番号が外部に漏れてるとかいっときながら、自分たちで、セキュリティー壊すなんか信じられません
    固定資産税がもったいないと言ってる人が、使わない駐車場にお金払ってるのも不思議

なにか、今日の掲示板はレベルが低いですね
    それとも、私がずれてる?
    入居前に同意した管理規約があるんですから、守りましょうよ。
    管理規約に問題があれば、組合で話合えばいい
    もっと全体を見て、考えましょうよ(^−^)にっこり

185. 475 匿名はん

>473さん、レベル低すぎです(T_T)
    あなたのような住民がいることが恥ずかしい・・・

マンション購入の際にちゃんと管理規約を読んで下さい。
    同意できないなら、マンションを購入しないで下さい。
    駐車場の又貸しを認めると、マンション外の住民に貸したり
    し出すなど、無秩序になってきます。

固定資産税の件を言い出すと、1階の住民はエレベータを
    利用していないのに、費用を負担しています。
    そういうこともわかった上で、マンショウンは購入するも
    んでしょ。

186. 476 匿名はん

>474さま、475さま
    あなたがたのレスがレベルを低くしている様に思えますが?
    「セコイ」なんて表現がでてきたのでムッとされる方もいたわけでしょう。
    「セコイ」に釣られてしまったのでしょう、オオメニ見てあげてください。
    まだ組合もできていないし、又貸しもまだ実際にあったわけではありませんし。
    それより来客用の無断駐車の方がもっとレベル低いと思いますがいかがですか?

187. 477 匿名はん

C棟の住人です。最近、窓を開けているときつい香りが部屋中に充満します。気分が悪くなる時もある程です。一体何の香りなのでしょうか。同じ様な経験をされている方は居ますか?

188. 478 みるきぃ

>ハチさま
     レス遅くなってすみません!ワタシは2歳半の男の子の母です。
     未だに昼寝時間バラバラですが、他の1歳ぐらいのお母さんとは仲良くしていただいていますよ
     大体朝10時ぐらいから月見里公園に行っているようです。
     お昼まで体動かして遊んだら昼食後お昼寝してくれるそうです。
     夕方は4時ごろからラグーナコートに集まってますよ!!
     でも最初私もこの生活してました。そしたらビックリするぐらいチビちゃんのお昼寝の時間が
     整ってきて良かったですよ!!
     最近は在宅ワークが忙しくてなかなか出れてないのですが、出る時はみんながいる時間を見計らって
     出て行くようにしていますよ

>477さま
     わたしもC棟ですが匂いは感じた事がありません。(夕方ごくまれに美味しそうな匂いはしてますが☆)
     どんな感じの香りなんですか??アロマ系とか香水の香り、料理の香りなど…

189. 479 くまさん

>477さん、みるきぃさん
    私もC棟です。
    嫌な臭いといえば 時々流れてくるタバコくらいです。

どちらかと言えば みるきぃさん同様、夕方に漂ってくる美味しそうな香りの方が多いです。
    そして日曜のお昼は決まってラーメンのにおい…主人は「mapaには小池さんがいる!」といつも言ってます。(年がバレますね)

きつい香りって香水でしょうか?香りって好みじゃないときつい物がありますよね。

190. 480 匿名はん

>みるきぃさん、くまさん
    477です。
    アロマは試した事が無いので何とも言えませんが、香水の様な甘い香りです。毎日香る訳では無いのですが・・・。

191. 481 みるきぃ

>477さん
     甘い香りなんだぁ〜
     ごめんなさいよく分からなくて。。。
     もしドコのお宅から流れてくるのか判ればそっと話ししてみてはいかがですか??

>くまさん
     小池さん居てるのかぁ(笑)
     我が家も結構ラーメン食べてるけど…平日の昼間が多いかなぁ…
     って我が家からだったりして(--;

192. 482 匿名はん

小池さんのラーメンの食べ方・・・ほんとうにおいしそうでしたね。
    自分でやってみてもできなかった思い出が・・・

ところで我が家の今夜の夕食はガーリックをきかせた納豆チャーハンでした。
    それをおいしそうな匂いと感じるか、はたまたたまらなくイヤな匂いと感じるか。
    ご近所さま、もしやもしやご迷惑だったかも。
    窓を閉められた方がいたら本当にすみませんでした。

193. 483 匿名はん
  194. 484 匿名はん

では、《その4》は誰でも立てられるのでしょうか。
    やっぱりスレ主さんでないと無理ですか。

虎の子さん、お元気なんでしょうか?

195. 485 みるきぃ

そういえばいつも虎の子さんがスレッド立ててくださってましたね…
    虎の子さ〜ん!!
    新しいスレッドお願いします!!!!

196. 486 みるきぃ

っておもったけど、誰でも作れるようなので作りました。
    【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その4【情報交換】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1042/

虎の子さん、勝手に作ってスミマセンm(_ _)m

197. 487 ハチ

>みるきぃ様
     お返事ありがとうございます。とても助かりました。参考にさせていただきます♪
     お子さん小さいのに在宅ワークまで…。尊敬しちゃいます。
     私は毎日子育てだけなのに気力、体力ともにヘロヘロです(苦笑)

198. 488 匿名はん

199. 489 管理人

いつもeマンションをご利用いただきありがとうございます。
    こちらのスレッドは住民板へ引越しました。
    お手数ですが、今後は以下のURLへアクセス願います。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

200. 490 管理人

掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32782/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2