住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

1. 401 匿名さん

戸建も注文住宅である程度お金を掛けれは
    しっかりしたものはできるかもしれないけど
    そこまでお金掛けられない人が多数派なんじゃないの?

建て売りなんかだと上物は土地のおまけ程度のレベルだよ。

2. 402 戸建てさん

マンションが優位な点はいくつもあるでしょうけど、
    私は、上階からの足音に悩まされたくない、歩くときに下階を気にしたくない、
    ただそれだけの観点からだけでも戸建てを選択します。

3. 403 匿名さん

>建て売りなんかだと上物は土地のおまけ程度のレベルだよ。
    いいねぇ~、この人。 
    戸建を買えなかった人の捨てぜりふだな。

4. 404 匿名さん

たしかに建売りで軽量鉄骨なんて見たことないですね。

5. 405 匿名

>400
    耐震基準は震災以降厳しくなってるから、あまり心配は無いんじゃない?
    今建て替えする層は比較的経済的に余裕ある世代だから、建て替え多いんじゃないかな

まあ、なんにしろ戸建てはローン払っちゃえば建て替えもリフォームも、そのままでも自由
    マンションは新築で修繕費いらない頃~自分が死ぬまで、金が無い時期とかでも関係なく諸経費を毎月支払い
    その差はデカイよ
    駐車場代がかかるのも痛いし

6. 406 匿名

>>381
    一般論でマンションの方がセキュリチィが上と言い切るぐらいだから、あなたは一般の人が納得できるような根拠を提示できますよね?

7. 407 匿名

マンションは上層階なら空き巣とかは入りにくいと思うよ
    でも家に大金を置く事とか無いし、宝石類も無い。実家は戸建てだが、近隣の空き巣被害は聞いた事が無い
    なので、セキュリティが必要かと聞かれたらよくわからん

8. 408 匿名さん

家族が一人で在宅中に水質検査するとかいう男に
    上がりこまれたことがあった。
    それ以来、セキュリティは必須だと思ってる。
    都会は宗教の勧誘から始まって
    色々怪しい奴らが尋ねてくるしな。

9. 409 匿名

実家横浜だけど、怪しいやつは普通に断れば家まで上がり込まれる事なんて無かったよ
    中に入れちゃう人は信じやすいタイプなんだらうな

10. 410 匿名

>>408
    だってそれって、ご家族が玄関から入れちゃったってことですよね。
    セキュリティの問題かな・・

11. 411 匿名さん

>まあ、なんにしろ戸建てはローン払っちゃえば建て替えもリフォームも、そのままでも自由
    普通は(あんたやおいらみたいな大多数の庶民は)ローン完済に数十年掛かるんだぜ。
    しかもローン完済した頃にはたいした収入は無くなるよな。
    建て替えやほぼ建て替えの大規模リフォームする金はどこにあるんだ?
    マンションと比較できる程度の安い建売や安い注文住宅が30年以上も持つなんて本気で思ってないよな?
    現実は建物の寿命より長いローンを払ってるって人のほうが多いんじゃないか?
    住めないほどボロボロになっても土地を売却すれば・・・なんてインフレ時代の土地神話を持ち出すなよ。
    良くて年収1千万ちょいなんて程度の庶民がこんな時代にしょぼい戸建なんか建てちゃって
    いったいどういう人生設計を持ってるのか、本当に不思議だよ。

12. 412 匿名さん

間違ってお金もないのに都心のマンションを買っちゃった人だね?
    御愁傷様です。

13. 413 匿名

一戸建ては、木造でも、よい住宅なら、30年ぐらいで、リフォームして、50年以上もちますよ。
    昔の住宅だったら、リフォームして、100年ぐらいもつと思います。
    いかによい木を材料に使うかですよ。そのために、遠くから、取り寄せることもあります。
    日本は、マンションでも、どちらかというと耐用年数が短いようで、古くなると立て替えとかで、新築の物件が多いですよね。でも海外では、例えばフランスなどでは、建物の耐用年数が長く、古いマンションをリフォームして、売りだすことが多いです。

14. 414 匿名

>411
    建売は知らないけど、今の技術でフツー価格帯の注文住宅なら、30年以上は持つよ
    二世帯にしないなら、退職金で気になるとこだけリフォームでもして住んだりすれば充分満足できるんじゃないかな。
    退職金もきちんと出ないような企業にお勤めなら、そもそもマンションも戸建ても買わない方が良いしね

15. 415 匿名さん

409
    年寄りとかだとそういう判断力が鈍ってくるんだよ。
    なので今は24時間有人管理物件住まい。

16. 416 匿名さん

>411
    >安い建売や安い注文住宅が30年以上も持つなんて本気で思ってないよな?
    でた~、悔しまぎれの御言葉。
    嘘と妄想を言ってまでマンションを肯定することないだろ。

買ったマンションに何かあったのか?
    相談にのるぞ。

17. 417 匿名さん

マンション業者必死だな。。。

18. 418 匿名

注文住宅が一番いいに決まってるだろ・・・・・・・

19. 419 匿名

マンションは、築20年ぐらいで、水漏れなどがあると聞いています。
    一戸建てでも、やはりそれぐらいで、水漏れがありますね。それから、外壁やカーポートの張替えなども必要になります。それに、子どもが大きくなって免許を取得すると、新しく車庫が必要になりますので、庭を改築して、車庫を増やしたりすることも必要になるでしょう。
    そのようなことを考えると、土地はできるだけ広いほうがいいでしょうね。
    また、最近では、耐震対策が必要になる基準のようなものがあって、うちは、診断してもらって、耐震補強したので、思いがけない、お金がかかりました。

20. 420 匿名さん

>No.419
    戸建、マンション共に築20年ぐらいで水漏れなどがある、
    これって日本国内の話でしょうか?

21. 421 匿名

>>411
    タマクラスな注文でも、あなたには残念かもしれませんが30年は軽く持ちますよ
    はじめちゃんの建て売りでも30年は持つでしょう

というか
    30年持たない戸建てをたてるほうが難しいかと

22. 422 匿名

じゃあペンシルハウスだとちょっときついね。

23. 423 匿名さん

まず管理費・修繕費について。
    マンションは建物の管理を委託して金を払う。
    戸建ては面倒でも自分で管理する。
    戸建てに修繕費が要らないなどと極端なことを言うつもりはない。
    業者に丸投げせず自分で管理し修繕計画を立てるのだから
    同じことをしても戸建てがマンションより割安になるのは当然の話。

次。防犯面について。
    ここに二階建ての建物があるとする。
    一階が施錠されていて、二階の窓が開いている。
    隣りに二階建ての建物があるとする。
    こちらは一階の窓が開いている。
    どちらの家も留守中で、玄関は施錠されているとする。
    普通に考えれば、一階の窓が開いている家の方が、
    人目に触れずに侵入しやすく逃走もしやすい。

>>406
    これを三階建て、四階建て、そしてそれ以上の階にも応用して考えてくれ。

24. 424 匿名さん

>>421
    タマはともかくはじめちゃんを30年と言い切るのには勇気がいるぞ。
    いろいろあっても10年弱はまあ大丈夫、ぐらいに考えていたほうが無難かと。

25. 425 匿名

管理って、マンションは何してくれるの?
    管理費に納得してない人多くない?ゲストルームとかにかかる費用は管理費から出てるのかなぁ。なら嫌だなw
    高層階はセキュリティ面じゃ戸建てよりは良いと思うけど、ぶっちゃけ、それ以外にマンション特有の魅力って、どこにあるのかな。煽ってるわけじゃなくて、素朴な疑問

26. 426 匿名

あ、書いてて気づいたけど、高層階はセキュリティ面で安心でも、災害時に避難する時は少し不安だね

27. 427 匿名さん

マンション派は金持ちで寛大な人たちでなければなりません。
    一生管理費・修繕費・駐車場代を所得に関係なく払い続ける能力が無ければなりません。
    しかも、マンション建て替え・大規模修繕時には臨時徴収としてさらに1000~2000万円を用意しなければなりません。
    建物が古くなり周りの住民が管理費・修繕費を支払できなくなると他人の分まで負担しなければなりません。
    上階の足音に悩まされ、下階に気を使って歩かなければなりません。
    共有部分に見知らぬ人が居座っても住民の可能性がある以上不審に思っては失礼です。
    災害時にはエレベータが動かずに階段で水を運ぶ・仮設住宅に入るのにも階段で10階以上から引っ越し作業をすることが必要です。

阪神淡路大震災での実体験での教訓です。
    「二度とマンションは買いません!」
    今、マンションを購入している人たちには聞く耳持たないと思いますが、購入するのであれば上記の事を気にかけてください。

28. 428 匿名

>>424
    はじめちゃんレベルが建て売りのボトムレベルということだけでも合意できたようで何よりです

まぁ、はじめちゃんも見てみると、30年前の基礎よりはそれなりにまっとうだし
    上物も軽そうだし、柱は太くはないが普通サイズ

安い労働力を投入することによる施行精度の問題も、作業期間短縮(=コスト削減)のための工場でのプレカット品だし、内装が・・なのを我慢できれば30年は住めると思うよ

29. 429 匿名さん

427、正論だ。

30. 430 匿名

私も阪神淡路大震災経験者で、当時実家がマンションで10Fに居住していました。
    確か1週間程度断水していたので、生活用水を給水車から運ぶのは大変でしたが、今となってはいい思い出です。
    なので、そんな程度の事で「一生マンション買わない」など全く思いませんでしたし、最近マンションを購入しました。
    人それぞれですよね。

31. 431 匿名

お金に不安があるなら戸建てにしなさいということですね。マンションに住む資格はないと。

32. 432 匿名さん

管理費積立金の分だけ購入価格をさげればマンションも購入可能ですよ。
    計画的に貯金ができない人が住宅購入するのはマンション戸建てにかかわらず危険すぎます。

33. 433 匿名さん

>>428
    個人的にははじめちゃんよりはマンションかな。
    客の目に触れるところがああいう状態なのに、
    目に見えないところに限っては大丈夫とは到底思えない。
    あくまでも私の主観です。
    はじめちゃんが絶対ダメだという根拠があるわけではないです念のため。

34. 434 匿名さん

>>427
    阪神淡路大震災では、戸建て住みの方にもまた違った形で被害を及ぼしています。
    住宅密集地における激しい延焼もありましたし。
    マンションだけのリスクとして例に挙げるのはあまり公正でない気がします。

>>430
    ちなみに現在のお住まいは何階ですか?
    恐らく20階などの高層階は避けて購入されたのではないかと思うのですが。
    10階ぐらいを許容範囲とする方もいるかと思います。
    それでも結構ギリギリなあたりではないかと思います。

私はマンション否定派ではありませんが、
    正直タワーマンションの高層階はちょっとどうかなと思っています。

35. 435 匿名

>432
    わざわざ予算を下げてまでマンション買いたい理由がよくわからん。。
    現役で働いてる間なら、よほど無理したローン組まない限り、計画的に貯金できない人でも払いきれるよね
    でも老後はそういう家庭じゃ、マンションにかかる毎月の経費は痛い
    戸建てなら、そのまま住んでられるし、見た目は古くなっても、絶対修繕しなきゃならないレベルの事って、滅多に起きない
    という意味で気が楽だよ戸建ては
    例えば1000万予算下げたところで、その分貯金が貯まるかというと、それは中々無いと思うしね

36. 436 匿名さん

>>435
    うーん
    計画的に貯金できない人が住宅購入するのってやっぱりリスクが高すぎると思うんだけどな。
    マンションならNGで戸建てに限りOKとは思えない。
    やっぱり修繕費ぐらいは積み立てておかないと。

価格を下げてまでわざわざマンションを買いたいかどうかではなく、
    マンションを買う場合は運用コストがかさむ危険が大きいのを考慮に入れて、
    より安全な計画を立てて購入する必要があるという認識です。
    マンションの予算にプラス1000万で戸建てを検討しても、
    妥協点が見つからない場合もあるでしょうし。

37. 437 匿名

まあ計画的に貯金できない時点でリスクはあるけど。普通程度に貯金してる家庭にしたって、定年後にはマンションの毎月の諸経費は高いと感じる額だと思う
    戸建てなら修繕するにも全て自分の予算内でできるよね
    マンションは価格的に郊外に戸建ても買えるくらいはするくせに、最初から最後まで、納得しにくい管理費なんかを払わなきゃならんというのが微妙
    もっと安いなら分かるけどねぇ

38. 438 匿名さん

>マンションと比較できる程度の安い建売や安い注文住宅
    ここがポイントだね。
    こういうのを買ってしまった人は認めたくないだろうけど、
    タマクラスの安戸建てを注文住宅なんて呼ばないで欲しいよ。
    建屋4・5000万円程度でRCに匹敵するようなまともな建物が建つわけがない!
    建設業界に携わる人間からするとすごく笑える話。

39. 439 匿名

建売でもタマでも、30年後くらいにリフォームしたりして手を加えれば、普通に長く住めるから良いんじゃない?
    そんな熱くならなくとも

40. 440 匿名さん

>>437
    郊外の戸建てが選択肢に入れられる人は、無理にマンション買わなくてもいいですね。
    田舎暮らしが好きな人もいますね。

あと、日当たりや土地の形状や用途地域など他の条件を妥協できる人も
    マンション+そこそこの予算でまずまずの駅近に戸建てが建てられると思います。

41. 441 匿名さん

私にとってマンションはどんな高級マンションであっても蜂の巣のようなイメージしかないです。

先日、会社の先輩のマンションにお邪魔した時も立派なマンションでしたが

エレベーターでもエントランスでも同じマンションの住居人と一緒になるし、

部屋以外なんもかんもが共有な感じがして嫌です。

自分の家って感じがしないんですよ・・・

なので私は戸建てを購入する予定です。

まさに人それぞれですが。

42. 442 匿名

戸建てこそ持つものが買うものだろ~

建売はマンションと同じ
    注文住宅購入サイドから見れば、以下と言っても過言ではない。

43. 443 匿名さん

>441さん

それ何となくの感覚で解ります。
    私は田舎育ちだったから、マンションの天井の高さが
    どうしても圧迫感を感じたり、玄関ドアと廊下ドア2枚で
    他の住民の方々と一緒の空間っていうのが、なんかちょっと
    部屋で落ち着けず、もじもじする時があります。
    慣れてはきましたが・・・
    夫の仕事の関係でどうしても都内中心部に居宅を構えなければ
    いけないので、一般人ゆえ次もマンションという選択肢
    しか無さそうです。

戸建かマンションか、という選択肢がある方が羨ましいです。

44. 444 匿名

大丈夫。君のマンションなら、オレ住める。

45. 445 匿名

>440
    郊外=田舎とまで飛躍しなくてもw
    神奈川や埼玉だと、商業施設の充実した駅の近くでも戸建て買えるからねぇ。
    まあ神奈川でも都内に近い人気区域は高いけども
    うちの場合は横須賀勤務だから、商業施設や役所や病院も充実した駅の近くに戸建てというのも可能。
    横須賀中央なんて、かなり賑やかで、田舎とはとても言えない雰囲気だなぁ
    都内勤務で予算的にマンションしか無理というのは可哀想だね

46. 446 匿名さん

戸建がいいのはもちろんだが、そのために都心から電車で一時間、そこからバスで30分の陸の孤島みたいな場所に住むのは絶対ムリ。
    そういう場所はバブル時代までは当たり前だったが、今では見向きもされず、どんどん住民が脱出してて過疎化が始まってる。
    かといって都内で日当たりゼロ、台風が来たら吹き飛びそうなしょぼい3階建てミニ戸に住むのもこれまたムリ。
    つまり、消去法でマンションになる。
    でもマンションといってもタワマンではないよ。

47. 447 匿名

電車で一時間もいけば、駅からそう遠くないとこに戸建て買えますよ。
    過疎化が心配なら、自衛隊の基地があるとこがオススメ。そこまで過疎化が進む心配が無いから
    神奈川なら横須賀。埼玉なら入間とか
    入間は百貨店やスーパーや映画館、病院も駅近にありますね。基地があるとこは地盤もしっかりしてるそうです。

48. 448 匿名さん

>443

あんた東京都民の気持ちよく解ってるね。

49. 449 匿名さん

>448です。間違った。東京都民の気持ちが解っているのは>446

50. 450 匿名

結局本当は戸建てが欲しいのに都内に住みたいから妥協してマンション派が多いの?

51. 451 匿名

>>447

すまん。電車で1時間行くと何処に着くんだ??
    その横須賀とか入間とかってこと?

52. 452 匿名

>>450

いや、オレの家って感じさせてくれればいいが
    話を詰めれば詰めるほど、全力で女性よりの家になるだろ?

女って最強だよなあ
    (昔は可愛かったのに)

53. 453 匿名

何処につくんだと言われても、電車で一時間かかって良いなら色々あるでしょ。住みやすい地域は(^_^;)
    一時間かかると無理と言うなら都内マンションを選択するのも分かるけど

54. 454 匿名さん

>>447
    横須賀は無理だな、米軍がいるだろ?
    俺、米軍基地嫌いなんだよ。なんか自分の国が植民地になってるような気がして。ちなみに俺はアメリカは大嫌いなんだよな。
    自衛隊の基地って言うけど、航空基地とかだと騒音がものすごいから無理だな。

55. 455 匿名さん

計算上は一時間でも場所によっては一時間ではすまない場合もある。
    混雑時、時間に来た最初の電車に乗れるような乗り継ぎでないと。

56. 456 匿名さん

俺は定年までは都内のマンション、リタイアしたら海外へ移住だな。国内の田舎でもいいけど。
    北海道とか石垣島とか。
    広い一戸建てで妻と仲良く暮らすよ。

57. 457 匿名

航空基地はすぐそばならうるさいのか知らないけど、駅近に友達が住んでたけど、まったく騒音はなかったよw
    池袋まで一本だから、池袋勤務の人にはまあまあ良いかもしれない。
    都内にこだわってマンションになる人は通勤も30分以内とかじゃなきゃ嫌なの人なのかと思ってた

58. 458 匿名さん

>456

>広い一戸建てで妻と仲良く暮らすよ。

これをさらっと言ってしまえる男性は素敵だと思います。

59. 459 匿名

それなら、早めにリタイアして、田舎暮らしというのは、いかがでしょうか。
    そういう人たちもいますよね。

60. 460 匿名

都内に拘るもなにもねえ?疲れるんだって、真面目な話。
    毎日帰る家も大事だけど毎日の通勤に時間割けない・割きたくないのがオレの肉声。

61. 461 匿名さん

それ楽しそうでいいねー>>456
    海外や田舎なら平屋建ても建てられそうだ。
    観光地ならそれなりに利便性も望めそうだ。

62. 462 匿名さん

マンションのデメリットの一つに、高いところに恐怖感を持たない子供が育つっていうのがなかった?
    テレビかなんかで見た記憶があるんだけど。
    幼児のいる家庭はできれば戸建ての方が安全なんじゃないかな。

63. 463 匿名さん

年取ったら階段はつらいからね。広い庭のある平屋の一戸建てがいいよね。
    リビングは30畳くらいあって、あとは寝室とゲストルームがひとつくらいかな。
    それ以上あっても掃除が大変だから。
    田舎なら楽勝だよ。土地は安いから。
    田舎でもちゃんと探せば大きなショッピングセンターまでそんなに遠くなくて、ちゃんとした総合病院も近くにあるような場所もある。
    そういう場所、いくらでも知ってるよ。

64. 464 物件比較中さん

今はいいけど少子高齢化人口減少が益々進むと都会回帰にて
    田舎・郊外は逆ドーナツ減少となり今ある病院・商業施設は
    撤退を余儀なくされると言われているから問題なのではないでしょうか。

65. 465 匿名

>434さん

430です。

現在は4/5階です。
    元来高くて見晴らしの良い所が好きなのですが、
    探している地域内では高いマンションはありませんでした。

ただ震災当時、震度7でしたので10Fでもめちゃくちゃ揺れました。寝込みだった事もあるのでしょうが、それこそ一歩も動けません(笑)。
    いや〜怖かったです。

検査の結果、幸い建物は無事でしたので今も両親が住んでいます。

66. 466 匿名

>464
    田舎や郊外でもそれは場所に寄るでしょうから、そういう事まで考えて買うのが無難かな。
    郊外っつても、都内にアクセス便利な地域は人口多くて、通勤時間は別にしても、都内より住みやすい場合もあるしね

67. 467 匿名さん

>>465
    レスありがとうございます。
    もし高層の物件があれば高層階を買っていたということですか。
    それだけマンションの建物に対して信頼感を持ってらっしゃるということかもしれないですね。

ご実家の建物が無事だったとのこと、何よりでした。
    十数年以上前の建物でも、しっかり建てられたマンションの体躯は丈夫なのですね。

マンション並みの耐震性を持つ戸建てを建てるのは難しい気がします。
    計算上の耐震等級が高くても、木造家屋に住んでいるとやはり不安は大きいです。
    それでも戸建てを選択した理由は、命さえ無事なら土地は残るという安心感のせいかも。

見晴らしのよい高いところは私も好きなので、お気持ちはちょっとわかります。
    去年の今頃物件を捜していたんですが、郊外の高台の分譲地を見に行ったことがありました。
    遠くに海が見渡せて、夜景も美しい土地でした。
    駅からのバス便が30分に1本しかないことと、自転車で駅まで出られない(行きはよくても帰って来れない)立地だったことで、購入を見送りました。
    それでもあの景色のよさは何ものにも代えがたい付加価値の1つだったと思います。

68. 468 匿名さん

>467さん

>もし高層の物件があれば高層階を買っていたということですか。

そう言われると微妙になってきました(汗)。

以下あくまでも個人的な感想で、高層マンションに住んでいらっしゃる方々に対して
    どうこう言う積りは全くありませんので。。。

先ほど書いていて、久しぶりに当時を思い出しましたが、
    あんな怖い思いは二度としたくないとも思います・・・って言う程揺れました。
    建物は無事でしたが、家の中はめちゃくちゃになってしまいました。
    皿は全て割れ(笑)、家具もいくつか倒れてしまいましたが、
    誰も下敷きにならなかったのが不幸中の幸いでした。
    なので、家具の固定はしっかりとやっておいた方が良いかと思います。
    最新の高層マンションだと大きい地震でも建物自体は無事なのでしょうが、
    当時10Fでもあれだけ揺れたのですから・・・
    万が一の場合の高層階の揺れはちょっと想像したくない感じです。

マンション好きですが、一時戸建に住んでいた事もあるので、
    チャンスがあればもう一度住んでみたい気もあります。
    景色なども良ければなお最高ですね!

69. 469 匿名さん

本当に地震震度7経験している人は笑えません。
    465は大ウソ。

70. 470 匿名さん

>マンション並みの耐震性を持つ戸建てを建てるのは難しい気がします。
    気のせいだよ。 
    そんな考えだからあなたは高い所が好きなんだね。

71. 471 匿名さん

>469

465=468だが。

あのなぁ、時間が経ってるから何とかネタで話せるんだろうが。
    めちゃくちゃ揺れて怖かったって書いてるだろうが。

あんたこそ震度7味わった事もない癖に適当な事言ってんじゃないよ(失笑)。

嘘だと思うんなら勝手にそう思ってりゃいいけどさ。

72. 472 匿名

会社が10年くらい前に建った21階建てのビルです。
    震度3〜4ぐらいの地震でも免震か耐震構造になっているので
    かなり揺れて気持ちが悪くなります。
    数年前の大型台風の際もぐるぐると揺れて
    皆気持ちが悪くなっていました。
    ちなみに、鉄とガラス張りのドアがバタンバタンと開閉する程揺れます。
    インフラを扱う会社なのでかなりの震災対策がなされているとは思いますが
    最近のマンションは倒れないように
    同じように設計されていると思うので揺れが苦手な方は辛いと思います。
    また避難訓練で21階から階段で降りると筋肉痛になるし階段が長く
    時間もかかるので本当に階段で逃げることを想像すると非常に怖いです。
    建物がフラットなところがマンションのメリットだと感じる方は
    なるべく低いフロアにした方が良いと思います。
    ちなみにその他の理由もあり我家は一戸建てにしました。

73. 473 匿名さん

地震経験者はやっぱり大多数が戸建てを選ぶ気がする。
    修繕を個人で差配できないのはちょっとね。
    倒壊建て替え必須のマンションで住民同士の紛糾は当時腐るほど聞いたから。
    あと、余震の数の多さはハンパじゃなかった。それも何日間にも及ぶよ。
    戸建てだとパっと出られるから安心感があった。

ライフラインは、電気は半日後に復旧したけど
    水とガスは一か月以上かかった。
    ポリタンク抱えて毎日階段は正直つらいと思う。

74. 474 購入経験者さん

阪神大震災で6400名以上の方がお亡くなりになったけど、
    そのうちマンション内で亡くなった方は40名程度だったそうです。
    大方の人が一戸建ての1階部分に寝ていた方で、死因は圧死ということです。

確かにマンションは揺れる思うけど、
    最新の建築基準で建ったものは、どんな大地震が来ようと、まず倒壊しないとのことです。
    家具とかは相当壊れるかもしれないけど、
    その下敷きにならないように気をつけたらいいと思います。

最近の一戸建てで、主要構造部に北欧のホワイトウッド集成材を使っている物件は危険らしいです。
    日本の高温多湿の気候に合っていないらしく、わずか数年で歪みや狂いが生じるとのことです。
    やはり安心できるのは、国産のスギやヒノキを通し柱に使ったコストの掛かった木造住宅か、
    あるいは鉄骨造や鉄筋コンクリートの住宅です。

阪神大震災の経験から言わせていただくと、
    新しい住宅であっても倒壊の可能性はゼロとは言えないので、
    木造一戸建ての家で1階にお休みになるのは止めた方が無難でしょう。

75. 475 匿名

>>474
    何を経験したんだか

最初は伝聞系で書いちゃってるし

76. 476 匿名さん

今年も浸水被害は一戸建てに多かったです。類焼被害も一戸建てには欠かせません。

77. 477 匿名さん

土地選びの段階でハザードマップの確認は欠かせないですね。
    不動産屋も物件紹介するときに、「三年前にこの一帯は浸水しました」とはわざわざ言わないでしょうし。
    マンションでもメゾネットなどによくある地下物件には要注意だそうです。

火事は怖いです。隣家との距離は十分取りたいものです。
    また、これからはオール電化住宅が増えていくのかもしれませんね。

78. 478 匿名

マンションの火事も怖いですよね

壁隔てただけの場所で発生するし、延焼しないでも周りの部屋は水浸し

79. 479 匿名さん

マンションで家財が水浸しというのは、例えば火災でなくとも、上階で水漏れ事故などが起こった時も可能性があります。マンション購入時の保険に入るのなら、水災に対する特約も検討しておいた方が安全かと。

80. 480 匿名さん

>>464
    ド田舎ではなくて、地方都市からちょっと車で離れたくらいの場所を考えてるんだが。
    いくら日本の人口が減っても東京だけに人口が集中するなんてことは有り得ない。
    今起こってるのは都市への人口集中。
    各都道府県の県庁所在地や中核都市に集中が起こってる。
    そしてド田舎は限界**に向かってる。そういうところは病院もないし公共交通もないから確かに住めない。
    でも中核都市なら東京とたいして変わらない公共サービスも医療サービスも受けられる。
    しかも土地は首都圏と比較すると圧倒的に安い。
    地方中核都市は新幹線や空港で東京と結ばれてるから、ここが廃墟になることはないよ。
    バカ高い東京に日本人全員が住みたがるなんてことはないんだよ。

81. 481 匿名さん

田舎者は能天気だな。

82. 482 匿名さん

今後地方都市は、自治体のやり方によって明暗が分かれる。
    住民次世代がその都市にうまく就職できなければ大都市への移住を余儀なくされる。
    20年後にはターミナル駅周辺でも過疎化の進んでいる地方ができていると思う。

83. 483 匿名さん

東京23区に無理なく住めるんならいいが、給料の大部分を使ってギリギリローンを組まないといけないようなそんな無理をしてまで東京に買う理由はない。

まして、退職して東京にいる必然性がないのに高いコストを我慢して東京に住むなんてバカバカしいよ。

84. 484 匿名

大都市って、東京のことでしょう。そんなにたくさん仕事ありますか。
    東京は、本社勤務になると、地方から上京するという感じですね。つまり、東京勤務なら、栄転ということですね。
    地方から東京に、好んで住みたい人なんていませんよ。
    マッチ箱のような家や空気環境もよくないですよね。
    地方都市で、一戸建てに住んでいる人が、マンションにしか住めないって、嘆いていました。

85. 485 匿名さん

>>484
    大阪と名古屋、もしかしたら福岡ぐらいは一応大都市に入れといてください。
    確かに東京が一番大きいが、東京以外のすべてが過疎るということはさすがに考えられません。

86. 486 匿名

東京の人って、地方の人たちに、自分は東京ですって、やたら強調しますよね。
    笑えます。

87. 488 匿名さん

地方の大都市で物件価格高い場所も沢山あるというのは解るけど、
    やはり東京の物件価格事情は異常だから、そういう話の流れになってしまうのは
    事実だと思う。私は都民だけど、諸事情により仕方が無く都民。
    本当は地方の大都市で利便性と住環境を兼ね備えた所に戸建で住みたい。
    そういう人も多いから。

88. 489 匿名さん

↑それを自慢したがるのは、地方から憧れて東京に来たお登さん
    元々東京で育った人は、東京=地元で普通で当たり前です。
    でも強調するとしたら、ふるさと自慢とか、お国自慢としての東京ですね。

それと東京近郊のベットタウンと呼ばれる地域では
    昔からの住民と移り住んで来た人の間に、割と明確な意識差があったりします

昔からの住人にとって「自分の暮す街は、愛着もあっていい街」

新しい住人にとっては「都市が近くていい街」

この差って、凄く大きいです。

89. 490 匿名

地方に住んでみてください。
    東京と比べて、よさがわかると思います。
    「井の中の蛙、大海を知らず」とまでは、言いませんから。

90. 491 匿名さん

東京に昔から住んでる人は土地を売ることはあっても買う必要がないから物件価格が異常でも気がつかないのでは?
    新しく土地から買って家を持とうと思うと普通の収入では無理。

91. 492 匿名さん

東京は僻地やド田舎の集合体だからね(大笑)
    そういう私も長野県人です(笑)

92. 493 匿名

根っからの東京人は三代続いているかいないかですから、それ以外は全て田舎もんです!

93. 494 匿名さん

檜原村に先祖代々住むオイラも東京人でOKですかね?

94. 495 匿名さん

NGです

東京とは東京都23区内のことです

95. 496 匿名

どこですかって聞いたら、「東京です。千葉だけど。」と言われました。
    自分は、名古屋ですけど、岐阜の人が、名古屋ですって言うのには、勘弁してほしいですね。

96. 497 購入経験者さん

>新しく土地から買って家を持とうと思うと普通の収入では無理。

そんなことはない。
    自分は東京生まれで、実家も城西区部にあるが普通のサラリーマン。
    それでも自分の家が欲しくて、隣の区に土地を取得して家を建てた。
    自宅の周囲も、新築はほとんどがサラリーマン。
    古くから住んでいる住人が、高齢化で持ち家を売却する人が多いので
    少しずつ世代交代が進んでいる。
    (自分の実家も何年か空家にしているので、売却を考えている)

普通の収入で都内の戸建ては無理などということはない。

97. 498 匿名さん

どこですかって聞いたら、「東京です。足立区だけど。」と言われました。
    自分は、港区ですけど、足立区の人が、東京ですって言うのには、勘弁してほしいですね。

98. 499 匿名

港区足立区って、どこが違うのかな。
    地方から見たら、おんなじ、東京23区だよね。
    東京って、そんなに狭かったかな。
    なんだか、足立区の人たちに失礼かなって思うのですが、どうでしょうか。

99. 500 匿名さん

>499

498は496をもじった荒らしさんだから相手にしなくていいよ。

100. 501 匿名さん

>>497
    もし差し支えなければ購入時の坪単価を教えていただけませんか。

101. 502 匿名さん

港区足立区、どちらも住みたくない。
    港区は仕事か遊ぶ場所。マンション嫌いには住む場所ではない。
    足立区は仕事も居住も避けて、できるだけ距離をおきたい区。

102. 503 497

>もし差し支えなければ購入時の坪単価を教えていただけませんか。

10年ほど前で、坪200万円弱です。
    東南角地なので、当時でも高めでした。

103. 504 匿名さん

>>503
    ありがとうございます。
    坪180万で計算しても45坪で8100万しますね。
    土地だけでこの値段ですと、やはり私には手が出ません。
    「普通のサラリーマン」の基準が自分とは違う気がします。

104. 505 匿名さん

45坪も買ってないんだと思いますよ。
    都内で普通のサラリーマンが新規に土地を買うとしたら
    せいぜい30坪程度なのだと思います。
    それにしても土地だけで6000万なので、普通のサラリーマンには
    厳しい価格ですね♪

都区内の地価は少し異常ですね。

105. 506 匿名さん

普通は人それぞれ。

106. 507 匿名さん

足立区なら戸建が買えますよ。
    ただし、あくまで足立区だけどね。

107. 508 匿名さん

サラリーマンの年収の全国平均が400万ぐらい。
    都内でも600万ぐらい。

108. 509 匿名さん

600万円かあ。
    年間300万円貯金して20年で6000万円。
    年収600万円なら所得税、ローン金利などを考えると5000万円台の家がやっとだな。

109. 510 497

>45坪も買ってないんだと思いますよ。
    >都内で普通のサラリーマンが新規に土地を買うとしたら
    >せいぜい30坪程度なのだと思います。

もっと地価が安い場所に50坪以上欲しかったのですが、
    都心ターミナル駅まで各駅停車で14分、駅徒歩10分、東南角
    という物件だったので48坪購入しました。

110. 511 購入経験者さん

家は年収の5倍まで。それにしても東京、土地高すぎるわあ。

111. 512 匿名

足立区板橋区の一戸建ては怖いですね。場所によって浸水被害もありそうやし調べる必要ありですね。

112. 513 匿名

>>511
    また今更なことを、それも勘違いした内容で書きこんじゃう人が出てきちゃいましたね

一般に言われるのは、家のローンは年収の5倍までですよん
    まぁ、5倍は年齢や年収によってはブレ幅が大きいんだけどね
    アラフォーぐらいの年齢で500万台の年収だと、子供がいたら4倍までが望ましいとか

もし、家が年収の5倍までなら、3000万のマンションですら、年収が600万ないと買えなくなっちゃいますね(笑)
    たいていの人は貯金をして家を買うので、家の購入額は年収の7〜8倍が多いんじゃないかなぁ

ちなみにうちは、私単独の年収で考えると9倍です(笑)

113. 514 匿名

>>512
    治水設備がかなり整備されているので、それほど心配じゃないのかもしれませんが

隅田川と荒川のスーパー堤防が決壊したら北千住付近は6mぐらい冠水しちゃうらしいですね

あの辺にはマンション群も沢山ありますが、冠水危険地帯は戸建てだけでなくマンションも避けたいですね

114. 515 匿名

中野区は、どうですか。
    以前、7000万円で、すてきな戸建てがありました。

115. 516 匿名さん

中野区、都心に近くて良いと思いますよ。
    新宿や渋谷からタクシーでもそれほどかからず帰れますし。
    物価も安いし公共施設も豊富。

ただ、城西地区の中でも世田谷(下半分は城南地区?)・杉並に比べると少し民度が低いイメージが。。。
    練馬よりは良いと思いますが

116. 517 匿名さん

年収の5倍の家?
    年収1000万円の人で5000万円の家。
    年収300万円なら1500万円!

年収の何倍って全く意味ないね。

117. 518 匿名

年収の五倍までなら、審査が通りやすいというよね。
    その範囲なら大体の人は完済できるって事なんだろうけど、、、

118. 519 匿名さん

>>517
    年収の5倍はローン額ですってば。
    一般的に、借入は年収の5倍までが目安と言われている、ということです。

119. 520 匿名さん

>>513
    うちも購入額は年収の約7倍です。
    みなさんはいかがですか?

120. 521 匿名さん

年収300万円の人が3500万円の家を買う場合、
    2000万円貯めてからかぁ、こりゃ厳しいな。

121. 522 匿名さん

年収300万円の人が年収の5倍である1500万円のローンを組んで、
    戸建を買った場合、フラット・35年なら月6万円。 もう少し払えるんじゃない?

122. 523 匿名さん

年収300万あたりの人って住居はどうするんだろうね。
    首都圏にお勤めの人で~400万だったら結構いるよね。
    千葉・埼玉・神奈川辺りでも結構高いでしょう?
    安い賃貸ってのもボロボロなアパートとかになってしまうだろうし、
    大変そうだよね。

123. 524 匿名さん

>>522

単純に

年収-税金-食費なんかの生活費 = 住宅関連に当てられる費用

と考えると、どうしても生活費は一定額はかかってしまうから
    年収が低いほど、住宅関連に当てられる費用の割合はぐんと落ちると思う。

年収700万で3500万のローン組むのと年収300万で1500万のローン組むのでは
    大変さはまるで変わってくるんじゃないかな。

124. 525 匿名さん

>>523
    中古物件?

125. 526 匿名さん

ここで戸建とマンションの差がでるね。
    戸建だとローンの金額のみ、マンションだと管理費、積立金、駐車場でプラス3万円位。

6万円がローン返済額だとすると:
    戸建は月6万円
    マンションは月9万円

126. 527 匿名さん

>>522
    それに実際に35年かけて返していたらその後の人生が困るわけで
    繰り上げ返済するにはそのくらいの設定がよいのではないでしょうか。

127. 528 匿名さん

>>526
    その所得層でマンションを買うと車は持てないと思う。
    車の維持費分を管理費、積立金に充てるしかないよ。

128. 529 匿名さん

>>526
    といって、1000万貯めて頭金にして1500万円の借り入れで住宅を買うとして、
    2500万円で戸建てというのはやはり現実的ではない。
    (市街化調整区域などに建つ一部の建売粗悪品を除く)
    なのでそのラインの購入者はどうしてもマンションに傾きがちだという実情がある。

そこで再度注意を促したいのが、積立金の問題で。
    デベが販促のために最初の5年間だけ積立金の額を低く設定しているような物件が存在する。
    これは本当。要注意。

129. 530 匿名さん

> 6万円がローン返済額だとすると:
    > 戸建は月6万円
    > マンションは月9万円

修繕積み立ては、戸建でもあるよ。
    管理費は、ネット代やセコム代を考えるなら変わらないよ。

基本的な、金銭的な違いは、駐車場代のみ
    ただ、戸建の場合は、駐車代がないのではなく、土地購入代に先に含まれたローンで払っているだけ。

例えば、同じ広さで同じ立地で購入する場合、私の近所では、80m2くらすで、1000万戸建が高い、つまりローンが1000万高くつく、金利2%35年で計算すると、約400万円分金利を多く払うことになる。

130. 531 匿名さん

>>例えば、同じ広さで同じ立地で購入する場合、私の近所では、80m2くらすで、1000万戸建が高い、つまりローンが1000万高くつく

最初から1000万の価格差を見越して比較するなら何ら問題はないと思います。
    戸建てと同価格のもので比べてマンションを選ぶ人がいるので注意を促しているだけかと。

131. 532 匿名

戸建てでマメに修繕する人って、稀だから、あんまかからんよ。修繕費
    セコムも入る人珍しいし、結局その辺はマンションの方が割高でしょう
    まあ年収300なら、共働きで500…しばらく親に同居させてもらって、貯金して、中古の戸建てか、中古マンション辺りを買うのが無難じゃないのかな
    でも、年収300の会社で企業年金は期待できないし、、戸建の方が良いかも
    自分なら市営に応募するけど

132. 533 匿名さん

ホームセキュリティは最近安いよ。月3000円未満ってとこもある。
    ネットはADSLなら月2000円もいかない。
    逆にわざわざネット接続料を取ってるマンションもある。

修繕費に関しては戸建もマンションもどちらも必要。
    戸建は勘違いして、マンションのようにちゃんと貯めてないと後でひどい目にあう。
    ただ老朽化しても、あくまで個人所有なので他の住人を巻き込まない点では、まだいいのかもな。
    倒壊寸前まで行くと他人にも迷惑かけるけど。

133. 534 匿名さん

マンションってネット接続無料って所多いの?

134. 535 匿名さん

>デベが販促のために最初の5年間だけ積立金の額を低く設定しているような物件が存在する。
    >これは本当。要注意。
    要注意っていうか、
    新築で売り出している殆んどの物件が積立金の額を低く設定しているでしょ?

135. 536 匿名さん

マンションの問題点としてあげられるのが将来にわたる修繕費が不透明という点。

誰も書かないからあえて書くけど戸建ての問題点は初期費用が不透明であること。
    HMと話を詰めていくときに気を引き締めて用心してかからないとオプション料金加算されてぼったくられる。
    その他地盤改良が必要になったり傾斜地なら外構に意外ににかかったり擁壁を作り直す必要があったり。計算外の出費が発生するケースがある。
    といって建売は本当にお薦めできない。

136. 537 匿名さん

> ホームセキュリティは最近安いよ。月3000円未満ってとこもある。

あまり安いだけで選んでも、意味がないと思いますよ
    ちなみにセコムの場合、戸建の場合標準価格は、4500円だったと思います。

> ネットはADSLなら月2000円もいかない。

これプロバイダ料金だけですよね。
    ADSLの場合、電話回線もいったりするし、いまどきADSLもね。。。
    光ファイバで、一般的な価格は、4500円程度です

マンションだと、月980円ってところ多いですよ。

137. 538 匿名さん

建て売りを問題視にする人がいるけど戸建の殆んどは建て売りだよね。
    その割に欠陥とかの問題が頻繁に出るわけじゃないし、具体的に何が問題?

138. 539 匿名さん

> 新築で売り出している殆んどの物件が積立金の額を低く設定しているでしょ?

現在は、25年の長期修繕は必須で公開しなければならないため、あまり低く設定しているマンションは、ほとんどないですよ。

ただし、修繕積立金は、少しずつ上げていくのが一般的です。これは、ローン負担が大きい前半では、負担を軽くしているだけですよ。

139. 540 匿名さん

>ちなみにセコムの場合、戸建の場合標準価格は、4500円だったと思います。
    機器を揃えればアルソックなら3000円だよ、広い戸建でも。一世帯なら。

>マンションだと、月980円ってところ多いですよ。
    それって、プロバイダは別ですよね?

140. 541 匿名さん

>修繕積立金は、少しずつ上げていくのが一般的です
    だから、修繕積立金を低く見せてるんだよ。
    100%近いマンションが低いね、通常4000万円程度のマンションで月6~7千円台、
    全然足りません。

141. 542 匿名さん

平成20年民間給与実態統計調査によると、

「年間給与額800万円超の給与所得者は446万人で、全体の給与所得者の9.7%にすぎないが、
    その税額は合計5 兆4,964 億円で全体の64.2%を占めている。」とのこと。

高額給与所得者の税金によって、平均所得者は公的サービスの恩恵を受けているといえる。
    そういえば都内でもうちの区の住民税は高い。毎月10万円以上とられてる。

142. 543 匿名さん

>>538
    >戸建の殆んどは建て売り
    ほとんどというのは言いすぎでは?
    実際の比率はどうなんでしょうか。

143. 544 匿名さん

うちは業界第2位のアルソックだけど防犯非常火災のフルで月3100円だよ。
    2位じゃだめと言われればそれまでだけどね。

144. 545 匿名さん

駅近庭付き広々戸建てなら、マンションより戸建てがいいです。
    三階建てとか狭小戸建てとなら、マンションがいいです。

145. 546 匿名

そんな安いセキュリティーで、不安ではありませんか。

146. 547 匿名さん

「マンションと違って修繕費が要らない」という理由で戸建てを選択するのなら
    建売はやめておいたほうがよいという意味です。

欠陥というほどのことはなくとも、ちょっとした不具合が続いて
    保障の切れる10年後ぐらいから費用がかかるという話をちょくちょく聞きますので。

147. 548 匿名さん

>542さん
    区民税は23区どこでも同じですよー

148. 549 匿名

自分は実家が無駄に広いから小さい家が良いなぁ
    庭も手入れとか面倒だから要らない。
    けど、建て売りは心配だから嫌だわ
    マンションは管理費等が納得いくものなら良いんだけど、セコムが安いとかネットが安いとか、うまく誤魔化されて高い金を取られてるだけな気がして嫌かな
    注文戸建てで、駅徒歩15分以内が良い

149. 550 匿名さん

年収300万だと手取りは毎月20万以下だろ?
    それじゃローンは6万ぐらいが限界だよ。
    それ以上のローンを抱えたらキツキツの生活でまさにローン地獄。
    そもそも年収300万なら公営住宅に入れるはずだからそっちにしたほうがいいよ。
    あとは東京都だと都民住宅とかの家賃補助のあるところ。
    無理して家買うと一家離散確定。

150. 551 匿名さん

セキュリティも高額ならよいと言うものでもないと思いますけどね。
    セコムなら良くてアルソックなら駄目と言う基準が分かりません。2位じゃダメだから?
    マンションの方が割安なんでしょうけど、そもそもセンサーの機器点数が違いますし、
    サービス内容も違いますからね。

ちなみにマンションのインターネット回線は集合配線なので、回線速度は住人の使用率に依存します。
    使う人が多ければ多いほど遅くなりますが、戸建ての場合は単独回線なので自分の家の中の使用状況
    に依存するだけです。

そこまで占有した回線速度が必要か?ということも言えると思いますが、いまどきのADSLの何が気になるの?
    マンションなら帰宅後に動画見ようとしたらカクカクするかもしれないけど?
    各住戸に個別に引き込んでるならあまり割安感はないですし、そんなのいまどき賃貸物件くらいでは?

どちらもそもそもサービスレベルが違うのに価格だけ比較するのはおかしいでしょう。

151. 552 物件比較中さん

過去「区分所有権」の話はスルーされますが、この権利にメリットはありますか?
    私にはマンションの最大のウィークポイントに思えます。

152. 553 匿名さん

建売は、外形は戸建てだが所有形態意外は実質マンションと同じ。
    戸建てはというのは注文住宅です。

153. 554 匿名

結局、、どちらがおトクで考える人がこんなに多いとはね。
    まず第一は好みが大事なんではないかと思うけど。

154. 555 匿名さん

建売も3階建てミニ戸も戸建てですよ。
    注文は注文。注文住宅の意味です。
    注文=戸建てではないです。
    日本語は正確に。

155. 556 匿名さん

>>552
    多分利点だと思う人はいないと思います。(もしいたらごめんなさい)
    ウィークポイントとして致命的だと考える人と、さほど問題ではないと考える人に分かれるだけなのでは?

156. 557 匿名さん

>建売は、外形は戸建てだが所有形態意外は実質マンションと同じ。
    意味不明なことを堂々と書くなよ、いい歳して。

157. 558 匿名さん

マンションなら賃貸でいい私
    立地が好条件な場所で無い限り、将来的に築30年を超えた頃から
    限界**的な悲壮感が漂うはず。
    その時に建替える(そんな需要があるのかは未知数)か諦めて放置するか
    非常に大きな決断になると思われる。しかも意見がまとまるとも思えないし・・・

戸建はその点簡単。全ては自分の判断次第な訳だ。

158. 559 匿名さん

>年収300万だと手取りは毎月20万以下だろ?
    月税込25万円、扶養なしでも保険税金で5万も引かれない。
    手取り22万円以上はあるよ、年収300万円をバカにしないでくれ。
    たとえ手取りが22万円でもやりくりすれば10万円以上貯金ができる
    月もある、年間100万円は溜まる。
    お金があっても物質的に豊かなだけだろ?

159. 560 匿名

じゃあマンションや家を持っても物質的に豊かなだけだから意味ないのかにゃ

160. 561 匿名さん

559はボーナスもない会社なんですか?正社員なのに。

161. 562 匿名

いぢわるな子が居るなぁw
    でも親の土地や援助とかあれば、年収300でもローコスト系なら買えるんじゃない?
    年100貯金は普通は無理だろうけど
    マンションは管理費等支払いきれなくなりそうだから買えないけど

162. 563 匿名さん

561は社会的に如何な女性かと思われます。幼稚。

163. 564 匿名さん

ローコスト系もきちんと明朗会計で契約してもらえるか怪しいから予算的に厳しくなる場合も。
    地元の良心的な工務店を捜しだすのがよいのかも。
    けどこの不況続きだと小さい工務店に頼むと無事に引渡しが済むまではひやひやする。

164. 565 匿名さん

マンションの良さが分かりません。
    いくら高級マンションっていったって、集合住宅ですよね?
    自分の部屋以外はすべて共同生活。
    朝のエレベーターも途中の階の人と一緒になったりするし。
    この前も会社の先輩が住んでる高級マンションに行った時も、人、人、人。
    戸建ての方が自分の家って感じがする。

165. 566 匿名さん

マンションの良さがわからなければ戸建てにすればいいんじゃない?
    配偶者と意見が分かれて揉めてるとか?

166. 567 匿名

自分もマンションの良さはイマイチ分からない。
    集合住宅だし、わけわからん金も毎月取るわりに高いなぁって気が…
    結局都内共働き夫婦か、金持ちが買うものなのかなぁって思うけど、、

167. 568 匿名さん

私はどちらにもいいところがあると思う。
    事情が違っていたらマンションでもよかったかな、と。
    もともと集合住宅という居住形態が嫌いじゃないというのもあるかも。
    隣人に影響される部分が大きいから当たり外れはあると思うけど。

168. 569 匿名さん

>多分利点だと思う人はいないと思います。(もしいたらごめんなさい)
    >ウィークポイントとして致命的だと考える人と、さほど問題ではないと考える人に分かれるだけなのでは?

「区分所有」というマイナスを補うほどのマンションのメリットって何でしょうか。
    多分そのあたりを、何も考えないでマンションを買う人が多いのでは?

169. 570 匿名さん

タワーマンション以外はマンションとは言いません。
    ただのアパートです。日本語は正しく使いましょう。
    タワーマンションは30年経っても資産価値は落ちず、セキュリティーも抜群。
    何せ、富裕層しか購入しないのでアパートの管理費不払い問題なんて想定しなくても良いです。
    アパートの方は老後大丈夫でしょうか?

170. 571 匿名さん

>「区分所有」というマイナスを補うほどのマンションのメリットって何でしょうか。
    >多分そのあたりを、何も考えないでマンションを買う人が多いのでは?

「ウィークポイントとして致命的だと考える人」にとってはどんなメリットがあろうとそのウィークポイントを補うほどのものであるとは思えない。
    「区分所有もれっきとした所有の一形態であるため問題ではないと考える人」にとっては享受できるさまざまな利点が魅力的に映る。
    両者は平行線で、理解し合えないのでは。

171. 572 匿名さん

戸建てっていってもニュータウンの一員になるか地元民に混じって新参者になるか、かなり意味合いが違いませんか?

親が当時のニュータウンの戸建てに住んでいますか、今まさに高齢者タウン。交通の便も悪いし、将来性も不透明。それよりは中心部のマンションが気楽です。地元民のなかで新参者になるのはなんだか疲れそうでパス。

というわけでマンション住まいです。静かだし快適です。

172. 573 匿名

そんだけの理由で、区分所有でも、永遠に管理費等払ってもOKなのか。
    うーん。。よくわからん
    お金に余裕があるのかなと思うと羨ましい

173. 574 匿名さん

月の管理修繕費って都会は高いんですね。
    三万四万と聞いてびっくりです。
    こちらは地方ですがそこそこ発展しててマンション増えてますが修繕管理で月一万ですよ。
    周りのどんなマンションもその程度です。
    駐車場は平置きなので3000円です。
    なんで都会はそんな高いんですか??

174. 575 匿名

田舎は土地が安いから、都会レベルの金をとったら、みんな戸建てに流れちゃうからだろうね
    まー実は管理費なんかその程度の額で充分という事だろうし、都会はボラれてる事は間違いないんだろうけどw

175. 576 匿名さん

>>572
    >>573

>ニュータウンの一員になるか地元民に混じって新参者になるか
    これについて「そんだけの理由」と思われる方がいらっしゃるのが逆に私には意外です。
    力関係で古参の方が強い場合もありつきあいが大変だったり、
    その土地によっては冠婚葬祭などで独特の風習があり従わなければいけないとか、
    中にはトンデモ話まであります。

>>574
    都会は土地がないので例えば機械式駐車場ですと管理費・維持費がかさみます。
    自走式でも大抵地下に置くタイプなので、その分コスト高になってしまうのではないでしょうか。

積み立て金については、ずっとその金額のままだと思わない方がいいかもしれません。
    いずれ修理箇所が増え徐々に上がっていくケースが多いようです。

176. 577 匿名

>>571
    ぜひとも様々な利点をかいてくださいませ

177. 578 匿名

>>570
    どうしたら、そんな嫌な人間になれるんですか?
    自分の書き込みを嫁や子供、友人等に見せれますか?

178. 579 匿名さん

>>577
    悪いけどもう一回書くの面倒くさい。
    >>246読んで!

179. 580 匿名さん

>>570
    富裕層が築30年のマンションにずっと住んでますかね?
    住み替えちゃうんじゃない。お金に困ってないから、安く売って・・・
    買った人は、管理費・修繕費滞納なんてことにならなければいいね。

180. 581 匿名さん

とりあえず間違いは訂正しておこう

×注文住宅以外は戸建てと呼ばない→建売だろうがミニ戸だろうが戸建ては戸建て。
    ×23区以外は東京都ではない→市郡部もれっきとした東京都。ただし埼玉千葉神奈川は東京ではない。
    ×タワーマンション以外はアパート→鉄筋の建物で分譲なら低層でも高層でもすべてマンション。

181. 582 匿名さん

>>580
    マンションは立地がすべてだから。
    富裕層が手に入れる立地のよいマンションは、将来も需要があり新築に建て替えられる可能性が大きいと思う。
    値崩れも恐らく起こらない。
    値崩れというのは買い手がつかない場合に起こるわけで。
    不便な場所に乱立する中途半端なマンションはいずれ廃墟になるのかも。

182. 583 匿名さん

現段階で容積率に余裕がある(等価交換方式を採用できる)マンションでないと、
    建て替えの際の個人負担分はかなりの額になることでしょう。

区分所有法における建て替え要件の
    【区分所有者および議決権の各5分の4以上の集会の決議】
    をクリアするのは大変でしょうね。

183. 584 匿名さん

「廃墟」って又極端な。
    何年先の話ですか。
    タワマンってこんな人ばかりが住んでるの?
    低層で良かったです。

って言うか、マンション派の中で敵作って何がしたいんだろう?

184. 585 匿名さん

>親が当時のニュータウンの戸建てに住んでいますか、今まさに高齢者タウン。交通の便も悪いし、将来性も不透明。それよりは中心部のマンションが気楽です。地元民のなかで新参者になるのはなんだか疲れそうでパス。

戸建てでも、都心から遠い新しく造成されたところに住むとそんな状態になるでしょう。
    地元民のなかで新参者になるのはなんだか疲れそうという人は、マンションでも疲れるでしょう。
    どんな意識の住民が住むか全く判らないのに、良く住めると思う。
    最近は意識の違いすぎる住民が入居して、最初からコミュニティが崩壊している物件も多い。
    戸建てなら、街の雰囲気や住民の評判なども事前にわかるのでハズレは少ない。
    勿論地価が高くても、都内の便利な場所に建てるのが絶対条件。

185. 586 匿名さん

どんだけ戸建てがよいという結論に持っていきたいんだよ。
    >>572さんは快適やゆうとるやないか。

186. 587 匿名さん

>>581

間違いではなく真実でしょ?

きれいごとは不要と思われ。

187. 588 匿名さん

マンションは分譲購入とは言っても、やっぱり間借りして住んでる感じなんだよ
    床の下には他人が居るし、頭の上にも他人が住んでる。玄関開けたら、そこはもう外だしね。

著名人とかでホテル暮らしする人が居るけど、マンションがいい人ならホテル暮らしとかも
    理想なんじゃないのかな? それはそれできっと快適なんだと思う。

戸建の場合はなんだろう。全部自分の物じゃなきゃ嫌だって気持ちの表れかな?
    地面から俺のもんだ!みたいな所有欲を満たすもの。それが戸建。

188. 589 匿名さん

>>587
    きれいごととかそういう話ではないでしょ。
    間違いは間違い。
    それ以上でもそれ以下でもない。

189. 590 購入経験者さん

マンションでも最上階角部屋で
    周囲をルーフバルコニーに囲まれているような物件、
    いわゆるペントハウス仕様だと、
    ほとんど戸建てと変わらないと思います。

190. 591 匿名さん

>>588
    家は持つものじゃなくて住むものという意識の人もいる。

マンション派の中には
    検討した分譲クラスのグレードと同じものがあったら
    別に賃貸でも構わなかったという人もいるはず。

戸建てを売って住み替えるシニアの中には
    ちょっと高い敷金・礼金を払って高級アパートを借りる
    ぐらいの感覚で住んでいる人もいるはず。

>>590
    高いところが苦手な人もいるよ。
    そういう人にとっては平地の平屋建てが理想。
    それに、近所づきあいが嫌いな人ばかりではないよ。
    庭でお隣さんと挨拶+立ち話が好きな人もいるよ。

あと「住み心地」ではなく「土地の所有」にこだわる人は戸建て。

191. 592 匿名

>>591
    はぁ?
    住み心地のために注文戸建てにしましたが
    マンションの方が住み心地がよいと思ってるの?

192. 593 匿名さん

>590
    同感です。ルーフバルコニー物件って開放感があって、
    マンションと戸建の長所をどちらも兼ね備えている気がします。
    戸建は駅遠でないとなかなか諸条件を満たす良質な土地がでて来ない。
    駅近なら土地所有者は区分しないで大規模な土地として一括で売りたがる。
    利便性と住環境、どちらもそこそこ満たしているルーフバルコニー物件って
    居住者の満足度が高そうで興味あります。

193. 594 匿名さん

>>592

>>591>>590に対する考察。
    「所有形態」ではなく「住み心地」のために戸建てにした人なら
    >>590のペントハウスタイプもありということになる。

194. 595 物件比較中さん

ミニ戸や建売などの戸建てならマンションで、注文戸建てとマンションなら注文戸建てがいい?
    つまり、ミニ戸や建売では納得出来ないが注文戸建てには手が出ない人がマンションってことね。

195. 596 匿名

戸建て派だけど、住み心地はどちらも良いと思うよ。
    近所付き合いはマンションでも専業主婦が多いとどうしても出てくるからなんとも言えないだろうけど
    管理費等の毎月のコスト面と土地が残らないので、借地権を借りてるような不安定な感じがどうにも嫌だけど、これらは金持ちなら問題無いだろね
    自分は庶民だから嫌なんだけど

196. 597 匿名

日本語変だった
    借地権を得てるだけの感じが嫌

197. 598 匿名さん

地方と都心ではそもそも前提となる設定条件が違いすぎるから、
    戸建VSマンションのバトルって平行線の様な気が・・・
    都心は人口過密で戸建を立ててる状況ではないからマンションという
    住居形態が派生した訳であって、都心で地方の快適な戸建を求めるのは無理。
    住居って戸建から始まったんだから、環境が許せば戸建派が圧倒的に多いのは
    否めないんじゃ。

198. 599 匿名

>>594
    はぁ?
    マンションは限られたスペースに必要な物を詰め込むような間取りになるので、家族や個人の嗜好にあった部屋配置、家事導線や収納にはなりませんよね?
    将来のことを考えて廊下をメートルにするとかも

また、下や横の住人に音や振動で迷惑をかけないようにビクビクして住むような生活になりますよね。

私にはマンションの方が住み心地が良いという結論に至った理由が理解できないのですが・・・

199. 600 匿名さん

>>599
    一般的に好まれる間取りで満足できない人は注文戸建てにするしかないでしょう。
    それもローコスト系のイージーオーダーでは無理。
    あと、物音で近隣への配慮のいらない生活のためには広い敷地面積や独自の防音仕様が必要。

たとえ金銭的に可能でも、どれだけ住居に注ぎ込むかという価値観の問題にもなってくるのでは。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか