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私は現在分譲マンションの管理員をしています。
特にテーマは決めませんが、現・元管理員の方の本音の話が聞けたら参考になります。
理事会の方や、区分所有者の方達にも参考になるかも・・・
マンション生活が、より良い方向へなるようなお話を募集します。
話題があまりにも広すぎると難しいと思いますので、最初は管理員の仕事に関して・・・
[スレ作成日時]2010-07-27 23:26:47
私は現在分譲マンションの管理員をしています。
特にテーマは決めませんが、現・元管理員の方の本音の話が聞けたら参考になります。
理事会の方や、区分所有者の方達にも参考になるかも・・・
マンション生活が、より良い方向へなるようなお話を募集します。
話題があまりにも広すぎると難しいと思いますので、最初は管理員の仕事に関して・・・
[スレ作成日時]2010-07-27 23:26:47
その程度の位置づけなんでしょうね。
給与も低いらしいし。
いっそビルの警備員のほうがいいんじゃないですか?
管理員はゴミ出しの立会以外の仕事は無用、午前中でお帰り願うのが実情。
それ門番の間違え
>管理員はゴミ出しの立会以外の仕事は無用、午前中でお帰り願うのが実情。
そんなことないよ
管理員がアホだとこんなことが起きる
1.賃借人の転出があっても本社に報告するのを忘れて、水道支払者が変わっているのに、前の人に請求する。
(もう、いないので、未収金が永久に残る)
2.検針数値を間違えて本来¥3,000の水道料を¥45,000請求する
(検針数値2316を2816と、読み間違う。水道料金が数万円なのに、誰も気が付かない。)
3.駐輪場使用が変更になっても本社に報告するのを忘れて、駐輪場を使ってない人が払い、使っている人が払ってない
(駐輪場、水道料などを引き落とししている管理組合では、¥100や¥200の違いは気が付かない)
4.共用部分の変更に係る工事を、本社に報告しないで、理事長に言われる通り、業者に発注する
(敷地の一部を駐車場にするなど)
5.集会室は営業に使えない規定になっているのに、商売人に貸し出す
(住民も、役員もそんな規定になっていることを知らない)
まだまだあります。
規約を知らず読まずで、自分の判断で行動する。
(管理日報に書かないので、問題が表面化するまで本社も知らない)
駐車場、駐輪場、水道使用者の変更があった時、登録変更をわすれて、気が付いたときは登録がメチャクチャになっている。
(管理事務所に、こういう時のマニュアルがなく、管理員まかせにしている管理会社も多い)
特に水道料はよく間違います。
途中で転出があっても転出時に検針せず、次の人に前の人の分も請求することはよくあります。
(私のいた管理会社は、これに対する指導もマニュアルもなかった)
※管理費の引き落としの後は金額が正しいか確認しましよう。使っていない使用料が引き落とされているなど、日常茶飯事。
信用しているとエライ目に合う。
17:01の最新レスが無いですね。
削除されたのかな。
>>321
給料あげてくれ
管理会社のはねぴんがおおすぎ
組合から管理員業務として受け取る金額の半値が管理員へ渡る
管理員業務も管理会社が請け負う他の維持管理業務と同じで 利ざやを稼ぐ
之を防止するなら組合が管理員を直接雇用すればよい
警備員や清掃と同列の仕事
難しいこと要求しても能力的に無理
普通に掃除して、最低限の仕事や決まりを守れれば
良しとするべき
>管理員がアホだとこんなことが起きる
>1.賃借人の転出があっても本社に報告するのを忘れて、水道支払者が変わっているのに、前の人に請求する。 (もう、いないので、未収金が永久に残る)
それはアパートの管理人の仕事。賃借人の移動は区分所有者の理事長に届出義務で、管理員の業務ではない。
>2.検針数値を間違えて本来¥3,000の水道料を¥45,000請求する (検針数値2316を2816と、読み間違う。水道料金が数万円なのに、誰も気が付かない。)
水道屋のミスで契約者との問題。組合、管理員は無関係より要らぬお節介だ。
>3.駐輪場使用が変更になっても本社に報告するのを忘れて、駐輪場を使ってない人が払い、使っている人が払ってない(駐輪場、水道料などを引き落とししている管理組合では、¥100や¥200の違いは気が付かない)
組合の契約の問題で一般には管理会社に委任しているので、管理会社か管理員のミスで。
>4.共用部分の変更に係る工事を、本社に報告しないで、理事長に言われる通り、業者に発注する (敷地の一部を駐車場にするなど)
理事長の権限内の仕事、管理会社を通さないとピンはねされないだけ結果OK.
>5.集会室は営業に使えない規定になっているのに、商売人に貸し出す (住民も、役員もそんな規定になっていることを知らない)
理事長の権限な内の仕事で管理員ごときに言われることではない。
以下割愛するが管理員に関する業務ではないのに批判するための批判に過ぎない。
管理会社の使用人の管理員如きが心配には及びません。次回の総会迄に修正するか、管理会社のミスは求償すれば済むこと。
管理会社も雇われの管理人も
苦労があるみたいだけど
自業自得だと思います
今は清掃員とか警備員さん?
マン管士の資格取って、今はマンション管理のアドバイザー
実務に詳しいから、組合の依存度大
管理員の頃より収入UPで小満足
仕事が増えれば、大満足
管理のアドバイザー? 苦笑
>管理のアドバイザー? 苦笑
ぼかして書いたらご理解いただけなかったようで・・・
規約改正して
第三者管理者になり、出納業務を除くマンション管理の実務のすべてを代行しています。
各業務を組合が直接契約することで、中間マージンがなくなり、管理委託費は30%ほど改善されました。
今後は、この方式が増えるのではないかと期待しています。
課題は、バックアップ体制の確立です。
管理士仲間で協力し、体制強化を図っていこうと思っています。
管理員の本音など聞きたい人はいない。
独り言を延々話すのは止めないが。
109ハンズやハーベストの割引券を理事長にあげると喜ばれる。
ハウジングには出来ない技。
あんなのタダなのにさ、どこの管理組合も貧乏人ばかりで嫌になる。
やれやれ。
賞味期限切れのもらいもののお菓子でよければ
食べる?
管理会社のレベルに接すれば 普通の人は皆驚き呆れることでしょう
自主管理への強力な応援者が管理会社とは 皮肉なものです
今朝、コンビニで立ち読みしてた
通報しましょう!