注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスはどうでしょう。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウスはどうでしょう。

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2014-11-14 16:30:16

はじめまして 先日レオハウスに行ってきましたが、レオハウスってどうなんでしょか?いろいろな意見が聞きたくて・・・。お願いします。

[スレ作成日時]2008-10-26 22:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レオハウスはどうでしょう。

  1. 701 匿名さん

    >700
    >いろいろと仕様や建材を選べるのが注文住宅の醍醐味ですからね。

    正にその通りなのですが、知らないのか営業の提案通りに建てる方が多いみたいです。

    まあ、満足感は人それぞれなので、それでも良いのかな?

  2. 702 匿名

    レオハウスで新築して引き渡しから4か月たちました。今だに入居できません。1階床カビだらけです。床下から確認したら合板ぬれててカビ生えてます。紛争処理支援センターに連絡しました。

  3. 703 匿名さん

    また業者の嫌がらせ?飽きないね。

  4. 704 匿名

    嫌がらせじゃありません。
    レオハウス側の修繕方法に納得できなくて紛争処理に持ち込みました。
    皆さんと同じお金払って新築したのに住めないままリフォームって…
    今回一級建築士さん何人か入ってもらったけどレオハウスは高品質・高性能と言ってました。うちは公務と大工がダメだったです。

  5. 705 匿名さん

    >704>702

    >1階床カビだらけです。床下から確認したら合板ぬれててカビ生えてます。

    状況が分かりません。
    棟上後に床板を張るはずなので何でカビる程濡れるのですか?
    それに、床板は結構工事の後で張るので、壁が出来た後なので合板張って数十日後になるので濡れたままと言うこと事態不思議です・・・普通は濡れても乾きますので。
    2×4は床から作るので濡れてる所も見ますが、後で床がカビたと言う話も聞きませんので、濡れにくい在来で起こること事態不思議です。
    あと、床下からどうやって、合板を確認したのですか?合板はそのままでは見えないはずですが・・・。

    どんな修繕方法ですか?
    紛争処理しているなら、営業署名や画像もUPして良いのでは?自分だったらそうすると思うので。

    >今回一級建築士さん何人か入ってもらったけどレオハウスは高品質・高性能と言ってました。

    一級建築士さんが見ても床の合板の濡れが分からなかったって事ですか?
    ますます意味が分かりません。

  6. 706 サラリーマンさん

    一級建築士さんって紛争する時、専門家の意見を聞くために702さんが頼んだレオハウスとは関係ない建築士さんの事だと思いますよ。

    その建築士さんがレオハウスで使っているものは、高品質・高性能だと言っているのかと。

  7. 707 匿名さん

    >706

    一級建築士さんってがレオハウスとは関係ない建築士だとは分っていますが、紛争する時に意見を聞くために雇われたなら、なぜ「1階床カビだらけ」なのに「レオハウスは高品質・高性能」と言うのでしょうか?

    1階床カビだらけになる高品位っておかしくありませんか?施工不良を究明するのが普通だと思いますが。

    仮に建築時に第三者として雇われたにしても、床の合板が濡れている時点で指摘改善させるのが普通で、「レオハウスは高品質・高性能」と言う立場でもありません。

    何とも不可解な話だと思いませんか?

  8. 708 匿名さん

    引渡しから4ヶ月という点も不可解ですね。
    写真の1枚でも投稿すれば良いのに。

    2×4の写真とかだったら笑える。

  9. 709 匿名さん

    あまり巧妙に嘘を言うと訴えられるので、嘘だろうと思われる程度の話を書くんですよ。
    馬鹿が本気にしたら儲けもんだからね。

  10. 710 サラリーマンさん

    そんなに不可解な事ですかね?

    (高品質、高性能)はカビに対してではなく、単に部材として(高品質、高性能)なのだと思いますよ。だから、公務?大工の施工、管理がダメだったと言っているのかと。

    4ヵ月という点も何が不可解なのかわからない。引渡し後にカビに気がついて、レオハウスに交渉しても、対応してくれないから、紛争の準備して、その後、リフォームの話を進めたら4ヵ月くらいかかるでしょ。

    紛争、裁判はどこをHMもありますよ。

  11. 711 匿名さん

    ま、本当の事なら裁判記録が出てくるでしょ。
    この掲示板に書いているのはほとんどが営業妨害が目的の嘘だからね。

  12. 712 匿名

    床下は床下収納から入って大工さんが断熱材何ヵ所か外して確認したら合板の濡れと白カビ・黒カビがあり結果全部の断熱材を撤退しました。

    引き渡し後に家の掃除をしてたら幅木に大きいキズが何ヵ所もありクロスの破れもかなりあり無垢床がかなり反っててキズもひどく最初からリペア業者と大工さん入って大がかりな補修工事でした。無垢床は反りのひどいとこを何枚かだけ交換とキズはリペアが色を塗っただけで(しかも色合ってない)幅木はキズに何か埋めて色塗り(色合ってない)クロスは破れのとこだけ重ね貼りです。工務長の指示です。
    畳と床の間の間にカビがあり畳あげたら下の合板びちょ濡れでした。
    自分たちで店長に連絡して店長がエリア長に連絡してやっと大きな問題だと認識されたのが引き渡しから3ヶ月後くらいです。
    今エリア長入って1ヶ月くらいで先週やっと瑕疵担保保険の書類レオハウスが持ってきたので紛争処理に電話して弁護士と一級建築士同席の面談待ちです。
    1階無垢床の目地から緑カビがどんどん出てきてます。レオハウスは原因解明はできないからしないと言います。大雪で上棟が2回延びブルーシートで養生してたけど合板は10日くらいそのままでした。大工に確認したら建ててる時は合板の濡れはなかったと。
    なので本当は1階は壁全部壊して合板張り替えが望ましいけどお金がかかり過ぎるから壁を壊さないように際を残して合板交換するとのことです。
    工事入る準備でキッチン外したらキッチン下は目地からだけじゃなく床全部カビだらけでした。これでは家の中カビ菌だらけだろうし合板際残しで了承できなくてレオハウス側と揉めてます。
    デジカメ確認したら着工中の写真あって合板かなり濡れてるっぽいです。

    レオハウスはちゃんとしてる大工さんと公務に当たればいい材料でいい家がとても安く建つと思います。
    うちらは外れに当たってしまったのでやれるとこまで頑張ります。
    実はすぐ近くに子供夫婦も同じ営業・公務・大工で建てて同じ状態で紛争処理に連絡してます。レオハウス的には2件だから金額が大きくて…が一番みたいです。

  13. 713 匿名さん

    >クロスは破れのとこだけ重ね貼りです。

    普通はある範囲で張替えますし、重ね貼りなんて逆に目立つのでありえませんね。

    >合板びちょ濡れでした。

    引渡後4ヶ月も建っているのに、まだ濡れている???
    建築時に濡れても工事中に乾燥するのが当たり前なので、どこからか水が湧いて出ているとしか考えられません。
    しかし、床下点検済みなので、湧水や地盤からの水の浸入ではありませんから、排水の漏れ・・・でも住んでいないからありえないし・・・謎ですね。

    >レオハウスは原因解明はできないからしないと言います。

    自社で出来なければ、外注検査するのが普通でしょう。

    >大雪で上棟が2回延びブルーシートで養生してたけど合板は10日くらいそのままでした。

    合板等の材料は透明ラッピングしてあるので、更にブルーシートがあれば普通は大丈夫でしょう。

    >大工に確認したら建ててる時は合板の濡れはなかったと。

    24mmの合板は乾燥していても重いので、濡れがあればかなりの重量なので分かるでしょうね。

    >本当は1階は壁全部壊して合板張り替えが望ましいけどお金がかかり過ぎるから壁を壊さないように際を残して合板交換するとのことです。

    剛床だから内壁壊さないと張替え出来ないので、内壁の所で切断して壁の下は残すって事ですか?
    瑕疵担保保険で保険金が出るのに、なぜ中途半端な張替えなの?

    不思議な事だらけですが、原因究明と内壁を含んだ床の張替えが必要ですね。

  14. 714 足長坊主

    剛床はカビだらけ。東京湾もカビだらけ・・・なのじゃ。

  15. 715 匿名

    713さん ありがとうございます。
    今年の3月末に完成・引き渡しで4月末に畳の下の合板の濡れが分かりそれから畳をあげたので今は合板にシミが残ってるだけで乾いていると思います。床下側もカビはあるけど乾いてます。工務長には濡れてる畳の下の合板にベニヤ板を敷いて畳のサイズを薄くすればいいと言われ畳が出来上がるまでは段差ができてしまうけどカビた畳を仮置きすると…同じような状態になった家はそうやって直しましたって。
    断熱材入りの畳だから合板が濡れたり畳にカビがでるのは仕方がないと。
    隣のリビングの無垢床も最初からガタガタしてるけどリビングの下の合板も濡れてるからじゃないですか?と聞いたら無垢床は反りだから大丈夫ですと。住む前から反りが出るのはおかしくないかと聞いたら無垢床が不良品かも知れないとか反るのが当たり前とか…
    店長に連絡して見にきて床下入ってカビと濡れでエリア長に連絡がいきました。それからクロスの重ね貼りは全部やり直し、幅木は交換、リペアで直すレベルではないと工務に指示してました。
    子供夫婦の家と上棟が2日違いで隣の県の家族3人で仕事してる大工が手伝いの人1人呼んで2人ずつに別れて建てる話しだったのに最初にうちを4人で建てて次に子供夫婦の家を4人で建ててまるで突貫のようでした。クロスも8人できて夜中10時過ぎまでで1日で終わらせて次の日が引き渡しでした。引き渡しの時は工務と営業と一緒に施主検査しましたがその前にやるべき社内検査はしなかったと言ってました。
    エリア長が入って最終的な判断が大工が合板は濡れてなかったって言うから原因は合板ではないから解明は無理なので合板を際残しで交換しますと。納得しないなら裁判しますと言われどうすればいいのか分からず紛争処理に連絡しました。違う良い方法知ってたら教えてもらえませんか?

  16. 716 匿名さん

    レオハウスは壁に合板は使わないよ。残念だね。
    嘘つきはどこかでボロがでるね。

    100歩ゆずって本当だとしたら、床下から断熱材外したらもうはめられないけどどうするんだろ?
    それに建築中に床が濡れていた事を知っていたのに言わなかったのはなぜ?写真でわかるぐらい濡れてるって相当濡れてるから気づかないって事はないでしょ。
    社内検査を行わないなんてことあるのかな?
    レオハウスって決まり通りやらないと始末書みたいなの書かされてたよ。

    その建築中の写真アップしてよ

  17. 717 匿名さん

    >瑕疵担保保険で保険金が出るのに


    レオハウスが倒産しなきゃ瑕疵保険は出ないでしょう

  18. 718 匿名さん

    >>717
    瑕疵担保にレオハウスの倒産は関係ないよ。

    床が濡れてたなら瑕疵担保保険の検査時にやり直しだっただろうね。検査時に検査官が気づかなくて、その床が濡れてる証拠写真を見せればすぐ保障してもらえるんじゃないかな。はい、終了!

  19. 719 匿名さん

    >715
    713です。

    >断熱材入りの畳だから合板が濡れたり畳にカビがでるのは仕方がないと。

    断熱材入りの畳だから合板が濡れたりする事なんて聞いた事もありません。
    断熱材自体は発砲系ですので吸湿性はありませんし、畳が合板を濡らすなんてありえません。
    本畳自体にもそこそこの湿気容量がありますが、空気中の水蒸気のうちの一部を吸湿・発散する程度です。
    24時間換気が1種ですので、畳がカビる可能性は更に下がります。

    >社内検査はしなかったと言ってました。

    完全にHMの落ち度ですね。
    エリア長?の対応もいまいちです。

    中途半端な補修で妥協するより、本社のお客様相談室へ今までの経緯を話してしっかりした対応をしてもらうべきですね。
    文面からは話が見えにくいので、時系列に事実を箇条書きにしてから連絡すると良いでしょう。

    水分の出所が分からなければ、再発する可能性があります。
    紛争処理に依頼されたのなら、証拠写真はあるでしょうから状況を知るためにもUP下さい。
    それから、紛争処理から専門家の派遣はないのですか?

  20. 720 匿名

    紛争処理経由の弁護士と一級建築士さんがどう判断してくれるかですね。

    そうですよね!建築中に検査入るんですよね!無垢床入る前なら合板の濡れ気づくはずですよね。合板が濡れたまま建ててる写真は上棟3日後です。
    だからレオハウスはカビの原因は合板の濡れじゃないから原因分からないって言うのかも。
    原因って誰にも分からないものなのですか?


    壁に合板なんて言ってませんよ。そうとられる文面でしたらごめんなさい。
    レオハウスって名前まで書いたのに嘘書けるわけないですよ。最終金もちゃんと払ったのに今だに住めないので困ってて同じような経験した方いないかなぁ、どうすればいいのかなぁと思って。

  21. 721 匿名さん

    >濡れたまま建ててる写真は上棟3日後です。

    濡れたまま建ててる写真があるなら、それが原因として話せば?ついでにUP願います。
    しかし、上棟で屋根板まで張るはずなので、3日後でも濡れてるって普通ではありませんね・・・雨も少ない時期なのに。

    >同じような経験した方いないかなぁ

    居ないでしょうね・・・普通ではありえない話ですから。
    営業所名位出さないと信用出来ないでしょ・・・本当ならば名誉毀損や営業妨害にはなりません。

  22. 722 匿名さん

    本当に普通ではありえない話ですね。
    上棟後に外面に体力壁面材を張って、床材を張るまではかなりの日数がありますので、床の合板が濡れたにしても乾くのが普通です。

    本当なら「濡れたまま建ててる写真」を見せて下さい。
    よろしくお願いします。

  23. 723 匿名さん

    なんか前にも中途半端な嘘でスレ荒らしたやついたよね。
    そういうのもいるからまず写真アップしようよ。

  24. 724 匿名さん

    捏造なので写真は無いね。
    糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ

  25. 725 匿名

    写真はどうやってアップするのですか?

  26. 726 匿名さん

    >725

    レス投稿ウィンドウの左下「ファイル選択」ボタンを押し画像ファイルを選択下さい。

    疑われている様ですので、レオハウスの家と分かる様な画像(契約書表紙、図面表紙、紛争資料)もあわせてUPするとよいでしょう。
    濡れたまま建ててる写真と床板のカビもUP下さい。

  27. 727 匿名さん

    納得するまで引き下がらない方がいいですよ

    人がいいのは損する事になりますから

  28. 728 匿名さん

    水道がどこかで漏れてるとか
    雨水が壁の中を流れてるか
    地中から水が湧いてるか
    不思議な話だ

  29. 729 匿名

    携帯電話からの画像アップの仕方は?

  30. 730 匿名さん

    >>729
    726が書いているとおりですよ

  31. 731 匿名さん

    >729

    画像アップまだですか?

  32. 732 匿名さん

    やっぱり嘘なのね・・・それとも必死に画像探しているの?

  33. 733 サラリーマンさん

    匿名さんって、レオハウスに否定的な書き込みに対しての反応が異常ですよね。

    レオハウス関係者なのかなと疑ってしまいます。レオハウス関係者なら、それを証明するため、社員証の画像アップしてもらえます?
    レオハウス購入者なら、契約書か、建築中のレオハウスを証明する画像をアップしてください。

    まぁ普通アップするのためらいますよね。個人が特定されるかもしれないですよね。まして、裁判、紛争の内容ならなおさらかと思いますよ。



  34. 734 匿名さん

    >733
    まずはご自身の免許証からでもどうぞ。
    レオハウス関係者というか施主が多く見てるから、自分の建てたメーカーが捏造の内容で
    叩かれてたら擁護してしまうのは当然の気持ちではないですか?
    そういう気持ちがわからないあなたは他の営業さんか、非難してる本人さんなんでしょうね。

  35. 735 サラリーマンさん

    私は普通の人なんで、個人情報が特定されるかもしれない画像はアップしませんよ。そういう画像を求めといて、アップしないから、捏造だって非難するのは異常だと思います。

    あなたが知ってるレオハウスが全てじゃないのに、そんなことあるわけないって何故言い切れるんですか?
    どこのHMも不具合0なわけないですし、 紛争、裁判も少なからずありますよ。

  36. 736 匿名さん

    でも床が濡れてる写真はもし本当にあるならアップできるよね。もう争ってるって話だったし。
    アップの仕方聞いたんだからアップしようよ。

  37. 737 サラリーマンさん

    争っているからこそ、アップできないでしょ。和解の条件として、公にしない事を条件にする事もありますし、紛争が不利になるかもしれない事を私ならアップしませんよ。

  38. 738 匿名さん

    このスレは関係者の書き込みが酷いね

  39. 739 匿名さん

    >>737
    そういう事なら書き込み自体しないと思うよ。
    他のHMのスレではちゃんと写真が出てたけどね。
    不利になると関係者の書き込みだというのもお決まりの手口だね。

  40. 740 契約済みさん

    レオハウスの工事はおそろしくなってくたな。
    欠陥住宅建てられたらどうしよう・・・

  41. 741 匿名さん

    画像まだかな?写真あるって言ってたのに全部嘘なのかな?
    嘘で営業妨害されるほどレオハウスは人気なんですか?
    クレヨンしんちゃんのイメージしかなかった(笑)

  42. 742 匿名さん

    733じゃないけど、741が関係者じゃなければ異常な書き込みですね

  43. 743 匿名さん

    え?なんで?意味不明

  44. 744 匿名

    左下のカーソルとかないんですけどどうやって画像アップするのか?
    合板濡れてるのに建ててる写真だったら特定されないからと思ったけど。

  45. 745 匿名さん

    画像:ファイルを選択
    ってボタンがあるでしょ
    それ押すんだよ

  46. 746 匿名

    名前の欄 その下にコメント欄 その下に規約に同意して投稿 その横に規約しかないよ。

  47. 747 匿名さん

    なんでだろう?規約に同意して投稿ボタンの上にあるよ。
    もしかして変な投稿を繰り返してブロックされてるのでは?

  48. 748 匿名さん

    吹付断熱やGVAは標準仕様ですか?オプションですか?

  49. 749 サラリーマンさん

    相変わらず、匿名さんの絡み方が酷いですね。

    携帯からアップするって言われていたかと思うのですが、ガラケーだからアップできないとかないですか?

  50. 750 匿名

    ガラケーだから違うんですかねぇ?最初から画面は同じです。

    去年の9月の契約だったんですが吹き付け断熱はサービスしてもらってジーバは標準でした。増税前のかけ込みの時期だったからそれ以外のサービスはなかったですが着工してからはちょっとしたした変更とか無料でしてもらえました。
    レオハウスはいいと思いますよ。ただ大工は当たりハズレあるんだと思いました。補修に入ってくれた大工さん二組いたけどその人たちは良かったです。建てた大工の仕事の仕方がちょっと…と言ってました。

  51. 751 匿名さん

    >>750
    ありがとうございます。
    参考になります。

  52. 752 匿名さん

    ガラケーでもアップできるよ。
    建てた大工と補修の大工が違う?補修の大工が二組?
    仕事の仕方がちょっと?
    意味がよくわからないので詳しく教えてよ。

  53. 753 匿名

    アップする画面はありません。

    建てた大工の仕事が雑すぎるのはレオハウスも言ってたから補修は違う大工さん手配すると言われました。二組というのはもう何度も大工さんの補修入っててレオハウスの大工さんみんな忙しくて手配できないから。今度また大工さん入るときはまた違う大工さんかも知れないし。基本的には建てた大工さんが入るんだと思いますけど押し入れの腰棚下から覗いたらぐるっと一周釘っていうかビスっていうか先が尖ってるのが出たまんまとか部屋のドアストッパー床につければそのまわり床板割れてたり床の間も床板割れて接着剤みたいのでくっつけてたり。

    うちを建てた大工そのあと近場で2棟仕事してたからこんな仕事した大工普通にまた仕事させるんですか?って言ったら大工は合板濡れてないの確認して作業したと言ってるし手直しもそんなに問題あるレベルのことではないし今は大工不足だからって。
    違う県からくる大工は何かあるんじゃないかと思ってしまいます。毎日高速で3時間以上かけてくるんですよ。60くらいの兄弟と40くらいの息子と50過ぎくらいの手伝いの人が。地元の大工さんだったらこんな事にはならなかったのかなって。

  54. 754 匿名さん

    >>753
    家にパソコンはないのかな?機械弱いんだね。
    やっぱり施工方法がうちとは違うからほんとに?って感じだな。匿名掲示板は嘘が多いから基本どのスレの情報も半分参考にしてその後本当か調べるんだけど。
    レオハウスは完璧ではないけどトラブルにはきちんと対応してくれる会社だと思うよ。
    あなたのトラブルがもし本当ならこんなとこでのんびりせずリアルで動けばいいと思うよ。裁判でもおこしてトラブルがあった事を世間に知らせればいいじゃん。
    大手さんでも裁判起こされてるじゃん。写真あるなら戦えるでしょ

  55. 755 匿名

    今アパートに住んでてレオハウスで新築して3月末引き渡しでしたが引っ越せないので4月からのアパートの家賃と新築した家の光熱費はレオハウスが払ってくれてます。他人に言えば当たり前と言われますが。

    対処もいいと思います。
    ただ補修の仕方が合板際残して交換すればカビがなくなると言われてそこまでしかやりませんって事で…うちらは最低でも際も残さないで一階は壁壊して合板交換してもらいたいで意見が別れてます。玄関に置いといたスリッパがカビだらけになってるの見たら家の中にカビ菌どれだけあるんだろうと思って。小さい子供がいるから。で、デジカメ見てたら濡れてるのがわかる合板で建ててる写真があったから。でも大工は建ててるときは合板濡れてなかったって言うしレオハウスは大工を信じるし。
    建ててる時も工務に指摘したんですけど木材は湿気吸わせないと割れてしまうから大丈夫と言われてうちらは知識もないし工務と仲良くしてたので信用してたらこんな事になってしまいました。

    紛争処理経由の弁護士と一級建築士との面談日決まったのでもう少しです。

  56. 756 匿名さん

    >>755
    裁判になったらみんな信じてくれるでしょう。
    合板って一階の床の下地って事かな?
    もし本当なら床上浸水時と同じ対応をしてもらえばいいのでは?換気システムが働いてるのにスリッパにカビ生えるかなぁ?やっぱり嘘っぽいなぁ。

  57. 757 匿名さん

    合板は濡れるとカビるから、丁寧な建築会社だと上棟してすぐブルーシートで囲ったり、外部が終わるまで合板を張らないはようにして合板濡らさないようにしてるね

  58. 758 匿名

    換気システムってそんなにいいのですか?
    気休め程度と説明受けてます。
    今床下の断熱材全部外してキッチン・洗面台・洗濯機・トイレも外して配管だけの状態にしてて部屋の中カビと下水みたいな臭いこもってるのに24時間換気システム止めましたよ。工務長の判断で。もちろん誰も住んでないから窓もシャッターも完成してから数えるくらいしか開けてません。衛生的に問題あるんじゃないかと何度言っても『でもレオハウスでは壁は壊しません。壊さないように直します。2軒だからお金かかり過ぎます。納得できないならアパート家賃とかこれ以上出しません。裁判です。』という事を言われたので紛争処理に連絡するしかないとなりました。

  59. 759 匿名

    換気システムってそんなにいいのですか?
    気休め程度と説明受けてます。
    今床下の断熱材全部外してキッチン・洗面台・洗濯機・トイレも外して配管だけの状態にしてて部屋の中カビと下水みたいな臭いこもってるのに24時間換気システム止めましたよ。工務長の判断で。もちろん誰も住んでないから窓もシャッターも完成してから数えるくらいしか開けてません。衛生的に問題あるんじゃないかと何度言っても『でもレオハウスでは壁は壊しません。壊さないように直します。2軒だからお金かかり過ぎます。納得できないならアパート家賃とかこれ以上出しません。裁判です。』という事を言われたので紛争処理に連絡するしかないとなりました。

  60. 760 匿名さん

    >>757
    いや、レオハウスもシートかぶせるよ。
    丁寧なって・・普通じゃね?

  61. 761 匿名さん

    じゃあ何で合板が濡れるの?(笑)

  62. 762 匿名さん

    >>761
    だからデマなんじゃね?って言われてるんだよ。おバカだね

  63. 763 匿名さん

    嘘だ嘘だと言い張ってる人、一体何なんですかね
    レオの合板が濡れてると都合が悪い事でもあるの??
    関係者ではないんですよね?(笑)

  64. 764 匿名さん

    嘘だと思うならスルーでいいんじゃないか?

    匿名掲示板の話を100%真に受ける人なんていないだろうし

  65. 765 匿名

    上棟の前日に合板はるんですよ。ブルーシートで養生しといて次の日の上棟の時養生はずすと。
    大雪で上棟延びて次も又大雪で延びて三回目でやっと上棟で。9日間養生してました。でも上棟3日後の写真はまだブルーシート外してなくてそのまま柱たててます。で、その後ブルーシート外した写真は合板濡れてます。
    瑕疵担保の検査の人きたのは合板の上に無垢はってからでした。
    本当は建て直しか更地にしてお金返して欲しいけどそれが無理なら納得できるように直してもらいたいです。
    ハウスメーカーと裁判しても勝てないと言われますがやっぱりそうなんですか?

  66. 766 匿名さん

    >>765
    どうなんでしょう。
    大手は勝てないっていうけどレオハウスはそんなに力ないんじゃないかな。

  67. 767 匿名さん

    去年近所で2階建てアパートをレオで建ててたようですが、あっという間に出来てたよ。木造だからかな?

  68. 768 足長坊主

    >>765
    合板が濡れたくらいで建て直しとか、裁判とか、大げさじゃ。
    慰謝料100万円で手を打つくらいが関の山じゃ。

  69. 769 サラリーマンさん

    合板が濡れたくらいで建て直しは、大げさかもしれませんが、
    それを放置して、カビだからけになったのなら、建て直してほしいと思うのは普通な事だと思いますよ。


    放置していたのは、レオハウスなんで、その尻拭いは必要かと。
    大工が気づいて、早めの処置をすれば、こんな大げさな事にならなかったのに、忙しかったのもあって、作業が雑になったんだと思います。対応ミスですね。

  70. 770 足長坊主

    >>769
    お気持ちは察するが、却下されるじゃろぅ。
    わしも同じような事案は会社で何度も経験しておる。
    今度の弁護士と一級建築士による話し合いの結果も良かったらレスされたらよろし。
    わしがズバっと解説いたそう。

  71. 771 匿名さん

    >>770
    それはスミリンの話ですか?なんか水に浸かった家があるとか前に話してたよね。

  72. 772 足長坊主

    >>771
    よく覚えておるのぅ。
    じゃが、ここで会社名を出すのは控えておこう。
    ただ、住宅に瑕疵があった場合の原則は「現状回復」じゃ。
    今回のケースでは床と合板の張り替えまでが会社の責務じゃ。
    じゃが、止めておいたほうが良い。
    土台や大引きが穴だらけとなり、壁や天井もやり替えなければならぬゆえ、柱や梁も傷ものとなる。
    おそらく、そのやり替え工事現場を見たら、失神なさるかもしれぬ。
    「現状回復」の案には乗らぬ事じゃ。
    新車を買ったのに、事故車が納車されるようなもんじゃ。中古車以下じゃ。
    ゆえに、お金で解決した方が良い。

    あと、合板を張り替えなければ、表面の無垢フローリングのみやり替えるのも手じゃ。
    それなら、構造躯体にまでは傷が付かなくて済む。
    ただし、フロアを外した後、合板はよく乾燥しなければならぬ。特に床下は断熱材をはずし、機械換気でよく乾かす事じゃ。

    その上で、精神的苦痛に対する慰謝料や、遅延違約金を請求するのが現実的じゃな。

  73. 773 匿名さん

    >>772
    すごい!足長さんが輝いて見えます!
    結構頼りになるんですね!

  74. 774 匿名

    サラリーマンさんの書き込み読むとホッとします。

    現状回復もそうですけど家の中のカビ菌とかって合板際残しで交換して無くなるものなんですか?
    クロスは全部張り替えて建具も交換とは言われてます。でもオプション代金払って入れたキッチン外したら床カビだらけでキッチンの裏カビかなりあるけどそれは金額が大きいからクリーニングですと言われてます。それも意見が対立してます。弁護士さんに相談してみます。

  75. 775 匿名さん

    ここまで騒いで写真もあると言ったのにUPしないのはなぜ?

    合板が濡れていたにせよ、床板張るまでに体力壁ボード設置・断熱工事・内壁工事があるのになぜ乾かなかったのでしょうか?不思議です。

    3~4日あれば自然乾燥するのが普通ですよね。

    不思議すぎです。

  76. 776 匿名さん

    だいぶ前に質問されていた

    >それに建築中に床が濡れていた事を知っていたのに言わなかったのはなぜ?写真でわかるぐらい濡れてるって相当濡れてるから気づかないって事はないでしょ。

    の答えってあったっけ?

  77. 777 匿名さん

    9日間も雪が積もってたなら、乾かなくても不思議じゃないと思うけどな

    大工2人がかりでローコストの組み立てなら床貼るまでそんな時間かかんないっしょ

  78. 778 匿名さん

    >>777
    いや大工は一人じゃないのかな?補修の大工が二人らしいよ。
    たしか合板貼ってからブルーシートをかけて9日雪が降って、そのあと上棟だよ。雪どけてから上棟だよね?
    ってかそこでどけてないならレオハウスも施主も変だよ。
    上棟を伸ばすほどの雪ならかなり積もっているはず。

    雪をどけてブルーシートに残った水分で合板が濡れたとしても775が言うように乾くでしょう。

  79. 779 匿名

    合板も柱も濡れてるの工務に言ったら湿気吸わせないと割れてしまうからちょうどいいと言われました。
    担当した工務のやり方で上棟前から庭にある程度の木材置きっぱなしでした。使う度に発注してたら遅くなってしまうからとの事でした。ブルーシートで養生してはありましたが風でめくれて中のサランラップみたいのもところどころ破けてて大雪もありひどい雨もありで言っても湿気吸わせるのにちょうどいいと。
    それも今回マネージャーに言ったんですけどカビとは関係ないといわれてます。
    事実はわかりませんが知り合いの一級建築士はそんなことは絶対しないと言うので家を建てるということは大工も工務も営業もきちんとした人に当たらないと大変なことになると思いました。あと自分もいくら知識が無いとは言ってもハウスメーカーまかせにしてしまったことダメだったと反省しています。

  80. 780 匿名さん

    いやいや、びっちゃびちゃに濡れたら3~4日じゃ絶対乾かないって
    合板の下には断熱材あるし
    ブルーシートくらいじゃ普通に水しみるし、現場管理に問題あるように思えますね

  81. 781 匿名さん

    >>780
    写真がないのでどのくらい濡れたかもわからないし、そもそも本当かもわからないんだから議論しても無駄な気がしますが。
    本人はもう弁護士に相談していると言ってますが本当ならここで何をしたいのか意味不明ですね。

  82. 782 匿名さん

    >>781
    嘘だと思うなら、無駄だと思うなら、意味不明だと思うならスルーすればいいのでは?

    関係者でもないあなたが、何の為にこのスレに粘着して擁護し続けるのですか?

  83. 783 匿名さん

    >782
    あなたも同じだよ。気が合うね。
    なんか他のHMでも同じような書き込みがあったからなんなんだろ?と思って。あっちは床じゃないけど。
    流行ってんのかな?

  84. 784 匿名

    他のHM床じゃなくてもカビ問題ですか?

  85. 785 サラリーマンさん

    >>781 さん、

    なんでこの話題が続いているか理解していますか?
    あなたがそんな事はあり得ない!嘘だって断言しているからですよ。
    あなたが全部の現場を自分一人で管理してて、断言するのなら分かりますが、第3者がありえないって言いきれます?

    今回の書き込みだけみても、不具合があった施主さんの良い人柄が十分伝わってきます。
    お子さん夫婦も建てられたとの事ですので、50、60代と思われる人生の先輩に、どれだけ失礼な発言しているんですか?
    あなたの異常性、かなり目立っていますよ。

    レオハウスの事考えるなら発言を控えた方がいいですよ。


    まぁ、私個人では、足長さんが言っているように、滅多に起こらない不具合だと思いませんし、レオハウスだからこそ起こる不具合とも思いません。

  86. 786 匿名さん

    >782
    批判したいだけの人の特徴通りの人だね。

    ・批判するHMなり工務店の構造を知らずに書き込み
    ・間違いを指摘されて逆切れ
    ・証拠写真出せない(そもそも捏造だから無い)
    ・証拠写真出すがネットに落ちてるものとバレる※レアケース
    ・反論できなくなると他のスレに行け等の良くわからない反論
    ・頭が弱い

  87. 787 匿名さん

    >>786

    782だけど、都合の悪い話をすべて私に押し付けられてもw

    あなたは、少し考えてレスした方がいいですよ

  88. 788 匿名さん

    >785
    なぜ続いてるかはサラリーマンが無駄に騒いでるからだろ。
    まるで本当の事だと断言してるみたいですね。
    どうして言い切れるのでしょうかね。

  89. 789 匿名

    すみませんm(__)m
    親世帯ですがまだ30代夫婦です。人生まだまだ分からない事ばかりで相談したのですが…
    レオハウスは決して悪い会社ではないと思ってます。ただこんな問題があったこと、こんな大工もいるってこと、問題がおこっても自分で連絡しないと上の立場の人に連絡がいかないこと、補修方法のこと、紛争処理センターに連絡すること等々うちらみたいにならないのが一番ですがもし同じようになった場合参考にしてもらえればと思いまして。でもうちもまだ解決してないので全然参考にはならないのですが。
    弁護士さんあと何日かなのでそれで進展あればいいのですが。

  90. 790 匿名さん

    その話は証拠を出してからでも遅くは無い。
    サラリーマンさんが困ってるみたいだから写真のアップをどうぞ。

  91. 791 匿名

    サラリーマンさんを批判しないでください。
    他人事なのにすごく考えてもらってます。とてもありがたく思ってます。

  92. 792 匿名さん

    786の書き込みこそ、逆ギレの極み

  93. 793 匿名さん

    まぁ普通に考えてサラリーマンは施主でも検討中でもない通りすがりなのに正義の味方気取りで異常だよ。
    しかも年配だと勝手に決めつけて外れてるし。変なの。

  94. 794 サラリーマンさん

    子供夫婦の話されてたので、勘違いしました。すみません。

    匿名さんの言うように、私は施主でも検討中でも、ない通りすがりなのに正義の味方気取りの人ですよ。そういうあなたは何者ですか?

    今回の件、私は本当だとは断言してませんよ。ネットの情報は半信半疑です。

  95. 795 匿名

    私嘘は書いてないのですが画像アップの画面なくて。話しも盛ってないのですが。

  96. 796 匿名さん

    >>795
    中途半端な事をすると荒れるだけですよ。
    702が最初の書き込みのようですね。
    文章から悪意を感じる方が多かったんでしょう。
    その後の流れはやはりよくわからない人が擁護するのでますます信用できなくなりますね。
    信用できる材料を出せないなら言われても仕方ないと思います。

  97. 797 匿名

    やましい事はないので私の書き込みを何だかんだ言われるのはかまわないですが他の人を名指しで批判されるのは嫌ですね。
    画像アップする方法教えて下さい。

  98. 798 匿名さん

    >795

    >720
    >合板が濡れたまま建ててる写真は上棟3日後です。

    と書いていますが、なぜ画像アップの画面も無いのですか?
    紛争処理センターに連絡する位だから証拠写真位は撮るのが普通だと思うので、疑われても仕方ありませんよ。

    ちなみにうちは、上棟から床板を貼るまで1ヶ月以上の期間がありましたよ。
    傷が付かない様に極力最後に施工すると言っていましたけど。

  99. 799 匿名

    コメント投稿の下に名前(匿名と入ってる)その横に下げって書いてあり名前の下がコメント欄 その下が規約に同意して投稿って画面ですよ。

  100. 800 匿名さん

    荒れる原因は、嘘だ嘘だと騒いでる人の書き込みでしょ、どう考えても

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸