一戸建て何でも質問掲示板「防音効果の高い家を建てたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 防音効果の高い家を建てたい

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2010-09-23 10:15:11

親の所有している土地(現在は更地)に、新築の家を建てる予定です。
ところがそこはテニスコートが隣接されているため、騒音が気になります。
夜間は静かなのですが、使用しているときは、ボールの響く音、かけ声、特に大会がある日のスピーカーから流れる声など、本当にここに建てて後悔しないのか心配です。
その地を売って他の土地を買って建てれば…という意見が出そうですが、諸事情があってそれは難しいのです。
そこで家を建てるとしたら、どんなことに留意すれば防音効果の高い家が建てられるでしょうか。
特に木造建築VS軽量鉄筋(私は木造が好きなのですが)、ガラスの種類、防音シートなど、なんでも構いませんので、アドバイスを下さい。


[スレ作成日時]2010-08-31 18:18:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防音効果の高い家を建てたい

  1. 15 まじぇすた

    内窓はHMで付けなくても後付けできますから、まずは断熱材で良い物にしてみてはいかがですか?

    満足できなかったら内窓を考えてみてはどうですか?
    内窓の見栄えですが部屋から外の景色見ても気にならないと思います。

    内窓が1番効果あると思います。

  2. 16 匿名さん

    >繊維系が吸音
    正しいです。
    ついでにいうと、グラスウールよりロックウールの方が遮音性は高いですし、木造ならば在来工法よりはツーバイの方が壁の防音性は良いです。でも、コンクリにはかないません。

    防音のためには、窓が一番影響が大きいので、二重サッシ+外側ペアガラスが良いです。
    当然ながら断熱効果も向上します。更にロックの仕方・ガラスの厚み等々窓の防音性能は色々ありますので、HMと詳細相談して下さい。

    ただし、換気扇なり玄関ドアなり、どこかに弱点が有るとそこから音が入ってきます。
    幹線道路沿いでも満足できる防音性能を目安にHMと相談されると良いでしょう。

  3. 17 物件比較中さん

    換気の件、分かりました。
    換気にも種類があるのですね。

    内窓も見た目の大丈夫なようで安心しました。それなら後付じゃなく、初めから付けてしまおうかと思い始めました。

    No12さん、木製トリプリって何でしょう?

    あと何人かの方が書いてくださっていること、本当にそう思います。
    自分がこんなふうな家に住みたいと思い描いていたこと(たとえば窓を大きく取って明るい家にしたい等)を、全て防音のために我慢してしまったら、やはり建ててからしまった!と後悔して住まなければならなくなります。
    それも避けたいところ。
    防音だけにとらわれすぎず、折り合いをつけて考えていきたいと思います。

    ちなみにテニスコートは敷地の西側にあるので、西側はほとんど窓は付けずにいようと思います。もともと西日はあまり入れたくないですし。
    でも東・南・北3方に窓がいくつもあれば、あまり関係ないでしょうか。

  4. 18 木製トリプリ

    木製枠の3枚ガラスのサッシです。
    スウェーデンハウスで使われている物を
    想像してもらえれば良いと思います。

    当然内窓に防音は敵いませんが
    内窓付けると窓部の凹みが無くなる為
    カーテンの種類に制約が出来ませんか?

    木製なら断熱性も上がりますので
    一石二鳥ではないでしょうか?



  5. 19 匿名さん

    >17
    >東・南・北3方に窓がいくつもあれば、あまり関係ないでしょうか。

    東は多少音が小さくなるでしょうが、北と南は、ほとんどそのまま音が入ってくるでしょうね。

    防音性能は、窓やサッシの材質、窓の厚み・構造・窓ロック方法でも変わります。大きな窓でも十分な防音性能を持つものは有りますので、よく検討して下さい。

  6. 20 匿名さん

    ヤマハは、シックハウスになるから、やめたほうがいいですよ。

  7. 21 匿名

    ペアガラスサッシは特定の音の高さでは防音性が低くなるという実験結果もあるので、ただ単にペアガラス&2重サッシというのも注意が必要と思います。

    同じ理由でトリプルも防音の観点でマイナスになる要素があると考えられると思います。
    (トリプルガラスの周波数特性を見たことが無いので推測になります。)
    シングルガラス、ペアガラス、トリプルガラスの透過損失の周波数特性(防音のグラフ)を一度見ておいても損はしないかもしれません。

    私が窓防音をするとしたら、
    ・2重サッシの間に厚手のカーテンを付ける
    ・ガラスの厚さをそれぞれ変える
    ・真空ガラスに変える。
    といったところでしょうか。

  8. 22 物件比較中さん

    No12さん、ありがとうございます。

    >内窓付けると窓部の凹みが無くなる為
    カーテンの種類に制約が出来ませんか?

    そんな問題も出てくるのですね。
    考えていませんでした。なるほど。
    内窓を勝手にイメージしていたのですが、今初めて画像を調べてみました。
    実は出窓を付けたかったのですが、内窓を付けると意味ないのですね。
    ショック!

    No.21さん 参考になります!

  9. 23 匿名さん

    カーテンではなくて障子にするといいです。
    カーテンと違って隙間なく閉まるので防音効果は補助的なものとしては高いです。
    いろんなデザインのがありますので洋室でもさほど違和感なくできます。

  10. 24 入居済み住民さん

    すでに書かれている方が居ますが、ペアガラスは防音のためではないので、音域(音の高低)によって、単板ガラスよりも防音が良い周波数と悪い周波数があります。
    すごく寒い地域でなければ内窓は分厚い単板ガラスのほうが良いのでは?
    (建築時に防音業者に施工してもらった内の内窓は単板です)

    あと、壁に通気口を設ける場合は、防音フードというのがあるのでぜひ利用すべきと思います。
    通気口は素通しですからね。

    それから、ご存知と思いますが、窓はサッシの防音性も大事らしいです。
    引き違いは防音性能が低くて、防音の観点からは縦すべり(外に開くやつ)がやはりいいようです。
    うちの防音室施工時も家本体の窓は縦すべりにするように業者に言われました。

    あと、安い防音方法では、壁の石膏ボードを2重とか3重に重ねて貼ることでしょうか?
    うちの防音室は内壁(部屋自体が二重構造です)は石膏ボード3重張りに施工していました。

    参考まで

  11. 25 匿名

    鉄筋かヘーベルできまり。
    うちの場合はここの掲示板では評判の悪いヘーベル3階建て。3階にオーディオルーム、防音ドアと2重サッシで遮音は完璧、音は外に漏れない、今も大音量で音楽を鑑賞中。幹線道路に近かったからヘーベルにした。以前からリスニングルームの必要性から、木造は考えず、ピーコン、パルコン、ヘーベルしか視野になかったが、関西からは前者2社はコンクリート住宅から撤退してしまったので、選択肢はなかった、価格は高かったよ。これが最大のネック。市街地なので、家自体のデザインにはあまりこだわれなかった。景観条例って変なやつが京都にははびこっているからね。

  12. 26 匿名さん

    じゃあ、ハウスメーカーで一番防音に優れた家を建てられるのは、ヘーベルハウスってことですか?
    他のメーカーさんも交えて順位を付けるとしたら、どうなりますか?

  13. 27 匿名

    鉄筋以外ではヘーベル板だろうな。

  14. 28 匿名

    >>24さん
    初めて知りました。
    どうりで、1階だと外の風雨に気付かず、日中は窓につく雨&近所の木の揺れ具合で初めて気づいたり、夜はカーテンで外が見えない為、よっぽどの風雨でCSがチラついて初めて気付く感じでした。


    にもかかわらず二階は、風雨が聞こえるので、とても不思議でした。


    今初めて、1階は縦すべり窓だったからなんだ。と知りました。

  15. 29 匿名

    >25-27
    ミサワホームセラミックは?

  16. 30 匿名さん

    ↑良いかな?

  17. 31 物件比較中さん

    いろいろとアドバイスありがとうございました。
    レスに大変間が空いてしまい、すみません。

    ヘーベルは自分の住む県に支店がないみたいなので、結局打ち合わせ回数を何回も重ねたHMで家を建てることにしました。

    窓はなるべくFIXと縦滑り窓等を多用することにして、普通の引き違い窓を減らすことにしました。
    そしてほとんどの窓にインナーサッシを入れます。

    換気口にはもちろん防音フードを入れます。

    そして一番の目玉です。一番テニスコートから離れた部屋を寝室にするのですが、この部屋を防音室にします。うるさくていらいらしそうになったら、この部屋に逃げ込みます。
    逃げ場を作ることでちょっと安心して家を建てられそうです。

    でも本当に、家造りはドキドキですね。
    建て売り住宅や車のように実物を見て購入できるものではないので。
    実際建ってみて、住んでみないと、分かりませんよね。
    楽しみでもありけれど不安でもある所です。

  18. 32 工務店勤務

    窓ですが、外側のサッシと内側のサッシのガラスの厚みを変えると多少防音性能が上がりますよ。

  19. 33 物件比較中さん

    ありがとうございます。
    そうします。

  20. 34 匿名

    いまさらだけど、高校のテニス部女子のかけ声はうるさいね。朝から晩までファイトーという黄色い声。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸