住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 1 匿名さん

    家なんて現金で買えてもあえてローン組んで買うもいのです。
    長期ローン組まないと買えない人はこれからはやめときなさい
    ってことだけでしょ。

  2. 2 匿名さん

    信用審査が甘いとサブプライムじゃないけど破綻。
    日本はもう終わった国ですからいつまでもあると思うな
    親と会社。

  3. 3 匿名さん

    戸建て派は長期ローン組んで前倒しする人多いです。
    毎月の負担軽くしておいて毎年1~2回前倒しするんです。
    1さんはもしかして戸建ても、マンションも買ったことないでしょう。

  4. 4 匿名

    うちも長期ローン組んで繰り上げ返済頑張るつもり
    安定した仕事だから、そこまで心配はしてない

  5. 5 匿名さん

    >家なんて現金で買えてもあえてローン組んで買うもいのです。
    何でわざわざ?
    ローン手数料などを払ってわずかな減税を取りに行く?

    >長期ローン組まないと買えない人はこれからはやめときなさい
    何で?
    戸建、マンションを買う殆んど人はローンを組む。35年。

  6. 6 匿名

    お金ある人で4千万円を一括で払えても、二回払いにしなさいって言われたって話しを聞いた事ある。

  7. 7 匿名さん

    私だったら、4000万一括払って残金数千万も残れば一括払いにする。
    一括払って残金数百万円程度ならとりあえず2000万払ってローンを組み
    残金少なくとも1500万ぐらいは残るぐらい増やしてから残りの2000万弱になっているから
    その分を一括で払う。

  8. 8 匿名さん

    万が一を考え長期ローン組んでも平均15年以内で完済してる人しか
    今後はダメでしょうね。現在の平均b完済年数は17年くらいかな?

  9. 9 匿名

    一括で買えなかった理由が売り主にあったみたいな事を言っていた。その人は現金派なので一括払いしたかったのに無理やったみたい。何の理由なのか?税金の関係で一括で払うと損するって事なのかも

  10. 10 匿名はん

    日本国内勤務で今後安定してる企業は少ないでしょう。

  11. 11 匿名

    安定とかは望めないので、若いうちに稼いで返すが一番です。うちは旦那がローンとガス電気支払い担当で私が食費と通信費で年間200万ためて繰り上げ返済目指します。

  12. 12 匿名さん

    完済15年以内でないとダメって
    賃貸の人は一生払っていくことになると思うが
    わけがわからん。
    No8は脳みそ大丈夫か。

  13. 13 匿名さん

    正解だと思います。
    うちも日本では一応大企業に属しますが足元の円高では無いですが
    内需は無論輸出さえ厳しく国内における設備投資を急遽中止し
    海外生産を更に加速さえ来年度の新卒採用枠を外国人80%
    にするとの方針です。この国の行くを考えると5年以内(既に10年経過)
    45歳までにローンは完済予定です。今までの日本のようには・・・

  14. 14 匿名さん

    戸建て派でもなくマンション派でもない人が
    レスしているみたいですね。
    内容が幼稚すぎる。

  15. 15 匿名

    ゆとり教育世代も社会に出て来て、社会情勢は今より不安で、年金もらえない人増えたら一気に貧乏な人がまわりに増えるね。

  16. 16 匿名さん

    理解できない者は捨て置いて・・・
    新市場とライフスタイルを探る専門誌「日経消費マイニング」の調査では、団塊世代の43.4%は住宅ローンを抱えており、しかも、高額所得者ほどローン残高が多いそうです。また、「総務省の調査では、世帯主が60歳代の家庭が抱える負債は平均840万円で、そのうち約650万円が住宅関係」(日経新聞より引用)というデータもあり、長期返済による資金計画の“ツケ”が、定年退職後の家計に重くのしかかっていることが分かります。「何とかなるだろう」といった楽観的な発想が、“諸悪の根源”となってしまったわけです。

  17. 17 匿名

    一戸建て持つ勇気がありません。修繕積立とか火災保険とかすべて自己責任だし、もし自分の家だけ欠陥住宅やったら一人で戦う勇気ありません。

  18. 18 匿名さん

    賃貸にしとけ。

  19. 19 匿名さん

    大企業?この時間帯に!妄想もいいところ。
    奥さんなら方針て言葉でないだろう、
    嘘ばればれですよ。

  20. 20 匿名さん

    18さん、笑った。
    俺もそう思う。

  21. 21 匿名さん

    パナソニック100%外国人採用予定でなかった?

  22. 22 匿名さん

    ↑お前このスレから出ていけ。

  23. 23 匿名さん

    マンションなら最上階100平米以上の東南角部屋。
    戸建なら日当たり確保の庭付きの普通の戸建。
    これが買えない奴は家買う価値なし。

  24. 24 匿名さん

    日本のサラリーマンにとってからいですが、海外展開で保険・年金の企業負担も軽くなりますからね。
    海外展開で特に新興国で、外国人社員が増えれば特に製造関係の社員が増えることは、保険料や年金のコストがば かにならないはずですから、ますます日本国内の従業員のコストの高さが際立ちますから不利です。だからといって日本人の給料下げてくれっていうこともいえないだろうし。

  25. 25 匿名さん

    ↑だから早く出ていけ

  26. 26 匿名さん

    平和ボ○だからとことん追い込まれてから初めて判るよ。
    俺達は俺達の考えで見捨てる勇気も必要ですよ。
    もうこのレベルの論議は無駄だよ。関係ないじゃん。

  27. 27 匿名

    奥さんでも方針ぐらい知ってるわい。アホがこのスレにいるわW
    最上階だの角部屋だのならマンションごと買っとけ。

  28. 28 匿名さん

    マンションなら最上階100平米以上の東南角部屋。
    戸建なら日当たり確保の庭付きの普通の戸建。
    これが買えない奴は家買う価値なし。

  29. 29 匿名さん

    せいぜい10万前後の安賃貸で一生暮らしとけ。

  30. 30 匿名

    28
    実際賃貸住まい〜ぷ〜
    買った人がここのスレには来ないであろう。暇人じゃあるまいし。

  31. 31 匿名さん

    方針当然しっている、しかしその嘘の中身までレスしましたね。
    関西人、たぶん大阪みたい、

  32. 32 匿名

    31よっぽど暇なおっさんですね
    金曜日なのに仕事無いの?

  33. 33 匿名さん

    ソウデス。
    マンションであれ戸建であれ28の最低条件を充たすほど
    甲斐性がなく家を買う価値の無い人間なので賃貸です。

  34. 34 匿名さん

    賃貸屋が住みつきましたね。
    かなりの低所得者みたいですね。

  35. 35 匿名

    32やけど、うちは分譲マンション一件目購入で、こちらを売りさばき二軒目のマンションか一戸建てを検討中ですが?フラットで3500万のローン通ったし、後は売却でいくらで売れるか待ちですが?
    妄想とかやめて欲しい。

  36. 36 匿名さん

    マンションなら最上階100平米以上の東南角部屋。
    戸建なら日当たり確保の庭付きの普通の戸建。
    これが買えない奴は家買う価値なし。

  37. 37 匿名さん

    30代にもなり年収600万以下の低所得者はこのスレから出て行ってください。

  38. 38 匿名

    うちは30代で二人併せて1000万ですが、子供の学資に充てたいので、無理なローン組んで後々苦しくなりたくないし外食も旅行もしたいので3500万まででゆとりローン組みます。別に最上階の角部屋にこだわってないし、物件も財産と思わないし消耗品だから、将来高く売ろうとも思わない。

  39. 39 匿名さん

    ごくごく普通の世帯だし普通の考えですね。

  40. 40 匿名さん

    そうか?
    共働きで1000万円なら3500万円のローンはリスキーな部類だと思う。

    奥さんは出産があるし、結局は育児も押し付けられるんだから
    旦那さんの収入だけで考えないと。

  41. 41 匿名さん

    旦那が900万嫁が100万程度の(扶養範囲)でしょ。

  42. 42 匿名

    共働きといっても、旦那700妻300とかなら大丈夫だろうけど、旦那がそれ以下だと、不安だね
    うちもローンは旦那のみの収入で考えて3000以下にしたいと思ってる

  43. 43 匿名

    子供は大きいから問題無いかな。うちは旦那が主ローン返済係で私が繰り上げ返済係で決定しました。私の方が収入多いから早く残り1000万円代にしなきゃ。

  44. 44 匿名さん

    この時代年収の3倍までに抑えるのが最低危機管理能力の有無判断でしょうね。

  45. 45 匿名さん

    奥さんより収入の少ない旦那さん・・・哀れ。

    家の中では肩身が狭いでしょうね。
    奥さんよりも家事・育児をこなす旦那さんなら別ですが。

  46. 46 匿名

    哀れと言うよりその方が旦那も気楽なんじゃないかな?財布も別々やし
    私には隠し貯金もあるし
    家は旦那にローン組ませましたが。

  47. 47 匿名さん

    そうか?

    おれ無職で
    妻が行員で年額450万で
    3500万の注文住宅を買ったぞ

    ただ、ローンは26年1400万だ

    預金は2300万もあるぞ

    子供2人の大学までの学費用意済みだ
    株で2倍余裕で
    増やせるこの状況

     

  48. 48 匿名

    世帯年収1000万で、奥さんの方が上っちゅーと、旦那は400以下くらいか
    自分なら家買う気になれないな
    働くのが好きな奥さまなら良いかもね

  49. 49 匿名

    うちも家は諦めていた、15年前に安い中古マンション買ったし、でも諦めきれなくて旦那にローン組ませたら見事審査に通ったので、契約中です。後は年に200万繰り上げ返済していくつもり。 後、10年旦那が真面目に働いて大人しくしていてくれたら、私の貯金で完済するつもり。

  50. 50 匿名

    私の稼ぎは800
    妻の稼ぎは500

    7500ほどかけて土地と注文住宅
    残りローン残高2400

    貯金は妻と合わせると1500

    もうすぐ40歳
    やっと先が見えてきたかなぁ と思う

  51. 51 近所をよく知る人

    >>47>>50

    どちらが裕福なの?


    たぶん47?

  52. 52 匿名さん

    低所得者ばかりになってしまったな、ほとんどマンション派でしょう。

  53. 53 匿名さん

    アパート(タワマン以外)はマンションとは言いません。
    利便性とか資産価値はアパートとは無縁です。
    上階の騒音・隣人の音に悩まされなく富裕層しか住まないタワマン以外は賃貸アパートと変わりません。

  54. 54 匿名さん

    ↑書き間違いでないのならば完全に終わってるw

  55. 55 匿名

    52、53はただの幼稚なあおりですから無視でOK。

  56. 56 匿名さん

    文京区で1億以上のタワマン、その他は都内に分譲物件を賃貸しているという友人が川崎に多くいる
    一流企業勤務の高校時代からアルバイトで実力で自分の道を切り開いたエリートさんはどこ行ったの?

  57. 57 匿名

    都内のタワマンってそんなにいいかな〜景色良くても賃貸で200万して窓一生あけられない感じ。
    分相応で年収も桁違いじゃないとタワマンに住むの無理じゃね?

  58. 58 匿名さん

    取りあえず住むのはできると思う。
    買うことができる人も結構いると思う。
    ただ、一生住み続けらえるかどうかは、また別の話。

  59. 59 匿名さん

    マンション買うなら都心のタワマンなんて買わない。
    住専地区の低層マンションで、広い間取りの部屋ほうがいい。
    住居に高さはいらないし、周辺住環境のほうが重要。

  60. 60 匿名

    >>56#
    文京区に住む一流企業のエリートサラリーマン(同僚の多くは都心3区のマンションに住む)君は、タワマンに住んでると言ってたっけ?

    最大の部屋の大きさが70m2以下のペンシルマンションに住んでいるのでは?

  61. 61 匿名さん

    >>60
    すみません。過去レス読むの面倒なので、似たような人格者が混乱したみたいです。
    マンション派の
     ・ タワマン推奨者
     ・ 文京区(最低でも都内3区)
     ・ 努力家の一流企業勤務
     ・ 川崎に詳しい
     ・ マンションを複数持っている
    と、人格破綻者はマンション派ばかりですね。

  62. 62 匿名さん

    戸建て庭付きに住んでいるが
    広い間取りが良い、周辺住環境が重要とレスしている
    59さんの感性はほとんど戸建て派じゃないのかな
    根本的な所有権に対する考えはちがいますけど。

  63. 63 59

    >59さんの感性はほとんど戸建て派じゃないのかな
    >根本的な所有権に対する考えはちがいますけど。

    現状城西地区の一種住専の戸建て住まいですが、近くにできたパーク系の低層マンションが
    結構よさそうなのでマンションなら都心のタワーなんかでなく、住宅地のほうがいいと思ってます。
    都心のタワマンに住みたい人って、いろいろ偏った方が多いようです。

  64. 64 ビギナーさん

    8年前に4000万のマンション購入
    現在30代後半で残債900万

    今思うのはマンションなんぞに手なんか出さず、地味に貯金してれば戸建ても夢ではなかったのでは?と悔やまれるが、教育費で身動きが取れず完全に後の祭り。

    タワマンの一体、何がいいのか・・・

  65. 65 匿名

    >>64
    地上に降りるまで、朝の通勤時間に5分以上かかるような不便なタワマンですが

    ○×と煙は高いところに登りたがる習性があるので、そんな人達をメインターゲットにしているのかと思います

  66. 66 匿名

    戸建ては駅近でなくとも、そんなに不便に感じないようなら問題は無いからね
    でも、マンションの管理費等の出費は中流家庭前後の大半の家庭には高いと感じると思う。その差はあるね

  67. 67 匿名さん

    マンションべんが売れないと

    経済が回りません



  68. 68 ビギナーさん

    管理費等もそうですが・・・マンションには理事会とやらがありまして
    鍵一本で出られると言う利便性を若い時分は大切に感じておりましたが
    今となっては鍵一本で出られる利便性と引き換えに多くのものを失っています

    それはやはり
    時間だったり
    時間だったり
    時間だったり

    戸建てはメンテナンスが手間だと言いますが
    メンテは、マンションでも同じ・・・いやソレ以上?

  69. 69 匿名さん

    戸建てのメンテナンスって年末の大掃除のことですか。

  70. 70 匿名さん

    タワマンの一体、何がいいのか・・・
    私も前々から疑問に思っていたのですがタワマンって単純に階数が多いだけで
    他のマンションと全く同じだと思うのですが、なぜタワマンだけ別格のような
    扱いになるのでしょうか?

  71. 71 ビギナーさん

    タワマンは別宅として購入するレベルの層の方達にウケて
    以後、頑張って購入組が出て来た・・・と勝手な推測しています。

    どうも本宅をタワマンで!と言う考えには至りません。


  72. 72 匿名さん

    別宅? タワマン入居者で住民登録してない人が多い?
    あり得ない。

  73. 73 ビギナーさん

    飛躍なさいますな
    多いなどとは言ってません

    ブームなりキッカケが、そうだったのではないか?と考え
    タワマンが人気である風な板を自分に納得させている次第

  74. 74 匿名

    タワマンって一億以下は狭い印象ある。立地によるんだろうけど、同じ土地で世帯の少ない低層マンションの方が価値ある様な気がします。

  75. 75 匿名さん

    >>70
    周りのビルや施設を見下ろすような景色の良い場所に住むと、
    まるで天守閣に住むお殿様のような気分になります。

    そして、自分が社会で成功した証として、
    このような素晴らしい場所に住むことができると錯覚してしまいます。

    つまり、タワマンは、庶民の自己顕示欲や卑屈な自尊心を充たすにはもってこいの建物なのです。

  76. 76 匿名さん


    おれのオフィスはそういう感じ。
    個室だからくつろぐのもOK
    四六時中高いところにはいたくないよね。
    なので住むのは低層か戸建です。

  77. 77 匿名さん

    >マンションべんが売れないと 経済が回りません

    不動産転がしで経済再生ってかw
    安易というか、こりないね~
    成長に占める不動産セクターの割合はもっと低くていいだろ。

  78. 78 匿名さん

    >>59,62さん

    わたしも同じような感覚で、結局城南の低層にしました。
    戸建ても検討しましたが、地域・沿線限定、移転時期など諸条件がありまして、いい戸建・土地よりも先に良さそうな低層が出たので、そちらを買いました。
    不動産はつくづく、運とタイミングですね。

    長期不在のこともありますし、快適なので、いいかなとも思ってます。
    もちろん、近所の素敵な戸建を見るといいなと思うことはありますけど、縁がなかったと思ってます。
    今後2世帯の可能性とかでてきたら、近所でじっくり時間をかけて戸建を考える可能性はありますが。

  79. 79 匿名

    田舎の人って狭い家やマンションには住めないって言ってた。普通でも40坪の建物に住むのは当たり前って言ってたし、100坪の土地付きみたいですよ。だから都会には住めないと言ってた。確かに私の友達は68平で家賃4万って言ってた。うらやましいけど物価考えたら、都会ほど給料は稼げないかな

  80. 80 匿名さん

    100坪土地付きもいいけど、「仕事ない~」「金よこせ」ってやだよね。
    感覚が、たちの悪い生活保護者みたい(笑

  81. 81 匿名さん

    マンション派は老後も管理費・修繕積立を支払える能力が無いと購入できません。
    マンション派の皆さまは豊かなんですね。

  82. 82 匿名さん

    そうです。
    なので、人のことは放っときましょう。

  83. 83 匿名

    そうです。何度も何度も同じことを書くのはやめましょう。参考にもなりません。
    もっと参考になることを書いてください。

  84. 84 匿名さん

    いや、やっぱり管理費、積立金はデカイ、車を持ってりゃ駐車場代も。
    ローンが終わってもこれを払い続ける、、、年金はすべてマンションに消えます。
    まあ年金をもらう頃には受給額が管理費、積立金には届かないだろうから自腹ですな。

  85. 85 匿名さん

    実際、マンション住民のほとんどは購入契約時はローン支払い後
    管理費、積立金、駐車場代までその後支払い続けると現実的に考えていないように思う
    住んでから今置かれている状況を把握しているんじゃないでしょうか。

  86. 86 匿名さん

    そんなこた~ない。
    なかにはそういう抜けてるのもいるだろうが、管理費なども考慮して予算は決めるものだ。

  87. 87 匿名さん

    ローン前倒しする人なら10年以内で完済する人もいれば20年~35年で返済する人もいます
    退職後、管理費など3点3~6万の金額毎月支払い続けるのはかなり大きいと思います。
    何十年先の予算なんて決めることができる人なんていないと思います。

  88. 88 匿名さん

    君みたいに貧しくないから別に大変じゃないよ

  89. 89 匿名さん

    どうもボロアパートにお住みのようですね
    反論さえもできないようですね
    マンション派は超金持ちと超貧乏人の2通りがあるんですよ。

  90. 90 匿名さん

    私は費用や利便性より、アパートのように長屋が重なった形態の家屋に住むのがだめです。
    マンション派の方が、団地のような家屋が好きな理由は何でしょうか?

  91. 91 匿名さん

    これは新築ならという条件ですが。
    古いコミュニティに新参者として入っていくのに抵抗のある人はマンションに傾きがちなのでは。
    あるいは郊外の超大型建売分譲という選択肢もあるかもしれないが。

  92. 92 匿名さん

    マンションに住んだことがないから推測になるが
    多分マンション派にも積極派と消極派に分かれるんじゃない
    消極派は予算の関係で住みざるを得ないそういう人が言う
    マンション派のメリット利便性等は後からの理由づけでしかない
    その為戸建て派には全く伝わってくるものがない。
    積極派は低層高級マンションや高層マンション等の住民
    と私は勝手に理解しています。

  93. 93 購入検討中さん

    都心部だとまともに陽を浴びれる戸建は億に近い金が必要になる
    マンションなら2500万からある

  94. 94 購入検討中さん

    戸建てがメンテフリーなら戸建派の言うことも理解できるが
    実際はそうじゃない。

    戸建ても10年で最低150万は見といたほうが良い。
    実家も親戚も皆戸建てだがそう言ってるから、経験談だから信じられる。

    つまり年に13万以上は積み立て必須。
    月に1万以上は戸建てでもかかるわけだ。

    大規模で修繕積立とか割安なマンションを選べば月に1万程度の差。
    それくらいの差なら便利な立地でマンションもありと思う。

  95. 95 匿名さん

    >>94
    大規模修繕時には修繕積立金が不足するので臨時徴収がマンションにはあります。
    戸建ても当然に修繕費はかかるが、自分で決定権の無いマンション修繕は戸建ての倍以上のランニングコストがかかると思った方が良い。
    マンションを否定しないが、そういう現実を理解したうえでマンションを購入するべきである。

  96. 96 購入検討中さん

    あと冷静に比較できるのは両方に住んだ経験ある人だけ。
    住んだこともないのに語るな!

    俺は実家が戸建て、就職して安物賃貸マンション→分譲賃貸マンションと
    住んだが、同じマンションでも賃貸専用の安物と分譲仕様ではぜんぜん違う。
    また温度の変化はマンションのが少なく住みやすい。
    戸建てみたいに夏は暑くて冬は寒い事もなく平均して暮らしやすい。
    戸建ての暑さ・寒さは、建売だろうがハウスメーカーだろうが同じだった。
    鉄筋とコンクリートの断熱がすごいんだと思う。
    あと平面生活のありがたさは住んでみて解かる。
    音は賃貸の安物マンションは良く響いたが分譲の床スラブ厚いマンションでは
    ぜんぜん聞こえなかった。
    同じマンションもそれくらい違うって事。

  97. 97 匿名さん

    94さんはたぶんマンションのモデルルームでも行き豪華な室内、設備、外観、共有部分等
    見せつけられたのでしょう。他人は何を言って冷静な判断はもうできないと思いますよ。

  98. 98 購入経験者さん

    >戸建ても10年で最低150万は見といたほうが良い。
    >実家も親戚も皆戸建てだがそう言ってるから、経験談だから信じられる。

    またマンション派の真偽不明な伝聞だな。
    自分はHMの注文住宅に住んでいるが、初期の10年間は保障期間その他でメンテナンス費用はほぼゼロ。
    浴室のタイル補修や、外壁の清掃などほとんどHMの無償サービスでやってもらった。
    建売の状況はしらないが、まともな戸建てなら新築後の初期費用はかからない。
    そろそろ15年目なので、外壁の一部のイメージを変えようかと考えているが費用は100万もかからない。
    普通の戸建てなら、大金なんかかけないでも簡単に「あばら家」なんかにはならないよ。

    マンションの修繕費って、高額な掛け捨て保険金みたいなもの。

  99. 99 匿名

    うちのマンションは管理組合と理事がしっかりしているから、すべて書面で何にお金が使われたか記載している。細かい話しでは夏祭りの駄菓子の100円単位まで公開される。四年に一度の外壁塗り替えとか、昨年は玄関の扉を新しいのに替えた、もう築38年だけどメンテナンスバッチリだが、古いので来月引っ越しする予定です。たぶん後、五年以内には建て替え工事するんじゃないかと思う。
    それだけお金貯まってるみたいだ。

  100. 100 90

    >私は費用や利便性より、アパートのように長屋が重なった形態の家屋に住むのがだめです。
    >マンション派の方が、団地のような家屋が好きな理由は何でしょうか?

    マンション好きの皆さんご意見お願いします。

  101. 101 匿名

    >>96
    住んだことないのに語るな!

    ということなので、あなたの実家は
    建て売り→ハウスメーカー
    に建て替えられているのですよね?


    ちなみに
    私は分譲マンションの賃貸と戸建(ハウスメーカーの注文)に住んだことがありますが
    確かにマンションの方が光熱費は安かったですね
    まぁ、間取りが小さいですからね

    過ごしやすさは断然戸建てですね
    最近のメーカー系の戸建て気密性もあり、全館空調
    でもって春秋は窓を開けて快適な通風

    ちなみにマンションでは湿気に悩まされました
    風呂の換気を24時間つけっぱなしにしていたのですが・・
    それと振動・・
    ドアの開け閉めと、歩く音ですね

  102. 102 ビギナーさん

    戸建てのメンテが実際に年末の大掃除だけで済むのであれば
    尚のこと・・・マンション住みの今を悔やまれてならない。

    購入時の金銭的な問題は勿論であるが
    実家の戸建てを見て、セコムの契約料や庭の手入れ(見るのは好きだが手入れ等のガーデニング?そのものを好まないので結局業者を入れることになると考えた)
    外壁に至っては、タイル一枚2000円など・・・そんな諸々を耳にしていた為、我々には厳しいとの結論を出し分相応にこじんまりとしたマンション購入となった。

    実家は、築10年でクロスの総張り替え(マンションでもする人は、するのだろうが)
    15年で水周りのリフォームをしていたことを鑑みるだけで、ただただ怯え上がっていた

    か~なり今更なのだが、落ち着いて考えてみると
    月々管理費や修繕積立&駐車場で3万ほど支払っている・・・年間36万で10年360万!

    しっぱいだーーーーーーーーーっ

    とは言え、私が購入したのは4000万のマンション
    この価格では、到底素敵な戸建ては手に入らない

    36万×30年と考えた時、1080万・・・
    4000万に1080万を上乗せたら・・・もしかしたら・・・戸建てに手が届いたかもしれない

    若い頃は自分は、ここまで考えられなかった
    目先の金額、利便性、それだけで決定してしまった

    ただただTEAM戸建てが羨ましいっす

    PS:タワマンタワマンでカッコいいとは思うけど
    やはり本宅では厳しいと感じるので、比較対象にはならないなあ

  103. 103 匿名

    確かにセキュリティシステムの費用はマンションの管理費程ではないけど年間で8万位は必要だね

  104. 104 匿名さん

    戸建て、マンション生涯のメンテ、修理代、建て替え代を計算しても意味がない
    自分の意思で出来るか、出来ないかが重要。

  105. 105 匿名さん

    その通りですね。
    経済力が有るか無いかできまる。
    買い換えるも建て替えるもリフォームも
    定年まじかでまだローン抱えているようじゃ論外。

    私は今は庭付き2階建てがベストだが将来は平屋に建て替えるか
    マンションに買い換えるかの選択になると思います。

  106. 106 匿名

    以外と住宅情報見ていると2階とか3階にトイレないと夜中1階までトイレ行くの我慢してしまいそう。

  107. 107 匿名さん

    マンションさんは各部屋トイレ付けとけば

  108. 108 匿名

    モラハラがここにも居た!

  109. 109 匿名

    草取りの手間や蚊に刺される確率、泥棒に入られる確率が高いから一戸建てよりマンションがいいよ。

  110. 110 匿名さん

    集合住宅は次元の低い人たちが住みつくな

  111. 111 匿名

    町内会も一緒ですよ。

  112. 112 購入検討中さん

    勘違いしている人もいるようだがマンションも戸建ても快適に住むには
    メンテ費用が必要。
    それが毎月取られるのがマンションで自分で積み立てて10年に1回くらい出てゆくのが戸建て。
    上で戸建てはメンテ費かからないなんて言ってる奴はメンテしてないだけ。
    本人は気づいてないだけで家は傷んでるよ。
    ハウスメーカーに無償でやらせたと自慢してるがクレーマー扱いされてると思うよ。
    親身なメンテは期待できないんじゃないの?
    俺の実家も親族の家も大手ハウスメーカーだが10年後との有償点検だけでもそれなりの金はかかるし
    外壁の洗浄や屋根の掃除だけでもそれぞれ20万以上は軽く飛ぶ。
    掃除やメンテせずに住むことも出来るけど家の実家近辺では皆やってるな。

  113. 113 とおりすがり

    112
    今の戸建ては特段何もしなくても30年はもつ。30年経てば建て替えればいい。

  114. 114 98 購入経験者さん

    >>112
    上で戸建てはメンテ費かからないなんて言ってる奴はメンテしてないだけ。
    >ハウスメーカーに無償でやらせたと自慢してるがクレーマー扱いされてると思うよ。
    >親身なメンテは期待できないんじゃないの?

    実際戸建てで新築後こんなにメンテ費用がかかったという当事者がいない。
    変な業者の手抜き物件は別にすれば、今の注文住宅はメンテナンスコストの低さも重要なメリット。
    ほとんど初期費用はかからないし、HMの保証範囲が広いことさえ知らないようだ。
    古い家でも築40年の実家は、大きな補修は瓦屋根の一回だけ。
    何回かリフォームなどはあったが、累積でも改修費用は500万円以下。
    今もあばら家でなく普通に住める。

    「気づいてないだけで家は傷んでるよ。」はメンテ業者のセールストーク。
    そちらの方?

  115. 115 匿名さん

    >都心部だとまともに陽を浴びれる戸建は億に近い金が必要になる
    >マンションなら2500万からある

    要するにマンションは安いだけ?

  116. 116 匿名

    管理費がやたら高くて修繕積立金が低く抑えられてるのですが、なぜでしょうか? 普通逆じゃないでしょうか。

  117. 117 ビギナーさん

    104さん
    御意!!

    うちは、それが出来ない・・・かあー!情けない

    要するにと言うより・・・マンションはなんやかんやで初期がめちゃ安だと思います
    億ション?タワマン?購入層は、戸建てもマンションも両方イケる口なんだろうなあ

  118. 118 匿名さん

    >>116
    安心してください。
    そのようなマンションは売るために最初は修繕積立金が安く設定されています。
    5年もすればどんどん上がっていきます。

  119. 119 匿名

    マンションでも戸建てでもいいんだけど、駅5分以内じゃなきゃ意味はないな。

  120. 120 匿名

    自分は歩くの好きだから、徒歩15分以内なら余裕だな
    商店街を通って10分~15分とかだと、調度買いものが出来るし、苦にならない
    あと、あんまり駅近でも、駅前施設が不便なとこは嫌だ

  121. 121 匿名さん

    >119

    そう言うあんたは都心から電車で1時間以上かかる駅で徒歩5分なんだろ?w

    それか家も買えない脳内君かのどちらかで確定だな。

    真っ当な社会人で家を購入した経験があればそんな書き込み出来る訳がない。

  122. 122 匿名

    >>118
    管理費が2万とかって高いと思うのですがなぜでしょうか? 掛け捨てで一生払いつづけるんですよね?

  123. 123 匿名

    >>122
    コンセェルジュ(笑)とか、キッズルーム(笑)とか余計なサービスがついてませんか?

  124. 124 匿名

    マンションが古くなると管理費は異様に高いけど。新しかったら余計なコストがかかってんですね。管理組合に聞いたら教えてくれますよ

  125. 125 匿名さん

    管理費・修繕費を一生払い続ける自信がありません。
    よって戸建てにします。
    ただ、通勤時間が希望しているマンションより1時間は余計にかかります。

  126. 126 匿名

    キミは駅遠君なんだね、同情するよ。

  127. 127 匿名

    良いんじゃない?
    駅遠でも慣れれば苦じゃないものだし、バカみたいに忙しい会社じゃなくって、妻は地元で専業かパート
    って感じなら、充分有りだと思うよ
    駅近だけを見て、本当は戸建てが理想なのにマンションを買ってしまうよりは、無難な選択ではあるよ

  128. 128 匿名さん

    早く家実物の買って下さい。

  129. 129 匿名さん

    駅近か駅遠かはそれぞれの事情によるので、そこは個人の置かれた状況からの判断になる。
    最終的にはどちらが欲しいかによるのでは?

    マンションなら管理費・積立金・駐車場使用料のことを考えて予算を見積もること。
    5年後から積立金が値上がりするものも本当にあるので、契約前に約款を確認する。
    戸建てでもノーメンテナンスなどというHMのセールストークを鵜呑みにしては駄目。
    一般的にはマンションの維持費に比べると予算は少なめでいいとは思うが
    自分の家は持ち主の自分が守る決意と実行力は必要。

  130. 130 匿名さん

    マンションで駅近じゃない人は車を手放して毎日タクシーを使う方法もある。
    無駄遣いのようだけど、車を手放せば毎日1500円程度をタクシーに使っても
    車を維持しているのとほぼ同じ。
    もちろん車によるけどカローラなどの大衆車クラスでの計算で毎日1500円
    ほどは車に消えて行く。

  131. 131 匿名さん

    車の維持費って結構かかるんだね
    1500×30=45000? 月4万5千節約できたらだいぶ違う

  132. 132 匿名さん

    私は費用や利便性より、アパートのように長屋が重なった形態の家屋に住むのがだめです。
    マンション派の方が、団地のような家屋が好きな理由は何でしょうか?

  133. 133 匿名さん

    土の上に直接住むのがどうも馴染まないという人もいるんじゃないですか。
    庭の手入れが好きじゃないとか。
    私は両方大丈夫です。

    プライバシーのない生活は嫌なので、アパートは嫌ですが、
    造りのきちんとしたマンションなら隣の音もしないし、個別化に工夫が凝らされています。
    住宅地の戸建てより、かえって開放感が大きいです。
    南側には遥かに続く誰もいない空間。北側にも誰もいない空間。

    ただ、同じ値段で選ぶと戸建てより手狭になる感じかな。
    総床面積100㎡以上欲しい場合は戸建てになっちゃう感じです。
    広いタイプでワイドスパンでお手頃価格のマンションって、私の住む近辺は少ない感じです。

  134. 134 ビギナーさん

    団地もマンションも好みではなく、どちらかかと言えば苦手だが、どうしても戸建てと言う考えもなかった20代後半
    この先、毎月12万もの家賃(駐車料を入れると15万)を差ほど広くもない賃貸マンションに払い続けるのか?と考えた時
    頭金として2000万入れることにはなるが、月々10万のローン+管理費等3万で済む分譲マンションに目がいってしまった

    マンションでさえ、2000万の頭金を入れて月々管理費込みで13万っすよ
    戸建てって・・・選択肢にさえ入らなかった20代でした

    単純に、戸建ては金持ちが買うものだと思ってました
    現在37で残債900万となった現状で、この板での戸建てメンテ状況を知り後悔沸々と・・・な具合っす

    5000万くらいの戸建てと4000万のマンションで悩むレベルなら、戸建てがいいのでは?と思いますよ(今頃になって!ですが)

    だってねええ庭に関してもねえ、マンションにはルーフバルコニーなんてものがありますけれど
    と言うか、我が宅にも17坪のルーフが付いてますが高層ゆえに?なのか風が強くて正直使いものになりません

    今は、金利も底だし
    中流でも戸建てに手が届きますよ

  135. 135 匿名さん

    >土の上に直接住むのがどうも馴染まないという人もいるんじゃないですか。
    >庭の手入れが好きじゃないとか。

    「土の上に直接住むのがどうも馴染まないという人」は、どんな理由かは知りませんが
    阪神淡路地震のような災害を経験すれば、そんなこと言えないと思います。
    戸建てというと庭の手入れや虫が嫌いという人がいますが、戸建てでも庭に手入れがいやで
    業者頼みの人もいるし、手間のかからないウッドテラスや芝生だけという人も多いです。

  136. 136 匿名さん

    よく知っていますね、うちウッドテラスと芝生、庭30坪ぐらいの広さありますよ
    自動式芝刈り機できのうカットしました。根くずしもしておくと来年綺麗な芝生がまた生えてきますよ
    手間はほとんどかかりませんよ、静かな住宅街です。

  137. 137 匿名

    庭の手入れが嫌という人は、大抵は部屋の中も散らかっていると庭師さんが言ってました

  138. 138 132

    >私は費用や利便性より、アパートのように長屋が重なった形態の家屋に住むのがだめです。
    >マンション派の方が、団地のような家屋が好きな理由は何でしょうか?

    結局団地ライクな住居形態を好きな人はいないようですね。
    価格優先でしょうか。

  139. 139 匿名さん

    マンションの価値はいくらで賃貸できるか?で理解できるのでは・・・

  140. 140 購入経験者さん

    眺望が良いのでマンション派。
    最上階であれは上階の物音を気にすることもない。
    (下の階には迷惑掛けてるかもしれませんが)

    我が家には、ルーフバルコニーが40坪ほどあって、家庭菜園を楽しんでいる。
    三面のバルコニーからは、ほぼ270度位の眺望が効いて、平野や山々を一望。

    一戸建てのせいぜい2~3階程度の眺望とは比較にならないと思う。
    しかも一戸建ての場合、充分広い敷地が確保できればいいが、
    周りの家に囲まれれば、その閉塞感は耐え難いものがある。

    よって、断然、マンション(眺望の抜けた最上階に限る)の方が快適である。

  141. 141 匿名

    駅遠をわざわざ選択する理由はなんですか?理解できません。郊外でなくとも駅近でも落ち着いた住宅街だってあるのに。

  142. 142 匿名

    そんだけ立派で駅近のマンションに住める経済力あるなら、居心地の良い戸建てにも住めるから、比較になりにくいと思うよ
    庭に犬をはなしたりしたいから戸建てとか、ガーデニング好きだから戸建てとか、羨望が良いし、フィットネスルームあるからマンションとか、贅沢な域の比較になってくるからね

  143. 143 匿名さん

    >眺望が良いのでマンション派。

    タワマンなどマンションの高層階が好きな人は、見下ろし系の眺望が好きなようです。
    知人は、眺望など3ヶ月で飽きるし地震時の幅のある揺れを嫌がって、
    低層マンションに引越しました。
    私も職場が高い階にあるので、日常生活くらい地面に近いところで生活したくて戸建てです。

  144. 144 ビギナーさん

    ホント切実ですが価格先行ですよ
    優先と言うよりは、先ず価格ありきですもん

    この板を知って、マンションに8年住んだ夫婦で今更感ありありながら戸建てに付いて話し合い?ましたが
    『結局、金だよなああ』と笑うしかなかったです

    高層の眺望も慣れれば・・・やがて なんですよ
    逆に?と言うより、戸建ての地下もオツですなあ

    今年のような猛暑でも地下に居る時は、エアコン要らず!ではありませんでしたか?

  145. 145 匿名さん

    特に駅近で、コミュニティーのないマンションは築年数と共に入居者の質が落ちて
    スラム化していくと考えてよいのでしょうか?

  146. 146 匿名さん

    価格の安い大規模マンションには様々な所得層の人達が入居するので、
    価値観(モラル)の違いが大きく、新築入居の直後からコミュニティーが崩壊しやすい。
    高額なマンションにもモラルに欠ける人はいますが、戸数が少ない物件は、匿名性が
    低いので居づらくなるようです。
    バルコニーの喫煙が問題化していますが、この程度の問題さえ大規模マンションでは収拾がつきにくい。
    アパートと同じような感覚で入居できるような安価なマンションは避けるべきです。

  147. 147 匿名

    バス便などの物件も避けるべきです。

  148. 148 匿名

    うちは夫婦共に免許無いからバス便は無理だな
    でも車通勤してるような人達はバス便地域でも構わないんじゃない?

  149. 149 匿名

    高層階の眺望が良い云々書いてる人って、他に楽しみ無いのか?
    タワーマンション高層階で育った自分だけど、別に魅力は感じない。エレベーターに載ってる時間が煩わしい。
    確かに、たまに眺める景色が気持ち良かったりはするけどわざわざ主張するほどでもない。

    ちょっと忘れ物したときにササッと戻ることができる低層階や戸建ては便利だと思う。戸建ては監視の無さが不安だけど…

  150. 150 ビギナーさん

    兄6000万35坪戸建て
    姉5000万95平米3面バルコニー低層マンション(南西)
    ↑都内組

    ↓都内に手が届かなかった組
    私4000万85平米17坪ルーフバルコニー高層マンション(東南)
    妹3000万30坪三階建戸建て

    実家は、都内2億5千万90坪地下一階地上ニ階で駐車場三台
    いずれもバス便~

    駅近物件と言えば、嫁の実家のみだな
    90平米の低層マンション(価格は知らない)

    どれも大満足とは言えないが、悲劇とも思わない
    とどのつまりが、分相応なんだろうなあ

    家は三回建てる?だっけか?
    うちは、現状のローンだけで腹一杯だ

  151. 151 匿名さん

    150は、結局何が言いたい?

  152. 152 匿名さん

    安いマンションはスラム化のリスクがあるようですね。
    都心のマンションだと中国人オーナーっていうのが多いから
    それもスラムの原因になりますね。

  153. 153 ビギナーさん

    あ・・・すんません
    連休なのに暇なもんで・・・ついつい

    戸建て住人が羨ましくて仕方がないマンション住まいの貧乏人です!
    失礼しやしたっっ

  154. 154 匿名さん

    >>150

    都内でバス便の住宅地ってかなりレアな地域でしょう。
    市部は知らないが、23区内なら逆に環境のいい静かな住宅地なのかな?

  155. 155 匿名

    バス便はバスが廃止になって陸の孤島になることがあります。少し前、横浜市内でもそういうことがありました。年をとればいつまでもクルマの運転もできなくなりますし、最低限駅やスーパー、病院などには徒歩でいけるところにすべきです。

  156. 156 匿名

    横浜市内でそんなとこあるんだ。横浜は人口増加しつづけてるのに、余程の不人気地域じゃないかね

  157. 157 匿名

    >>154
    >バス便エリア
    たとえば練馬区にはたくさんありますよ。
    市部なら全然普通にあります。

  158. 158 マンションはまだ嫌だな。

    利便性がよく住環境も整ったエリアに普通に良い一戸建はどれ程存在するうだろう?
    やはりそんな戸建に住んでこそ本当の一戸建のよさが語れるのでしょうね。

  159. 159 匿名さん

    たしかに練馬の大泉学園あたりは陸の孤島。
    地価が相対的に安いわりには人気がない区のひとつ。

  160. 160 匿名さん

    >横浜市内でそんなとこあるんだ。横浜は人口増加しつづけてるのに、余程の不人気地域じゃないかね

    横浜市の広さを知らないようだ。市北部ではバスしか公的移動手段がない。
    青葉区あたりの住宅地は大変だよ。

  161. 161 匿名さん

    都内ったって、足立区荒川区・北区にもバス便地域あるぜよ。
    別に閑静な住宅地域ではないけどね。ただ値段は安い。

    小・中学校も病院もあるし、スーパー・コンビニもあり、普段の生活は困らんけど、
    サラリーマンと高校生・大学生にはちと不便だな。
    あたりまえだけど、駅まで遠いからね。バスで15分~20分。

  162. 162 匿名さん

    東京の城北・城東地区は戸建てよりマンション向きの用途区分ではありませんか?
    狭い道路に、建て込んだ戸建てが多いように思います。
    城北・城東地区で、戸建て向きの地域はどのあたりになるでしょうか?

  163. 163 ビギナーさん

    足立・荒川・北区って、安いんですか?(果てしなく・・・今更)
    練馬区!検討しましたよ~もちろん学園町も!!でも高くて手が出ませんでしたねえ

    マンションはまだ嫌だな。さん
    カッコいいですね!自分は、そんな考えすらなかったです

    ここ勉強になります
    ひそかに城への野望がw





  164. 164 住まいに詳しい人

    >利便性がよく住環境も整ったエリアに普通に良い一戸建はどれ程存在するうだろう?

    戸建としての存在でなく、まず宅地として適切な地域を自ら見つけるべき。
    立地さえ決まれば、あとは自分の好きな間取りや仕様で建てるだけです。

  165. 165 匿名さん

    23区の中で足立区はもっともスラムに近いといえるのでは?
    住人の質が突出して低いのが足立区
    最近ではメディアが足立区の名前をあえて出さなくなったけど学校給食費、
    医療費の踏み倒しが多すぎる足立区。 団地マンション付近でたむろする
    小中高生の多さ、、、。  

    足立から脱出するまともな住民 → 下がる不動産、家賃 → 更に流入する低所得者 →
    低モラル世帯に引きずられて新住民もモラルの低下 → 更なる足立区からの脱出 →
    以後、負のスパイラル。

  166. 166 近所をよく知る人

    学校給食費なら東村山でOK

  167. 167 匿名さん

    利便性から江戸川区のマンションに決めた。 駅近で戸建はあまり見ないし、そんな予算無し
    子どもが2歳半。 所得制限無しで、私立幼稚園補助が年間31.2万円+8万円(入園)。
    23区は中学生まで医療費無料。 公園や大病院が近いし、通勤も往復1時間。
    交通費は出ても、給料は通勤時間分まで出ない。 24hrスーパーが数軒徒歩圏内。
    図書館徒歩4分。 夜10,11hrまでの店舗多数。 コンビニは宅急便を出す時くらい

  168. 168 匿名さん

    治安の悪いところほど、セキュリティの高いマンションがいいだろう。
    戸建てじゃ怖くて住めない。
    団地とか、安いマンションだったらやめたほうがいいな

  169. 169 匿名さん

    できれば治安の良いところに住んだ方がよいのでは?
    たとえ駅5分でも、その5分間が危ない場所ならセキュリティ以前の問題です。

  170. 170

    そんな無法地帯、日本にないだろ。

  171. 171 匿名さん

    これからは移民受け入れ企業同様に中国人支配下の街
    増加するでしょうね。くうわばらくわばら・・・

  172. 172 匿名さん

    >治安の悪いところほど、セキュリティの高いマンションがいいだろう。
    どこだよ? 治安の悪い所って?

  173. 173 匿名

    一目のない閑静な住宅街より、一目の多い駅前繁華街のほうが安心かもと思うのは私だけでしょうか。

  174. 174 匿名さん

    >>167
    江戸川区ってゼロメートル地帯でしょ
    この前NHKでやってた首都水没って番組見たら住む気なくした
    http://www.nhk.or.jp/special/onair/100901.html

  175. 175 匿名さん

    >一目のない閑静な住宅街より、一目の多い駅前繁華街のほうが安心かもと思うのは私だけでしょうか。

    「人目」だよ。二回も誤字るのは正しいと思ってる?

    繁華街のように人の多い場所は、みんな他人には無関心。
    外部の人間は住宅地のほうが目立ちやすい。

  176. 176 匿名さん

    マンションのほうがセキュリティが高いとはいえないでしょう。
    同じ建物に何百人もの他人が密集して住んでいるから、中には犯罪予備軍がいてもおかしくない。
    悪質な犯罪では、居住者が犯人というケースも多いんじゃない?

  177. 177 匿名

    なんだっけ、同じマンションか、アパートの男に殺害された事件あったよね
    凄い怖かった

  178. 178 匿名

    同じマンションの住人による犯罪もあれば、家族、隣近所の住人による犯罪もある。統計でなく、一つや2つの例で語ることはできない。

  179. 179 匿名さん

    >>175
    犯罪者は何より人目を嫌うのでは?
    繁華街で危ないのは表ではなく裏通り。

    人通りの少ない住宅地の夜道も結構怖いと思う。
    車での送り迎えは必須。

  180. 180 匿名さん

    >同じマンションの住人による犯罪もあれば、家族、隣近所の住人による犯罪もある。統計でなく、一つや2つの例で語ることはできない。

    マンション派はセキュリティしか主張するものがないようだが、セキュリティが高いというのは
    売るためのイメージでしかない。

  181. 181 匿名さん

    セキュリティを主張するだけでマンション派呼ばわりってどうなんですか。
    駐車場2台以上取れるから自分は戸建て派だけど、セキュリティのしっかりしたマンションはよいと思います。

  182. 182 匿名さん

    私も戸建て派ですが、セキュリティの良いマンション羨ましいです。
    旅行に行く時など、戸建てだとすごい不安になってしまいます。
    今のところ泥棒などの被害には遭っていませんがマンションに
    住んでいた頃より防犯対策頑張っています。

    マンション住民より戸建て住民の方が防犯意識が強いのは当然。
    だって怖いですもん。

    でも戸建てを買って大満足しています。
    マンションでも戸建てでも住んでる本人が満足していれば良いんだと思います。

  183. 183 匿名さん

    >>182
    保険に入れば問題ないのでは?
    一つ30万円以上の家財あるの?火災保険に盗難特約でOKでしょ。
    ちゃんと家と家財に加入しないとダメですよ。

  184. 184 匿名さん

    >>181です。
    保険に入ってますが怖いですよ。
    長期留守の間に窓ガラスが割れて部屋が荒らされてたらと考えると怖いですね。
    補填されるから構わないという気持ちにはなれません。
    でももしマンションを購入していたとしても保険には入っていたと思います。

  185. 185 匿名

    戸建て・マンションともに経験済みです。家族のいない夜は、戸建てはコワイですね。マンションでコワイと思ったことはないですね。
    選択基準はそれだけではありませんし、結局はどちらでも好きなほうでよいと思います。

  186. 186 匿名さん

    マンションの方が戸建よりセキュリティーが良いって妄想だよ。

  187. 187 匿名さん

    >183
    もちろん家財保険も入ってますよ。
    でも保険に入ってたって盗難には遭いたくないものです。

    一人暮らしの同僚のマンションに強盗が入ったらしく、その同僚は
    ショックと恐怖でしばらくその部屋に入れなかったと言っていました。
    マンションだって戸建てだって強盗は怖いですよ。
    防犯対策も、どんなにしても不安なモノです。

    戸建てよりマンションに住んでいた時の方が安心感はありました。
    本当はたいして変わらないかも知れないのに不思議なものですね。

  188. 188 匿名

    >186
    185です。どちらがセキュリティが優れているかはわかりませんが、暮らしてみて実際に、一人の夜に感じたことです。他の人はまた違うかもですが、私は戸建てに一人の夜は結構コワイと感じましたね。庭の物音にも過敏になったり、防犯ライトがネコ?に反応して点灯しただけでビックリしたりして。家族がいるときは気にならないけれど。
    マンションだとそういうコワさはないですね。
    安全かはわからないけれど安心感はマンションのほうがありますかね。

  189. 189 匿名

    確かに、知り合いは3階に住んでたんだけど、ベランダに知らない男が居たらしい。

  190. 190 匿名

    私もマンション購入のきっかけは、叔父の戸建てに強盗が入った事ですね。家族は二階で就寝中で一階に侵入されました。警察は鉢合わせしなくて不幸中の幸いだと…最近の泥棒は発見されても逃げず、襲って来る事も増えていると。
    まぁ最終的にはセキュリティのしっかりした戸建てに予算的に手が出せなかったのが本音ですが、その話しを聞いて怖いと感じました。叔父宅は某大手セキュリティ会社と契約していたんですが…

  191. 191 匿名さん

    最大のセキュリティ対策は『治安のいいところに住む』ですね。
    うちは、強盗はおろか、空き巣が入ったという話もまったく聞くことのない地域でよかったと思います。

  192. 192 匿名さん

    立地やセキュリティは、費用さえかければ対応可能だから選択のポイントにはならない。
    集合住宅という居住形態や、区分所有といった「本質的な違い」のメリットを聞きたい。

  193. 193 匿名さん

    >費用さえかければ対応可能だから選択のポイントにはならない。

    大多数の人は予算内で検討します。
    これを言い始めると予算が無尽蔵にあるごく一部の人だけの話になってしまいますよ。
    そして、こういうごく少数派の人の中で、質問に答えてくれる親切な人はさらに少数なのでは?

  194. 194 匿名

    またセキュリティの話?

    公的機関が発表している統計を見れば、マンションが如何に危険かわかるのにね
    せめて前スレぐらいは読みましょう

  195. 195 匿名さん

    >公的機関が発表している統計を見れば、マンションが如何に危険かわかるのにね
    >せめて前スレぐらいは読みましょう

    最新のセキュリティを備えたマンションも、構内出入り自由な築30年の公団住宅も
    無人になりやすく侵入されやすいワンルームマンションも
    ぜんぶひっくるめて「中高層住宅」ってカテゴリで纏めてる統計のことですか?

    あと、侵入盗は戸建のほうが圧倒的に被害に合い易いって統計は無視ですか。

  196. 196 匿名

    その統計は否定されていたかとおもいますが、できれば適切な統計があればお示しください。

  197. 197 匿名さん

    >>194
    その統計は新築分譲マンションと新築戸建てを比較する資料としては不適当だという結論が出ていますよ。
    混乱を招く書き込みはやめてください。
    マンションと戸建てのメリット・デメリットを真面目に検討するスレではないんですか?
    何が何でもどちらかだけが一方的に優れていると結論づけたいだけの人がここに書き込む理由って?

  198. 198 匿名

    うちは築38年の500世帯あるマンションですが、管理組合がしっかりしているせいか、オートロック無しなのに押し売りすら来ないです、なぜなら悪徳訪問販売とか来ると、マンション内に付いているスピーカーからピンポンパンポンと流れた後(学校の校内放送みたいな感じ)で『今来ている業者は管理組合とは関係ありません』ってな放送が流れるし、業者も慌てて退散します。各部屋には非常ベルが室内にあり鳴らすと管理人室にお知らせしてくれたりしますから、痴漢はおろか、泥棒すら入れません、だから玄関開けっ放しとか、平気だったりします。後は、図書館を設置したり、たまに館内で住民の葬式もあったり、夏祭りは出店や盆踊りもマンション内の敷地で開催、老人の為のカラオケや手話教室なども曜日ごとにあり、コミュニティーを盛んにしています。
    ペット飼育委員会もあり、マンションのまわりには奮はおろか、尿の後始末までしているので綺麗です。
    古いマンションですが努力しているマンションです。だから古くても売れるし
    老若男女問わず新しい住民が入れ代わり増えてます。皆さん最低でも10年以上は住んでますよ。30年生も50世帯はおられるマンション。マンションも一戸建ての町内会も自分やまわりの人が協力して街作りをしなきゃ駄目ですね。




  199. 199 不動産購入勉強中さん

    >>197
    どちらのマンションですか?

  200. 200 匿名

    確かに、今の新築マンションや一戸建てはセキュリティが標準されている所が多いですよね。最近、一戸建ても一つの街として売り出していますよね。町内まるごとセキュリティを付けてその町内に入るには受付を通らないと入れないとかの物件もありますね。
    都内や市内では無理でしょうが、

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸