住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

1. 201 匿名さん

真面目に検討するスレってマンションさんがよく言うよ
    マンション派は不真面目でもよくて
    戸建て派は常に真面目でないと
    このスレは公平を保てないんでしょう

2. 202 匿名さん

>>198
    良いマンションにしていくかどうかは管理組合の運営にかかっていると言っても過言ではないですね。
    上手く運営できているケースは今後他の共同体の指針にもなると思いますので、頑張ってください。

なお老婆心ながら
    >だから玄関開けっ放しとか、平気だったりします
    この点だけはどんなに治安が良くても油断は禁物なのではないでしょうか。

3. 203 197

>>201
    私はマンション派ではありません。
    何が何でもマンションを全否定したい過激派戸建てさんと一緒にされたくないだけです。

4. 205 197

感じ方の違いかな。
    私はマンション派から戸建てが全否定されているという感じは受けませんでした。

5. 206 匿名

玄関の開けっ放しに出来る開放感は安心だからかもしれません。本当は危険だと思います。
    それだけ地域に信頼があるからかもしれません。
    このマンションは玄関サッシ購入率がはんぱではないくらい高いです。何処をいじっても変わらないであろうと諦めずに、たくさんお金かけて修繕しています。
    管理組合の模範マンションなので、他の大型マンションから管理組合に相談とかあるみたいです。

6. 208 匿名さん

>>207

あなたの住んでるところは大家さんの持ち物でしたっけ?

7. 209 匿名さん

結局、マンションの方が圧倒的に不利なんだよ。
    なのにマンションのメリットなんて話は無理がある過ぎる。
    戸建よりマンション(上層階のみ)の方が良いって眺望くらいですかねえ。
    しかも高い所が好きな人限定での話。

8. 210 匿名

私も>205さんと同じように感じていましたね。少数の戸建て派さんだけが執拗にマンション否定ばかりしていてこのスレを荒らそうとしているかのような。もしかすると本当は戸建て派ではなく賃貸派なのかもしれないな。
    因みに、私もどちら派でもありません。

9. 211 匿名さん

賃貸派っていうより、購入したくても出来ない派じゃないですか?

因みに私もどちら派でもありませんが。

10. 213 匿名

>209
    おっしゃるとおりですね。ここは「戸建てとマンション、メリット多いのはどっち?」でなく「購入するなら」だから、個人の好みでよいのだと思います。

11. 214 匿名さん

んん、俺もマンションなら絶対に賃貸にするよ。

12. 215 匿名さん

ここのマンション派って賃貸をバカにしてる発言多いね。
    戸建てから言わせれば同じ集合住宅だよ(笑)
    分譲は賃貸と違ってどうだのこうだのと言ってもそんな差は戸建てからみれば同じ。
    物件によっては逆転してるよ。
    購入したくても出来ない派なんて完全に上から目線だよね。
    戸建てを買いたくても買えない人は多いかもしれないけど、
    マンションなら「買えない」派じゃなくて「買わない」派だろ。

13. 216 匿名さん

>>212

じゃあ、持ち家のスペックを教えて。
    ●●線沿線駅徒歩何分とかだけじゃなくて
    周囲の用途地域なんかも。

14. 217 匿名さん

今は戸建てだけど、年取ったら絶対マンションが良いです。
    もう、庭の管理 家のメンテナンスでコリゴリです。
    街中の便利なマンションに住んで、管理も丸投げしたいです。

15. 219 匿名さん

「持ってないので書けないのでかけません」

16. 220 匿名さん

>>217
    年取ったら・・・と言ってるんだから、まだ年取ってないんだろ?
    年取る前にそんなに何もかもが面倒なんだったら、いっそのこと石の家に入った方がいいんじゃないの?
    ○○霊園とか・・・

17. 223 匿名

どちらかを必要以上に否定する人って、よほどムリなローンで購入したのだろう。自分の必死の選択だけが正しかったと思いたいのだろう。

18. 224 匿名さん

それとどうがんばっても買えない人も。

19. 225 匿名

マンションを非常識に否定しているヒトって一人だけみたいですよね?
    ライフスタイルに合わせて選べばよいだけのことなのにね。

20. 226 匿名さん

そうなんですよ。
    必死過ぎて面白いですけどね。

こういう人は普段から、周りに対してのネガティブキャンペーンで自分の評価を
    上げようとするタイプではないか、とも想像してしまいます。。。

21. 227 匿名さん

>>225
    なぜ一人だけ?
    俺じゃないのいっぱいあるけど・・・
    それと「どう頑張っても買えない人」てのを言い続けてる奴って
    「必死で頑張ってやっと買えた人」なんだろうね。
    つーか、普通はローンだから「思い切って買って、必死で頑張ってローン返済してる人」だね。
    あと「どう我慢しても、とてもマンションなんか買えない人」もいるよw

22. 230 匿名さん

ふふふ・・・って
    気持ち悪い。

23. 234 匿名さん

けけけ・・・
    がいいな。

24. 236 匿名

ローン地獄でおかしくなってしまった人がいますね。生活を切り詰めればいけるかなとムリしてしまったのでしょうね。ゆとりのあるローンが基本ですよ、みなさん。気をつけましょう。

25. 237 匿名さん

賃貸生活から脱出する目処がつかなくておかしくなってしまった人がいますね。
    計画的な貯蓄、良い勤め先を見つけることが基本ですよ。
    みなさん気をつけましょう。

26. 238 匿名

田舎なら一軒家でも広い間取りを確保出来ますが、田舎に引っ越したら仕事が無いし、都会に住むならお手軽なマンションの方が良いでしょう。金持ちなら都会でも一戸建て買えるから別だけど、私は長屋の一階の住居部分に車を入れる三階建てとかは嫌です。マンションぐらいの広さで2階建は夢です。都会なら億しますね。

27. 239 匿名さん

何かマンションのメリットは殆んどないからマンション派がいらだってる
    ように見えるなあ。

28. 240 匿名

>239
    必死ですね。そんなにマンションを目の敵にするのには何か理由があるのでしょう。同情します。
    私はどっち派でもありませんけどね。

29. 241 匿名さん

やはりどう見ても戸建派の方が攻撃的ですね。
    必ず239の様な書き込みをする人が出てきます。
    口を開けば「メリットがない」しか言わないし。
    何故そこまで攻撃的なのかが理解しかねます。
    子供のトラウマとかあるのでしょうか?
    私もどっち派でもありませんが。

30. 242 匿名さん

241です。

子供の→×
    子供の頃→○

31. 243 匿名

何かマンションに対してトラウマがあるのでしょう。
    ひとそれぞれ好きなほうでよいと思えないぐらい精神的に余裕がないのでしょう。

32. 246 匿名さん

マンションのメリット
    ① 同価格なら戸建てに比べ立地上の選択肢が広がる(日当たり・駅からの距離・住環境)
    ② フラットな生活形態
    ③ セキュリティの充実・さらに管理組合が主体となって治安の維持に当たれば最強。
    ④ 設備の充実。
    ⑤ 景観(中高層階のみで高いところが好きな人ならという限定)
    ⑥ 防音のしっかりしたものなら居住区内でプライバシーの高い生活ができる。カーテン空けっぱなしでもOK
    ⑦ 外壁に接している部分が少ないので一般に冷暖房費は戸建てに比べ少なくて済む。 

戸建てのメリット
    ① 自分の土地の上なので建築基準・斜線制限さえクリアできれば増改築も建て替えも自由。
    ② 管理費・駐車場代タダ。積立金マイペースでよし。
    ③ 管理組合と違って自治会は入会任意のところもあるので気楽。
    ④ エレベータ使わなくても外に出られる。駐車場も近い。
    ⑤ 所有形態が明快なので将来にわたって安心感がある。
    ⑥ 足音などの振動音に気をつかわなくてよい。上階からの振動音に悩まされずに済む。
    ⑦ 庭があるのでガーデニングなど楽しめる(庭いじり好きな人限定)
    ⑧ 大型犬など飼える。ペットの選択肢が広がる。

とりあえず思いつくままあげてみた。
    抜けはあるかもしれない。
    デメリットを数えだすと泥仕合になるので追加があったらメリットだけでお願いします。

33. 247 匿名

結局、それぞれのライフスタイルによってだよな。

34. 249 匿名

そうです、好みでよいのです。
    >239みたいに自分の狭い価値観から抜け出せないのは哀れです。

35. 251 匿名

>250
    ヘンなところへ飛ばすなよ。迷惑。

36. 252 匿名

250
    の下に張り付けてあるの何のリンク?

37. 253 匿名

>>252
    アダルトのページだったよ!

38. 256 匿名

きもっ!何か意見しても、説得力無しやね!

39. 258 匿名さん

で、マンションのデメリットを言っちゃいけないのでしょうか?

40. 262 匿名さん

マンションの良いところ:
    安い!
    これは言えてる。

でも、安いと思って買ったら積立金、管理費、駐車場代、がローンの他にかかる。
    この3万円はデカイね。

41. 263 匿名さん

>>261
    ちょ落ち着こうよ。
    自分に意見する人は全員マンションに住んでると思ってるの?

42. 264 匿名

257
    みたいな人はスレチやし無視しましょう。
    マンションと一戸建で
    購入迷ってる人が参考にするスレでしょ。

43. 265 匿名

コンシェルジュ・マンションまでの専用バス・マンション内のバー・ジムとか
    どう考えても、負の遺産にならないのかな。

金持ちはそんなのどうでもいいのかなあ。羨ましい。

44. 266 匿名さん

きもいとか、言ってる人が程度低すぎ・・・。

45. 267 匿名さん

高級マンションでもないのにコンシェルジュ付きってちょっと痛いよね。
    大抵(平凡マンションは)数年でコンシェルジュは廃止になるらしいけど。

46. 268 匿名

コンシェルジュとか維持費がかかりそうだよね。廃止する位だから管理人クラスなんだろうな。

47. 269 匿名さん

コンシェルジュは何をするのか聞くと、洗濯屋さんの取り次ぎと
    タクシーを呼んでくれるらしい。 この2つがメインの仕事だってさ。

48. 270 匿名さん

うちのマンションのコンシェルジュとか、すごいヒマなくせに
    忙しそうにPCに向かってタイピングしてる。(絶対私用)
    で、ちょっと間を置いて気取って顔を上げて「こんにちは~」って
    言ってくるんだよね。
    ツインタワーだから各棟ごとに1人ずつ、メインで1人、3人常駐。
    うちなんかマンション内でも最下層だから別にいいけど、上層階の
    プレミアムクラスの人々はこいつらの給料払ってるんだよねって
    いつも思う。

ちなみにマンション内のジムの受付は経費赤字で無人化されました。

49. 271 匿名

えーそれでお金貰えるの?コンシェルジュなりて~。
    バルーン見てるバイトより楽そうじゃないか。

50. 272 匿名さん

あ、容姿端麗と英語が条件みたい。(港区
    でも「容姿端麗」って??という感じの人たちばかりだけどね。
    マンション内にあるコンビニでカップ麺とか買って
    ルイヴィトンのバッグ持ってるけど、私から見れば、マンション住民の
    おばさま達の方がよっぽどキレイ。お肌がキレイで夫に愛されてますって感じ。
    皆さん普通のおばちゃんなんだけどね。オーラが違う。

51. 273 匿名

でもオバチャンはイヤだな。若いほうがいい。戸建てもマンションも。

52. 274 匿名さん

コンシェルジュが1日8時間受付にいるとすると、1年で1000万円位の経費が必要。
    すべて管理費から払う。 こりゃムダだろう、一般のマンションじゃ無理でしょ。

53. 275 匿名さん

ジムやコンシェルジェなんてすぐに閉鎖か廃止。
    エントランスにカウンターだけ残って、クリーニングの受付卓になってる。
    過剰な施設やサービスは、単にマンションを売るための小道具。
    すぐになくなることは、住民みんなが知ってる。

54. 276 匿名さん

クリーニングだってコンシェルを通せば管理会社にキックバックとかあるんじゃいの。

あと、今はクリーニングは宅配ボックス、それか夜でも玄関まで配達してくれる。

55. 277 匿名さん

宅配ボックス良いですね。
    でも戸建てだからな、、、

56. 278 匿名さん

戸建て住まいです。
    宅配は再配達してもらってます。クリーニングは持込んでいます。
    マンションで宅配BOXや新聞を取りに行くのに、パジャマを着替えたりエレベーターにのって
    時間をかけてとりに行くのは煩わしかったです。

57. 279 匿名さん

立地が同じなら皆庭付き普通の戸建を購入したいでしょ。
    それが買えないからミニやマンションにするだけでしょ。

58. 280 匿名

かなり削除されましたね。マンション派を否定していた人を中心に。アダルトサイトへのリンクの削除以来は私がしたんですが、それ以外も沢山削除されていますね。たぶんなりすまし・自作自演だったのかな?

59. 281 購入検討中さん

20年後(2030年)の日本はどうなるか?

人口:2004年から減少期。1.15億人に。
    生産年齢人口:1995年がピーク。6700万人に。
    高齢化人口(65以上):3700万人。高齢化率32%。
    世帯数:2015年がピーク。4900万世帯に。
    夫婦+子の標準世帯は22%まで低下。
    単身世帯が増加し37%まで上昇する。

総人口の半分しか働き手がいない。
    →不動産の買い手が激減
    単身世帯が標準になる。
    →ファミリー物件は買い手がいない
    郊外では人口減でスーパーや病院が撤退
    買い物・医療難民化し、都市部への人口移動が起こる
    →郊外以遠の物件は買い手がいなくなる

これらを考えた上でマンションにしろ戸建てにしろ
    買わないと大変な事になる。
    売りたくとも買い手がおらず売れないのが当たり前になる。

60. 282 購入検討中さん

2年位前の週刊ダイアモンドで同じ価格のマンションと戸建てを新築から30年間のコスト比較をしていた。
    マンションのほうは大規模修繕やエレベーター交換、駐車場メンテナンスなんかも含まれてた。
    全部コミコミの値段同士で比較してた。
    じゃないと不公平だからね。
    確かに戸建てが安かったがランニングコストの差は300万くらいしかなかった。
    戸建てがメンテ費用が圧倒的に安いという事はない。

俺の実家も戸建てだけど、築27年でかなりのメンテ費用かけてる(700万くらい)
    水周りも含むから、外回りだけだともっと少ないが
    俺の叔父さん達も皆 戸建て住まいだが「10年で150万~200万はメンテ費用で見とけ」と
    言っている。

だから、マンションと戸建てのメンテ費用は、確かに戸建てのほうが安いが目茶目茶大きな
    差ではないと思う。
    ましてや1軒の家が建替え出来る程の差はでないと思うぞ。
    だって、親族の言葉のほうがここの名無しの戸建て信者よりも信じられるから。

61. 283 匿名さん

久しぶりにこのスレ訪れた戸建て派
    マンションは所有形態で私は完全否定しますよ
    でも削除なんてなかった
    何かあったのか、

62. 284 匿名さん

> 立地が同じなら皆庭付き普通の戸建を購入したいでしょ。
    > それが買えないからミニやマンションにするだけでしょ。

私は、そうですよ。
    ただし、立地を妥協してまで戸建にしたいとは思わなかっただけです。(一般的な戸建取得価格以上は払える状態ではありますよ)

しかし、私が希望する立地では、戸建だと高すぎました、かといって立地を妥協はしたくなかった。
    そこまで戸建のメリットは、感じていないので(笑)

63. 285 匿名さん

>築27年でかなりのメンテ費用かけてる(700万くらい)
    あり得ないよ27年で700万円。リフォームじゃないの?

ペンキ屋とかは10年で外壁、屋根の塗装が必要とか言ってボッタクルけど
    普通の戸建(建て売りでも)で最低15年は何もする必要なし、別に20年
    でも得に必要はないはず。

そもそもマンションだって、室内の水回り、給湯器などは自腹だからね。

64. 286 匿名さん

>>284
    戸建が買えなくてマンションを買ったことをそんなに自慢げに書かなくても、、、

65. 287 匿名さん

うちの実家も築30年で800万くらいかけてリフォームしましたよ。
    水回りは総入れ替え、外壁塗り替え、畳の下の床板も張替えが必要だったみたいです。

まあ、手を入れないって選択も可能なのかもしれないけど
    見た目もかなり古びてきてたし、お風呂場も下水臭かったりしてたから
    「もうこれはやらなきゃだめでしょ」って感じだったよ、実際問題。

66. 288 匿名さん

マンションと戸建ての比較なんだから、リフォームは全く別物。 関係ないです。 

67. 289 匿名

>>287
    水回りや床は、マンションでも入れ替え必要ですね〜

68. 290 匿名さん

マンションも戸建も室内のメンテナンスは同条件。
    修繕積立金でマンションの室内のメンテなんてないですから。

69. 291 匿名さん

最近のマンションって毎月の積立金だけじゃ絶対に足りない。
    管理費はしっかり取って、積立金は少しだけ、これが今のマンション。

70. 292 匿名さん

その地域で戸建てを買える人がマンションを買う分には問題はありませんが、

マンションしか買えない人が買っちゃうと将来が不安ですね・・・

71. 293 購入検討中さん

だから同条件で比較しても戸建てがちょっと安いだけ。
    1000万もの差は出ない。
    戸建てしか住んだ事ない人がデマを書いてるとしか思えん。

>最近のマンションって毎月の積立金だけじゃ絶対に足りない。
    >管理費はしっかり取って、積立金は少しだけ、これが今のマンション。
    このカキコミなんて酷いもんだ。
    そういうのは1部のマンションだけ。
    大規模で管理がしっかりしているとこは毎月の積立だけで十分。
    都内駅直結某タワーマンションなんて1階に大型スーパーが入居していて
    その家賃だけでも膨大な利益で築10年で数億の修繕積立金がたまってたわ。
    長期修繕計画見ても楽勝だったわ。
    そういうマンションはお得。
    23区内の駅近マンションだと結構そういう物件あるからね。

いい加減なこと書きすぎ。

72. 294 購入検討中さん

戸建てでも欠陥住宅で10年も済めない物件がある。

例えば、首都圏で有名な建売パワービルダーの◎X△なんて数百件の欠陥。
    筋交が足りないという致命的な欠陥。
    有名なとこでもそんな問題起こしてる。

あれだけをクローズアップして「最近の戸建ては10年持たない!」
    なんてカキコミすると変だろ?
    そういう常識持とうよ。

気持ちは解かるよ。
    ほとんどの人にとって不動産取得は一生に一回。
    戸建てかマンションかをそれぞれの理由で選択する。
    その選択を否定されると自分の人生を否定されたみたいに荒れ狂う。

気持ちは解かるけど、たいがいにしようや。

73. 295 匿名さん

>>294
    その通りです。
    一生ものの買い物を後悔しないようにマンションの管理費・修繕費の未収問題を身近な問題として考慮するべきです。
    集合住宅は色んな人が居ますから、自分一人では解決できない難題が降りかかってきます。

74. 296 購入経験者さん

住居は一生に一度の買い物でしょうか?
    年齢・家族構成により最適住居は変化し
    買い替えてもいいのでは?

75. 297 匿名はん

もっともな意見ですが
    大半が長期ローン最悪は退職金相殺庶民には
    一生に一度だから・・・

76. 298 匿名

一戸建てに住んでいます。
    近くには、トップクラスの進学校やたくさんの進学塾があります。
    教育環境のとてもよいところです。
    土地が広く、手作業だと草取りに何日もかかります。
    そんなときは、マンションのほうがいいのかなと思うこともあります。
    でも、マンションだと庭もなく、ガーデニングや家庭菜園もできませんよね。
    それに、外出するとき、時間がかかるでしょう。
    マンションには、住んだことがないのですが、マンションのよいところって、何かありますか。

77. 299 匿名さん

>>298
    ちょっと前のスレに親切な人がまとめて書いてくれてたと思うから見てみたら?

自分は戸建てだが庭には辟易している。
    あと、出かけるのに全部の部屋の窓閉め確認やらセキュリティかけるのやらが面倒。

マンションでも戸建てでも、どちらにせよ家は余力を持って買うべきだね。
    年金暮らしになっても修繕費やらなにやらは必要。
    強制徴収のマンションがよいのか
    後回し出来るけど後回ししすぎると真っ青になる戸建て。
    費用でいえば、マンションの方が自己ですべてを決められない分大変のような気がする。
    お金持ちなら、いろいろ管理してもらえるマンションがよさそう。

78. 300 匿名さん

>>299
    その通りです。
    お金持ちはマンションを買う事に問題ありませんが、目先の購入価格の安さだけでマンションを購入する事が問題なのです。
    年金暮しになってもしっかりと管理費・修繕費・大規模修繕費・建替費用を支払える能力が無いとマンション暮らしは出来ません。
    ここにいるマンション派は当然老後のことも考えていますよね?

79. 301 匿名

大丈夫です。ご心配いただきありがとうございます。

80. 302 匿名さん

私も全然大丈夫です。
    ご助言誠に有難うございます!

81. 303 匿名さん

一戸建ては強盗や泥棒の確率が高く防犯は最悪だから×××

82. 304 匿名

>>303
    でも身体犯は、マンションの方が危険という公的機関の統計がありますよねー

83. 305 匿名さん

結局マンションは積立金が不足するし、管理費はしっかり取られるし、
    修繕時には支払いが必要だし、メンテナンスに関しては圧倒的に不利ですね。

防犯面でも戸建が危険とか根拠のない内容で無理矢理マンションが優れている
    かのような書き込みも痛いね。

84. 306 匿名

ふさわしくない統計をいつまでも有り難がっているほうがよっぽど可笑しいけどね。
    あー、因みに私はどっち派というわけではありません。敢えていうなら、戸建てはあるけど、仕事上少し不便なので仕事用にマンションを探しているので、どっちでも好きな方でいいんじゃない派でしょうか。

85. 307 匿名さん

世の中、暇人が多いんだね。好きなのを買え(借り)ればいいじゃん。

それとも、自分の価値観を他人に押し付けたいのか?

86. 308 購入経験者さん

マンションに住んでいます。

確かにマンションに庭はありませんが、
    我が家には専用のルーフバルコニーが約40坪ほど有り、
    ガーデニングや家庭菜園程度なら可能です。

またマンションの場合はオートロックやセキュリティーシステム(セコム等)が充実しており、
    例えばインターフォンによる訪問者の画像チェックは、
    マンション全体の入口と戸別の玄関前で2回できる仕組みになっています。

外出時もエレベーターによる移動時間はありますが、
    それこそ鍵一つで出られる手軽さはあります。

それと基本的にマンションは平面構造なので、
    足が不自由になった時、車椅子で屋内移動ができ
    階段を昇り降りする不自由さがありません。
    (これは平屋の一戸建てでも同様ですね。)

あと地上から40~50mも上がると、街の景観も一変し、
    空が急に広くなって、お月見や星空の観察ができたり、眺望も申し分ありません。

それらがマンションに住む利点かと思います。
    (但し、最上階のルーフバルコニー付き物件に限ります。)

87. 309 匿名

>>306
    公的機関の出している統計を完全否定されるのですね

あの統計から言えることは、身体犯は中高層な建物に圧倒的に多いということです。これは事実です

マンションさんは最近のマンションはセキュリティがしっかりしていてそんなことがない!と言い張り、戸建ては危険だといわれていますが
    セキュリティがあれば安全という根拠をなんらしめしていませんね

そもそも
    不特定多数の人間が出入りしても怪しまれないのがマンションです
    その階に誰が住んでいるかもわからず
    セキュリティといっても友釣ではえれちゃいますしね

88. 310 匿名さん

これからの日本は人口減少、企業空洞化・経済沈下により
    移民受け入れを余儀なくされマンション・戸建共に今の
    治安は維持できない。出来うる自己防衛をするだけです。

89. 311 匿名さん

もうその、公的機関の統計を持ち出すのやめなよ。
    マンションだけでなく戸建ての方も309さんには迷惑していると思うな。
    嫌気さす。

90. 312 匿名さん

> 結局マンションは積立金が不足するし、管理費はしっかり取られるし、修繕時には支払いが必要だし、メンテナンスに関しては圧倒的に不利ですね。

これも戸建は、メンテナンス費がないような書き込みで、無理矢理戸建が優れているかのような書き込みも痛いね。

> 公的機関の出している統計を完全否定されるのですね

別に否定はしていませんよ。
    ただ、賃貸マンションや古いマンション、一人ぐらいマンションなども全部含まれた統計であるため、最近の分譲マンションとして考える上では、意味がない統計であるといっているだけですよ。

91. 313 匿名さん

あの統計の中高層住宅は、

「最新のセキュリティシステムを備えたマンション」
    「築30年の構内出入り誰でも自由な公団住宅」
    「不在率が高く侵入しやすい単身向け住宅」

せーんぶひっくるめて「中高層住宅」としてまとめてますから。

あの統計結果をマンションの否定材料として持ち出さなければならないとは
    戸建派(の名を借りたヤドカリさん)はかなり苦しいってことですね。

92. 314 匿名さん

うちは24時間有人管理マンションで、3年間ほど住んでいますが
    新聞の勧誘すら入ってきたことはないですね。

ちょっと離れたところに戸建街がありますけど
    そこは侵入犯の被害がぽつぽつ発生しているような地域なので
    セキュリティは十分機能していると思いますよ。

93. 315 匿名さん

戸建てのよさは独立性にあると思います。隣人のベランダ喫煙や、上階からの足音に悩む率は低いでしょう。

ただ、セキュリティはどうでしょうか。戸建てですと、主人が出張の時に夜中を女子供だけで過ごすのがやや不安です。皆様どうされていますか?

94. 316 匿名

セキュリティね。
    幼いときから戸建てにずっと住んでるけど、近所で何か起きた事ないからなぁ。鍵あけっぱの時もあるw戸建てなら、犬飼ってると良いと思うよ
    マンションも良いけども、例えば70歳くらいになっても、管理費・修繕費・駐車場代などを余裕で払ってられるかというと、なにかあったら困るし、自分は不安にで無理
    戸建ては金が無い場合は修繕しなくても、住むには問題無いから、安心感があるかな
    子供に土地は残せるし、二世帯で建て替えの選択肢もあるのは良いとこだと思う
    お金持ちなら豪華マンションの方が住み心地は良いかもね
    セキュリティ面も安心だし

95. 317 匿名さん

ホームセキュリティは導入されていないのでしょうか?
    うちのセキュリティは月3000円もしませんよ。

96. 318 匿名さん

実際に侵入犯等の被害にあうなんてことは極めて超低い確率なんだよ。
    それを、314みたくうちのマンションは3年間被害がないって、、、アタリメーだよ。

97. 319 匿名

マンションは犯罪にあいやすいといったり、犯罪なんて超低い確率だといってみたり、困ったチャンだこと。

98. 320 匿名さん

ん~も~!!どっちでも良いじゃん。無いものねだり
    なんじゃないの? 満足してればそれで良いじゃん。
    いちいちお互い非難しなくたって~。

99. 321 匿名さん

>>315
    夜中は人が家にいることがわかっていますから、
    泥棒だって簡単に家には忍び込みませんよ。

泥棒の被害が圧倒的に多いのは夜より昼間、つまり空き巣です。

100. 322 ご近所さん

なんだかんだ言って、江戸城跡地(現皇居)が一番住み易いのでは?

緑は残ってるし、アクセスも最高だしね。
    あんないい土地を市民に開放しない日本は、アメリカから見たら君主制が残ってると思うんじゃないかな?
    住まないにしてもセントラルパークの様に市民に開放すべきだと思います。

101. 323 匿名さん

>>ホームセキュリティは導入されていないのでしょうか?

ホームセキュリティは非常ベルを押してから警備員が駆けつけるまで、
    都内だと20分程度かかると聞きますがどうなのでしょうか?

そういう部分では、24時間有人管理のマンションのほうが歩があるかと思います。

102. 324 匿名さん

> マンションも良いけども、例えば70歳くらいになっても、管理費・修繕費・駐車場代などを余裕で払ってられるかというと、なにかあったら困るし、自分は不安にで無理
    > 戸建ては金が無い場合は修繕しなくても、住むには問題無いから、安心感があるかな

駐車場は、まぁ車なければ問題ない。
    管理費や修繕は、確かに戸建ならしないという選択肢はあるが、ボロボロ状態ですよ。
    普通にしようと思うとマンションよりも高くつきます。

それよりも、70歳になったら階段のほうがきついと思いますよ。特に3階建てで2階リビングのケースは、高齢者は、かなりきついと思われる。

> 子供に土地は残せるし、二世帯で建て替えの選択肢もあるのは良いとこだと思う

2世帯住宅が建てれるほどの土地を持っているぐらいの人なら、マンションの管理費/修繕はきにしなくても良いと思いますよ。
    郊外でもなければ、このぐらいの土地を持っている人ってわずかですよ(笑)

103. 325 匿名さん

>普通にしようと思うとマンションよりも高くつきます。

こういうことを言い出す輩がいるから永遠に議論がループするんだよな・・・。
    もう注意する気も起きんわ。

104. 326 匿名さん

>>323
    マンションと比べて戸建てのセキュリティが‥なんて言ってませんよ?
    315さんが夜中ご主人の留守中に不安だとおっしゃるので、
    ホームセキュリティだとすぐ駆け付けるのはもちろん、
    何本か登録してある電話に安全確認の連絡がくるという意味でいいました。
    ちなみに、それはそれはものすごい音がなります。セキュリティかけたままで窓あけると。

105. 327 匿名さん

> マンションも良いけども、例えば70歳くらいになっても、管理費・修繕費・駐車場代などを余裕で払ってられるかというと、なにかあったら困るし、自分は不安にで無理
    > 戸建ては金が無い場合は修繕しなくても、住むには問題無いから、安心感があるかな

70過ぎてボケてきたところで、悪徳リフォーム業者に訪問されて騙されて
    何百万も巻き上げられるわけですね。

ま、そこまで行かなくても、老人だけのお宅を狙った犯罪は多いですからね。
    お金さえ出せばある程度身を守れる管理の行き届いたマンションっていうのも
    有効な選択肢だと思いますけどね。

106. 328 匿名さん

24時間警備員のいるマンションなんて少ない、とっても少ない。
    警備員が常時1人としも1年に最低2500万円かかる
    戸数の多いマンションで入口1つなら可能だけどね。

107. 329 匿名さん

同じことの繰り返しにうんざり・・・
    レベル低すぎだから隣国に舐められる
    処分保留で釈放かよ情けない。
    まぁ5年後には尖閣は海外かもね。

108. 330 匿名さん

>>329
    気持ちはわかるが、そういう話はよそでやってね。

109. 331 匿名さん

>>24時間警備員のいるマンションなんて少ない、とっても少ない。

最近は多いですよ。
    また、そういう物件を選べばいいだけのことです。

戸建じゃまず実現不可能ですよね、24時間警備員。

110. 332 匿名さん

実家は戸建て、自分はマンション購入なので、どちらの良さも悪さも知っています。

戸建ての良さは、何と言っても自由なことでしょうね。
    注文住宅なら、設計段階から好みを反映出来ますし
    そうでなくても、生活音を気にしなくても良いとか、ペットの飼育制限が無いとか
    駐車場を二台分確保なども自由なわけです。
    収納も、一般的に、マンションより多くとれると思います。
    一方悪さは、やはり歳取ってからのこと。
    家の修繕や外回り・庭の維持、これが金銭的・体力的にキツくなります。
    また、足腰が弱ると、段差や階段が本当に大変。
    実家(二階建て)の両親は晩年、一階のみで生活していましたよ。
    キッチンや水回りが一階に集中していたので、それが可能だったんですけどね。
    最近見かける、三階建てで水回りやキッチンが各階に分散している住宅だと
    歳取ってから困るんじゃないかなぁ。

マンションの良さは、色んな事が人任せに出来ること。
    共用部の清掃や修繕など、個人が頭を悩ませて手配しなくても良いですよね。
    また、最近の物件はバリアフリーになっているので、歳取ってからも楽。
    悪さは、音に気を遣う、収納が限られる、間取りなどの自由度が低い
    管理費・修繕積立金などをずっと払わなければならない、などでしょうか。

家族の人数、職業、生活スタイル、永住するのか住み替えるのか、趣味・・・等々
    それぞれの条件が違えば、家の適性も違うと思います。

111. 333 匿名さん

自宅周辺はとても治安は良いのですが、主人が防犯おたくで
    カメラ付きインターホン、家周辺に砂利、家四隅に防犯カメラで、家の
    中から、チェックできるようになっています。
    あと、人感センサーライトも四箇所配備で、反応するようになっています。
     人感センサーライトのスレでこんな事を、書き込みしたら、一発で不審者
    扱いになりそうですが、ウチにドロボーが侵入する位なら、違う所にいくだろう
    という、安心感はあります。

112. 334 匿名さん

室内犬が意外にも最強らしいです。
    御近所に聞こえないとダメですが。

113. 335 匿名さん

防犯砂利は結構よさそうですね。
    あと、家の周囲に死角をつくらないこと。

114. 336 匿名さん

基本的に家族の誰かが家にいるライフスタイルなら、犬も飼えるし戸建てで防犯対策も立てやすいと思います。
    一方、長期留守にすることが多い人にとってはマンションの有人管理は有用だと思います。

子育て世代には、子供の立てる物音で近隣に迷惑をかける恐れのない戸建てが適していると思います。
    年配の人は、階段につまずいて事故を起こす危険のないフラットなマンションが向いているかと思います。

どちらも購入して住んだら終わり、ではないですね。
    快適に安全に暮らしていくためには日々努力が必要で、時には勉強も必要です。

115. 337 匿名

一戸建てに住んでいて、セコムのホームセキュリティに加入しています。
    家が大きいので、年間、20万円ぐらいです。窓の数などによって、料金が異なります。

116. 338 匿名

防犯砂利はキレイにとうと思うと手入れが大変そうだな。雑草やゴミなど気にしない人ならよさそうだけど。

117. 339 匿名

防犯のために死角をつくらないようにすると、どんどんプライバシーが損なわれる。

118. 340 匿名さん

砂利の下に防草シートを敷くと、雑草はほとんど生えてこないし、落ち葉はブロアでお掃除です。
    雑草対策と、防犯対策で一石二鳥で良いです。

119. 341 匿名さん

近所のうっとおしいオバちゃんの防犯能力は捨てたもんじゃないね。

120. 342 338

>340
    そうなんだ。いいこと教えてもらったよ。それって業者に頼むの?ホームセンターとかで自分でできるの?

121. 343 匿名さん

業者に頼むと、材料費より人件費が高くつくので、ホームセンターで
    小分けに週末に買い込んで、自分たちでやりました。

122. 344

ありがとう。やってみる。

123. 345 匿名さん

自分でやるとかなり安くできる。 防草シートは2重にした方がいいよ。
    2重だよ!わずかな金額の違いで2年後に大きな差がでる。

124. 346 匿名さん

>セコムのホームセキュリティに加入しています。 家が大きいので、年間、20万円ぐらいです
    家が大きいんじゃなくて、機器の購入を渋るから高いんだよ

125. 347 購入経験者さん

うちのマンションもALSOKに入っているけど月3000円位のもんです。
    ちなみに我が家のマンションには窓ガラスが33枚有ります。

126. 348 匿名

>>311
    あの統計を出されるとかなり都合が悪いようですね

少なくとも
    セキュリティも何もない場合、戸建てよりも身体犯に中高層マンションは狙われやすいということは否定しませんよね?

で、そのような危険があるからこそ、マンションはセキュリティを強化しなければならない
    しかし、そのセキュリティの効果はどれほどなんでしょうかね?

戸建てでも。
    最近は防犯ガラスにモニタ付きインターフォン、ドアチェーンは当たり前になっていますよね
    気にする人はセコムにも入るし

127. 349 匿名さん

>ちなみに我が家のマンションには窓ガラスが33枚有ります。
    33枚も窓ガラスがあるの?
    マンション1棟の話?

で、月3000円っていうのは1世帯の話?

128. 350 匿名さん

>>あの統計を出されるとかなり都合が悪いようですね

あのー
    あなた以外の戸建て派にとっても都合が悪いです。
    「戸建てはそのままでは無防備なのでセキュリティに対して個別に策を講じる必要がある」
    たったこれだけの事実を認められないのが戸建て派の主流だと思われたくないです。

129. 351 匿名さん

> セキュリティも何もない場合、戸建てよりも身体犯に中高層マンションは狙われやすいということは否定しませんよね?

違うよ(笑
    セキュリティも何もない場合、戸建と同程度になるってことでしょ。

> 最近は防犯ガラスにモニタ付きインターフォン、ドアチェーンは当たり前になっていますよね

防犯ガラスは、かなり珍しいですよ。
    やってても1階ぐらいじゃないですか。それだと何もしていないマンションの2階と同レベルってことでしょ。

それ以外は、一人暮らしのマンションでも標準ですよ。

> 気にする人はセコムにも入るし
    これに入ると、マンションの管理費並みのお金を払わなくてはならなくなるよ。

130. 352 匿名

>家が大きいんじゃなくて、機器の購入を渋るから高いんだよ
    機器は、購入ではなく、レンタルですが、基本的なものだけではなく、オプションで、セキュリティを強化しています。レンタルだと故障したときに無料で交換してもらえるので、料金が高くてもそのほうがいいからです。
    家が大きいほど、料金は高くなるそうです。

131. 353 購入経験者さん

No.347です。
    もう少し正確に言います。
    我が家のマンションの外気に面した部分には、窓ガラスが33枚あります。
    最も大きなものでは、1枚のガラスで約2m×4mあります。
    この間、内窓にインプラスを取り付けましたので、内窓はプラス10枚あります。

132. 354 購入経験者さん

追加 No.347です。
    ALSOKはもちろんマンション全体で加入しています。

133. 355 匿名

>348はかなりイタイ人ですね。戸建て派からさえも迷惑がられて。
    荒らしが目的なのか、それとも本気で統計を正しく理解できないのか。
    どちらにしても痛すぎだよ。

134. 356 匿名

>>351
    セキュリティもなにもない場合、マンションと戸建ては同程度となるなら、中高層の建物の身体犯件数が突出している理由はなんですか?

135. 357 匿名さん

>>356
    誰でも侵入できる共有部分が統計上は建物内にカウントされるためです。
    戸建てに住んでいる人が自宅前の路上で痴漢に遭っても統計上はカウントされません。

136. 358 匿名

>>357
    ようするに。
    マンションの場合、共用部分で大部分の身体犯の犯行が行われるということですか!(笑)

137. 359 匿名さん

もちろん共有部分と専有部分に分けた統計がないので、そうであるとは断言できません。
    ですがそうでないとも断言できません。
    はっきりしているのは、戸建ての前の路上で起こる犯罪は集合住宅の居住区ドア前で起こる犯罪と違って屋内カウントされないという事実だけです。

また、これは憶測ですが、セキュリティのない大規模集合住宅に痴漢が出没しやすい理由のひとつに、エレベータがあるのではないでしょうか。
    路上は夜間でもなければどこに人目があるとも知れず、犯罪へのブレーキになっていると思います。
    エレベータは完全な密室になるので、街中でいえば地下通路と同じぐらい危険な場所になり得ます。
    これは集合住宅の構造上の問題ですね。

138. 360 匿名

若い女性の一人暮らしも集合住宅がほとんどだしね。子供に対する身体犯の場合も戸建ては祖父母も同居の可能性が上がるし、そういう家族構成的な要因が大きいんだと思うね。
    これは戸建てとかマンションとかの構造によるものではない。細かく調べていない統計なんだから答えは出ないよ。
    もうこの統計に対してはスルーでいいと思う。どうですか?みなさん?

139. 361 匿名さん

そうですね。
    身体犯云々の水掛け論はもう飽きました・・・
    身体犯が多いか少ないかで物件を決める人は少ないかと思いますし。

140. 362 匿名

>324
    戸建てで修繕費に金かかって困るって話は聞かないね。戸建てでも修繕費はかかる!マンションはセキュリティ面で安心!っていうのは、マンションの売り文句だから、真に受けるのは素直な良いお客様だね。
    ボロくなった頃に世代交代で、子供と一緒に建て替えとかになるから、結局は戸建てに修繕費は殆どかからないんだよ。
    で、都内に家を建てる庶民は元々都内に実家ある人だから、土地もそれなりにある
    そうじゃない人は郊外が多いから、土地もそれなり。二世帯にするくらいは大丈夫な家が殆どじゃないのかね
    二世帯にせず、同居しないなら、老い先短いのに建て替えてもなぁという感じで、ボロ屋のままでいっても良いしね
    例えばマンションは90才になっても、管理費等を絶対に払わなきゃならないんだから、無駄なコストは断然かかるよ
    あと、戸建てでセキュリティしっかりしてなくても、まず問題なくみんな暮らしてるからね。
    実はそんなにセキュリティなんて気にする必要無いんだよ

141. 363 匿名さん

だからたとえばねー
    家族が多くて常に誰かが家にいる家庭は戸建て向き。
    夫婦で働いてて誰も家にいない時間が長い場合はマンション向き。
    セキュリティに関しても考え方は人それぞれ。

都内の便利な場所に戸建てが持てるなら将来子供が一緒に住める可能性は高い。
    郊外の不便な場所の戸建てなら将来子供の就職する場所によって住み替える可能性が高い。
    世代交代に関しては一概に言えない。

142. 364 匿名

まあマンションで二世帯という選択肢は難しい訳で、戸建てのメリットとしてそういう事もできるって事だよ
    修繕しなくても良い
    セキュリティは心配してないならつけなくても良い
    マンションは集合住宅だから、結局共有部分が大きく、自由にはならない部分が大きい
    都心の駅から近いとこに、同じ場所の戸建てより安く買える!という部分以外には、多くの庶民がメリットと感じるとこは無い気がする
    それも定年したらなんだか、あまり意味ないしねぇ
    結局余裕のある金持ち向けだよ
    金無い庶民なのにマンション買うのはアホな選択だと思うわ

143. 365 匿名さん

雑な計算になるけど戸建てで予算5000万考えているとして、マンションを選択肢に入れるとしたら将来の管理費・積み立て金・駐車場使用量のことを考えて4000万ぐらいに抑えてあとは貯金に回すという考え方なら全然ありだと思う。

どちらにしても余裕のない買い物をしてはいけない。
    管理費払えなくて追い出されるのも惨めだし、雨漏りしてもシロアリ出ても修理できない状態で住むのも危険。

144. 366 匿名さん

連投になりますが、もしシロアリの沸いた状態で放置している住宅があると、近隣の家屋が軒並みとばっちりを受けます。これはマンションの管理費不払いの世帯が同じマンションの他世帯に及ぼす被害以上の迷惑です。戸建て、特に木造家屋を選ぶ人は、修繕しなくていいと思わずに、お願いですから修繕費を積み立て、きちんと点検、管理を続けていってください。一般にマンションの維持費に比べれば割安で済むと思いますので。

145. 367 匿名

>365
    庶民レベルでは、なかなかそんな風に貯金できないから、庶民は戸建て向きだって言ってるんだよ
    あと予算って、大体同額程度で迷うものだと思う。

146. 368 匿名

外来の白アリが問題になっていると以前テレビでやっていましたね。あれを見たときは恐怖を感じたなあ、そういえば。忘れていたけど。

147. 369 匿名さん

>>367
    そうですね。
    同額程度で迷うんだったら戸建てにした方がいいと私も思います。
    マンションの管理修繕は自分で決められないため、ランニングコストを多めに見積もった方が安全ですし。

148. 370 匿名

まあ、文章の最後に句点を打たない人はあおりということで、スルーしましょうよ。

149. 371 匿名

セコムは昔に宣伝していた長嶋さんの家に泥棒が入ったくらいですから余り役に立たないでしょう(笑)
    ニュースの殺人事件を見ると圧倒的に一戸建てに多いのも事実ですから防犯は当てになりませんね…

150. 372 匿名さん

ニュースの殺人事件、圧倒的に戸建てが多いかなぁ?
    そんな印象はあまり無いけど。

151. 373 匿名さん

事件がらみはマンションだよ。

152. 374 匿名さん

どちらかと言えばマンションじゃないかな、殺人事件。

153. 375 匿名さん

住民の入れ替わりが激しく、セキュリティ意識の低い
    賃貸マンションやアパートは確かに危ないかも知れませんね。

特に一人暮らしの多いワンルームはオートロックが無いと危なすぎ。

154. 376 匿名さん

集合住宅が多い場所は元々人口が集中してる場所。
    人が集まる場所はそれに比例して犯罪が多い、
    ってだけの話なんじゃないの?

うちの実家は結構な田舎にあって、
    戸建ばっかりの町なんだけど
    事件なんてめったに起こらん笑

155. 377 匿名さん

昔から住んでいる人ばかりで人の出入りのほとんどない田舎に家をつくると、
    周り中がみんな顔見知りだったりするから治安面では安心な反面、
    人付き合いではプレッシャーとストレスがかなり大きい。

あらゆる人から顔を覚えられ
    会えば近所中から声をかけられ、個人情報もなんか筒抜けで、
    なのにこちらからは誰が誰やらわからず大変。
    田舎に戸建てを建てて引っ越した人が愚痴ってました。
    そういう人間関係が楽しめる人なら向いてると思います。

人間関係のわずらわしさと防犯面の不安は反比例しますね。
    マンションでも同じだと思う。
    人付き合いにいかに心を砕くかで、そのコミュニティの安心度が変わってくる。

156. 378 匿名

うちは、シロアリ対策もしっかり行っています。
    床下に換気扇の設置やシロアリ防止のための薬剤の使用です。
    すべて、専門の業者に行ってもらいました。
    毎年、点検もしてもらっています。
    今までに、100万円ぐらいかかりました。
    また、5年ごとに、30万円ぐらいかかるそうですが、どうしようか考えています。

157. 379 匿名

>>361
    では、戸建てはセキュリティが心配!という水掛け論を連呼するのもやめましょう(笑)

158. 380 匿名さん

田舎は今でもムラ社会的な要素が残ってるから、相互監視が
    機能しておりよく言えば安心。悪く言えば息苦しい。

都会ではそういう要素が減ってきているから非常に危うくなってきてる。
    マンションはそういうところにあるものだから物理的なセキュリティが不可欠。
    都会暮らしに不可欠なものでしょう。

159. 381 匿名さん

戸建てはセキュリティが心配でしょ。
    マンションは区分所有と管理費・積み立て金が心配でしょ。

両方とも何度も出てる指摘です。
    当たり前のことなんです。
    別に反論するほどのことでもないでしょ。

それに対し、マンションは身体犯がうんたらかんたら。
    きちんと管理すれば戸建ての方がお金がかかる場合もうんたらかんたら。

一般論で考えましょうよ。一般論で。

160. 382 匿名

一戸建てだと、庭の管理にお金がかかります。
    うちは、数年前、業者に庭をやってもらいました。
    木も庭に適したものがあるそうで、芝生も植えたのですが、水はけをよくするために、基礎的な工事も必要でした。また、防草シートの上に砂利を敷いたりもしましたが、今では、日当たりがよいこともあって、芝生が、砂利をおおいつくそうとしています。
    業者によると、防草シートも何年かに1度、取替えが必要だということです。
    芝生からも、雑草が生えてきますので、夏だと、草取りに苦労しますね。
    芝生にしなかったほうがよかったのかなって思いますが、お金がかかることなので、もう一度、庭をやってもらうこともなかなかできません。

161. 383 若名

>>381
    一般論で考えるなら、論点は所有権形態のみです。
    本質的な違いはそこだけですから。

162. 384 匿名

そこまで庭をきっちり手入れしてる家庭も珍しいね
    一般論なら
    セキュリティは
    マンション(下の方の階は微妙だが)>戸建て
    修繕費など、諸経費の安さは
    戸建て(めちゃくちゃ手をかける人は別)>マンション
    駅近なら
    マンション>戸建て
    経済的な意味での将来的な安心感なら
    戸建て>マンション

かな。駅近重視で、将来的にも自分達は企業年金で安泰とか思ってる人達はマンションも良い
    将来の年金や貯蓄に不安があるなら戸建てが良い
    セキュリティは実際に問題起きる事って本当に少ないから、気にする人はマンションの高層階が良いけど、気にしない人は戸建てで金かけないという選択肢も有りだろう

163. 385 匿名さん

>駅近重視で、将来的にも自分達は企業年金で安泰とか思ってる人達はマンションも良い
    駅近戸建はだめなの?

>将来の年金や貯蓄に不安があるなら戸建てが良い
    管理費などがあるから?

164. 386 匿名さん

>>381
    >戸建てはセキュリティが心配でしょ。

>当たり前のことなんです。
    >一般論で考えましょうよ。一般論で。

私は素直に分からないのですが。一般論では戸建の方がセキュリティー面で
    危険という結論なのでしょうか?

165. 387 匿名

自分は、マンションのほうが、セキュリティーの心配があると思います。
    出入り口は1つですよね。

166. 388 匿名さん

>>386
    わからない人はもういいです。
    わかっている人たちはこんなところで結論が出るまでもなく、
    お金や手間をかけてセキュリティ対策をしています。

167. 389 匿名

一戸建ては、開放感がありますが、マンションって、ないですよね。疲れませんか。
    自分としては、いただけません。

168. 390 匿名さん

開放感がないどころか上下左右斜め8方向からの圧迫感があり、わずか数十センチの壁の
    向こうに全く知らない人がいるのです。

169. 391 匿名さん

>修繕費など、諸経費の安さは
    >戸建て(めちゃくちゃ手をかける人は別)>マンション
    これがおかしいって何度も指摘されてるのにまだ認めないの?
    「一般論」って言うなら50年サイクルくらいで考えようよ。30代で購入して80代まで。

マンションは修繕費を毎月払って10~15年サイクルで内装リフォーム

戸建は10年後くらいからちょこちょこ修繕して25年~30年で建て替え

どっちが金掛かる?

170. 392 購入経験者さん

マンションに住んでいますが、
    最上階で三方をルーフバルコニー(幅約18m)に囲まれていますので、
    開放感いっぱいです。
    50km四方の景色と大空が頭上に広がっていますので、
    これ以上の開放感はないと思います。

一戸建てでこの開放感を味わおうと思ったら、
    金時山の頂上にでも家を建てないと無理だと思います。

171. 393 匿名

ミニは論外ですが庭付き70坪以上の本当の戸建なら
    開放感ありますね。

172. 394 匿名さん

最上階で18メートルも、しかも三方?

それって、屋上の管理小屋に住んでるっていうこと?

173. 395 匿名さん

ミニ戸とかいう人が今だにいるけど、マンションと床面積は
    同じが広いからよく売れますよ。

174. 396 匿名さん

立地のよいミニ戸は人気が高いみたいですね。
    うちの近所でも、建築中に売れちゃった物件がいくつもあります。
    (建築中には立っていたのぼりいつしかなくなり、完成するや否や外構工事前にもう入居されています。)

175. 397 匿名さん

階段で3つに分断された100平米とフラットな80平米なら
    フラットなほうが住みやすいと思いますが。
    歳をとったら尚更。

176. 398 匿名

>391
    今の戸建ては昔と違って30年よりは持つでしょう。つくりが違うから。今建てる人は長期優良住宅にする人が多いだろうし
    200年もつとかいって売り出してる煉瓦の家なんてのもあるよ
    よく見なかったけど、住宅展示場にメンテフリーの家なんてのもあったなぁ
    ダイワハウスとか、鉄骨の家も多いねぇ
    リフォーム技術も発達してるし、昔と今では家の寿命は大分違うと考えられてるよね
    あと、10年たったらちょこちょこ修繕とか、、、あんま無いよ
    普通の家は修繕する事なんて滅多に無い
    マンションの修繕費というのはやはり割高だよ。
    管理費、修繕費、駐車場代分を考えたら、マンションは高い買い物だと思うよ
    建て替えもスムーズにできないだろうし、逆に自分が80くらいになった時にマンション建て替えの話が出ても困るしw

177. 399 匿名さん

何をミニ戸というのか知らないけど、都心へ行くほど土地は高いけど
    建ぺい率容積率は緩和されるので小さな戸建でも床面積は広いし、
    駐車場もある。 人気はありますよね。

178. 400 匿名さん

>今の戸建ては昔と違って30年よりは持つでしょう
    はい。 昔の戸建だって楽に50年持ちます、ただ耐震性などの
    問題、間取り、、といった耐久性以外の理由で結局建て替えが進ん
    でいるのが現状です。

179. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK