京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その1【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その1【情報交換】
虎の子 [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

このスレは、Mapa購入者および近隣の方々との情報交換のスレです。
購入者の方々は入居までのカウントダウンをここでしていきましょう!
近隣の方々これからいろいろよろしくお願い致します。

※1建設反対運動関係の書き込みは、ご遠慮ください。
※2荒らしが出た場合はスルーするかもしくは反論せずに「削除依頼」板に書き込みましょう。

こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-11-28 03:53:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

1. 354 ミッフィー

虎の子さんへ
    3月5日に棟内モデルルームがオープンするんですね???
    購入者も見に行ったりしたらダメでしょうかね???
    もう内覧会も済ませましたが自分のお家にも行きたくて行きたくてたまりません(^−^;

2. 355 ミッフィー

皆さんはお引越しの準備は進んでいますか???
    私は自分で荷造りのパックにしているので徐々に使わない物から詰めていますが
    結構大変です。。。
    初めての引越しですので・・・。
    今ダンボール45個詰め終わりました!!

皆さんもお疲れの出ないように頑張ってくださ〜い♪

3. 356 特命

ミッフィーさん早いですね〜!!
    うちはまだ、今日当たりから嫁がミッフィーさんの言われるように使わないものから詰めるといっていましたが・・・。
    なんか、今日 登記手続き等の残金支払いの書類が届いていたと嫁からメールが来てました。
    その中に、鍵引渡し会等の案内もあるのかな〜・・・?

4. 357 特命

MapaのHPに3/5(土)から棟内モデルルームいよいよオープンと書いてありました!!

うちは来週11日は再内覧会ですね〜!!引越しの準備もあるし、これから皆さんも忙しくなりますね〜!
    ミッフィーさんの言われるとおり、お疲れが出ませんように・・・。
    って疲れますよね〜^^;

5. 358 くまさん

みなさん、着々とお引越しの準備をすすめられていらっしゃいますね。
    我が家は、要らない物を荷造りする段階までいっておらず 子供のおもちゃを沢山処分したくらいです。

そして恐ろしい事に私がインフルエンザにかかってしまいました(^_^;)
    でも熱もなく、頭と関節が痛いな〜といった具合だったのでビックリしました。
    今は元気なのに家族から隔離されております。普段はママっ子の子供も 冷たいもんで近寄りもしません。

今週末は噂のカーテンDoや電化製品を見て回る予定でしたが 大人しく家のPCでカーテンや照明のショップを検索します。

皆さんもお忙しいとは思いますが、無理せずインフルエンザに気をつけて下さいね。

6. 359 虎の子

>>354
    ミッフィさんへ
    3月5日に棟内MRオープンですが購入者は見れるんですかねぇ…
    一応マンションギャラリーにおいでくださいって書いてあるので、直接は見にいけないでしょうね^^;
    それから、これからお仲間さんが増える邪魔しちゃダメですよー(*^-^)ニコ
    ここは我慢して、これから契約してくれる方々の迷惑にならないようにしましょう!ヾ(´▽`*)ゝあーい♪
    あ、でも平日の昼間とかだと客も少ないのでいいんじゃないかなあ?
    でもカギもらってないので家の中には入れませんよ^^;
    多分、再内覧会までは入れないと思います。
    それまでに入ると、業者が付けた傷か?本人が付けた傷か?なんてもめることになるかもしれないからです。

そうそう!カギの引渡し日の案内が来てましたが、ついでに残りの振込み分の案内も来ていたので…
    |||(-_-;)||||||どよ〜ん…(T▽T)アハハ!

7. 360 匿名はん

>特命さん、虎の子さん
    我が家はまだ案内が来ていないのですが、残金振り込みの期日はいつになっていますか?

なお、本日mapaの折り込み広告が入っていました。
    棟内MRは6室あるようですね。
    コモンハウスの夜景写真が載っていましたが、とてもキレイでしたよ。

8. 361 特命

>虎の子さん
    僕も残金振込みの額を見て、ドヨーンとなっちゃいました(ToT)/~~~
    >くまさん
    これからという準備のときにインフルエンザとは察します。でも、長引く風邪よりは、インフルエンザは医者で注射打ってもらったらすぐに直るみたいですよ!!

先週の日曜日に松下のショールームでキッチン棚の見積もりを取ったのですが、その見積もりも届いていて、金額を見てまた、どよ〜ん!!
    3桁行ってました(ToT)/~~~
    うちはそれもあって、引越しの準備の合間に、日曜日にB急家具屋の信ちゃんにでも行ってみようかということになっています・・・。
    ほんと、新居に引っ越すって、お金がかかりますよね〜(ToT)/~~~

9. 362 虎の子

>特命さんへ
    |||(-_-;)||||||どよ〜んとなりますよねえ…
    キッチンの棚が3桁ですか…100万以上ってことですよね?
    ( -.-) =зフウー…お金に羽が生えてますなあ…^^;
    >360さんへ
    たぶん14日までに振り込むことになってた気がします。

それにしても3月に入ったというのに寒いですねえ…
    東京なんて大雪だし。
    でも暖かくなるときは一気に暖かくなるかもしれませんね^^

10. 363 特命

>虎の子さんへ
    そうなんです。消費税入れて3桁に^^;
    (ToT)/~~~ほんとお金に羽が・足が生えたかのように、口座から財布から出て行きます・・・。

それにしても、ほんと寒いですね〜!!
    でも今週あけたら結構暖かくなるみたいですよ!!YAHOO天気予報ではそうなってました。
    でもこの時期暖かくなると僕はつらいんです(ToT)/~~~
    目がくしゃくしゃに!!鼻がジュルジュルに(ToT)/~~~

11. 364 匿名はん

3月6日から棟内モデルルームがオープンですね。
    車に乗ってるとFMから何度もCMが流れていますよ。
    きっと、今週は見学に来られる方も多いと思います。
    500世帯以上の人がここに住むのかと思うと心強いですね。
    いろんな人が、もう3月中には住み出すのかな?
    実際に人が住み出すとマンションにも生気が感じられるようになるので確実に売れるでしょうね。

12. 365 虎の子

>364
    本日から棟内MRはオープンですよ^^;
    どんな感じなのかなぁ…ミッフィさん行ったのかなあ?^^
    確かにFMでの宣伝は朝晩問わずずっとしてましたねえ。
    あれだけ宣伝すれば車でMRめぐりしてる人なんかは見に行ってやろうって思う人も多いでしょうね。
    そういや、ライトアップされたMapa見てみたいなあ…ホームページにアップしてくれないかなあ…。

13. 366 くまさん

朝日放送でmapaがでてます(^_^)
    石田靖さんが紹介しててお部屋は105タイプです。
    まだ私が見てないゲストルームも紹介されてて、嬉しいです〜。

家具もMRとはまた違ってて参考になりました。(きっと棟内MRでしょうね)
    一緒に素人さんと見学してるんですが、その方達のリアクションも良く、とてもいい感じです。

それから、我が家の担当さんも出てて 我が家は大盛り上がりです。

これからはラジオだけでなくTVの露出も増えて、契約も増えるといいですね。

14. 367 ミッフィー

虎の子さんへ
    マンションは見に行ってませんよー(^−^)
    やはり邪魔してはいけないと思って♪
    その代り今日は家具屋巡りをしてきました(^−^)
    かなり色々な店を探しましたが結局なかなか無くて
    テレビボードをやっと大塚家具に頼んできました。
    でも予算をオーバーしてしまいまたまた|||(-_-;)||||||どよ〜んです。。。
    今日行ったのは大阪の大塚家具と南堀江の近くの立花通り?
    の家具屋さんがいっぱい並んだところに行って更に帰りに心斎橋のアクタス
    よって帰ってきました(^−^)

立花通りのところにアウトレットのお店もあったのでそこで掘り出し物が見つかれば
    ラッキーかもしれません。

15. 368 ミッフィー

特命さんへ
    特命さんのお宅もお金に羽が生えてるんですね(^−^;
    ウチも今日テレビボードの為にお金に羽が生えました・・・。
    大塚家具だったので値が張りましたが一生物と考えて思い切って購入を決意いたしました・・・。

あとソファーとリビングテーブルも欲しいのにぃ〜

16. 369 匿名はん

みなさんにお聞きしたといのですが、長谷工さんに出す書類の中で「緊急時連絡表」というのが
    ありましたがもう出されましたか?
    その中で、主人の勤務先・あと家族構成も小さい子供達の名前生年月日などなど、詳細に
    記入されましたか?
    やはり全部記入して出した方が良いのでしょうか?

17. 370 特命

>ミッフィーさんへ
    ほんと、お金に羽が生えて飛んでいく勢いです。
    でも、まだキッチン棚については契約していないです。同じナショナルでランクを1つ下げた見積もり依頼したり、あと、前の3桁見積もりは値引きなしでしたので、2〜3割は安くなるみたいなので、ちょっと安心しました。
    うちもソファー今探してます。それぞれに好みはありますが、昨日 枚方家具団地にあるMURAKAMIという店に行ったら、いいのがあったのですが、それよりも先にキッチンを決めてからということで、まだ買ってないです(^_^.)

18. 371 特命

みなさ〜ん!!
    3/11は再内覧会ですね〜!!
    その際、エントランスの共用部分見れたら見せてもらおうかな〜^^;

19. 372 とっど

>特命さん
    そうですね〜。綺麗になってるかなぁ。
    ゲストルームなど見てみたいです!

ところで、皆さんのお部屋の巾木とフローリングの間は隙間はどの程度ありましたか?
    少しあきすぎていると思った部分があったのですが、結局指摘しなかったんです。
    今になって少し気になります。
    再内覧会で指摘するかどうか迷っています。。。

>くまさん
    TV見られたんですねえ。その日に限って見ていなくてとても残念でした。
    主人の同僚が見ていたらしく、週明けに話題にのぼったみたいです(^^)

>369さん
    私の所はまだ子どもがいないので参考になるかは分かりませんが、
    一通り書いて出しましたよ。
    住むことになる人間の把握はしておいてもらっても良いかと思いました。
    誕生日などは書かなくてもいいかと思ったのですが、主人がいつの間にか書いていました・・・。

他の方はどうされましたか?
    私一人ではあまり参考にならないと思いますのでよろしくお願いします!

20. 373 くまさん

>とっどさん
    うちは隙間は気になるものは全て指摘しました。正直、どこまで言っていいのかわからなかったですが同行してくれた知人が全てチェックした方が良いとアドバイスしてくれたのでそうしました。
    私も11日が再内覧会です。汚れや傷も含めると50箇所以上あるので どこまで直っているかドキドキです。

じつは今日も外から眺めて来たんです(^_^;)低層階なので、我が家の窓が開いているのがわかりました。
    ギリギリまで作業してくれているのでしょうか。

>369さん
    緊急時連絡表には家族の名前は書きましたが、生年月日は記入しませんでした。
    生年月日が緊急にいる事はないだろうと思いまして。大袈裟ですが、できるだけ個人情報は書きたくないんです。
    (と言いつつ懸賞など応募するのが大好きな私)

前回の内覧会は説明も入れて4時間以上かかったのですが、今回は一体どれくらいかかるのか分かりません。
    なんせ50箇所以上ですから。お天気も心配ですね。

21. 374 とっど

>くまさん
    早速ありがとうございます。
    そうですか・・・。やはり気になるなら言ってみた方がいいですね。
    うちは12日に再内覧会なので、そのときにもう一度よく見て確認します。

本当に、どこまで直るのかドキドキですね。
    たくさんのチェック頑張ってくださいね!

それから再内覧会が終わられた方、引っ越し準備でお忙しいとは思いますが
    お手数でなければ結果報告お願いします。
    明日の方もいらっしゃるのかな?
    キレイになっていますように!

22. 375 虎の子

みなさんお久しぶりです虎の子です^^
    >くまさんへ
    おお!mapaのテレビ完璧に見忘れましたが、友達に内容を聞いて笑いました^^
    なんか、夫婦喧嘩してもバルコニーに出て夕焼けの海を見ればすぐに仲直りできるとかなんとか^^;
    ゲストルームが映ってたらしくて、今度泊めさせてくれと言われました^^;
    まだ、私自身が見たことないところに泊めさせてくれと言われてもなあ…(T▽T)アハハ!
    それから、春の陽気に誘われて、これまで家に閉じこもっていた人たちも
    外へ出てくるのでMRめぐりには良い季節ですね^^

>ミッフィーさんへ
    棟内のMRは見に行ってないんですか^^;
    あ、その堀江のアウトレットの家具屋さんは行ったことがあるかもしれません。
    確かにアウトレットとはいえ、ものは良いものが置いてありましたねえ。
    なんか、アウトレットとはいえ、側面の目立たない傷や型落ち品だとかで安くなってるのだとか^^
    そのアウトレットの店の向かいの家具屋は、少し安めの新品の家具を置いてるのですが、
    作りを見ると新品でも安物は雑な事が分かるので、おもしろいです^^

共用棟は確かに再内覧会でちゃんと見たいですねえ^^
    特に2階部分は一切見られなかったので気になります。
    そろそろ段ボールが部屋のあちこちにちらほらと見え始め、引っ越しが現実味を増してきました。
    それよりも住所変更などの手続きがいろいろと大変だなあ…と思うと憂鬱です;;

え〜…ちなみに3/12は阪神-ヤクルトのオープン戦、3/13は阪神-巨人戦なので、
    車で再内覧会に行かれる方は渋滞に注意ですね^^
    特に13日の巨人戦は、今年初の甲子園での巨人戦ですので超満員だと思われます。
    どちらの試合も13時からなので、私的には部屋でどれくらい応援が聞こえてくるのかチェックします(*^-^)
    ついでに言っておきますと、ららぽーと駐車場が野球日は特別料金になりますので、行く方は注意してくださいね〜。
    それでは、みなさん再内覧会と引っ越し準備頑張ってくださいね(*^ー゜)/〜〜

23. 376 特命

>虎の子さんへ
    3/12・3/13とオープン戦か〜!!野球の歓声は気になりますが・・・。
    でも、内覧会のときに、南側の住宅地で結構大きい工事の音も窓を閉めると、ぜんぜん聞こえませんでした^^;
    これも2重サッシの賜物と関心しました!!
    引越しについては、うちも1つの部屋にダンボールが山済みになってきております(ーー;)

>とっどさん
    巾木については、うちはフリーリングと巾木・壁と巾木の間隔については、角の部分が気になり、1箇所廊下の角の出っ張りと間隔が気になったので、指摘しました。
    あとは、くまさんと同様に汚れや傷の指摘なので・・・
    そういえば、嫁が指摘したところを部屋ごとに一覧にして見やすくしておりました・・・。
    内覧会のときは順番に箇条書き状態で長谷工の担当者に説明するのも50箇所もあったので、頭が混乱しちゃいましたので^^;

>くまさんへ
    うちも、内覧会は3時間〜4時間ほどかかったので、今回は心配です!!
    何せ今回は子供たちと実母を連れて行くので(ToT)/~~~
    指摘箇所のみならず、他の場所もチェックして、新たな指摘ができていないことを祈ります(^J^)

24. 377 匿名はん

コモンエントランス2階の壁面の貼られている大理石が数メートルにわたり割れています。
    (ひび割れています。)共用スペースに欠陥があった場合、どうなるんでしょうね。
    1階から見上げるとよく見えますので、皆さん再内覧会の際に、チェックしてみてください。

25. 378 匿名はん

↑  2階の壁面の(×)→2階の壁面に(○) でした。

26. 379 ホエール

匿名はんへ
    私も、本日内覧に行きまして、長谷工の担当者に聞いたのですが、コモンハウスの2Fの壁面は
    クラックではなく大理石の柄(石の目)と説明を受けました。

27. 380 377

>379さん
    そうなんですか〜。我が家の玄関大理石も同様にひび割れているように見えましたので、
    チェックしたのですが、柄なんですね。大変失礼しました。

28. 381 ミゾママ

はじめまして!最初からズーッと読ませていただき、いろいろ参考にさせて頂いています。

ところで、巾木と床の関係ですが、我が家も内覧会で気になったので指摘しました。
    巾木の下を手で押すと、エエッと思うほど沈みました。
    壁際に重い家具を置いたら、相当隙間ができそう^^;
    建築関係の人に聞くと、巾木の下に“際根太?”を入れていないからとのこと。
    最近のマンションでは入れないことも多いそうですが、12日の再内覧会で、
    長谷工さんはどのように対応されるかしら。
    実はそのことが気になって、棟内MRの見学に行ってしまいました。
    他のお部屋も同様でした。(向きや間取りが違うと、雰囲気が全然違う。←当たり前か…)

手を煩わせたついでに、ちゃっかりゲストルーム見せてもらいました。(^^ゞ
    まだ家具は入っていませんでしたが、「私も泊まってみた〜い!」仕様でしたよ。

インターネットの申込書に「ニックネーム」とあったので、上記の名前を書きました。
    でも、うちは子供なし。諸般の事情で5月に引越しますが、皆さん、今後ともよろしくm(__)m

29. 382 特命

じゃ僕も煩わしついでに、エントランス2Fなど見にいこっと^^;

ミゾママさんよろしくです!!

30. 383 くまさん

ミゾママさん。はじめまして。
    私も他のお部屋を見てみたいです(^_^)

ところでフローリングですが、本当に沈みますよね。
    はじめは「新しいマンションはこうなのか?」とも思いましたが、マンションの内装も手がける知人も
    「ちょっと浮き過ぎだね」と太鼓判?を押してくれました。

特に我が家はリビング、キッチンの冷蔵庫置き場の沈みが酷かったです。(今どきの物件はそうなのでしょうか)
    チェストや冷蔵庫を置いたりしたら、やはり沈むんでしょうね。

一応、主人を足タレにして つま先でグッと床を踏んでもらい、できた隙間をデジカメで撮影しました。
    その写真をあらためて見ていたのですが、やはり気になりますし明日には直っていて欲しいと願っています。

一回目の内覧会はドキドキして眠れませんでしたが、今夜はちょっと冷静に明日の準備が出来そうです。
    どうやらお天気は悪そうですが まぁ、それはそれでベランダの濡れ具合も確認できていいかも知れませんね。

31. 384 とっど

>特命さん
    ありがとうございます。
    廊下の角の出っ張りと間隔ですか・・・。んー。うちも角ではなかったですけど
    巾木のつなぎ目が空いているところがあり指摘しました。
    直し方は多少の隙間ならコーキングでうめて、大きな隙間なら張り直すって言っていました。
    どうなっているかなぁ。キレイになっていると良いですね。
    再内覧頑張ってくださいね!

>ミゾママさん
    はじめまして!よろしくお願いします。
    うちも子どもがいないのでお仲間がいて嬉しいです(笑)

床の沈む件ですが、全然気にしていませんでした(^-^;
    もしかして、隙間が広く感じた場所は私の体重のせい??
    再内覧会で確認してみます。
    際根太のことを気になってちょっと調べてみたのですが、こんなページを見つけました。

http://www.com-et.com/online_cat/d00410_pdf/0639.pdf

ここの3番に載っていました。
    要は、際根太を入れると沈み込みはなくなるけれども、そこだけ沈まないので家具を置いたときに
    前に傾く可能性があるということでしょうか。
    どっちがいいのか。。。見た目は悪いけど傾かない方がよい・・・?

>くまさん
    場所によって沈み具合が違うのですか?知りませんでした。
    基本的にふわふわして沈む方が足に優しくていいと思っているので
    よく調べていなかったんですよね・・・(^-^;
    見る視点が変わりました。

巾木についてもそうなんですが、フローリングとの隙間を作らないようにきっちり付けすぎ、
    フローリングと当たって床なりの原因になっていたという話しがあったり(ネット検索でヒットしました)、
    キレイにしようとしてよけいに問題が出るなら悲しいですよね。。。
    うまい具合に改善されてほしいです。ならなきゃ困るー。

今日は曇りですね。再内覧会頑張ってください。

32. 385 ミゾママ

とっどさんへ
    子供がいないといっても、私の場合は“おばさん”です^^; でもよろしく!
    勉強家ですねぇ〜。教えていただいたページ、参考になります。
    家具の傾き、床なりの原因…いろんな観点があるものですねぇ。

今日は、11時ごろから春の雨がシトシトと降り続いていましたが
    皆さん、再内覧会はいかがでしたか?
    うちは明日の昼からです。改善も気になりますが、甲子園球場も気になります。
    昨シーズン中は、何度か現地まで出向いて、球場の“音”を確認しました。
    道路に車を止めて耳を澄ませましたが、「たいしたことないやんか!」ってことに…。
    “音”は上に上がってくるので、道路で聞いたのとはだいぶ違うでしょうね!

先の内覧会では、時間を掛けたわりに、(舞い上がっていたのか?)
    見落とした点もあり、明日は冷静に見ようと思っています。

33. 386 とっど

>ミゾママさん
    あら。失礼致しました・・・!でもこちらこそよろしくお願いします。
    勉強家なんていいものでもないですよー。気になったらついのめり込んでしまうのです。。。
    他を忘れてやりすぎたりもするので主人に怒られます(^^;;
    参考になったら幸いです。

私も明日は甲子園の音を含めて冷静にチェックしようと思います。
    あーでも、久しぶりに入れると思うとうきうきしちゃうな。

34. 387 匿名はん

本日午後から半休を取って再内覧会行ってきました。
    13時からでしたがほとんど人は居なかったです。
    前回の指摘点はきれいに直っていて満足できました。 追加で2ヶ所指摘したので、その分は鍵渡し時に確認する
    とのことでした。 なお、オプション類も全て設置されていました。

意外に短時間で終わったので、持参した雑巾で床などを全部拭いてきました。
    これで来週の入居の時に少し楽になるんじゃないかな(笑)
    最後にコモンハウス2階を見せてもらおうとおもって聞いてみましたが、それは断られてしまいました。
    ちょっと残念。

>ミゾママさん
    うちも夫婦2人だけです。 今後ともよろしくです。

35. 388 くまさん

雨の中、行って参りました。387さん同様、人はまばらでした。

直しがかなりあったので主人の鼻息も荒く、気合を入れて行ったのですが
    驚くほど直っていました(^_^)ホント驚きました〜。
    傷やへこみ、かけ、割れetc。 「これは言っても無理だね」と言ってた物もほとんど直っておりました。

クロスのジョイント部分が気になるところも綺麗に補修されており、細かく指摘して良かったです。

ただ、どうしてもフローリングが気になりました。
    とっどさんのおっしゃるように沈みがないと家具が傾くという説明も受けましたが、他の部位との差が激しい箇所は
    納得がいかずフローリング業者の方に立ち会って頂きチェックしなおしました。
    結果、やはり差があるということで手直しをしていただく事になりました。
    これも納得がいくまで話し合って良かったと思います。

また、これらの点をじっくり聞いて説明した下さった長谷工側にも感謝です。
    >387さん
    我が家もゲストルームの見学は断られました。人もまばらだったので見れるかと思ってたので残念です。
    うちも思ったより早く終わったので、床でも拭けばよかったな〜。
    さっさと帰って照明を見に行っちゃいました。

雨は午後から結構降ってきましたが、ベランダまで吹き込むことがなく一安心でした。

36. 389 モチモチ

みなさんお久しぶりです〜。
    家族で次々と体調を崩し順番に寝込んでました(涙)

ウチも巾木の隙間はとてもたくさんありチェックしたのですが、沈むとこまでチェックしてなかった
    のです・・・どうしたものでしょうか?
    (なんせこのコミニティを見たのも久々でした〜^^;)

もうすぐオープン戦でウチは阪神ファンなのであの歓声が聞こえるのが嬉しく興奮しそうです。
    廊下側から球場が見えただけで主人は写真撮りまくってました(笑)

まだまだ色々な風邪が流行ってます。ウチもみんなインフルエンザではなかったのですが
    メチャきつかったです。みなさんも気をつけて下さいませ。。。

37. 390 虎の子

みなさんお久しぶりです虎の子です^^
    それからミゾママさん(=´ー`)ノ ヨロシク!

さて再内覧会を12日に行ってきたのですが、凍死するかと思いました^^;
    とにかく寒かったです…雨も降っており、来てたみなさんの顔も暗めでしたねえ…
    早く暖かくなってほしいものです^^
    そういえば、ラグーナコートの芝生が若干緑になってきてました。
    こういった部分を見ると春が近づいてきてる事は分かるんですがねえ…
    それから、ラグーナコート内にテーブルとイスが数カ所に置かれてました。

前回指示した部分については、全く問題なかったですね^^

それから阪神戦の音ですが、全く聞こえなかったです。
    雨が降ってるは、オープン戦だわで観客も全然入ってなかったのが原因でしょう。
    というのも実は名前からも分かるように、モチモチさんと同じく阪神ファンでして…^^;
    オープン戦はファンクラブ会員だと半額で観れるということで7回からでしたが観てきちゃいました。
    結果は阪神勝利で雨と寒さに耐えながらも、気持ちよく六甲おろしを3番まで歌って帰ってきました^^
    ちなみに甲子園球場のレフト側外野席の一番上の金網からは、Mapaが丸見えでしたよ^^;
    今回は聞こえませんでしたが、これがシーズン中の超満員の応援だとMapaまで聞こえるのかもしれないですねえ。
    試合が終わると、観客の多くは「ららぽーと」に流れてました。

来週にはもうMapaで生活がスタートされる方がいるのですね^^
    引っ越しの追い込みでしょうけど、頑張ってくださいね〜p(*^-^*)q がんばっ♪

38. 391 ミゾママ

ホンマ昨日の再内覧会は寒かったですね!
    コモンハウス前の「木漏れ日のテラス」の濡れた雰囲気が、ちょっと良かったけど、
    (ただし子供さんでも走ると、スッテンコロリンになりそう…^^; )
    屋根のある回廊を歩いても、風が強くて少し雨に濡れました。

廊下から見える、甲子園球場のまばらなお客さんも、縮こまって見えました。

内覧会は、残念ながらあまり納得いくものではありませんでした。
    mapaだけでなく、長谷工さんだけでなく、
    たぶん業界全体の慣習or常識(?)になっているのでしょうが、
    ド素人の購入者が“検査”して、その後のチェックも本人がして、
    こちらから聞かない限り、指摘箇所に対して「このように対処しました。」とか、
    「こういう理由で対処できませんでした。」という説明がなされなかったのが、
    何だかすっきりした感じが残りませんでした。

てなこと言っていても、あと5日で鍵が渡されるわけで、
    どっかで妥協せなあきませんよね!

ところで誤解のないよう…。
    棟内MRを見せてもらったついでに、ゲストルームを見せてもらったのは、一応
    「一人暮らしの母に、もう一軒検討中!」ということで、案内してもらいました。

引越しが5月だというのに、書類が手元にあるのも気になるので
    ネットの申込書を出しておいたら、NTTメディアサプライから書類が届きました。
    うまくセットアップできるか、心配です。
    その前にパソコンを買い換えないと^^; 自宅のPCはWin95なんですぅ〜^^;

39. 392 mapa fan

再内覧は完璧でした。長谷工さんの現場の方の対応もよく、さすが長谷工って感じ。
    満足して帰りました。
    ラグーナコートで走りまわる子供たちを見るのが楽しみです。芝生の上でいろんなコミュニティが
    生まれるんでしょうね。(当日は雨で、内覧の時も雨で、うちの子はガッカリでした)

40. 393 A棟

12日の再内覧会は完璧でした。2−3ケ所は直つていないと思つていました。
    15ヶ所指摘したのですが、綺麗に直つていました。ベランダの上など塗装の悪い所も
    綺麗になつていました。

また共用部分も3ヶ所、水の流れる所とA棟のタイルの、メヂ無い所タイルの汚れも
    直つていました。長谷エの対応も大変良く、1度見てmapaに決めたので

41. 394 匿名はん

すいません、つずきです、mapaに決めてよかつたです、悪い所は無いかと探しました。
    ベランダ1ヵ所ありました、帰る時北側の窓の所にいくと、風の音が窓お閉めているに
    聞こえました。

また、風も少し入りました。長谷工の人に見てもらいました。すぐ直るとのこと安心しました。
    皆さん、なんともありませんでしたか,内覧会に来ていた人も、良い人ばかりで
    mapaに決めて、良かつただす、これからも、宜しくお願いします

42. 395 匿名はん

393=394さんの間違えだらけの文章はわざと?

43. 396 396

395さん
    393=394さんは、わざとではないと思いますよ。
    私も契約者です。
    A棟さん、こちらこそよろしくお願いします。

44. 397 くまさん

モチモチさん。お体の具合はいかがですか?うちも私と主人が順番にインフルエンザにかかって予定が大幅に遅れました。

A棟さん。こんにちは。
    我が家も前回の内覧会時に風の音を指摘できなかったので再内覧会時に言ってみたところ、改善して下さるとの事で安心しました。

ミゾママさん。
    長谷工側から丁寧な説明は無かったんですね。残念ですね。
    あってはならないことですが、沢山 担当がいるので当たりハズレがあるのでしょうか。
    うちの場合はサッシのしきみ、床の沈み具合をすべてビデオに収めて担当者に見てもらいました。
    デジカメでも撮ったのですが音までは入らないので。
    そうすると「これはこういう理由でこういう施工をしています」とか「これはこういう風に直します」という感じで説明してもらえました。

昨日、照明やソファ、ベッド、食器棚、子供部屋の装飾(可愛い時計やラグ)を一気に購入した所…
    予算を振り切ってしまいました(^_^;) まだ電化製品も買わないといけないのに。
    もう金銭感覚が狂ってます〜

45. 398 とっど

皆さん、再内覧お疲れ様でした。
    今回はだいぶ冷静に見れたので指摘が増えてしまいました。
    というのも前回の指摘箇所が思ったよりもキレイに仕上がっていたので、ついでにここも直してもらおう♪
    などと欲張ってしまいました(^^;;

風切り音、うちもしていました。風の強い日はこんなものかと諦めていたのですが、
    すぐに直るのですねー。良かったです。次の機会にお願いしてみます。

巾木下の隙間の気になる箇所も指摘しましたが、見てくださった担当の方いわく許容範囲のもので
    埋めたほうが気になってしまうこともあるとのことで、いったんそのままで様子を見ることにしました。
    もし、やはり気になるようなら入居後の点検で対応してくださるそうです。

いろいろご意見くださった方ありがとうございました。

mapa fanさん、A棟さん、これからよろしくお願いします。

>もちもちさん くまさん
    また寒くなったのでぶり返さないように大事にしてくださいね。

46. 399 匿名はん

24時間換気はずっと、つけっ放しにしないといけないのかな?
    音が気になって仕方がないんですけど。。

47. 400 匿名はん

確かに音は気になりますね。
    ただ、現在住んでるマンションでは以前は24時間換気をつけてなかったのですが、北側の部屋の結露がひどいので
    試しにつけてみたらウソのように結露が無くなったことがありました。
    それ以来、少々うるさいですがつけっ放しにしています。

でも、mapaは二重窓なので結露はあんまりないかもしれないですね。
    その場合はつけなくてもあまり影響ないかも。

48. 401 特命

みなさん、再内覧会ごくろんさんでした。
    僕は11日に再内覧会でしたが、風の音は気になりませんでした。っていうか気づいてなかったです・・・。
    でも、50箇所指摘のうち直ってなかったのでは1箇所(クロス凹み)のみで、さらに玄関ドアの内側に凹みとキズがそさぞれ1箇所ずつ発見してしまいました。
    長谷工の方の話では18日の入居までにクロスの凹みは直るけど、ドアについてはできないかもと・・・^^;でも3月中には直すとの回答をいただいております。
    うちは、11日はそんなに寒くはなかったのですが、やはり暖房器具のないところに1時間は寒さを感じました。
    おかげで連れて行った子供達は風邪を引いてしまいました。(ToT)/~~~
    あと1週間で引越しというときに・・・。熱はいったん上がりましたが、すぐに下がったのでインフルエンザではなさそうですが・・・
    子供はさることながら、大人は絶対に風邪を引かないようにあと1週間体調管理には気を引き締めたいところです!!

49. 402 モチモチ

みなさんご心配のお言葉有難うございます。お顔も知らないとはいえ嬉しかったです。。。。
    でも何となくお顔も想像したりします(笑)
    みなさん優しい方ばかりで心温まります。

ところで再内覧会は結局、私は行けず主人一人で頑張ってもらいました〜。
    また新たな指摘を数箇所あったそうですが、たいしたものでもなさそうでした。
    あと、床の沈む件もみなさんのご意見を見て聞いたらしいのですが、今はこのような作りに
    なっているとか・・・そうなのですか?
    あと風の音も気付かずでしたが、後でも直してくれると良いのですが。

これからまた引越し準備ですね。また疲れが後でどっと出そうですね。。。トホホ;;

50. 403 匿名はん

皆さんはもう表札を付けましたか?先日の再内覧会では、何軒かのお宅に表札が出ているのを
    見ました。うちはまだ、注文をしておらず色々迷っています。
    どこかお勧めのお店などありませんでしょうか?

51. 404 匿名はん

>403さん
    うちは表札屋.comで注文しました。
    ちょっと高いけど気に入ったデザインがあったのでそれにしました。

52. 405 TAMACO

お久しぶりです。TAMACOです。
    私たちも、先日の土曜日に再内覧会に行ってきました。友人と一緒に行ったのですが、
    私たち以上に、友人の方が、mapaを気に入ったようで是非遊びに来ると言ってくれました。

肝心の指摘箇所は、クロスの凹み、傷など殆ど直っており、前回報告させていただいた風切り音も
    直っていました。

ただ、フローリングの一部箇所を歩いた(踏み込んだ足を上げた)際に「ミシミシ」と接着剤?が剥がれる様な
    音がしたので、新たに指摘をしました。
    担当者も不思議そうな様子でしたが、再検査後連絡を入れて頂けるとの事でしたので、連絡を待つことに
    します。

53. 406 ひでりん

はじめまして!! ひでりんです。 ← 男です(笑)
    このようなHP(BBS)があることが知らなかったので、初めからレスを全て見てきました。
    (かなり疲れましたが…)

2/25の内覧会で指摘していた約60箇所の修正部分ですが、11日に再内覧会にて確認したところ、
    まだ約10箇所ほど直っておらず(数が多いからかな・・・)、また新たに約20箇所を修正部分を
    指摘しました。

長谷工(施工会社)さん曰く、18日には間に合わないと言われましたので、18日には鍵渡し(残金決算)が
    あるので、早速、長谷工アーベスト(契約部)の方に電話してみました。
    確認していただいたところ、17日に再々内覧会をしていただくことになりました。
    (施工会社の方から無理と電話が来ましたが、「それはお宅の都合でしょ!!」と言って断りました。(爆))

また、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月点検(無料)があるので、その都度発見した場所は即時に対応するそうです。

皆さんが書いています、「フローリング」の沈む件ですが、25日に指摘して修正してもらった場所だけが、
    接着剤をつけている事でTAMACOさんが書いてある通りになっていました。
    そこで、修正した場所だけが接着剤を使用している為、それを全て取って欲しい要望しました。

皆さんに質問ですが、インターネットはどこの会社を契約しましたか!?
    私は、ADSLでの契約をしようとしていますが、大阪ガスセキュリティ「アイルスM」が、
    指定のネット会社(DoCANVAS)での常時接続が必要と書いてあったので、
    ただいま問い合わせ中です。

ps:私もC棟です。
      C棟の皆さんよろしくお願いします。。。

54. 407 特命

>ひでりんさん
    どうも、はじめまして、特命と申します^^;
    かなり厳しく対応されておりますね〜(^_^.)ひでりんさんのレスをみて勉強になります。
    6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月の無料点検時は結構みなさんも床とか、窓を閉めたときの風の音とか指摘は多くなると思います。
    あと、インターネットの件ですが、アイルスについては、Bフレッツの常時接続!?あそっか、DoCANVASとセットでしたね^^;
    うちは、今はダイヤルアップなので、指定ネット会社で大助かりです(^_^.)
    僕もC棟なのでよろしくです!!

55. 408 おっかけ

私もC棟です。
    うるさい男の子が2人もいるので、階下の方に迷惑を掛けないか心配です。
    階下の音を聞いた事ある方いませんか?

56. 409 匿名

いよいよ鍵渡しですね。
    現地モデルルームも始まりました。
    さて、あとどのくらい空きがあるのでしょうか。

57. 410 おっかけ

内覧会(2月24日)時点で、約400戸売れたらしいです。
    残りの130戸を完売してもらわないと管理費などが上昇しますよね。

58. 411 匿名はん

昨日聞いたら、正式に契約済みの住戸は433戸だそうです。
    つまり商談中の住戸も含めてあと100戸。
    先日の再内覧会の日には、棟内MRに多くの見学者の方が来ていました。
    一気に完売・・・とはならないでしょうが、実際のお部屋を見れば契約率も
    上がるのではないか思われます。
    (かくいう私も実際のお部屋を見せていただき、購入致しました。)

59. 412 ひでりん

>特命さん
    こちらこそ、よろしくお願いします。

>おっかけさん
    同じC棟ですね。
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    売れていない住戸の管理費等は長谷工さん持ちのはずですよ!!
    だから、必死に売ろうとしているんだと思います
    値引きしてでも早く売らないと損ですもんね!!

>匿名はん(411)さん
    あと100戸か…
    早く完売するといいですね!!

C棟のみなさん、引越ししてから一度お合いしたいですね!!
    これからの事も兼ねて情報交換でも…(笑)

ps:阪神ファンの方、いらっしゃいますか!?

60. 413 ひでりん

★大阪ガスセキュリティ「アイルスM」についての回答がきました。

回答:
    インターネットサービス(Docanvas)以外のプロバイダと契約することは、
    「アイルス」との関係だけで行けば可能だそうです。
    また、当マンションには共用設備としてDocanvasが装備されており、「アイルスM」の
    作動につきましては、その共用設備側のインフラで対応することとなります。
    したがって、自宅でパソコン等をされるために、Docanvasを選択されなくても、
    「アイルスM」は通常通り動作することとなりますので、お使いいただけます。

とりあえず、使用できるようですね。。。

18日(鍵渡し、残金決済)に大阪ガスセキュリティサービスの書類を持参するように
    言われているので、大阪ガスセキュリティサービスさんが来ていたら、
    疑問を抱いている方は再度確認してみてくださいね。

ちなみに、私は、上記(Docanvas)以外のネット会社と契約予定です。

61. 414 モチモチ

>おっかけさん
    初めまして♪
    うちも男の子二人いますよ。女の子も一人いますが・・・
    うちも下にご迷惑かけるのが気になるので外で思い切り遊ばせて疲れさせて
    コテンと寝かすつもりですよ。

>ひでりんさん
    阪神ファンですか?うちは家族でファンです。
    甲子園に住めるのが夢のようです。。。
    本当にC棟の方が多いですね(ウチも含め)。
    みんなで楽しく集まりたいですね。。。でも虎の子さん他は違う棟ですがご一緒したいな♪

62. 415 くまさん

新しい方も増えて、ますます賑わってきましたね♪
    いよいよ明日が引き渡し…なのに今度は子供が寝込んでます。幸いインフルエンザではないようなのですが明日は主人一人で行って貰うかもしれません。

とりあえず明日持って行く書類、掃除道具、ティッシュペーパーやトイレットペーパーなどをセットしてます。
    照明も持って行って一番に取り付ける予定です。

ここ最近は出費が多くでテンションが下がり気味でしたが、今はとてもワクワクしてます。
    ちなみに阪神ファンは西宮に生まれ育った子供だけで私たち夫婦はお互いの地元球団を応援しています。

63. 416 特命

>ひでりんさんへ
    DocanvasってBフレとプロバイダー込料金が安いのが魅力ですが・・・。
    他のプロバイダ等にするとランニングコストがかかるのでは??
    うちはDocanvasに入る予定です^^;
    (基本的に僕自身は家ではほとんどと言っていいほどネット利用をしていないので・・・。メルアド・HPアド等変更しても特に問題ないので・・・)^^;
    ちょっとでしゃばりまして申し訳ありません(^_^.)

64. 417 ひでりん

>モチモチさん
    はじめまして!! よろしくお願いします。
    うちも2才の男の子がいます。同年代なら遊んでやってくださいね。
    ちなみに私は、もちろん阪神ファンですよ。(笑)

>特命さん
    全然、でしゃばってませんよ!!(笑)
    確かに、Docanvasの月額が非常に安いので魅力ですが、
    妻が友人とHPを持っているので、Docanvasに移籍すると、
    使いかってが悪いそうです。(使用できないものがあるようです。)

No.406 に書きましたが、今日(17日)の再々内覧会の件ですが、
    妻が発熱で寝込んでしまい、明日(18日)に鍵渡しの前に行うことにしました。
    (先月は子供、妻と次々に、インフルエンザになったくせに…)

みなさんは明日(18日)は車に積めるだけの荷物を持っていきますか!?
    私は、掃除道具一式と、照明器具等を持っていく予定です。

65. 418 特命

>ひでりんさん
    どうもです^^;ホッとしました!!
    やっぱり何処の家庭も家のPCは嫁のおもちゃになっているようですね(苦笑)
    ひでりんさんのお子さんは2歳ですか〜!!うちは3歳の男の子が2人もいます(ToT)/~~~
    1つ上のようですがいろいろとよろしくです!!(ちなみに僕も阪神ファンです(^_^.))
    うちはちなみに、明日は特に荷物はもって行きません!!
    19日に吹き掃除などをする予定です。なにせ18・19日は子供の幼稚園の準備保育なるものがありますので・・・。
    18日・19日で新設の必要な照明などを購入する予定もありますが・・・。

>くまさんへ
    くまさんのところも直前に大変ですね〜!!
    実はうちも、子供(1名)と嫁が土曜日ごろから体調を崩して、ひやひやもんでしたが、なんとか昨日の朝 熱も下がり落ち着いてくれました(ーー;)
    インフルエンザではなかったのですが、ちょっと冷や汗ものでした。子供(1名)は以前に肺炎になったことがあったので、それの再来!?っとひやひやでした。

皆さん阪神ファンのようですので、Mapa阪神タイガースファンクラブなるものでの結成します!?(なんちゃって)
    うちも家族みんな阪神ファンです(^^♪

66. 419 ぽこぽん

はじめまして、A棟に入居しますぽこぽんです。
    このようなHPがあることに今ごろ気が付き、ひでりんさんと同じく一気に読ませていただきました。
    いろいろとすご〜く参考になりました。ありがとうございます!
    2週間後に入居する予定で、バタバタしている最中に4歳のお兄ちゃんがインフルエンザにかかり、
    家族みんなにうつらないかヒヤヒヤしています(^_^;
    みなさんもとってもお忙しいと思いますが、お気をつけくださいね。
    どうぞよろしくお願いします♪

67. 420 匿名

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっていました購入者です。
    実は今日長谷工から不幸の電話がありました。入居を楽しみにされている方には
    水を挿し申し訳ないです。
    駐車場の安さも魅力に思い、3階の駐車場を申し込みマンションを購入したのですが、
    明日引渡しというこのタイミングで我が家の車が2tを超えているとのことで駐車場を1階に
    変更して欲しいとのことです。
    確かに重要事項説明書を見れば2tを越える車は1階に置くしかないのですが、説明不足で
    この時期に言ってくるのは駐車場所の抽選も終わっており納得いきません。
    抽選のときに説明があるべきではなかったでしょうか?
    毎月6000円と900円の違いは我が家にとって大きいです。
    我が家の車は少し大きめかもしれませんが、そんなに特別なケースではないと思います。
    長谷工はルールですので仕方ない、の一点張りです。
    皆さんどう思われますか?

68. 421 車両総重量

420さん
    あなたの車は車両総重量が2トンを越えているのですね。
    8人乗りなら55㌔×8 440キロ差し引いてもよいわけです。
    つまり、車両重量。これなら、2トンでも1560キロです。
    これで、押してみればどうでしょうか。

69. 422 999

422
    あなたのような人いて残念!!

70. 423 999

422
    あなたのような人いて残念!!

71. 424 匿名はん

一契約者としては、車両重量の重い車は1階に置いて頂きたいですね。
    構造上重いものが上にあると老朽化を早めることになります。

重要事項の書類は契約前に読むことが出来たと思いますが、
    420さんが仰るように抽選時にそのような注意喚起があってもよかったとは
    思います。

>我が家の車は少し大きめかもしれませんが、
    >そんなに特別なケースではないと思います。
    そう思われるのは恐らくご自身だけでしょう。
    420さんにとっては正当な理由だとしても事情を知らない
    それ以外の人からすれば、420さんはルールを守らない人と
    なるのではないでしょうか。
     どんなことでも規則やルール守らない人はその人なりの事情はあるのです。
    でも第三者にとっては、悪意があろうとなかろうと迷惑が掛かるのは
    同じなのです。
    そして、みんながそれをやるとどうなるでしょう?

これだけ多くの共用施設や住民がいるマンションですから
    420さんには同情はしますが、私とすれば事情はどうあれルールは
    守って頂きたいですね。

72. 425 匿名はん

私も424さんと同意見ですね。
    ルールはなにがあろうと守るためにあるのだから
    どうしても気にいらなければ、管理総会で規約を変えるしかないでしょう。

確かに長谷工が最初に申し込む際に何も言わなかったのも
    悪いと思いますが、重要事項説明に明記されてる以上は
    420さんはそれに納得してはんこを押したのですから
    知らなかったでは済まないと思いますよ。

73. 426 toku

今日は鍵渡し日。

74. 427 匿名

420ですが。
    随分雰囲気をこわしてすみません。
    言葉足らずでしたが、3階駐車場を押し通すつもりは毛頭ありません。
    1台だけ大きさの違う車が止まっているというのも不自然なことは十分わかっていますし。
    だだ腹立たしく愚痴っただけです。
    しかし422さん、その容赦のない書き方は長谷工の人ですか?

75. 428 匿名はん

単なる荒らしです。気にしなくていいですよ。

76. 429 匿名はん

素朴な疑問です。
    駐車場の前の道路沿いの街灯のカバーが1ヶ月前から4つほど割られているけど、
    とうとう、入居までに直らないようですね。
    あれは、入居者の修繕積立金で修理されるのかな?

77. 430 匿名はん

>429さん
    街灯のカバーが4つ割られているのですか?
    何か入居前に嫌な感じですね。
    それも1ヶ月も前だと入居前なんだから修繕積立金からっておかしいですね。

単なる手違いで割れたなら仕方ないですが、悪意を持って割られているなら犯罪ですよね。
    警察に相談とか出来ないのでしょうか?
    もし悪意でこのような事が度々あるなら、かなりブルーになります。

78. 431 匿名はん

度々あるのなら、それこそ警察に任せましょう。その為の警察ですからね。
    防犯カメラもあるし、あまり不安にならなくてもいいと思いますよ。
    心配なのは、反対住民がやったと決め付ける人がいるかもしれないこと。
    それが原因で関係が悪化するのは避けたいものです。

私は明日引渡しです。
    今日のうちにほとんどの人が引渡しされてるのかな・・

79. 432 匿名はん

あまりしっかり見ていないので、間違っているかもしれませんが、
    429さんのご指摘の街灯は、北側の道(たぶん市道…かな)の
    植え込みの中にあって、マンションの敷地外だと思うんですが…。

80. 433 まだまだ

住んでから、色々ありそうですな。

廻りの一戸建てにして見れば、閑静な住宅街を侵す迷惑以外の何者でもないですから。

お互い『疑心暗鬼』で生活するのもねぇ・・・

まぁ みーんな仲良くいきましょう?!

81. 434 虎の子

さて、話しは変わりますが本日、鍵渡しでした^^
    それにしても、あれだけたくさんの鍵を渡されるとは…びっくりです。
    ゲストルームも初めてみました!というか2階に上がったのも初めてですが(´▽`*)アハハ
    私的には良い感じでした^^
    引越しも始まってましたねえ。
    3連休でどれだけの人が引っ越すのかなあ?

今日は室内の説明書をどっさり渡されて・・・(;´Д`)ウウッ…
    あれを全て目を通すのかと思うと(´-ω-`)
    アイルスに鍵を預けるかどうか迷ったのですが、となりのご老人が預けているのを見て預けました。
    あとは表札ですが、コーナンにでも行って作ってもらおうと考えてます。

またまた小市民的発言ですが、芝生がさらに緑になってきましたよ^^
    春が来た!Mapaに住むみなさんにも春が来ましたね!
    これからお引っ越しのみなさん!
    新生活スタート・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪
    それでは、Mapaのどこかでお会いしましょう!

82. 435 お邪魔します

すいません。お邪魔しまーす。
    当方別のマンション購入者なのですが、同じ長谷工が施工という事で
    先輩方にお尋ねしたいのですが、mapaさんは再内覧会時は
    再内覧会が終わってからも部屋を自由に出入りできましたか?
    それとも再内覧会でチェックが終われば、すぐに部屋を出ないといけないのでしょうか?
    ご教授いただければありがたいです!!

83. 436 OK

再内覧会時も、鍵が開いていて出入り自由でした。
    案外、きっちりと直していました。

84. 437 435

ご返事ありがとうございます!!
    自分のマンションのスレッドは過疎な物でこちらで聞いてしまいました^^;
    お互い良いマンションライフを送りましょうねd(゜-^*)

PS.mapaさんの共有部分羨ましいです。。。

85. 438 ひる

皆さんお久しぶりです。
    車で大物以外はあらかた搬入してもう今日から住んでいます。
    まだ周りの部屋の電気はついてないようで、少々寂しげですがなかなか快適です。
    今夜は興奮して眠れないかも(笑)

86. 439 虎の子

>ひるさん
    (*‾ρ‾)”ほほぅ…
    もう住んでるのですね!
    いやぁ…羨ましい…
    できれば、Mapa日記でも書きこんでくださいね^^

87. 440 ひる

引越業者による大物の搬入も終わりました。
    一度に2戸づつ作業をするみたいで、うちの場合だいたい12時から1時くらいの1時間程度でした。
    これから地獄の片づけです・・・何日かかるのやら。

88. 441 くまさん

ひるさん。
    もうお引越しされたんですね。mapaの暮らしはいかがですか?
    我が家は昨日と今日でお掃除を終え、照明を取り付けただけです。
    でも本当に日当たりも風通しも良くて大満足です。

今日は夜までいたのですが、帰りがけに見たライトアップされたラグーナコートも素敵で嬉しくなりました(^_^)
    引越しやさんはこの3連休が一番のピークだと言っていました。

片付け頑張って下さいね。
    それでは私もこれから整理します。

89. 442 くまさん

皆さん、お引越しの準備や後片付けでお忙しいのかな?

私は入居は少し先ですが、毎日せっせとmapaへ行ってます。
    以前、書面でセールスや勧誘が多く来ますが長谷工は一切そんな事はしませんので ご注意下さい。と言う紙を頂きましたが
    本当によく来られます(^_^;)

今は引越し作業の為、マンションのエントランスも通れてしまうせいか、いかにも長谷工からきました。という言い方で家の中へ上がろうとしてきます。
    後、新聞屋さんも多いですね。住民の方かと思って挨拶したら「奥さん、新聞は決めてますか?」と行かれる事 数回。

主人は仕事熱心でいいじゃないかと言うのですが、私には判断ができないので全てお断りしています。
    皆さんの所にも来ましたか?

90. 443 ミゾママ

我が家も、諸般の事情(という大袈裟なものではない^^;)で、引越しはだいぶ先だけど、
    昨日もmapaへ行きました。家の中でサイズなど測っていたら、「♪ピンポン〜♪」
    廊下側にある給湯器のメンテナンスの仕方を、15分ほどレクチャーされました。
    (これがまぁ〜、めんどくさく難しそう、とてもやってられない)

「先日渡されたカタログの中にも書いてありますから…」とのことだったので、
    家に帰って、山のようなカタログの中をザザッと見ましたが、そんな事どこにも書いてない^^;

夫婦二人でまじめに聞いてあげたけど、あれは一体なんだったん?
    何をセールスしたかったん?

先ほど、市役所に住民票・印鑑証明書を取りに行きましたが、
    ラッシュアワーのようでした(^^ゞ
    もちろん、mapaの新住人ばっかりではないんでしょうが…。
    30分無料の駐車場(市役所の東側)を利用しましたが、30分ギリギリでした。

91. 444 ひでりん

お久しぶりです。

18日の鍵渡しから昨日(21日)まで、一生懸命ダンボールに詰めた荷物を運んでいました。
    引越し業者による引越しは25日ですが、少しでも節約の為に…
    布団はまだありませんが、ガスの開栓もしましたのでいちお住めますが…
    私のように住民自身がある程度家財道具を運んでいる人も結構いましたね!!

それにしてもお金持ちが多そうですね。
    やたらと家具と運搬している業者を多く見かけます。
    うらやましい限りです。(泣)

少し気になった事なのですが、
    自動車の住所変更(ナンバープレート等)を行った場合は、
    また、マンション組合に変更届を提出するんですよね!?

>虎の子さんへ
    確かに鍵が9本(内3本がセキュリティロック解除機能付)は多すぎますね!!
    どうせならセキュリティロック解除機能付の鍵を増やして欲しかったです。
    アイルスに鍵を預けるのは何も抵抗せずに渡してしまいました。(汗)

>ひるさんへ
    もう引っ越ししたのですか、早いですね。
    住み心地はどうですか!?
    夜になると引越しした方が少ない様で、明かりがついている部屋は少ないようですね。

>くまさんへ
    長谷工さんより悪徳セールスの紙をもらいましたが、未だにセールスには遭遇してません。
    この4日間共に、コモンハウス内に「新聞業者」が机を設置してましたよね。←無視ですが…

ps:19日は、24時前後迄いましたが、その頃に引越し業者が搬入していましたがいいのでしょうか!?

92. 445 かな

うちは4月入居予定なのですが、少し気になる事がありまして部屋の遮音性はいかがですか?
    同じ長谷工のadd/pのレスを読むとかなりのクレームを目にするのですが、先にご入居されてる
    皆様はいかがでしょうか?感想をお聞かせ願いますでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

93. 446 ひる

引越ゴミも処分し、なんとか片づけが終了しました。
    もう4日目ですが、いまのところ快適に住んでいます。
    難点といえば、分かってたことですが12階ということで風がよく通り、リビングの窓を開けた状態で玄関を開けると
    風が猛烈に吹き込みます。 おかげでリビングの親子ドアに少し傷が付きました(泣)

あと、両親や友人を呼ぶために早速ゲストルームを予約しました(笑)
    ちなみに予約の受付は1月前からだそうです。

>くまさん
    うちにも勧誘らしき2人組が来ましたが、忙しいので結構ですと断ったら「では、また来ます」と言われちゃいました。
    はっきり要らないと言えば良かったかも。

>ひでりんさん
    確かに全体的にはまだ少ないですね。
    うちの周りに限ればもう入居された方が多いようで、上下左右にも既に挨拶してきました。
    どの方も感じの良い方で安心しました。

>かなさん
    上下左右は既に入居済ですが、今のところ特に音は聞こえないです。
    まあ、もう少し暮らしてみないと分からないのかもしれないですね。

皆さん引越準備や片づけでお忙しいでしょうが頑張って下さいね。

94. 447 ぽこぽん

今日、鍵の引渡しでした。とうとうと言うかいよいよと言うか、ここに住むんだ〜
    と実感がわいてきました。再内覧会で修繕をお願いした個所も完璧に直っていて
    嬉しかったです。

ところで、みなさんはアイルスに鍵を渡されましたか?
    うちは渡す予定ですが、どんなものなのかな〜なんて少し思ったりしています。

95. 448 mapa先住民

この時期の引越しは、時間のおかまいなし、しょうがないですね。
    そうしないと、これだけの世帯がありますから。
    また、休日の引越しは時間がずれてしまうのは、無理もありません。
    しばらくの間は、我慢しましょう。

96. 449 虎の子

スレッドが450に近づきましたので、新しいスレに移行します。
    よろしくお願いします。m(._.)m

【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その2【情報交換】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1044/

97. 450 匿名はん

なんで450で移るの?もったいない。

98. 451 管理人

いつもeマンションをご利用いただきありがとうございます。
    こちらのスレッドは住民板へ引越しました。
    お手数ですが、今後は以下のURLへアクセス願います。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

99. 452 管理人

テスト

100. 453 管理人

掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32791/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK