京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その1【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その1【情報交換】
虎の子 [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

このスレは、Mapa購入者および近隣の方々との情報交換のスレです。
購入者の方々は入居までのカウントダウンをここでしていきましょう!
近隣の方々これからいろいろよろしくお願い致します。

※1建設反対運動関係の書き込みは、ご遠慮ください。
※2荒らしが出た場合はスルーするかもしくは反論せずに「削除依頼」板に書き込みましょう。

こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-11-28 03:53:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名はん

どっちにしても判は押さなくても変更されてしまうんでしょう。

かなり雰囲気が変わるのなら嫌だな。
    安っぽく団地みたいだと最悪だ〜

2. 102 通りすがり

不動産は契約を交わした時点で売主が有利なわけですけど。。。
    売主を不審に思うのならキャンセルすれば良い・他の人に売れば良い
    などとどこの不動産関係者や売主は思うわけで。
    新築の場合、完成前に仕様変更が出来るのは購入者側のメリットでもあるよね。
    入居前に壁やフローリングの色を選んだり、オプションで自分の好みにするってことがソレ。
    契約者が納得できない→キャンセルしたいという場合、
    買主の都合によるキャンセルになり得るだろうから手付けを放棄するか
    違約金などを支払うことになるでしょう。
    仕様変更が出てくることは契約書や重説に書いてあるんじゃないの?
    たいてい書いてあるはずなんだけどなあ。
    新築の場合は、思っていたのと違う!ってクレームが多いことを
    長谷工もわかっているから確認書を作っているのでしょう。
    確認書を返送しないと、(確認がとれた人がいるなら)他の人にも迷惑がかかるので
    良いことだとは思いません。
    長谷工が連絡してくるまでと言わず、納得いく説明がない・検討する時間的猶予がない
    ので返送できない、ときっちり担当者に連絡し、担当者に自宅へ来させたらどうですか?
    どのような変更か知りませんが、長谷工が訴えられることになりかねませんから
    がらりと質が落ちることはないでしょう。
    一番良くないのは、どうせ言っても言わなくても同じだからと、よく読まずに判を押すことです。
    どのように変更されるのかを自分が納得してから印を押すようにしたら良いです。
    確認書も大事な書類です。
    それにしても、部屋を押さえたいがために
    契約書に判を押した人が少なくはないようですね。。。

3. 103 匿名はん

春のセンバツが3/23〜とあった。

入居開始の数日後でにぎやかになりそう。。。

4. 104 虎の子

まあ、今回の変更に関しては良くなってる部分もあるとは思いますよ。
    全てが悪い変更だとは私個人は思っていません。
    ただ、あれだけの資料で変更の全てを理解して判を押せという意味が分からないだけですよ。
    図面だけじゃ分からないに決まってるでしょう。
    それを見越して、分からない場合は連絡してくれれば説明しますというのが腑に落ちないだけです。
    それに、もし事後報告の部分があるのであれば、もっと素人にも分かるように写真を添付するとかしてもらえるとありがたい。
    と私は思いますね。

>>103
    ちなみに阪神タイガースの甲子園での初ゲームは4月8日からの3連戦です。

5. 105 匿名はん

仕様変更はどこの業者でもあります。なぜなら、売り始めの時点では、
    まだ設計図が確定していないまま販売しているからです。
    私の知人では、内覧会のときに、部屋の専有面積が少し小さくなったことを
    つげられ、無理やりハンコを押さされたと言ってました。
    また、こっそり変更され入居後にわかったという例もあります。
    (いずれも長谷工ではありません。)
    まだ今回のように、事前に通知がくるだけでもましかと思いますが、
    ただ明らかにコストダウンと見られる場合は、素直にハンコを押すのは
    どうかと思いますねえ。(押さない場合、どうなるのかは私もわかりませんが)。

6. 106 匿名はん

大幅な設計変更は、
    まだまだたくさん売れ残っていることと関係があるように思います。
    TVCM、電車の釣り広告など急に展開してるようですが、
    いよいよ完売が難しいとなって
    コストダウンを考えたのではないでしょうか?
    でもそうなると、ますます売れなくなってしまうような・・・。

友達に長谷工はちょっと・・・みたいな警告を受けたとき、
    もっと耳を傾ければよかったと、ちょっと後悔しています。

7. 107 匿名はん

>106さん
    勝手に想像して落ち込むより、担当者に確認してみたらどうでしょう?

個人的にはマンション自体にはたいした変更がないようなので安心してます。

8. 108 匿名はん

>106さん
    確かに長谷工と言うと周りは良い反応しないです。
    そんなに悪いのかと思います。
    私個人は長谷工のマンション好きなのですが、色々私の知らない情報を
    聞くとちょっと考えちゃいますが。

9. 109 匿名はん

今度は内覧会の案内が来ました。
    棟と階ごとに日時を分けてるみたいですね。

10. 110 匿名はん

当たり前だと思います

11. 111 購入希望者

内覧会はいつから始まるのですか?
    まだ、部屋を決めかねているので、実際の部屋を見てから決めたいと思っているのですが。。。

12. 112 虎の子

>>111
    内覧会はいつからでなく、決められた日の決められた時間内しか購入者も見ることができません。
    ようするに購入した人でも自分の部屋をいつでもは見れないんです。
    部屋を見てから決めることができるのは、きっと入居が始まってからではないでしょうか。
    ただし、交渉しだいだとは思うのですが…
    もしくは、契約前とかですかね…

MRが閉まって棟内に事務所が移れば間違いなく見てから購入できますが、
    そうなるのが入居が始まった後ですね。
    また、気に入る部屋がその頃に残っているかどうかもポイントになりますね…。

私は実際に、見てから購入しようと思ってた頃があり、そういう物件を狙い何件も見に行きましたが
    やはり、みんなが選んだ後に残ってる部屋だなあ…って感じが多かったのでやめました。

でも見て買えるのであれば、それにこした事はないですよね^^
    図面じゃイメージがわきにくいですから…

13. 113 匿名はん

今ってどれくらい契約決まったのだろう?
    どなたか知ってる?
    完売とまでは言わないが頑張って欲しい!!

14. 114 匿名はん

マンションの契約済数は、わかりにくいです。契約済みになってた部屋が、キャンセル
    になってることが、よくあります。ローンが下りなかったのか、本人の気が変わったのか。
    業者も売れ行きいいように、見せたいのか、実際より少なくいう傾向あり?

15. 115 匿名さん

内覧会の案内が来ましたが、一軒につき40分ということ。
    この時間でゆっくりみることができるのでしょうか。
    どう思われますか。

16. 116 購入希望者(111)

虎の子さん、お返事有り難うございました。
    先日MRに行った時には未定だったのですが、今日もう一度聞いてみると
    詳細を教えてもらえました。
    既契約者の内覧会は2月24、25日の2日間で、入居は3月19日から順次とのこと。
    棟内MRは3月下旬ごろから始める予定で、それまでは実際のお部屋を見ることは
    出来ないようです。

現在の残戸数は約130戸だそうです。

契約者の方々には、また、内覧会の様子を教えて頂きたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

17. 117 匿名はん

あっちにもちょっと書いたんですけど、
    購入者の方で子供さんのおられる方は、
    やはり中学から私立志向ですか?

18. 118 虎の子

>>116
    >111
    なるほど、予想通りでしたね。
    見てから買えるのは月末以降ってとこでしょうか。
    棟内のMRになると早い者勝ち感がありますね。
    中には、以前の私のようにその時期を狙ってる人がいますから。
    だから、仮に3月末に残戸数130でも一気に激減する可能性があります。
    理由は実際に部屋が見れることと、実際に多くの人が住んでることでの安心感ですかね。

戸数が少ないマンションと違って戸数の多いマンションですから、当然内覧会の感想も賛否両論になるかと思います。
    ここに書かれる事や、風に聞く噂など、他人の感想はアドバイス程度に受け止めて、自分自身の目で見て、自分の頭で考えて購入を考えて下さいね。
    ここに書かれる意見や噂が正しい保障は誰もしてくれませんから…
    高い買い物ですので、慎重に^^

私としては、お仲間が増える事を楽しみにしております^^
    それにしても今の時点でも400世帯は春には入居するわけですか…すごいですね^^;

19. 119 くまさん

>購入希望者(111)さん
    我が家も始めは棟内分譲を待って、実物を見てから購入しようかと考えてたんです。
    なんせ533世帯もあるので完売はないだろうと思って。

でも我が家の予算は75〜85平米クラスだったので価格と条件がいい物って先に売れてしまうと思い
    契約しました。

mapaも色んな広さと価格を小出し(?)にしてるようなので まだ色々なタイプが選べると思いますので 是非お仲間になりましょう(^_^)

来週はローン契約会、その後は内覧会ですが ご近所さんにお会いできるかと思うと ちょっとドキドキしてしまいます。

20. 120 匿名はん

117さん
    中学校から私立に行かせる人は少ないと思います。
    殆どが公立に行かせるのではないですか。
    うちの子も中学校で私立なんてこれっぽっちも考えてないですが。
    でもそういう事は他人を気にするよりご自身の考え方だと思います。

21. 121 匿名はん

>115さん
    検査時間の40分は短すぎです。
    こっちにとっては高い買物なんですよ。
    それをたった40分でチェックしろだなんて…
    無茶もいいところです。
    私は時間延長を申し出ます!

22. 122 匿名はん

40分はビックリでした。
    今の家の時は1時位から夕方薄暗くなるまでチェックしまくりましたが、
    誰も何も言わなかったです。(今思えば後でも言えた事もありましたが)
    それにしても40分で何が出来るのやら。

23. 123 匿名はん

ウチは時間を気にせず納得するまでチェックするつもりです。
    40分制限は最初から気にしてません(笑)
    当日はご近所の方に会えるのが楽しみです。

24. 124 匿名はん

そーですね。ご近所の方に会うのは楽しみですね。
    ちょっとドキドキしますが、みんな良い人ばかりである事を願います。

25. 125 匿名はん

後がつかえているわけでもないし私も時間を気にせず
    チェックします。
    日当たりとか気になりますしね。

26. 126 虎の子

Mapaのオフィシャルサイトのプロジェクトにあるマンションの写真が更新されてますよ^^
    北西と南西の写真が更新されてますね。

27. 127 匿名はん

>虎の子さん
    確かに更新されていますね。
    おお、我が家が見える〜。

28. 128 匿名はん

こんばんは。
    うちのすぐ近くにmapaが建つ者ですが、個人的には特に建設反対と
    思っていません。
    人が増えると人の通行が多くなって、治安がよくなるように思います。
    上から誰かが見てると思えば、死角が減って防犯上いいんじゃないかと・・・。
    バルコニーからふと見下ろした時に不信な事があったら通報お願いしますね。
    入居は、3月終わり辺りからですか?

ところで、学校のことですが、
    高校は公立に行かない方がいいですよ。
    この辺の公立高校からは、産近甲龍もハードルが高いんです。
    余計な書き込みでお邪魔しました。
    地域が活気付くことを期待しています。

29. 129 匿名はん

↑ホントに余計なお世話です(笑)
    高校受験ともなれば、本人の意思と学力で決めるでしょう。

30. 130 匿名はん

感じわる〜い

31. 131 匿名はん

どっちもどっちだよ。

32. 132 匿名はん

あの〜、西宮ゎ住んでる所で勝手に決められるから
    高校を選べなぃんですけど、
    もしかして129さんご存知なぃんですか?
    128さんの言うとぉり、めっちゃ偏差値低ぃっすよ。
    ゎたしは高校普通にしてて専門学校生です↓
    国立行く子がぃたら「+神+」です。

市内から親とここに越しますのでよろしくお願いします!!

33. 133 匿名はん

公立高校のレベルを考え購入を見送りました。
    公立高校から国公立大学(京阪神)を考えると、神戸市もしくは
    大阪市になると思います。

34. 134 匿名はん

神戸や大阪の学区1位校に入れる人はいいですがね。
    中位校では、変わりません。
    まあ、頑張って子どものお尻をたたいてください!!

35. 135 匿名はん

大阪の第一学区に住んでいますが、そこのトップ高校に入れるのは、
    公立高校だとだいたい学年で1人か2人ですよ。
    頭の良い子は、大阪なら中学でお受験で私立でしょ。
    みんながみんな行けるわけでもない学校の話ししても意味ないね。
    これから、子供がその学校に行けるレベルになった時にでも考えます。
    ま、ぶっちゃけ子供いないし、学校なんてどうでもいいんですけどね。

36. 136 匿名はん

いよいよ、内覧会も近づいてきましたね。
    40分という話ですが、これはおかしいですね。
    みなさん、内覧会には業者の方頼んでいますか。
    それとも自力でされますか。

37. 137 匿名はん

業者の方ですか。
    やはりそこまでして、チェックした方がいいのでしょうか?
    戸建じゃないから、チェックしてもらってもこと細かく直せると思えないんですが・・。
    その前に、業者使ってチェックしないといけないほど杜撰な工事してるもんなんでしょうか。

38. 138 匿名はん

我が家は、業者の内覧会同行をお願いしています。
    やはり素人目では、分かりませんから。
    20,30の手直しは、よくあると友人から聞いています。
    しかし、入居後でも十分対応はしてくれると聞きました。
    大きな買い物ですから、慎重にいきましょう。

39. 139 匿名

いろいろと考えた末、うちも同行してもらうことになりました。
    設計変更の通知も来たし、この際と思い、お願いしました。
    それにしても、この場にきての出費は痛い。

40. 140 匿名はん

136です。
    業者ではありません。
    いろいろと検討の結果、自力で内覧会に臨みます。
    みなさんは、どうされますか。

41. 141 匿名はん

「業者ではありません。」って140さん、勘違いしてると思う。
    137さんの文章をよく読んでみて!

42. 142 くまさん

前にも書きましたが、我が家は自力で内覧会に望みます。
    自力と言っても旦那方の親戚に内装関係のお仕事をしている方がいらっしゃるので
    付き添っていただくのですが。
    内装だけでなく、現場をよくご存知のようなので力強い見方です。

一応、ネットなどでチェックシートなどを検索して持っていく予定です。

それから以前、内覧会はとても冷えるのでカイロを持っていったほうが良いとアドバイスしてくれた方。
    本当ですね。どえらい冷えそうです。アドバイスありがとうございました。

43. 143 匿名はん

スリッパも持っていったほうがいいと思いますよ。

44. 144 特命

ところでみなさんは、そろそろ引越の日取りとか業者の選定に四苦八苦されているとおもいますが?
    どのような点で業者の選定などをしているのでしょうか?

45. 145 匿名はん

>>144
    私は幹事会社の名鉄運輸を含め、3社に見積依頼をしてます。
    名鉄運輸は幹事会社という安心感はありますが、新大阪のアッドパーも名鉄運輸が
    幹事会社ということなので、同時期に約1000戸の引越の幹事ということになります。
    関西ではそれほど大きい会社ではないので、確実に協力会社を使うことになると思いますが、
    12月に送られてきた案内に載っていた協力会社は、一社が東大阪、もう一社が天理にある
    無名な引越し会社なので、正直不安な所はあります。
    名鉄以外には、大手と呼ばれているところに見積をしてもらってますが、
    さほど金額に変わりがないので、そちらにしようかと現在考慮中です。
    時期に関しては、3月は1年中で一番高く、且つ慣れていない学生バイトが
    一番多い時期ですから、少しずらして4月中ごろにするつもりです。

46. 146 特命

私は、こぐまを含めて、パンダ・蟻・ハト・黒猫・アートと合計6社に見積を依頼しました。
    選定条件は、最初のTEL対応がよいところ!!
    アートはいろいろな噂をきいてサービス内容がよいようですが、初回のTEL対応が悪かったので、NG!
    パンダ(サカイ)・蟻は引越専門業で内容はよいのですが、145さんもおっしゃってたとおり、1年の45%を稼ぐ時期とのことで、通常の2倍〜2.5倍もの金額がかかりますのでちょい無理かもってかんじで・・・。
    ハトはこぐまと同等に安いのですが・・・。一斉入居の際待ち時間が生じると、8時間を過ぎると追加料金がかかるのでNG
    黒猫は担当者があいまいで、内容もわるそうなんで、NG
    結局、追加料金なしと、幹事会社を考慮して、こぐまにしとうかと考えています。
    まだ、返事はしていませんが・・・。
    いろいろ話を聞くと勉強になりましたが、うちは1年の最大の繁忙期でどこの引越会社も学生バイトを入れるし、結局どこに頼んでも一緒かと思い、それなら幹事会社が確実と思っております!!
    結局、コグマが下請け使おうと、パンダ・蟻が直営の人を使おうと親方さえしっかりしていて、しっかりしたバイトが居れば、いい仕事をしてくれるってことを考えました。
    ってことで、うちはコグマになりそうです・・・。

47. 147 匿名はん

くまさん
    カイロは絶対にいりますよ。
    脚立(床に傷が付かないように布を巻いて)・懐中電灯・スリッパもね。。。
    (我が家は内覧会1度経験してますんで)
    1度目も業者に頼まず全然クリアでした。
    もちろん今回も自力で頑張ります!
    お互い頑張りましょうね♪

48. 148 匿名はん

共用棟以外で自分の部屋にも変更点があった方いらっしゃいますか?

49. 149 匿名はん

えーそんな事あればキャンセル続出でしょ?

50. 150 匿名はん

そんな事でキャンセルできるの?

ところで、他のスレで、「ヒカリ」という引越し会社が安くて丁寧とありましたが、
    私はあまり聞いたことがありません。ご存知の方、いらっしゃいますか?
    HPを見ると、不用品の引き取りサービスもしているとか。

51. 151 匿名はん

初めて聞く名前だね。
    怖くてとても任せるのは気がひけるね。

52. 152 匿名はん

ヒカリは神戸では有名です。
    引越しは、大手よりもその地域で小さくても信頼のある
    会社が安くて仕事も丁寧ですよ。
    今日、我が家にも名鉄から委託された日通さんが
    見積もりにきました。もうひとつ、たよりない応対ででした。

53. 153 匿名はん

そうなんですか?
    失礼しました(mm)

54. 154 匿名はん

150,152 =ひかり の人? 宣伝?
     よその悪口はほどほどに。

55. 155 150

ヒカリの人でもありませんし、宣伝するつもりもありません。
    いい話も悪い話も参考にさせて頂いております。

152さん、お返事有り難うございました。

56. 156 匿名さん

内覧会同行の予約しました。
    多少の疑問を感じつつ、お願いすることにしました。
    費用は約4万円なり。

57. 157 匿名はん

ここのマンションの購入者ではありませんけど、目にとまったのでご参考まで。

6年前に今のマンション(神戸市東灘区)を購入した際に、ヒカリを使いました(というかマンション購入時に紹介されたのが
    たまたまヒカリでした)。これまでにも何度か引っ越しをしていて、その時は他社だったのですが、それらと比較しても丁寧に
    やってくれたという印象です。特に問題はありませんでした。

152さんが仰せのように神戸の会社なので、他の地域ではあまり知られていませんが、兵庫県警や大学の図書館の引っ越
    しなんかもやっているそうですよ。

58. 158 匿名はん

内覧会25日の予定です。
    24日内覧会の方、その日の夜にでも
    見ておいた方が良いポイントや注意点、こんな感じでした、等等情報あれば
    この掲示板にのせてもらえるとありがたいですーー^^

59. 159 ミッフィー

ウチも引越し業者の見積もりをアリ・名鉄・アート・松本に依頼しました。
    アリは頑張ってくれましたが、25→19に
    名鉄も25くらい→ヤル気なし
    アート    →→全然ヤル気なし
    松本 営業マンは丁寧で16位でした。

どの業者も三月の繁忙期で出来るだけ価格を高く契約してくれる人(転勤でどうしても急な引越しがある)に
    トラックを確保しておきたいらしい。。。

仕事振りはどんなものかまだ分かりませんが。
    特命さんの言うとおりこの時期バイトも多いと思いますが一人しっかりした社員の人がいるか
    もしくはバイトでも経験が長いベテランが居れば十分任せられるのではないかと思っています。

60. 160 匿名はん

こちら幹事会社がこぐまなんですね。。

以降聞き流して下さってかまいませんが、利用経験者より一言。
    こぐまのドライバーさんが最悪でした。
    どうやら引越しスタッフの人も頭が上がらないらしくペコペコされていて
    お客よりドライバーさんの都合が大事なようでした。

その結果・・・雨中に大事な荷物を放置されました。

予想以上に引越しが手間取り、時間が押していたという事もあり、
    とりあえず全部荷物を先に出して、ドライバーさんはとっととお帰りに
    なりました。
    もう数年前の話ですが、今思い出しても悔しいです。

でもその人が居なくなってからは、皆さんホッとされたのか、スムーズに
    引越しは終わりましたが・・・。(明らかに動きが違ってました)

婚礼箪笥・ベッド・鏡台に傷がついたのは言うまでもありません(涙)。
    もう一生涯・・例えタダでも、こぐまで引っ越すことはないです。

61. 161 匿名はん

>160さん
    こぐまってどこの会社?

62. 162 匿名はん

名鉄運輸ですね

63. 163 特命

私の友人 といっても3組ほどですが、蟻さんに引越をしてもらった際、直営とはいえ雑で家具類に傷をつけられた際、その場で現金で解決しようとしたとか、いろいろ蟻さんについては、評判が悪いのではずしました。もちろん金額が高額だったのもありますが・・・。
    蟻さんは社員ペナルティ精度と言うものがあるらしく、引越担当者はそれが怖いみたいです。
    ところで、ミッフィーさんはくまさんで25って言うのはどこから引越をされるのでしょうか?ちなみに私は大阪北部〜でしたが、14ほどでした・・・。
    あと、パンダについては、近所の奥様方の話だと、結構だんなが営業担当者をタタいてネギって、かなり手を抜かれたとか・・・。
    160さんみたいにこぐまのドライバーが悪いだの・・・。
    いろいろな総合的な話から判断して、うちはこぐまにしちゃいました。160さんの意見を聞く前でしたので・・・。
    でも、今ならまだ間に合うかと思いますが、変更は考えていません。
    結局、その日の天候とか、人の良さとかに関わってくるので、有る意味”ギャンブル”的なのかも!!
    あとは着てくれた人たちに良い仕事をしてもらうためにちょっとした気遣い(ご祝儀etc)を考えています!!
    いろいろな要素があるので、一概には引越会社の批判はできません。

64. 164 匿名はん

160さん
    もちろん全部弁償して貰ったんでしょう?

65. 165 匿名はん

引越し日の決定はいつごろになるのでしょうね。
    そして、どこから連絡が来るのでしょう。
    ご存知の方おられますか。

66. 166 特命

引越の日は、内覧会の時に決まるのではないでしょうか?又はそれ以前、来週以降に通知がくるかもとMRの担当者が言っておりました。

67. 167 匿名はん

165さんへ
    今度の入居説明会のときに、決まるということですよ。

68. 168 匿名はん

ありがとうございました。
    引越しも大変です。

69. 169 匿名はん

しまった、説明会明日なのに印紙買うの忘れてた。

70. 170 匿名はん

何の印紙でしょうか。
    教えてくださいな。

71. 171 匿名はん

金消契約の印紙ですね。
    うちも明日入居手続き会です。

72. 172 匿名はん

本日手続き会行ってきました。
    午前でしたがたくさんの方がおられてびっくりしました。
    サイクルポートの抽選がありましたが、使いやすそうな所に決まって良かったです。

手続き会に来ていたNHKの方が言ってましたが、来週15日にニュース番組か
    何かでmapaのことを放送するらしいです。(放送時間は忘れてしまいました)
    マンションのセキュリティ関係の特集ということでした。
    ぜひ見てみたいですねー。

73. 173 くまさん

我が家も土曜に行ってきました。
    なんと駅からの道でお隣さんと偶然一緒になって仲良くなりました(^_^)
    お隣の方が良い方で一安心です。

そして手続き会ですが、やはり大勢の方が来場してましたね。流れ作業的に進んだので
    時間は掛かりましたがあっと言う間に感じました。
    うちもサイクルポートは使いやすそうな場所でした。遠い所だと嫌だなって思っていたので、ホッとしました。

お引越しの日程ですが、我が家は4月の予定なので「助かります〜。日にちはいつでも大丈夫ですよ」と言う会話でアッサリすんでしまいました。
    引越し予定の表を見せていただいたのですが初日から入居されるお宅もありましたよ。

みなさんはいかがでしたか?

74. 174 ミッフィー

特命さんへ
    ウチはmapaから車で15分位の距離からの引越しです。
    費用は16万位になりました。
    話はそれますが、義理の姉が2月11日(祝)に京都→千葉までの引越しを
    サカイでしてもらったらしいですが費用は14万らしいです。
    アリと競合させたらしいですがどちらも最初は25くらい言われたそうです。

2月と3月では時期的な違いがあるかもしれませんがほんの車で15分の距離と
    京都から千葉までの引越しと比べて遠い距離の方が安いのが信じられません!!

ガソリン代や高速代もかかるでしょうし納得がいきませんでした。
    さらにウチは節約の為荷造りは自分でするのですが義理の姉は荷造りも
    してもらうとの事です。
    荷造りをしてもらうと+6万かかるとどこかの業者に言われたので。

75. 175 匿名さん

↑ミッフィーさんへ
    うちも同様に車で15 分ほどの引越しになります。
    費用は、ほとんど同じです。
    エアコンの電気工事つきですか。これによっても、費用はかなり違ってきます。
    ちなみに荷造りはプラス3万という見積もりでした。

76. 176 匿名はん

わが家も車で15分程度で3社に見積もりを御願いしましたが、どこもだいたい
    10万弱でした。(小物はほとんど自分で運ぶので大物だけ業者に頼む予定です)
    結局、幹事以外の業者に御願いすることにしました。

77. 177 ミッフィー

>175さんへ
    エアコンの脱着は2台分込みです。
    あとエアコンは移設して着ける時ガスの充填が必要らしく
    確か業者によっては一台で1〜2万円位追加請求されるとの事。
    アリは見積もりを立ててもらった時は最初に知らせてくれず、
    他の業者がそういう場合もあると教えてくれました。
    ウチが頼んだ業者はガス充填込みの料金です。

78. 178 虎の子

お久しぶりです^^
    本日、契約会に行ってきました。
    なんか、いっぱい書かされ、いっぱい説明されて疲れました。
    ADSLは使えないマンションだって言ってたので、光にしないといけないなあ…
    それから、ケーブルテレビはちと最悪かな…見たいものがオプションの方にあるのに、
    オプションだけだと見れない…アンテナってベランダにつけてもいいのかなあ…。

サイクルポートは私も気に入った場所で満足です。
    土曜日に抽選した人の方が得やんか!とも思いましたが、そのへんは調整してあるみたいですね。

みなさん引越し近くていいですねえ…
    私なんて県が変わってしまうので、結構大変です。
    ていうか、全く地元でないので、みなさんいろいろ教えてくださいね。
    3月の末にかけて、引越し料金は高くなるそうです。
    ただし、水曜日とか木曜日は3月中でも多少安くなるそうです。
    理由は、土日に引越したい人が日にちをずらしてくれないからだそうです。
    3月の19日から21日は、パンク状態ですので、荷物の運び込みなんかは融通が利かなさそうですね…
    うちも以前書いたように4月なのでエレベーター貸切ですよって冗談言われました^^;

もうMapaは周りの囲いとか取れていってるんですかねえ…
    そういや最近行ってないなあ…

79. 179 匿名はん

>虎の子さん
    土曜の手続き会の帰りに寄ってみましたが、周りの囲いはほとんど取れていてコモンハウスが
    よく見えました。 なかなかいい感じでしたよ。
    あと、中庭部分も少し見えました。 (冬なので芝生は茶色っぽかったですが)
    また、周りの木はまだあまり茂ってないので、D棟1階部分なんかは外から見えやす感じで気に
    なりました。 今後成長してくれば隠してくれるでしょうけど。

手続き会でNTTの人から聞きましたが、現在のところプライベートIPのみの提供ですが、今後
    グローバルIPも提供できるようになるとのことでした。
    個人的にはこれはとても嬉しいです。

80. 180 匿名はん

ケーブルテレビは私も期待はずれです。
    今住んでいる地域ではデジタル対応しているので、地上波のハイビジョンも見れるし
    チャンネル数も多いけど、マーパの地域はデジタル対応は早くて1年先みたいです。
    ハイビジョンを見慣れた身には結構辛いです。
    それにアナログのチャンネル数も少ない。
    野球ファンですが、JSPORTS3、ESPN、G+が見られないのは痛手。
    今の地域では、アナログでもそのチャンネルは見れるのですが・・
    私もスカパーのアンテナ付けたいけど、管理規約にはっきり駄目と書いてあるので
    諦めるしかなさそうですね。
    結局、今申し込めば加入料5000円引きという声に引かれて申込みしてしまいました。

NTTのインターネットは、メールが無料でもらえるのはいいのですが
    外部から見ることが出来ないそうです。
    会社でいつもチェックしてて、個人的に困るので
    メールだけは違う業者を契約しようと思ってます。

81. 181 匿名はん

>180さん
    110度CSの共同アンテナがあるのでスカパー!2が視聴可能だったと思いますよ。
    うちは申し込む予定です。

82. 182 匿名はん

ノーマル?のスカパーはプロ野球セットというのがあって、
    割安な価格なんですけど、スカパー2にはそういうのがないんですよ・・
    (スポーツセットというのがあるけど、チャンネル数が少ない割に高い)
    それに、プロ野球セットしか見れない試合もあるのです。(去年でいえばロッテ主催試合)
    阪神だけならいいけど、パリーグも好きなもので・・

83. 183 181

そういう理由だったんですね、失礼致しました。
    うちは現在隣の市のJ-COMでF1(フジTV721)・アニマルプラネット・M-ON等をよく見るのですが、
    ここのCATVでは全滅なのでスカパー!2に逃避する予定です。
    しかし、早くデジタル対応して欲しいですよね。

84. 184 特命

ミッフィーさんへ!!
    車で15分くらいの場所でも16万はかかるんですね(・・;)ちょいびっくりです。
    うちは結局13〜15の間でこぐまにしてしまいました・・・。
    でも、ほんと引越し業者の相場ってわからないものですね・・・。
    うちも13日 入居説明会にいってましりました。
    うちはC棟なのですが、サイクルポートはくじ運が悪く、B棟の北側一番端になっちゃいました(;_;)
    あと、インターネットは今はダイヤルUP接続なので、Bフレッツ・プロバイダ込みで、\1,500は最高に嬉しいです!!
    今からは25日の内覧会に向けて準備をしないといけないと思う今日この頃です!!

85. 185 ミッフィー

ウチも12日(土)に入居説明会に行ってきました♪
    午後だったので思ったよりは人が少なかったです.

偶然ウチも特命さんと同じC棟ですがサイクルポートも
    同じくB棟側になってしまいました(ToT)

入居後ずっとの事なので結構ショックです。。。
    インターネットは今ヤフーBB&BBフォンを使っているので
    Bフレッツに変えるのはちょっと面倒です。。。
    何とかいい方法がないか模索中です!

86. 186 くまさん

ミッフィーさん。
    我が家もヤフーBB&BBフォンなんです。Bフレッツの1500円はとってもお安いのでヤフーBBだけ解約しちゃおうかなって思っています。
    BBフォンは県外の友人や実家が入っているので無料通話がなくなると辛いんです。
    これがいい方法なのかどうかは不明ですが(^_^;)

ちなみに私もミッフィーさんと特命さんと同じC棟です(^_^)よろしくお願いしますね。

みなさん、お引越しの見積もりをされて着々と準備が進んでるみたいですね。
    見積もりはまだ先なのですが、うちは近所なのでみなさんの見積り額を参考にさせてもらいますね。

87. 187 ひる

Cの方が多いですね。 そういう私もC棟です。

サイクルポートはC棟に近い所に決まって喜んでいたのですが、よく考えると
    出勤時にゴミ出しすることが多いので、ゴミドラムまで行ったあとにまた自転車
    の所まで戻ることになりそうなことに気づきました。
    そう考えるとB棟側の方が良かったかもしれないですね。

とりあえず、皆さんよろしくお願い致します。

88. 188 C

89. 189 モチモチ

こんばんは。
    良い名前が見つからず匿名でしたがモチモチと名乗ります。
    うちもC棟で〜す。
    内覧会楽しみですね。バルコニーからの景色が最高でしょうね。
    みなさんにお会いできるのも楽しみです。うちは子供がいますが宜しく
    お願いします。末永く仲良くして下さいネ。

90. 190 特命

なんだか、”C棟です〜”っていうと結構C棟の人がおおいのでビックリしました。
    やっぱりみなさんはYahoo BBなんだ〜!!
    うちはって、僕ですが、会社のPCからいつも見させていただいております・・・。
    家のPCだと遅くって・・・。
    なので、Mapaのネット環境はほんと嬉しい限りです・・・。
    ミッフィーさんも、サイクルポートB棟がわなんですね(涙)
    お互いがんばりましょう!!(うちは嫁も、B棟の北側に自転車の出入口があればいいかな〜って開き直っていました・・・。)
    うちは、4月から幼稚園に入園する子供がいるので、3月中に引越をするのですが、皆さんはいつ頃されるのでしょうか?
    ちなみにうちは3連休の翌日です!!

91. 191 ひる

特命さん、こんにちは。
    私(僕)も会社からの書き込みです。 手が空いたときはいつも皆さんの書き込みを
    見させて頂いております。
    現在のネット環境はeoなのでBフレでも速度は同じくらいかと想像してます。
    100Mのシェアでしょうが個人で使うには十分じゃないかと思ってます。

うちは嫁と2人だけで子供いないのですが、現住居の明け渡しや仕事の関係で、
    もっとも混むであろう3/19でお願いしています。
    近場なので小物は3/18に自分で運んで、業者には冷蔵庫等の大物を数個お願い
    するだけのつもりです。

92. 192 特命

ひるさん、こんにちわです。
    近いとよいですね〜!!羨ましいです。
    うちは大阪府北部から引越するので、大変です。
    しかも、先日の入居説明会で引越予定を見たら22日はもう埋まってる・・・。(当方含めて)
    ほんと1日掛の大仕事になりそうです・・・。
    でも引越してからのことを考えると楽しみです。
    ミッフィーさん・くまさん・ひるさん・モチモチさん 同じC棟同士宜しくお願いいたします。

93. 193 特命

ちょっとした疑問が・・・。
    皆さんはBBフォンなど、IP TELなるものをすでに導入されておおりますが、
    そろそろ、電話の移設作業依頼成るものを116に連絡しておられるのでしょうか?
    僕もそろそろしないといけないと考えているのですがまだ、内覧会も終わってないしとちょっと、足踏みしております・・・。

94. 194 ひる

>特命さん
    うちはまだIP電話は様子見なので普通にNTTを新設するつもりです。
    そこで先週ネット上からNTTへ電話開設を申し込んだんですが、建物が建設中なので
    まだ受け付けられないと回答がありました。
    3月初旬に再度申し込んで下さいとのことでしたのでその頃にまた申込するつもりです。
    ただ、移設の場合は問題ないかもしれませんから、念のため問い合わせした方が良い
    かもしれませんね。

95. 195 特命

ひるさん
    電話の件 そうなんですか〜!!
    参考になります。
    ありがとうございました。
    念のため僕も問い合わせしてみます〜。

96. 196 虎の子

うわぁ…みんなC棟だったのか…仲間はずれになってしまった…
    私はD棟なんで…(T^T)

97. 197 くまさん

虎の子さん〜。
    本当にC棟の方が多くてビックリですね。
    我が家も始めはD棟だったのですが色々見ていくうちにC棟になったんです。
    何故か主人は東向きが大好きなんです。朝日大好き男。

もちろん棟は関係無しに、タイトル通り「仲良く」情報交換しましょうね。

ところで以前、NHKの番組でmapaの事が放送されるとありましたが、何時の放映なのかご存知の方いらっしゃいませんか?
    うちがお話した時は教えてくれなかったので…気になります。

98. 198 ひる

>くまさん
    それを書いたのは匿名の頃の私です(笑)
    NHKの人に聞いたときにはあまり気にしてなかったので、時間は覚えていないんです。(すいません)
    ただ、嫁の記憶によりますと確か夕方だったということで、17時からのニュースを録画予約しています。
    もし違っていたらごめんなさい。

99. 199 特命

虎の子さん ほんとくまさんの言うとおり、棟に関係なく仲良くしましょう!!
    実は僕も朝日・・・ではありませんが、南向きが気に入ったので・・・。
    最初はうちもD棟にしようかと決めかけていたのですが、どうしても南向きで海を見たかったので!!
    もうすぐ内覧会ですね!!C・D棟だと、25日ですよね!?階によって時間は違いますが・・・うちは昼以降です。
    皆さんは準備とかはいろいろされてますが、MRに設計図書類を見に行ってメモったりしていますか?
    先日MRに図面のコピーは可能か?と問いあわせたところ、却下されたので(;_;)

100. 200 虎の子

くまさん、特命さんレスありがとうございます。
    仲良くしていただけるみたいでホッとしてます^^
    海が見たかったのですが、高い階層は怖くって…あはは…
    で、下の方だと海も見えないのでどこの棟でも良いという感じに…
    あ、それと単純に一番駅まで近いかな…って思ったので^^;
    ちなみにC棟って南向きですか?
    くまさんは東向きと…角部屋なのかな?
    ちなみにmapaのプロジェクトのページを見ると、A〜C棟が南南西ですかね。
    D棟は南東ですかね…

あ、以前にどなたかが光だとグローバルアドレスがすぐには使えないような事を書かれてましたが、
    それだとネトゲができなくなるので嫌だなあ…
    ケーブルテレビに続いてネトゲもダメージを…(T^T)
    グローバルIPが入居前に貰えることを祈ります^^;

101. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK